• 締切済み

もう人生嫌です。大学生です。

 両親(毒親)からは毎日のようにDVを受け続け、大事なものを壊され、友達,近所との仲を裂かれ、勉強しかやらせてもらえず(遊んだ事がバレたとき、ボコボコにされました。)、もう人生最悪です。一応、有名な大学にはなんとか通えています。  ですが、体は生まれつきボロボロ(内臓が基本すべて弱い、喘息、骨の異常,欠陥)で、うつ病,自立神経失調症と診断されました。なので、家から帰ってきたり,疲れていない朝でも時々突然倒れます。病弱なので、病院に通う(精神科はお金がなくてとても行けないです)ことが多く、治療費も莫大です。  そのせいで、バイトをしても自分の手元に残るお金はないので、友達と遊びにいったり(ゲームセンター、ボーリング、スキー、キャンプ、旅行、デートなど),気分転換に行くのはまず不可能です。体は昔から鍛えていますが、それでも人よりも弱いです。  今まで勉強しかしていないので、人としての魅力も皆無ですし、自分なんか何も取り柄はないです。一応男友達はいますが、ほんとつまんない人間ですよ。何をする気にもなかなかならないし(学校は学費の関係で通ってはいますが)、何をしても楽しくないです。他の人はみんな健康で裕福で幸せなのに、なんで自分だけ病弱で、人生束縛されて、暴力ばかり受け続けなければならないんだろうって思います。  自分は、親に極力お金を掛けないように公立の学校に通っているのに。他の子はどんなに遊んでいても基本的に親に学費を払ってもらっていて、あまり口を出されない、好きなことをさせてもらえていることが多いですよね。いまは、学費を払ってもらっているので逃げようがない(高卒だと就職は厳しいので、それこそ余計死にたくなると思うので、いちおう大卒を目指しています)のと、もう精神的に末期みたいで逃げようとかそういう気持ちも湧いてこなくなりました。無気力状態です。自分の人生何も希望が持てないです。自分はこれ以上なにも出来ません。もう限界です。友達に相談してもみんな幸せすぎて共感したりできないみたいで、無理です。  みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。 つらい経験をされながらもよくこれまで頑張ってこられましたね。 大学を卒業し、就職すれば親元を離れることが可能になりますよね。 今は勉強を頑張って、就職することを目標にできることを頑張ってください。 勉強だけで人としての魅力が皆無だとのことですが、これまでのあなたの辛い経験は、おっしゃる通りあなたの周りの人たちは経験することすら想像できないことだと思います。 それをあなたは経験してきていること、それはとらえ方次第であなたの大きな武器になります。 親にされた暴力を子供に決して繰り返さず、そして同じように苦しむ人の力になれるかもしれません。 あなたは"共感する"ことができるのですから。 周りの人の環境に比べるとご自分の環境は酷なものに感じると思います。 でも自分は自分の与えられた環境で、決して諦めず生きていかなくてはなりません。 決して諦めてはだめですよ。 自分の望む将来を何度も何度もイメージして、今はできることをやっていきましょう。 応援してます。

aajasksksd
質問者

お礼

 励ましのお言葉をいただき、ありがとうございました。

noname#187573
noname#187573
回答No.6

私は33歳なのに全く親から自立する余裕が、なかなか持てません。 自分自身に自信が持てないのが一番の原因です。薬の副作用で体調も崩れました。やる気も持てません。無気力の中で生きている感じです。これではいけないと気付き、 精神衛生も整えようと思いまして要らない物はリサイクルショップに出しました。 この先、世界が急変して楽園に変わります。その時に生き残れた人達は本当の自由を得て幸せも掴めると信じています。 だから人と幸せ比べをしていても仕方がないという事にも気が付きました。 結局人生はポジティブに行動する以外ありません。

aajasksksd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

家庭環境のことならNO.1の方がおしゃっているような対処で宜しいかと思います。 これからの人生においてアドバイスをします。 自分の身にふりかかる不幸は全て受け入れろ!!! 愚痴ってたってしょうがないんです。愚痴ることで一時は楽になれるかもしれませんが返答に困る愚痴を聞かされ続ける方としてはたまったもんじゃありません。そのうち誰だって離れていきます。それに下には下がいるんです。貴方より不幸な人なんてごまんといます。 笑う門には福来たるですよ。

aajasksksd
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#183688
noname#183688
回答No.4

