• ベストアンサー

自分の人生これまでを振り返ったら・・・(長文です)

小さい頃からいい大学、いい会社にはいらなくてはいい結婚もできないし、ろくな人生がおくれないと言われて育ち、大人に囲われて育った私はその考えが正しいと思い込み、幸せな結婚が夢だったので、まじめに勉強をがんばれば幸せになれるのだと、ひたすらまじめに勉強してきました。 でも今、信じて勉強ばかり頑張ってきた自分にくやしくて仕方ないのです。 人間関係は慣れていなくてはうまくいくはずがない、と気づいたのは、本格的に対人関係能力が求められたり、結婚などを考えねばになってからで、 人並みの恋愛や人間関係もできなかった自分へのコンプレックスや自信のなさがいまだにひどく、何事もなかなかうまくいきません。 いざ就職になったら実際に女の人は学歴よりかわいさやコネの方が大事なんだと気づいてしまったし、 親たちがばかにしていたような遊んでいた女の子たちの方が、男の人とのつきあいに慣れているからか、今となってはよい条件の人や素敵な人とうまくつきあってたりします。 私は20代後半になっても人を見る目が養えてなく、だまされたり、自信がなさすぎて相手に気を遣いすぎたり、自分が嫌です。 人と学生時代の話をしていても、「まじめに勉強してきても何の役にもたたないでしょ」とか、「そのわりに(人生に対する)知識とかがなくて頭悪いよね」とかいわれる始末。 実際に自分がやってきたことが役に立ったと思えることもないし、考え出すとむなしくて仕方ありません。 まじめに勉強ばかりして損したと本気で思い、今までの人生何やってきたんだろう、なんて無駄な時間の使い方をしてしまったのかと途方にくれています。 このむなしさや自信のなさはどうしたら解消していけるでしょうか?できれば少しでも自分のこれまでの人生に納得し、自分を認めてあげれるようになりたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

こんばんは。 あなたは、今までに自分が身に付けてきた大きな能力の使い方を理解していないのだと思います。 私も一時期、真面目にレールの上に乗って生きてきた自分の人生に後悔した時期がありました。 レールから外れた時、どうしたらよいか途方にくれました。 ですが、そんな私を救ってくれたのは、なんでも一歩一歩進む事のできる、私の能力でした。 これは、真面目に一生懸命歩んだからこそ身に付いた能力です。 あなたが今、悩んでおられる人間関係や恋愛も一歩一歩進んでいけば良いのです。 確かに、あなたのように悩むことなく、人間関係をうまくこなしている人達はいるでしょう。 その人達はあなたが学問の勉強していた時、人間関係の勉強をしていたのでしょう。 ですが、この人間関係の勉強というものが曲者です。 この勉強をしている時、はたして、学ぶべき人に学んだかということです。 私の接してきた女性に時々いるのが、上っ面の人間関係しか築けない人達です。 表面上は問題なくこなしますが、内面は他人への嫉妬、他人を蔑むことでの自己防衛等、ドロドロしている人がいます。 なぜ、こういう人がいるのか? 私の勝手な解釈ですが、自分の悪い所を認める謙虚さがないのと、自分を少しづつでも成長させることを放棄しているからだと思います。 真面目に生きてきたあなたには、自分の欠点を少しづつ修正し、自分を成長させていける能力があると、私は思います。 実はこれは非常に大きな能力だと私は考えています。 なぜなら、自分を変えることで他人にも影響を与えることができるからです。 自分では何もせず、他人のことにケチをつけている人間とは大きな差だと思います。 あなたは真面目さという非常にすばらしい武器を持っていると私は思います。 あとは、自分の人生に合うように、それを自分なりにカスタマイズすれば良いのです。 がんばってください。 注:学歴や真面目さがなくても、すばらしい人はたくさんいます。私の挙げた例は、そういう人も一部いるくらいに考えてください。

waratte
質問者

お礼

どうもありがとうございます。私にもこういう能力があるのかもしれないなと考えることができました。 あたたかいお言葉、ありがたいです。 確かに、言葉ばかりで自分は何もしない、悪いところをみようともしていない人がいるのを知っています。 私には自分を成長させていける能力があると信じて、周りに影響を与えられるくらい成長していけたらいいなと思います。

