• ベストアンサー

友達が拒食症になりたいと・・・

最近不登校気味の友達が私に「拒食症になりたい」と言ってきました。 理由を尋ねると「親が学校を辞めさせてくれない」からだそうです。 拒食症になって「自分はこんなに辛いんだ」というのを親に分からせて、学校を辞めさせてもらうみたいなことを言ってました。 不登校の原因も友達みたいなんです。 その友達とはあまり仲良くないので、なんと言ってあげればいいか分かりません。 それに私はあまり拒食症について知りませんでした。 こういう場合はどうしてあげればよいのでしょうか?? それと、拒食症というのは何日ぐらいご飯を食べなかったらなるのですか?? その友達は4日ほど断食してるみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • queenbee8
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.6

私も不登校だったのですが、病気でもないのに、と親は無理矢理に学校に行かせようしました。 ならば病気になればいいのかと、わざと水風呂に入って風邪をひこうとしたりしました。 食事をとらないことで、親に自分のつらさを無言で訴えたこともあります。 今思えば本当にバカらしいのですが、当時は学校に行きたくない一心で、真剣でした。 なので、彼女の気持ちもわかります。 ですが、拒食症は命に関わるので、絶対に反対です。 不登校の原因が友人関係ということですが、ご両親にそのことは話されているのでしょうか。 学校をやめたいのであれば、親とちゃんと話し合うことが先決です。 お友達としてあなたができることは、まず、拒食症の怖さを教えてあげることではないでしょうか。 ご飯を食べなかったら人は死ぬのです。 彼女のご両親に、彼女がこういう風に考えているということをそっと伝えた方がいいかもしれません。 (あなたが親に言ったと言うことは彼女には知られない方がいいかもしれませんが) 黙視していると取り返しの付かないことになりかねませんので、なるべく早く彼女に何か食べるように言ってあげてください。

その他の回答 (7)

回答No.8

娘が「摂食障害」で二ヶ月入院しました。 拒食、過食を繰り返す病気です。 食べないときは水しか受け付けず、 食べるときは、吐くまで食べ続ける「病気」です。 心の病気です。 あなたのお友達がしているのは「ハンスト」です。 でも続けていると、そのうち食べ物を受け付けない 身体になり「病気」になります。 娘が入院した頃の身体はそれはすさまじい物でした。 まず、低血糖、貧血、低体温、(まず、すぐ命にかかわる事がないところから やられます)そのうち内臓もやられ、 さらにひどくなると、脳の萎縮もみられるように なるそうです。肌荒れは酷く、便秘、下痢を繰り返し 退院して二ヶ月たった今でも、脱毛に悩まされています。 ほとんど女性ではなくなってました。 泣いて頼んでも「食べれない」と言って泣いてました。 二日に一度の点滴も針すら入らなくなりました。 経験者の母親からのお願いです。 まず、拒食をやめさせること。 信頼できる大人の第三者に相談して、 その人から親に学校を辞めたい理由を話してもらう事。 早急にアドバイスしてあげてください。 お願いします。

noname#47053
noname#47053
回答No.7

拒食症経験者です。 拒食症は食べなければなるのではありません。 心の病気です。 食べないのではなく、食べれなくなるのです。 それは食べるのがこわくなるのです。罪悪感で一杯になります。 その友達の言っているのは、うつ病になりたいけどどうしたらなれる?と聞いているのとおなじことです。ガンになりたいけど、どうしたらなれる?といっているのと同じです。拒食症は食べないからなるんではないのです。

  • S-Knight
  • ベストアンサー率41% (112/270)
回答No.5

こんにちは。 質問者さんも、そのお友達も「拒食症」の深刻さが 全然わかっていないようですね。 食べようとしても、食べ物を受け付けなくなってしまい、 最悪な場合には命を落しかねません。 数日断食をしてなる様なものではなく、過度のストレスが原因です。 お友達が今どのくらい追い詰められたかわかりませんが、 ホントになってしまう可能性もあります。 そうなると「学校を辞めたい」なんて言っている事態ではなく、 生死の問題になってきますよ。 遠まわしに病気になってアピールなんて方法よりも、 直接訴える方がどれほど楽なことか・・・。 病気の苦しみを甘くみていますね。