 まずは早めにご両親から離れることを考えた方が良いと思います。  体がつらいのと、DVを受けていることでなかなか離れる事を選べないと思いますが、相談機関へ行ってみた方が良いです。    まず相談することから始めるつもりで行ってみてはどうでしょうか。  でもいつか動く必要があると思います。  誰かにこの状況を知っていてもらったほうがいいと思います。    このままだととても辛そうなので、どうか幸せになってほしいです。

aajasksksd
質問者

お礼

 回答していただきありがとうございました。

回答No.3

大変そうですね。 頭も良さそうなのに思い通りに人生が進まない。 あなたの理想の人生はどんななのでしょう? 愚痴ばっかりで見えません。 今の若者のレールには乗っているようですね。 大卒・高卒にそんなにこだわる必要、あります? 私は中卒で社会に出て、手に職を付けかったのに 親の言うことを聞いて高校・大学と進み、社会に出る時にはオイルショックで 就職なしでした。 自分の人生なのに親の意見に乗らずに思い通りに進むことも出来なかった 自分に今、60歳を前にして反省しています。 親は子供にとっての安全策を考えます。 時代の流れは読めていません。 いっそのこと思いっきりぐれてやればよかったと思っています。 人間は学歴ではそう変わりはしません。 学歴の利用価値は、人よりより良いチャンスが与えられることだけです そのチャンスをものにできず、半数以上の大卒者が落ちていくのです。 社会で認められるのは、新しい発想が出来るかどうかではないでしょうか。 詰め込み教育で覚えたことだけで社会に通用するわけはありません。 秀吉が天下人になれたのも、信長の草鞋を懐で温めただけではないのです。 その結果足軽になれ、そこで他の足軽を差別化できる才能を見せてまた次のステージに 登って行ったその結果なのです。 韓国の朴大統領の父親は貧しい農家の出でした。日本の統治時代の小学校の先生が彼の才能を認めて 幼年学校へ編入させ、幼年学校で非凡な能力を見出されて士官学校へ。 そしてクーデターを起こして大統領になったのです。 小学校の先生が彼を大統領にしたのではありません。 あなたの愚痴はご両親の手のひらで吠えている孫悟空ですね。 すべてに怯え、愚痴りながら自らは手のひらの外へは出ようとしない。 身体がボロボロではなく、心がボロボロのようです。 駄目元で親の手のひらから飛び降り、ひとりで生活してみてはいかがでしょう。 死んでも駄目元だし、自分の人生です。 それが怖いなら、愚痴らずに従いなさい。 世の中には乗るべき手のひらがない人がたくさん頑張っています。

aajasksksd
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。

回答No.2

メンタルに限界でしょう。 もともと持って生まれた環境が違うことを恨むと どうしようもないです。 逆に、貴方のポジションは貴方の友人では得られないのですよ。 希望・目標など大それたことではなく、 今日はちょっと人の役に立てたなと思えればいいんじゃないですか。

aajasksksd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • 25801937
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.1

DVを児相などに言えないでしょうか? 文章を見てるだけでも辛いです。 あなたはもっと辛いですよね、すみません。近くにいたらかくまってあげたいくらいです。 我慢しなさいとは言いません。助けをもっと周りに求めてください。 祖父母などは無理でしょうか?兄弟や従兄弟などは? 大丈夫、人生これからです。いっぱい笑えるときがきます。 乗り越えてほしいです。 心配です。

aajasksksd
質問者

補足

心配していただきありがとうございます。 >祖父母などは無理でしょうか?兄弟や従兄弟などは? 祖父母も毒親です。散々嫌な事をされました。親戚からもひどい嫌がらせを受けています。 妹がいましたが、自分が小さい頃に死にました。

