• ベストアンサー

親がいなかったら自由な人生を歩んでいますか?

親に迷惑をかけるなと教わって生きている人がたくさんいると思います。 世間では、離婚した、仕事をしていない、借金、不良などの理由で親不孝とよく聞きます。 両親からお金をもらい世話してもらう、それ以外であれば自分は迷惑ではないと思います。 自分ひとりでお金を稼いで、一人で暮らす。 私は上記の理由にはあてはまりませんが、 学費を払ってもらって職にまでつけたから恩返しをしようということですか? 親に迷惑をかけるとはどういったことなんでしょうか? 親の世間体を-イメージにする、親の人生を妨害することなのかな・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

親子って、切っても切れない縁ですからね。 あなたが何をするにしても、世の中はあなたの後ろにいるご両親を見ます。 良いことをすれば、ご両親のしつけを褒め、悪いことをすればご両親の在り方を責める。 成人しても、同じで、必ず家庭での在り方を問うものです。 親に迷惑をかけないなんて言っても、一般的な親なら子供が何をしようと迷惑なんて思いません。 悪いことでも、どうにかフォローしてやろうってやる気満々です。 上手くフォロー出来れば、良かった良かったって胸を撫で下ろし、また平穏な暮らしを始めます。 親に迷惑をかけるなってことは、そんな親に甘え続けてはいけないという意味と、親を安心させてあげなさいって意味があると思います。 恩返しではなく、親はとにかく子供が気掛かりで、自立したって心配するものだから、そんな心配しないでも子供は平気だって思わせてあげなさいってことだと思います。 経済的に自立したとしても、冠婚葬祭のマナーや会社で上手くやってるかどうか、結婚はどうなのかなどなど、心配は尽きません。 だから、親が安心できるような立ち振る舞いを身につけ、自分は大丈夫だと見せ付けてあげることが、一番の親孝行だと思います。 しかし、そうなったらそうなったで気を揉みますから、時々連絡してあげて、声や顔を見せてあげてください。 迷惑をかけないってのは、世間体とかもですが、一番はご両親の心の安定だと思いますよ。 安心させてあげてください。 そうすることでまた、あなたにも自分自身に必要なものが見につきますからね。

yosioku
質問者

お礼

安心させることが大事ですよね。私何か取り違えていたようです。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.8

>親に迷惑をかけるなと教わって生きている人がたくさんいると思います。 いやあ、そんなことないと思いますよ。 あなたの親御さんがそうだったのでしょうか。 だとしたら、親御さんの度量が足りないのではないでしょうか。 あなたがもし親だったら、そんなこと言いますか? むしろ親だったら、 「多少の迷惑をかけあって、支えあってお互い様。 いつかはお前も誰かを支えてやれ。」 と言って迷惑かけられると思いますけどね

yosioku
質問者

お礼

ありがとうございます。 迷惑かけますが、支えあう。 不安にさせない、安心させる。 答えが出た気がします。 どうもありがとうございます。

noname#188869
noname#188869
回答No.7

私の主人は、義母から、「迷惑をかけないように」と、主語が何かは分かりません(他人に、なのか、親に、なのか)が、そう言い聞かされて育ったそうです。 今は、主人も結婚して子供もいる訳ですが、「迷惑をかけないように」と言い続けていた義母は、義父と離婚しました。 義母は、お墓の面倒を見ろと言って来たり、義父は失業して住む場所もなく我が家に同居する事になりました。 “迷惑”って何でしょうね? 「迷惑をかけるな」って、わざわざ言う人たち程、人助けを嫌い、周りに迷惑をかけてくるような気がします。 世の中は“お互い様”です。 もちつもたれつ、助け合って生きて行きたいですね。

yosioku
質問者

お礼

そうですね。助け合い、いいですね。 ありがとうございます。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.6