  • gific
  • ベストアンサー率17% (86/490)
回答No.4

そんなことはやめやといってあげてください。 それがきっかけで拒食症になってもこれっぽちも変わらないとわたしは思います。 何日食べなかったらというものではなくて、自分でも気づかないくらいのスピードでじっくり痛みつけられる病気だと思います。

  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.3

拒食症は、簡単には治らないし、過食症も引き起こす。 やめさせなさい、としかいえないけど。 その恐ろしさを知らしめた例を挙げるとすると 昔、カーペンターズっていう外人のデュオがいた。 カーペンターさん兄妹のデュオで、世界的に有名なんだけど 妹のカレン・カーペンターさんは拒食症に悩まされていた。 そして32歳の若さで亡くなった。  (下記リンクに詳細が紹介されています。) 彼女もそうなるかも知れない。 自らそんな道に向わせてはいけない。止めるべき。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/mentalillness/closeup/CU20040210A/
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 まず、あなたにできる事は、とにかく愚痴を聞いてあげてください。 アドバイスも何も入りません。 ただ聞いてあげればそれで十分です。 でもそういう人は、今までのが沢山うっ積してる場合が多く、聞いてあげるだけでも一仕事かもしれません。 でもあなたにできる事はそれだけです。 くれぐれも反論、アドバイスなどはしないで、聞いてあげるだけにしてください。 本当はそういう人はスクールカウンセラーにかかるのが一番いいのですが、現在、日本ではそういう専門家が非常に少なく、そう簡単に見付けられないでしょう。 相談できそうな所として、「いのちの電話」というのがあります。 http://www4.ocn.ne.jp/~kouchan/inoti.html このような所です。 いろんな都道府県にあると思いますので、お住いの都道府県名「××県」とスペースで区切って「いのちの電話」で検索して、こういった所を探して、それをおともだちに教えてあげましょう。 それから拒食症は、リストカットより恐いものがあります。 リストカットは、本当に死ぬ為ではなく、本当は助けて欲しいという叫びであり、自分が現在生きている事を再確認する為にやりますし、また、手首を切っただけでは通常死にません。 しかし、拒食症は、食事を拒み続けると胃や腸が刺激に弱くなり、食物の刺激を受けると吐き出してしまうようになります。 そうなると食事自体できなくなり、仮にごはんを食べたくなっても体が受け付けない状態となります。 この状態になると本当に苦しいです。 4日となるとそろそろそういう状態に体が変化しはじめる頃です。 本格的にそうなれば病院で治療するよりありません。 病院では、最初は点滴などで、とりあえず命をつないで、食事は飲物から徐々に濃くしていって、スープ、固形物・・・と状況を見ながらやります。 普通、どんなに早くても一週間、心の方もケアしないと直らないですから、数ヵ月も当り前です。 もしも今すぐ、病院にければ、数日で復活できる可能性もあります。 病院に行くなら、現在倒れそうな状態なら救急車、動ける位でしたら精神科、診療内科などがいいです。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

今すぐ「やめさせなさい」!!。 拒食症は死ぬ人が出るくらい危険です。 そんな簡単になるものではありません。

関連するQ&A

  • 拒食症から過食症

    拒食症から過食症 この半年ほど家族間や勉強のストレスからか 常に食べ物やカロリーのことをを考えたり、体重が増えることが怖いと 拒食気味になりました。 拒食を克服するには、ストレスを解消することが一番と聞いたので、 3日ほど前に、友達に拒食のことや家族のことなどすべてを聞いてもらい、 親にも、自分がストレスに感じていることを告白したら気持ちが楽になり 自然に食べることに関して恐怖がなくなりました。 しかし、拒食症から過食症になると聞いたことがあります。 正直、食べることが怖いとは思わなくなったのですが 過食症になってしまうのではないか 体重の増加が止まらなくなるのではないかと考えてしまいます。 今までためらっていたお菓子にも 手を出すようになってしまいました。 やっぱり、拒食から過食になってしまうものなのでしょうか? 過食症にならないにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 拒食症、周囲に伝えた方がいいのでしょうか

