人生の苦悩と変化を経て、私の生き方を考える

このQ&Aのポイント
  • 人生の苦悩や嫌われた経験が私の変化のきっかけとなりました。時々逃避したいと思うものの、現実に引き戻されてつらくなることがあります。自分自身に借りがあると感じ、学生時代からの問題や嫌われた経験を反省しています。社会人として頑張っているように見えますが、本当はただ消えたいという思いがあります。家族は理解があるけど、気にかけさせてしまっていると感じています。自分の存在が家族や周りに迷惑をかけていると感じ、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
  • 専門学校で存在が迷惑と言われたことで、私の全てが嫌になるきっかけとなりました。夢を諦めて遊び歩く日々を送っていました。社会人になって表面上は笑顔で頑張っていますが、本当はただ消えたいという思いがあります。お金を稼ぐことが生きる意味と思っており、裏切られたり疲れた経験もあります。何度も悩みを繰り返して反省していますが、心療内科の先生に相談する勇気もありません。
  • 私の人生は苦悩と変化に満ちていると感じます。嫌われた経験や家族への負い目が私の考え方や行動に影響を与えています。専門学校での辛い出来事は私を嫌にさせ、夢を諦めて遊び歩くようになりました。社会人として頑張っているように見えますが、心の中ではただ消えたいという思いがあります。お金を稼ぐことが唯一の生きる意味になっています。反省の連続でありながら、心療内科の先生に相談する勇気を持つことができません。私はこれからどう生きていけばいいのか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生

嫌われたことか変わるきっかけになりました。 21になって毎日がなんで生きてるんだろ消えたいと思うことが増えました。 時々ハイになっても現実に引き戻されてつらくなるだけです。 夜職やって稼いで、親に借りた学費と貯金残して消えることしか考えてません。 19から家に帰らなくなることがあり親も知ってるかもしれません。 いままで人を傷つけてきた罰なんだなと痛感してます。 学生時代から問題を抱えてて嫌われていじめられて、ある男性に嫌われたことでやっと気付けました。 全てが嫌になったきっかけは専門学校で講師に存在が迷惑って言われてから夢諦めて、遊び歩いたりしてました。 社会人になり表面上はニコニコしてうまくやってますがただ消えたいです。 家族は理解があって優しいですが負い目を感じることがあり消えたいです。 母親に一番つらい思いをさせたこと、兄も私がいない方が幸せだった、我慢ばかりさせていた。 父親の期待に応えられず、普通になれなかったのが申し訳ないです。 お金稼ぐと言うことが唯一の生きる意味になってます。 裏切られたり、痛い目みて疲れてしまい、もうお金しかないです。 何度も悩んでの繰り返しで反省してます。 小学生から通ってる心療内科の先生にも話す勇気もありません。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.2

21で消えるのはまだ早いです。まだまだ楽しい事がいっぱいありますよ。今は色々な辛いことの積み重ねで、生きるのに一時的に疲れてるだけです。今はお金だけ、そう思うならそれでいいと思いますよ。お金でもあなたの生きる支えになってるならそれでいいじゃないですか。悩みって考えていると、どんどん大きくなっていくんですよ。あなたはちょっと悩みすぎなんじゃないですか?頭からっぽにして、美味しい物食べて、何か好きなことして、リフレッシュしてください。この方法は単純だけど、結構効果あると思いますよ。

maimai4535
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段の生活でも幸せを感じられますよね。 なんとか生き延びて、将来的なことは不安ですが生きる幸せを見つけられたらと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

