• ベストアンサー

彼との関係・・・倦怠期でしょうか?

以前彼との関係で相談させていただいた者です。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1541922 2年ほど付き合った彼が最近冷たい・・・と相談させていただいたのですが・・・その後、彼とまじめに話す機会があり、我慢の限界にきていた私は、思っていた事をすべて彼に話ました。 「冷たい。最近避けられてるようだ。距離をおきたいのか?他に好きな人でもできたのか?」などというような事です。 その答えによっては別れてもいいとの覚悟でした。 結果、 「確かにマンネリになっているのは否定できない。が他に好きな人ができたという事はない。別れたいわけでもない。少し疲れている。仕事、その他のことが忙しくなった。」 という事でした。 なら、心配ないじゃない、しばらくそっとしておいてあげたら?とのご回答をいただきそうですが・・・。 彼の別れのパターンを知っているのです。 彼は、今まで全て自分から去っていき、それも、自分の精神状態が良くない、ちょっと距離を置こうとかなんとか言って自然消滅とか、冷たくして、彼女から別れを言わせるとか・・・。 だから余計、彼の私に対する言葉を全て信用することができないでいます。やっぱり、飽きられたんだ・・・という思いが 心に居座って、いつも悲しくなります。 彼との関係を自分の中でどう消化していいかわかりません。 ここ何ヶ月か、会う回数も減り、じわじわと辛さが募るばかりです。 でも希望としては、彼の事はまだ好きなので、もっと安心して付き合い続けたいです。こんな経験をのり超えられた方、ご助言お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69445
noname#69445
回答No.2

彼に、1カ月とか、思い切ってもっと長期とか、 一切連絡を取らない(もちろん会わない)リフレッシュ期間をあげてはいかがでしょうか? 彼は、ただ単に「連絡を取らなければいけない存在」がいることに疲れているような気がします。 確かに、長く付き合っていれば、飽きられた部分はないとは言えないでしょう。 しかし、質問者が心配されているような >冷たい。最近避けられてるようだ。距離をおきたいのか?>他に好きな人でもできたのか? >やっぱり、飽きられたんだ・・・ というようなことではないと思うし、 相手からすると「そんなことを言われても困る」という感じだと思います。 友達だったら、かかってきた電話を無視するとか、 「忙しいからしばらく都合がつかない」と言うこともある程度は可能ですが、 彼女となると逃げ道がありませんよね。 質問されている方が、見当違いのことで悩んでいて それがさらに相手の精神状態を悪くしているように 質問内容(前回のも読みました)からは受け取れます。 「重荷になっている」とか悪く考えて、また悩まれないか心配ですが、そんな必要ないですよ。 あなたもリフレッシュしてはいかがでしょうか? 私は女性ですが、全く連絡取らない期間が欲しい、タイプです。 これからも関係を続けたいのであれば「距離を置く」期間があってもいいのではないでしょうか。

manntenn
質問者

お礼

確かに少しネガティブになりすぎていたかもしれません。彼中心の生活だったので、なかなか依存心がぬけませんでした。 前向きにいきたいと思います。親身なアドバイスほんとうに嬉しく、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kiyama_t
  • ベストアンサー率25% (19/74)
回答No.1

そんなに好きなら、彼女の立場に居座っていた方が良いんじゃないかな?と思います。 だんだん会う回数が減ってきたとのことですが、で、今の頻度はどのくらいですか? 私の場合はちょっと考えちゃうレベルですが、 5年付き合った前彼は、最初の頃こそ頻繁に会っていちゃいちゃしてましたけど、最後の頃は月1回会えるくらいの頻度でしたね。2年ばかし、そんな状況でした。 別に不安は感じませんでしたよ。私と二股かけるほどの度胸のある人だとは思ってなかったし、月1回になっちゃう理由もちゃんと聞いてましたから。 分かれた理由も、別に会う頻度とか心変わりとかじゃなくて、彼の転勤(三重と神奈川じゃねぇ…)と、休みが合わないことなどで、平気で1年くらい会えなくなりそうだったから、です。 女心は秋の空にたとえられるほど変わりやすいですが、男の心も意外に飽きっぽいです。新しいものに目移りします。でも、そこをネチネチ責めると、嫌がられますよ。ここは一つデンと構えて、彼の手綱を握ってやるくらいの度胸を見せなくちゃ。 彼の別れのパターンを知ってて付き合い始めたなら、覚悟はついてるでしょう?・・・付き合い始めてからパターンを知ったのなら仕方がないですけど。 好きなら頑張って! 諦められるなら、もっと誠実な男を見つけてください。 ようは、あなたの気持ちしだいですよ。