関連するQ&A

  • 自分の人生、何もうまくいかないです。

     前回、ここで質問をさせていただいて、アドバイスをいただき頑張ってみようと 思いました。↓ (前回回答してくださった方々、ありがとうございました。) http://okwave.jp/qa/q8158064.html  このこと以降(前からずっと心がけていることなのですが)、自分なりに出来る限りプラス思考でいようと思いながら過ごしてきたつもりです。自分の出来る範囲で努力はしてこれたと思います。  ただ、ここ7年間はなぜか何事もうまくいかず、努力しても全く成果があがらず(勉強して成績はあがりましたが、自分の行きたい大学にいけず)、仲良くなった友達を奪われ(自分はこの20年以上、勉強しかさせてもらえない環境にいたので、人間的魅力が皆無です。なおかつ、病弱なので病院通いでまともに遊ぶこともできません。今もそうです。)、なんだかやる気がでなくなってしまいました。なんだかもう頑張れないです。頑張ろうと思っても、「ああ、もう無理だ」とすぐ思ってしまいます。もうどんなに頑張っても自分は絶対幸せにはなれないと思います。  自分の人生、勉強しかやらせてもらえなかったので、今から他の人並みの人間的な魅力をつけることは絶対不可能だと思います(自分の好きなことをしていることが親にバレた時、自分の大切なものを散々壊されてきたので、もう昔からトラウマです)。  体も生まれつき弱いので、自分の本当の夢も叶えられそうもなく、どうせ無理なんだろうと思ってしまいます。  人間的魅力が皆無なので友達も離れていくし、彼女もできません。バイトをしていても、病院代等でお金がないので、友達と遊ぶことも彼女とデートに行く事も無理です。  他の普通の環境で育った子たちは、体も五体満足で友達も彼女もいて、自分の好きな事をたくさんすることができているのに。自分は、生まれつき全てにおいて恵まれないので、何もできないです。  ここで質問をした時に、回答してくださる方が、「小さい幸せを見つけよう」といいますが、自分が思うのは「他の人はみんな大きな幸せを得ているのに(多少の苦労はあるでしょうが)、なぜ自分は人並みの幸せが皆無なのか。なぜ他の人が目を向けないような雑多な幸せしか巡り合えない(その雑多な幸せさえほとんどないですが)のでしょうか。自分の気持ちの持ち方の問題であるとは、とても思えません。  人の人生が不平等なのはわかっていますが、なぜそれが自分なのかと思います。もっと幸せな人生を送りたかったです。今更もう自分の人生手遅れですが。  自分自身お金がないのと、精神科医やカウンセラーは信用できないので、相談もできないです。  あと、回答者さんから「他人を助けるボランティアをやってみてはどうか」と言われますが、自分は今までいじめられ続けてきて、裏切られ続けてきて、当て逃げされても誰にも助けてもらえなかった人生なのに、なぜ他人を助けなければならないのでしょうか。他人を助けようという気持ちは全く湧いてきません。  こんな人生はもう嫌です。いい加減楽に死ねるなら老衰死以外で死にたいです。自分の人生、この先幸せがあるとはとても思えません。自分なんて所詮一生そんなつまらない人生なんだと思います。  どうすればよいでしょうか。  

  • 「いい人生」とは?

    受験一色の中学校、内申欲しさに勉強する皆さん………君たちは何のために頑張っているの? みんな頑張って勉強して、ぎりぎりまで上の高校に行こうと必死です。僕のクラスのほぼみんな、上に行きたいがために頑張っていますが、きっと僕だけ違います。行ける高校から一つランクを落とし、すこしでも自分がやりたいことをする時間に費やしたい…。 学校のみんなは、きっとこう思っています。 「いい学校に行ければ、それだけいい人生を歩むことが出来る」 いい学校に行けば、それだけ職業選択の幅も広がり、就職すれば給料が良かったり特別な待遇を受けたり、確かに、高学歴は会社では大きな武器です。しかし、金をいっぱい持っていても、それがいい人生とは思えません。 でも、金を湯水のように使って大笑いしたい と思っている人が頑張るのは、とても立派だと思います。 頑張る人が馬鹿 ではなく、理由もなしにただただ好きでもない事を必死でやる…これは「いい学校に行ければ、それだけいい人生を歩むことが出来る」と思っているからだと思います。 お金がなくても、家族が幸せにいられれば、それが素敵な人生、自分が歩みたい人生…そう思っている人もすばらしいと思います。 売れなくても、俺はお笑いをしたい!というのも素晴らしい。 同様に、僕も絵を描きたい、絵で生きていきたい、売れなくても…… 長々と書いて申し訳ありません。 あなたは、「いい学校に行ければ、それだけいい人生を歩むことが出来る」と思いますか? そして、あなたの思う「いい人生とはなんですか?」 最後まで見ていただいて、ありがとうございました。

