• 締切済み

不登校気味の人に対してどう思いますか

不登校気味の中学2年生です。 私は最近学校を休むことが多いです。こんな中途半端に学校行ってたら部活の人やクラスメイトに嫌われるかな?と思っていたのですが、クラスメイトは普通に「〇日に遊ばないー?」と言ってくれたり、「無理しないでね!」「頑張って!」というLINEを送ってくれます。部活の人も今までと変わりない感じで話しかけてくれて、私を嫌っている感じはしません。ありがたいことなのですが、これが本心なのか分からなくて怖いです。裏でなにか言われてないのか気になります。みなさんなら私みたいな人がいたらどう思いますか?普通に接しますか?

みんなの回答

noname#255227
noname#255227
回答No.6

人の気持ちがわからないときは自分ならどう思うかを考えるといいです。考えは人それぞれとは言いますが、大抵の場合は、自分がそう思うなら相手もそう思っています。 あなたが不登校をよく思っていないなら相手もそうだし、そうでないなら相手も同じです。

ruuuuu7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.5

回答しようかどうか、しばらく迷っていました。あなたのアラを拾うとかワルグチ言うとかの意図はありません。わたしが感じた事を書かせてくださいね。 わたしが中学生の時にも、時々学校に来る不登校の子がいました。 その子に、わたしを含めた他の子がどんなふうに対応したかと言うと、「元気だった?」とか「時々おいでよ」とか、優しい声をかける子が少し。優しい性格の子らでもあったのでしょうし、元々その子と仲良しだった人もいるのでしょう。 本人には声をかけずに、影で「アイツ何で体は元気なのにこねーんだよ」とワルグチ言う子が少し。わたしもじかに聞きました。その子に迷惑がかかっているわけではないんですが、ワルグチ言いたい人も中にはいます。 そして、本人に特に積極的に接しようとはせず、かと言ってワルグチ言うわけでもない人が大多数でした。 この中には、無関心の子と、関心はそれなりにあるんだけどどう声をかけたらいいか分からなくて、結果的に不登校の子にアプローチする事はない子がいます。わたしはこちらでした。 不登校の子にとっては、どちらも「自分に関心がない子」という事になるのでしょうけれど、心を寄せているかいないかの違いはあります。 どうしてわたしはその子に声をかけられなかったのかと考えると、普段学校で一緒にいる事がないから話題がなくて、というのがひとつ。仲良かったとか、部活で一緒だったとかの共通点があれば声をかけやすかったのでしょう。 もうひとつは、こちらとしては何気なくかけた言葉でその子が傷つきはしないか、という怖さです。 その子の事を傷つけたくはない。でも思いがけずそうなってしまう事があるのではないか。自分の言葉のせいであの子がまた学校に来にくくなっちゃったらどうしよう… そんな心配が頭をもたげて、アプローチに消極的になるという事があります。 そしてこの心配は全くの杞憂でもない。あなたは「裏でなにか言われてないのか気に」なっていますね。とてもナイーブになっているのは事実です。 全員に好かれるという事はありません。舞台でキャーキャー言われてる人気絶頂のかわいいアイドルだって、嫌いな人、アンチもいます。誰しも同じ。あなたの事を裏で何か言う人はいるでしょう。それも誰でもそう。だから気にしないで。難しいかもしれないけれど。 事実をもうひとつ。あなたに「〇日に遊ばないー?」と言ってくれた子がいますね。これは、その場限りで消えてしまう言葉ではなくて、その後もあなたとつながりを持ちたいという気持ちです。そう言ってくれるお友達がいるあなたは恵まれていますし、あなたの性格が人を惹きつけるものでもあるのでしょう。もうちょっと、ちょっとだけ自信を持っていいんですよ。 この回答で、あなたの心が軽くなるとうれしいです。

