• ベストアンサー

新たな悩みをわざわざ見つけようとする自分

私は、自分の人生に起きるどんな問題が片付いても、またすぐに他の問題をわざわざ自分で見つけだしてしまい、永遠に悩み続けてしまう日々を送っています。 何事に対してでもそうです。悩む必要がないものに対してもです。 今まで私は、悩みに立ち向かっていき、なんでも悩みをなんでも片付ける努力をしてきました。いろいろな悩みが片付いてきました。ですが、そのせいか、残った小さな悩みがとても大きく感じられるのです。 この前までは、小さな悩みは「小さな悩み」としてとらえることができたのに、大きな悩みが片付いた今、その小さな悩みは「大きな悩み」に変わってしまいました。 なので、私はこれ以上幸せにはなれないのかな?と思います。 常にもっと!もっと!と上を見てしまいます。 両親の教育が「満たされてはいけない。自分よりも下の人間を見て安心してもいけない。常に向上心を持て!もっと!もっと!と思うことが大事だ」という教育方針だったことも、影響しているのかもしれません。 常に自分の人生の問題点を自分で見つけ出して、イライラ憂鬱に過ごしていて、とっても損だな、他の人が私だったら充分幸せなのにな。私は一体どうしてしまったんだろう?鬱病か?ノイローゼか?と悩んでいます。 わかりやすく例えると、お金がないときの100万円はすごい大金で、「100万もあるんだすごい!」って思ってしまうけど、すぐにそこで「100万なんかで喜んでいる自分でいいのか?」と思ってしまうのです。それで1000万を手にするように努力し、手に入れたところで、「1000万なんかで喜んでいていいのか?」と思う。これの繰り返しになると思うんです。 最終的には、世界一のお金持ちだと思えるまで上り詰めない限り、悩みは続く。ところが!きっと私のことですから、世界一のお金持ちになったときに思うことは「お金持ちなんかにならなければよかった。」と悩み始めると思います。 こんな悩み癖のある私は、どうすれば立ち直れるのでしょうか?どうすれば幸せになれるのでしょうか?教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 すばらしいご回答が並んでいるので私が書き足すことはあまりないのですが。 No6.様に賛成です。 「悩み」「愚痴」「不満」などを「言い訳」にして「するべきこと」をしない人がいます。 私にも、おおいにその傾向があります(苦笑)。 物理的に両親と離れて何年もたちますが、私の行動は、No5.様のおっしゃるところの 刷り込み・不合理な思い込み(イラショナルビリーフ?)に、かなり支配されています。 (私が握り締めている・依存している、ともいえます)。 つい先日、よそのカテでも同じようなことを書いたのですが、 「見捨てられる不安」が強い人・「賞賛・承認されたい欲求」が強い人は、 「手ぶら」「宙ぶらりん」「手持ち無沙汰」「所在ない感じ」になることをとても怖がり、 常に「解決するべき問題」「片付けるべき作業」を手元に置きたがります。 これはどういうことかというと、「悩み」に「依存」している、ということです。 それから、ものごとの見方・感じ方についてです。 これもつい先日、よそのカテで似たようなことを書いたのですが、 幸福と不幸は、2つの別々のものではなく、ひとつのつながりの中に同居しています。 こんな感じ↓です。  幸福    /\ /     \____              \    /              \/            不幸 「悩み」をなくそうとする、ということは、この線を平坦にしたい、谷間を埋めたい・ 谷間に入りたくないという気持ちがあるのではないかと思うのですが、 この谷間を埋めるにもエネルギー・時間などが必要で、それを捻出するのに必死になる ほど、「山」の部分に使われるべきエネルギー・時間も削られることになり、 本当に平坦になってしまいます。 不幸ではないかもしれませんが、幸福でもなくなると思います。 それとも、そもそも、この線に触れるのを恐れているのでしょうか。 「喜び」を感じないのは「悲しみ」を感じるのを避けるため、ということもあります。 対処法としては、「悩み」をもったままで「するべきことをする」のが良いかと思います。

