• ベストアンサー

自分の人生これまでを振り返ったら・・・(長文です)

小さい頃からいい大学、いい会社にはいらなくてはいい結婚もできないし、ろくな人生がおくれないと言われて育ち、大人に囲われて育った私はその考えが正しいと思い込み、幸せな結婚が夢だったので、まじめに勉強をがんばれば幸せになれるのだと、ひたすらまじめに勉強してきました。 でも今、信じて勉強ばかり頑張ってきた自分にくやしくて仕方ないのです。 人間関係は慣れていなくてはうまくいくはずがない、と気づいたのは、本格的に対人関係能力が求められたり、結婚などを考えねばになってからで、 人並みの恋愛や人間関係もできなかった自分へのコンプレックスや自信のなさがいまだにひどく、何事もなかなかうまくいきません。 いざ就職になったら実際に女の人は学歴よりかわいさやコネの方が大事なんだと気づいてしまったし、 親たちがばかにしていたような遊んでいた女の子たちの方が、男の人とのつきあいに慣れているからか、今となってはよい条件の人や素敵な人とうまくつきあってたりします。 私は20代後半になっても人を見る目が養えてなく、だまされたり、自信がなさすぎて相手に気を遣いすぎたり、自分が嫌です。 人と学生時代の話をしていても、「まじめに勉強してきても何の役にもたたないでしょ」とか、「そのわりに(人生に対する)知識とかがなくて頭悪いよね」とかいわれる始末。 実際に自分がやってきたことが役に立ったと思えることもないし、考え出すとむなしくて仕方ありません。 まじめに勉強ばかりして損したと本気で思い、今までの人生何やってきたんだろう、なんて無駄な時間の使い方をしてしまったのかと途方にくれています。 このむなしさや自信のなさはどうしたら解消していけるでしょうか?できれば少しでも自分のこれまでの人生に納得し、自分を認めてあげれるようになりたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

こんばんは。 あなたは、今までに自分が身に付けてきた大きな能力の使い方を理解していないのだと思います。 私も一時期、真面目にレールの上に乗って生きてきた自分の人生に後悔した時期がありました。 レールから外れた時、どうしたらよいか途方にくれました。 ですが、そんな私を救ってくれたのは、なんでも一歩一歩進む事のできる、私の能力でした。 これは、真面目に一生懸命歩んだからこそ身に付いた能力です。 あなたが今、悩んでおられる人間関係や恋愛も一歩一歩進んでいけば良いのです。 確かに、あなたのように悩むことなく、人間関係をうまくこなしている人達はいるでしょう。 その人達はあなたが学問の勉強していた時、人間関係の勉強をしていたのでしょう。 ですが、この人間関係の勉強というものが曲者です。 この勉強をしている時、はたして、学ぶべき人に学んだかということです。 私の接してきた女性に時々いるのが、上っ面の人間関係しか築けない人達です。 表面上は問題なくこなしますが、内面は他人への嫉妬、他人を蔑むことでの自己防衛等、ドロドロしている人がいます。 なぜ、こういう人がいるのか? 私の勝手な解釈ですが、自分の悪い所を認める謙虚さがないのと、自分を少しづつでも成長させることを放棄しているからだと思います。 真面目に生きてきたあなたには、自分の欠点を少しづつ修正し、自分を成長させていける能力があると、私は思います。 実はこれは非常に大きな能力だと私は考えています。 なぜなら、自分を変えることで他人にも影響を与えることができるからです。 自分では何もせず、他人のことにケチをつけている人間とは大きな差だと思います。 あなたは真面目さという非常にすばらしい武器を持っていると私は思います。 あとは、自分の人生に合うように、それを自分なりにカスタマイズすれば良いのです。 がんばってください。 注:学歴や真面目さがなくても、すばらしい人はたくさんいます。私の挙げた例は、そういう人も一部いるくらいに考えてください。

waratte
質問者

お礼

どうもありがとうございます。私にもこういう能力があるのかもしれないなと考えることができました。 あたたかいお言葉、ありがたいです。 確かに、言葉ばかりで自分は何もしない、悪いところをみようともしていない人がいるのを知っています。 私には自分を成長させていける能力があると信じて、周りに影響を与えられるくらい成長していけたらいいなと思います。

その他の回答 (18)