なんか読んで違和感を感じました 他人に迷惑かけるな、とはよく聞きますが 親に迷惑かけるなって、あまり聞かないというかシックリこないと感じました 親の場合は、迷惑かけるではなく、心配をかけさせる、のほうがシックリきます 迷惑という単語が、すごく他人行儀で冷たい印象があるからかな そんなに子供が迷惑なら、子供産んだりしません まあ、使う親もいるんでしょうけど。 親に迷惑って 傷害事件起こして学校や警察に親呼び出されるとか それくらいのレベルですね 世間体を気にする親なら、離婚や無職なんかも迷惑になるのでしょうね

yosioku
質問者

お礼

自分も振り返ると違和感を感じました。 不安にさせない、安心させる。が大事ですね。 ありがとうございます。

  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.5

こんにちは 親が子供に迷惑を掛けられるって、どんなことでしょうね。 子供がトラブルを起こして、親が責任を問われると言ったことでしょうか。 そのような事態になっても、親は迷惑だとは思わないのではないでしょうか。 自分の育て方が悪かったと自責するのではないでしょうか。 親は、子供に恩返しをしてもらうために育てるのではないですよ。 子育ては、自分育てと言われるように、親自身も成長させてもらっているのです。 そして、何より、子供を育てることによって、楽しみ・喜び・希望などいろんなものを貰っているのです。 良いことばかりではなく、負の部分もありますがね。 それも含めて、子育てはやりがいがあります。 よく言われることですが、子供を持つとわかるのでしょうね。 失礼しました

yosioku
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

回答No.4

先ず下から3行目を考えてみよう。 学費を払ってもらって職にまでつけたから恩返し・・・・この部分と質問のタイトルを考えた時何を想像しているの?って思う。 親から子供が産まれて当り前なのです。 親はその子供に学費を払うのも当り前です。 学校を卒業して就職ししました。勿論本人も頑張り努力した。ここまでは親の責任です。 ここからは,親がどうの?自分が今までの分を恩返しする。このような事は考えなくてよいのです。自分が働いて出きる事だけすればよいのです。 次の親に迷惑をかける・・・・この意味は,殺人・泥棒・喧嘩・・・これなのです。これだけは第三者が立ち会わねばならないのです。親兄弟がいなければ。親類縁者。親友等々を立てて保証人になってもらうのです。 この事が親を代表した言葉で親に迷惑をかけたというのです。 上記の事が下から1番目の言葉なのです。 今日のこの質問は誰のとってもよい質問です。

yosioku
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんにちは! 質問者様がどのような境遇で、何をお考え、このような質問内容になったのかはわかりません。 でも誰でもそうですが、今こうして自分がいられるのはどうしてか?ということを良く考えてみて下さい。 恩返しを期待して子供を育てる親はいないと思います。いても極稀だと思います。 警察等のお世話にならない事。つまりは犯罪などを侵さない事。それができる最低の親孝行だと自分は考えます。 あとは本人の気持ち次第だと思います。 失礼しました。

yosioku
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.1

親なんて、出てきた穴 金を稼げない赤ん坊~独立するまでの衣食住のスポンサー様なのですから 子供のころ、パンツ1枚だって、スポンサー支給でしょ貴方が稼いだわけじゃないよね ですから、その借金を独立したら返す それだけです。 20才で独立したと考えて 手間隙考えて 育ての行為を時給1200円 それに 食費を1日2000円 光熱費と家賃をかけて1ヶ月50000円 それに買ってもらったおもちゃや自転車などが月1万円 あとは学費に、学校準備費用 もらってた小遣いも入れましょう。 それを20年分で計算しましょう。 ざっと2億は超えますね。 貴方が親に対して、利子つけて3億お返ししてあげれば 代償は支払ったのですから後は他人となるなり好きにすればいいですよね。 恩返しは借金を清算する行為なのですよ。 行為を時給で計算して親に3億円分返済してやるのが 親孝行というやつです。 親の喜ばせ代も遊行費です。

yosioku
質問者

お礼

そうですね。 ただ親としては金を返せなんて思っていないと思います。 違う形で親孝行したいです。

関連するQ&A

  • 親が・・・

    失業中に親から借金していました。 職に就けたので、借金を返そうとしたんですが 親が、「いいよ。」と言って受け取ってくれません。 何か、物でお返ししようと思うのですが、 借りたお金で買ってるような、どうも不自然な感じがしてしまいます。 お金が掛かってない恩返しを考えてるのですが、思いつきません。 喜んでくれそうな恩返し、何かないでしょうか? ご提案して頂ければ、非常にありがたいです。

