彼との関係について

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係に問題があり、彼から関係終了を言われたが、彼の言葉の真意を理解できない。彼は私を試しているのか、安心感を求めているのか疑問。
  • 彼が以前は問題を一緒に乗り越えようと言っていたが、今は終わらせたいと言っている。彼の気持ちの変化に戸惑っている。
  • 彼は私が他の男に行かないか、裏切らないかを心配しているようだが、自信がない自分とトラウマが関係しているのだろうか。彼の言動について考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分から別れようと言ったのに…。、

彼との間で色々な問題が立て続けに起こり、彼に「関係終わらせようか。もう疲れた」と言われました。 私も彼との今後の事でずっと悩んでおり、彼がそう望むなら止めないでおこうと思い、了承しました。 すると彼が「そうか。薄情なやつだな」というニュアンスのことを言われました。 彼は以前私に対して、「問題を一緒に乗り越えよう。頑張ろう」と言っていましたが、もうその気持ちがないから終わらせようと言ったのだと思っていました。 本気で別れたい、疲れたと思っていたら私が了承した後は何も言ってこないですよね。 最後に、じゃあな位は言うかもしれないですが…。 なんとなくですが、彼は本気で終わらせようと思っていたのではなくて私に別れを否定して欲しかったのでは?と感じています。 現に、今も連絡のやりとりはしています。 そこで質問なのですが、なぜ彼は私を試す?ようなことを言ったのでしょうか。 彼はどうやら常に私が裏切らないか、他の男に行かないかを気にしているようではあります。 いつも、そんなことはないと否定してはいますが…。 しかし、自分にあまり自信がないのと以前に付き合っていた人が他の男性のところに行ってしまったことがトラウマになっているようです。 それも関係しているのではないかと思いますが、ただ私を試しただけだったのでしょうか? それとも別れたくないと言われて安心感を得たかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

大体は質問者様の見解で合っていると思いますよ。本気で別れる気で言った訳ではなく、質問者様に別れたくないと言って欲しかったのでしょう。 お付き合いをしていればいつも順風満帆な訳ではなく、些細な行き違いや嫉妬などでギクシャクすることはどのカップルにもあることです。例えば、会社に不満があって「オレもうこんな会社辞めたい」などと口癖のように言っている者に限って辞めないものです。本当に辞めるものは普段から辞めたいなどと連呼せずに辞めていきますからね。それと同じように、彼は「関係を終わらせたい」と自分の想いを告げているのではなく、「終わらせようか」と質問者様に判断を委ねるような言い方をしています。本当に別れたい者の言い方ではなく、明らかに質問者様に否定して欲しいという思いがありありです。それに対して質問者様が了承すれば「薄情だ」と言っているのですから、言い換えれば「君にとってオレはその程度の関係だったのか」と同意になります。 どのような問題が原因で別れ話になったのか分かりませんが、そのような状況をお互いが乗り越えていく毎に信頼関係が深まっていくものです。しかし、今のお二人は問題が発生する度に乗り越えてきた訳ではなく、それを引きずって来ているので問題が発生した際に疲れてしまうのだと思います。 ですから、問題が発生した時にはお互いがきちんと納得がいくように事を鎮めてその問題は終わらせること。そして、質問者様は彼の心配事を分かっているのですから、彼に対して心配を取り除いて安心させてあげることも大事だと思います。 彼が別れることを口にして質問者様の気持ちを試すということは、裏を返せばそれほど質問者様のことが好きだということですから、ここは質問者様の方が譲ってあげて、彼に心配を掛けない存在になるようにしてあげて下さい。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#234143
noname#234143
回答No.7

その言葉通りためしたんでしょうね。姑息なマネをしますね。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#206315
noname#206315
回答No.6

お疲れ様だねです🍀 恋愛に苦しめられたあげく恋愛する事を諦めた私です。 楽になりましたよ。 男性なんて所詮は優柔不断なんですもの❗ 優柔不断な男性に振り回されるなんて私は嫌ですね。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

