• ベストアンサー

自分の人生これまでを振り返ったら・・・(長文です)

小さい頃からいい大学、いい会社にはいらなくてはいい結婚もできないし、ろくな人生がおくれないと言われて育ち、大人に囲われて育った私はその考えが正しいと思い込み、幸せな結婚が夢だったので、まじめに勉強をがんばれば幸せになれるのだと、ひたすらまじめに勉強してきました。 でも今、信じて勉強ばかり頑張ってきた自分にくやしくて仕方ないのです。 人間関係は慣れていなくてはうまくいくはずがない、と気づいたのは、本格的に対人関係能力が求められたり、結婚などを考えねばになってからで、 人並みの恋愛や人間関係もできなかった自分へのコンプレックスや自信のなさがいまだにひどく、何事もなかなかうまくいきません。 いざ就職になったら実際に女の人は学歴よりかわいさやコネの方が大事なんだと気づいてしまったし、 親たちがばかにしていたような遊んでいた女の子たちの方が、男の人とのつきあいに慣れているからか、今となってはよい条件の人や素敵な人とうまくつきあってたりします。 私は20代後半になっても人を見る目が養えてなく、だまされたり、自信がなさすぎて相手に気を遣いすぎたり、自分が嫌です。 人と学生時代の話をしていても、「まじめに勉強してきても何の役にもたたないでしょ」とか、「そのわりに(人生に対する)知識とかがなくて頭悪いよね」とかいわれる始末。 実際に自分がやってきたことが役に立ったと思えることもないし、考え出すとむなしくて仕方ありません。 まじめに勉強ばかりして損したと本気で思い、今までの人生何やってきたんだろう、なんて無駄な時間の使い方をしてしまったのかと途方にくれています。 このむなしさや自信のなさはどうしたら解消していけるでしょうか?できれば少しでも自分のこれまでの人生に納得し、自分を認めてあげれるようになりたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

こんばんは。 あなたは、今までに自分が身に付けてきた大きな能力の使い方を理解していないのだと思います。 私も一時期、真面目にレールの上に乗って生きてきた自分の人生に後悔した時期がありました。 レールから外れた時、どうしたらよいか途方にくれました。 ですが、そんな私を救ってくれたのは、なんでも一歩一歩進む事のできる、私の能力でした。 これは、真面目に一生懸命歩んだからこそ身に付いた能力です。 あなたが今、悩んでおられる人間関係や恋愛も一歩一歩進んでいけば良いのです。 確かに、あなたのように悩むことなく、人間関係をうまくこなしている人達はいるでしょう。 その人達はあなたが学問の勉強していた時、人間関係の勉強をしていたのでしょう。 ですが、この人間関係の勉強というものが曲者です。 この勉強をしている時、はたして、学ぶべき人に学んだかということです。 私の接してきた女性に時々いるのが、上っ面の人間関係しか築けない人達です。 表面上は問題なくこなしますが、内面は他人への嫉妬、他人を蔑むことでの自己防衛等、ドロドロしている人がいます。 なぜ、こういう人がいるのか? 私の勝手な解釈ですが、自分の悪い所を認める謙虚さがないのと、自分を少しづつでも成長させることを放棄しているからだと思います。 真面目に生きてきたあなたには、自分の欠点を少しづつ修正し、自分を成長させていける能力があると、私は思います。 実はこれは非常に大きな能力だと私は考えています。 なぜなら、自分を変えることで他人にも影響を与えることができるからです。 自分では何もせず、他人のことにケチをつけている人間とは大きな差だと思います。 あなたは真面目さという非常にすばらしい武器を持っていると私は思います。 あとは、自分の人生に合うように、それを自分なりにカスタマイズすれば良いのです。 がんばってください。 注:学歴や真面目さがなくても、すばらしい人はたくさんいます。私の挙げた例は、そういう人も一部いるくらいに考えてください。

waratte
質問者

お礼

どうもありがとうございます。私にもこういう能力があるのかもしれないなと考えることができました。 あたたかいお言葉、ありがたいです。 確かに、言葉ばかりで自分は何もしない、悪いところをみようともしていない人がいるのを知っています。 私には自分を成長させていける能力があると信じて、周りに影響を与えられるくらい成長していけたらいいなと思います。

その他の回答 (18)

