• ベストアンサー

不登校気味の友達がいるんですが・・・

最近、クラスメイトが不登校気味になっています。 聞くところによると、その人はうつ病の一歩手前らしいのです。 その人とは、特別仲がいいというわけではありませんが、ご飯を一緒に食べに行ったこともあるし、話をしたりもします。 だから、学校に来ないのが心配です。 最近前よりは学校に来るようになっていたのですが、同級生に「何で来たの?」と言われ、それにショックを受けて余計に来なくなりました。 それを言った友達は悪気があったというわけではありません。 かなり遅刻して来たので、興味本位で「何でこんな遅くに来たの?」という意味で言ってしまっただけみたいです。 ちなみに不登校気味の人はいじめられていて学校に来ないというわけでは決してありません。 僕は「元気?」とメールで送って、少し話をしようと思ったのですが、どうやら受信拒否をしているみたいなのです。(僕に対してだけではわりません。) こういう場合はどうするのがよいのでしょうか? 漠然とした質問ですいませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fusem23
  • ベストアンサー率18% (72/383)
回答No.2

この場合、何ができるか、ではなくて、どこまでするか、です。 それほど親しくない友達の場合、しんどい思いはしたくないでしょう。 その場合、登校した時に好奇の目で見ない程度のことしかできません。 もし、それ以上のことをするとしたら、たとえば数ヶ月も続ける自信がありますか? 精神疾患には焦りは禁物で、長く掛かることを覚悟しなければなりません。 途中で投げ出したら、相手には捨てられたという感覚が残るだけです。 もう一つ注意するのは、相手の感謝を期待しないことです。 人間は、これだけやったから、と考えてしまいがちです。 でも、相手にとっては、立ち直った場合は感謝の気持ちも持てますが、その途中でそんな余裕はありません。 逆にそんなことを考えると、相手の負担を考えて、ますます自分を追い詰めてしまいます。 よって、それほどの覚悟がなければ、中途半端に関わらない方が良いでしょう。 ある程度の覚悟があれば、出来ることは多少あります。 -家族に会って話を聞く。同年代なら分かるかもしれない。 -学校以外で話を聞く。一対一なら話せるかもしれない。 -同級生の認識を変える。不用意な発言を無くせるかもしれない。 -友達になる。同級生との緩衝材になるかもしれない。 (素人ですので間違っているかもしれません)

docomoda
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 それほど親しくないので、自分の身を犠牲にするほどがんばることはできません・・・ 中途半端に関わることはやめようと思います。 彼に最高の友達ができれば学校も楽しく感じられるのではないかと思うのですがね・・・

その他の回答 (1)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

うーん…難しい問題ですね。 「うつ病」というのは言葉どおり「病気」で、他人が努力するのも限界があります。 またその「原因」とか「きっかけ」になったことを、理解できていないわけですから、尚更のことです。 とりあえずは「学校とのつながりが切れてないよ」ということを教えるためにも、手紙とかの方法で発信していくべきでしょうか。 本人が読まなくてもね。 親御さんに会っておくのも良いかな?。 気を長く持つことだよね。

docomoda
質問者

お礼

時には待つことも大切なんですね。 手紙いいですね! できるだけプレッシャーを与えないように書こうと思います。

関連するQ&A

  • 不登校気味の人に対してどう思いますか

    不登校気味の中学2年生です。 私は最近学校を休むことが多いです。こんな中途半端に学校行ってたら部活の人やクラスメイトに嫌われるかな?と思っていたのですが、クラスメイトは普通に「〇日に遊ばないー?」と言ってくれたり、「無理しないでね!」「頑張って!」というLINEを送ってくれます。部活の人も今までと変わりない感じで話しかけてくれて、私を嫌っている感じはしません。ありがたいことなのですが、これが本心なのか分からなくて怖いです。裏でなにか言われてないのか気になります。みなさんなら私みたいな人がいたらどう思いますか?普通に接しますか?

