• 締切済み

自分の人生、何もうまくいかないです。

 前回、ここで質問をさせていただいて、アドバイスをいただき頑張ってみようと 思いました。↓ (前回回答してくださった方々、ありがとうございました。) http://okwave.jp/qa/q8158064.html  このこと以降(前からずっと心がけていることなのですが)、自分なりに出来る限りプラス思考でいようと思いながら過ごしてきたつもりです。自分の出来る範囲で努力はしてこれたと思います。  ただ、ここ7年間はなぜか何事もうまくいかず、努力しても全く成果があがらず(勉強して成績はあがりましたが、自分の行きたい大学にいけず)、仲良くなった友達を奪われ(自分はこの20年以上、勉強しかさせてもらえない環境にいたので、人間的魅力が皆無です。なおかつ、病弱なので病院通いでまともに遊ぶこともできません。今もそうです。)、なんだかやる気がでなくなってしまいました。なんだかもう頑張れないです。頑張ろうと思っても、「ああ、もう無理だ」とすぐ思ってしまいます。もうどんなに頑張っても自分は絶対幸せにはなれないと思います。  自分の人生、勉強しかやらせてもらえなかったので、今から他の人並みの人間的な魅力をつけることは絶対不可能だと思います(自分の好きなことをしていることが親にバレた時、自分の大切なものを散々壊されてきたので、もう昔からトラウマです)。  体も生まれつき弱いので、自分の本当の夢も叶えられそうもなく、どうせ無理なんだろうと思ってしまいます。  人間的魅力が皆無なので友達も離れていくし、彼女もできません。バイトをしていても、病院代等でお金がないので、友達と遊ぶことも彼女とデートに行く事も無理です。  他の普通の環境で育った子たちは、体も五体満足で友達も彼女もいて、自分の好きな事をたくさんすることができているのに。自分は、生まれつき全てにおいて恵まれないので、何もできないです。  ここで質問をした時に、回答してくださる方が、「小さい幸せを見つけよう」といいますが、自分が思うのは「他の人はみんな大きな幸せを得ているのに(多少の苦労はあるでしょうが)、なぜ自分は人並みの幸せが皆無なのか。なぜ他の人が目を向けないような雑多な幸せしか巡り合えない(その雑多な幸せさえほとんどないですが)のでしょうか。自分の気持ちの持ち方の問題であるとは、とても思えません。  人の人生が不平等なのはわかっていますが、なぜそれが自分なのかと思います。もっと幸せな人生を送りたかったです。今更もう自分の人生手遅れですが。  自分自身お金がないのと、精神科医やカウンセラーは信用できないので、相談もできないです。  あと、回答者さんから「他人を助けるボランティアをやってみてはどうか」と言われますが、自分は今までいじめられ続けてきて、裏切られ続けてきて、当て逃げされても誰にも助けてもらえなかった人生なのに、なぜ他人を助けなければならないのでしょうか。他人を助けようという気持ちは全く湧いてきません。  こんな人生はもう嫌です。いい加減楽に死ねるなら老衰死以外で死にたいです。自分の人生、この先幸せがあるとはとても思えません。自分なんて所詮一生そんなつまらない人生なんだと思います。  どうすればよいでしょうか。  

みんなの回答

回答No.3

回答がつかないのはすでに同じ意見が書かれている 場合とかがあるので+とかそういう意味で書いているわけではないですよ。 このサイトでボランティアだと思ってしている人もいれば 暇つぶしでやっている方もいます。人それぞれです。 回答は少ないですが私のほかにもう一方アドバイスされてますよね? それから今は疲れているのかもしれないですね。 いろいろ心労もたまっているかもしれません。 何もしなくていいし自分の人生をうらんでもいいかもしれません。 でも恨むなら恨みきって下さい。 どうしてこんな境遇なんだと。 そのうちに馬鹿らしくなって建設的な考え方ができるようになるかも しれません。