• funurin
回答No.19

48歳の会社員です  私も、幼稚園から平成16年8月19日までは、ある意味では、あなたのように生きてきました。  16年8月20日より今日(平成17年3月23日)まで、会社を休職しております。4月より、復帰できそうです。まあ、その後、行けるかは未知数ですが・・・ とりあえず、明日、会社へ報告に行く事になっています。  原因『・・ご報告・・・ 昨年8月19日金曜日3時頃、ふにゅりんが○○店長在任時、 顧客(元ヤクザ、全身刺青あり)からの電話あり。電話に出た職員が『酔っ払いから電話である。と勘違い』し一方的に電話をきる。激怒した顧客が、ふにゆりんに『電話に出た職員を連れてきて謝らせろ』と執拗に電話にて要求する。ふにゆりんが謝絶。  次長とふにゆりんで顧客宅へ『職員がいきなり電話をきった対応』に対し『お詫び』に訪問。顧客、手土産は受け取らず。『殺してやる』『生命保険に入っておけ』等繰り返す。『土下座をすれば許す。』と要求。これで収まると判断し『土下座』をする。この時点で、まともなヤクザなら『男の言葉に二言』はないので、引くのだが、この男は引かず。 この男は自分でも言うように『乱暴でヤクザになれなかった男、組織の指示に従わずの構成員になれない男』だつた。執拗に、『殺してやる』『生命保険に入っておけ』等繰り返す。疲れてきたのか、1時間ほどで、『今日は帰れ』。次長、ふにゆりん、退去。(録音テープあり)  ふにゆりん、上記対応中に顧客より殴打される。顧客は債務者。少し前に、静岡のアパートの融資申し込みがあり、担保管理が難しいので謝絶している。これが、面白くなかったと思われます。当日は、私も興奮していたせいか、なんともなかつた。翌日、頚部痛がひどく、出勤できなくなった。外傷はなく、むちうち症のような感じでした。当初は、かなりひどかった。  妻の弟が××県警の刑事なので相談したところ、心配して、1刑事面は録音もあり告訴すれば逮捕できる。1.民事は損害賠償訴訟し勝訴可。との事。 いろいろ考えたが。しばらく療養したところ良化している実感がありました。  義弟は刑事で死体の処理対応等を年間100体程度しているので、こんな事は日常茶飯時であり、なんともありませんが、私は警察組織にいる訳ではなく、1.体調も良化している。1.知り合いを巻き込む。1.相手が特殊人物で、家も近い。1.残りの人生をかけてやるのも、疲れる。等で告訴、訴訟、断念。お蔭様でリハビリに努め、4月くらいから出勤できる見込みがてできました。8割から9割の回復ですが、助かりました。・・・・以上・・・・ また、職場復帰しましたら、自分のためにも、多少なりとも金庫のために役立てるように、働きたいと思っています。よろしくお願いいたします。 今回の事で、つくづく、健康のありがたさ、家族のありがたさ、働くことのありがたさを実感いたしました。  ○○部長長さんには、大変、お世話になりました。』です。  一応、妻一人、子供一人、別居している母一人います。一昨年、父を癌でなくしました。75歳。  あなたと、同じように『人生』をいろいろ考えてみました。  結論  ・・・『出ない』 参考  『人生には解決法なんてない。     ただ進んでいくエネルギーがいるばかりだ。                    ― サン・テグジュペリ ―                       (フランス小説家)  「真相」は分からない。それを無理に追うよりも、曖昧さの薄闇の中に、  物事をおぼろなままで放置せよ。そこにあるおぼろな形が人生なのだ。                    ― 伊藤 整 ―                       (『変容』)  自分こそ正しい、という考えが、     あらゆる進歩の過程で最も頑強な障害となる。     これほどばかげていて根拠のない考えはない。                    ― J・G・ホーランド ―                       (アメリカ作家) 』  さらに、『人生の解決方法何ってないはずだと思える話』 1 『現代の物理学者の考える宇宙   平行宇宙   我々の隣にもう一つの宇宙がある。   オカルトだって  違うぜ 宇宙とは よく知らなかったが 今では、かってのSFの世界以上の事が 理論上ではありえると  物理学者は考え 実験装置も、アメリカ、ヨーロッパでは作られている 小柴さんの ニートリノとかあったな 200年前は、日本人にとって地球は平らだし・・ 今 もう一つ別の世界・・宇宙が隣にあっても不思議ではない 触れないだけ・・・等々 『ひも理論』で検索すると やま のようにでてきます。 『地球はマルかった』以上の衝撃 信じられんかも。 