• 締切済み

人生の先輩の経験はお金になる?

人生の先輩に、仕事をしていく上での素晴らしい技やノウハウ、自分が知らない仕事をしていく上での素晴らしい知恵、人生がよりよくなる知恵、人生で失敗をしないための知恵、人生で成功をするための知恵、成功する子育て、幸せになる恋愛、問題のない人間関係の作り方等々を教えてもらえるとしたら、あなたは人生の先輩の経験をお金を払ってでもききたいですか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

「奇跡のリンゴ」とかそういう本をたまに読みますから、そういう他人の経験談にお金を払っていることはいると思います。 あとNHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」はよく見ますし受信料は払っているから、それも広義の「お金を払って聞いている」の中に入るのかなと思います。

• hekiyu
回答No.4

あなたは人生の先輩の経験をお金を払ってでもききたいですか?    ↑ タダならともかく、お金を払ってまで 聞きたくありません。 他者の経験は参考になるだけです。 他者と自分とでは、才能も性格も、環境も異なります。 時代も違います。 そのままで役に立つはずが ありません。 そんなものにお金を払うつもりはありません。

• zkxzm4kz
回答No.3

払わないです。 その人の成功談を聞いたところで、 自分の環境とどの程度の共通項があるのか、 その人と自分の資質の違いもありますから、 いわゆる伝記を読んでるような気がします。

回答No.2

『先輩』ってのが、見ず知らず、何の関係も無い、赤の他人で、ただ長く生きていて成功しているだけって人でしたら『お金を払って』聞いても本当のところは言うかどうか? むしろ聞くべきは『失敗談』なんですよね。(笑)  私は大学のクラブのOB会の役員をしていて、現役君の『お世話係』を仰せつかっていますが、私が現役君に紹介するOBは『仕事をしていく上での素晴らしい技やノウハウ、自分が知らない仕事をしていく上での素晴らしい知恵、人生がよりよくなる知恵、人生で失敗をしないための知恵、人生で成功をするための知恵、成功する子育て、幸せになる恋愛、問題のない人間関係の作り方等々』なんてタダです。その上、現役君にはご馳走も振舞ってくれます。それをしないと私やもっと上のOBから怒鳴りつけられます。というのは、私はじめOBは皆、その昔学生時代や社会に出たてのヒヨッコの頃にOBからそのような教えを受け、ご馳走になっているからです。  今日も現役君との会合で、「〇〇社長にお会いしてお話を伺いたい。」との希望があって、某大企業を今の形までお一人?で成功させられたその社長へのコンタクトの手順を話し、家に帰ってから早速その社長に直接話が出来るOBに連絡しました。彼は「喜んでお役に立たせて頂きます。」と。これタダです。その社長さんも講演代?なんて請求はしないでしょう。 まぁ、こっちは電話代がかかりますが、自分だってOBにして頂いたことですから請求なんてしませんし、今日の会合の飲み食いもOB会持ちです。(笑)

noname#220970
noname#220970
回答No.1

じゃあ成功って何? 人生には失敗はありません・・ だって 失敗から学べば 次回は成功に導ける・・ 失敗の連続が成功への鍵・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 他人の成功は その人だけのもの・・ 自分の人生に役立っても成功には繋がらない