manntenn
質問者

お礼

ありがとうございます。彼の別れパターンなどは、付き合っていくうちに彼から聞いた事です。 ようは、私の気持ち次第・・・なんですよね。わかってるんですが、ぐらついてしまって・・・。今は月1~2位で会ってますが、彼からの誘いを待つばかりの状況です。私にとってはなんか我慢の日々です。もちろん彼の事も理解してあげないといけないなあ、とも思いますが。

関連するQ&A

  • 倦怠期なんでしょうか?

    皆様こん**は~。fire-soulです。今回は彼女との事で悩み相談お願いします。 今の彼女とは3ヶ月弱の付き合いです。昔もう少しでつき合うかも?という人は居ましたがすべて友達止まりで実質最初の彼女になります。出会いは合コンのようなもので友達としてつき合おうと言ったのは「彼女」、恋人としてつき合おうと告白したのは自分で、交際が始まりました。 でも何か最近楽しくないのです。 デートしている時はすごく楽しいのですが家に帰ってきたり、彼女と離れるとあんまり彼女との事を考えるのが何かしんどいのです。その発端となる理由はおそらく前のデートで彼女が、小言を言ってきてそれに対し自分が「せっかくの(会ってて)楽しい時間なのに何でそんな事ばっかし言うの?」と言った事からだと思います。その時は「彼女は自分の事を思って言いたくもない小言を言ってくれているんだ」と思い反省し彼女に謝り一応の仲直りはしたのですが、心の中は何か完全にすっきりとはしていません。 彼女は「電話で話がしたい」とよく言いますが自分はあまり電話は好きじゃないので、この前もその事ですねられました。 こういう時も何かしんどくなります。 これは世間でよく言われるマンネリ、「倦怠期」というものなんでしょうか?

  • 倦怠期?

    最近三年付き合った彼氏の様子がおかしいので問い詰めたら、私と一緒にいても楽しくない、マンネリしてきたと言われた。 この三年ほぼ毎日連絡は彼からくれていて、週2くらいのペースで会ってました。 あっちから誘うこともあるし私からもありました。 つい最近までは仲良くやってたのに突然です。 どうやら最近知り合った女と飲み行ったりしたみたいで、今は他の子や友達といる方が楽しい言われた。 私のこと好きかどうかわからないって。 その子に惚れたんじゃないの?聞くと、そういう訳じゃない、その子がいいとかじゃなく今はあたし以外といるほうが楽しいと。 別れる聞いても何も言わず、私と別れたら後悔すると思う言われました。 家で泣きじゃくったら抱き寄せてくれて彼も泣いてました。 とりあえずしばらくは距離置くって形になりました。 もう会えないのか聞いたらこれが最後じゃないとは言ってくれたけど… 一緒に遊んだ子とはメールはしてないけど、あっちから電話がくるらしいです。 その子とは連絡は取らずに私のこと考えてくれるというけど、もう戻ってくる可能性低いですよね…