その他の回答 (18)

• 8942
回答No.8

いままで一生懸命勉強してきた事を否定しちゃ駄目だよ。勿体無い。  コミュニケーションの能力等は、いままで勉強してきたように、一生懸命身に付ければいい。

waratte
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに勿体無いですよね。なかなか自分を肯定できなくて・・・。 コミュニケーション能力もこれから頑張ればなんとかなるでしょうか。。 頑張るしかないですね。

noname#11839
noname#11839
回答No.7

あのねぇ、20代後半なら、ほんとはもうわかってもいい年だと思うけど、人生にね無駄なコトなんてないんだわな。今の状態で私っていったい今まで何してきたのって考えてると思うんだけど。人生ってねすべてリンクしてんだよね。だから無駄だと思うようなコトが反対に最後にはすごく役立つってこともあるから、今は自信もないしむなしさでいっぱいだと思うけど、だからって過去に戻れないじゃん。過去に戻れるんならほとんどの人が過去に戻って、人生違う道歩いてるよ。キミだけじゃないよ、そんな風に思うのは。 それと自分を人と比較しすぎ。キミが羨ましいと思ってる女の人達だって、キミからみりゃ、なんで私がこんな状態であんな人達が幸せなの?と思うかも知れないけど、それなりには悩みだってあるんだよ。ま、キミが言うようにやっぱ、社会は露骨だから同じ実力があるんならかわいい子選ぶよな。それは事実だわな。 それともう一つ言わせてもらうと今の時代は学歴ははっきり言って関係ないね。つうか即戦力になるかならないかの問題だかんね。会社だって今の時代はどうやって生き延びるかって時代だから、学歴がどうのこうのの時代はすでに何年も前から終焉をむかえてるよ。 それとさ気になるのは無駄、無駄って言いすぎだよ。 そんじゃあさ、学生時代キミの性格で遊び回れた? オレはそん時のキミは遊んでる人を見て貴重な人生を くだらないコトに使ってるなって思ってなかった? オレはキミなら学生時代そう思ってたと思うぞ。あとね、キツイ言い方するけどね、このむなしさや自信のなさはどうしたら解消していけるでしょうか?っつうのはまだまだ甘いな、はっきり言って。電車に乗ってるオヤジさん達みてみな、むなしさがあろうと自信がなかろうと家族養うのに働いてるんだぜ。問題が解消されようとされまいと。それからみるとまだまだ幸せだっての。あとさ、これまでの人生を少しでも納得してっつうのは無理だよ。だって自分で無駄、無駄って言ってた人生なんだから、納得なんかしなくてもいいから、これからは好きに生きればいいじゃん。自分が 無駄と思った時間を取り戻すように。それしかないじゃん。20代後半まで生きてきたんだ!ってコトだけでも偉いと思わなきゃダメじゃん。劣等感と悩みに押しつぶされて自らの命を絶たなかっただけでも。もっともっと自分を愛してあげなきゃダメだよ。

waratte
質問者

お礼

どうもありがとうございます。いろいろ考えさせられました。むなしさを解消したい、納得したいと強く思っていましたが(今でも思ってはいますが)解消しなきゃいけないものでもなく、誰もがそのような中でやっているのかもしれないのだなと気づきました。 確かに私の性格で遊びまわれたかはわかりませんが遊んでる人に対して無駄に過ごしてるなと思ったことはありません。未来のためにと思って頑張りながらも、ずっとその時その時を好きなように楽しめている人を非常にうらやましく思っていました。