人間多かれ少なかれ悩みはあります、見ず知らずの第三者に生き方を肯定されても否定されても何も変わりません 前科がない、きちんと反省できる、それだけで充分立派です

関連するQ&A

  • 親に振り回される人生

    私の母はお金にだらしない人です。 私がまだ幼い頃に借金を作り、形だけ離婚し、また再婚 更に私が高校生の頃にまた借金を作り同じ事を繰り返してきました。 弁護士にお願いし、債務整理をし、それからは借金は止まりましたが 債務整理に払うお金や、弁護士費用を払うのに、私が社会人になって働き始めてからは、お給料は全部親に渡していました。 そこからお小遣いをもらう形の生活です。 そんな親を見てきたので、自分はそうなりたくないと、少ないお小遣いの中からこつこつお金を貯め、今は結婚して夫と2人で暮らしています。 もう親に振り回される生活は終わりだ、そう思っていたのに 祖父の死からまた色んなことがありました。 母の実家は遠方なので、その葬儀で田舎に帰るのにお金がないと泣きつかれました。 正直お金は貸したくなかったけれど、事情が事情だし、泣かれると断れずお金を貸しました。 それをきっかけに、幾度となく借金を申し出てこられ・・・ 断らない私が一番悪いのはわかっているのですが その度に貸してしまい、うちも決して裕福な暮らしではないので、私のカードでキャッシングをして貸したこともあります。 そんな繰り返しで借金が100万近くになり、もうこれ以上は無理だとはっきり断り それからは毎月5万円ずつ返してもらっています。 が、ことあるごとに、今月の返済をまってくれないかと頼まれ こっちも返してもらわないと困ると強く言うと 「死ねということか、自殺するしかない」と脅すのです。 自分の親なのに情けなくて涙が出ます。 死ぬと言われてしまうと何もいえず。。 こんな時どう対処するのが一番望ましいのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • こんな旦那と離婚すべきですか?

    以前こちらで質問させていただいて参考にさせてもらったんですが、兄からお金を借りて欲しいと頼まれて相談した結果無理との判断でした。理由は「過去のお金の使い方のルーズさをまだ信用できない」と兄から言われ、そのままを主人に話したら「金も借りられないなら縁を切れ!それが嫌なら今すぐ出て行け」と言われました。 自分の思う通りにならないといつも同じ繰り返しで喧嘩をします。今まで何度も離婚しようと思い出て行こうとすると止められて、元の鞘に収まる感じでした。出て行こうにも頼る相手も身内もなく役所に相談しても「離婚してから来て下さい」と門前払いです。 唯一の身内の兄に頼りたいけど金銭的に相当苦しい状態でアパートの大家で空いてる部屋はリフォームしないと住めない状態にあって行けません。 今すぐにでも出て行きたいけど無一文で6歳の子供を連れて出て行く勇気がありません。 日頃から主人がお金の管理をしているので私には自由に使えるお金もないし、貯金やへそくりもないんです。 DVで一時的な施設があるのは知ってますが私のようなケースでも大丈夫なんですか?

  • 長々しくまとまりのない文章ですが、人生の先輩方に何か言葉をいただきたい

    長々しくまとまりのない文章ですが、人生の先輩方に何か言葉をいただきたいです。 私は現在19歳のフリーターです。高校は卒業しましたが、進学するお金を姉の大学が除籍になってしまうため、それに使いました。そのため自分で受験にかかるお金を稼いでいました。 親は良い大学に行けというのにも関わらず、私だけでなく姉の学費も支援せず節約しないでいます。 そのような生活の中で、自分で苦労してでも、どんな大学でも進学するのだという気持ちが、今では稼ぐことが主体になり学力も下がり、進学できそうな大学も減り、また進学してからの学費やらを稼ぎ続けることを思うだけで、辛くなり意欲が失せてしまうようになってしまいました。 働いて、世の中勉強するのにもお金がかかり、大学に通うというのにここまでお金がかかることを痛感しました。夢は商社に勤めたかったり、ダブルスクールできる余裕があれば公認会計士になりたかったです。 親は片親です。これまで生きてきた中で借金の恐さを体験しているため、奨学金も恐いです。親に借りて就職してから返せばいいというのも不可能です。こうやってお金のことばかり考えてしまい日々憂鬱です。 これを、私が優秀で特待生であれば才能があればこう悩む必要はなかったと思うと情けなくて涙が出ます。 私よりたくさん苦労している方もいるのはわかっています。自分の気持ちが狭くて器も小さいのでしょう。 これから、どういう道で生きていけばいいのか、わからないです。考えるのが怖いです。 周りは予備校生や大学生で、自分は社会の流れからこぼれてしまって、存在してる意味があるのだろうか。 この差をどうにかして追いつき追い越せないか。自分は比較的真面目に勉強していて、高校まで周りよりリードしていたときを思い出します。 何でもいいので、助言が欲しいです。まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • どうしたら良いか。

