• 締切済み

どうしたら良いか。

私は現在大学を精神的なもので休学しています。私はできるのなら、復学して卒業したいと思っているのですが、復学した時ちゃんと通えるのか自信がありません。私は若い人が怖く、悪口を言われてるという被害妄想があります。心療内科にも通っています。中学の頃にこういう症状が出て、不登校になり、高校は頑張って卒業できましたが、大学ですぐに行けなくなりました。休学しているという負い目が強く、友達以外の地元の同級生に会うのがとても怖いです。バカにされるんじゃないかと、怖くて気軽に外に出れません。親戚にもまたか、と思われそうで怖いです。母にはちゃんと復学して通えるのならいいが、お金の余裕はないし、辛くても通ってたら人生違ってたねと言われて、その通りなのですが、もう人生がダメになったと痛感させられとても辛くなりました。バイトもしたことがなく、本当にこの先どうしたら良いのかわかりません。辞めたら、中退ということをとても気にする性格なのと、世間からの風当たり、友達を失うのではととても怖いです。でも、復学してまた行けなくなって親にお金を捨てさせることだけは避けたいです。 何かアドバイスをもらえませんか。

みんなの回答

回答No.6

はじめまして。質問を読みました。とても苦しんでいるようですね。私なりに考えてみました。 >復学して卒業したいと思っているのですが、復学した時ちゃんと通えるのか自信がありません。私は若い人が怖く、悪口を言われてるという被害妄想があります。心療内科にも通っています。中学の頃にこういう症状が出て、不登校になり、高校は頑張って卒業できましたが、大学ですぐに行けなくなりました。休学しているという負い目が強く、友達以外の地元の同級生に会うのがとても怖いです。バカにされるんじゃないかと、怖くて気軽に外に出れません。 (1)悪口を言われたり,馬鹿にされているのではないかという不安(恐怖)が強いようですね。自信の喪失は,この恐怖からきているものと思います。心療内科に通って治療を受けつつ,復学するのがよいと思います。 (2)あなたは自分の精神的な病のことが分かっている(病識がある)し,自分を取り巻く現実も見えています(現実検討力がある)。これからどうしたらよいのかも分る(分かっている)ものと思います。しかし,不安と恐怖のために悩んでいるのです。 (3)治療を受けながら復学してみて,少しずつ自信を取り戻してければよいと思います。「悪口」「バカにする」は,あなたが言っている通り妄想(強い思い込み)なのですから,現実には存在しません。 (4)不安と恐ろしさで心がいっぱいになると思いますが,医師の治療を信じ,自分の病について理解を深め,克服してください。 あなたが卒業できることを祈っています。

回答No.5

もし状態が深刻であれば、薬を服用しなければなりません。

sitakesi
質問者

お礼

薬は飲んでいます。 ありがとうございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

じゃあ、大学辞めれば良いと思います。 通信の大学に入ったら良いと思います。 病気だから、仕方ありません。 いきなり飛び込んで治るわけではありません。 あなたは、あなたでどういう自信のつけ方をすれば良いのか、考えるべきです。 人から認められるのが良いと思います。 それには、どうしたら良いのか? 何か資格や技能で特技を身に付けるのか? 体を鍛え、そんじょそこいらの奴と喧嘩しても負けない体をつけるのか? めちゃくちゃ難しい研究をして、低脳な奴らを相手にしない。とか めちゃくちゃお金を稼いで、貧乏人を相手にしない。とか もしくは、開き直ってそれをネタオンリーの低脳人間として自分を認め生きていくか。 自分という人間が自分を認め、色々言われる人間だと思い諦め、お笑い芸人にでもなる。とか 後は、外に出たら、ずっとイヤホンして音量上げて音楽聞いて、授業以外は全ての人を無視。 携帯のゲームでもずっとして人は無視。

sitakesi
質問者

お礼

大学を辞めたら辞めたで私もとても自信を失うと思います。 本当情けないです。 通信の大学も良いですね。私みたいな人には。 人に認めらることが私の自信になりますね。他人の顔色を伺いながら来た私にとってはそれが一番効果があるかもしれません。 一つでも自信を持てる何かを身につけないといけませんよね。 ありがとうございました。