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.8

 いままで一生懸命勉強してきた事を否定しちゃ駄目だよ。勿体無い。  コミュニケーションの能力等は、いままで勉強してきたように、一生懸命身に付ければいい。

waratte
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに勿体無いですよね。なかなか自分を肯定できなくて・・・。 コミュニケーション能力もこれから頑張ればなんとかなるでしょうか。。 頑張るしかないですね。

noname#11839
noname#11839
回答No.7

あのねぇ、20代後半なら、ほんとはもうわかってもいい年だと思うけど、人生にね無駄なコトなんてないんだわな。今の状態で私っていったい今まで何してきたのって考えてると思うんだけど。人生ってねすべてリンクしてんだよね。だから無駄だと思うようなコトが反対に最後にはすごく役立つってこともあるから、今は自信もないしむなしさでいっぱいだと思うけど、だからって過去に戻れないじゃん。過去に戻れるんならほとんどの人が過去に戻って、人生違う道歩いてるよ。キミだけじゃないよ、そんな風に思うのは。 それと自分を人と比較しすぎ。キミが羨ましいと思ってる女の人達だって、キミからみりゃ、なんで私がこんな状態であんな人達が幸せなの?と思うかも知れないけど、それなりには悩みだってあるんだよ。ま、キミが言うようにやっぱ、社会は露骨だから同じ実力があるんならかわいい子選ぶよな。それは事実だわな。 それともう一つ言わせてもらうと今の時代は学歴ははっきり言って関係ないね。つうか即戦力になるかならないかの問題だかんね。会社だって今の時代はどうやって生き延びるかって時代だから、学歴がどうのこうのの時代はすでに何年も前から終焉をむかえてるよ。 それとさ気になるのは無駄、無駄って言いすぎだよ。 そんじゃあさ、学生時代キミの性格で遊び回れた? オレはそん時のキミは遊んでる人を見て貴重な人生を くだらないコトに使ってるなって思ってなかった? オレはキミなら学生時代そう思ってたと思うぞ。あとね、キツイ言い方するけどね、このむなしさや自信のなさはどうしたら解消していけるでしょうか?っつうのはまだまだ甘いな、はっきり言って。電車に乗ってるオヤジさん達みてみな、むなしさがあろうと自信がなかろうと家族養うのに働いてるんだぜ。問題が解消されようとされまいと。それからみるとまだまだ幸せだっての。あとさ、これまでの人生を少しでも納得してっつうのは無理だよ。だって自分で無駄、無駄って言ってた人生なんだから、納得なんかしなくてもいいから、これからは好きに生きればいいじゃん。自分が 無駄と思った時間を取り戻すように。それしかないじゃん。20代後半まで生きてきたんだ!ってコトだけでも偉いと思わなきゃダメじゃん。劣等感と悩みに押しつぶされて自らの命を絶たなかっただけでも。もっともっと自分を愛してあげなきゃダメだよ。

waratte
質問者

お礼

どうもありがとうございます。いろいろ考えさせられました。むなしさを解消したい、納得したいと強く思っていましたが(今でも思ってはいますが)解消しなきゃいけないものでもなく、誰もがそのような中でやっているのかもしれないのだなと気づきました。 確かに私の性格で遊びまわれたかはわかりませんが遊んでる人に対して無駄に過ごしてるなと思ったことはありません。未来のためにと思って頑張りながらも、ずっとその時その時を好きなように楽しめている人を非常にうらやましく思っていました。

  • kirimie
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.6

 こんにちは。  私もあなたと同じような思いをした時期がありました。若い頃、一生懸命勉強をがんばっても、いい男をゲットすることに繋がるわけじゃないし(笑)  むしろ学生時代から勉強もしないでいい男ばかり追いかけていればよかったと思ったりもしました。  しかしですね、今、あなたはどんなお仕事をされていますか?また職場に、あなたを理解してくれる男性はいませんか?  仕事も恋愛も両方ガンバってる女性ってたくさんいますよ。そういう人たちだって勉強も頑張ってます。そういう女性ってかっこよくないですか?  男性だって、勉強のできない女性ばかり好きなわけではありません。知的なキャリアウーマンタイプが好きな男性もいっぱいいます。  勉強をして得た知識、また頑張ってきた姿は決して無駄にはなりません。「あの時の頑張りが今の自分を作ってくれた」と思うときは必ずきます。  また20代の頃は、誰だって人を見る目がイマイチだったりしますよ。騙されたりしても、それもまた勉強です。  もっと自分を好きになってください。  またコンプレックスを克服したいのなら、下記のセラピストさんのサイトを参照にしてみてください。  http://www.nicolatarot.com/  あなたは、自分に自信を持っていいのです。女性は学歴よりコネやかわいさが大事ってことは絶対にありません。要領が良いだけの人生は、必ず崩れる時が来ます。  また私なんか途中で勉強をあきらめてしまったけど、今、すごく公開していて、30歳過ぎた今からでも、もう一度チャレンジしたい勉強に取り組もうと思っています。  また下記のサイトも、すごいタイトルですが、わりと恋愛に対してのテクニックのことがわかるので、参考にしてみてください。  「ネクラでブサイク彼氏が5人」 http://www.mag2.com/m/0000138400.htm ●バックナンバーは→ http://www.arinomama.com