ruuuuu7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14816)
回答No.4

その人にしてみれば、いつも、あなたのことを考えてるわけでも無いし、その時、誘っただけだから。 それよりも、高校は義務教育じゃないよ。考えてるんだろうか? 高校は出てないと将来、辛いと思うよ。そっち考えないと、まずくない?もうすぐ3年生、友達も自分の進学のことで、一杯になって来ると思いますが。

ruuuuu7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

ありのまま知る。苦。慈しむ哀れむ褒める放置。因縁による。ふつうかも。不登校多い、世界広い、生命無数。人口90億

ruuuuu7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

回答No.2

人の本心なんて わからなくて当たり前。 そもそも 自分の本心だって 100%わかるわけじゃない。 もちろん、 相手の本心が気になるのも 良くある事。 つまり、結局は、 いくら考えてもわからないって事。 わからないことをいつまでも考えていても わからないものはわからない。 これまでと変わらず話しかけてくれるなら、 それで良いと思う。 あなたもこれまでどおりの お付き合いで良いと思います。 ご自愛ください。

ruuuuu7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

回答No.1

「〇日に遊ばないー?」などと話しかけてくれる人は恐らく あなたを嫌ってなんかいません。 「無理しないでね!」「頑張って!」などのLINEを 送ってくれている人で、仲がいい・よく話す人なら嫌ってはいないと 思いますよ。それであまり話さない...とかだったら変に察しているのかもしれません...。ですが、大体の人なら普通に接しますよ。安心してください。

ruuuuu7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 不登校気味の友達がいるんですが・・・

    最近、クラスメイトが不登校気味になっています。 聞くところによると、その人はうつ病の一歩手前らしいのです。 その人とは、特別仲がいいというわけではありませんが、ご飯を一緒に食べに行ったこともあるし、話をしたりもします。 だから、学校に来ないのが心配です。 最近前よりは学校に来るようになっていたのですが、同級生に「何で来たの?」と言われ、それにショックを受けて余計に来なくなりました。 それを言った友達は悪気があったというわけではありません。 かなり遅刻して来たので、興味本位で「何でこんな遅くに来たの?」という意味で言ってしまっただけみたいです。 ちなみに不登校気味の人はいじめられていて学校に来ないというわけでは決してありません。 僕は「元気?」とメールで送って、少し話をしようと思ったのですが、どうやら受信拒否をしているみたいなのです。(僕に対してだけではわりません。) こういう場合はどうするのがよいのでしょうか? 漠然とした質問ですいませんが、よろしくお願いします。

  • 不登校気味なのですが…。

    中学3年生で不登校気味です。 一週間学校に行って授業を受けていません。 行く気もあまりありません。 今日はプリントを取りに行っただけでした。 私立なのですが、内部進学する気はなく、外部を希望しています。 出来れば公立に行きたいのですが、やっぱり出席日数で判断されてしまうのでしょうか…。 勉強や、学校で貰った課題はやるようにしています。 プリントも自分から貰うようにしています。 一応勉強はしているつもりだし、偏差値も40~50の間で、第一志望(公立)は安全圏です。 やはり我慢しても内部進学にするべきなのか迷っています。 学校に行きたくない理由はクラスメイトです。 悪口を言われるのは当たり前…という学校生活がかれこれ小学校5年生くらいから始まって、今もずっとです。 提出物は配ってくれない…とかその辺のいじめ?嫌がらせ?です。 定時制にはどうしても行きたくありません。 将来は大学も行きたいと思っています。 中2の時の成績は10段階で6,4でした。 このまま行かないと下がるのは分かっているのですが どうしても学校の人たちに会いたくありません。 本当、ものすごく迷っています。 2学期から急に来るようになった…とかでもやっぱり駄目なのでしょうか。 是非ご回答いただけると嬉しいです。

  • 不登校について

    中学の時半分くらい不登校でした。 現在、高校1年で、全日制の私立高校に通っています。 不登校の間に友達とどう接するか忘れてしまいました。 話せる程度のクラスメイトはいます。部活も同じです。 そこで、日曜日に練習試合があるのですが、その時に不登校だったことを軽く相談してみようと思うのですが、どう思われますかね‥? 通っている高校は普通の全日制の高校で、周りは皆、不登校の人はいません。 不登校だったことについてどう思われるか不安です。

  • 不登校気味の人でも行ける良い高校(早く教えてください!)

