• 締切済み

自分が愛したいと思える女性に出会えません

以前からのことなのですが、女性をみても全くときめかなくなりました。たまに、「おっ!」と一瞬思っても、2秒後には、「あ~、なんか嫌だな。結局同じ結果なんだろうな。」と思ってしまいます。  原因として考えられるのは、  (1)苦しい家庭事情により、自分の人生を捨てざるを得ない状況であったこと ( ex}一切遊べず、勉強しかしなかったこと(もちろん塾等も一切行かずに)+有名大学進学+バイトで稼いでいること)。⇒ 自分の人生を楽しめたことが皆無であること。⇒ 自分が心地が良いと思えることがなかったために、正の感情を持てないのではないか。  (2)どんなことをしても自分のことを全く好きになれないこと。  (3)今まで性格的に酷い女性(他人を蹴落として喜ぶ or どこまでも自己中 or 他人に全く興味がない or 平気で人を裏切る(他人に関する事も含めて) )にしか出会えなかったことによる、女性に対する不信感。  (4) (3)により、この世に素敵な女性は存在しないという固定概念がどうしても抜けなくなっていること。なので、おそらく親切にされている(?)であろうことがあっても、「なんか裏があるだろう」とか「上っ面だけだろう」と思ってしまいます。  自分で、「女性に対する意識を変えよう」と思っても、とても変わりそうにありません。回答してくださる方からの回答はある程度想像はついていますが、ダメ元で質問します。どうにもならないですよね? ★補足・お願い等 ・家庭の経済事情によりお金がないので、精神科やカウンセリングにいくことはまず不可能です。 ・趣味はありません。お金がないですが、自分の動ける範囲でいろいろ試しましたが、やはり見つかりません。⇒ 自分の魅力なんか皆無です。 ・友達はいても、正直全く信頼できないです。 ・「じゃあ、人と付き合わなきゃええやん」とか「どうにもならない」とか「かわいそうって言われたいだけでしょ?」とか「人の事信用できないならここで質問なんかするな」みたいな回答はいらないです。やはり、自分がわからなかった or 自分がいままで気づかなかったようなことについて聞きたいので。 ・自分を好きになるような工夫等はすべて行いましたが、結局無理でした。いまは、勉強とバイトしかしていません。 御回答の程、よろしくお願いします。

みんなの回答

• qpu1iwr9
回答No.13

人間にとって、一番辛いことってなんだと思いますか? ちょっと考えてみてください。 暴力を受けること、脅されること、無視されること、罵倒されること、辱められること、裏切られること、、 違います。 心理学的に人間にとって一番耐え難いのは「状況が変わること」です。 暴力を受けて、はじめは死ぬほど辛い、と思っていても、それはだんだん「普通」になってきます。そして、驚くべきことに、長いあいだその状況の中にいると、その状況にしがみつこうとするのです。 そんなときに、目の前に突然幸せな状況(例えば、自分を愛してくれる人との結婚、誰かからの親切)を差し出されても、それを受け取ることができないのです。今までと違う状況がこわくて。 父親から暴力を受けてきた女性が、同じような男性と結婚するのがこの心理です。 無意識のうちに、そのような(幼少期のような)環境を求めてしまっているのです。 簡単に言うと「知らないうちに不幸を追い求めてしまっている」のですね。実際は幸せが近くにあっても、昔から不幸にばっかり慣れ親しんできたから、それが手に入ったとき「ほっとする」。 「ほぉらね、やっぱりダメじゃん」と言ってほっとするんです。 実は、あなたの書いた文章の中にも現れています。 >ダメ元で質問します。どうにもならないですよね? >結局同じ結果なんだろうな 断ち切らないといけません。どこかで断ち切らないと、いつかあなたが誰かを不幸にしてしまう可能性だってある。それは、いつか一緒になるパートナーだったり、自分の子どもである可能性は非常に高いのです。こうして負の因果は受け継がれてゆきます。 環境が変わるというのは、人間にとって最もストレスがかかることです。 だから、自分から環境を変えようとすることは、非常に勇気がいります。 あなたの場合、目の前に差し出された親切を素直に受け取ることは、とっても勇気がいるはずです。 でも、「不可能」なことではありません。 例えば(変な例かもしれませんが)、虐待を受けた猫や犬っていますよね。 よくドキュメンタリーなんかで放送していますが、そのような動物が優しい人の家で飼われるというストーリーを目にします。(目にしすぎて俗っぽいと思われるかわかりませんが) その動物たちははじめはとても臆病で、人間の手を噛んだり、小屋から出てこなかったり、餌を食べなかったりします。心の傷というのは、人間だけでなく、動物もこのように変化させてしまいます。 しかし、その動物たちがいつまでもそのままかというと違います。 惜しみない愛情を与えられ続けていれば、いつしか彼らは心を開きます。 そして、もう一度人間を信じるようになります。 ドキュメンタリーだけでなく、私の身近にもそのようなことがあったので、本当だと思います。保健所から引き取られた犬がおり、はじめは怖がって散歩を行くこともできなかったのが、何度も挑戦させるうちに色々なことができるようになったらしいです。 別に質問者様を動物にたとえようとしているわけではありませんが、 このように、動物も人も、変われるということを知ってほしかったのです。 一人では無理かもしれません。 でも、いつか、優しい人が手を差し伸べてくれたとき、それを掴む勇気を、持って頂きたいのです。 あなたの心が諦めてしまっては、何も始まりません。 しかし、このような質問をしているということは、あなたはもう変わろうともがいているという証拠でもあります。遅れましたが、初めてこの文章を読んだとき「もがいている」という印象を受けました。 焦ってはいけません。心は鉄のように少しずつ変わっていくものだからです。突然変わらないからといって、落胆してはいけません。 あなたは今、変化の途中なのではないでしょうか。 何も解決にはなっておらず申し訳ありませんが、質問者様の今後を応援しています。

aajasksksd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.12

#8です。 補足読みました。 >>体は生まれつきボロボロ(内臓が基本すべて弱い、喘息、骨の異常,欠陥)で、うつ病,自立神経失調症と診断されました とありますが、今も定期的に通院してますか? 内臓、骨の疾患があれば日常生活はかなり制限され、 大学への通学やアルバイトも難しいんでしょうね。 治療費は自分のバイト代から出して学費は親に出してもらっているということで 宜しいでしょうか。 大学卒業したら自分の人生は自分で決める。 親から逃げる。 他人と比較しない。 あなたが自力で考え方を変えないと何も変わらないです。 おそらくあなたの性格が歪んだ根源は親の虐待ですから、 自己肯定感を持つことは難しいと思います。 でもあなた以外にあなたを救える人はいません。 今は勉強とバイトを頑張ってください。

aajasksksd
質問者

お礼

そうかもしれないですね。

• ni_si_ki
回答No.11

質問者さんの周辺にいる人たちも同じようなタイプが多くないですか? 家庭に問題を抱えていたり、親から愛情を受けてなかったり、です。 中には心に傷を抱えている人をターゲットにして、相手の弱みに付け込み搾取する輩もいるんです。 ボーダー的要素の強い女性は最初は親身になって近づいてきますが、実際のところ、あなたというフィルターを通して共通点を見出しているに過ぎません。 果ては傷のなめ合いみたいな状態に陥り、関わったあなたは疲弊して終わりです。 当の本人は次なる寄生先を既に見つけ、とっととあなたの元を離れていくか、死ぬだの死ねだのと大騒ぎして何とかあなたを繋ぎとめようとするでしょう。 いずれにせよ、あなたが変わらない限り、自立した女性と出会うことはありません。 出会ったとしてもあなたが気後れして話しかけるさえままならないでしょう。 相手は自分の鏡です。 ロクでもない女にしか出会えないのは、あなたもまた同じであると肝に銘じて生まれ変わって下さい。

aajasksksd
質問者

お礼

自分が変わる方法がわからないので、やっぱり自分は無理ですね。

• ta_kuchan
回答No.10

別にそれで良いんじゃない? 好きな人が出来なきゃ 片思いの辛さも味わなくて良いだろうし 振られる事もない。 また 付き合ったとして 浮気、嫉妬、裏切り等もあるし 金無いのであれば デートもイベント毎も出来ないじゃん。 結果的に振られる可能性大じゃんw 人を好きになるってさ 頑張って好きになるって事じゃないと思う。 理屈抜きに好きになってしまうんだよ。 だから無理して好きになる必要もないって事。 人を好きになれないのは過去は関係ないんだよ。 頑張って好きな人が出来たとこで相手が自分を 好きかどうか・・・・もあるしw (自分にも好みがあるように相手にも好みがあるから) いつか死ぬまでに 好きな人が出来たら それで良いじゃん。 金かけずにいかに普段の生活を楽しく過ごせるか・・・を 考えていれば良いと思うが・・・・ 今は勉強を頑張って 目標?を達成することを第一に考えたらどう?

aajasksksd
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。

回答No.9

貴方は、なぜ魅力のある人間になろうとしないのでしょう?

aajasksksd
質問者

補足

>貴方は、なぜ魅力のある人間になろうとしないのでしょう?  ここで以下のページの様な事まで書くと、それこそ読みにくくなってしまうので省略しただけです。詳しい内容は下のURLに書きました ↓  http://okwave.jp/qa/q8134395.html

回答No.8

自分が嫌いで今までの人生不幸で友達も信用できなくて毎日苦しい、こんな自分は変えるの無理。 でも有名大学在学中で異性にトキメキたい、っていう女性がいたら男性は声かけますかね。 自意識過剰で面倒臭い女だなーって避けると思いますけど。 面倒臭い人には面倒臭い人しか寄ってきません。 つまらない人にもつまらない人しか寄ってこないし。 よく元旦那さんや元カレをめちゃ悪く言う女性いますけど、 そんな男を選んで一緒にいたあんたも同レベルだよって思われてます。 お金がなくて苦しい家庭事情で自分が好きになれなくて人生楽しめない自分が嫌いとおっしゃいますが、 世の中の人ってそんなに自分大好きで人生楽しんでないですよ。 趣味だって大したものないです。 体が健康で大学進学できて自分が好きになれないって悩めるのは、 実は結構贅沢な悩みです。 難しいかもしれないけど、どんな小さな事でもよいから他人に感謝の気持ちを持つ、優しくすると他人からも感謝され優しくされます。 私も大学時代は自分は不幸で周りはバカばかりで毎日全然楽しくないと 悩んでいましたが、30代になって仕事がやっと人並みにできるようになり、 周囲の人間と少し上手く関係を築けるようになってから よく男性に声をかけられ付き合って結婚まで至りました。