waratte
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイト、ぜひ参考にさせていただきます。 >男性だって、勉強のできない女性ばかり好きなわけではありません。知的なキャリアウーマンタイプが好きな男性もいっぱいいます。 これはよくわかります。ただ、就職難で、全く分野の違う、又、全く学歴なんて必要でない仕事についてしまったため、私の周りには私の勉強してきたことを理解してくれる人は残念ながらいません。 要領が悪い自分もいいところがあると思えるようになりたいです。

回答No.5

過去なんか振り返ってもしょうがないと思います。 消せるわけでも取り戻せるわけでもありませんから。 自分に都合の悪いことは忘れて出直せばいいじゃないですか。 かく言う僕も高校時代と大学時代を無駄に過ごしてきたタイプです。学問ではありませんが、ある職業に就きたくてその勉強一筋で頑張ってきました。結局成果は出ず、無駄に終わってしまっています。僕はあの七年間は本当に無駄な人生だったと今でも確信しています。でも後悔したって振り返ったってしょうがないですから、ひたすら前だけを見て生きています。 あなたの持ち味はなんですか? 人一倍努力できることですか? だったらそういう持ち味を発揮して、別の方向に目を向けて努力をしていけばいいじゃないですか。 私の人生は失敗だったと結論を出すには、まだ早過ぎませんか? あなたが敗者かどうか存じませんが、敗者復活のチャンスなんていくらでも転がっているものです。僕自身がそうですから。

waratte
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですよね。まだ失敗だったと結論を出すには早いですね。 後悔してもしかたないのですよね・・・。 わかってはいるのですが、なんとか少しでも自分のしてきたことを自分で認めてあげられる、少しでも自分を好きになれる自分になりたいのです。 前向きに進むためにも、もう少し自分に自信をつけたいです。

noname#10002
noname#10002
回答No.4

真面目に勉強だけしてきたからって、誰かに迷惑かけるわけでもないでしょう。 いいじゃないですか、自分の人生なんですから。 後悔なんてする必要ないです。 むしろ、若いうちに勉強をしてかないと後悔します。 まず、そのへんを受け入れる努力をしてみて下さい。 それでも、納得いかない、むなしいと感じるのであれば これからはできるだけ思いっきり好きなことをすればいいじゃないですか。 最初は、なんでもいいです。 100円均一でプランターと種を買ってきて、ガーデニングを始めたりとか。 思いっきりお洒落をして、街に出かけるだけでも気分が変わると思いますよ。 あと趣味の会とか、ボランティアに積極的に参加してみるとかもいいですね。 旅行に行くのもいいですね~ 外国に一人で行ってみてはどうですか?? 周りの人は、自分勝手なんです。 好きなことをいつも好きに言ってます。 そう心得ておけば、何を言われても少々のことでは傷つかなくなりますよ。

waratte
質問者

お礼

親の望むとおりに反抗することもなくまじめにやってきすぎたような気がします。無意識のうちにそうなってしまっていたのですが・・・。 いつもいつも、20代始めの頃までは特に、未来のために努力してばかりでその時その時にやりたいことや本当に好きなこと、行きたい所、等々を我慢してきてしまったので、あの時楽しかった!という思い出がないのです。だから、若いとき、自由な時間がもっとあるときにいろんなことをしておけばよかったと思うと本当に心から後悔しています。 些細なことでも、これからは「今このとき」の気持ちを大切にしてしていきたいと思っています。

  • nekochu
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.3

 お金は一生懸命稼いでも、人に取られたりなくしてしまったりすることはありますよね。でも、勉強してきたことは人に取られたり、無駄になることなんてまずないのですよ。人が築いてきた幸せは、人に見せる為の幸せではありません。  自分が幸せと思うことは、人が決めることでもありません。あなたが自分は損ばかりしてきて結局は幸せに繋がらなかったと思うのであれば、あなたが自分を大切にしてこなかったからだと思います。私はささやかなことで幸せを感じることができます。小さな事でも、大切に思うことができます。  小さな傷を負ったときに、まずきれいに血を拭き取って薬を付けて、絆創膏を貼りますよね。労ってあげますよね。いつかはキレイになりますよね。あなたは傷を付けたのは何なのか、そればかりを突き止めて傷を広げるばかりのような気がします。頑張ったことは、無駄なんかではありません。じぶんに優しくなって下さい。きっと私よりはずっと若いのでしょうね。だからこそよく分かるのです。  決して慰めではありません。あなたが思っている以上に、努力は違った形であなたを幸せにしてくれますよ。だからあなたらしく生きてください。  ガンバッテ!!