  • 彼女作るの諦めた大学生です。彼女いない暦=年齢です

     最近、自分の周りの男友達はみんなかわいい彼女がいます。なのに、 自分にはまだいません。  自分自身、日頃から結構体を鍛えてはいますが、体が生まれつき弱 い(病院に行っても完治できない)ので、あまり活発に動けないです。 あと、家の経済事情がかなり厳しいです。それで、バイトしようと思 っても、大学がすごく忙しいので無理そうなのと、なんせ体が弱いの で働き始めたらすぐ倒れてしまいそうです(実際、すごく忙しい期間に 家で原因不明の病で倒れたことがあります)。  周りの男友達は、みんな健康で,裕福で,何をしてもうまくいっていま す。それに対し自分は、体が弱い,お金がない,いままで勉強ばかりしか させてもらえない環境だったので人間的な魅力が皆無ですし、女の子と 話をしても自分があまりにもつまらない人間なので話が盛り上がりませ ん。今更、何をしても自分の人生どうにもならないと思います。女の人 は当然魅力的な男にくっつきます。ですが、自分は人生ハンディしかな いので魅力なんて持てそうもないです。自分みたいなハンディだらけの 人にくっつく女性なんているわけありませんよね。自分に対する自身も 全く持てないです。何をしてもうまくいかないです。正直もう死にたい です(死にたいと思うのは彼女ができないという理由だけで思ったのので はありません)。もう自分よりも恵まれていない人なんて、紛争地域の人 くらいではないかと思います。  他の人が幸せになっているのは、すごい努力をしているのだというこ とは分かっていますが、他の人の人生がうまくいっているのはみんなお 金があったりお金がなかったとしても強運だからなんだと思います。そ の反対で自分みたいにどんなに努力しても報われない人生もあるんです よね。運も皆無ですし。一応、この世の中がもともと理不尽で不平等な のはわかっています。  みなさんはこういう人生をどのように思うのでしょうか。解決する策など あるのでしょうか。御意見等を頂きたいです。  

  • 自分の人生、振り返ってみると

    自分の人生についてたまに途方にくれてしまいます。 亡き父は精神病で多額の借金と酒浸りで、母は働きづめ、兄は早くから家を出て、周りに理解者もなく父と喧嘩する毎日でした。ストレスが大きく、勉強も落ちこぼれ非行に走ってしまうこともありました。 死にたいような出来事もありましたがなんとか持ち直し、金はなくても夢さえあればで、やりたいことに向かって走ってきたけど夢は実らず… 現実を見て、半ばあきらめるようにして結婚し、普通の主婦になり(それでも年収の高い夫ではありません)、 子供が欲しいけど7年出来ず、不妊治療でやっとできました。子供は発達もゆっくりでものすごく手のかかる子供で、発達障害ではないか?と悩んでいるところです。 世間を見渡してみると、みんな貯金もあったり裕福な家庭の育ちであったり家族が仲良かったり、自然に子供が出来たりしている。子供は普通の健常で手のかからないいい子だったりする。 特にママになってから私っていままで本当にこんな最悪な人生をよく歩いてきたなぁ、 いきづらさの多い人生なのかなと思ったり、(自分も発達障害者だったんだなと自覚したり、親とのトラブル、夢が実らなかったことや、人間関係構築がヘタだったこと) 『みんなもっとスムーズに楽しく豊かに暮らしてるのでは?』 と思ってしまったり 情けない話しではありますがママになってから、ガクッと落ち込んでしまうことが多いです。ママになり他者をひがむなんて思ってもみませんでした。 (実家の援助ある家はいいよなー…とかお金ある家はいいよなー、戻れる仕事ある人はいいよなー、穏やかな夫の家はいいよなー子供がおとなしくていいなー、親に感謝できる人はいいなー、私は恨みしかないよ…など) 夫の給料は少ないし 友達も少ない ママ友達だってちょこっとしかいない 戻れるキャリアもない たいした学歴もない 実家も貧乏で家族仲良しでもない 趣味もこだわりもない人生 けど 旦那と娘がいてくれたらいいかと思う、それだけです。 生きてるだけで丸儲け、そう思いたいのに…です こんな人生望んでたっけ?と思うこともしばしばです。 他人からみて幸せに見えなくても自分が幸せだったらいいやとも思うのですがいまの私は幸せか?というとわかりません。 疲れてる私に幸せのみつけ方をアドバイス下さい! ひがむ、比べる、自分の生い立ちや経歴に落ち込む、そんな最低なことを考える自分にげんなりです。

