• ベストアンサー

この先の人生

親不孝ものではありますが、22で夜職勤務をしており買い物依存症で借金をしております。 数ヶ月頑張れば返せる金額だったのでまだよかったのですが情けないです。 昼職復帰も考えてますが怒鳴られるのが怖いです。それなのに夜職はやれるなんて変ですよね。、 恋人未満の男友達にもやめてほしいといわれてます。彼のことは好きだけどやめる自信すらありません。 かつて追っていた夢(在宅ワーク)を再開するにしても、うまく行きません。 自分でもどうしたいのかわかりません。 親に学費返済すら出来てなくて泣きたいです。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 今時怒鳴られるのは、コンプラの関係で少ないとは思いますが もしそうであれば、職場選びからだと思います。 夜職は頑張ればお金になるので 短期ではなくなる可能性もあり、稼げると思うと やはり、徐々に金銭感覚が違ってきてしまうと思います。 少しずつでも、昼の仕事にシフトしていって 夜職はアルバイト的に変えていってみてはいかがですか? いきなり変えるのは自分を追い込むだけだと思います。 在宅ワークでできるものがあれば、 それを始めてみて成果がどのくらい出るのか? まだまだ若いですから、その時に上手くいかなくても 種まきすることで、繋がりが広くなっていくと思います。 昼職は面倒になることもあるかもしれませんが 成果物によって、得られるもの、また人脈が出来れば それで仕事の幅も広がる可能性も秘めているので ちょっとずつ試しにやってみてもいいのでは? 多分、そこにいけないのは、怒鳴られたことが トラウマになってしまっているので、また同じことを されるような気持ちになるからだと思います。 でも、世の中そんな人ばかりではありませんから 自分でやってみたいことは、どんどんチャレンジした方が あなたのためになると思います。 彼に言われたからではなく 自分で何がしたいのか?今一度、考えてみてはいかがですか? やらない後悔よりもやる後悔の方が仕事はマシだと 思いませんか? まだまだ可能性を沢山秘めてます。 チャレンジできることはしてもいいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

まずは自分の状況をしっかりと把握し、今後の生活に必要な収支計画を立てることが大切です。借金を返済するためには、収入を増やしたり、支出を減らしたりすることが必要です。具体的な方法としては、昼職復帰や、副業を始めること、買い物依存症の克服や、節約生活などが考えられます。 また、怖くて昼職復帰ができない場合は、相談窓口を探すことも考えましょう。例えば、就業支援センターや労働相談窓口などがあり、自分に合った支援やアドバイスを受けることができます。 彼のことが好きだけどやめる自信がないということであれば、彼にも本音を話し、相談することが必要です。彼が本当にあなたのことを思っているなら、一緒に解決策を探してくれるはずです。 また、夢を追うことは素晴らしいことですが、今は返済が優先です。返済が終わったら再度夢を追うこともできます。自分にできることを少しずつやっていくことが大切です。親に返済できるよう、がんばってください。

• okvaio
回答No.1

先ずは、今の職で借金を返済することです。 借金が無くなればもっと前向きに考える余裕が出てくると 思います。 また、働きながら次の職を探すことです。 ただし、買物依存症は直さないと、いくら働いても終わりが 見えません。しばらくは、買物を避けた方が賢明かと思います。