番組 再放送があれば、見ればよく分かるよ BS世界のドキュメンタリー  「美しき大宇宙~統一理論への道」 (2)   - “ひも”の振動が万物をうむ -   後10・10~11・00 3月15日(火)~17日(木)  BS1・後10・10~11・00  60年代イタリア人科学者が200年前に見つかった数学の公式を現代物理学に応用、原子をつくる究極の構成要素は「震える微小なひも」ではないかという「ひも理論」を提唱する。当初矛盾があり支持されなかったこの理論を、84年アメリカの2人の物理学者シュバルツとM・グリーンが計算の問題点を克服することで「万物を説明する理論」として学会に受け入れられることに成功する。M・グリーンは「計算が成功した夜は雷がなっていてまるで我々が宇宙のなぞを解かないよう神々が邪魔をしているようだった」と振り返る。原子を太陽系だとすると「ひも」は一本の木の大きさ、など「ひも理論」を数々のCGで映像化する。 あまり調べると別の世界へ行ってしまうよ。 以上 』 2 『あなたは何を信じて死にますか』 何を信じて死ぬか 『死んだら終わり』を信じるか・・・ これも以外と気がついていないが、 ある意味宗教だそうだ・・・無宗教と言う それとも・・・ 何せ、『150年前』に、細菌の存在を信じていたのは、皆無だったろう。 36億年前から 黄熱ウィルスは生きている・・そうな 死んだらどうなるか いろいろ調べて見ると 簡単に 願い  『合格祈願』 仏教『そんな小さな事は知らん。人間救済じゃ。』 神道『八幡宮で引き受け』 死後 仏教『十万億土に仏として行く。・・・そんな事を考えずに、』 親鸞 『浄土真宗の教えは、我は「煩悩具足(ぼんのうぐそく)の凡夫(ぼんぶ)」 、我が世は「火宅無常(かたくむじょう)の世界」であると、どこまでも過去を 背負い、未来をはらむ自分のこの「現在」をごまかさず問うものであります。』 南無阿弥陀仏 日蓮 『即身成仏』・・・死でも一緒。生きていても 成仏。ジヨウブツ 問題にせず、必死で 何妙法蓮華教 神道『いいかえれば、これは霊魂の不滅、霊魂の引き継ぎともいえるでしょう。 そして、私ども日本人の「霊」は、仏教でいうような十万億土にいくのではなく、 わが家、わが郷土、わが国に留まって、祖神と共に子孫の繁栄を見守り、 子孫からのお祭りを受けるのです。』 意外と、神道って、日本人の感情にあってる。かも。 というより、キリスト教的に原始宗教が日本は破壊されていない。 と、言うべきか 神社行っても、理屈はいわんな。 葬式と仏教と特に関係は本来ない。 まあ、 日本の神さん 寛容で仏教が入ってきたので 葬式は任せたか・・・ 仏教のやってる事は、先祖供養で先祖の霊(仏教では明確に否定)を慰めるよう な・・・ 実際は 神道だが・・・ 『葬式は仏教大明神に・・』か 参考 ネット検索より 神社ネットより 3 神社神道の死生観について説明して下さい 神道は祖先を崇敬する信仰が基になっています。 氏族の始祖を氏神(うじがみ)として崇敬し、祖先を自分たちの守り神として 崇敬します。 このように人は死後、 家族や親族を見守る霊となって祖先神の仲間入りをすると考えられます。 この、人と神の連続性は、神道の大きな特徴と言えます。 江戸時代の豊受大神宮(とようけだいじんぐう)の祠官であった、 中西直方は『死道百首』の中で、 「日の本に生まれ出にし益人(ますびと)は神より出でて神に入るなり」 と詠んでいます。 これは、祖先の神々から出たものは、 やがて一生を終えると祖先の神々の所へ帰っていくのだという意味であり、 この歌は実に明確に日本人の死生観を表しています。 つまり、日本人の生命は、 祖先から自分へ、自分から子孫へと永遠に「血」と「心」の連続を形成するので す。 いいかえれば、これは霊魂の不滅、霊魂の引き継ぎともいえるでしょう。 そし て、 私ども日本人の「霊」は、仏教でいうような十万億土にいくのではなく、 わが家、わが郷土、わが国に留まって、祖神と共に子孫の繁栄を見守り、 子孫からのお祭りを受けるのです。 『日本人は皆、神の子』ですな。 人は死んだらどうなるの? 東本願寺ホームペーシ゛より  人は死んだらゴミになるといった人がいます。 いかにも唯物的な考え方ですね。事実はゴミではなく、灰になるのでしょう。 灰は事実で、ゴミは一つの価値観です。ゴミは無用なもの、不必要なモノの代名 詞です。人間の最後がゴミならば、人間の生存はゴミへの途中でしょうか。  それにしても、なぜ私たちは「人は死んだらどうなるのか」と問うのでしょう か。 おそらく、それは私たちがどこから来てどこに行くのかがわからない、 その存在の不安からおきているのでしょう。それは来た先と行き先を問いながら 、 実は、現在の自分を問うているのです。  現在ただ今の自分がわからない、その迷いが「人は死んだらどうなるのか」 と死後を問わせるのです。 インドに古くからある輪廻(りんね)の考え方は、 そういう問いに、霊魂不滅の立場から、生まれ変わり死に変わりする人間の在り 方を 提示して、死後のよき再生を願って、 いまの不幸を耐えて来世のために頑張りなさいと教えます。  