  • 不登校気味なのですが…。

    中学3年生で不登校気味です。 一週間学校に行って授業を受けていません。 行く気もあまりありません。 今日はプリントを取りに行っただけでした。 私立なのですが、内部進学する気はなく、外部を希望しています。 出来れば公立に行きたいのですが、やっぱり出席日数で判断されてしまうのでしょうか…。 勉強や、学校で貰った課題はやるようにしています。 プリントも自分から貰うようにしています。 一応勉強はしているつもりだし、偏差値も40~50の間で、第一志望(公立)は安全圏です。 やはり我慢しても内部進学にするべきなのか迷っています。 学校に行きたくない理由はクラスメイトです。 悪口を言われるのは当たり前…という学校生活がかれこれ小学校5年生くらいから始まって、今もずっとです。 提出物は配ってくれない…とかその辺のいじめ?嫌がらせ?です。 定時制にはどうしても行きたくありません。 将来は大学も行きたいと思っています。 中2の時の成績は10段階で6,4でした。 このまま行かないと下がるのは分かっているのですが どうしても学校の人たちに会いたくありません。 本当、ものすごく迷っています。 2学期から急に来るようになった…とかでもやっぱり駄目なのでしょうか。 是非ご回答いただけると嬉しいです。

  • 不登校ぎみの子供の対応について教えてください。

    中一の男の子なんですが、二学期に入ってから、不登校ぎみで困っています。 登校する時間になると、腹痛が始まり学校に行けなくなります。 原因は、良く分かりません。ただ単に、夏休み明けという事も考えられます。 病院にも行きましたが、精神的なストレスからのものでなないか・・・と 腹痛を抑える薬も服用しています。 学校の先生にも相談し、何度も自宅の方にも来て頂いたり、電話でやりとりはしています。 先生は、どうにかして遅刻しても良いので、学校には来るようにと言うのですが、 それが、余計に息子にとっては、プレッシャーとなり、腹痛も強くなるように感じます。 思い切って、学校のことは忘れて、このまましばらく休ませたほうが良いものでしょうか?

  • 不登校なのですが、同級生にあったらどうすれば?

    現在不登校です。 前入学した中学校でイジメに会い、今年5月~現中学校に転校しました。 ですが前のことを引きずり?軽い精神病となって学校へ行けなくなってしまいました。大夫よくなりましたが。。 まだ現学校では5日ほどしか授業を受けていません。 明日学校へ行く用事があるのですが、 同級生(クラスメイト)と出合ったらどうすれば良いのでしょうか?? 向こうから何か言ってくれたら良いのですが、 もし何も言ってこなかったらどうすれば良いのでしょうか?? 私はまだ5日ほどしか行っていないので、 クラスメイトの顔も正直あいまいです・・・・・;; ですが、 同じクラスの人と分かれば、 何か話さないと!と思ってしまいます;; どうすればよいのでしょうか?

  • 不登校気味だった友達の心理が分からない

    ここで質問してもどうしようもないとは思いますが、誰かに相談する勇気がないので… 私には中学の時不登校気味だった友達がいます、 高校入学当初はずっと来なかったのですが、私の母がその子を紹介して 私が高校にくるように促したら、毎日来るようになりました。 私は最初その子と同じ中学だった子達とお弁当を食べたりしていて、 そのグループに入りたかったのですが、不登校だった子はその子達が苦手みたいで、 あまり関わりたがりませんでした。 ちなみにその子達は普通に良い子で、不登校だった子にも とても優しかったです。その不登校だった子は私が一緒にいなかったりすると、学校を休んだりするので、常に二人でいるようになりました。その子の親からも仲良くしてあげてと言われました。でもその子は自分からは絶対話しかけてこないし、声もほとんど出さず、なかなか心を開いてくれません… そして最近その子は一人で行動するようになりました、私はその子に一緒にいてほしくないのかと聞いたら、どちらでもいいと言われてしまいました。 なんだかショックです、今更新しい友達もいないし、一生懸命話しかけても笑わないし、反応が悪いし、その子にどう接していいのかわかりません。構ってほしくないと思っているのでしょうか…もう学校にこれるようになったからどうでもいいのでしょうか、私はその子に自分の気持ちを伝えましたが、なにも話してくれないですし、もうなにもかも分からないです。 どうすればいいのでしょうか? 長々とすいません(*_*)

  • 不登校気味だけど高校行きたぃ!!