waratte
質問者

お礼

暖かいアドバイスをありがとうございます。心にグサッときました。 確かに、自分を大切にはしてこなかったと思います。 将来の幸せのためだ、きっと報われるのだといいきかせて頑張ってきましたが、もともと勉強が好きなわけではなく、本当にその時その時にやりたかったことをやらないで我慢してきてしまったため、自分にも満足できておらず、自分のしてきたことに誇りももてないのです。 ただ、努力してきたのは事実ですし、努力は違った形で幸せしてくれるというお言葉、自分にいいきかせていきたいと思います。

noname#15756
noname#15756
回答No.2

waratteさんこんにちは。 私はwaratteさんとは違いあまり勉強が得意ではなく、学生の頃はサボることや楽する事ばかり考えていました。 なので今になって「もっと勉強しておけばよかったな」って思うことがあります (本気で勉強しようと思えばいつでも出来るんですケド)。 waratteさんが勉強してきた事とか勉強に割いた時間って全っ然無駄だとは思いませんよ。 絶対何かしらに結びついてると思うし、得意分野だって今後の仕事に活かしていけると思います。 全く空しさを感じる必要はないと思う!勉強できる、これ上等です!

waratte
質問者

お礼

どうもありがとうございます。無駄だと思わないといっていただき、少し楽になりました。 就職難の中、分野の全く違う、学歴や勉強内容なども全く重視しないような仕事に就いたため、それまでやってきたことを自分でも認められない、周りに認めてもらったり必要とされることもない状況でした。 いつかもっと役に立てることができたらと思っています。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

今のあなたの目的は? そのために今やれることは何かを考えていけばいいのでは? 「今」というのは過去の積み重ねの上にありますから、その目的に向かうということは決して過去は無駄ではなかったと言うことに他ならないと思います。

waratte
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 お恥ずかしいことに、就職や仕事で何度か挫折しているうちに方向がずれてきてしまい、今目的というものを見失ってしまっています。それで、これまで何のために頑張ってきたのだろうと考え出してしまったのです。 きっと目的がはっきりしていたら、悩まなかったのかもしれません。 改めて、自分の向かう方向を考えていきたいと思っています。 たくさんの回答をいただきありがたく思っております。少々遅くなってしまうかもしれませんが、一つ一つじっくり読ませていただいて返事をしたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 自分の人生、何もうまくいかないです。

     前回、ここで質問をさせていただいて、アドバイスをいただき頑張ってみようと 思いました。↓ (前回回答してくださった方々、ありがとうございました。) http://okwave.jp/qa/q8158064.html  このこと以降(前からずっと心がけていることなのですが)、自分なりに出来る限りプラス思考でいようと思いながら過ごしてきたつもりです。自分の出来る範囲で努力はしてこれたと思います。  ただ、ここ7年間はなぜか何事もうまくいかず、努力しても全く成果があがらず(勉強して成績はあがりましたが、自分の行きたい大学にいけず)、仲良くなった友達を奪われ(自分はこの20年以上、勉強しかさせてもらえない環境にいたので、人間的魅力が皆無です。なおかつ、病弱なので病院通いでまともに遊ぶこともできません。今もそうです。)、なんだかやる気がでなくなってしまいました。なんだかもう頑張れないです。頑張ろうと思っても、「ああ、もう無理だ」とすぐ思ってしまいます。もうどんなに頑張っても自分は絶対幸せにはなれないと思います。  自分の人生、勉強しかやらせてもらえなかったので、今から他の人並みの人間的な魅力をつけることは絶対不可能だと思います(自分の好きなことをしていることが親にバレた時、自分の大切なものを散々壊されてきたので、もう昔からトラウマです)。  体も生まれつき弱いので、自分の本当の夢も叶えられそうもなく、どうせ無理なんだろうと思ってしまいます。  人間的魅力が皆無なので友達も離れていくし、彼女もできません。バイトをしていても、病院代等でお金がないので、友達と遊ぶことも彼女とデートに行く事も無理です。  他の普通の環境で育った子たちは、体も五体満足で友達も彼女もいて、自分の好きな事をたくさんすることができているのに。自分は、生まれつき全てにおいて恵まれないので、何もできないです。  ここで質問をした時に、回答してくださる方が、「小さい幸せを見つけよう」といいますが、自分が思うのは「他の人はみんな大きな幸せを得ているのに(多少の苦労はあるでしょうが)、なぜ自分は人並みの幸せが皆無なのか。なぜ他の人が目を向けないような雑多な幸せしか巡り合えない(その雑多な幸せさえほとんどないですが)のでしょうか。自分の気持ちの持ち方の問題であるとは、とても思えません。  人の人生が不平等なのはわかっていますが、なぜそれが自分なのかと思います。もっと幸せな人生を送りたかったです。今更もう自分の人生手遅れですが。  自分自身お金がないのと、精神科医やカウンセラーは信用できないので、相談もできないです。  あと、回答者さんから「他人を助けるボランティアをやってみてはどうか」と言われますが、自分は今までいじめられ続けてきて、裏切られ続けてきて、当て逃げされても誰にも助けてもらえなかった人生なのに、なぜ他人を助けなければならないのでしょうか。他人を助けようという気持ちは全く湧いてきません。  こんな人生はもう嫌です。いい加減楽に死ねるなら老衰死以外で死にたいです。自分の人生、この先幸せがあるとはとても思えません。自分なんて所詮一生そんなつまらない人生なんだと思います。  どうすればよいでしょうか。  