  • この先の人生

    親不孝ものではありますが、22で夜職勤務をしており買い物依存症で借金をしております。 数ヶ月頑張れば返せる金額だったのでまだよかったのですが情けないです。 昼職復帰も考えてますが怒鳴られるのが怖いです。それなのに夜職はやれるなんて変ですよね。、 恋人未満の男友達にもやめてほしいといわれてます。彼のことは好きだけどやめる自信すらありません。 かつて追っていた夢(在宅ワーク)を再開するにしても、うまく行きません。 自分でもどうしたいのかわかりません。 親に学費返済すら出来てなくて泣きたいです。 アドバイスお願いいたします。

  • 親と同じ人生を歩んでしまう理由

    遺伝というか、同じ人生を歩むというか・・・ たとえば、両親が離婚した子供が結婚したとします。その子は親と同じように離婚を経験する。 家族が借金などでお金に苦労していると、その生活スタイルがその子供にも引き継がれる。とか... 遺伝というと、身体的な特徴が親子で引き継がれることを表していると思いますが、借金/離婚/犯罪/一家離散などもなにか理由があるような感じがします。こどもは親を見て育っていくので、同じ人生を歩んでしまうことは理解できるのですが、その割合はとてつもなく高いと思います。他のなにかの理由がありそうなのですが、みなさんはどう思いますか? また、このことはいくら努力しても変更できないものでしょうか?

  • 親不孝と親孝行。(いろんな意見聞きたいです)

    カテ違いでしたらすみません。 自分は親不孝なのかな…と、たまに思うことがあります。 短大中退し、その後、専門学校に入学したこと(今まだ在学中)。学んでいることと全く他ジャンルの分野に就職し、田舎から東京へ上京しようとしていること。(都会への憧れとかより、チャレンジしたい分野の会社がどうしてもあるので。) その他、洋服を買ってもらうこともあれば、資格試験など授業料以外の学費?を出してもらったりしていること。 これ以外にももっと気苦労や苦労をかけていると思います。そんな自分は親不孝かな…と、ふと思うことがあります。 もし上京したら母親は家に一人になります。(父親は単身赴任中、兄が一人いますが仕事などであまり家にいません) 母は私と出かけたりするのが好きなので、淋しい思いさせるのも親不孝かなと思う要素でもあります。(「子離れしろよ」と思われてしまうかもしれませんが…) 喧嘩もしますが、何やかんや言っても私は両親のことが好きなので、親不孝かなと思うとやっぱり胸が痛みます…。 迷惑かけたのにも関わらず就職を気に上京しようと考えている私は、やっぱり親不孝でしょうか? 親孝行と親不孝について、どう思いますか?何だかまとまりがない文章ですが、いろんな人の話(意見)聞いてみたいです。回答よろしくお願いします。

  • 子供がどういう人生を歩むかは親で決まりますよね。全部親の責任ですよね。

    子供がどういう人生を歩むかは親で決まりますよね。全部親の責任ですよね。不良などになってしまう子供たちは可愛そうです。まともに育てられないなら子供なんて生むなと思います。その子達が大人になってから「全部親のせいだ」なんて言っても世間からはどうしようもない言い訳に見られるんでしょうが。 私の考えは間違ってないですよね。

  • 人生やり直し出来ますか…

    自分は親不幸な男です、親に金銭的にも迷惑をかけそれにもかかわらず自分の思う方向ばかりに行動してしまいます。職を何回も変え、そのたびに引越しを繰り返しそのお金を親に工面してもらい…。もう迷惑をかけないと思い、引越しは2度としない。いやでも仕事を長続きさせると決めました。自分は20代前半ですが男としてかっこ悪いと思ってます。 こんな身勝手すぎて親にも半分信用されていない自分でも人生やり直せるか不安です…。皆さんはもう人生終わりかもって思うことはありますか?または、人から信用を失ったことはありますか?

