• 締切済み

不登校気味の人に対してどう思いますか

不登校気味の中学2年生です。 私は最近学校を休むことが多いです。こんな中途半端に学校行ってたら部活の人やクラスメイトに嫌われるかな?と思っていたのですが、クラスメイトは普通に「〇日に遊ばないー?」と言ってくれたり、「無理しないでね!」「頑張って!」というLINEを送ってくれます。部活の人も今までと変わりない感じで話しかけてくれて、私を嫌っている感じはしません。ありがたいことなのですが、これが本心なのか分からなくて怖いです。裏でなにか言われてないのか気になります。みなさんなら私みたいな人がいたらどう思いますか?普通に接しますか?

みんなの回答

noname#255227
noname#255227
回答No.6

人の気持ちがわからないときは自分ならどう思うかを考えるといいです。考えは人それぞれとは言いますが、大抵の場合は、自分がそう思うなら相手もそう思っています。 あなたが不登校をよく思っていないなら相手もそうだし、そうでないなら相手も同じです。

ruuuuu7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• ftyn
回答No.5

回答しようかどうか、しばらく迷っていました。あなたのアラを拾うとかワルグチ言うとかの意図はありません。わたしが感じた事を書かせてくださいね。 わたしが中学生の時にも、時々学校に来る不登校の子がいました。 その子に、わたしを含めた他の子がどんなふうに対応したかと言うと、「元気だった?」とか「時々おいでよ」とか、優しい声をかける子が少し。優しい性格の子らでもあったのでしょうし、元々その子と仲良しだった人もいるのでしょう。 本人には声をかけずに、影で「アイツ何で体は元気なのにこねーんだよ」とワルグチ言う子が少し。わたしもじかに聞きました。その子に迷惑がかかっているわけではないんですが、ワルグチ言いたい人も中にはいます。 そして、本人に特に積極的に接しようとはせず、かと言ってワルグチ言うわけでもない人が大多数でした。 この中には、無関心の子と、関心はそれなりにあるんだけどどう声をかけたらいいか分からなくて、結果的に不登校の子にアプローチする事はない子がいます。わたしはこちらでした。 不登校の子にとっては、どちらも「自分に関心がない子」という事になるのでしょうけれど、心を寄せているかいないかの違いはあります。 どうしてわたしはその子に声をかけられなかったのかと考えると、普段学校で一緒にいる事がないから話題がなくて、というのがひとつ。仲良かったとか、部活で一緒だったとかの共通点があれば声をかけやすかったのでしょう。 もうひとつは、こちらとしては何気なくかけた言葉でその子が傷つきはしないか、という怖さです。 その子の事を傷つけたくはない。でも思いがけずそうなってしまう事があるのではないか。自分の言葉のせいであの子がまた学校に来にくくなっちゃったらどうしよう… そんな心配が頭をもたげて、アプローチに消極的になるという事があります。 そしてこの心配は全くの杞憂でもない。あなたは「裏でなにか言われてないのか気に」なっていますね。とてもナイーブになっているのは事実です。 全員に好かれるという事はありません。舞台でキャーキャー言われてる人気絶頂のかわいいアイドルだって、嫌いな人、アンチもいます。誰しも同じ。あなたの事を裏で何か言う人はいるでしょう。それも誰でもそう。だから気にしないで。難しいかもしれないけれど。 事実をもうひとつ。あなたに「〇日に遊ばないー?」と言ってくれた子がいますね。これは、その場限りで消えてしまう言葉ではなくて、その後もあなたとつながりを持ちたいという気持ちです。そう言ってくれるお友達がいるあなたは恵まれていますし、あなたの性格が人を惹きつけるものでもあるのでしょう。もうちょっと、ちょっとだけ自信を持っていいんですよ。 この回答で、あなたの心が軽くなるとうれしいです。

ruuuuu7
質問者

お礼

• zabusakura
回答No.4

その人にしてみれば、いつも、あなたのことを考えてるわけでも無いし、その時、誘っただけだから。 それよりも、高校は義務教育じゃないよ。考えてるんだろうか? 高校は出てないと将来、辛いと思うよ。そっち考えないと、まずくない?もうすぐ3年生、友達も自分の進学のことで、一杯になって来ると思いますが。

ruuuuu7
質問者

お礼

• tuyosik
回答No.3

ありのまま知る。苦。慈しむ哀れむ褒める放置。因縁による。ふつうかも。不登校多い、世界広い、生命無数。人口90億

ruuuuu7
質問者

お礼

回答No.2

人の本心なんて わからなくて当たり前。 そもそも 自分の本心だって 100%わかるわけじゃない。 もちろん、 相手の本心が気になるのも 良くある事。 つまり、結局は、 いくら考えてもわからないって事。 わからないことをいつまでも考えていても わからないものはわからない。 これまでと変わらず話しかけてくれるなら、 それで良いと思う。 あなたもこれまでどおりの お付き合いで良いと思います。 ご自愛ください。

ruuuuu7
質問者

お礼

回答No.1

「〇日に遊ばないー?」などと話しかけてくれる人は恐らく あなたを嫌ってなんかいません。 「無理しないでね!」「頑張って!」などのLINEを 送ってくれている人で、仲がいい・よく話す人なら嫌ってはいないと 思いますよ。それであまり話さない...とかだったら変に察しているのかもしれません...。ですが、大体の人なら普通に接しますよ。安心してください。

ruuuuu7
質問者

お礼