  • 自分の人生が嫌でたまりません

    誰にも嫌だったこと、不幸、トラウマも持っているでしょう。 みなさんは、それをどう克服してきましたか? 実は、私は34歳、独身(バツ1)子どもはおりません。 今まで自分が歩いてきた人生の中で、 対人関係、仕事、友達との付き合い、家族との付き合い、お金のこと全てにおいて満足していません。 むしろ、幸せなことが少なかったですし、満足しているのは本当に少しです。 周囲には、こんなに不幸な人生を歩いているの人はいません。 誰でも悩みの一つや二つもありますし、幸せそうでも悩みがある人もいるでしょう。 でも、私は仕事もお金も家庭も実家の家族も全てにおいて、 何一つ手に入れられていません。 今まで私の対応が悪かったこともありましたが、努力しているのに報われないことも多く、 何甘えているんだと思われるかもしれませんが、 言いきれないほどのことが多く、たくさんのカウンセリングも受けました、 祈祷師や占い師、霊能者にも相談に行きましたが、 一向に良くならず、本当にどうして良いかと思っています。 このような私でも、また人生を歩いていけるようなアドバイスや過去の失敗や嫌なことトラウマなどを 忘れるにはどうしたら良いのかもアドバイス頂けると幸いです。 仕事もアルバイト程度のことをしていますが、人間関係がまた悪化するのではないかと思うと、 心底仲良くなれる人もいませんし、仕事を見つけるのもすごく勇気がいります。 新しい仕事で意地悪な人がいたらどうしようとか、仕事に失敗したらどうしようとか思ってしまうと、 どうしても、新しい仕事を見つけることもできません。 このようなことで、仕事以外はほとんど家に閉じこもっている状態です。 自分のことなので、本当に苦しいです。 不足していることがありましたら、補足しますのでおっしゃってください。

  • 人生に疲れてきました。

    こんばんは。 あまり知ってる人に相談できず、悩んでいるのできいてください。 文章がまとまってなくて読みにくいかもしれませんがご了承ください。 一浪して志望大学にいけず、挙げ句のはてに留年し、自分に自信がなくなってしまいました。 周りにも少なからず哀れみの目を向けてくる人がいて、すごく悲しいです。 理系の私立大学で学費が高いため、今はバイトを掛け持ちして働いており、ほぼ毎日バイトか部活です。でもそういう状況を見て友達が「そんな時間あるんだったら勉強しなよ」といわれ、勉強しなきゃと思っているものの、実際は時間が作れず働いて食べて寝ての毎日が続いています。 働いてるうちに、勉強できるって幸せだったんだなって思ったりします。 でも、一浪して一留して、将来はいいとこ就けない。こんなキズモノじゃいい人とも結婚できないし幸せになれない。頑張っても頑張りが認められないんじゃないかって思うと、何もかも嫌になってきます。 人間関係も、結局自分が特別ななにか(お金持ちだったり成績が優秀だったり)持ってないとすぐ切れてしまう。 最近は何かに没頭できるものもなく、なんだか非力な自分がいやになってきました。 何もかもに疲れてしまいそうです。 こういうとき、どうしたらいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 自分の人生に希望が持てません。

