-PR-

解決済みの質問

質問No.3647435
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (6人が追加しました)
回答数11
閲覧数92710
人生がつまらないです。どうしたらいいのかわかりません。
人生が退屈です。
これといった趣味、特技もなく育ちました。
家族もみな、友達が少ないです。他社との関わりが少ない状態で
育ちました。影響を受けた人、というのも存在しません。

現在は社会人ですが、毎日午前様の激務におわれています。
でも、休日はすることや楽しみが無いのでとても無気力な毎日を過ごしています。平日とのメリハリもありません。
現在正月休みで帰省していますが、これといって地元に友達もいないですし、することもないのでほとんど毎日寝てます。ずっと寝て寝て、今年に入ってからコンビニに1度行ったくらいで、ほとんど外出していません。
学生の頃、人間関係に躓き、それ以来辛いことがあると寝るようになりました。本当によく寝ます。でも、起きている間は常にくだらないことで悩んでいます。ここ十年間くらい、ずっとです。
昔の自分の失敗や、恥ずかしかったことなどをしつこく思い出して、後悔しています。とても苦しいです。寝ると楽になります。

時々会社の人と飲み会(まだ年次が若いので、強制参加。実に楽しくないです)に行ったり、ごくまれに友達と遊んだりします。

なぜか恋人はいます。普通の人です。友達もちゃんといて、とても気の長い人で、私の愚痴や疲れている話などをいくらでも聞いて、なぐさめてくれます。でも、いつもいつまでもこの人に愚痴ばかり聞かせていてはいけません。なんとかしたいです。

人生が楽しい方の意見を聞きたいです。
なぜ、趣味ができるのですか。毎朝すっきり起きれますか。
気分のいい日って、どんな気分がするのですか。
教えてください。ひとことでは表せないくらい、困っています。
投稿日時 - 2008-01-03 20:29:21

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
文章読ませていただいて思ったことですが、
きっと外にばかり目が向いていて、
自分の内面に目を向けていないんでしょうね。

楽しみ!!
と言うことをそのまま、
言葉通り受け取ってしまってる。

では、貴方にとって
今現在、問題となってることは何ですか?

たとえば、ご両親が病気とか、金銭上のトラブルとか?

男性の場合、この様な問題を抱えてるとき
よく『つまらないな~』と思うそうです。

何故なら、
現実的にこれらの事は処理をしなければいけない問題で、
この事を解決しない限り、
精神的に楽しむよう余裕などが無いからです。

でも、女性はやはり違いますよね!!
例えば↓このような状態でもすごく重大で悲惨な事のように受け取る。

時々会社の人と飲み会(まだ年次が若いので、強制参加。
実に楽しくないです)に行ったり、ごくまれに友達と遊んだりします。
↑楽しくないのなら、
いくら強制されても無理に行く必要もないんじゃないでしょうか?
断る方法なんて山のようにありますから。


なぜか恋人はいます。
↑恋人は、友達が少ない人ほどいます。
なぜならば、他にコミュニケーションを取れるツールがあるので。


人生が楽しい方の意見を聞きたいです。
なぜ、趣味ができるのですか。毎朝すっきり起きれますか。
気分のいい日って、どんな気分がするのですか。
教えてください。ひとことでは表せないくらい、困っています。

正に自分の世界を持つことです。
そんなたいした事でなくても良いので。
まずは、自分がどういう人間でどういう人生を送りたいか
考えて見たら、どうでしょうか?

そうすれば、
つまらないなんていってる瞬間すらなくなってると思います。

思考能力も身体能力と一緒で、
研磨していかないと落ちていく一方ですから!!

厳しい意見で申し訳ございませんでした。
投稿日時 - 2008-01-03 20:59:57
この回答を支持する
(現在5人が支持しています)

ベストアンサー以外の回答 (10)

回答No.10
各精神疾患の症状が酷く仕事を辞め長期無職です。当然貯金も少ない。
友人は0、友人とまではいかない話し相手が数人いるかいないか、当然彼女なんていません。
鬱の波が酷い時は不安に押しつぶされ涙が止まりません。
昔の失敗や人生の選択ミスを思い出して後悔したり叫んだり唸ったりすることも多々あります。
ほんと踏んだり蹴ったりの人生です。

それでもゲームや絵を描くのが好きで、人生を楽しいと感じる時間はありますね。
好きなジャンルのゲーム(ガンアクションやレース、パズル、シミュレーション)で単純にのめりこみ、
苦痛を感じるときの現実逃避の手段として物語性の強いゲーム(RPG、アドベンチャー、ギャルゲー)の世界に感情移入し癒されたり、
話し相手探し+ゲームを楽しむと言う目的でネットゲームなんかもやってますね。

画面に映るものを自分で自由自在に動かせるとしたら、それはきっと面白いと感じるはず。
インドアな暗めの趣味に見られがちですが、様々なジャンルがあり面白いもんですよ。
もし気が向いたら、ひとつゲームやってみてはいかがでしょうか。



ところで折角彼女がいるのですから彼女の趣味を自分もやってみるというのはどうでしょうか。
話のネタにもなりますし、もっと仲も良くなるかも。
投稿日時 - 2008-01-05 17:14:42
この回答を支持する
(現在3人が支持しています)
回答No.7
私の場合、もっと若ければ、今の時代にもっと若ければ、楽しい事も、今以上にあったのにと思ったりします。
でもこればかりは仕方が無い。
私は、まず晴れの日、体調の良い時、好きなテレビ番組を観ている時、心配な事が無い時、気分が良いです。
良い気分というのは、楽しめたり、喜べたり出来る、心の状態だと思いますがどうでしょうか。
投稿日時 - 2008-01-04 17:02:18
この回答を支持する
(現在3人が支持しています)
回答No.6
まるで昔の自分のことのようです。とてもお気持ち、わかります。
今でも私は解決できたとは言えませんが、私なりの気持ちの切り替え方をお伝えします。