回答No.3

ご病気の中での学業はとても大変ですね。 そんな中、諦めずに卒業したいと思う気持ち、素晴らしいと思います。 まず長い人生を考えると、大学を卒業していれば卒業していない人よりは進む道の可能性や選択肢が多くはなります。 でも、大学を卒業できなかったら全てを失う訳ではないです。 だって、あなたがまだ居るんですから。 あなたが本気で成し遂げたいと思うなら、色々道は開けてきます。 まず大学ですが、人に会うのが苦手であれば他の通信の大学へ編入されるのはいかがでしょうか。 学費も大分安いです。 大学によってはスクーリングを沢山しないと卒業も大変な所もありますが、チューターが親切に相談に乗ってくれると思います。 アルバイトが難しければ、なにか特技はありませんか? 例えばクラフトワークが得意であれば、アクセサリーなどの物を作ってフリマアプリ等で販売して稼ぐ方法もあると思います。 資格があれば、オンライン講師とか。 色々知恵を振り絞って自分にできることを洗い出してみてください。 お友達ですが、今は確かに会うのは怖いと思うところがあるかもしれませんね、でもあなたがこの山を乗り越えたとき、素直にまた会えるようになりますよ。 本当に信頼できるお友達であれば、あなたを心配こそすれ、馬鹿にはしないと思います。 むしろ色々協力してくれるかもしれません。 それでも今お友達と会うのが辛いならば、同じ境遇の人達とコミュニケーションをとり、新たな人間関係の幅を広げながら、多くの方の、こうして乗り越えた、上手くやったという話を聞いて参考にしましょう。 他人についてですが、これは私も本で読んだのですが、他人は対して他人に興味がないそうです。 それが若い人でも、お年寄りでも。 同じ会社の人間同志ですら、その人がなんの仕事をして何に困ってる、何を頑張ってるなんてさっぱり知らないという有り様なんですよ。 そう思うと、周囲への見方も少しは変わってきませんか? 病気は辛いけど、焦らずに向き合って、毎日の日々の中で、じっくり腰を据えて治療していけばいいと思いますよ。 開けない夜はありません。 あなたのペースで頑張ってください。

sitakesi
質問者

お礼

やはり卒業した方が将来の選択の幅は広がりますよね。 自分の気持ち次第で将来は開けるのですね。 大学に編入とかできるのですか? うちはお金の余裕がなくほかの大学に行けるかわかりません。でも通信は良いかもしれません。 アルバイトは自分にできそうだなと思ったものから始めてみようと思います。オンライン講師というものもあるのですね!驚きました。 この辛さを乗り越えたら普通に会えるようになりますか。 乗り越えたいです。 私もできれば自分と同じような状況の方とのお話ができればなと思っています。ヒントや励みになるものが掴めるかもしれませんよね。 人は人に感心がない、そう聞いて少しほっとしています。 開けない夜はないですよね。 ゆっくり焦らずにいこうと思います。 ありがとうございました。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.2

極論、何のために大学に通っているのですか? 友達作りですか? 親としての立場からは「友達を作るために大学に通わせてるんじゃねぇ!!」「世間体で大学に行かせんたんじゃねぇ!!」って言わせて頂きますよ。大学を卒業したって、目的や目標を見失ってたらダメな人はダメですよ。バカにされるんじゃないか? 結構じゃないですか。子どもでも言ってますよ。「バカって言う方がバカなんですー」って。バカにしたいヤツにはバカにさせとけば良いんです。「言いたきゃ勝手に言ってな」って。 でも、辛いんですよね。今が。私もありました。病院に行っていないので、被害妄想という診断がついたかどうかは不明ですが、その頃は『自分は人より劣っている』って思っていました。まず『目標』を持って下さい。将来何の仕事がしたいのか、何に興味があるのか、自分が世の中のために出来る事は何か。人との関わりが苦手なら、公共機関の図書館に通って、本をたくさん読んで下さい。小説でも物語でもノンフィクションでも、何でも良いです。何なら作者別に並んでいる棚から、ランダムに1冊ずつ借りて下さい。本を書く人って、結構人付き合いが苦手な人が多いので、なんとなく気持ちが安らぎますし、自分の知らない世界を知る事が出来ますし、希望や自信がわいてくる事もあります。

sitakesi
質問者

お礼

友達作りのために行ったわけではないです。ちゃんと勉強したいことがあって行ったのに情けないですよね。 あなたにもこういう時期があったのですね。私も人より劣ってると感じています。目標ですか。 自分にはなんの目標もないことに気づきました。ただ、普通の人のように社会生活がしたい。これが私の願いというか目標です。 本は好きなのでたくさんの本を読もうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

