• ベストアンサー

職業訓練

今年の3月に休学していた大学を卒業しました。休学中は大学のお金を半分出すように言われて色々バイトを点々としていたのですが、復学してからは、学校の方が忙しく、全く働いてなかったので、2年ほどバイトをしていないことになります。 夏頃に病院受付のバイトを始めたんですが、3日足らずで辞めてしまった人生の敗北者ですが、来月から職業訓練に通って、自分に自信をつけようと思っています。 わずか3ヶ月しかありませんが、バイトでさえ、まともに勤まらないのに、職業訓練なんて勤まるのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.3

職業訓練校は学校の延長です。また色々な年代や前職経験の人がいて、それらの人と会話を交わしたりしているうちに、自然に他人と自分を比較することが出来ますので、自分の性格について考え直させられる事も多いです。 訓練内容自体は就職後の実務には役立たないかもしれませんが、No2.の方の回答のように、同じ訓練仲間としての連帯感、相互理解の付き合の時間が出来る事が楽しいです。終了後もこれが続く友達が出来ます。 仕事ではありませんから、自信も何も要りません。 多様な人に交じって3カ月間を過ごすのは人生の良い経験になると思います。通い切って、それを少しでも今後の自信に繋げて行って下さい。

socrazy200
質問者

お礼

自信といいますか、このまま家の中に居ても、何も変化がないし、無理してでも、外に出て、色々な人と接してみようと思いました。

その他の回答 (2)

  • hako2o
  • ベストアンサー率30% (33/108)
回答No.2

私も去年、3ヶ月間受けました。 職業訓練はとても楽しいかったです。 利害関係がないので、 社会のつながりを作るには、とてもいいリハビリになると思います。 大いにお友達を作りましょう。 遅刻・早退をしない事だけを心にきめて、休まない訓練をするのも良いかもしれません。 雇用保険の職業訓練ですか? それならば、社会人としてのマナーなど意外とたくさんカリキュラムに組み込まれているので、自信もつくのでは、ないでしょうか? キャリアコンサルタントの方もいらっしゃると思うので、個人的に相談もしていただけると思います。 気楽に楽しんで、訓練を受けられたらと思います。 そして、きっとその分自信をつける事ができると思います。

socrazy200
質問者

お礼

ご丁寧にありがとう。人間関係結ぶのがかなり下手なので、これを機会のに色々な人と接して「こういう人もいるんだな」と思えるきっかけにしたいです

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

>バイトでさえ、まともに勤まらないのに、職業訓練なんて勤まるのでしょうか??? 当たり前の答えですが、あなた次第でしょうね・・・。あなたの意志さえ強固であれば大丈夫です。 もし、「自分」に自身がもてないのであれば、親でも友達でもいいから、「職業訓練に途中で挫折したら罰金を払う」と宣誓して、自分へのペナルティで縛ってみることですね・・・。

関連するQ&A

  • 職業訓練について

    来月から職業訓練校に3ヶ月間ではありますが、通うことになりました。 2003年に卒業予定であった大学を休学し、去年、復学し、今年卒業しました。 復学してからは、働いていませんでしたが、休学中に親から半分大学のお金を出すように言われ働いていました。 今月の30日に全体のオリエンテーションがあるのですが、持参品に証明写真、印鑑、雇用保険受給者資格証、または今後需給予定の方は、雇用保険受給資格者のしおりが居るって記載されていましたが、あたしは、今年に入ってから、全然バイトも仕事もしていなかったので、雇用保険に加入していません。 この場合は、何も持参しなくていいのでしょうか?????

  • パソコンの職業訓練

    を来月から3ヶ月間だけですが、受講することになりました。3月に、休学していた大学を卒業し、休学中は、バイトを何個かしていましたが、復学してからは、学校が多忙で、仕事をしていませんでしたので、2年近く社会に出ていないことになります。 元々、集団で行動するっていうのが、すごく苦手で、あまりに人が多いとパニクったりしてしまうのです。そんな感じなので、どこ行っても変な目で見られたり、いじめ受けたりしてきました。 手に職を付けたいと思って、今回この職業訓練に応募したのですが、これも社会といいますか集団行動になるし、ちゃんと集団になじんでいけるのかすごく不安なんです。 根本は、勉強するのが目的ですから、それを目標に通おうと思っていますが、職業訓練というのは、どのような雰囲気なのでしょうか????

  • 職業訓練やめるかやめないか

    中卒で、高認持ち、23歳です。 web関連の職業訓練をはじめましたが、 就きたい職種の経験者から、 公務員試験と放送大学を勧められました。 善意でのアドバイスなのでしょうが、正直ショックが大きいです。 職業訓練のキャリアコンサルタントの方は未経験でも募集している会社はある。 自分はこういうことができると、提出だきるものを作ってください。と言ってくださりました。 私としては、職業訓練に通っても学歴も職歴もスキルもほとんど無い自分が就職できるとは思えませんが、それでも訓練を受けて、ある程度のものを作ることができれば、どこかに潜り込める可能性はあるかもしれないと願ってました。 職業訓練は給付金半分、就職意欲半分で行っています。 しかし、給付金の申請は、ギリギリ通りませんでした。 私は大学に行って勉強したいです。 公務員試験は何があっても受ける気はありません。 就職できる可能性がないなら、大学受験に早く備えた方がいいと思う自分がいます 。 しかし、職業訓練を開始するにあたって、訓練校の方もハローワークの方も応援してくださっており、その気持ちを裏切るような真似をする事に申し訳なさもあります。 皆さんが同じ立場にいたら、どんな道を選びますか?

