人生を悲観する女性の心情

このQ&Aのポイント
  • 自分の人生が悲観的な状況にある女性の悩みとは?彼女は幼少期から周囲の影響を受け、自己肯定感を持てずに生きてきた。
  • 彼女は仕事でも人間関係でも悩みを抱え、自信を失っている。一人暮らしの彼女には理解のある彼氏がいるが、彼との関係にも不安がある。
  • 彼女の人生は退屈で味気ないものであり、常に過去や未来を考えてしまう。彼女はこのままずっとこのような人生を送るのだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の人生を悲観しています

私は考え方がおかしく、器の大変狭い女性です。 ちょっとしたことが細かく気になり、誰かに何かを言われると、その意味の裏をいつまでも考えたり すぐにしょんぼりとしたりしてしまいます。 母親も父親も、愚痴や自分の身の上の不幸話ばかりする人でした。そして、いずれにも友達が居なくて、母親の意向でいとこや父方の祖父母にも逢わせて貰えなかったので、他の大人との接触が非常に少ない子供時代を送りました。自分も両親のように、人の悪口や愚痴ばかり言っていました。 毎日勉強ばかりしていたので、時間を掛けさえすれば勉強はできました。名門高校に入学し、(但し、上記のような性格でしたので、友達が出来ずに浮いた存在になり、すぐ不登校になりましたが)大学卒業後、運よく大手の企業に就職できました。でも、私の根本がひどかったからか、私の配属先が人間関係の荒れた部署だったからかはわかりませんが、会社に行ってもずっと放心しているような数年間を送りました。 今でも、全然仕事は出来ないし、先輩や後輩との雑談にもついていけません。話の何が面白いのかもわかりません。 そして、仕事も出来ないし人間関係も築けきれないので、自分に自信がなく、どんどん落ち込んでいきます。 ひねくれた性格は、会社でいろんな立派な、また逆に情けない大人(仕事の出来るできないだけではなくて、人間的に問題のある人)を見て、反面教師のような形で、少しずつ改善されていったと思います。そして最近部署異動になり、わたしのことをぜんぜん知らない人たちと、毎日淡々と仕事して、帰って、暇なので資格試験の勉強を少しして、ネットして寝ます。毎日こんなのです。 今は一人暮らしをしています。 昨年の初めに、5年付き合った彼氏に静かに振られ、自殺未遂もしました。 彼氏に依存するのはよくないのだな、と学び、ぼんやりと生きていた頃、たまたま今の彼氏に出会いました。彼は年上ですが、本当にこの人でいいのかな、とよく思います。 彼は私と違い、人並みに友達も居て、安定した平凡な企業に勤め、毎日淡々と生きています。ドライブと読書が趣味の、落ち着いた男性です。 ただ、彼はあまり人のことに深入りするのが苦手と言うか性分に合わないと言うか。 つまり、彼には悩み相談などを話せないのです。話したこともありますが、アドバイスもいまいちだし、親身になっている感じもしない。ちょっと迷惑そうにも感じられました。こういう性格だから、友達も普通にできるのかもしれませんが。 なので、逢ったときは、雑談をしているばかり。会社や人生のことで困っている、悩んでいる、みたいな話は、できません。 付き合った当初は結婚しよう結婚しよう、毎週泊まりに来なさい、結婚したらどこそこに暮らそう、なんて毎日言ってて、メールもたくさんくれましたが、よくある流れで、1年たった今はメールも短文のみ。結婚の話も、いつまでたっても何も言ってくれないので、控えめに聞いてみたら「君は情緒不安定だからもう少し先にしよう」と言われてしまいました。 私は去年まではとてもおしゃべり(余計なことや、幼稚なことばかりしゃべっていました)が、今年に入ってから、いろんな人の影響を受けて、ほとんど会社ではしゃべらない人になりました。 特定の友達はいませんが、2,3か月に一度、軽いアウトドアのサークルに参加していますが、 それ以外は彼氏としかしゃべりません。 私は一日中、つまらないことや言葉の選び方、「正しい」「誠実とは何か」など、余計なことばかり考えています。とにかく考えているばかりなのです。 人生がとても味気なく感じています。考えてばかり。例えば私は彼氏の些細なことや、何も知りませんが女性関係など、色々かんぐってしまいます。知りたくも無いですが、知りもしない彼の過去を妄想しかけて、くやしくなって、やめて、を繰り返したりもします。 考えてばかりで、毎日つまらない。楽しいことも何も無い。日々、淡々と過ぎていくだけ。 私の人生、ずっとこんなのでしょうか?

