• 締切済み

高校中退後の進路について

高校1年生です。 今の学校が辛すぎて高校を中退または休学しようと思っています。どちらにせよ、高認をとり、大学には行くつもりです。一応、志望校は決まっています。 これからの進路として、 (1)中退して来年度の入試を再受験する。 (2)中退して大学受験に専念する。 (3)休学する。 が候補です。 中退は今後不利になるからしない方がいいと聞いたので休学も候補に入っていますが、休学しても復学するつもりは今のところありません。 中退や復学が今後、どのような場面でどれほど影響があるのかがわからないので進路を決められずにいます。また、再受験してまで高校を卒業する必要があるのかもわかりません。 上記の(1)(2)(3)ではどれが良いのでしょうか? (もし他の道があれば教えてください。)

みんなの回答

• zkxzm4kz
回答No.8

中退または休学が自分のなかで決定的なら、 数か月の休学をしてみて(来年の授業料の支払いまでは) その間にサポート校というものを探してみたほうがいいですよ。 高校を中退する子はけっこういて、大学受験を目的にする子には 単位制のサポート校が向いていると思います。 と言いますのも、一人で勉強するって思っている以上に孤独で 堕落しやすいものです。 まわりに同じくらいの歳の子がいてこそやる気になれるんですよ。 どういう理由で中退する気になったか書いてないのですが、 一人では無理です。

024681357
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり高校は卒業した方が良いということで、外国の高校に通うことになりました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

• ithi
回答No.7

024681357 さん、こんばんは。 高校半年で中退ですか?(1)は最初から検案できませんね。半年後には同じことですからね。(2)中退後、高校の卒業検定をとる。(3)休学する。これも検案できませんね。1年遊んで下級生と卒業するということがあなたのプライドの許せる範囲ですか? (4)はこのまま現状維持し、高校を卒業する。あなたの検案できるのは(2)、(4)の2つです。よく考慮に入れてください。人間関係やほかに事情や問題があるなら、(2)でしょうけど、現状そんなことがないなら(4)ですね。

024681357
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり高校は卒業した方が良いということで、外国の高校に通うことになりました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

• oosawa_i
回答No.6

こんばんは。 「いまの高校が辛すぎて」ということですが、どういった理由でどういうことに対してそう感じているのかによって、おすすめする方法は変わります。 その点を補足していただければ、再度回答します。

024681357
質問者

お礼

• yoichi001
回答No.5

私も他の人同様に、休学や再受験はオススメしない。大学や社会人になってからの1歳差なんて関係無い世界になるけど、高校までは違うと思う。休学や再受験で自分よりも年下のクラスメイトと過ごすのは大きなストレスだと思う。そんな事するくらいなら、今の状況を歯を食いしばって乗りこえた方がマシ。 あなたの気持ちとしては「2」が本命なのかな?って感じがするし、優秀な人なら一番確実な方法のような気もする。ただし、ご両親の心配は半端無いでしょうね。学業が優秀な人にとっては、そんな所に行く意味が無いって思うかもしれないけど、通信制や定時制への編入を選択肢に入れてみては? 多分学業的なレベルは貴方にとっては低レベルで、大学受験に対して役に立つ授業とは言えないとは思うけど、先生方は進学校の先生方と変わらないわけで、クラスのレベルに合わせて簡単な授業をしているだけで、貴方の進学の為の質問等には答えてくれるし、進学についての相談にも当然乗ってもらえる。もしかしたら、貴方の目指したい大学の推薦枠をもっていて、推薦入試に挑戦できるかもしれない。何にしても、高認から大学受験を目指すよりも、通信制や定時制に通いながら大学受験を目指す方が、ご両親は安心するのではないかと思います。

024681357
質問者

お礼

回答No.4

勉強が好きなら2。

024681357
質問者

お礼

• f272
回答No.3

休学するのは,その後に復学するのが前提です。復学する気がないのであればこの選択肢はありません。 中退して来年度の入試を再受験するのは,多分無駄です。今の学校が辛すぎると言っている人は次の学校でも同じことになるでしょう。大学に行くつもりであるのなら高認に合格すれば良いだけです。高校に行く目的は高校での友人を得るためです。そういう目的もなく大学受験資格を得たいだけなら高認が一番です。

024681357
質問者

お礼

• yaasan
回答No.2

客観的に見て、再受験は合格したとして同学年で辛すぎると逃げ出したあなたが、一学年下のクラスに入って上手く行く保証はないし、上手くいかない可能性の方が高いと感じます。 じゃ、高認とって大学受験を独学でするのか、といっても高校を半年も通えない人がそうするにはとてつもない努力が必要と思います。 年齢的には親の承諾も必要かと思います。まずは親と相談して決めるのが当たり前と思いますよ。 個人的な意見は休学して、年末(か年度末)までの行動を親にしっかり見てもらって、自立できていると認められたら退学して大学受験を目指す。認められなかったら、復学して気合い入れて卒業目指す。 休学中は勉強だけじゃなく、バイトもやるべきだぞ。最低自分の小遣いぐらい稼ぐべし。 嫌から逃げる人生にはするなよ。

024681357
質問者

お礼

• vaf326
回答No.1

質問者様が、今後、どのようにしたいのかがポイントです。 大学へ進学の意向があるとの事ですので、高校を卒業する事が望ましいと思います。

024681357
質問者

お礼