日本においては、人は死んだら霊となり、その霊となった死者に対して、 生者が慰霊・鎮魂・祭祀をしないと、死者に祟られ、 災いをもたらされると考えられています。 それはこの世の吉凶禍福がすべて霊の支配下にあるとする考え方です。  インドの輪廻の思想も、日本の霊の宗教も、 いずれの場合も、この現在の矛盾と不正と 過ちを作り上げてきた私たち自身の愚かさに目を向けることを妨(さまた)げて います。それに対して浄土真宗の教えは、 我は「煩悩具足(ぼんのうぐそく)の凡夫(ぼんぶ)」、 我が世は「火宅無常(かたくむじょう)の世界」であると、どこまでも過去を背 負い、 未来をはらむ自分のこの「現在」をごまかさず問うものであります。  そのような自分の「現在」を問わないで「人は死んだらどうなるのか」 と考えることは、私たちを出口のない路(みち)に迷わせ、 神秘的な世界観に惑わすこととなるだけでしょう。 同朋大学教授 尾畑 文正 岩井 洋 教授のホームページより     【法則2】 宗教の中心は空洞である。     神や仏がたとえ存在しないとしても、宗教という装置は成立する。     重要なのは、神や仏が存在すると、人々に信じさせることである。   一般に、「神さまや仏さまは本当にいるのか?」という質問がよくあります。   【法則1】ですでに述べたように、神や仏が存在するかどうかは、 実証不可能なことです。   しかし、宗教というしくみは、 神や仏がたとえ存在しないとしても成立するという、面白い性質をもっています 。   そこで、このしくみを、マジックミラーを例にとって説明してみましょう。   ある部屋に大きな鏡がはられているとします。 AさんとBさんが部屋に入ってきました。 Aさんは、すぐに人の気配と視線を察知し、 部屋にはられている鏡は、本当はマジックミラーで、向こう側では、 きっと誰かが自分達を見ているに違いない、 と考えはじめます。Bさんも、 しだいにAさんと同じような気配を感じるようになります。 二人は、自分達が感じた気配を率直に語り合い、「キミもそう思った」 「やっぱり、オレもそうだ」と、マジックミラーの存在に確信をもちはじめます 。   さて、この部屋の鏡は、本当にマジックミラーだったのでしょうか?  真相はわかりません。しかし、鏡がマジックミラーにちがいないという考えを、 たがいのコミュニケーションを通して確信するようになりました。そうなると、 二人にとってその鏡は、「マジックミラー」以外のなにものでもなくなります。 そして、二人は、マジックミラーの向こう側で自分たちを見ている視線を気にし て行動することになります。   「気持ち悪ければ、その部屋を出ればいいじゃないか」とおっしゃるかもしれ ませんが、これは、宗教のしくみを説明するためのたとえ話だと、単純に考えて ください。   このような奇妙な例をあげたのは、ほかでもありません。人々が、コミュニケ ーションを通じて、あることを確信するプロセスを示したかったからです。マジ ックミラーの後ろにいる(と思われている)人間は、神や仏にたとえることがで きます。   さて、ここで、部屋の鏡がマジックミラーであるかどうかは問題ではありませ ん。二人がマジックミラーだと思いこんでしまえば、すくなくとも二人にとって は、それはマジックミラー以外のものではありません。ということは、鏡の後ろ に人間がいようがいまいが関係ないのです。「思いこみ」だけが一人歩きしはじ めているのです。  宗教の場合も同じで、かりに神や仏が存在しないとしても、 人々が「いる」と確信することによって、宗教というしくみは作動しはじめるの です。ここで重要なのは、一度「思いこみ」でできあがると、 それが人々の「ふるまい」に大きな影響を及ぼすことです。マジックミラーの前 の二人が、向こう側の視線を気にして行動せざるをえないように、神や仏の存在 を確信した人々は、その存在を疑うべきもないこととしてふるまうようになりま す。   神や仏の存在に関する確信を強化し、 さらにもっともらしいものするのが、 【法則1-1】で説明した、「ハードウェア」と「ソフトウェア」の組み合わせ です。 儀礼の荘厳さや、詳細な儀礼の手順、 厳しい戒律、救われたという奇跡の物語、などなどが、信仰を強化することにな ります。 以上 あなたは何を信じますか 『死んだら終わり、神などいない』・・・無宗教も・・信仰のひとつですぜ。 何を信じて生き、何を信じで死んでいきますか。 何を信じて生きていますか 何を信じて死んでいくのですか、』 3 だから、私は明日会社へ行く事。 あなたは、ここに質問できているから大丈夫。 私は、明日、会社へいければ大丈夫。 これは、明日にならないと誰もわからない。 今日、交通事故で死ぬかも。 今日、人類が終わるかも。    