    こんにちは。 私は26歳の社会人4年目の男性です。 仕事は、専門商社の営業をしています。 タイトル通りですが、自分の人生に希望が持てません。 私は発達障害です。心療内科にも行き、そのように診断を受けています。 具体的な病名はADHD(注意欠陥障害)です。 仕事でも、注意力散漫、ケアレスミスが多い、いやなことを先延ばしにする 等で全くうまくいかず、毎日毎日バカにされ、罵倒され、つらいです。 4年近く働いていますが、ずっとこんな状況で改善されず、首すれすれです。 人とコミュニケーションをとることも難しく、また、自分では深く傷ついたり 落ち込んだりしているのに、なかなかそう見えないらしく 「おまえって傷つくこととかあるのか」とか、「全く懲りていない」とか いろいろ言われます。 空気も読めず、上司に逆らったりして飲みの席で頭を何度もたたかれたり、 髪の毛を引っ張られたりもしました。周りも助けてくれません。 おまけに、交友関係も築くこともうまくいかず、今まで女性と付き合ったこと がありません。それも、(恋愛経験を聞かれ)うまく隠せばよかったのですが、 バカ正直に答えてしまい、それもバカにされます。 性欲発散のため、今は風俗にも通っています。トータル60万ほど使いました。 こんなにしんどいので、会社辞めたいです。でもやめても、一緒だと思います。 結局、つらいつらい言ってもお金をもらっているのに、仕事ができないのは 致命的ですよね。それはどこ行っても同じ。 ずっと60歳までこんな状況が続くのかと考えると絶望しかありません。 友人の中には、結婚し、仕事も家庭も順調で幸せな人もたくさんいます。 なぜ自分だけこんな人生なのか。なぜ自分だけこんなにできないのか。 なぜ。なぜ。なぜ。ずっと自問自答しています。 なぜこんなに世の中は不公平なのか。 私も幸せになりたい。人並みに仕事ができるようになって、人並みに恋をして 結婚したい。でもできない。つらい。苦しい。 どうすれば幸せに、普通になれますか。 教えてください。

  • 人生めちゃくちゃ

    タイトル通りの人間です。 30代後半で履歴書がペラッぺら どうやったら人並みの幸せを築けるのだろうと模索してます。 いまはプリーターです。しゃーなしで雇ってもらってる感じです。数合わせで。 もう結婚とかできなくていいんで、 常に新しい彼女がいるような人生を送りたいです。 世の中の成功者のホリ○もんさんも結婚は、配偶者への欲求が高くなるから続けるのは難しいと 言ってました。 実に人間らしい、一度しかない人生を素直に歩んで楽しんでる方だと思います。 僕はホリ○モンさんみたいな大富豪にはなれないので せめて女関係だけでも充実したいです。 いくつになってもモテてる方、自称でも構いませんのでどうすればモテるか アドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • 自分の人生が決めれません。

    田舎から東京に出てきて2年ちょっとがたちます。 今会社でリストラの対象になってます。 このままでは、田舎に帰る形になります。 田舎に帰ったほうがいいのか、東京でバイトでもなんでもしていた方がいいのか? 今までの人生を振り返って 私は人並みのことができてない、または人並みのことをするのが人一倍の努力のかかる人間だと思えてきました。 家はど田舎(犬神家なみの閉鎖的なところです。) 親は子に依存してなかなか家から出してくれず家を出る23歳まで 門限を19時にして帰ってこないと近所の目がと、よく怒鳴り散らしました。 時間はすべて親の都合、金銭面もなかなか思うようにいかず 20歳をすぎても習い事やバイト、就職先も親の決めたところでなければ許してくれませんでした。 普通の親なら文句も言わないのに言われ いわれたからって無視すればいいと思うでしょうが 毎日金切り声や愚痴を聞くはめになり部屋までおしかけられ 毎日言い合いになります。 わたしももうすぐ27歳です。親も病気で長くないです。 戻すべきか、自分の人生を生きるべきか悩みます。 家に帰ればまた東京へ出て行くのは難しいでしょう。 仕事も、すぐにまわりにいじめられて追い出されることが多いです。 自分ではまわりに合わせようとしてもかならず、はぶいてくる人がいてターゲットにされます。 フリーになる資格も経験もないです。 思えば、小中高と人間関係のうまくいくことはあまりなかったです。 人間好きあいがまったくうまくいかないというわけではなく、それなりにうまくいくところも派遣会社でありましたが 成績上の都合など、タイミング的なもので長くそこにいられないことがたたありました。 不器用で環境にも恵まれずに運も悪い 私は何を選択しても、何も得られない気がします。 幸せになることをあきらめた方が気持ちの上で楽な気がします。 自分には、もうこれくらいしかできないと 昔から、このような気持ちになることがあり、そのたびに努力してきましたが、何も変わらなかった気がします。 どういうわけかうまくいかない。 普通のことが普通にできる自信がない。 面接など、みんなは簡単そうにいうけど 私は就職の面接は何社もすべるし、苦手です。 ここまでよんでいただくと、自分で努力しなかったのじゃ? とか自分の悪い点は反省しましたか?というお声が聞こえそうですが 正直、何度も改善してます。 うまくいく人もいればいかない人もいます。 世の中のすべての人とうまくやることができなくても そのグループ内で会うところはあると思い 必死に自分を抑えて我慢してきたりしましたが結局我慢しただけ損のように扱われたりしました。 人に合わせられない、団体行動が嫌いというわけではないです。 事実、私を部署から呼び寄せてくれた方もいました。 でも、長くは続かない。 仲が悪くなるというより環境が変わる、運がないという気持ちになります。 世の中あまくないという言葉がありますが 私にはしっくりきません。 甘いとかの問題ではなく 人一人前のことがすんなりできてない、いつも不安に駆られてる自分がいます。 できなかったらどうしようと自分を信じてあげてないんです。 それくらい、失敗がおおかった。 失敗の人生ばかりで疲れました。 自分の人生が決められないので疲れました。 どうしたらいいでしょうか?