    私は現在大学を精神的なもので休学しています。私はできるのなら、復学して卒業したいと思っているのですが、復学した時ちゃんと通えるのか自信がありません。私は若い人が怖く、悪口を言われてるという被害妄想があります。心療内科にも通っています。中学の頃にこういう症状が出て、不登校になり、高校は頑張って卒業できましたが、大学ですぐに行けなくなりました。休学しているという負い目が強く、友達以外の地元の同級生に会うのがとても怖いです。バカにされるんじゃないかと、怖くて気軽に外に出れません。親戚にもまたか、と思われそうで怖いです。母にはちゃんと復学して通えるのならいいが、お金の余裕はないし、辛くても通ってたら人生違ってたねと言われて、その通りなのですが、もう人生がダメになったと痛感させられとても辛くなりました。バイトもしたことがなく、本当にこの先どうしたら良いのかわかりません。辞めたら、中退ということをとても気にする性格なのと、世間からの風当たり、友達を失うのではととても怖いです。でも、復学してまた行けなくなって親にお金を捨てさせることだけは避けたいです。 何かアドバイスをもらえませんか。

  • 人生相談

    現在大学4年で就職活動をしています。やりたいことが見つからないまま就職活動を続け、様々な種類の企業に挑戦し、内定は幾つか頂いたものの、どれも自分の働いてる姿が全く想像できずやりたいと強く思えません。 息詰まってしまい、一旦違う方面から考えてみようと思い、今まで避けてた看護師の仕事をなんとなく見ました。調べているうちにどんどん惹かれていき、自分の本当にやりたかったことはこの仕事なのかもしれない、人の助けをしたいと思いました。 私が今まで看護師という仕事を避けていたのは母が看護師をしていたからです。私は幼い頃から母の仕事が忙しく、毎日のように祖母に預けられていました。父も仕事をしていたため、家族という時間が全く記憶になく、今でも悩みを相談したりということはありません。もちろん、学費は出してくれるしご飯を一緒に食べたりもします。(大学は実家を出て1人暮らし)ただ、昔から相談するということがなかったので、本音で真剣な話をしたりはできません。 就職活動も、実際どうしていいかわからず相談したいと思うこともありました。しかし、母親は普段からイライラしてることが多く、基本自分の言うことが正しいという考えで、話すと喧嘩になることが多く、気が引けました。 そんな母を見ていると、看護師になったらイライラしている、家族との時間がなくぎこちない家庭になってしまうという偏見ができ、看護師は絶対ならないと避け続けてきました。 大学進学を決める際は、恋愛に溺れていて、今が楽しければいいという感じで適当に大学を決めてしまいました。 実際、大学に入って授業中のマナーの悪さやレベルの低さに何度も後悔しました。しかしその環境にも慣れていき、また恋に溺れ、全く興味のない科目を適当に学び過ごしてきました。 そして4年生になり、今までを振り返るなかで、4年間高い学費を払ってもらって学んだことがなにもないことに気づき、とても後悔しました。そして看護師をやりたいと気づいた現在も、お金と時間をどれだけ無駄にしてきたのかと痛感し後悔しかありません。 看護師になるには、専門学校か大学に行きなおさなければなりません。自分はこの4年間遊んでいたに等しいので勉強も1からやり直しです。 それでも、今の大学を卒業し、1年間勉強しながらお金を貯め、専門学校に入りたいと強く思います。 1年間で受験勉強をつめこむのはとても難しいことだし、看護師になれたとしても27歳にはなってしまうということもわかっています。 でもとりあえず就職してなんとなく仕事をするのは嫌です。大変でも辛くても、自分のやりたいことを仕事にしたいです。 しかし、親に話す勇気がありません。大学選び、大学生活、すべて自分の責任なのに、これ以上親の負担になるのも申し訳ないです。 どの道に進むのが正解なのかわかりません。