noname#137286
noname#137286

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

> 私の人生、ずっとこんなのでしょうか? 違うことやれば違う人生です。 同じ生き方をするのはその方が楽だからです。 本気で変えようと思うほど困ってないということ。 10年後20年後に後悔しないと思うならそれでいいのでは。 自分で自分のことをほめてやりたいと思うなら、 自分の望むことを精いっぱいやるほかないです。 そのエネルギーがないというなら、充電が必要です。 ちっとも充電されずエネルギーがもれていくなら、 心が故障している可能性が高いので修理する必要があるでしょう。

その他の回答 (2)

noname#208540
noname#208540
回答No.3

私も、四六時中、常に何事か、考えてばかりです。 最近のお題は「相手になんの期待もしない恋愛は果たして本当に恋愛といえるだろうか、それってもはや母性なんじゃない?いや、母親でさえ、子どもにあれやこれやと期待するよ?」ってことです。 益体もないことだと思う。小難しいことも考えたりします。それらのほとんどが余計なこと、くだらないことばかりです。 それらを考えつつ、職場の休憩室では馬鹿話で花を咲かせてたりします。 人生、楽しいです。 ようは性格だと思います。ものの考え方一つで、人生変わりますよ。 拝見する限り、決してあなたの人生は起伏のないものじゃないでしょう。彼氏という人の関わりがある。 「こういう性格だから、友達も普通にできるのかもしれませんが」という彼の性格を分析した文章ひとつとっても、ちょっと、その、なんていうか、ひねくれてるというか。そうなのかもしれないけれど、だったら、その彼には人生相談ではなく、自分が彼に合った付き合い方をしてみるのもいいかもと思います。まずは自分から歩み寄ってみないと。 その彼も本当に最初のころはあなたと結婚したいと思ってたのでしょうが、性格を知るうちに考え方が変わったのかもしれないですね。 私も以前、そんな感じで好きな人といい雰囲気になりかけたにもかかわらず、結局相手の気持ちが冷めてしまい友達どまりで終わりました。 私も相当、考え込む性質で、以前は「仕事のできない人間は普通の人と同じように笑ってはいけない。親しくしてはいけない」という気持ちにとらわれて、悲観的に生きてました。 それがあるとき、居酒屋に勤めだして、そこのメンバーが底抜けに明るくて、猥雑で、なれなれしくて、でもそこで私は社交性を身に着けました。そこでの人との出会いが転機になりました。 なので質問者様にも何か、きっかけがあると良いのですが。 そのきっかけつくりはやはり自分で作るものだと思います。 ずっとこんな人生が続くかどうかは、質問者さましだいです。