まず、会社のことは職場から1歩出たら一切考えない。
質問者さんは『考える・思い悩む』ことに疲れてしまってることと思います。
自分が思ってるより他人はなーんにも考えてません。
嫌なことほど考えないようにするのが吉、です。
だから寝るという行為はいいと思います。寝ている間は考えないですむからきっとラクなんです。

本を読んだり、TVを観たりすると一瞬だけ意識がそちらに向きませんか。
そういうのを継続するとラクになってきますよ。

趣味は私もなかなか見つかりません。でも、なんでもいいと思いますよ。
本屋で立ち読みしたり、何を買うでもなくブラッとデパートを見たりするのもいいし。
私は最近おいしいケーキ屋さんや喫茶店を探すのが好きです。
甘いものが好きなので^^

人に大きな声で○○が好き、といえるのだけが趣味じゃないんですよ。
それこそ一言じゃ言い表せないことがほとんど。

自分なりの心の癒し方、落ち着け方を見つけられたらいいですね^^
投稿日時 - 2008-01-04 09:16:41
この回答を支持する
(現在3人が支持しています)
回答No.11
つまらないとか楽しいとか感じるのは自分自身です。
もちろん誰かも同じように感じているかもしれません。

感じるというのは個人的なことなので誰かと同じに感じなければ
いけないということでもありません。
ただ,誰かはこう感じているのかと参考にすることは出来ます。

なぜ,自分がそう感じるかは自分がそう感じるように習慣づけている
のしょう。
最初のきっかけは誰かがそうした方が良いと言ったことから始まって
いるかも知れません。
もちろんそれを信じ続けていくことには問題はないと思います。
でも何か生きにくいと感じるならばいままで信じていたことを疑って
みることも必要でしょう。

何故つまらないと感じるのか,実体験をした結果そう感じるなら
事実かもしれません。
でもそこからつまらないと思う理由を探し出してみようと思うのならば
探すことを楽しめると思います。
しかし探したところで無駄であると思うのならば一転してつまらない
ことになるでしょう。

くだらないことや無駄なことをやることは意味がないと思うのならば
世の中はつまらないことばかりになってしまうかもしれません。
くだらないことや無駄なことに何かを発見してみようと思う気持ちを
持てるのならばたくさんのことを楽しめるようになるかもしれないのです。

物事に対する自分の考え方が自分の感じ方を支配している部分がある
のかもしれません。
自分の考え方を少しだけ変えることが出来れば,いままでの自分で
いることをやめるきっかけになると思います。
そのためには,つまらないことや無駄なこと思っていることに
楽しく挑戦してみることだと思います。
もちろん,始めから上手くいくとは思えません。
でも上手くいかないことをも楽しもうと思うことで何かを掴めるはずです。
投稿日時 - 2008-01-06 00:17:17
この回答を支持する
(現在2人が支持しています)
回答No.8
・ひらがなで なやみぜ~んぶ かきだして みればたいした ことはなかった by 有田里絵
※有田さんは中学生時代、イジメに遭い、死を思った日もあったそうですが悩みをノートに書くと、不思議と気分が落ち着いたとのこと。

※立原道造さんの詩句 <僕は手帳を よみかへす また あたらしく 忘れるために> のように、昔の失敗や恥ずかしかったことのすべてをカードやノートに書き出して脳髄を軽くし、折にふれて読み返してみるのもいいかもしれません。新しく忘れるために……

1日の大半以上を過ごしている職場で、不快な魂を抱えて過ごすのではなく、あまりにも時間が Mottainai ので、知恵・創意工夫を総動員して激務を趣味にしてみるのも1つの方法ですね。思考の吝嗇、思考の節約状態は人間にとって極めて宜しくないですね。宜しくないというより危ういこと。個人的には、原点回帰ということで、その躓いたという人間関係の原因を鋭く検証究明して、再発しないようにしたいところですが……

二人で何か一つのものを見つめれるのが愛なのさ。
by さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』

(大切な人に自分の問題である愚痴を言うのではなく、もっと尊重し慈しんで)2人で見つめられる何かしら1つのものを探しましょう。遠い南太平洋かインド洋の島でおもいっきり遊んできませんか。人生観が変わりますよ。

社会学者の鶴見和子さんは脳出血で倒れ、麻痺になられたときに、かって親しんでいた短歌が生命の泉のように溢れ出てきて、1つの扉が閉ざされると別の才能の扉が開くことを実感したという主旨のことを言っておられましたが……私は、Cuando una puerta se cierra,ciento se abren. 〔ひとつの扉が閉まると、100の扉が開く〕という、スペインの諺が好きなのですが扉は1つだけではなく、ちょっと視線を転じれば、豊饒な世界が広がっているのがアナタにも容易にわかるでしょう。南の島で遊ぶのは無理としても、アナタ色のメガネを外し、もう1度、目を洗って、世界を眺めてみませんか。

それと、もっと、与えることを考えるといいとおもいます。アナタを支えてくれている無数の見える力のみならず見えない力を感じることは無理でしょうか。
投稿日時 - 2008-01-05 13:17:39
この回答を支持する
(現在2人が支持しています)
10件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
82人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
メンタルヘルス
-PR-
-PR-
-PR-

特集

試写会に30組60名様をご招待!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
メンタルヘルス
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-