waruiko123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >見捨てられる不安」が強い人・「賞賛・承認されたい欲求」が強い人は、 「手ぶら」「宙ぶらりん」「手持ち無沙汰」「所在ない感じ」になることをとても怖がり、 常に「解決するべき問題」「片付けるべき作業」を手元に置きたがります。 これはどういうことかというと、「悩み」に「依存」している、ということです。 「見捨てられる不安」が強い人・「賞賛・承認されたい欲求」というのは、正直あまりないです。私はむしろ他人はどうでもよくて、自分で自分を賞賛したいっていうのはあります。 ですが、確かに悩みがない状態が怖いというか、「手ぶら」「宙ぶらりん」「手持ち無沙汰」な状態になるのを恐れていますね。 「悩み」に依存してたんですね、私は。自分では「悩みがあってヤダな」と思ってたのに、一方で悩めることを見つけようと努力?している自分がいました。わざわざ自分で自分の人生にケチをつけようと一生懸命になっていました。そうです、手持ち無沙汰で悩みがない状態になるのが、怖かったんです。 >この谷間を埋めるにもエネルギー・時間などが必要で、それを捻出するのに必死になる ほど、「山」の部分に使われるべきエネルギー・時間も削られることになり、 本当に平坦になってしまいます。 不幸ではないかもしれませんが、幸福でもなくなると思います。 なるほど・・・よく覚えておこうと思います。

その他の回答 (9)

noname#25818
noname#25818
回答No.10

己の中に回答がある. 年齢と可能性とを天秤にかけて 自己の可能性を最大限に開花させようとする. 世俗的な評価とは別に.

回答No.9

問題を解消しようと努力するのではなく、 課題を達成しようと努力します。 悩みをなくそうとするだけでなく、 願いごとを叶えようという取り組み方をします。 マイナスをマイナスしてプラスにするのではなく 単純にプラスを積み上げていきます。 満足にさらにまた満足を 幸せに幸せを積み上げていきます。 幸せの断片をいっぱいいっぱいつみあげていけば 問題をいくつも抱えていても、幸せでいられます。 完璧な人間はいないので、完璧でなければ幸せになれないなら 幸せな人はいません。 世の中を見てください。 幸せな人はいっぱいいます。 問題解決思考は問題を解決することしかできません。 故障を修理することしか。 新製品の開発を考えてみてください。 問題だけ解決しても新たな魅力を生み出せるでしょうか。 新たな価値を付け加えたり、 既存の枠組みを捉えなおして より現在のニーズにフィットしたあり方を追求していきます。 問題を扱うのは理性ですが、 理想やヴィジョンを扱うのはハートであり、イマジネーションです。 心に聞いてください。 リラックスしてのびやかに、自由な精神で人や世界を眺め、 こころをときめかせてくれるかけらをいっぱい見つけて、 追求していけば、喜びや希望がわいてくると思います。

  • magga
  • ベストアンサー率15% (56/359)
回答No.8

欲は「これで満足だ!」といえることはなく、常に不満足なのだろうなと察しがついているようですね。 幸せを感じるのは心です。物ではありません。 心を正せば問題は解決するのでしょう。 ではどうやったら心が正せるのか。 「行動・言葉・想い」 各々、善いことをやって悪い事をやめる努力(怒りや欲から離れる) 生きる為にちゃんと社会的役割を果たす 正しく今に気づき、集中力をつける。 これらを徐々にやっていくより無いと思います。 これらは仏教の「八正道」です。 是非実践してみてください。

参考URL:
http://ameblo.jp/ariya-attangika-magga
  • kobarero
  • ベストアンサー率29% (106/361)
回答No.6

自分の人生に具体的目標を設定せずに、物事を相対化するからだと思います。つまらぬことに悩むのは、自分の目標を明確にし、それに向かって努力することの「しんどさ」から目をそらすためだと思います。相対的な幸せを求めるより、自分が本当にやりたいことに猛進した方がいいのではないでしょうか。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.5