  • 親に振り回される人生

    私の母はお金にだらしない人です。 私がまだ幼い頃に借金を作り、形だけ離婚し、また再婚 更に私が高校生の頃にまた借金を作り同じ事を繰り返してきました。 弁護士にお願いし、債務整理をし、それからは借金は止まりましたが 債務整理に払うお金や、弁護士費用を払うのに、私が社会人になって働き始めてからは、お給料は全部親に渡していました。 そこからお小遣いをもらう形の生活です。 そんな親を見てきたので、自分はそうなりたくないと、少ないお小遣いの中からこつこつお金を貯め、今は結婚して夫と2人で暮らしています。 もう親に振り回される生活は終わりだ、そう思っていたのに 祖父の死からまた色んなことがありました。 母の実家は遠方なので、その葬儀で田舎に帰るのにお金がないと泣きつかれました。 正直お金は貸したくなかったけれど、事情が事情だし、泣かれると断れずお金を貸しました。 それをきっかけに、幾度となく借金を申し出てこられ・・・ 断らない私が一番悪いのはわかっているのですが その度に貸してしまい、うちも決して裕福な暮らしではないので、私のカードでキャッシングをして貸したこともあります。 そんな繰り返しで借金が100万近くになり、もうこれ以上は無理だとはっきり断り それからは毎月5万円ずつ返してもらっています。 が、ことあるごとに、今月の返済をまってくれないかと頼まれ こっちも返してもらわないと困ると強く言うと 「死ねということか、自殺するしかない」と脅すのです。 自分の親なのに情けなくて涙が出ます。 死ぬと言われてしまうと何もいえず。。 こんな時どう対処するのが一番望ましいのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 親の借金

    親の滞納や借金がありました。 自分は世間で言われる低所得者の中年です。 自分に支払う義務は無いんですが、昔散々迷惑かけた親なので少額ですが貯金を全部おろし支払いました。 会社も零細で退職金もありません。 その日暮らしのような生活になると思います。 親の借金なんだからほっとけば良かったでしょうか?

  • 親にかける迷惑

    子供は親に迷惑をかけて当然、ということをよく聞きますが、実際どうなんでしょうか。俺の場合は生活費等を払ってもらっている大学生です。もし、このような自分がいなければ親は自分の時間を有意義に過ごせていたのでは、と思うと罪悪感でいっぱいになってしまいます。もちろん、大学に進学することなどは親に了解を得てはいます。でも、そのせいで母はなれない仕事を始めました(学費以外に、高校の時に新築で家を建てたのでそのお金なども払うためです)。自分が存在することで親の自由な時間を奪ってしまうことは、罪深いことだと思ってしまいます。でも、自分の夢をあきらめたくはありません。アルバイトもしてますし、奨学金も借りてます。それでも学費や生活費をすべて賄いきれないので親に頼っている現状が、歯がゆくてやるせない気持ちです。なぜ、親に迷惑がかかるような人生を歩んでいるのかと思うと、自分を責めるとともに、力のない自分を許せない、恨んでしまいます。このような感情はみなさん少なからずあると思うのですが、罪の意識を抱き、弱い自分を認めなければならない自分の人生を、これからどう過ごせばいいかわかりません。いっそのこと、ドロップアウトしてしまいたい、と思ったのですが、僕がいた時間は消せません。親の苦労を返すこともできません。このような感情を抱きながら、楽しく生活を送るなんて到底無理です。皆さんは、どのように、このような感情と向き合い、対処してますか?

  • 生涯独身の人生

    現在29歳の独身男です。自分は世間体というものに縛られず「自分軸」で生きたいと思いますが、今まで育ててくれた両親に多少申し訳ない気持ちもあります。ですが、今後の日本のことを考えると不安要素が多く、結婚して子供を育てたいとは思えません。個人的には独身で気の合う仲間とたまに会う人生も悪くないのかなと思っています。皆さんは生涯独身の人生は親不孝だと思いますか?