    私は数ヶ月前からダイエットを入り口に嘔吐無しの拒食症になりました。 最初は自分の事を「太らないように自分で食べるものをコントロールしているだけ」と思っていました。 しかし、2ヶ月約10キロくらい痩せ、現在39キロなのですが、まだまだ自分が太って見えて仕方なく、食べ物が喉を通りません。胃潰瘍や急性胃炎にもなっています。 そのことを親に話したら、摂食障害だよ。と言われ、自分は拒食症なんだと気付かされました。 現在は家族一緒に会話をしながら食事を取る時間を増やしたり、私が拒食症になる前に大好物が置いてあって足繁く通った飲食店に行ってみるなどして、最低1日一食は頑張って口に入れるようにしています。 ですがまだ、友達や彼氏とご飯を食べるときに、食べたい気持ちになれない時があります。 そんな時は、黙ってみんなが食べている姿を見守ってニコニコしていたり、「食べなよ~!」と言われた時は「いっぱいたべてるよ~!ちょっと休憩してるの」と言って誤摩化しているのですが(理由は、拒食症だとバレたら頭がおかしい人なんじゃないか、とか、精神面が弱いと思われたらと思うと言えないからです) 最近は誤摩化すのも辛くなって来て、心を許せる人にだけは伝えてみようかな・・・と思うようになりました。 そうすることによって、無理に食べ進めて来たりする人はいなくなるんじゃないかと思い・・・ 私がカミングアウトされた立場なら、「この子は拒食症だったんだ・・・じゃあ、食べ物に関しては少し気遣ってあげないと」と思うのですが、「ええ~!?拒食症・・・そんな病んでる人とは関わりたくない」と友達や彼氏に思われたらと思うと怖くてカミングアウトできない気持ちもあります。 友達や彼氏は、明るくて、体型なんて気にせずに美味しそうに幸せそうに食べ物を食べている女性の方がきっと魅力的に見えますよね。 分かって入るのですが、今より太ることが怖くて仕方ありません。 乱雑な文で大変恐縮ですが、皆様はどうお思いになられたかご意見をお聞かせ下さい。

  • これって拒食症・・?

    現在高一の者です。 中学受験をしたのですが、それはあまり負担ではなかったはずなのに入学後色々と不安が募り、お昼ご飯の時にあまり食事が喉を通らなくなってしまいました。その頃はとても痩せていたので、ダイエット等から始まるものではなく精神的な問題から来ていたようです。 当時は拒食症に対して無知で興味を持とうともしなかったのですが、私のほとんど手を付けていないご飯を見た子に「もしかして拒食症?」と言われたのがきっかけで意識し始めるようになりました。 後半頃になるとだんだんとよくなってきたのですが、中二になるとさらに悪化して行きました。 唾を飲み込むにも一苦労。喉のところに蓋が出来たみたいな感覚になり、常にそこが気持ち悪い感じでした。 中三はそんなに気になるような症状は出ませんでした。 そして現在また現れました。もうすぐ旅行があるのですが、食べれないとなるとやっぱり面倒なことが多いと思うので、早めに治したいと思っています。 最近の具体的な様子です。 ・喉に蓋が出来たような感覚で、常に喉のところが気持ち悪い。 ・食欲はあるが、飲み込もうとすると、気持ちが悪いので吐きそうになる(多少は食べれますが)。 ・最近悩み事が多い。 ・家やあまり人が居ない場所では普通に食べられる。 親が一緒だとレストランとかでも普通に食べれる。 ・家などでは普通に食べるので(むしろ食べ過ぎる)、結構太り気味。 =太っていることを気にしているので、ダイエットなどに興味があり、また痩せたいと思っている。 ・嘔吐が怖い。以上です。 何か治す方法はあるでしょうか?何か良いアドバイスよろしくお願いします。 ※私のような症状を拒食症と呼ぶのかどうか定かではないので、自分でチェックなどをして拒食症かどうか確かめられるようなサイトがあったら教えて欲しいです。

  • 拒食症ですか?