お金の例は、あくまで比喩として述べているのでしょうね。 悩みを次々作り出すには、それなりの理由が必ずあります。 人は本当に無駄なことは決してしないようにできているからです。 基本的には、無意識による要請が存在すると考えるのが妥当だろうと思われます。 その内容としては、ご質問文でも触れておられますが 「常に何かの問題を解決しているという行為自体が尊いものだ」という不合理な思い込みでしょう。 これが不合理であるのは、解決した結果自体は全く無視される、という点です。 おっしゃるように、ご両親による「刷り込み」の【賜物】と言えるのではないでしょうか。 (ただ、このことに気付かれたのはある意味で前進と言えます) 上記のような不合理な思い込みが形成される根本原因は、ご両親からの押し付け(躾)を、これは愛情なのだから甘受しなければならないのだ、と感じてしまうことです。 他の側面から見ると、常に何かを解決しようとする姿勢を維持していないと両親の愛が得られない、と無意識的に思っているわけです。 これは年齢には関係ありません。 気付いて、乗り越えなければいつまでも解決しない問題です。 乗り越えるためには、ご両親を、自分を庇護してくれるべき人間としてではなく、一個の人格を持った人間として見做すことです。 彼らは彼らの方法で一生懸命愛を注いでくれたが、無能な部分もあって、それが自分に良くない刷り込みを与える結果になった、と解釈するわけです。 解釈と言いましたが、それが事実ですし、何事もそうであるように事実を明確にすることによって対応が可能になります。 ご両親を対等な一個の人間として見れるようになった時、つまり、waruiko123さんが本当に精神的自立を果たせた時、問題は自ずと解決に向かうと私は思います。 『「かけがえのない一個の人間としての自分というもの」をもっと大事にしていいのだ、という自己に対する許し』 が初めて正当化できるようになるはずだからです。  

waruiko123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「両親が言っていたから」なんでも合っていると考えるのは間違っているということを、うすうす気がついてはいたのですが、もっともっと意識しようと思いました。 >「常に何かの問題を解決しているという行為自体が尊いものだ」という不合理な思い込みでしょう。 これが不合理であるのは、解決した結果自体は全く無視される、という点です。 そうかもしれませんね。この言葉をよく覚えておきます。

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.4

>いろいろな悩みが片付いてきました。 そんな次々と片付けることができるようなものは 悩みとはいいません。ただの欲です。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.3

普通、悩みが解決していけば心が軽くなって生きるのが楽しくなっていくと思うんです。しかし、waruiko123さんの場合そうではない。 waruiko123さんが片付けてきたのは本当に悩みなのでしょうか? 質問の例え話ですが、よく言えば向上心ですが、悪く言えば底知れない欲望にも思えますよ。お金がいくらあっても満足しない、なぜ私はお金にとらわれるのか。お金にとらわれる自分から自由になりたい、と考えるのが悩みを解決していくという事のように思うんですがどうでしょうか。

  • czc
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

人は、自分が今、置かれている状況を判断、分析し、自分がこの先どのようになればいいのかを過去の体験、他人の行動を参考にしながら予想して行動に移します。 その行動結果が自分の予測していたとおりになった場合には「幸せ」・「満足」を感じ、予想外になった場合は「不幸」・「不満」を感じるような、脳のしくみになっています。 そして、「不幸」・「不満」を感じるとそれを解消するような行動予定を考えるようになります。一度「幸せ」・「満足」を感じてもその感覚はすぐに消えてなくなり、また、次の「幸せ」・「満足」を追い求めます。 人を始め、地球上に生息している生命体は多くの場合、生き延びて、生殖活動を営むことを遺伝子にプログラミングされています。人の複雑な行動も、突き詰めていくと、生き延びて、生殖活動が継続できるかを基本原理としています。この機能がうまく作動している生命体が、次の代へと引き継がれます。 「幸せ」・「満足」、「不幸」・「不満」という感覚は自分自身で意識的には感じることができません。脳内のある部分にある物質が伝達されないと感じることができず、その機能には個人差があります。伝わりやすい人もいれば伝わりにくい人もいます。伝わりにくい人は、どんな大金を手に入れようが、「幸せ」・「満足」を感じることはありません。胃の消化機能が活発でない人が、胃薬を常用するのと同じで「幸せ」・「満足」を強制的に感じるには、医師の処方する薬が必要になります。 特に支障が出るようでしたら専門家の方に相談されたほうがいいかと思います。