waratte
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私もずっと人生についていろいろ考え悩んできました。生きててよかったと心から思えたこともなく。 ただ、こちらに相談させていただき、様々な方のご意見を頂きまして以前よりは気持ちを楽にさせることができたと思います。まだまだ、後悔もありますし挫折も消えませんが。何を信じていきていけばいいのかまだわかりませんが、過去にばかりとらわれず、これからどうしていけばいいのか、1日1日を大切にしながら考えていこうと思います。 この場をかり、皆様にもお礼を申し上げたいと思います。どうもありがとうございました。

• BoiledEgg
回答No.18

#13です。私や他の方のアドバイスに対するお返事から、あなたの抱えている本当の問題がわかったように思いますので、蛇足かもしれませんが追加します。 >単純に、親を喜ばせることもできなかった・・・ということが情けなく、嫌になったりします >頑張ったわりに幸せになれていない私を見て、悲しんでいると思うので、それが気になっています。 これまで親の期待にこたえることで親を喜ばせてきたあなたは、親の価値観に添うことが自分も親も幸せになることだと信じて疑わず、それがいまも人生の目的になっています。すなわち、今のあなたはあなた自身ではなくて親の分身を演じようとしていますよ。しかし、あなたはあなたであって、他の誰とも断じて違います。能力も人格も、人生のシナリオもすべてにおいて。 >就職になったら実際に女の人は学歴よりかわいさやコネの方が大事・・・ 最初から能力を期待されていない業種・分野ならあり得る話です。しかし、本当に高い能力を備えている人は社会が放っておきませんよ。 特に知的能力を要求される仕事(あなたのいう「医者、弁護士、一流企業云々」がある程度、あてはまるのかもしれません)で活躍している人々が高学歴なのは、結果としてそうなのであって、高学歴だから活躍しているわけではありません。因果関係が逆なのです。 一般によくみられる誤解で、運動能力は努力では補えない部分があることは自明なのに、知的能力は努力で何とかなると思われている節があります。しかし、一定のレヴェル以上の仕事をするには、努力だけではどうにもならない部分があります。 学校での学習能力は知的能力の一部でしかありません。確かに大学に入学するまでは努力で何とかなる人も中にはいます。ですから一流大学卒といっても、知的能力は平均的には高いとは言えても各人の間では大きな差が見られます。もっともあなたの知的能力が高くないという意味でいっているのではありませんので誤解のないように。それはなかなか判らないことです。能力を発揮できて初めてわかります。 >自分でも忍耐力や精神力はわりとあるほう 貴重な資質です。きっとあなたのすぐれた能力を発揮できる仕事があります。どんな潜在能力があるのか、あなた自身、気づいていないのかもしれません。 今の職場は学歴とは関係のない職場でしたね。実力だけが評価される職場。いいじゃないですか。無名な会社なら、自分が有名にするくらいの気概をもって仕事をすれば。今は学歴があっても実力が伴わないと評価されない職場がほとんどです。仕事も対人関係も最初からうまくやろうなどと考えず、焦らないことです。 本当に辛いことかもしれませんが、今のあなたの姿はあなた自身の真の姿です。まずそのことを受け入れることからはじめてください。決して「だめな自分を」ではありません。 その次に不必要なプライドは捨てることと、もう大人なのですから、親を含めた周りの考え(価値観)に振り回されないこと。 あなたは大変親孝行で、きっと聡明な方だろうと拝察します。精神的に自立し、充実した幸せな人生を送れるかどうかの大切な転機。きっと乗り切っていくことが出来ますよ。

waratte
質問者

お礼

丁寧にアドバイス頂きましてどうもありがとうございます。 親の分身を演じようとしているのでしょうか・・・。 大事に育ててもらったので、親を喜ばせてあげられなかったのは申し訳ないなとはやっぱり思ってしまいます。 ただ、こちらに相談し、ご意見を頂き改めて考えていく中で、挫折感や後悔が消えたわけではありませんが、以前よりはだいぶ気持ちがすっきりしたというか、強くとらわれていた部分が薄れてきたような気はします。 自分をそのまま受け入れる事って難しいですね。”だめな自分”と思うわけでもなく、そのままを素直に受け入れる、ということの難しさを感じています。