• kirimie
回答No.6

こんにちは。  私もあなたと同じような思いをした時期がありました。若い頃、一生懸命勉強をがんばっても、いい男をゲットすることに繋がるわけじゃないし(笑)  むしろ学生時代から勉強もしないでいい男ばかり追いかけていればよかったと思ったりもしました。  しかしですね、今、あなたはどんなお仕事をされていますか?また職場に、あなたを理解してくれる男性はいませんか?  仕事も恋愛も両方ガンバってる女性ってたくさんいますよ。そういう人たちだって勉強も頑張ってます。そういう女性ってかっこよくないですか?  男性だって、勉強のできない女性ばかり好きなわけではありません。知的なキャリアウーマンタイプが好きな男性もいっぱいいます。  勉強をして得た知識、また頑張ってきた姿は決して無駄にはなりません。「あの時の頑張りが今の自分を作ってくれた」と思うときは必ずきます。  また20代の頃は、誰だって人を見る目がイマイチだったりしますよ。騙されたりしても、それもまた勉強です。  もっと自分を好きになってください。  またコンプレックスを克服したいのなら、下記のセラピストさんのサイトを参照にしてみてください。  http://www.nicolatarot.com/  あなたは、自分に自信を持っていいのです。女性は学歴よりコネやかわいさが大事ってことは絶対にありません。要領が良いだけの人生は、必ず崩れる時が来ます。  また私なんか途中で勉強をあきらめてしまったけど、今、すごく公開していて、30歳過ぎた今からでも、もう一度チャレンジしたい勉強に取り組もうと思っています。  また下記のサイトも、すごいタイトルですが、わりと恋愛に対してのテクニックのことがわかるので、参考にしてみてください。  「ネクラでブサイク彼氏が5人」 http://www.mag2.com/m/0000138400.htm ●バックナンバーは→ http://www.arinomama.com

waratte
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイト、ぜひ参考にさせていただきます。 >男性だって、勉強のできない女性ばかり好きなわけではありません。知的なキャリアウーマンタイプが好きな男性もいっぱいいます。 これはよくわかります。ただ、就職難で、全く分野の違う、又、全く学歴なんて必要でない仕事についてしまったため、私の周りには私の勉強してきたことを理解してくれる人は残念ながらいません。 要領が悪い自分もいいところがあると思えるようになりたいです。

回答No.5

過去なんか振り返ってもしょうがないと思います。 消せるわけでも取り戻せるわけでもありませんから。 自分に都合の悪いことは忘れて出直せばいいじゃないですか。 かく言う僕も高校時代と大学時代を無駄に過ごしてきたタイプです。学問ではありませんが、ある職業に就きたくてその勉強一筋で頑張ってきました。結局成果は出ず、無駄に終わってしまっています。僕はあの七年間は本当に無駄な人生だったと今でも確信しています。でも後悔したって振り返ったってしょうがないですから、ひたすら前だけを見て生きています。 あなたの持ち味はなんですか? 人一倍努力できることですか? だったらそういう持ち味を発揮して、別の方向に目を向けて努力をしていけばいいじゃないですか。 私の人生は失敗だったと結論を出すには、まだ早過ぎませんか? あなたが敗者かどうか存じませんが、敗者復活のチャンスなんていくらでも転がっているものです。僕自身がそうですから。

waratte
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですよね。まだ失敗だったと結論を出すには早いですね。 後悔してもしかたないのですよね・・・。 わかってはいるのですが、なんとか少しでも自分のしてきたことを自分で認めてあげられる、少しでも自分を好きになれる自分になりたいのです。 前向きに進むためにも、もう少し自分に自信をつけたいです。

noname#10002
noname#10002
回答No.4

真面目に勉強だけしてきたからって、誰かに迷惑かけるわけでもないでしょう。 いいじゃないですか、自分の人生なんですから。 後悔なんてする必要ないです。 むしろ、若いうちに勉強をしてかないと後悔します。 まず、そのへんを受け入れる努力をしてみて下さい。 それでも、納得いかない、むなしいと感じるのであれば これからはできるだけ思いっきり好きなことをすればいいじゃないですか。 最初は、なんでもいいです。 100円均一でプランターと種を買ってきて、ガーデニングを始めたりとか。 思いっきりお洒落をして、街に出かけるだけでも気分が変わると思いますよ。 あと趣味の会とか、ボランティアに積極的に参加してみるとかもいいですね。 旅行に行くのもいいですね~ 外国に一人で行ってみてはどうですか?? 周りの人は、自分勝手なんです。 好きなことをいつも好きに言ってます。 そう心得ておけば、何を言われても少々のことでは傷つかなくなりますよ。

waratte
質問者

お礼

親の望むとおりに反抗することもなくまじめにやってきすぎたような気がします。無意識のうちにそうなってしまっていたのですが・・・。 いつもいつも、20代始めの頃までは特に、未来のために努力してばかりでその時その時にやりたいことや本当に好きなこと、行きたい所、等々を我慢してきてしまったので、あの時楽しかった!という思い出がないのです。だから、若いとき、自由な時間がもっとあるときにいろんなことをしておけばよかったと思うと本当に心から後悔しています。 些細なことでも、これからは「今このとき」の気持ちを大切にしてしていきたいと思っています。