  • すごく不安です・・・

    今24歳の女ですが、今年の春に、休学していた大学をやっとこさ卒業し、それから、職探しをして、夏ぐらいに病院の受付のバイトをはじめたのですが、自分の意識の甘さから3日で辞めてしまいました。 それから、職業訓練について親から聞かされて、手に職を付けようと、職業訓練の試験を受けて来月から受講することになりました。 でも、私昔から団体行動や集団行動がすごく苦手でどこに行っても変な目で見られたり、いじめ受けたりして辛い思いを一杯経験してきたんです。 そんな私が3ヶ月間も見知らぬ他人の人と肩を並べて勉強出きるのか今からとても不安なんです・・・・ 職業訓練っていうのは、どんな雰囲気なんでしょうか???人見知りが激しくて欝の私でも受けられるんでしょうか・・・

  • 職業訓練を受けた方に質問

    職業訓練を受けた方に質問です。 私は今年の3月に大学を卒業するものなんですが、恥ずかしながら未だに内定がもらえておりません。 リクナビ、マイナビ、ハローワーク、学校の求人のおかげで一応週に5、6社の面接や説明会を今も受けています。 ですが、やはり内定がもらえない事も考えまして職業訓練に行こうと思っております。 私が受けたいと思っている職業訓練は三ヵ月間で9時から14時25分までのものです。(もしそれが不合格なら9時から17時か、13時から18時の職業訓練を受けたいと思っております) 家は300万以上の所得がありますし、親に迷惑をかけたくないのでバイトをしようと思っております。 受けた方はどのような感じなのか気になる点がいくつかあるので受けた方がいらっしゃるならお答えください。 一、職業訓練を受けている間にどれくらい面接を受けられましたか?どうやっていましたか? 二、どんなバイトをしておりましたか?短期のバイトをした事がないので土日のみの短期バイトってそこまであるのか不安です。 ちなみに私は性別は女で免許を持っていないので肉体労働と車を使う仕事は出来ません。 お答え、よろしくお願いいたします。

  • 職業訓練校について

    職業訓練校について質問です。 私は21歳男なのですが去年の春にビジネス系の専門学校を卒業し就職しました。 しかし12月の半ばに都合により退社しました。 それからハローワークに通っているのですが、私の住んでいるところが 田舎のためかあまり求人がなく悩んでいました。そこでハローワークの職員の方に 相談していると職業訓練校を進められました。 私自身仕事に役立つ資格などもっていないため、 手に職をつけるという意味とてもいいなと思いました。 私は趣味でパソコンを使用し動画など作成していたこともあり webデザイナーの仕事にとても興味があります。 前置きが長くなってしまいましたが質問です。 webデザインについて学ぶために職業訓練校に通うにあたって 田舎と都会の訓練校どちらがおすすめですか? 両親は人生経験のために上京するのもいいと言ってくれています。 生活費も貯金があるので勉強の妨げにならない程度に バイトをしながら通えばなんとかなると思います。 長くなってしまいましたが経験のある方、詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 職業訓練学校

    今私は6ヶ月間の職業訓練学校に通って就職するか、求人の少なくなっている今の時期に就職するか迷っています。私は19歳のフリーターです。職業訓練学校は7月からで卒業が3月ぐらいなので求人が一番多い時期なので就職しやすいと思うのですが、やっぱり職業訓練学校にほうがいいですよね? 人生の先輩方アドバイスをお願いします。

  • 職業訓練校について教えて下さい

    職業訓練の、若年者向けコースと一般向けコースどちらを受けるかで迷っています。わたしは今年3月に大学を卒業し、実務経験がありません。そういった場合、やはり若年者向けのコースの方が良いのでしょうか?内容的には一般向けコースを受けたいと思っているのですが・・・。一般向けコースは、転職者などの方ばかりなのでしょうか? どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 職業訓練について

    3年以内の大学の卒業ということで若者向けのハローワークで、就職相談をしたところ職業訓練をすすめられました。 どちらかといえばクリエイティブなことをしたいというくらいで、とくに行きたい業種があるわけでもなく、就職はしたいとは思っているのですが、目的意識が漠然としています。 なので、訓練を受けるのも一つなのかとは思っていますが、どの分野を学べばいいのか決められません。 職種を選ばないものや、専門性の高いものなどがあるように見えます。 また、悪く言うつもりはありませんが、訓練に通ったからといって就職につながるのかと疑問に思います。 パソコンは日常で使うには困らない程度はできます。 グラフィックや、映像系のソフトもある程度扱えます。

  • どうしたら良いか。

    私は現在大学を精神的なもので休学しています。私はできるのなら、復学して卒業したいと思っているのですが、復学した時ちゃんと通えるのか自信がありません。私は若い人が怖く、悪口を言われてるという被害妄想があります。心療内科にも通っています。中学の頃にこういう症状が出て、不登校になり、高校は頑張って卒業できましたが、大学ですぐに行けなくなりました。休学しているという負い目が強く、友達以外の地元の同級生に会うのがとても怖いです。バカにされるんじゃないかと、怖くて気軽に外に出れません。親戚にもまたか、と思われそうで怖いです。母にはちゃんと復学して通えるのならいいが、お金の余裕はないし、辛くても通ってたら人生違ってたねと言われて、その通りなのですが、もう人生がダメになったと痛感させられとても辛くなりました。バイトもしたことがなく、本当にこの先どうしたら良いのかわかりません。辞めたら、中退ということをとても気にする性格なのと、世間からの風当たり、友達を失うのではととても怖いです。でも、復学してまた行けなくなって親にお金を捨てさせることだけは避けたいです。 何かアドバイスをもらえませんか。