• 締切済み

どうしたら良いか。

私は現在大学を精神的なもので休学しています。私はできるのなら、復学して卒業したいと思っているのですが、復学した時ちゃんと通えるのか自信がありません。私は若い人が怖く、悪口を言われてるという被害妄想があります。心療内科にも通っています。中学の頃にこういう症状が出て、不登校になり、高校は頑張って卒業できましたが、大学ですぐに行けなくなりました。休学しているという負い目が強く、友達以外の地元の同級生に会うのがとても怖いです。バカにされるんじゃないかと、怖くて気軽に外に出れません。親戚にもまたか、と思われそうで怖いです。母にはちゃんと復学して通えるのならいいが、お金の余裕はないし、辛くても通ってたら人生違ってたねと言われて、その通りなのですが、もう人生がダメになったと痛感させられとても辛くなりました。バイトもしたことがなく、本当にこの先どうしたら良いのかわかりません。辞めたら、中退ということをとても気にする性格なのと、世間からの風当たり、友達を失うのではととても怖いです。でも、復学してまた行けなくなって親にお金を捨てさせることだけは避けたいです。 何かアドバイスをもらえませんか。

みんなの回答

回答No.6

はじめまして。質問を読みました。とても苦しんでいるようですね。私なりに考えてみました。 >復学して卒業したいと思っているのですが、復学した時ちゃんと通えるのか自信がありません。私は若い人が怖く、悪口を言われてるという被害妄想があります。心療内科にも通っています。中学の頃にこういう症状が出て、不登校になり、高校は頑張って卒業できましたが、大学ですぐに行けなくなりました。休学しているという負い目が強く、友達以外の地元の同級生に会うのがとても怖いです。バカにされるんじゃないかと、怖くて気軽に外に出れません。 (1)悪口を言われたり,馬鹿にされているのではないかという不安(恐怖)が強いようですね。自信の喪失は,この恐怖からきているものと思います。心療内科に通って治療を受けつつ,復学するのがよいと思います。 (2)あなたは自分の精神的な病のことが分かっている(病識がある)し,自分を取り巻く現実も見えています(現実検討力がある)。これからどうしたらよいのかも分る(分かっている)ものと思います。しかし,不安と恐怖のために悩んでいるのです。 (3)治療を受けながら復学してみて,少しずつ自信を取り戻してければよいと思います。「悪口」「バカにする」は,あなたが言っている通り妄想(強い思い込み)なのですから,現実には存在しません。 (4)不安と恐ろしさで心がいっぱいになると思いますが,医師の治療を信じ,自分の病について理解を深め,克服してください。 あなたが卒業できることを祈っています。

回答No.5

もし状態が深刻であれば、薬を服用しなければなりません。

sitakesi
質問者

お礼

薬は飲んでいます。 ありがとうございました。

• doraneko66
回答No.4

じゃあ、大学辞めれば良いと思います。 通信の大学に入ったら良いと思います。 病気だから、仕方ありません。 いきなり飛び込んで治るわけではありません。 あなたは、あなたでどういう自信のつけ方をすれば良いのか、考えるべきです。 人から認められるのが良いと思います。 それには、どうしたら良いのか? 何か資格や技能で特技を身に付けるのか? 体を鍛え、そんじょそこいらの奴と喧嘩しても負けない体をつけるのか? めちゃくちゃ難しい研究をして、低脳な奴らを相手にしない。とか めちゃくちゃお金を稼いで、貧乏人を相手にしない。とか もしくは、開き直ってそれをネタオンリーの低脳人間として自分を認め生きていくか。 自分という人間が自分を認め、色々言われる人間だと思い諦め、お笑い芸人にでもなる。とか 後は、外に出たら、ずっとイヤホンして音量上げて音楽聞いて、授業以外は全ての人を無視。 携帯のゲームでもずっとして人は無視。

sitakesi
質問者

お礼

大学を辞めたら辞めたで私もとても自信を失うと思います。 本当情けないです。 通信の大学も良いですね。私みたいな人には。 人に認めらることが私の自信になりますね。他人の顔色を伺いながら来た私にとってはそれが一番効果があるかもしれません。 一つでも自信を持てる何かを身につけないといけませんよね。 ありがとうございました。