    私は中学三年生なのですが最近周りや家族に「拒食症なんじゃないか。」と言われています。 正直拒食症という病気はあまりよく知らないので自分でも分かりません。 親には病院に行くと言われました。でも絶対に行きたくありません。元から病院が嫌いなので、嫌だとしか言えません。 私の症状は ある日親と口喧嘩になり、食欲がなくなり1食も食べない日がありました。その時ちょうど私はダイエットをしていました。 食べない事でこんなに痩せるんだ! と私は体重計の数字が嬉しくて、次の日もその次の日も、全くではありませんが食べなくなりました。 ダイエット前は54kgでジョギングなどで50kgまで落とし けれど食べなくなって 1ヶ月程たって… 今は43kgになりました。 身長は162cmです。 まだそこまでガリガリというまでいってないですがこんなに急激に体重が落ちて周りも心配してきます。 過食嘔吐は4回ほどしましたが、食べない方が楽と思いそれきりしていません。 食べたら太る。 食べたら太る。 周り皆が細くみえる。 痩せたと言われても、自分では「まだまだ」と思ってしまいます。 これは拒食症ですか? それと小児科にもし行ったとしたらどんな検査をしますか?

  • 不登校気味の友達がいるんですが・・・

    最近、クラスメイトが不登校気味になっています。 聞くところによると、その人はうつ病の一歩手前らしいのです。 その人とは、特別仲がいいというわけではありませんが、ご飯を一緒に食べに行ったこともあるし、話をしたりもします。 だから、学校に来ないのが心配です。 最近前よりは学校に来るようになっていたのですが、同級生に「何で来たの?」と言われ、それにショックを受けて余計に来なくなりました。 それを言った友達は悪気があったというわけではありません。 かなり遅刻して来たので、興味本位で「何でこんな遅くに来たの?」という意味で言ってしまっただけみたいです。 ちなみに不登校気味の人はいじめられていて学校に来ないというわけでは決してありません。 僕は「元気?」とメールで送って、少し話をしようと思ったのですが、どうやら受信拒否をしているみたいなのです。(僕に対してだけではわりません。) こういう場合はどうするのがよいのでしょうか? 漠然とした質問ですいませんが、よろしくお願いします。

  • 高校生で拒食症です。

    高校生で拒食症です。 高校入学時、 デブと言われいじめられたのがきっかけでした。 先日、思い切ってその学校をやめ、 新しい学校に転校することになりました。 新しい学校ではもう同じことを繰り返したくありません。 友達も欲しいし、みんなとお弁当を食べたりしたいです。 なので、今は食べたい気持ちも治りたい気持ちもあります。 しかし、いざ食べようとすると、 「これを食べたら太る…そしたらまたいじめられる…」と思ってしまったり、 体重増加やリバウンドが怖くて、 やはりほとんど食べられません(>_<;) 拒食症がよく分からず、余計に不安だし怖いです…。 少し質問なのですが、 拒食症は、食事量を普通の1人前(揚げ物とか太る物はなしで)に戻すと、 太るというかリバウンドしてしまいますか? リバウンドするなら、 どの位戻ってしまいますか? リバウンドを防げるなら、 何をどの位なら食べても大丈夫ですか? 家族や友人と同じものを食べたりしたいです。 自分だけ食べられず、周りに変な目で見られ、 孤立してしまうのがつらいです。 かといって、リバウンドして、 元の体重や体型に戻ってしまい、 またデブといじめられたりするのも嫌です(>_<;) 今はせっかく痩せられたんだから、 今度はこれをキープしていきたいです。 そしてご飯も、みんなと同じ適量を食べて、 健康的にキープしていきたいです。 拒食症になってしまった以上、 これは不可能ですか…? どんな小さなことでも、 拒食症が治るアドバイスなどもください! よろしくお願いします。