回答No.1

 昔の自分と似ているな、と文章を拝見して思いました。 私も中・高と登校拒否をしました。その中で私は内向きでおとなしい性格なんだ、と思い込んでいました。 短大は何とか卒業しましたが、社会の荒波にすぐ負けてフリーターになり職を転々としました。 人との付き合い方が分からず、悩むあまり対人恐怖症とうつ病を併発しました。 彼氏なんて当然いませんでした。これは両親の目が厳しかったせいもあります。男性と付き合うことは単純にいけないことで両親が怒るからダメだ、と思い込んでいました。私の世界の住人は両親だけでした。特に母親は私にとって何をしても愛してくれると甘えて寄りかかってばかりの存在でした。  何とか社会人として一人前になりたいと焦り、色々仕事はしてみるものの対人恐怖症でうまくいかずすぐ辞めてしまう、そんなことの繰り返しで、あなたのように鬱々と悩み、その鬱憤を母親にぶつけていました。私の場合は弱さと甘えです。中・高のブランクのせいか精神的に全く成長出来ていませんでした。  それが25まで続き、その年母が病気で死にました。私の父は祖父のような年齢で、以前から少し懸念していた認知症が母の死で一気に加速しました。金銭的にも精神的にもどん底で、でも生きていかなければならない。自分一人だけで暗中模索するうちに、ある日コロッと性格が変わったのです。ネガティブ思考からポジティブになり、物事の割り切りも早くなりました。気も強くなりました。私の場合は、やはり母の存在が強かったのだと私自身もそこで気がつきました。  母はテキパキとした性格で弁も立ち、私が行動する前に先回りしてやってくれる、という人でした。本当に私を愛してくれたいい母でしたが、過保護ではあったと思います。それに私がすっかり甘え、全てを母任せにしていたことで自分で考えて動くことが上手に出来なかったのだと思います。しかし、本来の私は我が強く、気性も荒い性格だったようで、それを自分でも気づかずに過ごしていたためにアンバランスになっていたようです。  子供にとって親の存在はやはり大きいです。あなたも、ご両親からの影響は少なからずあるのではないでしょうか。 でも、あなたはちゃんとした定職に長年就いて、恋人もいる。私より余程立派です。 非常に我慢強い方だと思います。また、感受性も強いので色々深く考え込んでしまうのでしょう。その人が本来持っている性格というものもあります。  彼のことで悩んでしまうようですが、これは誰でもあり得る悩みだと思います。どこかで浮気してるんじゃ・・・相手を好きでいる限り心配は尽きません。でもそれが恋です。  友達が出来やすい人と出来にくい人と、やはりいると思います。私も性格は変わったものの友達は出来ません。ポジティブにはなったのですが本来持つ猜疑心の強さはそのままで中々人を信じて仲良くなることは出来ません。彼氏もいますが味方でもあり、敵でもあると思っています。時に傷つけられる存在だからです。利用されないようにあらゆる物事に譲れないラインを引いて踏ん張っています。苦しいですが仕方がないです。  私が大きく違ったのは、友達が出来なくても恥じることはない、また彼との駆け引きは苦しいが仕方がない、と思い切れるようになったことです。以前の私なら私は欠陥人間だと落ち込み、恋愛がこんなに苦しいなら私には無理だと逃げていたと思います。 、あなたも友達が出来なくても、うまく人間関係が築けなくても、それを恥じることはないんです。それが出来るから人より優れてる、出来ないから劣っているという定義はありません。それも自分の特色なんだと見方を変えて、思慮深い自分自身を楽しんでみてはいかがですか?  自身の考え方を変えるというのは容易なことではない、産みの苦しみだと思います。それでも見方を変えるだけでまた違った景色が開けてくることがあります。あなたは決して劣ってなどいません、悲観せずご自分を愛してください。

関連するQ&A

  • 自分の人生これまでを振り返ったら・・・(長文です)

    小さい頃からいい大学、いい会社にはいらなくてはいい結婚もできないし、ろくな人生がおくれないと言われて育ち、大人に囲われて育った私はその考えが正しいと思い込み、幸せな結婚が夢だったので、まじめに勉強をがんばれば幸せになれるのだと、ひたすらまじめに勉強してきました。 でも今、信じて勉強ばかり頑張ってきた自分にくやしくて仕方ないのです。 人間関係は慣れていなくてはうまくいくはずがない、と気づいたのは、本格的に対人関係能力が求められたり、結婚などを考えねばになってからで、 人並みの恋愛や人間関係もできなかった自分へのコンプレックスや自信のなさがいまだにひどく、何事もなかなかうまくいきません。 いざ就職になったら実際に女の人は学歴よりかわいさやコネの方が大事なんだと気づいてしまったし、 親たちがばかにしていたような遊んでいた女の子たちの方が、男の人とのつきあいに慣れているからか、今となってはよい条件の人や素敵な人とうまくつきあってたりします。 私は20代後半になっても人を見る目が養えてなく、だまされたり、自信がなさすぎて相手に気を遣いすぎたり、自分が嫌です。 人と学生時代の話をしていても、「まじめに勉強してきても何の役にもたたないでしょ」とか、「そのわりに(人生に対する)知識とかがなくて頭悪いよね」とかいわれる始末。 実際に自分がやってきたことが役に立ったと思えることもないし、考え出すとむなしくて仕方ありません。 まじめに勉強ばかりして損したと本気で思い、今までの人生何やってきたんだろう、なんて無駄な時間の使い方をしてしまったのかと途方にくれています。 このむなしさや自信のなさはどうしたら解消していけるでしょうか?できれば少しでも自分のこれまでの人生に納得し、自分を認めてあげれるようになりたいのですが。