  • 倦怠期からの別れ

    ものすごく長くなってしまいますが読んでくれると嬉しいです。 私は23、彼は38です。 昨日、約3年間お付き合いした彼と別れてしまいました。 ここ1ヶ月、私がした些細な事をもの凄く怒ってしまい、距離を置いたのですが、一週間もしたら許してくれ、また仲良くしていました。 仲直りしてからも彼自身、マンネリから来る倦怠期かもしれないと言っていました。 しかし、その3日後に私が『変わらない人はいるのかな?』と言う事を言ってしまいその言葉に彼が怒りを覚え、また険悪な雰囲気になってしまい、距離を置く事に… 距離を置いて凄く不安なのと、謝りたくて彼のお母さんに家にいるか聞いた所、いないと言う事で朝早くに彼を探し回ってしまい、『直接謝りたい、家にもいないみたいでどこにいるの?』と言うメールをしてしまい、その数時間後に彼から『今はそういう事すると逆効果』とメールが来てしまい、それでも私は会って謝りたいと強く言ってしまい、その後は連絡が取れなくなってしまいました。 夕方、彼からメールが来て『昨日は〇〇がいなくて寂しいとか一緒にいるのが当たり前で一緒にいて楽で尽くしてくれてるのも嬉しい…と思ったけど、よく考えると好きなのか良く分からない。気持ちを知る為にも一回別れよう。もしかしたら1~3ヵ月後にヤッパリ好きってなったら連絡します』とメールで別れを切り出されてしまい、私も了解しました。彼は仕事のストレスや今、車が持てない状態になってしまい自由な時間がない事やストレスもあると言っていました。 この状況でしばらくそっとしておいたら彼が戻ってきてくれる可能性はあるでしょうか? それとこの状況はただの倦怠期なのでしょうか? 長くなってしまいましたが読んでくれてありがとうございました。 どうぞご意見をくれると嬉しいです。

  • 「倦怠期」この考えは正しいでしょうか?(長文です)

    こんばんは。質問させて下さい。 ・「このまま続けても同じ事を繰り返すことになるから 別れた方が良いと思う」 →「同じ事」というのは、好きかどうか不安になること ・現段階では「人としては好きだけど、恋人同士の好きではない」 「家族(弟)のよう」 ・そのように心情が変化した理由もよくわからないし、 これといって不満や欠点があるわけでもない。 ・「いまでも本当に大切。一緒にいたいけど恋愛関係ではない」 ・「今まで、好きだったのか、それとも好きでいようとしていたのか解らない。 おそらく好きでいようとしていたのだろう」 と、彼女に言われまして。。。 僕としては、最初は説得したものの、決意が固かったので、別れについては同意したのですが、 そうなった後もだらだらと友人として関係を続けていくのは理解できないと告げたところ、 やはり一緒にいたい、手放したくない、もしかしたらまた好きになれるかもと言って、関係継続を希望してきました。 ・・・そこで、自分なりに言われたこと等を考えてみました。 一つは、あまりにもこちらが積極的にリードをしすぎた (特に連絡をするかしないかについて)ということはあります。 ただ、自分のメールを読み返してみても、また自分の性格からしても、 メールを頻繁にやりとりするということがあまり好きではないので、 1日1通、今日はチャットで話すかどうかを尋ねるだけ (もちろん向こうのメール次第ではコメントを返したりしますが) が基本です。 それについても、「大丈夫かどうか」を尋ねているだけで、 必ず来いと行った圧力を掛けているつもりはありません。 また、本人も認めていましたが、 メールは苦手だけれども、連絡を無視したりする事は他の人にはしない。 つまり他の人には出来るけれども、 僕に対しては何でそうしなければならないのかと 思ってしまうといっていました。 もともと好きだの何だのと行っていた時期から、 日々のネットでの会話であっても、実際に合うことであっても、 誘うのは僕からだったので、それは不安に感じていましたが、 向こうは「自分がきちんといえる性格ではないので助かっている、嬉しい」 といっていました。 なので、本人の心境が変化した、 あるいは錯覚だと感じられるようになった、 重いと感じられるようになったのは、 偏に僕が異性として見られなくなったということに帰結すると考えられます。 では、なぜ異性として見られなくなったのかを考えると、 やはり、所謂一緒にいるのが当たり前になり、 あっても感情の高まりを感じる事が無くなったと 言うことなのではないか考えています。 個人的には、付き合うという関係で第一義的に大切なのは 信頼関係であり、誠実さであり、優しさであると考えているので、 この結論に達したときに、到底同意できないのですが、 それでもなお、そうなのかもしれないな、 これはきちんと考えなければならないなと思っています。 そこで皆様に質問なのですが、 ・僕の結論はあっていると思われますか? ・これは所謂「マンネリ」「倦怠期」というものでしょうか。 また、そうなのであれば、このマンネリないしは倦怠期を脱するにはどうしたらよいのでしょうか。 調べていて、「旅行に行ったりすると良い」という記述を見かけましたが、 これはそうなのでしょうか? 一度クリスマスに(都内ですが)泊まりを計画していましたが、 おそらくは上記のような理由から難色を示しています。 以上、お忙しいところ大変恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