  • 何をしても気持ちが楽になりません

     自分は、生まれつき体も非常に弱く、うつなので何をやっても楽しくないです。だからといって、カウンセリングや精神科に行こうと思っても、お金がないので全く行けません(バイトで稼いでいても、他の持病の病院代にとられるので)。それに、電話やメール等で悩みを相談するサポートセンターもあまりよくないのは知ってますし。  親がかなりの超スパルタ教育者だったので勉強しかさせてもらえない状況で育ち(反抗したら、そのたびに酷い仕打ちを受けてきました)、人間としての魅力,自分の趣味が何もありません。なので、友達ができても、魅力もお金もないので必ず自分は捨てられてしまいます。人間的魅力をつけようとおもっても、もう精神的に病みきっていてなにかをしようという気力も全くおきませんし、小さな幸せも見つけられません。  自分の人生を捨てて勉強したのに、東大に合格できなかったので自分なんて生きる価値なんかないです。いまは偏差値57くらいしかない大学に通ってます。  毒親の影響のせいか、自分よりも不幸な人を見て生きると言う事もできそうにないです。  「大学行ってるから幸せだろうが!」とか「日本で生まれたから幸せだろうが!」とか言われそうですが、そんなこと言われても…って思います。  人はみんな冷たいし、こんな大学いってても良い所に就職できるとは思えないし(「じゃあ、大学なんてやめちまえ」なんて言われそうですが)、20年以上生きてきて自分の人生はもう取り返しがつかないように思います。  別に、こんな人生だからボランティアをして人を助けようとも思いません。いままでいじめられ続けてきたので、「なんで人を助けなければならないの?」って思いますし。  プラス思考の人間になる努力をしようとしましたが、やはり精神的に参っているみたいで無理です。  もうこんな恵まれない人生なら、自分なんか生きている意味や理由なんてないですよね?   

  • 辛すぎる人生について

    今20歳の女の子です。毎日生きるのが怖いし、辛いです。 20歳なんて若い、子どもと一緒、人生の辛さなんて分からないでしょって言われる事もありますが、はっきり言ってもしこんな人生を過ごしてきたのにこれ以上辛い事があるなら本当に死んだほうがましです。 育児放棄をされたり、ひどくはありませんでしたが虐待されたり、親が殺しあおうとしている所をみてきました。父は浮気ばかりで家庭にお金をいれず、母が借金をして生活していました。米が買えなかった時期もあるほどです。両親が離婚してから母は仕事で家におらず家に帰ると千円札がおいてあるだけの生活でした。16歳の時にお金がかからないならいいと母が言い、アメリカにいる親族のところに引越し高校を卒業しました。大学はアメリカで私立に入りましたが学費を払いきれず学費が1/4の小さいコミュニティカレッジに転学しました。しかし、母はもう払いきれないから一度日本に戻ってからいろいろ考えようといい始めました。(こっちで仕事をしたいのですが、VISAの都合でできません。)日本には長い間いなかったし、友達もいないし、このままアルバイト生活で大学を卒業できず、母みたいな一生を過ごすのかと思うとぞっとします。日本に住んでいた時は自分が嫌いで、ぶすで、価値のない人間だとい思っていました。自分を好きになれたのも、価値を見出せたのもこっちで友達が助けてくれたおかげです。日本に住むとまた昔みたいになるんじゃないかと怖いです。(毎年夏に3ヶ月帰るのですが、その短い間にも戻りそうになります。) また、彼氏がいるのですが日本に帰るなら彼とは別れるしかないと思います。しかし、恥ずかしい話、彼は運命の人だと思っています。(彼は、初めての彼氏ではありません。)彼と付き合い始めて人生で初めて自分に自分は幸せなんだって言い聞かせず、心から幸せになれた人です。彼以外の人と一緒になるなんで考えられません。 お金もないし、わがままは言ってられないのは分かりますが、もう明日はどんな悪い事が起こるのかと生きるのが怖いです。もう、このまま自殺してしまおうかと思うほどです。常にこんな風に落ち込んでいるわけではありませんが、母と電話で会話するだびにもう、将来が真っ暗に感じて吐き気がします。得たものより、失ったものの方が多い人生です。もう、ここでの自分がある、自分を自分として受け入れられる生活や、彼を失うくらいなら生きる意味などありません。なんで人生はここまでつらいのでしょうか?私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 親がいなかったら自由な人生を歩んでいますか?