回答No.2

はっきり言ってしまうとこの世の中には不幸な人はたくさんいます。 そして皆どうして自分がこのような目にあうのだろうと思います。 でも、そこで踏ん張れるか諦めるか明暗が分かれるのではないでしょうか。 新聞を見れば、毎日事件が起こっていて犯罪被害者の方がいます。 あなたと同じように若くて病気の方たくさんいらっしゃいます。 私も治らない病気を2.3個持っています。 でもそこで腐ってどうするんでしょうか。 自分だけが不幸だと思わないことです。 もう病気になってしまったのですから病気になった自分を受け入れましょう。 私もまだまだ未熟者なのであなたと同じように思うことがありますよ。 でも新聞や本を読むと自分と同じように苦しんでいる人がたくさん いると分かるので負けてられないって思います。 ああもう無理だと思ったらそこで可能性も何もなくなってしまいます。 ご両親とは離れられないのですか? 隠れて好きなことできませんか?本を読んだりするのも禁止されているんですか? もしそれも無理ならば、 お金を少しずつでも貯めてご両親と離れられるようにするのが一番かと思います。 人間的魅力は一朝一夕にはつきませんが周りの魅力的な人をみて勉強して下さい。 あなたの気持ちは自分もそうなので痛いくらい分かるのですが お互い諦めるのはやめませんか? それから自分か辛い目にあってきたから人にボランティアをしたくないとおっしゃっていますが 辛い目にあったからこそ人を助けることができるんじゃないですか? あなたと同じ悩みを抱えている人がここのサイトにはたくさんいます。 その人たちの悩みに寄り添えるのはあなただと思いますよ。

aajasksksd
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >それから自分か辛い目にあってきたから人にボランティアをしたくないとおっしゃっていますが辛い目にあったからこそ人を助けることができるんじゃないですか?あなたと同じ悩みを抱えている人がここのサイトにはたくさんいます。その人たちの悩みに寄り添えるのはあなただと思いますよ。  人の気持ちに寄り添って自分にプラスになるという考えが自分にはどうしてもわかりません。自分自身、人を助けるだけの力と気分的な余裕がないです。それに、他人を助けても自分の人生が好転して何事もうまくいくわけではないですし。自分には全くプラスにならないと思います。たぶん、この質問に回答くださらない人はそう思っているんだと思います。

回答No.1

>>誰にも助けてもらえなかった人生なのに、なぜ他人を助けなければならないのでしょうか 人の為は、自分の為。 人は社会の動物なのです。 あなたがどう思おうと、一人では生きられない。 他人と関わらずに生きては行けないからです。 もし、あなたが仙人にでもなって、一人で生きて行けるなら良しですが・・ 仙人になるのだって、仙人になるまでは他人(師)が必要です。 >>誰にも助けてもらえなかった人生なのに 本当にそうでしょうか? 今まで、あなただけの力で生きてきた? それはあり得ません。 色んな人に助けられて来たから今まで生きて来られたのです。 表面的な事ばかり考えて物事を判断すると、人生誤ります。 >>精神科医やカウンセラーは信用できないので それは可哀想に・・ でも、狭い範囲で、出会わなかっただけ・・では。

aajasksksd
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >本当にそうでしょうか? 今まで、あなただけの力で生きてきた? それはあり得ません。 色んな人に助けられて来たから今まで生きて来られたのです。 表面的な事ばかり考えて物事を判断すると、人生誤ります。  確かに、お金だけは親の援助を受けていたかもしれませんが、それ以上に両親や親族にいままでDVを受け続けてきたので、自分の中では、なにも援助をうけていないことと同然だと思います。それ以外の他人にも助けてもらえませんでしたし。「だったら、家を出て行けばいいじゃないか」なんて言われそうですが、家を出る気力もないからです。自分には、何かを始めようと言う気力とか力がないから動けないのです。