  • 拒食症なのでしょうか

    はじめて質問させていただきます 13歳の中1です。 私は、冬休み頃からダイエットをはじめました。 夜ご飯を「もやし」に変えるというダイエットで 身長158cmで48.6~49.5の体重を 冬休みが終わるまでに 46.8ぐらいいまで下げることができました。 でも給食が始まってからまた少しあがってしまい 最近は、朝食べて、給食も食べて、帰ってきてから 次の日までほぼ何も食べていません。 木曜日は塾をやってるので、少しは食べていきます。 今日もご飯を少し食べて行きましたが、帰ってきてから 吐こうと、トイレに駆け込み何度も指をつっこみました。 出てきたのは唾液ばかりでした。おなかの中に物がたまっているのが つらくてつらくて仕方がありません。 最近は体重が45.8~46.0になってきたのですが なぜか全然喜べず、体重を見てがっかりする日々です。 学校の友達関係のストレス&体重が減らないことで夜 リストカットをすることのもほぼ毎日です。 これは拒食症などの精神的な病気なのでしょうか?? 不安でたまりません。 回答お願いします。

  • 拒食症の仲間??

    29歳、女性です。 体型は、やややせ気味です。 最近、外食をすると必ずといっていいほど吐いてしまいます。 すべて吐くというわけではないのですが。 拒食症はよく食べては吐くといいますが、私の場合もその一種なのでしょうか? 食べる事が好きだった私ですが。 最近は外食するのが怖いです。

  • 拒食症になりたいです。

    私は本気で拒食症になりたいと思っています。 拒食症に反対という方は、すみませんがご遠慮ください。 私は19歳の大学生です。 現在159cm65kgのデブです。 今まで高校2の時に1日おにぎり140gだけにした時や 高校3の時にはミルクティー1日2杯で1週間と少しを過ごした時期。 大学では、1週間夜にダイエットシェイクだけにして、6kg減ったこともありました。 しかし、どれも学校が休みになると、家にこもりきりで、食べ物を食べたくなり、つい一口食べると、恐ろしいほどに食べてしまい(吐きそうになるまで)プチ拒食と過食を何回も繰り返してしまっています。 また、メンタル的にもきているのか、この1年、外にでる時や 学校では、ほぼマスクを付けていま す。 来年成人式なので、久しぶりに友達にも会います。 小中学生のときは細い方だったので、皆んなに太って前の面影が見えないなど思われたくないです。 私は短気で継続力がないので、拒食症などの短期集中じゃないと続きません。 どうすれば、拒食症になれるでしょうか?

  • 拒食症が治ってよかったことを教えてください。

    私は拒食症です。 ずっと拒食し続けてきましたが、最近少し勇気が出て食べようと思えるようになりました。 細かいカロリー計算もやめて、食べたいと思うものも少しずつ食べられるようになりました。 ですが食べられるようになったと同時に、今度は過食症へと移行しそうになっています。 今まで食べたいものを極端に我慢し続けてきたので、その反動で一度食べ出すと制御できません。 そしてきちんとご飯を食べたあとでも満腹中枢が働かず、ずっとお腹がすいたままです。ですがこれ以上食べると止まらなくなるとわかっているため、なんとか自分で食べないようにしています。 拒食症の頃はただひたすらカロリーコントロールして、自分が定めたルールを守れるとそれが嬉しくて仕方ありませんでした。体重も面白いくらいに減っていったので、食べたいものを我慢するのもそこまで苦ではありませんでした。 今、食欲を我慢するほうがよほどしんどいです。食べられるようになったことでどんなものでもバクバク食べてしまいそうで怖いです。 そして過食症になって体重がどんどん増えていくのが恐怖です。 もしかしたらこの回復期が一番辛い時期なのかもしれませんが、これなら食べようなんて思わなければよかった、と少し後悔しています。 あのまま拒食を続けていたほうが精神的に楽だったと思います。 拒食症・過食症を経験された方に聞きたいのですが、治ってよかったと思っていますか? 治ってよかったことはなんですか? また、このような経験はありましたか? 私は拒食をやめてよかったのでしょうか・・・。 今とてもくじけそうなので、何かアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう