• 締切済み

もう人生嫌です。大学生です。

両親(毒親)からは毎日のようにDVを受け続け、大事なものを壊され、友達,近所との仲を裂かれ、勉強しかやらせてもらえず(遊んだ事がバレたとき、ボコボコにされました。)、もう人生最悪です。一応、有名な大学にはなんとか通えています。  ですが、体は生まれつきボロボロ(内臓が基本すべて弱い、喘息、骨の異常,欠陥)で、うつ病,自立神経失調症と診断されました。なので、家から帰ってきたり,疲れていない朝でも時々突然倒れます。病弱なので、病院に通う(精神科はお金がなくてとても行けないです)ことが多く、治療費も莫大です。  そのせいで、バイトをしても自分の手元に残るお金はないので、友達と遊びにいったり(ゲームセンター、ボーリング、スキー、キャンプ、旅行、デートなど),気分転換に行くのはまず不可能です。体は昔から鍛えていますが、それでも人よりも弱いです。  今まで勉強しかしていないので、人としての魅力も皆無ですし、自分なんか何も取り柄はないです。一応男友達はいますが、ほんとつまんない人間ですよ。何をする気にもなかなかならないし(学校は学費の関係で通ってはいますが)、何をしても楽しくないです。他の人はみんな健康で裕福で幸せなのに、なんで自分だけ病弱で、人生束縛されて、暴力ばかり受け続けなければならないんだろうって思います。  自分は、親に極力お金を掛けないように公立の学校に通っているのに。他の子はどんなに遊んでいても基本的に親に学費を払ってもらっていて、あまり口を出されない、好きなことをさせてもらえていることが多いですよね。いまは、学費を払ってもらっているので逃げようがない(高卒だと就職は厳しいので、それこそ余計死にたくなると思うので、いちおう大卒を目指しています)のと、もう精神的に末期みたいで逃げようとかそういう気持ちも湧いてこなくなりました。無気力状態です。自分の人生何も希望が持てないです。自分はこれ以上なにも出来ません。もう限界です。友達に相談してもみんな幸せすぎて共感したりできないみたいで、無理です。  みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。 つらい経験をされながらもよくこれまで頑張ってこられましたね。 大学を卒業し、就職すれば親元を離れることが可能になりますよね。 今は勉強を頑張って、就職することを目標にできることを頑張ってください。 勉強だけで人としての魅力が皆無だとのことですが、これまでのあなたの辛い経験は、おっしゃる通りあなたの周りの人たちは経験することすら想像できないことだと思います。 それをあなたは経験してきていること、それはとらえ方次第であなたの大きな武器になります。 親にされた暴力を子供に決して繰り返さず、そして同じように苦しむ人の力になれるかもしれません。 あなたは"共感する"ことができるのですから。 周りの人の環境に比べるとご自分の環境は酷なものに感じると思います。 でも自分は自分の与えられた環境で、決して諦めず生きていかなくてはなりません。 決して諦めてはだめですよ。 自分の望む将来を何度も何度もイメージして、今はできることをやっていきましょう。 応援してます。

aajasksksd
質問者

お礼

励ましのお言葉をいただき、ありがとうございました。

noname#187573
noname#187573
回答No.6

私は33歳なのに全く親から自立する余裕が、なかなか持てません。 自分自身に自信が持てないのが一番の原因です。薬の副作用で体調も崩れました。やる気も持てません。無気力の中で生きている感じです。これではいけないと気付き、 精神衛生も整えようと思いまして要らない物はリサイクルショップに出しました。 この先、世界が急変して楽園に変わります。その時に生き残れた人達は本当の自由を得て幸せも掴めると信じています。 だから人と幸せ比べをしていても仕方がないという事にも気が付きました。 結局人生はポジティブに行動する以外ありません。

aajasksksd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

家庭環境のことならNO.1の方がおしゃっているような対処で宜しいかと思います。 これからの人生においてアドバイスをします。 自分の身にふりかかる不幸は全て受け入れろ!!! 愚痴ってたってしょうがないんです。愚痴ることで一時は楽になれるかもしれませんが返答に困る愚痴を聞かされ続ける方としてはたまったもんじゃありません。そのうち誰だって離れていきます。それに下には下がいるんです。貴方より不幸な人なんてごまんといます。 笑う門には福来たるですよ。

aajasksksd
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#183688
noname#183688
回答No.4

まずは早めにご両親から離れることを考えた方が良いと思います。  体がつらいのと、DVを受けていることでなかなか離れる事を選べないと思いますが、相談機関へ行ってみた方が良いです。    まず相談することから始めるつもりで行ってみてはどうでしょうか。  でもいつか動く必要があると思います。  誰かにこの状況を知っていてもらったほうがいいと思います。    このままだととても辛そうなので、どうか幸せになってほしいです。

aajasksksd
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。

回答No.3

大変そうですね。 頭も良さそうなのに思い通りに人生が進まない。 あなたの理想の人生はどんななのでしょう? 愚痴ばっかりで見えません。 今の若者のレールには乗っているようですね。 大卒・高卒にそんなにこだわる必要、あります? 私は中卒で社会に出て、手に職を付けかったのに 親の言うことを聞いて高校・大学と進み、社会に出る時にはオイルショックで 就職なしでした。 自分の人生なのに親の意見に乗らずに思い通りに進むことも出来なかった 自分に今、60歳を前にして反省しています。 親は子供にとっての安全策を考えます。 時代の流れは読めていません。 いっそのこと思いっきりぐれてやればよかったと思っています。 人間は学歴ではそう変わりはしません。 学歴の利用価値は、人よりより良いチャンスが与えられることだけです そのチャンスをものにできず、半数以上の大卒者が落ちていくのです。 社会で認められるのは、新しい発想が出来るかどうかではないでしょうか。 詰め込み教育で覚えたことだけで社会に通用するわけはありません。 秀吉が天下人になれたのも、信長の草鞋を懐で温めただけではないのです。 その結果足軽になれ、そこで他の足軽を差別化できる才能を見せてまた次のステージに 登って行ったその結果なのです。 韓国の朴大統領の父親は貧しい農家の出でした。日本の統治時代の小学校の先生が彼の才能を認めて 幼年学校へ編入させ、幼年学校で非凡な能力を見出されて士官学校へ。 そしてクーデターを起こして大統領になったのです。 小学校の先生が彼を大統領にしたのではありません。 あなたの愚痴はご両親の手のひらで吠えている孫悟空ですね。 すべてに怯え、愚痴りながら自らは手のひらの外へは出ようとしない。 身体がボロボロではなく、心がボロボロのようです。 駄目元で親の手のひらから飛び降り、ひとりで生活してみてはいかがでしょう。 死んでも駄目元だし、自分の人生です。 それが怖いなら、愚痴らずに従いなさい。 世の中には乗るべき手のひらがない人がたくさん頑張っています。

aajasksksd
質問者

お礼

回答No.2

メンタルに限界でしょう。 もともと持って生まれた環境が違うことを恨むと どうしようもないです。 逆に、貴方のポジションは貴方の友人では得られないのですよ。 希望・目標など大それたことではなく、 今日はちょっと人の役に立てたなと思えればいいんじゃないですか。

aajasksksd
質問者

お礼

• 25801937
回答No.1

DVを児相などに言えないでしょうか? 文章を見てるだけでも辛いです。 あなたはもっと辛いですよね、すみません。近くにいたらかくまってあげたいくらいです。 我慢しなさいとは言いません。助けをもっと周りに求めてください。 祖父母などは無理でしょうか?兄弟や従兄弟などは? 大丈夫、人生これからです。いっぱい笑えるときがきます。 乗り越えてほしいです。 心配です。

aajasksksd
質問者

補足

心配していただきありがとうございます。 >祖父母などは無理でしょうか?兄弟や従兄弟などは? 祖父母も毒親です。散々嫌な事をされました。親戚からもひどい嫌がらせを受けています。 妹がいましたが、自分が小さい頃に死にました。