  • 自分の未来を悲観視してしまいます。

    ご覧いただきありがとうございます。 26歳の女です。 私は普段、仕事や趣味などではいつもポジティブでいいねと 人に言われるほど楽しくプラス思考に考えることができます。 ですが、将来の事になるとすごい悪い妄想が膨らみ、挙句の果てにこんな人生送るならと思うと死にたくなることもあります。 私は女ですが、女らしいことが苦手で、女性なら憧れる結婚や 出産、専業主婦などに全く興味がなく、 毎日残業で休みもあまりないが仕事をバリバリしている女性に憧れます。 実際、彼氏にご飯を作ったりするときより、仕事しているときの方が何倍も幸せです。 子供もあまり好きではないですし、人のお金で生活するというのがどうしても考えられません。 こんな私ですが年齢を重ねるごとに結婚結婚と周りから言われるようになりました。 実際私はまだまだ独身がいいですし彼氏も何も言いません。 独身がいい理由に、結婚に本当に興味がないんです。 結婚が幸せとどうしても思えなくて。 自分の苗字が変わり、○○さんの奥さんといわれる自分が、 旦那のついでみたいな気がしてしまい(普通は同じそう呼ばれることが嬉しい人も沢山いるのに) 更に母が姑問題で大変な苦労をしているのを見てきて 自分も絶対そうなる!!とまだ何も起こってないのに 勝手に妄想して妄想が膨らみすぎてイライラしたり、 人の子供を見てもかわいいとは思いますが、全然欲しいと思いませんし、 友達の結婚式へ行っても、すごくいい結婚式だったのに特に憧れとかもちませんでした。 なんか本当に私、女としておかしいんです。 誰にも理解してもらえませんし、私も世の女性達と考えが一緒だったら どれだけ生きやすいかと考えてしまいます。 又、まだ何も起こっていないこの状態であまりにも妄想しすぎて体調不良まで起こしてしまうので すごく人生を無駄にしているような気がします。 この文章で、不快な思いをさせてしまいましたら本当に申し訳ありません。 私は何か病気なのでしょうか。

  • 人生下手・・・どうすればいいのか?

    こんにちわ。人生下手の23歳厄年の会社員です。 今・・・かなり前からずっと困っていて苦しんでいたことがあります。 (1)人間関係 (2)思考能力(考えて行動する) (3)要領 が悪すぎて人生下手になってます。 (1)は人と話す前にどんな事を話せばいいのか、話す時に相手の性格を読んでしまい(言葉を選びすぎで)結局うなずくだけで話しが終わったり、話下手な為話しただけで他人がしらけたりしてしまいます。 そのせいで恋愛ができなかったり、すぐ遊べる友達がいなかったり、心を許せる人もいません。 (2)は考えるという感覚がわかりません。考えるとはなんでしょうか? (3)は仕事や勉強方法を一生懸命覚えようとしてもなかなか覚えられず、結局覚えられませんでした。 このまま人生下手で暮らしたほうがいいでしょうか? また何か対策を打てば人生下手から開ける道があるのでしょか?