回答No.3

ご病気の中での学業はとても大変ですね。 そんな中、諦めずに卒業したいと思う気持ち、素晴らしいと思います。 まず長い人生を考えると、大学を卒業していれば卒業していない人よりは進む道の可能性や選択肢が多くはなります。 でも、大学を卒業できなかったら全てを失う訳ではないです。 だって、あなたがまだ居るんですから。 あなたが本気で成し遂げたいと思うなら、色々道は開けてきます。 まず大学ですが、人に会うのが苦手であれば他の通信の大学へ編入されるのはいかがでしょうか。 学費も大分安いです。 大学によってはスクーリングを沢山しないと卒業も大変な所もありますが、チューターが親切に相談に乗ってくれると思います。 アルバイトが難しければ、なにか特技はありませんか? 例えばクラフトワークが得意であれば、アクセサリーなどの物を作ってフリマアプリ等で販売して稼ぐ方法もあると思います。 資格があれば、オンライン講師とか。 色々知恵を振り絞って自分にできることを洗い出してみてください。 お友達ですが、今は確かに会うのは怖いと思うところがあるかもしれませんね、でもあなたがこの山を乗り越えたとき、素直にまた会えるようになりますよ。 本当に信頼できるお友達であれば、あなたを心配こそすれ、馬鹿にはしないと思います。 むしろ色々協力してくれるかもしれません。 それでも今お友達と会うのが辛いならば、同じ境遇の人達とコミュニケーションをとり、新たな人間関係の幅を広げながら、多くの方の、こうして乗り越えた、上手くやったという話を聞いて参考にしましょう。 他人についてですが、これは私も本で読んだのですが、他人は対して他人に興味がないそうです。 それが若い人でも、お年寄りでも。 同じ会社の人間同志ですら、その人がなんの仕事をして何に困ってる、何を頑張ってるなんてさっぱり知らないという有り様なんですよ。 そう思うと、周囲への見方も少しは変わってきませんか? 病気は辛いけど、焦らずに向き合って、毎日の日々の中で、じっくり腰を据えて治療していけばいいと思いますよ。 開けない夜はありません。 あなたのペースで頑張ってください。

sitakesi
質問者

お礼

やはり卒業した方が将来の選択の幅は広がりますよね。 自分の気持ち次第で将来は開けるのですね。 大学に編入とかできるのですか? うちはお金の余裕がなくほかの大学に行けるかわかりません。でも通信は良いかもしれません。 アルバイトは自分にできそうだなと思ったものから始めてみようと思います。オンライン講師というものもあるのですね!驚きました。 この辛さを乗り越えたら普通に会えるようになりますか。 乗り越えたいです。 私もできれば自分と同じような状況の方とのお話ができればなと思っています。ヒントや励みになるものが掴めるかもしれませんよね。 人は人に感心がない、そう聞いて少しほっとしています。 開けない夜はないですよね。 ゆっくり焦らずにいこうと思います。 ありがとうございました。

• sp550uz
回答No.2

極論、何のために大学に通っているのですか? 友達作りですか? 親としての立場からは「友達を作るために大学に通わせてるんじゃねぇ!!」「世間体で大学に行かせんたんじゃねぇ!!」って言わせて頂きますよ。大学を卒業したって、目的や目標を見失ってたらダメな人はダメですよ。バカにされるんじゃないか? 結構じゃないですか。子どもでも言ってますよ。「バカって言う方がバカなんですー」って。バカにしたいヤツにはバカにさせとけば良いんです。「言いたきゃ勝手に言ってな」って。 でも、辛いんですよね。今が。私もありました。病院に行っていないので、被害妄想という診断がついたかどうかは不明ですが、その頃は『自分は人より劣っている』って思っていました。まず『目標』を持って下さい。将来何の仕事がしたいのか、何に興味があるのか、自分が世の中のために出来る事は何か。人との関わりが苦手なら、公共機関の図書館に通って、本をたくさん読んで下さい。小説でも物語でもノンフィクションでも、何でも良いです。何なら作者別に並んでいる棚から、ランダムに1冊ずつ借りて下さい。本を書く人って、結構人付き合いが苦手な人が多いので、なんとなく気持ちが安らぎますし、自分の知らない世界を知る事が出来ますし、希望や自信がわいてくる事もあります。

sitakesi
質問者

お礼

友達作りのために行ったわけではないです。ちゃんと勉強したいことがあって行ったのに情けないですよね。 あなたにもこういう時期があったのですね。私も人より劣ってると感じています。目標ですか。 自分にはなんの目標もないことに気づきました。ただ、普通の人のように社会生活がしたい。これが私の願いというか目標です。 本は好きなのでたくさんの本を読もうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

私の姉がちょうどまったく同じ状態です。 外に出ることをまったくせず、家で何もせずに過ごしています。 私も登校拒否をしたことがあります。友達をみんな失ったこともありました。 今思い返してみると、全て失って1人になった時、自分が恐れていたほどそんなに辛いものではないなと思いました。 質問者様も友達を失うことを恐れているようですが、もし失った場合その原因を作ったのは自分自身ですから、それはそれでしょうがないとしましょう。 本当の友達なら離れることはないでしょうけど。 今質問者様が1番失ってはいけないものは自分自身だと思います。 質問者様は周りを気にしてはいけません。 失うものは何もないくらいの気持ちじゃないと質問者様は一生登校拒否を繰り返すと思います。

sitakesi
質問者

お礼

お姉さんも私と同じような状況なのですね。 あなたも不登校という経験をされて辛かったと思います。 何も失うものはない、くらいの覚悟でいないと、私はこのループから抜けられませんよね。 厳しいご指摘ありがとうございました。