私の姉がちょうどまったく同じ状態です。 外に出ることをまったくせず、家で何もせずに過ごしています。 私も登校拒否をしたことがあります。友達をみんな失ったこともありました。 今思い返してみると、全て失って1人になった時、自分が恐れていたほどそんなに辛いものではないなと思いました。 質問者様も友達を失うことを恐れているようですが、もし失った場合その原因を作ったのは自分自身ですから、それはそれでしょうがないとしましょう。 本当の友達なら離れることはないでしょうけど。 今質問者様が1番失ってはいけないものは自分自身だと思います。 質問者様は周りを気にしてはいけません。 失うものは何もないくらいの気持ちじゃないと質問者様は一生登校拒否を繰り返すと思います。

sitakesi
質問者

お礼

お姉さんも私と同じような状況なのですね。 あなたも不登校という経験をされて辛かったと思います。 何も失うものはない、くらいの覚悟でいないと、私はこのループから抜けられませんよね。 厳しいご指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は今20歳で大学1回生の秋学期に試験を受けずに中退しました。中退の主

    私は今20歳で大学1回生の秋学期に試験を受けずに中退しました。中退の主な原因はうつ病で、経営に全く興味が持てなかったからというのもあります。 同級生は今2回生春学期の試験前です。今から復学しても同級生と一緒に卒業することは不可能ですよね? 1コ下の人達とやっていく自信はありません。 うつ病はお薬を飲んでいますが、順調に回復して落ち込むこともかなりなくなりました。 今も心療内科に通院しています。 このままフリーターでバイトを探して生きていくのか、復学して大学を卒業するべきなのか迷っています。 今では中退したことを後悔しています。うつ病の時に重要な決定をしてはいけないというのは本当だったのですね。 私はこれからどうしていけばいいのでしょうか?将来の事を考えると不安で不安で涙が出てきます。 不純な理由ですが、好きな人が大学にいるというのも復学したい理由の一つです。

  • 高校中退後の進路について

    高校1年生です。 今の学校が辛すぎて高校を中退または休学しようと思っています。どちらにせよ、高認をとり、大学には行くつもりです。一応、志望校は決まっています。 これからの進路として、 (1)中退して来年度の入試を再受験する。 (2)中退して大学受験に専念する。 (3)休学する。 が候補です。 中退は今後不利になるからしない方がいいと聞いたので休学も候補に入っていますが、休学しても復学するつもりは今のところありません。 中退や復学が今後、どのような場面でどれほど影響があるのかがわからないので進路を決められずにいます。また、再受験してまで高校を卒業する必要があるのかもわかりません。 上記の(1)(2)(3)ではどれが良いのでしょうか? (もし他の道があれば教えてください。)

  • 休学後

    精神的な病気(重度の対人恐怖症と診断された)大学を休学している一年生です。今は人が怖く、外には出られますが常に不安でいっぱいです。大学では友達はすぐにできましたが、不安定ながら入学し、友達以外のクラスメイトに悪口を言われてると思い二週間足らずで行けなくなりました。本当に情けないです。このままでは自立できません。家族は理解してくれてて、治すのが先決で治らないと復学も就職もできないと言われました。私は、家庭は余裕はないので働かないとと思っているのですが、学生を楽しんでみたいという気持ちがあります。ワガママです。もし、復学したいと気持ちはあるのですが、もし年下の同級生に知り合いがいたらどうしよう、またそれが気になって行けなくなるんじゃないかと怖くてたまりません。それだと、親に膨大な迷惑をかけますし、働いた方が家にもお金を入れれるし、ほかの同級生に遅れをとることもないので良いと思ったりもするのですがが、学校に行けないのに働けるのか、中退というレッテルが嫌というのがあります。。本当に自分が甘く情けないのは従順承知です。 休学しているのが恥ずかしいと感じてしまうのですが、休学されたことのある方、その後の進路はどうされましたか?