  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.1

人生には王道も答えもないのだから、悩むのは当然のことだと思います。悩みは人間だけに許されたことでは無いでしょうか? ひとところに安定せずに、満足がすぐに不満足になるのも、人間の特性です。 不満足がなければ人間は進歩しません。人間の欲の一つです。 対策があるとするならば、具体的な問題とその対策の経過と結果を書き留めて、自分に行き過ぎがないか確かめる材料にしてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 生きていたら完全に悩みから解放されることはないんでしょうか?

    なぜこういう質問をしたのか最後に書きます。 ほしいものを手に入れる、そしたら自分はもう悩みがなくなると思える。彼女ができなくて困ってる。彼女さえできたらもう悩みなんてなくなり、ハッピー人生になるって思う。でも、実際彼女できてからもまた新たな悩みも出てくる。 ひとつの悩みが解決してもまた新たな悩みが出てくる。 って最近ではありますが気がつきました けっきょく人間生きてたら悩みが尽きることはないから 悩みから逃げよう逃げようとしてても余計くるしむだけなんだなって。 悩みってのは人生どの時期においてもあるんだなって。 前に、知人でモテて頭脳明晰で友人が多く金持ちでインテリで男前の人でさえ苦悩しているとか言ってました。「おい!」ってつっこみたくなりましたけど。自分にないものほとんどもってるくせに悩みがあるとは・・・って感じで。 しかし、私がここで質問したのは、 「プラス思考でさえいれば人生うまくいく」のようなたぐいの本によくあるのですが、悩むために生きてきたのでない。プラスのイメージですべてがうまくいく。ってあります。いいことだけをイメージしてたらいいことばかりが引き寄せられると。 そんなおいしい人生を歩んでる人もいるのか~って。 実際みなさんどうなんでしょうか? 上の本のように 自分だけはすべてがうまくいっており、実は悩みもなにもないおいしい人生を歩んでいるって人いますか?

  • 悩みがたくさん

    悩みがたくさんありすぎて何から手をつけていいか分かりません。 どこかで聞いたことがあるのですが 今ある悩みの1番大きなものを解決したら自然とそれに属する悩みも 解決していって人生がうまく回り出すと・・ 仕事(給料が安い、正社員になれない) 人間関係(友達が居ない、彼女ができない) 家族(親がどうしょうもない) これら3つとも私にとって重要な悩みでどれが一番とか決めれません。 強いて言うなら親とは同居してないのでそれは放っておけばいいかなというくらいです。 これを見て1番頑張って解決しないといけないのは やはり生活がかかってる仕事ですかね? 支えになってくれる人も話す友達もなく ひたすら努力するのってなかなか続かないんです・・ オフのときの人間関係が充実してるから嫌な仕事も頑張れるっていう人も たくさんいると思います。私もそうなりたい・・ もうすぐ40才になる男性の悩みです・・情けなさすぎて消えてなくなりたい。 新年が始まったばかりで人生の仕切り直しをしたくて質問しました。

  • 悩みや苦痛は生きるためのインセンティブ?