    中3の女子なんですけど不登校気味で高校進学について困ってます(>_<) 私は女子との関係ヘタで中3から学校行く気がなくなって5月からは全欠しました。1学期の成績表は評価なしでだったので2学期からは遅刻早退はするんですけど欠席はしないように不登校っポイ感じで出席してます。2学期の中間テストの結果は50~60点前後でした。学校行ってても授業休んでることもあるので内申は厳しそうです。 なので内申とかはあまり関係なさそうな都立昼間定時制の新宿山吹高校を受験しようと考えてます。人間関係がヘタな私には朝からずっとみんなと一緒にいる普通科よりあってるかな~って…思うんで。親は定時って聞いただけ拒否るんですけど私は絶対昼間定時に行きたいんです。 都立昼間定時制高校に通われている方や詳しい方に雰囲気や進路について教えていただきたいです。 それか、不登校っポイ生徒でも通えそうな都立普通科の学校があったら教えてください お願いします(>_<。)

  • 妹が不登校気味なんです。

    こんにちわ。 20歳の大学生です。 早速ですが今日は高校生の妹のことでここに来ました。 うちの妹は今ちょっと不登校気味なんです。 この間も1週間くらい学校をお休みしていました。 理由を聞くと、「授業中に先生にあてられることに極度の緊張がある。」ということでした。 それからはまた学校に行くようになったのですが、今度はある特定の友達が自分を無視するようになったと言って悩んでいます。   この話は実は妹から直接聞いたわけではないんです。 妹は私にあまり心を開いてくれなくって。。。 なので妹の相談相手は母です。 今、家中のみんなが妹のことで悩んでいます。 母はそんな妹を見て「あまりにも辛そうだから、学校に行かなくていいよ。」と言ったほうがいいのか悩んでいます。 こう言う事を言うのは良いのでしょうか。 また、私たちは何をしてあげられるのでしょうか。 お返事待っています。 よろしくお願いします。

  • 不登校気味の別室登校 どうすれば、

    私は中二で不登校気味の別室登校です 原因はイジメ(イジメといえるかわかんないけど)や集団です 陰口(悪口)、避けられる、私の席につく(授業)&触る(掃除)を嫌がる、落書き、私がグループに入るのを嫌がる、私のロッカーに勝手に物を入れられる(トイレットペーパーとかクラスメートの私物とか)、ファイルを踏む…… 小学校の時は普通だったんですけど中学校になると馴染めなくなりました 友達はほぼ小学校からの人だけ 友達なのかな?、本当は自分の事なんか嫌なんじゃ? 心の何処かで相手の機嫌?をとろうとしてます 教師から、私はここ(別室教室)にいてはいけない、私は何も辛い思いしてない...等を言われました あんた(教師)に何がわかるの、と思いました 教師は私の所(心とか)にずかずかと入ってくるし私の事を知ったかぶりをしてきます 朝は起きれず起きてもケータイ(小説とかこうゆう質問とか他の方のを見たり回答したり)しながらニュースみたりゴロゴロしたり… 勉強はあまりせず家事はちょっと そんな自分とこれからが嫌になって死のうとしました(飛び降り、飛び出し) けど飛び降りは死ねません(ただの打撲)でしたし飛び出しも出来ませんでした 後一歩と勇気がなくそれと飛び出しは相手に迷惑がかかるなどで駄目でした(不快な気分になった方、すみません) じゃあどうすれば…? 役に立てない人間のクズ、涙が出て来ます やろうともしない、出来ない どうすればいいのでしょうか? 病院も行きました(今はこちらから行かなくなった) 抜毛症とパニック発作です 薬も飲んでましたが後々効かなくなり 今はちょっと別の事で相談所的な所に行ってます 親は初めはちょっと理解してきれたけど今は微妙です 母は今の私の状況?を知って、父は微妙です 近くに母親の実家があってよく行く(週一)んですけど(祖父母、叔母)祖父母は今の私の状況?を全く知りません 叔母は微妙です ちなみに自分の思いを事をなかなか言えない性格です 説明とかも下手くそで相手に伝えたい事を言えず(直前まではまとめてられたのに話す人なったら混乱してぐちゃぐちゃになります)相手に呆れられます(何て言っとるかわからん、と言われる)