なんかめんどくさい男ですね。 また次同じようなことがおこったらまた繰り返しですかね。 わかれたいっていってあなたが泣いてすがってくるとでも思ってたんでしょうね。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29404)
回答No.4

こんにちは 彼は彼の中であなたとのことをストーリー化しているみたいです。 そして答えが決まっているから、その答えを貰えると期待していたのに なんかちょっとがっかりという感じなのでしょうね。 勿論、答えはあなたが「別れたくない」と泣いて縋ることです。 それに対する彼の答えも決まっていたのでしょう。 ちょっと、困った感じで、 仕方ないな~、じゃあがんばるか? って言いたかったんじゃないかしら? それだけ、あなたに対して期待もしているし、安心感もあるのだと思います。 連絡を取っていてまだ彼が好きなら。 本当は引き止めたかったけれど、あなたのことを考えすぎて 同意してしまった自分が哀しい。 元に戻れるかしら? って聞いてみたら如何でしょうか? やきもちを焼いてしまうのは、過去の経験からだと思いますが そんな素振りはプライドがある以上見せたくないのです。 だから、試すようなこともするし あなたとの距離感を試しているのかも知れません。 でも、そのことを口に出してしまっては 程よい関係がダメになりますから、適度に流してあげては 如何でしょうか? いつでもどこでも、彼はあなたを思っているような気がします。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • 5860082
  • ベストアンサー率11% (13/114)
回答No.3

「別れる」という言葉は、簡単に口にすべきでは有りません。 本気で決意して言う以外は、卑怯です。 信頼関係を揺るがす、とてもひどい言葉だと思います。 どういう理由かは分かりませんが、彼は、そういう言葉を口にしたということです。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

女性のかまってちゃんパターンの、男性版でしょ。 別れよう→はいと返事すると、「お前って・・」ってなり、あなたがいやいあや・・って言えば、安心するんですよ。 見捨てられ不安っていうやつかな。。。。 こういう男と付き合ってると、後々、疲弊しきってしまいますよ。 もし、別れるのであれば、一刀両断で、ばっさりやらないと、両者に悪影響です。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分を変えたいんです。

    3か月ほど前に、彼から別れを告げられました。 別れの原因は常に不安だった。私の世界観について行けなかった。とのことでした。 今、彼には新しい彼女がいて恐らく幸せな日々を過ごしていることと思います。 彼とは1か月ほど前から連絡をとってはいません。 私も、この3か月色々なことを考え彼のことから立ち直っては来ましたが、これから新しい恋愛に進むにしても、自分をかえなくてはいけないということに気付きはじめました。 そこで、別れの原因でもあった、彼の私に対する不安についてみなさんにご意見をいただきたいなと思いました。 私は、昔から自分の本当の気持ちを表現することが苦手で、彼から、私のことを心配をされても本当は嬉しいのに、「心配しなくても大丈夫だから」と、強がってみたり、自分は一人でも大丈夫。みたいな態度を取ってしまい、彼に対する安心感を与えてあげることが出来ませんでした。 結果、彼は私と付き合っていても常に不安だった。と。 恋愛だけではなく、仕事でも、本当は不満もいっぱいあるのに、人に意見を合わせて、友達関係でも本音で語り合えなかったり・・・。と、はっきりいって最悪な人間だったと思います。 でも、それを教えてくれた彼のためにも自分を変えたいと思っています。どうしたら自分を変えることが出来るのでしょうか?みなさんご意見お願いします。

  • 付き合ってどれぐらいで体の関係を持ちますか? ほぼ毎週末彼氏が私の家に

    付き合ってどれぐらいで体の関係を持ちますか? ほぼ毎週末彼氏が私の家に泊まってて、付き合って3カ月ぐらい経ちました。 いちゃいちゃはするけどえっちはしないっていう状態が続いています。 彼氏からはこうして抱きあっとるだけで安心できるしすごい幸せを感じるって言われてるけど、元彼のことがトラウマでずっと我慢してもらってて、申し訳なく感じます。 「いつになるか分からんけどいいの?」と聞いたらそれが俺らの付き合い方やで否定するなって言われました。 私のことを大切にしてくれるのは理解できる半面、よく我慢できるなぁっていう気持ちがあります。 また、これからもずっと彼氏の優しさに甘えてばっかでいいんかなぁって不安になります。 アドバイス等お願いします。