• pandatyan
回答No.17

本当に、失礼なんですが、20代後半で、学歴もあるようには、文章を読んで感じられませんでした。 まだ、大学生くらいかな…という印象を持ってしまいました。 幸せな結婚=まじめな勉強という図式は、あまりにも教科書的すぎるというか、それを親がやれと言ったから、というのはもうその歳では 言い訳にもなりません。 誰もが、成長する過程で反抗期というのを経験するのですが、waratteさんは素直なので、なにも疑問を持たず、今になってやっと親の考え方でよいのかと思ったのですね。 >信じて勉強ばかり頑張ってきた自分にくやしくて仕方ないのです。 学歴を持っていても、自分を持っていなくては何にもならない。 学歴を応用していく力が必要なんです。 私は、これに気づかれたのは、チャンスだと思います。 親離れと、自己確立のチャンスです。 「勉強ができる」というのは、得てして社会では敬遠されがちです。(ほとんどの人はそこそこできる、あるいはできないので) 日本の昔の教育の影響で、学力がある人間はうえの立場に無条件でなれる…ような印象があるからです。 勉強ができて、応用力がないとなれば、勉強ができないよりも人の批判は厳しいものになってしまうのが、現実です。 でも、学力が応用力の裏付けならば、それは尊敬にかわるのです。 親元にいらっしゃるなら、独立されて新しい世界を経験するのが第一歩かと思います。

waratte
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、信じて頑張ってきただけで、反抗期はありませんでした。自分でもテスト勉強はできるけれど、その他の面では頭悪いなと思うことが多々あります。応用力がないのですね。 今は親元は出ています。親元を出て、社会に出て、気づき、その後もやっぱり様々にうまく行かないことに思い知らされ、どうしたらいいものかと考え始めたところです。

noname#12858
noname#12858
回答No.16

まず、あなたがそういういろんな世間の現実に気が付いたということは、進歩です。 もしかしたら一生気が付かずに過ごしたかもしれませんからね。 次に周りのこと、人のことは気にしないことです。一見うまく楽しく過ごしているように見える人達も一皮向けばみんないろんな不安や苦労を抱えていることだってざらです。 羨まないことです。 人の人生は一寸先は闇です。 あなたの過去のことですが、過去を変えることは出来ません。 受け入れるしかありません。 あなたはたとえ周りに言われたからといっても頑張って勉強して学歴を身に付けたんですからそれはえらいですし 誰にも出来るわけじゃないです。 そういう自分を卑下してはいけません。 今はいろんなことが見えてきたのです。 大人になりつつあるのです。 これからです。 あなたは親孝行をしたのです。 ついでにいうとこれからはもう親に口出しをさせてはいけませんよ。 わかっているでしょうけど。 気がついた時点で考えていけばいいことです。頭はいいんですから。これは軽薄な世の中の軽薄な連中にはないものです。 大事にしましょう。 さあ、これから何をしますか? あなたの頭の中にある知識を生かせる仕事を捜してもいいですね。 起業も今活発です。 前途洋々じゃないですか。 考え方一つですよ。 それから恋愛のことですが、これはもう出会いと縁のものですから、まず自分の人生、足場をしっかりすること。 そうすれば他のものは全部付いてきます。

waratte
質問者

お礼

私は親孝行ができているのでしょうか・・・。 頑張ったわりに幸せになれていない私を見て、 悲しんでいると思うので、それが気になっています。 >まず自分の人生、足場をしっかりすること。 >そうすれば他のものは全部付いてきます。 そうなのですね。 まず自分がこれから何をしたいのかをしっかり考えていかねばならないですね。 一生懸命考えたいと思います。 ありがとうございます。

noname#33409
noname#33409
回答No.15

一生懸命勉強したことは決して無駄にはなっていないはずです。それにどんな人でも人間関係の悩みがない人なんていないと思います。いくつになっても、人間関係の悩みはつきないものです。 人並みの恋愛や人間関係ってどんなものですか?その人並みという標準がわかりません。人それぞれ、色んな個性の人もいれば、人間関係のあり方もそれぞれあると思うんです。あまり、周りと比べないことです。 いい大学といい会社ってどんなものですか?本当にいい結婚とは?遊んでいた女の子たちが良い条件の人やいい付き合いをしていると書いてありましたが、本当にうまく付き合っているかどうかは表面上から見ただけじゃわからないと思います。恋愛をしていれば傷つくことだってあるし、喧嘩だってあると思います。 今、必要なのはだめだと思っている自分を認めることだと思います。だめな自分を認めて愛することです。そうすれば、自然と周りがひらけてくると思います。辛いことかもしれませんが、自分と向き合ってみるといいと思います。 少しでも、参考になればいいなと思います。

waratte
質問者

お礼

いい大学・会社・結婚とは、そうですね・・・、有名な大学、有名な一流会社、育ちのいい人、などという意味です。そういう所にはいり、一流のものをみてほしい、苦労のない安定した生活をしてほしかったのだと思います。(そういうのが当たり前の環境にあったからだとは思いますが) 安定するかどうかは実際にならないとわからないにしても、私も、そういった道を望んでいました。 だめな自分を愛することって本当に難しいですね。 だめな自分を認めてあげたいと思うのですがなかなか・・・頑張って向き合っていきたいと思います。