    親に迷惑をかけるなと教わって生きている人がたくさんいると思います。 世間では、離婚した、仕事をしていない、借金、不良などの理由で親不孝とよく聞きます。 両親からお金をもらい世話してもらう、それ以外であれば自分は迷惑ではないと思います。 自分ひとりでお金を稼いで、一人で暮らす。 私は上記の理由にはあてはまりませんが、 学費を払ってもらって職にまでつけたから恩返しをしようということですか? 親に迷惑をかけるとはどういったことなんでしょうか? 親の世間体を-イメージにする、親の人生を妨害することなのかな・・・。

  • 人生が不幸

    自分の人生がとてつもなく不幸のように感じられ、悩んでいます。自分の人生は、一体何だったのだろうと思えてなりません。 家庭や結婚にも恵まれず、子供の頃から病弱で病気ばかり。仕事の幅や選択肢も狭まり、お金にも恵まれない。残った物といえば、年老いて呆けてしまった親とボロ家だけ。 親の世話を散々させられた挙げ句、用がなくなったら出て行けと言われる。病気をする度に怒られ、穀潰しだの疫病神呼ばわり。 別に、それも自分の人生だと思えなくもないですが、何となく人と比べてみても不幸な気がしてなりません。人並みな事が何一つ出来ていません。 この先、私は自分の人生を立て直すために、一体どのような努力をすべきだと思いますか? 人生の諸先輩方、どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 人生がつまらない

    現在22歳の男です。 人生が本当につまらないです。 生きていても嫌なことしかおきません。 幸せなときもありますが、すぐにその幸せ以上の不幸がおとずれます。 最近も彼女といろいろ大きな問題がおきて別れてしまいました。 今まで付き合った中で一番幸せを感じることができた人でしたが、すぐにどん底に落とされた感じです。 仕事も一生懸命にこなしても楽しくないし、結果を残しても評価もされず。 こんな人生なら本当にやめてしまいたいです。 幸せをいたずらに与えられて、すぐにその幸せを奪われてしまう。 本当に生きていたくない人生です。 友だちも多くない方で、その数少ない友だちと遊んでも正直そんなにたのしくありません。 新しく友だちを作ってもみんな薄っぺらい付き合いという感じで、楽しくないです。 頑張って楽しいようにしようとしても疲れてしまって、結局楽しめません。 もうこんな人生やめてしまいたいです。 できることなら生きたくても生きられない人たちにこの命をあげたいです。 僕が生きているよりもそのほうがずっといいです。 このつまらない人生がまだ何十年も続くと思うと辛いです。 どうしたら幸せを得ることができるでしょうか?

  • 大学を中退しようか迷っています

    今私立大学理工学部に通う二年です。 一年の時に一度留年しており、大学生としては三年目の生活を送っています。 中退しようか迷っているのは、二度目の留年が決まっていること、その場合の学費のことを考えてのこと、自分自身もう大学に通うのが辛いことなどが理由です。学費は基本的に奨学金で払っています。留年し、奨学金が止まってしまった去年一年間の学費は両親と祖母に出してもらいました。このままもう一度留年し、また奨学金が止まった場合、再び親に負担をかけることになります。 留年の理由は、自分自身の精神面の弱さが原因です。友達もできず、一人でいるのが辛く、また、勉強にもついていけず学校に行くのが怖くなりました。大学は別に友達を作るところではないことはわかっています。やりたいことを専門的に勉強するところだとはわかっているのですが、その勉強にも中々ついていけていません。 兄が一人いるのですが、兄は大学を中退し、高校の時に取っていたヘルパーの資格のおかげで今は介護職の正社員で働いています。そんな兄を見ているので、せっかく親が出してくれたお金で大学に入ることができたのだから、絶対に卒業はしておきたいと思っているのですが、これ以上親に迷惑をかけるべきなのかと悩んでいます。 将来自分がどうしたいのか、どうするべきなのか、何も見えずに学校にも行かずにバイトだけの本当にダメな生活を送っており、これから先どうするのかからずっと逃げ続けています。これ以上親に迷惑をかけないためには、学校を辞めて働くべきでしょうか。辞めた後のことは一応考えています。6年かかるかもしれなくてもやはり卒業はしておくべきでしょうか。 拙い分で非常に申し訳ありません。批判、叱咤激励なんでも受け付けます。どうぞよろしくお願いします。