  • 新たな悩みをわざわざ見つけようとする自分

    私は、自分の人生に起きるどんな問題が片付いても、またすぐに他の問題をわざわざ自分で見つけだしてしまい、永遠に悩み続けてしまう日々を送っています。 何事に対してでもそうです。悩む必要がないものに対してもです。 今まで私は、悩みに立ち向かっていき、なんでも悩みをなんでも片付ける努力をしてきました。いろいろな悩みが片付いてきました。ですが、そのせいか、残った小さな悩みがとても大きく感じられるのです。 この前までは、小さな悩みは「小さな悩み」としてとらえることができたのに、大きな悩みが片付いた今、その小さな悩みは「大きな悩み」に変わってしまいました。 なので、私はこれ以上幸せにはなれないのかな?と思います。 常にもっと!もっと!と上を見てしまいます。 両親の教育が「満たされてはいけない。自分よりも下の人間を見て安心してもいけない。常に向上心を持て!もっと!もっと!と思うことが大事だ」という教育方針だったことも、影響しているのかもしれません。 常に自分の人生の問題点を自分で見つけ出して、イライラ憂鬱に過ごしていて、とっても損だな、他の人が私だったら充分幸せなのにな。私は一体どうしてしまったんだろう?鬱病か?ノイローゼか?と悩んでいます。 わかりやすく例えると、お金がないときの100万円はすごい大金で、「100万もあるんだすごい!」って思ってしまうけど、すぐにそこで「100万なんかで喜んでいる自分でいいのか?」と思ってしまうのです。それで1000万を手にするように努力し、手に入れたところで、「1000万なんかで喜んでいていいのか?」と思う。これの繰り返しになると思うんです。 最終的には、世界一のお金持ちだと思えるまで上り詰めない限り、悩みは続く。ところが!きっと私のことですから、世界一のお金持ちになったときに思うことは「お金持ちなんかにならなければよかった。」と悩み始めると思います。 こんな悩み癖のある私は、どうすれば立ち直れるのでしょうか?どうすれば幸せになれるのでしょうか?教えてください!!