  • 不登校児について。

    近所に小学低学年の不登校児の子どもがいます。 今年になって、毎朝の様に玄関先で泣きわめいて学校には行ってなかった様です。 最近は泣き声がしなかったんですが、逆に夜中の1時や2時を過ぎてもその子どもや母親の笑い声が聞こえてきたり、大きめな音で笛を鳴らしてます。 (その母親も昔は不登校児で、登校しても体育の授業は必ずズル休みしてたと近所の人に聞きました。) 私も小学生の子どもがいますが、夜9時には寝てます。 夜遅くまで起きてたら、朝の学校行く時間に起きれるはずがありません。 昼間なんですがたまに外でバッタリ会った時も、気まずそうに慌ててる様子でしたが、元気そうだしズル休みとしか思えません。 夜中に近所迷惑だし、不登校なのは夜中遅くまで起きてるからだし完全にズル休みだと、学校に言おうか市役所に言おうかと迷ってます。 この場合なんですが、市役所か小学校に言ったほうがいいですか? できれば匿名で言おうと思ってます。

  • 不登校気味の別室登校 どうすれば

    私は中二で不登校気味の別室登校です。 原因はイジメ(イジメといえるかわかんないけど)や集団です 陰口(悪口)、避けられる、私の席につく(授業)&触る(掃除)を嫌がる、落書き、私がグループに入るのを嫌がる、私のロッカーに勝手に物を入れられる(トイレットペーパーとかクラスメートの私物とか)、ファイルを踏む…… 小学校の時は普通だったんですけど中学校になると馴染めなくなりました。 友達はほぼ小学校からの人だけ。 友達なのかな?、本当は自分の事なんか嫌なんじゃ? とか心の何処かで相手の機嫌?をとろうとしてます。 教師から、私はここ(別室教室)にいてはいけない、私は何も辛い思いしてない...等を言われました。 教師は私の所(心とか)にずかずかと入ってくるし私の事を知ったかぶりをしてきます。 朝は起きれず起きてもケータイ(小説とかこうゆう質問とか他の方のを見たり回答したり)しながらニュースみたりゴロゴロしたり…。 勉強はあまりせず家事もほぼしない。 そんな自分とこれからが嫌になって死のうとしました(飛び降り、飛び出し) けど飛び降りは死ねませんでしたし飛び出しも出来ませんでした。 後一歩と勇気がなくそれと飛び出しは相手に迷惑がかかるなどで駄目でした。(不快な気分になった方、すみません) じゃあどうすれば…? 答えは出ません。 役に立てない人間のクズ、涙が出て来ます。 やろうともしない、出来ない。 どうすればいいのでしょうか? 病院も行きました(今はこちらから行かなくなった) 抜毛症とパニック発作です。 薬も飲んでましたが後々効かなくなり。 今はちょっと別の事で相談所的な所に行ってます。 親は初めはちょっと理解してきれたけど今は微妙です。 母は今の私の状況?を知って、父は微妙です。 近くに母親の実家があってよく行く(週一)んですけど(祖父母、叔母)祖父母は今の私の状況?を全く知りません。 叔母は微妙です。 ちなみに自分の思いを事をなかなか言えない性格です。 説明とかも下手くそで相手に伝えたい事を言えず(直前まではまとめてられたのに話す人なったら混乱してぐちゃぐちゃになります)相手に呆れられます(何て言っとるかわからん、と言われる)