  • 兄弟間の不公平

    例えば、兄を私立大学の医学部へ行かせたいので という理由で弟の学費をカットし、 結果弟が大学へいけなくなってしまった場合、 大学へ行けないことで生じる将来の選択肢の減少、 大卒と高卒の賃金差、 兄ばかり優遇されたため生じた精神的苦痛 など、を理由に親や兄に対し弟は損害を請求することは出来ますか? 遺産を平等に分配するのは憲法に定められているそうですが、 生前の親のお金の分配はどうなんでしょう? かたや年間の学費一千万以上、かたや進学不可能学費0円のような不平等でも、 法的にはまったく問題はないのでしょうか?

  • 人生やり直したいんです

    初めまして。質問というか話を聞いてもらいたくてこの場をお借りします。 私には10年間同棲している20年上の男性がいます。 私→25歳。女。高卒。職歴なし。車の免許無し。資格なし。携帯なし。両親なし。 ないないずくしです。 彼→45歳。中卒。今は自営業。(私が店にでています)流れ者。風俗業、運転代行、マルチなどに手を出しいつも中途半端に終わる。風俗でスカウトした女の子と最近まで関係があった。私名義の携帯で10万以上つかいとばす。今の店の家賃さえ払えず、その家賃の為に私が大家が経営する店でバイトし、給料全額差し押さえの飼い殺しにあっている。片仮名さえ読めない。よってまともな会話ができない。お金はあるだけ使う。そこら辺じゅうでトラブルを起こす。現在水道も止まっているような状態。  私は今、この男性の元を離れようと思っています。 決意するのが遅すぎました。 彼が悪いのではなく、こんな状況に胡座をかいていた全て私の甘え、怠慢です。 このままずるずる続けていけば共倒れするのが目に見えています。 そしてこのあいだ、兄に呼び出されました。 「お前が出る気なら助けてやる」「せめて人らしく生活してほしい」といわれました。 自分が思っているより私のことを心配してくれていることに気づきました。 同時に自分の状態に改めて危機感を覚えました。 彼より唯一の家族を大事にしたい。 兄は住むところ、携帯、車の免許代、仕事が見つかるまでの生活費をだすと言ってくれています。 そこまで甘えるのは心苦しいですが、現実問題頼るしかないです。 このまま一生迷惑かけるより、今迷惑かけて恩返ししようと思います。 私が出たあとの彼を考えると心配ではありますが、心を鬼にして自分の人生を優先したいと思います。 正直、職歴もない私が自立するのは想像以上に厳しいでしょう。ですが生きていかなければいけません。 こんな終わってる私に勇気のでる言葉、そして克をいれて下さい。 強くなりたいんです。 乱文失礼しました。