関連するQ&A

  • 自分の人生、間違っていた・・・・

    魅力がある男は好かれる・・・というけど、じゃあ今まで一度も女性に好かれたことがない自分は、魅力がないってことですよね。障害を持って生まれたので、それをカバーしようと、努力努力・・・自力で大学を卒業し会社にも健常者として入社して、ようやく人並みの人生を送れると思ったら、実は魅力がない下級人。”頑張ること”では、幸せになれない・・・人並みになれない・・そう実感しました。 「一生懸命な人は素敵よ」と友人の慰めの言葉。でもこんなのきれいごとですよ。現実が全てを物語っているじゃないですか。 自分が努力しても女性の心は動かせません。いったい、異性を引き付ける魅力って何ですか?教えてください。

  • 彼女作るの諦めた大学生です。彼女いない暦=年齢です

     最近、自分の周りの男友達はみんなかわいい彼女がいます。なのに、 自分にはまだいません。  自分自身、日頃から結構体を鍛えてはいますが、体が生まれつき弱 い(病院に行っても完治できない)ので、あまり活発に動けないです。 あと、家の経済事情がかなり厳しいです。それで、バイトしようと思 っても、大学がすごく忙しいので無理そうなのと、なんせ体が弱いの で働き始めたらすぐ倒れてしまいそうです(実際、すごく忙しい期間に 家で原因不明の病で倒れたことがあります)。  周りの男友達は、みんな健康で,裕福で,何をしてもうまくいっていま す。それに対し自分は、体が弱い,お金がない,いままで勉強ばかりしか させてもらえない環境だったので人間的な魅力が皆無ですし、女の子と 話をしても自分があまりにもつまらない人間なので話が盛り上がりませ ん。今更、何をしても自分の人生どうにもならないと思います。女の人 は当然魅力的な男にくっつきます。ですが、自分は人生ハンディしかな いので魅力なんて持てそうもないです。自分みたいなハンディだらけの 人にくっつく女性なんているわけありませんよね。自分に対する自身も 全く持てないです。何をしてもうまくいかないです。正直もう死にたい です(死にたいと思うのは彼女ができないという理由だけで思ったのので はありません)。もう自分よりも恵まれていない人なんて、紛争地域の人 くらいではないかと思います。  他の人が幸せになっているのは、すごい努力をしているのだというこ とは分かっていますが、他の人の人生がうまくいっているのはみんなお 金があったりお金がなかったとしても強運だからなんだと思います。そ の反対で自分みたいにどんなに努力しても報われない人生もあるんです よね。運も皆無ですし。一応、この世の中がもともと理不尽で不平等な のはわかっています。  みなさんはこういう人生をどのように思うのでしょうか。解決する策など あるのでしょうか。御意見等を頂きたいです。  

  • 自分の人生これまでを振り返ったら・・・(長文です)

    小さい頃からいい大学、いい会社にはいらなくてはいい結婚もできないし、ろくな人生がおくれないと言われて育ち、大人に囲われて育った私はその考えが正しいと思い込み、幸せな結婚が夢だったので、まじめに勉強をがんばれば幸せになれるのだと、ひたすらまじめに勉強してきました。 でも今、信じて勉強ばかり頑張ってきた自分にくやしくて仕方ないのです。 人間関係は慣れていなくてはうまくいくはずがない、と気づいたのは、本格的に対人関係能力が求められたり、結婚などを考えねばになってからで、 人並みの恋愛や人間関係もできなかった自分へのコンプレックスや自信のなさがいまだにひどく、何事もなかなかうまくいきません。 いざ就職になったら実際に女の人は学歴よりかわいさやコネの方が大事なんだと気づいてしまったし、 親たちがばかにしていたような遊んでいた女の子たちの方が、男の人とのつきあいに慣れているからか、今となってはよい条件の人や素敵な人とうまくつきあってたりします。 私は20代後半になっても人を見る目が養えてなく、だまされたり、自信がなさすぎて相手に気を遣いすぎたり、自分が嫌です。 人と学生時代の話をしていても、「まじめに勉強してきても何の役にもたたないでしょ」とか、「そのわりに(人生に対する)知識とかがなくて頭悪いよね」とかいわれる始末。 実際に自分がやってきたことが役に立ったと思えることもないし、考え出すとむなしくて仕方ありません。 まじめに勉強ばかりして損したと本気で思い、今までの人生何やってきたんだろう、なんて無駄な時間の使い方をしてしまったのかと途方にくれています。 このむなしさや自信のなさはどうしたら解消していけるでしょうか?できれば少しでも自分のこれまでの人生に納得し、自分を認めてあげれるようになりたいのですが。