  • 田舎の25歳男です。自分の人生悲観ばかりです。

    田舎の25歳男です。自分の人生悲観ばかりです。 私は中学時代にお腹を下してしまい、それをきっかけにいじめに遭って不登校を経験し、部屋に引きこもる思春期を送りました。そして、高認を取ってやっとの思いでFラン私立大学を卒業した経緯があります。今は公立の高齢者施設で介護の仕事をしていますが、正直もう人生が嫌で仕方ないのです。 まず、中学時代にやりたかった野球を全くする事ができず、仲の良かった友達を失い、更に虐めてた人が金持ちばかりで、東大や国立医学部に入るなど、絶望的な経験をしました。更に、親は毒親の父子家庭育ちで、不登校になってから暴力ばかり受けていました。首を絞められ気を失った事もあり、警察沙汰になった事もあります。 高校時代も自分が悪いと言われたらそれまでですが、対人恐怖で引きこもる事しか出来ずに、テレビで見るような青春の部活生活を何一つ味わえず終わりました。 大学時代は実家が貧乏でお金がなくて学費を捻出するバイトばかりで終わりました。他には、通っていた大学は心ない大学生ばかりで人生で初めて容姿の事でいじめられることもあり、自分でも不細工だとは自覚していましたが、改めてキモくて頭も馬鹿で何一つ価値がない人間だと知りました。でも、そこそこ頭のいい大学の学生は僕なんかでも容姿を気にせず優しく接してくれました。 社会人になり、僕なんかでも一応は公務員として雇って頂いので、夜勤あり不規則勤務で一生懸命頑張ってはいるものの、大切に育てられた姉と姉の旦那さん(イケメン高身長高学歴)は東京の一流企業に勤めており、話しを聞くだけで生きてる世界が違い過ぎて死にたくなります。 こんな経験から僕は結婚も恋愛も諦めて生きるべき人間なんじゃないかと思いますが、本当は結婚して家族を持って養いたいのです。でも今住んでいるのが田舎で出会いもないし、こんなスペックじゃ無理だと諦めてます。どうせこんな人生なら、都会に出てその日暮らしの毎日とかしてみたいのもあります。一度限りの人生、自分の中でどう折り合いをつけて生きるべきでしょうか⁇僕としては、もう自分の過去を捨てて都会に生きてみたいのですが…。大人の意見を下さい。

  • 楽しい人生、友達の居る人生というのがわからない

    彼氏はずっといるのですが、友達に恵まれません。 現在26歳の女性です。 昔、超進学校の高校を目指しており、毎日8時間ほど勉強して合格し、通うことになりましたが 小学校高学年~中学校まで、超教育ママだった母親から 「あの高校は、めがねをかけて勉強している子ばかりで、遊ぶことなんかほとんど無い」という、どこから仕入れたのかわからない情報を教えられたため、当時から友達の少なかった私は「おしゃれもあそびも、やりかたがわからないし、勉強しかしなくていいのか」と思い込んでいました。 でも、実際に高校に入ると、勉強もスポーツもできて、お洒落でバイトもしていて、とにかく「何でも出来て、人生を満喫している子」ばかりでした。それで、娯楽についてまったくわからなくて、 将来なりたいことも無く、高校に入学することがゴールだった私はひどいショックを受け、 勉強もおちこぼれ、周りとも話がかみ合わず、結局登校拒否になってしまいました。 大学でも友達があまりできず(男の子の友達はできるのですが、私のくよくよしすぎる、愚痴を言い過ぎる性格に辟易し、そのうち離れていきます)、部活もやめ、バイトは楽な試験監督などばかり。 接客をしたこともありますが、まわりより要領が悪く、いやな目で見られ、すぐにやめてしまいました。 現在は、(一浪していますが、基礎学力はあったので)難関私大卒業後、大手企業で コンピュータの設計の仕事をしています。付き合って1年の彼氏も居ます。 でも、休日は彼氏と遊ぶ以外、することがありません。凝った料理を作ってみたり、買い物に行くこともありますが、基本的には一人です。 そのため、恋愛でうまくいかなかったり、過去に恋人に振られたときは、気の紛らわし方がわからずノイローゼになり、手首をずたずたに切り、心療内科に通いはじめました。今も、私の後ろ向き過ぎる性格を直すため、カウンセリングを受けています。 習い事もいろいろ(ベリーダンス、ボイスレッスン、楽器など)やりましたが、全然楽しいと思えず、練習を毎日することがしんどいのと、勉強だけしていればいい、運動なんかしなくていいと言われて育ったためか、運動が全く出来ません。スポーツが全くできず、カンも悪いのでできません。 友達も居ません。映画も話が理解できないし、恋愛映画を見るとしんどくなるので見れません。 楽しいってどういうことなんでしょう。 どうやったら趣味や、楽しいこと、友達、幸せを感じることが出来るのですか? いつも私の心は、鉛が乗っているように重苦しいです。