  • 家にひきこもっている兄の家庭内暴力に悩んでいます。

    現在、大学一年生です。 私には三個上の兄がいます。兄は高校を卒業してから、専門学校に入学したものの、すぐ辞めて家にひきこもっています。 親は二人とも共働きで家にほとんどいません。そのため私と兄が家に残ることが多く、私が小学生のころから兄の暴力に耐えてきました。 父は、見て見ぬふりをしていて、母は兄の「飯買ってこい」「掃除しろ」「金出せ」などの命令に従うばかりです。たまに強く怒ったり言い返すこともありますが、まったく改善する気配はありません。 今日のある出来事でもう限界だと思ったので投稿させていただきました。 リビングにいた私を突然本で殴り、「お前がはいているスウェットは俺のだ」と突然主張してきたのがきっかけです。 反抗すればなにされるのかわからないので、私はすぐその場で脱いで渡しました。「こんな汚くしやがって」と言って、私の頭を思いっきり殴ってきました。脳に障害が起きるんじゃないか、というくらいの力で何発も何発も。なんでこんなくだらないことで殴られなきゃいけないんだ、と私もキレて、殴り返したり今までの不満などをぶつけました。 すると兄は台所から包丁を持ち出してきました。その時にちょうど母が仕事から帰ってきて、兄が持っていた包丁を取り上げました。 たまたま母が帰ってきたからよかったものの、私はいつかこの人に殺されるんだろうと思いました。どうすればいいかいろいろ調べたりもしましたが、警察は事件が起こってからしか動いてくれないみたいですし、精神病院も行かせるお金もなければ、兄が行くはずがありません。今通っている大学の学費を払うのに精一杯で、家を出て一人暮らしをするお金もありません…。もうどうしていいのかわかりません。うまく文章で伝わったかわかりませんが、なにかアドバイスがあればお願い致します。

  • 自分を奮い立たせたい。(長文失礼)

    どうも、hokutと申します 僕は来年大学受験を控えていて学費は家庭の事情で叔父に全て出してもらっていますそれで今月の11日に母に叔父があんたに電話するよう言っていた早く電話しなさいと言われました実は夏に夏季講習のお願いしたとき何度も電話のやりとりをしてやっと出して貰えたのですがその直後に合宿の申し込みが来てしまったのです僕はすごい悩みました折角手間をかけて出してもらったのに今度は合宿もお願いしますなどととてもじゃないけど言えなかったのです家族とも相談して言ったほうがいいよと言われ叔父からも何か相談があるなら早めに言えと常々注意されてきたので思い切って言ってみましたそして予感は的中物の見事に怒られましたまた同じことの繰り返しじゃないか!激怒されもう学費の面倒見ない一人で生きていけ!と言われ電話を切られました小さい頃から慕ってきてちょうど今の時期叔父と学費を出してくれると言う負い目と言うのでしょうか叔父さんへの思いはとても複雑でしたでも周りから勧められたとは言え自分の意思でやった事なので家族にも言えずに僕は悔しさのあまり泣くしかありませんでしたその後講習などは受けずに自力で何とか頑張ってきましたそして11日の出来事ですいざ電話をかけようとすると緊張したりそのときのことが思い出されどうしても電話をかける事が出来ませんでしたもしかしたらまた怒られるかもしれないと思ってしまうのですそれが怖くて仕方なく気晴らしに何をやっても手に付きません果てには夢にまで出てくるようになり夜中何回か起きてしまうこともありました今は胃が痛いですそしてずるずると今日と言う日を迎えてしまいました言い訳も思いつきません親からは甘ったれるなと言われていますその通りだと思いますこうする事自体が叔父に迷惑をかけているのです単に自分の首を締めているのは解っています勇気が勇気が欲しいのです どうにかアドバイスをお願いします