  • 自分と自分がいる環境が大嫌い

    こんにちは。24歳♂です。 私は自分が大嫌いです。自分を取り巻く環境も大嫌いです ・多汗症なのか、常に掌は汗で湿っており、夏なんて外に出るだけで滝汗です。ふとしたことで握手をすれば「べとべとして気持ち悪い」。「汗かきすぎキモイ」などしょっちゅう人格否定されてました ・天然パーマで前髪がくるくるなっており、学生時代は陰毛と揶揄されバカにされていました。いくらブローしてもいくら整髪量をつけても「汗かき」とのコンボですぐに髪が塗れ元の「陰毛」に戻ってしまいます ・薄毛が進行してます。近い将来M字ハゲになります。ブサイクとの兼ね合いでさらに見るも無残な姿になるでしょう。ハゲがバカにされているこの社会では非常にツライです。 ・頭の毛は薄いのに体毛は異様に濃いです。尻の穴までびっしりと毛が生えています。これもまた「キモイ」といわれてました。 学生時代は上記のように常に外見的特徴でバカにされてました。 汗かきとか薄毛とか、自分じゃ治しようがないじゃないですか。それなのにいつもいつもいつもバカにされてました。 というか、こんなにも「いじめられうる外見的特徴」を持っている人は他にもいるんですかね?いくつも変な特徴がある自分の体が大嫌いです。 ・両親がどちらとも癇癪持ちで、幼少のころはいつも癇癪のターゲットにされていました。「生まれてこなきゃよかったんだよ!」などの存在を否定されるような発言も頻繁に言われました。 精神的に成熟していれば、そんな発言本心じゃないと思えるでしょう。スルーすることもできます。しかしまだ子供であった私は、その言葉を真に受け自分の存在を自ら否定するようになりました。 親も大嫌いです 私がある程度大人になってから、そのことを責めると 「若かったんだよ。許してくれよ・・・」と言ってました。 非常に勝手だなぁと思いました。これは許すべきなんですかね?w 上記のような環境が学生時代の自分の環境でした。 いつもいつも自己否定され、家でも外でもバカにされました。 次第に他人が嫌いになっていきました。他人が信用できなくなりました。 自分も嫌いになっていきました。どんどん歪んでいきました。 社会に出たら出たらで、私のような「歪んだ人間」は必要ないようで、やはり弾かれ者です。恋人もロクに出来ず、友達とも価値観を分かり合えるようなことはありません。 ぐだぐだ長文を書いてしまいましたが、この場で聞きたいことは ・これほど「必要がない」または「いじめられうる」外見的特徴を持っている人は他にいるんでしょうか?もしいらっしゃたら、どのような人生を歩んでいらっしゃるか教えていただけないでしょうか。 ・歪んでいる私は、死ぬべきなのでしょうか。自分自身への嫌悪感を抱き続け生きていくのは辛いです。「一般社会への価値観」に適応できないのは疲れます。 ・こういった質問への回答にはよく「歪みを治してがんばりましょう」とありますが、その歪みを治す過程だけでも、何人もの人に嫌われ、蔑み、否定されますよね。その苦しみはどうすればいいんですか?我慢ですか?耐えればいいんですか?耐え続け、何年か後に「普通の人」になれたとしても既にある程度時間が過ぎ去ってますよね?普通の人になれたとしても、例えば、その時にはもう既にハゲちゃってたりしたら理想の恋人とかもできませんよね?もう死ぬのが一番手っ取り早くありませんか?

  • 距離を置いている彼女との復縁

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 私は20代前半の男で、同年齢の付き合って5ヶ月の彼女がいます。 彼女とは先月ころから、関係が徐々にぎくしゃくし、連絡の頻度が減っていきました。 そこで、先日直接会って話あったところ、彼女の中で、私に対し、日々の生活の中で不満や考え方の違いなどが多くあったことから、ストレスを感じることが多くなり、疲れてしまったと言われました。 私は話し合いの中で彼女の口から別れを切り出してくるだろうと思っていたのですが、彼女は涙目になっており、なかなか別れについて言及をしてきませんでした。 私は反省の上、本気で変わるから見ててほしいと伝えましたが、「その言葉を信じたいけど、もう疲れた。また好きになれる保証はない」と言われました。 そこで私は「真剣に彼女のことを大事に思っている。本気の気持ちで変わりたいから時間がほしい」と、別れて関係を終わらせるのではなく、1ヶ月ほど距離を置こうと提案したところ、「待てる保証はないけど」と、彼女は了承してくれました。 今は連絡も全く取らず、彼女が不満に感じていたところ、直そうと自分を見つめています。 気になるのは、もう好きになれる保証はないと言いながらも、彼女はどうして私に涙を見せたのか、なぜ距離を置くことを了承してくれたのかということです。 この状況であれば、「距離を置くなら、別れたい」と言われてもおかしくないのかなと思います。 1ヶ月後彼女にまた会う予定で、そこで変わった姿を見せたいと思っています。 このような状態から復縁することは可能なのでしょうか。

  • 彼の恋愛のトラウマ・・どう接していけばいいですか?