    私には悩みがありません。 最近よく思うのですが、悩みや苦痛は生きるためのインセンティブではないでしょうか。 問題解決に伴う努力の結果、ご褒美としてのあの高揚感が心理にとっての食事(食べ物)ではないでしょうか。 それゆえ、常に問題(苦痛)と努力と高揚感(快楽)が周期的に繰り返されるのではないでしょうか。

  • 悩みや幸せって…

    自分より恵まれていたり幸せそうに見える人が悩んでいたりすると 贅沢な悩みだなぁと思う気持ちと、皆なにかしら悩んでいるんだなぁと思う気持ちがあります。 (もちろん悩みもなく幸せいっぱいの人もいるでしょうけど) 私は元彼に振られ別れて1年で、別れた後でもごちゃごちゃしたこともあり、未だに引きずり中です。 街中でカップルを見るのもなんとなく心が痛みますが それ以上に友人の結婚話や、彼氏の話がつらくてたまりません。 普段はできるだけ会わないようにしていても 結婚式は断るわけにはいかず、出席しましたが 心の中で「つまんないなぁ、人の幸せって…」と最低なことを思っていました。 空虚感があります。 もちろん独身は独身の悩みがあり、既婚者は既婚者で悩みはある。 子供がいなければ悩み、子供がいても悩み、 いつまでも悩みって出てくるんだなぁ…と。 仕事にしても働きたくても仕事がない悩み、仕事があっても続けられるかどうか、 激務で身体を壊したり…いろいろあります。 それでもメンタルを壊して休職中の知人を見ると、復職できるだけいいじゃない、と思ってしまったり。 結局、隣の芝は青く見えるものなのでしょうか? それとも自分が欲しいものを手に入れている人たちへの妬みや羨みでしょうか? 人生って長い目でみると平等になるのか、疑問です。 私は昨年、本当にしんどく、つらい一年でした。 その時に「つらい経験をした分だけ、人に優しくなれるから」と言われましたが 人に優しい人より、自己中に生きてる人の方が幸せになってるような気がしてなりません。

  • 息苦しくて悩みに押し潰されそう

    皆さんは、人に絶対言えない悩みってありますか。 私の場合だけかもしれませんが、大人になってからの悩みって本当に重いなって感じる時ありませんか。 泣いて、信頼できる友人などに聞いてもらって晴れる悩みや、 その時はつらくても時間が解決してくれる悩みは今では、幸せな悩みだったと思える。 家族の複雑な事情だったり、病気、お金のこと、、努力してもがいてももがいても改善されず、一向に先も見えない。 その悩みを考えないように、感情的にならないようにすることがせいいっぱい。先のことを考えはじめたら死にたくなる。 私はもともとプラス思考なほうですが、ふと、糸が切れたようになってしまい、私に明るい先があるように思えず、こんなに息苦しい気持ちで毎日を送るのははじめてです。 帰る家があって、仕事があって、両親元気で、五体満足、、 こうやってパソコン使って悩み相談できるぐらい余裕があるわけだから 満たされていることには鈍感で、よくよく考えてみればそこそこ幸せなんだよね、、と頭ではわかっていても、元気があった自分を取り戻せず、切り替えられないでいます。 皆さんは、長い時間つきあっていかなければいけないつらい悩みがある時、どうやって向き合っていますか。自分の励みにできればと思っていますので、宜しくお願いします。