  • 自分の人生について

    観覧ありがとうございます。 私は現在21歳の女です。精神科でうつ病と診断され、治療5年目になります。 最近、私の人生って「本当につまらないな」と思うようになりました。 私は、うつがひどく、病院から働く許可がしばらくでなかったので、ずっと自宅で治療していました。 最近は少しよくなった為、人生初めてのバイトをすることを決定しました。 でも私は強い人見知りなので、”やりたい”仕事でしたが、苦労するのは目に見えてます。 そんな私に比べて、姉が私と同い年の時は、がっちり稼ぎ、友達とも頻繁に遊び、毎日楽しそうにしていました。 私の中学生の頃の友達も、しっかり就職をし、毎日仕事をがんばってやっています。 それなのに自分は、仕事をしていなく、21歳なのになにも楽しめてない(趣味がない)、という日常が最近頻繁で困っています。やっぱり私も人間なので、もっと楽しい人生を送りたいです。 色々、やってみたいけれど(時間・金銭的に余裕がないので)なかなかできません。 普段メールしたりする友だちもいなくていつも一人です。 一言でいうと、毎日、バイトへの不安が大きく、何もできてない、という感じです。 皆さんは普段、あなた自身の人生をどう思いますか? また、少しでも楽しく考える方法や、楽しくすごせる方法があったらおしえてください!。 回答よろしくおねがいします。

  • 自分の性格に合う彼氏がわかりません。

    自分の性格に合う彼氏がわかりません。 今まで好きになったらよく考えず付き合ったり振られたりしてきました。 今は付き合って1年ちょいの彼氏が居ます。 彼は悪口を言う人が嫌いで、過去にそれが原因で別れてきたこともあったそうです。 悪口が嫌いな彼氏はたくさんいると思います。 わたしも、どちらかといえば悪口は嫌いです。 ですが、今バイトや生活でうまくいかないことがいっぱいあって精一杯です。 本当は彼に話しを聞いて欲しいのですが、バイト先が同じなこともありバイトの愚痴は言えません…。 今まで1年ちょいほとんどというかたぶん1回も愚痴を言ったことはありませんでした。 それほどなことがなかったこともありますが。 今は嫌なことや辛いことが重なり、一人じゃどうしようもなく困っています。 家族にも自分は頑張っているとか昇級したとか前向きな話しかしたこともなく、お母さんなどが仕事の愚痴を言ってきても、喝を入れている立場でした…。 だから余計家族にも言いづらいのです。 今ではちゃんとお母さんの、愚痴を聞いてあげていたらと後悔しています。 このようなことがあり、愚痴も言えるような彼氏の方がわたしの性格には合っているのかなあと思い始めています。 今の彼氏はなんだか、愚痴を言ったら怒られそうな気がして 言えないので…。 ご結婚されている方や彼氏とうまくいっている方、 どのようにして出会いましたか?運命とかあるんですか? ぴったり合う人なんてやっぱりいないのでしょうか…

  • 人生を悲観的に考えてしまいます

    悲観的になってしまいます。 34歳男です。自分に自信がもてなくなっています。 この年齢では結婚も当たり前になってきているのに、それができていません。 彼女もずっといません。 また病気が悪化しなかなか治らず、自分が弱くなってしまったと思う要因のひとつです。仕事には支障がないのですが、地味に辛いです。 友達(同性)と遊びに行ったりして気分転換していますが、男気の趣味ばかりなので出会いがありません。そして彼らも彼女ができたり、結婚したりしたらいつかはいなくなってしまうと思うと怖いです。 趣味に打ち込んだりしていますが、心のどこかで「良い大人が何してんだよ」という声が聞こえます。 昔は通知が耐えなかったSNSも今見るとほとんど通知がなく寂しさを感じます。このままではずっと1人なのかと。 もう年齢も年齢だしイケメンでもない自分は、若い子や可愛い子と恋愛はできないだろうと行動する前に諦めてしまいます。 何をやっても無駄なのかと悲観的な方へ、悲観的な方へ考えてしまいます。 人生の打開策がなかなか見つかりません。明るく考えるにはどうしたら良いでしょうか?