  • 倦怠期について

    高校二年生です!今彼女と三ヶ月ちょっとです。 一週間前から彼女とはうまくいっていませんでした。 昨日メールしたのですが 一昨日距離を置こうと言われたので自分からはメールしなかったのですが 相手から来ました。 彼女はメールしてるのは辛い けどメールしないのは寂しい 別れるのは考えれない けど好きかもわからない、気持ちがゴチャゴチャしてるなど言っていました。 自分も彼女も三ヶ月も異性と付き合ったのは初めてです。 彼女はどうしていいかわからないと言っていましたが。自分もどうしていいかわかりません。 彼女は友達に倦怠期だよと言われたらしいのですが、そんな簡単な言葉でまとめないで欲しいなどと言っていました。 彼女は極度な気分屋ですが、自分は彼女の事が心の底から大好きです。 別れたほうがいいのかなとは自分でも思いましたが、そんな簡単に別れなど告げれません。 告げたくないです。 彼女も自分に、大切な人だからなどと言ってくれました。 こんな時はどうすればいいのでしょうか? それと二、三週間会えません 寂しい思いをさせてるなどと、自分でも思いました。 彼女は倦怠期なのでしょうか? それとも、もぅ僕の事を好きじゃないのでしょうか? よくわかりません 回答お願いします

  • 倦怠期なのでしょうか…

    僕には今、付き合って3ヵ月(11月27日で4ヵ月)になる彼女がいます。 彼女とは学校は同じですが 家までの距離がかなりあって なかなか遊びにいけません。 まだキスもしたことがありません。 ですがメールはこまめにしたり、お互いに好き合っていました。 しかし、この前 突然メールで 「距離を置きたい」と来ました。 理由は、最近恋愛対象として僕をみれているのか自分でも分からなくなったとのこと。 彼女は特に他の男子を好きになった訳でもなく、なんか、僕の事を「優しいお兄さん」のように見てしまうらしいのです。 その日は距離を置くことになりましたが、次の日に僕が 「どうしても付き合っていたい」とお願いして、再び付き合うことになりました。 この日はメールもして 彼女もだいぶ大丈夫になったらしく、「やっぱり好き」と言ってくれました。 しかし次の日から 彼女のブログで 「自分の気持ちが見えない」 などという書き込みを見かけました。 (彼女はブログを僕が見ているとか知らないと思います) やっぱり「好き」と言ってくれたのは、彼女が僕を安心させようとした優しさだったのでしょうか。 僕は彼女の事が大好きです。 彼女がまた好きになってくれるのならそれ以上を望みません。 彼女はまた 僕を好きになってくれるのでしょうか? 僕はどうすればよいのでしょうか? 長くなってしまってすいません。 本当に悩んでいます。 どうか回答の方をよろしくお願いいたします。