  • 自分の人生を悲観しています

    私は考え方がおかしく、器の大変狭い女性です。 ちょっとしたことが細かく気になり、誰かに何かを言われると、その意味の裏をいつまでも考えたり すぐにしょんぼりとしたりしてしまいます。 母親も父親も、愚痴や自分の身の上の不幸話ばかりする人でした。そして、いずれにも友達が居なくて、母親の意向でいとこや父方の祖父母にも逢わせて貰えなかったので、他の大人との接触が非常に少ない子供時代を送りました。自分も両親のように、人の悪口や愚痴ばかり言っていました。 毎日勉強ばかりしていたので、時間を掛けさえすれば勉強はできました。名門高校に入学し、(但し、上記のような性格でしたので、友達が出来ずに浮いた存在になり、すぐ不登校になりましたが)大学卒業後、運よく大手の企業に就職できました。でも、私の根本がひどかったからか、私の配属先が人間関係の荒れた部署だったからかはわかりませんが、会社に行ってもずっと放心しているような数年間を送りました。 今でも、全然仕事は出来ないし、先輩や後輩との雑談にもついていけません。話の何が面白いのかもわかりません。 そして、仕事も出来ないし人間関係も築けきれないので、自分に自信がなく、どんどん落ち込んでいきます。 ひねくれた性格は、会社でいろんな立派な、また逆に情けない大人(仕事の出来るできないだけではなくて、人間的に問題のある人)を見て、反面教師のような形で、少しずつ改善されていったと思います。そして最近部署異動になり、わたしのことをぜんぜん知らない人たちと、毎日淡々と仕事して、帰って、暇なので資格試験の勉強を少しして、ネットして寝ます。毎日こんなのです。 今は一人暮らしをしています。 昨年の初めに、5年付き合った彼氏に静かに振られ、自殺未遂もしました。 彼氏に依存するのはよくないのだな、と学び、ぼんやりと生きていた頃、たまたま今の彼氏に出会いました。彼は年上ですが、本当にこの人でいいのかな、とよく思います。 彼は私と違い、人並みに友達も居て、安定した平凡な企業に勤め、毎日淡々と生きています。ドライブと読書が趣味の、落ち着いた男性です。 ただ、彼はあまり人のことに深入りするのが苦手と言うか性分に合わないと言うか。 つまり、彼には悩み相談などを話せないのです。話したこともありますが、アドバイスもいまいちだし、親身になっている感じもしない。ちょっと迷惑そうにも感じられました。こういう性格だから、友達も普通にできるのかもしれませんが。 なので、逢ったときは、雑談をしているばかり。会社や人生のことで困っている、悩んでいる、みたいな話は、できません。 付き合った当初は結婚しよう結婚しよう、毎週泊まりに来なさい、結婚したらどこそこに暮らそう、なんて毎日言ってて、メールもたくさんくれましたが、よくある流れで、1年たった今はメールも短文のみ。結婚の話も、いつまでたっても何も言ってくれないので、控えめに聞いてみたら「君は情緒不安定だからもう少し先にしよう」と言われてしまいました。 私は去年まではとてもおしゃべり(余計なことや、幼稚なことばかりしゃべっていました)が、今年に入ってから、いろんな人の影響を受けて、ほとんど会社ではしゃべらない人になりました。 特定の友達はいませんが、2,3か月に一度、軽いアウトドアのサークルに参加していますが、 それ以外は彼氏としかしゃべりません。 私は一日中、つまらないことや言葉の選び方、「正しい」「誠実とは何か」など、余計なことばかり考えています。とにかく考えているばかりなのです。 人生がとても味気なく感じています。考えてばかり。例えば私は彼氏の些細なことや、何も知りませんが女性関係など、色々かんぐってしまいます。知りたくも無いですが、知りもしない彼の過去を妄想しかけて、くやしくなって、やめて、を繰り返したりもします。 考えてばかりで、毎日つまらない。楽しいことも何も無い。日々、淡々と過ぎていくだけ。 私の人生、ずっとこんなのでしょうか?