  • 自分の人生、何もうまくいかないです。

     前回、ここで質問をさせていただいて、アドバイスをいただき頑張ってみようと 思いました。↓ (前回回答してくださった方々、ありがとうございました。) http://okwave.jp/qa/q8158064.html  このこと以降(前からずっと心がけていることなのですが)、自分なりに出来る限りプラス思考でいようと思いながら過ごしてきたつもりです。自分の出来る範囲で努力はしてこれたと思います。  ただ、ここ7年間はなぜか何事もうまくいかず、努力しても全く成果があがらず(勉強して成績はあがりましたが、自分の行きたい大学にいけず)、仲良くなった友達を奪われ(自分はこの20年以上、勉強しかさせてもらえない環境にいたので、人間的魅力が皆無です。なおかつ、病弱なので病院通いでまともに遊ぶこともできません。今もそうです。)、なんだかやる気がでなくなってしまいました。なんだかもう頑張れないです。頑張ろうと思っても、「ああ、もう無理だ」とすぐ思ってしまいます。もうどんなに頑張っても自分は絶対幸せにはなれないと思います。  自分の人生、勉強しかやらせてもらえなかったので、今から他の人並みの人間的な魅力をつけることは絶対不可能だと思います(自分の好きなことをしていることが親にバレた時、自分の大切なものを散々壊されてきたので、もう昔からトラウマです)。  体も生まれつき弱いので、自分の本当の夢も叶えられそうもなく、どうせ無理なんだろうと思ってしまいます。  人間的魅力が皆無なので友達も離れていくし、彼女もできません。バイトをしていても、病院代等でお金がないので、友達と遊ぶことも彼女とデートに行く事も無理です。  他の普通の環境で育った子たちは、体も五体満足で友達も彼女もいて、自分の好きな事をたくさんすることができているのに。自分は、生まれつき全てにおいて恵まれないので、何もできないです。  ここで質問をした時に、回答してくださる方が、「小さい幸せを見つけよう」といいますが、自分が思うのは「他の人はみんな大きな幸せを得ているのに(多少の苦労はあるでしょうが)、なぜ自分は人並みの幸せが皆無なのか。なぜ他の人が目を向けないような雑多な幸せしか巡り合えない(その雑多な幸せさえほとんどないですが)のでしょうか。自分の気持ちの持ち方の問題であるとは、とても思えません。  人の人生が不平等なのはわかっていますが、なぜそれが自分なのかと思います。もっと幸せな人生を送りたかったです。今更もう自分の人生手遅れですが。  自分自身お金がないのと、精神科医やカウンセラーは信用できないので、相談もできないです。  あと、回答者さんから「他人を助けるボランティアをやってみてはどうか」と言われますが、自分は今までいじめられ続けてきて、裏切られ続けてきて、当て逃げされても誰にも助けてもらえなかった人生なのに、なぜ他人を助けなければならないのでしょうか。他人を助けようという気持ちは全く湧いてきません。  こんな人生はもう嫌です。いい加減楽に死ねるなら老衰死以外で死にたいです。自分の人生、この先幸せがあるとはとても思えません。自分なんて所詮一生そんなつまらない人生なんだと思います。  どうすればよいでしょうか。  

  • 悩みは誰かに話すべきか

    物心ついたときから常に「自分はだめ人間だ」「生きていたくない」という思想にとり付かれて生きています。 思春期ならそういう悩みを友達同士で語り合ったりもできるでしょうが、大人になってもいまだに同じ悩みを持ち続けてしまっていると話す相手に困ります。 それに、常に常にそういう思想に苦しんでいて、これといった解決法もないので自分ですら「またか」という気持ちになるのに、他人にいつも話せません。 大金を払ってプロのところに行くことはできません。 そんな余裕ありませんし、病気とまではいえないからです。 親切に聞いてくれる友人もいますが、友人にも負担ですし、たまには逃げていってしまう人もいます。 逃げられると「自分はだめ人間」に物的証拠がついたようでかなり落ち込みます。 夫はさっぱりしたタイプですし、仕事から疲れて帰って妻の暗い話などくどくど聞きたくないでしょう。 私がちょっとおかしくなる事があるとわかっていますが、彼は「そういう時は楽しい事を考える」派ですのでわざと別の話題をふってきます。 わたしもそういうさっぱりタイプになれればいいのですが、あいにくしつこいタイプで受け流せない性格です。 問題には正面から解決するまで取り組まないと気が済まないんです。 でも1人で悩んでいられなくて誰かに話したくなってしまい、よけいに落ち込みます。 友人も会うならば楽しくなれる相手の方がいいでしょうし、いつまでも同じ事で悩んでいる人をみると誰でもイヤになると思います。 私は一生このままだと思うんです。 夫に会って表面上は激変しました。 それまでがひどすぎたのですが、いわゆる社会性というものを少しながら身につけることができました。 しかし、内面はなんら変わっていないのです。  逆に発散させることがなくなり深刻化していっているようにすら感じます。 身体症状が出た時は精神科で薬をもらったりもしましたが「病気というより自分探しをしている状態」などと言われ、医者に通うことは適切でないようです。 本を読んだり、たまには好きな物を食べたりして気晴らしもして見ますが、どれも一時しのぎなのです。 人間みんな悩みを持っていて一時しのぎしながら生きているのでしょうか。 生きていたくないと思い続けながら生きているのは本当にばからしいし、つらいです。