    彼の恋愛に関してのトラウマについて・・・です。 彼は今まで数人とお付き合いして来たようですが、そのうちの2人に ひどい裏切りをされ、別れたことがあるようです。 裏切りとは、ようは浮気(体の関係あり)です。 それが、トラウマとなっていて(もう何年も前のことですが)、恋愛に積極的になれないみたいな事を 言われました。 その後、裏切られるのが怖くて、男性経験がない人を選んだりもしていたようです。 「私のことは、好きだけどもっと好きになってしまうのが怖い。ブレーキかけてしまう。」 そんなことを言われたこともあります・・・。 浮気をされることはもちろん、突然、私が去って行くことも恐れているようなのです。 だからか、 ケンカすると「別れよう」とか「嫌なら去ってください」などと言ってくることもあります。 私から、言われたくないからだと思いますが・・・。 傷が浅く済みそうですからね。 私が、そのことにあまり触れないと別れ話はいつの間にかなくなっているので、 本気で別れるつもりではなく、感情的になって言っただけですね・・。 そこで、質問なのですが このような彼に、今後どう接していくのがいいでしょうか? もちろん、裏切りはするつもりがないですが、 優しくする。寂しくさせない。(毎日、メール送るくらいですが)などなど。 よく言われている話で、 男性は、「追われると逃げたくなる。女を追う方がいい」があるので、 たまに、心配させたり(元彼からメール来たんだ~。とか)、少しそっけなくしたり、 こちらからメールを送らないようにしたりしていましたが・・・ 改めて、 そんなトラウマの話を聞くと、これではだめなのでは・・・?と感じました。 でも、優しくしたりしすぎても、安心しきってしまうのでは・・・。 ちなみに・・・私の職場は男性が多いです。 私を信用しているようですが、以前、「何もないでしょ?」と聞いてきたことがあり、(確認?) 内心、不安がっていると思うと申し訳ないです。 トラウマある人に、男の影をにおわせる・・・もだめですかね。 もっと、好きになって欲しい思いがあります。 どんなことでもいいので、教えてください。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • いじめトラウマの克服、自分を変えたい。

    人生初の転職先で、ひどいいじめを受けました。直接の口頭での誹謗中傷から始まり、仕事を与えられなくもなりました。人間性、容姿、家族、すべてを否定され続けた一年でした。 周囲に大手を振って転職したので、友達に相談もできず、孤独な、つらい日々でした。 耐え続けましたが、結局自分を変えることができず、わずか一年で退職しました。 その後転職した先でも、前職でのトラウマからか、コミュニケーションがうまくとれず、さらに短い半年で辞めることとなりました。 そして現在、別の会社で働いていますが、やはり人間関係に悩んでいます。 人に嫌われることが怖いので、会社では常におどおどしています。結果誰とも仲良くなれず、一人孤立しているような感じです。 会社だけでなく、周囲に友達もいなく、新たに作る場所も無く、自己啓発本を読んだり、オフ会に参加したりとしていますが、やっぱりおかれている状況は伝染するのでしょうか。結果は報われません。 どうしても過去のいじめを考えてしまいます。 会社いじめからの退職をきっかけに、私の性格、考え方、人生が変わりました。 このトラウマ、どうすればなくなるのでしょうか? どうすれば友達はできるのでしょうか? どうすれば、人をプラスに信じることができるのでしょうか?

  • 彼との関係・・・倦怠期でしょうか?

    以前彼との関係で相談させていただいた者です。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1541922 2年ほど付き合った彼が最近冷たい・・・と相談させていただいたのですが・・・その後、彼とまじめに話す機会があり、我慢の限界にきていた私は、思っていた事をすべて彼に話ました。 「冷たい。最近避けられてるようだ。距離をおきたいのか?他に好きな人でもできたのか?」などというような事です。 その答えによっては別れてもいいとの覚悟でした。 結果、 「確かにマンネリになっているのは否定できない。が他に好きな人ができたという事はない。別れたいわけでもない。少し疲れている。仕事、その他のことが忙しくなった。」 という事でした。 なら、心配ないじゃない、しばらくそっとしておいてあげたら?とのご回答をいただきそうですが・・・。 彼の別れのパターンを知っているのです。 彼は、今まで全て自分から去っていき、それも、自分の精神状態が良くない、ちょっと距離を置こうとかなんとか言って自然消滅とか、冷たくして、彼女から別れを言わせるとか・・・。 だから余計、彼の私に対する言葉を全て信用することができないでいます。やっぱり、飽きられたんだ・・・という思いが 心に居座って、いつも悲しくなります。 彼との関係を自分の中でどう消化していいかわかりません。 ここ何ヶ月か、会う回数も減り、じわじわと辛さが募るばかりです。 でも希望としては、彼の事はまだ好きなので、もっと安心して付き合い続けたいです。こんな経験をのり超えられた方、ご助言お願いします