  • もう人生嫌です。大学生です。

     両親(毒親)からは毎日のようにDVを受け続け、大事なものを壊され、友達,近所との仲を裂かれ、勉強しかやらせてもらえず(遊んだ事がバレたとき、ボコボコにされました。)、もう人生最悪です。一応、有名な大学にはなんとか通えています。  ですが、体は生まれつきボロボロ(内臓が基本すべて弱い、喘息、骨の異常,欠陥)で、うつ病,自立神経失調症と診断されました。なので、家から帰ってきたり,疲れていない朝でも時々突然倒れます。病弱なので、病院に通う(精神科はお金がなくてとても行けないです)ことが多く、治療費も莫大です。  そのせいで、バイトをしても自分の手元に残るお金はないので、友達と遊びにいったり(ゲームセンター、ボーリング、スキー、キャンプ、旅行、デートなど),気分転換に行くのはまず不可能です。体は昔から鍛えていますが、それでも人よりも弱いです。  今まで勉強しかしていないので、人としての魅力も皆無ですし、自分なんか何も取り柄はないです。一応男友達はいますが、ほんとつまんない人間ですよ。何をする気にもなかなかならないし(学校は学費の関係で通ってはいますが)、何をしても楽しくないです。他の人はみんな健康で裕福で幸せなのに、なんで自分だけ病弱で、人生束縛されて、暴力ばかり受け続けなければならないんだろうって思います。  自分は、親に極力お金を掛けないように公立の学校に通っているのに。他の子はどんなに遊んでいても基本的に親に学費を払ってもらっていて、あまり口を出されない、好きなことをさせてもらえていることが多いですよね。いまは、学費を払ってもらっているので逃げようがない(高卒だと就職は厳しいので、それこそ余計死にたくなると思うので、いちおう大卒を目指しています)のと、もう精神的に末期みたいで逃げようとかそういう気持ちも湧いてこなくなりました。無気力状態です。自分の人生何も希望が持てないです。自分はこれ以上なにも出来ません。もう限界です。友達に相談してもみんな幸せすぎて共感したりできないみたいで、無理です。  みなさんはどう思いますか?