  • こんな人生に少しでもアドバイス下さい

    現在、26歳 無職 ひきこもりの男です。 人生について、皆さんに相談したいことがございます。 長文ですが、見て頂けたらありがたいです。 自分は、性格が大人しく、気が弱く、人と目も合わせられないほど臆病な人間です。 小学校から不登校気味になり、中学から、ほとんど通わなくなりました。 別に、いじめられていた訳ではいのですが、クラスに馴染めず、 友達も出来ぬまま、自然と学校へ行かなくなりました。 高校へは行きましたが、やはりそこでもコミュニケーションが上手く出来なくて、結局、一年も満たないまま、下らない理由で中退してしまいました。 そして、自分には1つ上の兄が居るのですが、その兄が、 10代後半頃からおかしくなり、毎日のように、大声で叫んだり、暴れたり、部屋の壁を壊したり、 暴言や、脅迫的な言葉をかけてくるようになりました。 その暴言も、身震いするぐらい恐ろしいもので、 家族で、止めてくれと言っても、聞く耳を持たない状態でした。 幸い、家族に直接的な暴力はありませんでした。 相部屋で、部屋も狭く、いつも一緒に居ないといけない状況で、不眠にもなり、精神的にも本当に辛かったです。 それでも親は、なんとかしてくれようと、必死に対策を考えてくれて、 部屋を借りてくれたり、兄に遊ぶお金を渡して、自分と会わさないようにもしてくれました。 でも、やはりお金が続くわけもなく、その状態も長続きしませんでした。 自分がバイトでもして、少しでも親の為に頑張ればよかったのですが、 経験もなく、自分の性格上バイトも長続きせず、結局はまた一緒に暮らすことになりました。 そして、せめて一緒に暮らすなら、別々の部屋がいいということになり、引越しをしてくれました。 それでも、兄の病気は治まることはなく、酷くなる一方だったので、親父も耐えかねて、遂に病院に行ってくれることになりました。 結果、統合失調症という病気でした。 現在は、薬の効果により、前のようなことはなくなりました。 薬の効果なので、まだ完治してるのかどうかは分かりません。 でも、昔に比べると、少しは安心できるようにはなりました。 兄の一軒を一先ずおいて、 そして、これからの自分のことです。 自分はその間、少なからず、バイトや面接も、何軒か行ってたのですが、 どれも長続きせず、面接も受からないことが多いです。 仕事を辞めた理由も、学校に行かなかった理由と、ほぼ変わりません。 ただ、しんどい。周りの人間が怖い。体力が続かない。 など、普通の人からしたら、馬鹿げた理由で辞めています。 それから引き篭もりになり、現在は2年ほどニート状態になりました。 これではダメだと思い、親と相談して、今年の2月の初め頃に、福祉がやってる青年自立サポートセンターへ行くことになりました。 そこに行き、今までの環境を話し、今後の事について相談してきたのですが、 社会の現状の厳しさを酷く痛感し、それからというもの、急に不安感や、絶望感に襲われるようになりました。 それから、うつ病にかかり、精神科に通院することになりました。 本当は、もっと早くに通院するべきだったかもしれないのですが、薬に頼りたくないとか、家族でなんとかしないといけないという葛藤があって、今まで行けない状態でした。 今は、カウンセリングを受け、安定剤と鎮痛剤と睡眠薬を服用しています。 不眠は、今のところ薬の効果があって、眠れるようにはなったのですが、 精神の方は、まだ全然安定しません。 自然に涙がでてきたり、震えが止まらなくなったり、喉元が詰まったりして、毎日が怖いです。 でも、まだ死にたくはありません。 正直、死ぬのが一番怖いです。 でも生き方が分かりません。 決断力も、判断力も、行動力も欠落してきて、 26歳という年齢で、学力も、職歴もほとんどなく、コミュニケーション能力も乏しい人間で、 この先、まともに仕事に就けることはできるのでしょうか? 履歴書にも、ほとんど書くことがないので、こんな人間をまともに雇ってくれる会社はまずないと思います。 今まで、散々親にお世話になって、迷惑もいっぱい掛けてるので、 何とかして、助けてあげたい気持ちでいっぱいです。 でも、何もできない自分が、本当に悔しくて、情けないです。 親に甘えて、周りを襲えれて逃げた結果が全て悪いのは分かってます。 このまま自分は、どうしていけばいいのでしょうか? 親とは、色々相談していますが、答えがでません。 今は、友達も恋人も居ないので、相談できる相手もいません。 こういう場所で、聞くのもおかしいかもしれませんが、真剣に悩んでいます。 正直、冷たい言葉や、蔑まれた言葉も返ってくるかもしれないですが、 本当に悩んでますので、少しでもいいので、アドバイスをお願いします。