  • 切実な悩みです。

    切実な悩みです。 私はミスが多いようです。慌ててしまうようで、ミスする自分もどうしてこんなミスをするのかと思うほどです。 他人の嫌がらせかと思ってしまいました。 今の仕事は単純な仕事で間違いもおきないと思って選んだ仕事です。 今日、一部の同僚は陰でばかやんとか死ねと言いました。上司にあたる人も¢またあの人が£¢何度言ってもわからんね£¢ほらまたやった£と笑っていました。 ノイローゼ気味です。 ミスの多い人はどうやって人生を乗り切っているのですか? お互い笑うしかないのですか? 自殺か生活保護かと最低限のことをするのですか? 貧しい生活にちがいないでしょう。

  • 自分の人生が嫌でたまりません

    誰にも嫌だったこと、不幸、トラウマも持っているでしょう。 みなさんは、それをどう克服してきましたか? 実は、私は34歳、独身(バツ1)子どもはおりません。 今まで自分が歩いてきた人生の中で、 対人関係、仕事、友達との付き合い、家族との付き合い、お金のこと全てにおいて満足していません。 むしろ、幸せなことが少なかったですし、満足しているのは本当に少しです。 周囲には、こんなに不幸な人生を歩いているの人はいません。 誰でも悩みの一つや二つもありますし、幸せそうでも悩みがある人もいるでしょう。 でも、私は仕事もお金も家庭も実家の家族も全てにおいて、 何一つ手に入れられていません。 今まで私の対応が悪かったこともありましたが、努力しているのに報われないことも多く、 何甘えているんだと思われるかもしれませんが、 言いきれないほどのことが多く、たくさんのカウンセリングも受けました、 祈祷師や占い師、霊能者にも相談に行きましたが、 一向に良くならず、本当にどうして良いかと思っています。 このような私でも、また人生を歩いていけるようなアドバイスや過去の失敗や嫌なことトラウマなどを 忘れるにはどうしたら良いのかもアドバイス頂けると幸いです。 仕事もアルバイト程度のことをしていますが、人間関係がまた悪化するのではないかと思うと、 心底仲良くなれる人もいませんし、仕事を見つけるのもすごく勇気がいります。 新しい仕事で意地悪な人がいたらどうしようとか、仕事に失敗したらどうしようとか思ってしまうと、 どうしても、新しい仕事を見つけることもできません。 このようなことで、仕事以外はほとんど家に閉じこもっている状態です。 自分のことなので、本当に苦しいです。 不足していることがありましたら、補足しますのでおっしゃってください。

  • 自分のことを話すときすぐ泣いてしまいます

    以前から、ちょっとした悩みや「こんなことがあって・・・」程度の話をするときに、すぐ涙がこみ上げて、涙混じりになってしまいます。 話を聞く専門の人(カウンセラー的な)以外の友人などは、それを見るとやはりかなり引いてしまっているようです。 自分で分析するに、子供のころからいろいろ鬱積している トラウマみたいなのがあって、それを全然自分の中で消化し切れていないので、 ちょっとのことですぐ泣いてしまうのではないかと・・・ 普通に夫がいて、子供がいて、幸せだと思うし、 いろいろこれまでの人生でいやなこともあったけど、 今の幸せに全部つながってるんだから・・・とある程度前向きに とらえているつもりなのですが、ちょっとしたことで涙がこみあげてしまうと、 まだ私の中に相当鬱積しているものがあるのかなぁ、と思ってしまっています。 同じような悩みをお持ちの方、克服された方、その他 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願い申し上げます。