• Dora-9
回答No.14

私の周りの高学歴な人は、男女共に「今までの勉強は無駄だった」と言った者は誰一人としていません。「学歴なんていらない」と言う人はいましたが、高学歴な人がそれを言うから説得力があるのであって、waratte 05さんが言うような、「親たちがばかにしていたような遊んでいた女の子たち」にそのようなことを言われても、正直「低学歴の僻み」にしか聞こえません。それに、私なら「まじめに勉強してきても何の役にもたたないでしょ」とか、「そのわりに(人生に対する)知識とかがなくて頭悪いよね」なんて低レベルなことを言う奴は放置します。気にもなりません。もっとも、僻みを言う時点であなたに対して劣っていることを認める発言なんで、逆に優越感に浸ってもいいぐらいです。    あと、よい条件の人と付き合っている人は羨ましいでしょうが、「まじめに勉強してきても何の役にもたたないでしょ」とか「そのわりに(人生に対する)知識とかがなくて頭悪いよね」などとぬかす奴は、かなりの確立で人間の「中身」で付き合っているのではなく「外見」で判断されて付き合っているか、しつこく付きまとってやっと手に入れたと思います。本人は満足しているかもしれませんが、哀れです。後々苦労する確率が高いのはそういう人たちです。    周りの子が遊びほうけている間、周りに流されず勉強に耐え抜いたあなたにはそれなりの精神力があると思います。それに、消極的ですが悩みを解決しようとしています。少しは自信持っていいんじゃないですか?  今までしてきたこと、これからしようとしていることの意味なんて、今ではなく後からあなた自身がつけてください。人間関係に慣れていないという問題が判明した時点で、半分は解決したようなものです。必要なのは勇気ではなく、覚悟だと思います。過去は過去です。どうやっても過去には戻れません。現実を受け入れて、残りの人生を楽しんでください。どうか、過去に生きる人間はならないでください。もっと強くなってください。  少しでも助けになれば幸いです。

waratte
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 自分でも忍耐力や精神力はわりとある方だと思います。 過去に生きる人間はならないでください。というお言葉、ズシンと心に響きました。こちらに相談させていただいてから、何を言っても過去には戻れないのだなという当たり前のことを改めてしみじみと感じました。もっとこれからどう生きるかに目を向けて生きていきたいと思います。

• BoiledEgg
回答No.13

はじめに、まだ20代も半ば過ぎでいままでの人生を悔いるなど、それこそ50年早いと申し上げたいですね。今の平均寿命からすれば、始まったばかりの人生ではありませんか。過去を自省しこれからの人生に生かすことは必要ですが、過去に縛られてはいけませんよ。 動機が何であれ、真面目に勉強してきたこと自体が無駄になることなど決してありません。ただ、「幸せな結婚が夢だったので、まじめに勉強をがんばれば(結婚して)幸せになれる」云々は、お気づきのように残念ながらそのとおりではありませんが。 「いい大学、いい会社、いい結婚、いい人生、幸せ」。まさに短絡的であさはかな図式という他はありませんね。といって、今更、親を責めることはなさらないように。あなたのためを思っておっしゃったのでしょうから。 「親たちがばかにしていたような遊んでいた女の子たちの方が、男の人とのつきあいに慣れているからか、今となってはよい条件の人や素敵な人とうまくつきあってたり」するのをみると、羨ましくてやりきれない思いがするのでしょう。しかし、今のあなたからみて”よい条件の人や素敵な人(にみえる男性)”と結婚をした人が幸せになる保証などは、どこにもありませんよ。 「幸せ」が少なくとも待っていて得られるものはでないことは確かです。昔の歌にも「幸せは歩いてこない、だ~から歩いていくんだよ・・・」なんてのがありましたね。年がわかってしまいそうですが。 本当に幸せな人は、人を幸せに出来る人、人から感謝され自分も人や物事に感謝できる人ではないかと思いますね。また、人生の幸せは必ずしも結婚だけにあるのではありません。 これからは少しずつでよいので、失敗したり傷ついたりすることを恐れずに、自然体でいろいろな人たちと付き合うようにすれば、きっとこれまで気づかなかった新しい自分を発見できますよ。もう後ろを振り返ることはやめて、前を見て歩きましょう。

waratte
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね、過去に縛られても仕方ないですね・・・。 親を責めたりはしていません。「いい大学、いい会社、いい結婚・・・」短絡的ではありますが、医者、弁護士、一流企業・・・というような親戚や親のつきあいの中で、親たちも本気でそう思っていたのですから仕方なく思っています。私もそう信じていたわけですし。ただ、申し訳なく思ってしまったりもします。親が話せないような無名の会社に就職してしまったし、その中で関わった男の人は、聞いたこともないような大学の人でしたから、知った親は大変ショックを受けていました。 価値観が悪いとか変とかそういうこと以前に、単純に、親を喜ばせることもできなかった・・・ということが情けなく、嫌になったりします。 これからはいろいろな価値観の人たちをみていきたいと思っています。