  • 自分

    悩んでます。21歳男 今、僕自身は頑張って生きてます。 でも人からみたら怠けて見えてるかもしれません。 人より自分が怠けてると思うと、酷く傷つきます。 僕は常に自分にプレッシャーを与え続けてきました。 そのせいで、色んな物が見えすぎて、病気になりました。体の一部が正常じゃありません。傷つくとそこがうずきます。 小学校の頃から馬鹿だった僕は学校で一番駄目な奴だと思ってました。 実際にそうだったと思います。 でもある日、自分に絶対に諦めないぞ!と約束して頑張りました。 自分にプレッシャーを与え続けました。 今では自分が大好きになり、人並みの頭になり大学に通う事も出来ました。 ここからが質問です。 僕は自分より怠けて見える彼女(大事な人)(他人はどうでもいい)を見るとついつい注意してしまいます。「もっとあーしろ。こーしろ。 絶対それを乗り越えたら幸せが待っているんだ。」と。 彼女八ヶ月も耐えてくれました。僕の事を否定せずについてきてくれました。 高校にも通うようにもなりました。僕と結婚するために頑張ってくれたそうです。 「死」という単語も彼女の口から一切でてこなくなりました。 僕は、とても安心しました。 でもそんな彼女にも限界がきたようです。 僕は彼女を全否定していた事に気がつきました。 「別幸せになりたいとは思わないと」言われました。 でも、彼女は僕のことが大好きだと云ってくれました。 自分の背中を押してくれたのは僕だけだったと。 もっと、僕にふさわしい人がいるはずだと言われました。 僕が最初で最後の人らしいです。 これからは、独りで生きるといって別れを告げられました。 僕は本当に彼女と別れることが怖いし、君がいい。 好きな状態で別れるのはできないと言って考え直して貰いました。 僕も今までしてしまった事に反省しています。 結果別れずにもう一度付き合う事になりました。 彼女はいつも僕の事を考えてくれます。 なのに僕は自分が怖いから、自分が独りになってしまうのが怖いから ただ別れられない惨めな僕。本当に彼女の為を思ったら別れられるのに。すごく弱い自分。 誰かが云っていたのを思い出しました。 「人を変えようとしたら駄目だって。」 僕はその言葉を信じませんでした。 環境で人なんていくらでも変わる。僕が染めて絶対幸せにしてやる。 「幸せになりたくないなんて嘘だ。人は絶対幸せのほうが良いに決まってる。自分を諦めちゃ駄目だ。それを乗り越えたら必ず幸せが待っている」 絶対君自身を根底から幸せにしたいと思ってました。 今でもそう思っているのかもしれません。 人に僕の経験を押し付けるのは間違っているのでしょうか? どのくらいの加減で押し付けていいのでしょうか? まったくわからなくなりました。 文章が纏まってなくて申し訳ないですが、助言をくれたら助かります。

  • 自分の人格がわからない

    私はもともと気分の浮き沈みが激しいのですが 色々な人格があって、どれが自分の素の人格か わかりません あるときは無口でほとんどしゃべらず すべてに無関心なのですが なにがあったわけでもなく気分がいい時があります その時は常に笑っていて 動きもゆらゆらしてます その他にも色々ありますが この二つが主にです 母に相談しても まだ自分の人格が確立していないからだ と言われます たしかにそう思うのですが 人格が違えば考え方も違うので さっきの人格で考えていたことも 人格が変われば否定します それはどうなのでしょうか? しかし意識はあるため二重人格とかではないと思います 精神科に通っているので 相談してもよいのですが やはり意識はあるため 問題ないと思います とにかく気分がかわりやすく さっきまでの自分が理解できないと 自分でもびっくりします なにか意見を頂ければ幸いです よろしくお願いします