  • 倦怠期でしょうか?乗り越えたい…

    私には付き合って3年になる彼氏がいます。私が25歳で、彼は26です。私がずっと憧れていた相手で、付き合って半年ぐらいから遠距離になったのですが少し前までは本当に仲も良く とても幸せでした。 何をしても楽しいし、自分にはもったいな程の相手で、お互い結婚に向けてお金も貯め、そろそろかな?と言う雰囲気だったのですが、どうも最近上手くいかなくなってしまいました。 事の発展はおそらく彼のお姉さんの結婚が先に決まった事です。(もちろん、おめでたい事なのですが…)親の希望もあり、最低でもあと1年は無理と言われてしまいました。 しょうがない事とは分かっていても、遠距離で中々会えない私にあと1年はとても長いです。それがきっかけで本当にガッカリしてしまい(他にも小さなきっかけはたくさんあったのだと思いますが)最近、彼といても小さな事でイライラしてしまう事が多くなってしまいました。 自分でも何て心が狭いんだろう…と落ち込むばかりなのですが、あんなに大好きでしょうがなかった彼の小さな短所ばかりにどうしても目がいってしまい、イライラしてしまう自分が情けなくてデートも電話も楽しくなくなってしまいました。悲しいです。 もちろん、あからさまにイライラしている私にも本当に優しくしてくれる彼とは私も上手くやっていきたいし、結婚もしたいです!! 倦怠期を、乗り越えた方のアドバイスをお聞きしたいです。

  • 彼女のことで(倦怠期?まんねり?)

    僕は26歳の社会人です。彼女は21歳の大学生です。付き合い出して6年目です。彼女は悩みや言いたい事を内に溜める性格で去年のクリスマスにプレゼントを買いに一緒に行った時それが引きがねになって思いが爆発しました。 自分も意地になっていたせいか欲しいものが売ってなくて休憩もせずに歩かせすぎたのが事で内に秘めてた物が爆発しました。今までに度々有ったらしいです それからしばらくは今までの関係が続いていたんですが、ある日彼女の顔をみているとどことなく元気がないのがわかり帰った夜に電話で聞いてみると、最近僕の事を好きは好きだけど彼氏として好きなのか5年付合った情で好きなのか人間的に好きなのかが分からないと告げられました それから2週間距離を置いて考えたいと言う事なんで距離を置いてみたんですが僕が不安で2回ばかり電話してしまい彼女も電話しょうとは思ったみたいなんだけどその前の日に僕の方から電話があったといわっれ今まだ混乱しているみたいです。彼女は就職活動やバイトやイロイロプレッシャーもあって疲れているし一人になって何もしたくないとは言っていました。もぅ一回距離をおいてみるかと言ったら次距離を置いたら無期限になるかも分からないといわれたものの先週も会ったのですが会えば今までの様に予定をたてたり普通に接してくるんですが、やはりキスやHは混乱状態なんで嫌みたいです。他に好きなひとや言い寄られているとかは無いと言ってました。今までどうりにデートしていても彼氏ときずく自信がないです。マンネリ化していたのもあると思うんですが、今はこちらからメールや、電話や誘いはしない方がいいのですか?無期限になっても距離をおい方がいいのですか?会うペースは週に1回日曜日です。皆さんの意見おねがいします。

  • 倦怠期・・・

    高校生の男です。 付き合ってもうすぐ10ヶ月の彼女がいるのですが。。 最近全然好きになれないというか魅力を感じなくなったというか しけてしまっているんです;; 一応彼女にそのことを伝えずにメールなりしているのですが 自分としてはなんか嫌々メールしているような感じなのです;; もう僕は「ちょっとの間距離置いてください」 と素直に伝えるべきかなーとおもうのですが 友達に相談したところ言わずに待つほうがいいといわれたのですが どちらのほうがいいと思いますかね;; アドバイスお願いします!

  • 倦怠期

    高校生の男です。 付き合ってもうすぐ10ヶ月の彼女がいるのですが。。 最近全然好きになれないというか魅力を感じなくなったというか しけてしまっているんです;; 一応彼女にそのことを伝えずにメールなりしているのですが 自分としてはなんか嫌々メールしているような感じなのです;; もう僕は「ちょっとの間距離置いてください」 と素直に伝えるべきかなーとおもうのですが 友達に相談したところ言わずに待つほうがいいといわれたのですが どちらのほうがいいと思いますかね;; アドバイスお願いします!