• 8942
回答No.11

#8です。 ちょっと気になったんでもう少し・・・ ひょっとしたら、今の自分の不幸を、学生時代に沢山勉強してきた事が原因だと思ってますか? 思っているとしたら、ちょっと危険な感じがしたので・・・少し冷静になって、じゃあ自分が勉強をあまり してこなかったら、貴方がうらやましがっている人たちの様になれたかを良く考えてみる必要はあるのではないでしょうか?  恋愛の上手いとか下手とかはその人の持ち味みたいな部分が大きくあると思しね。  また要領の良さも才能だし、遊ぶ能力も立派な能力ですから、ただ単純に勉強しなければ遊べたと考えるのは 危険だと思いました。学生の中には勉強も遊びも しなかった人は案外多いと思いますよ。目立たないだけで、 逆に学生時代、遊んでばかりいた人でも、学生時代に何かのきっかけで勉強に目覚めてしまったとしても彼氏くらいは作る事はやってしまったかもしれない。 つまり何が言いたいかと言うと、  仮に学生時代もっと遊べばよかったと思っているかも知れないけど、勉強しなければ、その分上手く遊べるかどうかは別の問題。だから、なおさら貴方が一生懸命勉強してきた事は否定して欲しくないのです。  だからこれからコミュニケーション能力等を高めようとするならそれなりに真剣に取り組んで欲しいと思いました。 遊びもそう。勉強しなくなったら遊べると思っているとしたら危険です。遊びだって頭を使った方がよりよく遊べるし、当然体も使うし、時には勇気も必要。人間としての総合的な能力を試されるのは勉強よりむしろ遊びの方だと思います。でも勉強にがんばってこれたのだから、同じようにがんばればいいだけです。   余計なお世話だったらごめんなさい。    

waratte
質問者

お礼

ありがとうございます。余計なお世話なんてとんでもないです。貴重なご意見ありがたく思っています。 確かに、恋愛などはもともとのものもあるので、ただ、勉強していなかったら他の事がうまくいっていたかといったらそうではないでしょうね。 ただ、やりたいことを我慢しすぎてきたかなとは思います。若い頃のほうが失敗してもやり直しがきくという部分もありますし、他の事にも時間を使えばよかったと思っています。要領が悪かったのでしょうね。 勉強は頑張り方がわかりますが遊びや人間関係の頑張り方は答えもないし大変難しいと感じます。

noname#91219
noname#91219
回答No.10

こんなにたくさん回答が貰えたあなたは幸せ者ですよ。間違った事はなかったに等しいです。自信を持ってこれまでの人生を認めましょう。

waratte
質問者

お礼

そうですね、こんなにたくさんの回答がいただけるなんて思っていなかったので本当にありがたいと思っています。 どうもありがとうございます。

• d-comet
回答No.9

基本的に「まじめに勉強してきても何の役にもたたないでしょ」とか、「そのわりに(人生に対する)知識とかがなくて頭悪いよね」は負け惜しみなので、気にしなくて良いと思いますよ。 人を卑下する人は自分を守るので一生懸命なんです。 ただ、この言葉を鵜呑みにしてしまうというのは純粋すぎると思います。 特にお金関係では気をつけてください。大きい額を貸したりする時は返ってこないを前提に考えるのをお忘れなく。 そして、本題。 貴方が今まで勉強してきた事は絶対に無駄じゃないです。 役に立ってないというのは単に気づかないだけです。 勉強してない人と比べると認識できる情報量が格段に違っているハズです。 貴方が『当然』『普通』と思っている事を周りはできてないのを気づいてないだけです。 余裕ができたら、いっぱい勉強したと自分を褒めてあげてください。 ちょっとした贅沢でもするのはどうでしょう。 これからは『人間関係は慣れていなくてはうまくいくはずがない』というのに気づいたのですから、徐々に慣れていけばいいと思いますよ。 人生に対する知識(?)もこれから学んでいけばいいですし。 暖かくなったら日向ぼっこでもしてみてはいかがでしょうか。ゆっくりいきましょう。

waratte
質問者

お礼

そうでしょうか。テスト勉強はできても頭悪いな、本当に役に立たないなと自分でもすっかり思っていたので、認識量が違うはずと言って頂き、救われた気もします。 ”ゆっくり”という言葉にもほっとできました。あせっても仕方ないですね。 徐々に頑張っていきたいです。どうもありがとうございます。