  • 自分が愛したいと思える女性に出会えません

     以前からのことなのですが、女性をみても全くときめかなくなりました。たまに、「おっ!」と一瞬思っても、2秒後には、「あ~、なんか嫌だな。結局同じ結果なんだろうな。」と思ってしまいます。  原因として考えられるのは、  (1)苦しい家庭事情により、自分の人生を捨てざるを得ない状況であったこと ( ex}一切遊べず、勉強しかしなかったこと(もちろん塾等も一切行かずに)+有名大学進学+バイトで稼いでいること)。⇒ 自分の人生を楽しめたことが皆無であること。⇒ 自分が心地が良いと思えることがなかったために、正の感情を持てないのではないか。  (2)どんなことをしても自分のことを全く好きになれないこと。  (3)今まで性格的に酷い女性(他人を蹴落として喜ぶ or どこまでも自己中 or 他人に全く興味がない or 平気で人を裏切る(他人に関する事も含めて) )にしか出会えなかったことによる、女性に対する不信感。  (4) (3)により、この世に素敵な女性は存在しないという固定概念がどうしても抜けなくなっていること。なので、おそらく親切にされている(?)であろうことがあっても、「なんか裏があるだろう」とか「上っ面だけだろう」と思ってしまいます。  自分で、「女性に対する意識を変えよう」と思っても、とても変わりそうにありません。回答してくださる方からの回答はある程度想像はついていますが、ダメ元で質問します。どうにもならないですよね? ★補足・お願い等 ・家庭の経済事情によりお金がないので、精神科やカウンセリングにいくことはまず不可能です。 ・趣味はありません。お金がないですが、自分の動ける範囲でいろいろ試しましたが、やはり見つかりません。⇒ 自分の魅力なんか皆無です。 ・友達はいても、正直全く信頼できないです。 ・「じゃあ、人と付き合わなきゃええやん」とか「どうにもならない」とか「かわいそうって言われたいだけでしょ?」とか「人の事信用できないならここで質問なんかするな」みたいな回答はいらないです。やはり、自分がわからなかった or 自分がいままで気づかなかったようなことについて聞きたいので。 ・自分を好きになるような工夫等はすべて行いましたが、結局無理でした。いまは、勉強とバイトしかしていません。 御回答の程、よろしくお願いします。

  • 自分の人生、振り返ってみると

    自分の人生についてたまに途方にくれてしまいます。 亡き父は精神病で多額の借金と酒浸りで、母は働きづめ、兄は早くから家を出て、周りに理解者もなく父と喧嘩する毎日でした。ストレスが大きく、勉強も落ちこぼれ非行に走ってしまうこともありました。 死にたいような出来事もありましたがなんとか持ち直し、金はなくても夢さえあればで、やりたいことに向かって走ってきたけど夢は実らず… 現実を見て、半ばあきらめるようにして結婚し、普通の主婦になり(それでも年収の高い夫ではありません)、 子供が欲しいけど7年出来ず、不妊治療でやっとできました。子供は発達もゆっくりでものすごく手のかかる子供で、発達障害ではないか?と悩んでいるところです。 世間を見渡してみると、みんな貯金もあったり裕福な家庭の育ちであったり家族が仲良かったり、自然に子供が出来たりしている。子供は普通の健常で手のかからないいい子だったりする。 特にママになってから私っていままで本当にこんな最悪な人生をよく歩いてきたなぁ、 いきづらさの多い人生なのかなと思ったり、(自分も発達障害者だったんだなと自覚したり、親とのトラブル、夢が実らなかったことや、人間関係構築がヘタだったこと) 『みんなもっとスムーズに楽しく豊かに暮らしてるのでは?』 と思ってしまったり 情けない話しではありますがママになってから、ガクッと落ち込んでしまうことが多いです。ママになり他者をひがむなんて思ってもみませんでした。 (実家の援助ある家はいいよなー…とかお金ある家はいいよなー、戻れる仕事ある人はいいよなー、穏やかな夫の家はいいよなー子供がおとなしくていいなー、親に感謝できる人はいいなー、私は恨みしかないよ…など) 夫の給料は少ないし 友達も少ない ママ友達だってちょこっとしかいない 戻れるキャリアもない たいした学歴もない 実家も貧乏で家族仲良しでもない 趣味もこだわりもない人生 けど 旦那と娘がいてくれたらいいかと思う、それだけです。 生きてるだけで丸儲け、そう思いたいのに…です こんな人生望んでたっけ?と思うこともしばしばです。 他人からみて幸せに見えなくても自分が幸せだったらいいやとも思うのですがいまの私は幸せか?というとわかりません。 疲れてる私に幸せのみつけ方をアドバイス下さい! ひがむ、比べる、自分の生い立ちや経歴に落ち込む、そんな最低なことを考える自分にげんなりです。