  • 自分の人生、間違っていた・・・・

    魅力がある男は好かれる・・・というけど、じゃあ今まで一度も女性に好かれたことがない自分は、魅力がないってことですよね。障害を持って生まれたので、それをカバーしようと、努力努力・・・自力で大学を卒業し会社にも健常者として入社して、ようやく人並みの人生を送れると思ったら、実は魅力がない下級人。”頑張ること”では、幸せになれない・・・人並みになれない・・そう実感しました。 「一生懸命な人は素敵よ」と友人の慰めの言葉。でもこんなのきれいごとですよ。現実が全てを物語っているじゃないですか。 自分が努力しても女性の心は動かせません。いったい、異性を引き付ける魅力って何ですか?教えてください。

  • 人生これでいいのか

    くだらない質問ですので、お暇な方お付き合いください・・・。 結婚後、数年がたち、かわいい子どもたちも産まれました。 時々、ふと、「自分の人生、これでいいのだろうか」「自分の選択は正しかったのだろうか」などと思うことがありますが、 みなさん、そう思うことってないでしょうか・・・? 夫は、男としては、最高の男だと思います。 優しく、気遣いが出来て、家事も育児も何でもこなします。そうかと思うと、男らしく、リーダーシップもあり、愛情表現豊かな人です。 私のしていない経験もたくさんしており、彼と結婚したおかげで、私の人生は非常に(精神的に)豊かになったと思っています。 しかし、 「社会性」「安定性」という面では、不安材料がたくさんあります。 外国人なのですが、故に、仕事が不安定で(現在失業中)、将来に対する漠然とした不安もあります。 中高年にかけて、夫の国に帰りたいようですが、私が向こうの生活に生涯耐えられるかどうかという自信も正直ありません(すでに数ヶ月暮らしたことはあります)。 「愛さえあれば」と、周囲の大反対を押し切って、愛してやまない人と結婚したものの、 生活の面で大変なことがあると、くじけそうになる自分がいます。「本当に自分の選択は正しかったのだろうか」と思う自分がいます。 しかし、幸せなときは、「世界で一番幸せ」「この人と結婚してよかった」と心底思うくらい幸せです。 ふと、普通に、日本人と職場結婚でもして、「波乱万丈でも幸せ100倍」の生活などではなく、 「幸せは人並み」でも、経済的にも精神的にもあまり波のない、安定した生活をしていたら、 どんな人生だったんだろうと考えてしまうことがあります。 結婚について、 「もし・・・だったら」などと考えることがある方いらっしゃいましたら、お話を伺えたらうれしいです。 *「そんなこと、考えてもしょうがない」ことは重々承知ですし、離婚云々という話でもありません。

  • 自分の人生を生きる為には

    私は昔から自分と他人を比べてしまう点があり、社会人になってからはますますその傾向が強くなり、とても生きづらく感じています。20代中盤です。 先日ひとつ下の妹の結婚が決まりました。一方、私は3年付き合い婚約していた彼と結婚話でこじれて別れて今は彼氏なしです。 妹は10年付き合っていた彼なので、納得だし嬉しいのですが、親戚や身内に妹が結婚したのに姉はって言われるのが想像できてゾッとしました。 気にしないようにすればいいだけですが、親戚も多い上に、姉妹逆転してるケースがないのでなんだか顔を合わせるのが辛いです。 私はいま結婚どころか仕事を変えて拠点も変えていきたいと考えてます。 結婚も転職も人それぞれですが、自分の人生選択に自信が持てず、結婚して出産しているのが正しいことなのかと考えてしまいます。自分の幸せが何かわからず、体裁を埋めることを先に考えるクセがついてしまってるのが良くないのですが。 どうすればもう少し考え方を変えられるでしょうか。まだまだ結婚に焦りたくないのですが、周りも結婚が早いので、どうしても考えてしまいます。 自分の人生に自信を持つためのアドバイスください!!