    僕は不登校気味の中学3年です。1学期頃はうまく行けたのですが、突然ぱったり行けなくなりました。それからたまに行くようになってしまい出席日数も足りない状況です。地元の高校に行く不安のあるし、家を離れて北海道などで高校生活を送りたいと思っています。ということで、北海道で不登校の人でも引き受けてくれる良い高校はあるでしょうか。また学費はなるべく少ないほうがいいです。長々と書き膨大な質問となりましたが、出来れば教えてください。

  • 不登校気味の中二です

    私は今不登校気味の中学2年生です。 厳しすぎる校則や、個性を尊重しない授業、一つの面だけを見て批評する生徒たち、詰め込むだけのテスト等に耐えられなくなって学校を休むようになってしまいました。 小さい頃から突出した特技があって、その代わりによく変わっていると言われることが多かったです。だけど、自分を表現することが好きだったので学級委員を務めたり生徒会に入ったりして、友達も多く学校生活を楽しんでいました。しかし、中学校に上がって、みんなに合わせないといけないことが多くなり、新しい考え方を言ったら批判されることに気がついて、1ヶ月ほど前からよく学校を休むようになりました。 部活はちゃんと最後までがんばりたいです。 自分の個性を十分に生かすために、高校は海外に進学しようと考えています。 だけど、あと1年以上もあんな牢屋のようなところに行かないといけないと思うと、とても苦しいです。 長くなってしまいましたがアドバイス等いただけるとうれしいです。

  • 不登校はどうすればなおるのでしょう?

    今年から中2の男子中学生です… 僕は今登校拒否で学校に行けていません…行けなくなった理由は特にないのですが、自分の性格上些細なことでもイライラしてしまうのです…今までは我慢してきたのですが中1の夏休み前くらいから、学校が嫌になり部活もやめてしまい、気付いたら学校に行けなくなっていました…でも、学校に行きたいなぁという気持ちは少しあるのですが、僕は自意識過剰で「クラスメイトのみんなからどう思われているだろう…」「学校に行ってもウザがられるだけだろうなぁ」などと考えてしまい1歩を踏み出すことが出来ないんです、学校ではあまり嫌われなかったと思うのですが、学校に行かなかったことで、みんなから嫌われてるのかなと思ってしまいます。 今学校には別室に登校したり、学校に来てくれているカウンセラーの人と話したりして一応登校は出来ているのですが、勉強もだんだん分からなくなってきたし、高校に行けるかの不安や、家族に心配して欲しくないので、教室に戻りたいなぁと思っています 学校に行けないのは、自意識過剰な性格のせいだと思っているので、これを治す方法や、前向きになれるコツなどを教えてくれると嬉しいです! 下手くそな文章ですが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 不登校の人をどう思いますか?

    クラス内で色々辛いことがあって二度目の不登校中です。。。 家にずっといるよりたまには外出したいなと思うのですが、誰かに会った時相手になにか言われるんじゃないか、思われるんじゃないかと思い、外出ができません 学校には週一でカウンセリングへ行っています。この前タイミング悪く隣のクラスの男子に姿を見られてしまい、最悪です…。 本当は保健室登校でもしたいと思ってるけど前みたいにタイミング悪く会ってしまったときの気不味さは半端無いのでうかつに保健室にすら行けません…。 近々テストなのにこのままじゃ受けれないと焦るばかりです。。その前のテストは不登校から復活できてテストを受けることができていました。 でも今回は無理そうです…。私自身が教室に行きたくないので。 クラスメイトに全然心配されない…それがいいのですが、やっぱり嫌われてるなと思います。ちょっと悲しいです…。 不登校→イメージがすごく悪いですよね。弱いやつ、すぐ逃げるやつだと。 だからこうやって不登校直前まで一緒にいた子にすら心配されないのかなあとか…(上部だけの付き合いでその子が初めてできた彼氏の前で善人ぶってただけなんですが) 皆様は不登校の人をどう思われるのでしょうか…いきなり平然と学校に来たりしたら嫌な気分になるのでしょうか…