• nekochu
回答No.3

お金は一生懸命稼いでも、人に取られたりなくしてしまったりすることはありますよね。でも、勉強してきたことは人に取られたり、無駄になることなんてまずないのですよ。人が築いてきた幸せは、人に見せる為の幸せではありません。  自分が幸せと思うことは、人が決めることでもありません。あなたが自分は損ばかりしてきて結局は幸せに繋がらなかったと思うのであれば、あなたが自分を大切にしてこなかったからだと思います。私はささやかなことで幸せを感じることができます。小さな事でも、大切に思うことができます。  小さな傷を負ったときに、まずきれいに血を拭き取って薬を付けて、絆創膏を貼りますよね。労ってあげますよね。いつかはキレイになりますよね。あなたは傷を付けたのは何なのか、そればかりを突き止めて傷を広げるばかりのような気がします。頑張ったことは、無駄なんかではありません。じぶんに優しくなって下さい。きっと私よりはずっと若いのでしょうね。だからこそよく分かるのです。  決して慰めではありません。あなたが思っている以上に、努力は違った形であなたを幸せにしてくれますよ。だからあなたらしく生きてください。  ガンバッテ!!

waratte
質問者

お礼

暖かいアドバイスをありがとうございます。心にグサッときました。 確かに、自分を大切にはしてこなかったと思います。 将来の幸せのためだ、きっと報われるのだといいきかせて頑張ってきましたが、もともと勉強が好きなわけではなく、本当にその時その時にやりたかったことをやらないで我慢してきてしまったため、自分にも満足できておらず、自分のしてきたことに誇りももてないのです。 ただ、努力してきたのは事実ですし、努力は違った形で幸せしてくれるというお言葉、自分にいいきかせていきたいと思います。

noname#15756
noname#15756
回答No.2

waratteさんこんにちは。 私はwaratteさんとは違いあまり勉強が得意ではなく、学生の頃はサボることや楽する事ばかり考えていました。 なので今になって「もっと勉強しておけばよかったな」って思うことがあります (本気で勉強しようと思えばいつでも出来るんですケド)。 waratteさんが勉強してきた事とか勉強に割いた時間って全っ然無駄だとは思いませんよ。 絶対何かしらに結びついてると思うし、得意分野だって今後の仕事に活かしていけると思います。 全く空しさを感じる必要はないと思う!勉強できる、これ上等です!

waratte
質問者

お礼

どうもありがとうございます。無駄だと思わないといっていただき、少し楽になりました。 就職難の中、分野の全く違う、学歴や勉強内容なども全く重視しないような仕事に就いたため、それまでやってきたことを自分でも認められない、周りに認めてもらったり必要とされることもない状況でした。 いつかもっと役に立てることができたらと思っています。

• gyounosuke
回答No.1

今のあなたの目的は? そのために今やれることは何かを考えていけばいいのでは? 「今」というのは過去の積み重ねの上にありますから、その目的に向かうということは決して過去は無駄ではなかったと言うことに他ならないと思います。

waratte
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 お恥ずかしいことに、就職や仕事で何度か挫折しているうちに方向がずれてきてしまい、今目的というものを見失ってしまっています。それで、これまで何のために頑張ってきたのだろうと考え出してしまったのです。 きっと目的がはっきりしていたら、悩まなかったのかもしれません。 改めて、自分の向かう方向を考えていきたいと思っています。 たくさんの回答をいただきありがたく思っております。少々遅くなってしまうかもしれませんが、一つ一つじっくり読ませていただいて返事をしたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。