aajasksksd
質問者

補足

>体が健康で大学進学できて自分が好きになれないって悩めるのは、 実は結構贅沢な悩みです。  以下のURLを参照していただけると思いますが、ここに書かなかっただけで、体も生まれつき弱いですよ。  http://okwave.jp/qa/q8134395.html >難しいかもしれないけど、どんな小さな事でもよいから他人に感謝の気持ちを持つ、優しくすると他人からも感謝され優しくされます。  他人に優しくしても、仇で返されることが多いです(別に見返りは期待していいなくてもです。)

• cubetaro
回答No.7

女性は生理がありますから、ホルモンのバランスで、気分にムラができます。  その辺は許容しないとダメですね。  あとは、人は完全ではないので、相手の良い部分とうまく付き合う事でしょうか。  ゴハンを一緒に食べて楽しい人、遊んで楽しい人、勉強して楽しい人等を分けて、「これはあいつとやると楽しい」という部分だけで付き合うと、もっと付き合いやすくなると思います。

aajasksksd
質問者

お礼

そうかもしれないですね。

noname#192508
noname#192508
回答No.6

30代既婚男性です。 簡単なことですよ。 すべてのことは「やる」か「やらない」かのどちらかだけです。 自分で「やる」と決めた以上、永久にやり続ければいいだけです。 ただ、言うは易し、行うは難しとも言います。 大抵の人は、やり続けられません。 恋愛や結婚に一番大事なのはいかにして関係を継続すること、 つまり、やり続けることです。 それができない人には無理でしょう。 あなたが無理だと判断したのも、辞めたからです。 片山右京はこんなことを言ってました。 「私は止めなかっただけ、ただ続けていただけで周りが皆辞めてしまって結果的に私がTOPに躍り出ていた」 全ては自分の意志ひとつです。

aajasksksd
質問者

お礼

そうかもしれませんね。

• tskh
回答No.5

すんごいネガティブだな、君は。 で、何を相談したいのかがよくわからんなw どうにもならないというお墨付きをみんなにもらいたいのか? それとも女性に対する意識を変えたいのか? 自分を好きになりたいのか? それとも、同情してほしいのか?もしくは悲劇の主人公を気取って、「あー俺って不幸」って事を知ってもらいたいの? 単純な話、相手を信頼しなけりゃ相手はお前の事信頼せんよ。お前がすべてを出して相手を信頼すれば信頼される。 あと、若干上からだな。 謙虚に生きろ。謙虚が理解できんのならググれ。

aajasksksd
質問者

補足

>それとも、同情してほしいのか?もしくは悲劇の主人公を気取って、「あー俺って不幸」って事を知ってもらいたいの?  そういうわけではないです。 >お前がすべてを出して相手を信頼すれば信頼される。  いままでこれをやって、何回も裏切られてきました。

• kaeruyan
回答No.4

あなたに特に問題があるようには思いませんが… まだ学生ということはお若いですよね?そんな若さで「愛する」ことのできる女性に出会おうなんて甘いですよ。本当に素敵だと思える人なんて、そうはいないもんです。 ただの「好き」なら未だしも「愛する」程なんて。 あなたのまわりの学生たちも多くは愛には程遠い「好き」で恋愛を楽しんでるだけだと思いますよ。 私はアラフォーですが、心から素敵だ(尊敬できる)と思える人に出会うなんて男・女それぞれ10年に1人あるかないか、それが恋愛(親友)に発展するとは限らない…て感じです。そんなもんです。 (3)今まで性格的に酷い女性(他人を蹴落として喜ぶ or どこまでも自己中 or 他人に全く興味がない or 平気で人を裏切る…→に気付いていることには感心します。 30代になっても50代になっても、そういうことに全く気付かないまま性悪女をちやほやしてるバカ男がそこら中にいますから、そういう人の方が多数派なのに。 とりあえず今できることは、たちの悪い人に引っ掛からないために人を見る目を養っておくことかな。いろんな人を観察してパターンを頭に蓄積しておくとか。 趣味については無理して探すこともないと思いますよ。時間があれば、他学部のおもしろそうな授業を聴講させてもらったりするのもいいかも。話題も豊富になるし。

aajasksksd
質問者

お礼

>とりあえず今できることは、たちの悪い人に引っ掛からないために人を見る目を養っておくことかな。いろんな人を観察してパターンを頭に蓄積しておくとか。 趣味については無理して探すこともないと思いますよ。時間があれば、他学部のおもしろそうな授業を聴講させてもらったりするのもいいかも。話題も豊富になるし。 なるほど。