  • 天使のような性格にならなければ人生うまくいかないんでしょうか?

    あまり人生うまくいってません。 フリーターやってる20代です。 人間関係、恋愛、夢も希望も・・・ いろいろ人の話し聞いてると、 どうも「感謝の気持ちで人生救われる」そうなんです。 そして、人に対してやさしくあったり、奉仕の心や、けして人をうらやましく思うことなく、善人になれば報われるそうです。 ですが、本当にそれで人生うまくいくんでしょうか? 私はフリーターなんてやめて早く就職したいです。 まず就職することからはじめようって思ってます。 個人的には・・・ めっちゃ可愛い女の子と付き合いたいって思ってます。 こういうときって人って「女は性格」ってよく言ってきていかにも私が性格悪いみたいなとらえかたされるんですが、別に可愛い子と付き合いたいって願望もってたっていいって思います。性格がいいに越したことはないですけど。ブサイクな子と付き合ったら、私はいいやつなんでしょうか?って言い返したくなります。 また「人生行き詰ったらボランティアをしたらいいよ」とかも言われます。 私はボランティアよりも就職したいです・・・で、「ボランティアはしないよ」って言うと、ボランティアやらない人が悪人のように思われるんです。 私は可愛い女の子と付き合いたいですし、ボランティアもしません。 人間関係だって仕事以外では自分の好きな友人としか付き合いたくないです。愚痴だってたまに言います。怒ったりもします、人間ですから。 ですが、誰かをいじめたりしていい思いをしようってのは絶対にないですね。人に迷惑かけずにまず自分のために生きる方針です。というかフリーターで貧乏ですので、ボランティアなんてしてる暇ないです。 様々な本読んで、どうも天使のような性格にならないと人生うまくいかないようになってるみたいな下記方してたんですが、どうなんでしょうか? 人にやさしく、愚痴も言わない、まったく怒らない、ボランティアはする、毎日心が愛と勇気で満ち溢れている・・・そんな完璧な人間になったときに初めて人生うまくいくのでしょうか? 人のために生きるってことで喜びを感じられれば一番いいって思ってますが、今は自分のことでせいいっぱいです。本能むき出しの質問ですいません。

  • 人生がつまらないです。どうしたらいいのかわかりません。

    人生が退屈です。 これといった趣味、特技もなく育ちました。 家族もみな、友達が少ないです。他社との関わりが少ない状態で 育ちました。影響を受けた人、というのも存在しません。 現在は社会人ですが、毎日午前様の激務におわれています。 でも、休日はすることや楽しみが無いのでとても無気力な毎日を過ごしています。平日とのメリハリもありません。 現在正月休みで帰省していますが、これといって地元に友達もいないですし、することもないのでほとんど毎日寝てます。ずっと寝て寝て、今年に入ってからコンビニに1度行ったくらいで、ほとんど外出していません。 学生の頃、人間関係に躓き、それ以来辛いことがあると寝るようになりました。本当によく寝ます。でも、起きている間は常にくだらないことで悩んでいます。ここ十年間くらい、ずっとです。 昔の自分の失敗や、恥ずかしかったことなどをしつこく思い出して、後悔しています。とても苦しいです。寝ると楽になります。 時々会社の人と飲み会(まだ年次が若いので、強制参加。実に楽しくないです)に行ったり、ごくまれに友達と遊んだりします。 なぜか恋人はいます。普通の人です。友達もちゃんといて、とても気の長い人で、私の愚痴や疲れている話などをいくらでも聞いて、なぐさめてくれます。でも、いつもいつまでもこの人に愚痴ばかり聞かせていてはいけません。なんとかしたいです。 人生が楽しい方の意見を聞きたいです。 なぜ、趣味ができるのですか。毎朝すっきり起きれますか。 気分のいい日って、どんな気分がするのですか。 教えてください。ひとことでは表せないくらい、困っています。