  • 自分の人生が決めれません。

    田舎から東京に出てきて2年ちょっとがたちます。 今会社でリストラの対象になってます。 このままでは、田舎に帰る形になります。 田舎に帰ったほうがいいのか、東京でバイトでもなんでもしていた方がいいのか? 今までの人生を振り返って 私は人並みのことができてない、または人並みのことをするのが人一倍の努力のかかる人間だと思えてきました。 家はど田舎(犬神家なみの閉鎖的なところです。) 親は子に依存してなかなか家から出してくれず家を出る23歳まで 門限を19時にして帰ってこないと近所の目がと、よく怒鳴り散らしました。 時間はすべて親の都合、金銭面もなかなか思うようにいかず 20歳をすぎても習い事やバイト、就職先も親の決めたところでなければ許してくれませんでした。 普通の親なら文句も言わないのに言われ いわれたからって無視すればいいと思うでしょうが 毎日金切り声や愚痴を聞くはめになり部屋までおしかけられ 毎日言い合いになります。 わたしももうすぐ27歳です。親も病気で長くないです。 戻すべきか、自分の人生を生きるべきか悩みます。 家に帰ればまた東京へ出て行くのは難しいでしょう。 仕事も、すぐにまわりにいじめられて追い出されることが多いです。 自分ではまわりに合わせようとしてもかならず、はぶいてくる人がいてターゲットにされます。 フリーになる資格も経験もないです。 思えば、小中高と人間関係のうまくいくことはあまりなかったです。 人間好きあいがまったくうまくいかないというわけではなく、それなりにうまくいくところも派遣会社でありましたが 成績上の都合など、タイミング的なもので長くそこにいられないことがたたありました。 不器用で環境にも恵まれずに運も悪い 私は何を選択しても、何も得られない気がします。 幸せになることをあきらめた方が気持ちの上で楽な気がします。 自分には、もうこれくらいしかできないと 昔から、このような気持ちになることがあり、そのたびに努力してきましたが、何も変わらなかった気がします。 どういうわけかうまくいかない。 普通のことが普通にできる自信がない。 面接など、みんなは簡単そうにいうけど 私は就職の面接は何社もすべるし、苦手です。 ここまでよんでいただくと、自分で努力しなかったのじゃ? とか自分の悪い点は反省しましたか?というお声が聞こえそうですが 正直、何度も改善してます。 うまくいく人もいればいかない人もいます。 世の中のすべての人とうまくやることができなくても そのグループ内で会うところはあると思い 必死に自分を抑えて我慢してきたりしましたが結局我慢しただけ損のように扱われたりしました。 人に合わせられない、団体行動が嫌いというわけではないです。 事実、私を部署から呼び寄せてくれた方もいました。 でも、長くは続かない。 仲が悪くなるというより環境が変わる、運がないという気持ちになります。 世の中あまくないという言葉がありますが 私にはしっくりきません。 甘いとかの問題ではなく 人一人前のことがすんなりできてない、いつも不安に駆られてる自分がいます。 できなかったらどうしようと自分を信じてあげてないんです。 それくらい、失敗がおおかった。 失敗の人生ばかりで疲れました。 自分の人生が決められないので疲れました。 どうしたらいいでしょうか?

  • どの人生が幸せ?

    自分の人生ですから、自分が満足するのなら何が起きても、 何をしてても、その結果どうなろうと幸せですが、 あえて選択出来るならどうでしょうか? 1.何でも知っていて、何でも出来る人 2.そこそこ出来る人 3.何も知らなくて、何も出来ない人 4.何も出来なくて、自分の事すら出来ない人 5.自分の事すらできない上に、他人に迷惑をかける人 6.その他 実際、家族や親族ならまだしも、まったくの他人に迷惑を掛けられたくないですよね。 自分や家族は精一杯自分の人生を生きていますよね。 他人を助けるのは難しいですよね。 小さな親切くらいは出来ますが、ずっと支えることなんて出来ません。 回答をして下さる方は、1~6のどんな人になりたいですか? 心理学者や年配者の話によると5がモテるらしいです。 何でも自分で出来る人と比べて他人との交流が増えるから 友達も多くなると思いますから、それもうなずけますが、 そういう人生は幸せでしょうか。 しかし、5+かわいい顔ならモテモテかもしれませんね。 女性ならなおさらかも。ちょっとウザイですが、 芸能界でもおバカキャラで生きている人もいますし。 このことは極論ですが、天才と凡人とあほうという言い換えができるかも知れません。 ・何でも独りでできる =損をしない=友達がいない=淋しいかも ・何も独りで出来ない=損をする =友達がいる  =楽しいかも 雑な質問ですが、みなさん、どう思いますか?