  • 不登校気味だった友達の心理が分からない

    ここで質問してもどうしようもないとは思いますが、誰かに相談する勇気がないので… 私には中学の時不登校気味だった友達がいます、 高校入学当初はずっと来なかったのですが、私の母がその子を紹介して 私が高校にくるように促したら、毎日来るようになりました。 私は最初その子と同じ中学だった子達とお弁当を食べたりしていて、 そのグループに入りたかったのですが、不登校だった子はその子達が苦手みたいで、 あまり関わりたがりませんでした。 ちなみにその子達は普通に良い子で、不登校だった子にも とても優しかったです。その不登校だった子は私が一緒にいなかったりすると、学校を休んだりするので、常に二人でいるようになりました。その子の親からも仲良くしてあげてと言われました。でもその子は自分からは絶対話しかけてこないし、声もほとんど出さず、なかなか心を開いてくれません… そして最近その子は一人で行動するようになりました、私はその子に一緒にいてほしくないのかと聞いたら、どちらでもいいと言われてしまいました。 なんだかショックです、今更新しい友達もいないし、一生懸命話しかけても笑わないし、反応が悪いし、その子にどう接していいのかわかりません。構ってほしくないと思っているのでしょうか…もう学校にこれるようになったからどうでもいいのでしょうか、私はその子に自分の気持ちを伝えましたが、なにも話してくれないですし、もうなにもかも分からないです。 どうすればいいのでしょうか? 長々とすいません(*_*)

  • 不登校なのですが・・・

    僕は中学二年生で不登校です。(7.8ヶ月ぐらい行っていません) 冬休み明けに学校に行くと心の中で決意したのですが とても不安です。 不安の理由を↓にまとめてみました。 1)いじめ いじめですが学校へ行ってた頃はいじめが無かったのですが、 学校へ行くといじめられそうでとても怖いです。 2)部活 学校行ったら部活動をやめたいと思うのですが、 同じく部活をやめた友達は仲良かった部員に省かれていました。 自分も省かれそうでとても不安です。 3)細かいこと 自分の席はドコか、クラスメイトの名前がわからない など分からないことだらけです。 4)勉強 朝早く起きて一日中勉強をしていれば追いつくでしょうか? 「こう思えば不安を消せる」「○○って思えば平気」など 不安をなくす方法はないでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

  • 不登校気味だけど高校行きたぃ!!

    中3の女子なんですけど不登校気味で高校進学について困ってます(>_<) 私は女子との関係ヘタで中3から学校行く気がなくなって5月からは全欠しました。1学期の成績表は評価なしでだったので2学期からは遅刻早退はするんですけど欠席はしないように不登校っポイ感じで出席してます。2学期の中間テストの結果は50~60点前後でした。学校行ってても授業休んでることもあるので内申は厳しそうです。 なので内申とかはあまり関係なさそうな都立昼間定時制の新宿山吹高校を受験しようと考えてます。人間関係がヘタな私には朝からずっとみんなと一緒にいる普通科よりあってるかな~って…思うんで。親は定時って聞いただけ拒否るんですけど私は絶対昼間定時に行きたいんです。 都立昼間定時制高校に通われている方や詳しい方に雰囲気や進路について教えていただきたいです。 それか、不登校っポイ生徒でも通えそうな都立普通科の学校があったら教えてください お願いします(>_<。)