• 締切済み

自分の人生、何もうまくいかないです。

前回、ここで質問をさせていただいて、アドバイスをいただき頑張ってみようと 思いました。↓ (前回回答してくださった方々、ありがとうございました。) http://okwave.jp/qa/q8158064.html  このこと以降(前からずっと心がけていることなのですが)、自分なりに出来る限りプラス思考でいようと思いながら過ごしてきたつもりです。自分の出来る範囲で努力はしてこれたと思います。  ただ、ここ7年間はなぜか何事もうまくいかず、努力しても全く成果があがらず(勉強して成績はあがりましたが、自分の行きたい大学にいけず)、仲良くなった友達を奪われ(自分はこの20年以上、勉強しかさせてもらえない環境にいたので、人間的魅力が皆無です。なおかつ、病弱なので病院通いでまともに遊ぶこともできません。今もそうです。)、なんだかやる気がでなくなってしまいました。なんだかもう頑張れないです。頑張ろうと思っても、「ああ、もう無理だ」とすぐ思ってしまいます。もうどんなに頑張っても自分は絶対幸せにはなれないと思います。  自分の人生、勉強しかやらせてもらえなかったので、今から他の人並みの人間的な魅力をつけることは絶対不可能だと思います(自分の好きなことをしていることが親にバレた時、自分の大切なものを散々壊されてきたので、もう昔からトラウマです)。  体も生まれつき弱いので、自分の本当の夢も叶えられそうもなく、どうせ無理なんだろうと思ってしまいます。  人間的魅力が皆無なので友達も離れていくし、彼女もできません。バイトをしていても、病院代等でお金がないので、友達と遊ぶことも彼女とデートに行く事も無理です。  他の普通の環境で育った子たちは、体も五体満足で友達も彼女もいて、自分の好きな事をたくさんすることができているのに。自分は、生まれつき全てにおいて恵まれないので、何もできないです。  ここで質問をした時に、回答してくださる方が、「小さい幸せを見つけよう」といいますが、自分が思うのは「他の人はみんな大きな幸せを得ているのに(多少の苦労はあるでしょうが)、なぜ自分は人並みの幸せが皆無なのか。なぜ他の人が目を向けないような雑多な幸せしか巡り合えない(その雑多な幸せさえほとんどないですが)のでしょうか。自分の気持ちの持ち方の問題であるとは、とても思えません。  人の人生が不平等なのはわかっていますが、なぜそれが自分なのかと思います。もっと幸せな人生を送りたかったです。今更もう自分の人生手遅れですが。  自分自身お金がないのと、精神科医やカウンセラーは信用できないので、相談もできないです。  あと、回答者さんから「他人を助けるボランティアをやってみてはどうか」と言われますが、自分は今までいじめられ続けてきて、裏切られ続けてきて、当て逃げされても誰にも助けてもらえなかった人生なのに、なぜ他人を助けなければならないのでしょうか。他人を助けようという気持ちは全く湧いてきません。  こんな人生はもう嫌です。いい加減楽に死ねるなら老衰死以外で死にたいです。自分の人生、この先幸せがあるとはとても思えません。自分なんて所詮一生そんなつまらない人生なんだと思います。  どうすればよいでしょうか。  

みんなの回答

回答No.3

回答がつかないのはすでに同じ意見が書かれている 場合とかがあるので+とかそういう意味で書いているわけではないですよ。 このサイトでボランティアだと思ってしている人もいれば 暇つぶしでやっている方もいます。人それぞれです。 回答は少ないですが私のほかにもう一方アドバイスされてますよね? それから今は疲れているのかもしれないですね。 いろいろ心労もたまっているかもしれません。 何もしなくていいし自分の人生をうらんでもいいかもしれません。 でも恨むなら恨みきって下さい。 どうしてこんな境遇なんだと。 そのうちに馬鹿らしくなって建設的な考え方ができるようになるかも しれません。

回答No.2

はっきり言ってしまうとこの世の中には不幸な人はたくさんいます。 そして皆どうして自分がこのような目にあうのだろうと思います。 でも、そこで踏ん張れるか諦めるか明暗が分かれるのではないでしょうか。 新聞を見れば、毎日事件が起こっていて犯罪被害者の方がいます。 あなたと同じように若くて病気の方たくさんいらっしゃいます。 私も治らない病気を2.3個持っています。 でもそこで腐ってどうするんでしょうか。 自分だけが不幸だと思わないことです。 もう病気になってしまったのですから病気になった自分を受け入れましょう。 私もまだまだ未熟者なのであなたと同じように思うことがありますよ。 でも新聞や本を読むと自分と同じように苦しんでいる人がたくさん いると分かるので負けてられないって思います。 ああもう無理だと思ったらそこで可能性も何もなくなってしまいます。 ご両親とは離れられないのですか? 隠れて好きなことできませんか?本を読んだりするのも禁止されているんですか? もしそれも無理ならば、 お金を少しずつでも貯めてご両親と離れられるようにするのが一番かと思います。 人間的魅力は一朝一夕にはつきませんが周りの魅力的な人をみて勉強して下さい。 あなたの気持ちは自分もそうなので痛いくらい分かるのですが お互い諦めるのはやめませんか? それから自分か辛い目にあってきたから人にボランティアをしたくないとおっしゃっていますが 辛い目にあったからこそ人を助けることができるんじゃないですか? あなたと同じ悩みを抱えている人がここのサイトにはたくさんいます。 その人たちの悩みに寄り添えるのはあなただと思いますよ。

aajasksksd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それから自分か辛い目にあってきたから人にボランティアをしたくないとおっしゃっていますが辛い目にあったからこそ人を助けることができるんじゃないですか?あなたと同じ悩みを抱えている人がここのサイトにはたくさんいます。その人たちの悩みに寄り添えるのはあなただと思いますよ。  人の気持ちに寄り添って自分にプラスになるという考えが自分にはどうしてもわかりません。自分自身、人を助けるだけの力と気分的な余裕がないです。それに、他人を助けても自分の人生が好転して何事もうまくいくわけではないですし。自分には全くプラスにならないと思います。たぶん、この質問に回答くださらない人はそう思っているんだと思います。

回答No.1

>>誰にも助けてもらえなかった人生なのに、なぜ他人を助けなければならないのでしょうか 人の為は、自分の為。 人は社会の動物なのです。 あなたがどう思おうと、一人では生きられない。 他人と関わらずに生きては行けないからです。 もし、あなたが仙人にでもなって、一人で生きて行けるなら良しですが・・ 仙人になるのだって、仙人になるまでは他人(師)が必要です。 >>誰にも助けてもらえなかった人生なのに 本当にそうでしょうか? 今まで、あなただけの力で生きてきた? それはあり得ません。 色んな人に助けられて来たから今まで生きて来られたのです。 表面的な事ばかり考えて物事を判断すると、人生誤ります。 >>精神科医やカウンセラーは信用できないので それは可哀想に・・ でも、狭い範囲で、出会わなかっただけ・・では。

aajasksksd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本当にそうでしょうか? 今まで、あなただけの力で生きてきた? それはあり得ません。 色んな人に助けられて来たから今まで生きて来られたのです。 表面的な事ばかり考えて物事を判断すると、人生誤ります。  確かに、お金だけは親の援助を受けていたかもしれませんが、それ以上に両親や親族にいままでDVを受け続けてきたので、自分の中では、なにも援助をうけていないことと同然だと思います。それ以外の他人にも助けてもらえませんでしたし。「だったら、家を出て行けばいいじゃないか」なんて言われそうですが、家を出る気力もないからです。自分には、何かを始めようと言う気力とか力がないから動けないのです。