• ベストアンサー

拒食症の仲間??

29歳、女性です。 体型は、やややせ気味です。 最近、外食をすると必ずといっていいほど吐いてしまいます。 すべて吐くというわけではないのですが。 拒食症はよく食べては吐くといいますが、私の場合もその一種なのでしょうか? 食べる事が好きだった私ですが。 最近は外食するのが怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1です。 たぶん、拒食症とかじゃないと思いますよ。 異常な量を食べたり、毎回食べる度に、「吐かなきゃ!」って思ったりしないのなら、それほど神経質にならずにいた方がいいと思いますよ。 (同じようなことが度々起こると、心配にはなりますし、意識しちゃいますよね) 家で食べるのと外食では、リラックスの度合いも、食べ物の量や質も違いますしね。 外食だと、外気との温度差などで疲れてたり、痩せておられるようなので、冷房が効きすぎてて、身体が冷えてこわばっていたりとかして、意識しなくても胃腸に負担がかっているかもしれません。 わたしも痩せているし、胃が弱いので、外食だと胃が重くなったり苦しくなったりします。食後歩きますしね。 夏の暑さや冷たいもので、身体が疲れて胃腸が弱くなってるのかもしれませんね。 吐くのが心配なら、気持ちが落ち着くまで、少し外食を控えてみてはいかがですか?自分で作った物は食べられるのでしたら、食べることに支障はないと思います。 拒食症は精神的な問題であることが大きいので、「拒食症かも。。。」なんて心配しないで、なるべく身体を冷やさないようにして、体調を整えてみてください。 そして、気にしないことが一番です。 また元のように、美味しく食べられるようになりますよ!

kiseki
質問者

お礼

またの回答ありがとうございます。 冷房のききすぎも確かにあるかもです。 やさしさに感激です。 なんだか明日にでもなおってしまうような気がしてきました。

その他の回答 (3)

• ripuchan
回答No.4

中学生の頃に拒食症になった者です。 拒食症は何も食べないで痩せていきますから、 吐くことはありません(何も食べないので) 過食症は食べまくって、自ら吐きます(そして痩せます) 質問者さんの場合は、外食恐怖症の一種かもしれませんね。 以前、外食すると気持ち悪くなるので 怖くて外食出来ません・・・・という質問を見たことがあります。 もし、続くようでしたら 心療内科で診てもらった方がいいですよ 私も拒食症で歩けないくらいになった事があり 辛い思いをしました でも今は元気です 質問者さんも、病院で診てもらって早く 改善することをお祈りしてます

• chokeslam
回答No.2

24才男です。私も小学校3年生の時にほぼ拒食症になりました(医者から正式な診断をされた分けでは無いのですが・・・)。でも体型は普通でした。    小学校3年生の時にインフルエンザにかかり、食べては吐くというような状況が起きました。インフルエンザが治ってからも”吐くと楽になる”っていうのが頭に残っていたのと、授業中に気持ち悪くなったら嫌だというので食後はほぼ毎回吐いていました。    ある時、両親に”このままだと病院に行くことになるぞ”と言われ、更にメンタル面でストレスがかかり、吐いた記憶があります。    でもある時、親戚の家に遊びに行った時に言われた事があります。”吐く事を意識するな、好きなものを食べな”と…。その時にはあまり良く分からなかったんですけど、今思うと拒食症って”食べ物を受け付けないのではなくて、精神的な問題”だと思います。  つまり、先程も書いたように、食べたら吐くという”悪い習慣”が出来ているのだと思います。  私は親戚のアドバイスで、最初は好きなものを中心に食事量を少しずつアップさせて食べるようにしました。この時の注意点は食後は吐く事を考えずに、楽しい事や気を紛らすようにすれば良いと思います。  質問者さんは元々食べるのが好きだったようなので、好きな物を食べて、楽しい事を考えながら過ごせば、きっと元になると思います。 注)私は専門家ではないし、あくまで体験談です。ホントに深刻だと思ったら、病院で検査したほうが良いと思います。  ちなみに拒食症?を脱した私は食べる事が好きになり、太りました(現在85kg、過食症ではないです)。太ってるけど、勉強もスポーツも充実させながら過ごしています。  質問者さんはやや痩せていると書かれていますが、拒食症を脱したら少しは太るかもしれませんけど、そんな事は全く気にしなくて良いと思います。  とりあえず拒食症を早く治して下さいね。

kiseki
質問者

お礼

体験談を書いていただきありがとうございます。 確かに「食べたら吐くかもしれない」 って思うときが多くなりました。 それも原因のひとつなのかもしれませんね。 少し風邪気味のときに、夜中に大量の食べ物を食べてからというものその現象がはじまったんです。 明日はまた外食があります。 明日は好きなもののみを食べたいと思います。

回答No.1

10代後半から20代前半にかけて、拒食症だった28歳女です。 吐くのは外食の時だけですか?自宅で食べるのは大丈夫なのですか? 拒食症の場合、食べることそのものが、恐怖だったり、罪悪感になったりします。それでわざわざ喉に指をつっこんだりして、強制的に吐いたりするものです。吐いた後、すっきりするのですが、吐いたことでまた罪悪感や嫌悪感に襲われたりして、そういったストレスから、また大量に食べては吐く、の繰り返しになります。 体調はどうですか?胃腸が悪かったり、体調に合わない食べ物を食べたりしてませんか?夏の暑さで冷たい物を飲みすぎたりすると胃液が薄まって消化できず、消化不良を起こしたり、気分が悪くなったりするものです。 拒食症の時は非常に苦しい思いをしたので、心配で回答させて頂きました。

kiseki
質問者

お礼

心配していただいて、ありがとうございます。 言われてみると氷を毎日食べているような気がします。 もしかしてそれが原因なのでしょうか? 自宅で自分の作った料理を食べる分にはなにも害がないので不思議です。