• 締切済み

ある程度人生経験を積んだ今・・あなたの人生訓は?

ある程度人生経験を積んだ今、若かったあの頃の自分に言ってやりたい・教えてあげたい、人生について分かったこと・あなたの人生訓・生きる知恵、などを教えて下さい! ちなみに私なら・・人間にとっては人間が全てであって、人は人との関わりの中でしか正しく成長できないし良い人生を歩めない。だから臆せず人と関われ!友達作れ!ってなところですね・・

みんなの回答

回答No.7

とりあえず前に進む、時には酒などに逃げたり、弱い自分でいる事を肯定する…ってところですかね。

noname#107632
noname#107632
回答No.6

>若かったあの頃の自分に言ってやりたい 親に愛されたくて、自分を殺して優等生でいることないよ! 「一度きりの自分の人生」、思ったとおりに生きてみようよ! 親が反対しても、親は親なりに子供の幸せを願って反対しているだけ。 親の反対を押し切ってでも、自分の思ったことをやり抜く「強さ」を持ってごらん。 「『自分のやりたいことをやってみてよかった!』って思える人生」を選んで、がんばってみようよ! 子供が幸せになれたら、“結果オーライ”で、親だっていつかは納得してくれるよ。

• fumiaki00
回答No.5

立って半畳、寝て一畳。 自分の身の丈を冷静に、というのが信条ですね。 小僧のときに無茶しすぎましたから・・・。

回答No.4

世の中、旨い話や甘い話は無い。 世の中、悪い奴はイッパイ居る。 無条件で相手を信じるな。 相手の腹の中を疑ってかかれ。 心の裏で何を考えているか分からない。

• sikaze
回答No.3

若かったあの頃の自分に言いたいです…。 血反吐を吐いてでもやれ! 日々地獄なのは当たり前! ひたすらに己の道を貫け! 死を意識してこそ強く生きられる。 これは本当です。 本音を言えば…こんなこと言わなくても 普通に生きられる人間になりたかったわw

• weakweak
回答No.2

「直感を信じる。なにも考えるな。バカになれ。」です。 なんだかんだ、自分を信じて本気でやればほとんどのことはできるし、後悔もないです。 色々と理屈を並べる人は、結局何もできないで後悔するだけです。

noname#108157
noname#108157
回答No.1

人生訓ですか。 そうですねぇ~~。 「金は天下の回りもの。ところが実際は天下が金の回しもの」 「金さえありゃとも申しませんが人情がありゃとも申せません」 って所ですかね。 なんせ大きな派閥争い、裏切り、巨額に群がるヤツらを 散々目にしてきましたから。そんな私を恨んでいるヤツらは多いでしょうね。 お答えになってますかね?