彼との関係について

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係に問題があり、彼から関係終了を言われたが、彼の言葉の真意を理解できない。彼は私を試しているのか、安心感を求めているのか疑問。
  • 彼が以前は問題を一緒に乗り越えようと言っていたが、今は終わらせたいと言っている。彼の気持ちの変化に戸惑っている。
  • 彼は私が他の男に行かないか、裏切らないかを心配しているようだが、自信がない自分とトラウマが関係しているのだろうか。彼の言動について考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分から別れようと言ったのに…。、

彼との間で色々な問題が立て続けに起こり、彼に「関係終わらせようか。もう疲れた」と言われました。 私も彼との今後の事でずっと悩んでおり、彼がそう望むなら止めないでおこうと思い、了承しました。 すると彼が「そうか。薄情なやつだな」というニュアンスのことを言われました。 彼は以前私に対して、「問題を一緒に乗り越えよう。頑張ろう」と言っていましたが、もうその気持ちがないから終わらせようと言ったのだと思っていました。 本気で別れたい、疲れたと思っていたら私が了承した後は何も言ってこないですよね。 最後に、じゃあな位は言うかもしれないですが…。 なんとなくですが、彼は本気で終わらせようと思っていたのではなくて私に別れを否定して欲しかったのでは?と感じています。 現に、今も連絡のやりとりはしています。 そこで質問なのですが、なぜ彼は私を試す?ようなことを言ったのでしょうか。 彼はどうやら常に私が裏切らないか、他の男に行かないかを気にしているようではあります。 いつも、そんなことはないと否定してはいますが…。 しかし、自分にあまり自信がないのと以前に付き合っていた人が他の男性のところに行ってしまったことがトラウマになっているようです。 それも関係しているのではないかと思いますが、ただ私を試しただけだったのでしょうか? それとも別れたくないと言われて安心感を得たかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.2

大体は質問者様の見解で合っていると思いますよ。本気で別れる気で言った訳ではなく、質問者様に別れたくないと言って欲しかったのでしょう。 お付き合いをしていればいつも順風満帆な訳ではなく、些細な行き違いや嫉妬などでギクシャクすることはどのカップルにもあることです。例えば、会社に不満があって「オレもうこんな会社辞めたい」などと口癖のように言っている者に限って辞めないものです。本当に辞めるものは普段から辞めたいなどと連呼せずに辞めていきますからね。それと同じように、彼は「関係を終わらせたい」と自分の想いを告げているのではなく、「終わらせようか」と質問者様に判断を委ねるような言い方をしています。本当に別れたい者の言い方ではなく、明らかに質問者様に否定して欲しいという思いがありありです。それに対して質問者様が了承すれば「薄情だ」と言っているのですから、言い換えれば「君にとってオレはその程度の関係だったのか」と同意になります。 どのような問題が原因で別れ話になったのか分かりませんが、そのような状況をお互いが乗り越えていく毎に信頼関係が深まっていくものです。しかし、今のお二人は問題が発生する度に乗り越えてきた訳ではなく、それを引きずって来ているので問題が発生した際に疲れてしまうのだと思います。 ですから、問題が発生した時にはお互いがきちんと納得がいくように事を鎮めてその問題は終わらせること。そして、質問者様は彼の心配事を分かっているのですから、彼に対して心配を取り除いて安心させてあげることも大事だと思います。 彼が別れることを口にして質問者様の気持ちを試すということは、裏を返せばそれほど質問者様のことが好きだということですから、ここは質問者様の方が譲ってあげて、彼に心配を掛けない存在になるようにしてあげて下さい。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#234143
noname#234143
回答No.7

その言葉通りためしたんでしょうね。姑息なマネをしますね。

質問者

お礼

noname#206315
noname#206315
回答No.6

お疲れ様だねです🍀 恋愛に苦しめられたあげく恋愛する事を諦めた私です。 楽になりましたよ。 男性なんて所詮は優柔不断なんですもの❗ 優柔不断な男性に振り回されるなんて私は嫌ですね。

質問者

お礼

• ootemon
回答No.5

なんかめんどくさい男ですね。 また次同じようなことがおこったらまた繰り返しですかね。 わかれたいっていってあなたが泣いてすがってくるとでも思ってたんでしょうね。

質問者

お礼

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 彼は彼の中であなたとのことをストーリー化しているみたいです。 そして答えが決まっているから、その答えを貰えると期待していたのに なんかちょっとがっかりという感じなのでしょうね。 勿論、答えはあなたが「別れたくない」と泣いて縋ることです。 それに対する彼の答えも決まっていたのでしょう。 ちょっと、困った感じで、 仕方ないな~、じゃあがんばるか? って言いたかったんじゃないかしら? それだけ、あなたに対して期待もしているし、安心感もあるのだと思います。 連絡を取っていてまだ彼が好きなら。 本当は引き止めたかったけれど、あなたのことを考えすぎて 同意してしまった自分が哀しい。 元に戻れるかしら? って聞いてみたら如何でしょうか? やきもちを焼いてしまうのは、過去の経験からだと思いますが そんな素振りはプライドがある以上見せたくないのです。 だから、試すようなこともするし あなたとの距離感を試しているのかも知れません。 でも、そのことを口に出してしまっては 程よい関係がダメになりますから、適度に流してあげては 如何でしょうか? いつでもどこでも、彼はあなたを思っているような気がします。

質問者

お礼

• 5860082
回答No.3

「別れる」という言葉は、簡単に口にすべきでは有りません。 本気で決意して言う以外は、卑怯です。 信頼関係を揺るがす、とてもひどい言葉だと思います。 どういう理由かは分かりませんが、彼は、そういう言葉を口にしたということです。

質問者

お礼

• sato7223
回答No.1

女性のかまってちゃんパターンの、男性版でしょ。 別れよう→はいと返事すると、「お前って・・」ってなり、あなたがいやいあや・・って言えば、安心するんですよ。 見捨てられ不安っていうやつかな。。。。 こういう男と付き合ってると、後々、疲弊しきってしまいますよ。 もし、別れるのであれば、一刀両断で、ばっさりやらないと、両者に悪影響です。

質問者

お礼