  • 20年前の嫌な出来事を思い出すようになり、悩んでいます。

    20年前の嫌な出来事を思い出すようになり、悩んでいます。 最近、大学中退した頃のことを、よく思い出します。 当時私は4年制大学の学生でした。その大学は、1つの学科(クラス)に対し20名程の学生しかいないような、小規模な大学でした。高校のようにクラス担任の教授もおりました。 大学2年の頃、このまま専攻を続けてよいものか、退学しようかと迷う気持ちが出て、心の整理のため、3年に上がる年に休学しました。(休学する前、教務課に転部を願い出ました。教務課からは「転部は前例が無い」と断わられ、担任の教授と相談するようにと言われたのです。) 結局休学中は考えを改め、やはり、このまま専攻を変えずに復学しようと思うようになりました。 休学後復学を願い出たところ、担任の教授に断わられました。その理由として、過去に8年間在籍したあげくに退学した学生の例をあげ、その時各教授に頭を下げて回り、大変な迷惑を被ったのだと話しました。1年遅れているので、復学すると、下級生のクラスに入れてもらわなければならない、と。とにかく、やっかいな事を背負いたくなかったのでしょう。今思えば、教授は、私を諦めさせようと躍起になっていました。 教授は、私に「復学しても絶対卒業する自信はありますか?」と聞きました。その時の私は子供だったので、復学したいという気持ちはあったものの、正直に「自信はありません。」と答えました。すると教授は「卒業する自信がないのなら大学を辞めて下さい。」と言われました。嘘でもいいから「卒業する自信はあります。」と言えば良かったのでしょうが。 かくして復学の道は断たれました。 私は休学する前までは何の問題行動も無く、講義も真面目に出席し、単位も取っていました。クラスメートにノートを貸してあげることもありました。ただ問題があるとすれば、性格がおとなしく、人付き合いが下手で友人がいなかったということです。 大学で孤立していましたが、それなりに行動し自分の世界を持っていました。担任の教授は、そんな私を問題児扱いしていました。  なんの落ち度もないのに担任の教授によって大学を辞めさせられた…という事実は、その後私の心に重くのしかかりました。教授の言動に傷つき、挫折感が大きかったです。確実に、その後の人生に悪影響を及ぼしました。   最近中退した頃のことが頭の中に蘇るのです。気がつくと、そのことばかり考えています。なぜ思い出すのかというと、自分の人生が上手くいっていないからだと思います(現在無職)。 今までは大学中退は自己責任で、これまでの人生も自業自得だと思って生きてきました。それに過去の挫折は乗越えたつもりでした。でも乗越えていなかったようです。 普通の大学なら休学→復学する例はよくあることです。あの時の担任教授の対応を恨む気持ちが生まれてきました。中退だと就職先も狭められます。あの時復学させてくれれば、その後の人生も変わっていたかもしれない…と思うのです。なんの落ち度もないのに担任の教授によって大学を辞めさせられた。教授によって人生を狂わされたという思いを消すことができません。私が苦しんでいることも知らず、あの教授は明るい人生を歩んでいることでしょう。   どうすれば、そのような思いを消すことができますか?考えても仕方がないことを考えてしまい、苦しくなっています。ばかばかしい悩みかもしれませんが、ご意見頂けると有難いです。

  • 24歳大学3年生です

    私は高校卒業後、4年間フリーターで過ごし、4年遅れで大学生(Fラン工学部)になりました。 現在大学3年生ですが、実験や実習などで同級生に悪口を言われることが増え、風当たりが強くなりメンタルがやられています。 (頭が悪い、バカなど) 人間関係で精神的に追い詰められることが増え、大学に行けなくなりました。 そのため、10月から通信制大学(産業能率大学 心理学専攻)に3年次編入しようと思っています。 カウンセリング、心療内科の人にも相談しましたが、中退ではなく休学の選択肢もあるといわれました。 しかし、大学では下級生に知り合いがいるため、休学しても人間関係の問題は解決しない可能性が高いです。 何かアドバイスがいただけたらありがたいです。

  • 職業訓練

    今年の3月に休学していた大学を卒業しました。休学中は大学のお金を半分出すように言われて色々バイトを点々としていたのですが、復学してからは、学校の方が忙しく、全く働いてなかったので、2年ほどバイトをしていないことになります。 夏頃に病院受付のバイトを始めたんですが、3日足らずで辞めてしまった人生の敗北者ですが、来月から職業訓練に通って、自分に自信をつけようと思っています。 わずか3ヶ月しかありませんが、バイトでさえ、まともに勤まらないのに、職業訓練なんて勤まるのでしょうか???

  • 大学の休学について

    大学の休学について。私はストレスで体調を崩し、今年の夏に大学を休学しました。将来の目標があり、そのために大学に入り必死に努力してきました。 このまま大学を中退すると夢から遠のく事も、大学に復学する方が良いのも私自身が一番良く分かっています。 でも学校に行くと吐き気や過呼吸がひどく勉強どころではないため無理なんです。 でも周囲の大人はみんな「復学した方がいいよ」「復学しなさい」と言います。 もううんざりです。 私はやはりもう生きていても仕方ない人間なのでしょうか?

  • 一生不幸?