  • 人生の大切な相談

    現在20代最後の歳を過ごしています。正直、過去も現在も自分自身のことを幸せ、楽しかった人生とは思えません。 振り返ってみると私の人生は タイミングと間と運の悪さ。そして、人との出会いは最低。 と振り返ります。 高校受験で挫折。高校では初めに出会ったクラスのやつのせいでその後の生活もボロボロ。思えばその出来事からどうやって人と親しくなればいいのかを知らずに現在まで生きてきてる気がします。また、人との壁を知らずに作ってるとも思います。友達も多くはありません。 恋愛も当然うまくいきません。世の中のモテる人間を恨んだりしました。 就職も1番初めはブラック企業。ここでも自分の人生を恨みました。 努力しても報われない。残念だ。 最近総括して物事を考えると上で述べたような自分の人生。そして、思いました。 俺はなんだかんだうまくいくやつ。 なぜか人から好かれるやつ。 努力が認められるやつ。 こんな類いの人間が嫌いだと。 こんな自分では人の幸せも祝ってあげられない。なんて情けない人間になってしまったんだ。 そう思うと、もう自分がどんな人間か?これからどう生きていくのか? そして、これからの人生楽しく、幸せになれる気がしなくなりました。 人間として壊れる前になんとかしたいと思ってます。誰か救いの道を教えてください。

  • 何をしても気持ちが楽になりません

     自分は、生まれつき体も非常に弱く、うつなので何をやっても楽しくないです。だからといって、カウンセリングや精神科に行こうと思っても、お金がないので全く行けません(バイトで稼いでいても、他の持病の病院代にとられるので)。それに、電話やメール等で悩みを相談するサポートセンターもあまりよくないのは知ってますし。  親がかなりの超スパルタ教育者だったので勉強しかさせてもらえない状況で育ち(反抗したら、そのたびに酷い仕打ちを受けてきました)、人間としての魅力,自分の趣味が何もありません。なので、友達ができても、魅力もお金もないので必ず自分は捨てられてしまいます。人間的魅力をつけようとおもっても、もう精神的に病みきっていてなにかをしようという気力も全くおきませんし、小さな幸せも見つけられません。  自分の人生を捨てて勉強したのに、東大に合格できなかったので自分なんて生きる価値なんかないです。いまは偏差値57くらいしかない大学に通ってます。  毒親の影響のせいか、自分よりも不幸な人を見て生きると言う事もできそうにないです。  「大学行ってるから幸せだろうが!」とか「日本で生まれたから幸せだろうが!」とか言われそうですが、そんなこと言われても…って思います。  人はみんな冷たいし、こんな大学いってても良い所に就職できるとは思えないし(「じゃあ、大学なんてやめちまえ」なんて言われそうですが)、20年以上生きてきて自分の人生はもう取り返しがつかないように思います。  別に、こんな人生だからボランティアをして人を助けようとも思いません。いままでいじめられ続けてきたので、「なんで人を助けなければならないの?」って思いますし。  プラス思考の人間になる努力をしようとしましたが、やはり精神的に参っているみたいで無理です。  もうこんな恵まれない人生なら、自分なんか生きている意味や理由なんてないですよね?