    長文です。私は中学の一時期不登校になりました。当時私はクラスから悪口を言われていると確信していました。全く関わりのない男子から言われ始め、それはクラスに広がり毎日私の行動を監視し悪口を言っていました。怖いと。名指しではありませんでしたが、私はそれを自分のことだと思っていました。友達はいて、友達に相談すると私の悪口は聞いてないというのです。私は友達は気づいていないのだと思いました。だんだん学校が怖くなり大好きだった給食も食べれなくなりとうとう不登校になりました。担任の先生がクラスの友達や男子に話を聞いたそうです。するとみんな、私のことは言っていないというのです。私は心療内科にいくと、思春期妄想症と言われました。自分が周りを不快にさせていると思う病気だそう。ほかのクラスの友達はなぜ私が来ないのか不思議だったそうです。そんな私も高校に行きました。地元の高校で、知り合いばかりでしたが、不登校のことでいじめなどはありませんでしたが、精神的に不安定で、周りに悪口を言われてるいるのではないかと三年間ずっと不安で、学校に行くのがやっとでしたが卒業できました。でも、高校の間ずっと、出かけても周りの知らない人が私のことを悪口言ってるように思って、出かけてもいつもぐったりしていました。大学に入って、楽しい青春を送りたいと思ったのに、入学しても、友達がすぐできたのに、友達以外のクラスの人に悪口を言われ、すぐに行けなくなり現在休学しています。この悪口も現実なのか被害妄想なのかはわかりません。病院の先生には多分言われてないでしょうと言われました。。中学のときの不登校の負い目と、高校のときもみんなに嫌われてると思って過ごしてきたので、友達は別ですが、高校の同級生に会うのも怖くて地元にいるのが辛いです。ばかにされると思っしまいます。病院の先生には対人恐怖症と統合失調症の中間と言われ、私は統合失調症だと思っていたのですが、断定することができないと言われました。お薬は統合失調症の薬です。私はもうこのままずっと、人に怯えながら、なにをするにも怖がりながら、社会に適合することなく生きていくのかと思うともう辛くてたまりません。まとまりのない文で申し訳ありません。どうしたらこの状況から抜けられますか。もうこの精神病は治ることはないのでしょうか。

  • 卒業するべきですか?

    専門学校休学中の20歳です。 復学するには今月中に連絡しなくてはいけません。 私は小学校5年生から抜毛症で精神的に病むと繰り返してしまいます。 専門学校に通っていた時から酷くなり今はウィッグをしないと外に出られない状態です。 去年卒業の予定が卒業出来なくて一年間休学させてもらっていました。 芸能関係で裏方の学校です。 特に特別な資格が取れる学校でもないです。 やりたくて入った学校ですが 目標が分からなくなってます。 高校中退で高卒認定で入学したので辞めるとなると中退がまたつくだけです。 復学しても実質2留なので私なんかに就職出来るのか?と不安になります。 復学したら卒業時は22歳です。 深く考えずに専門学校に入ってしまった事を後悔しています。 特殊な資格が取れるわけでもなく、その業界につかないとしても復学して一年間通った方がいいですか?

  • 学位取得後、留学先で休学しました。復学せず就職する場合、どのように書いたら良いのか悩んでいます。

    こんにちは。 日本の大学を卒業後、渡米しました。 日本への帰国予定前に、大学に受かり入学しました。 卒業後、帰国予定でしたが、 在学中に病気が発覚し、手術と検査で一年間、休学しました。 体調の方はぐんぐんと良くなって来ているので、復学も考えましたが、 (学費も全て自分でやっていましたので、) 今後の学費について、そして両親の年齢を考えて 就職をすることにしました。 正直言いますと、就職を考えた理由は、もちろんその2つの理由がメインなのですが、在籍中の大学への復学は今後も考えておりません。 自分の環境にあわず、レベルが低く感じてしまっていたからです。 もし、この大学にもっと自分自身が魅力を感じられていたならば、続けていたことと思います。 ですが、この大学に支払う高額の授業料を考えた時、復学はもう有り得ない選択になってしまいました。 就職には、中途半端な状態で辞めるよりも、卒業したほうが良いと思いますが、時間資源を考えると、働くことへの意欲のほうが大きく、今、自分の必要なことだと思ったからです。 ですが、実際、履歴書を記入となると、    ◎◎大学休学 と言う風に学歴が終ってしまいます。 これで、よいのでしょうか?。 それとも、最後に(事実上、辞退? もしくは、中退???) のように書く必要はありますでしょうか。 私の大学は音楽大学で、中退というような扱いがありません。 演奏活動や、色んな理由で殆どの学生が1度は大学を離れます。 なので、休学という扱いになってしまうのです。 どう記入するべきか、大変悩んでいます。 どうか、ご意見お願い致します。 宜しくお願い致します。