• 締切済み

人生の先輩の経験はお金になる?

人生の先輩に、仕事をしていく上での素晴らしい技やノウハウ、自分が知らない仕事をしていく上での素晴らしい知恵、人生がよりよくなる知恵、人生で失敗をしないための知恵、人生で成功をするための知恵、成功する子育て、幸せになる恋愛、問題のない人間関係の作り方等々を教えてもらえるとしたら、あなたは人生の先輩の経験をお金を払ってでもききたいですか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33005)
回答No.5

「奇跡のリンゴ」とかそういう本をたまに読みますから、そういう他人の経験談にお金を払っていることはいると思います。 あとNHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」はよく見ますし受信料は払っているから、それも広義の「お金を払って聞いている」の中に入るのかなと思います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

あなたは人生の先輩の経験をお金を払ってでもききたいですか?    ↑ タダならともかく、お金を払ってまで 聞きたくありません。 他者の経験は参考になるだけです。 他者と自分とでは、才能も性格も、環境も異なります。 時代も違います。 そのままで役に立つはずが ありません。 そんなものにお金を払うつもりはありません。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

払わないです。 その人の成功談を聞いたところで、 自分の環境とどの程度の共通項があるのか、 その人と自分の資質の違いもありますから、 いわゆる伝記を読んでるような気がします。

回答No.2

 『先輩』ってのが、見ず知らず、何の関係も無い、赤の他人で、ただ長く生きていて成功しているだけって人でしたら『お金を払って』聞いても本当のところは言うかどうか? むしろ聞くべきは『失敗談』なんですよね。(笑)  私は大学のクラブのOB会の役員をしていて、現役君の『お世話係』を仰せつかっていますが、私が現役君に紹介するOBは『仕事をしていく上での素晴らしい技やノウハウ、自分が知らない仕事をしていく上での素晴らしい知恵、人生がよりよくなる知恵、人生で失敗をしないための知恵、人生で成功をするための知恵、成功する子育て、幸せになる恋愛、問題のない人間関係の作り方等々』なんてタダです。その上、現役君にはご馳走も振舞ってくれます。それをしないと私やもっと上のOBから怒鳴りつけられます。というのは、私はじめOBは皆、その昔学生時代や社会に出たてのヒヨッコの頃にOBからそのような教えを受け、ご馳走になっているからです。  今日も現役君との会合で、「〇〇社長にお会いしてお話を伺いたい。」との希望があって、某大企業を今の形までお一人?で成功させられたその社長へのコンタクトの手順を話し、家に帰ってから早速その社長に直接話が出来るOBに連絡しました。彼は「喜んでお役に立たせて頂きます。」と。これタダです。その社長さんも講演代?なんて請求はしないでしょう。 まぁ、こっちは電話代がかかりますが、自分だってOBにして頂いたことですから請求なんてしませんし、今日の会合の飲み食いもOB会持ちです。(笑)

noname#220970
noname#220970
回答No.1

じゃあ成功って何? 人生には失敗はありません・・ だって 失敗から学べば 次回は成功に導ける・・ 失敗の連続が成功への鍵・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 他人の成功は その人だけのもの・・ 自分の人生に役立っても成功には繋がらない

関連するQ&A

  • 人生経験が浅い上司や、先輩にいらつく

    はじめに言っておきます。 自分の性格が悪くて、直すべきだとも思っています。 不快にさせてしまう方がいるかもしれませんが、 相談として聞いてください。 仕事で、深く関わる先輩や上司に人間的に魅力がないと (無趣味、人として小さい、甘えた環境で育った、ださい、話がつまらない(幼稚)、) 関わっていてどうしてもイライラしてしまいますし。 そういう方に限って、凄く偉そうに上から意見を押し付けてきます。 そういう方と上手い関係を気付くには、 最初から下手にでるのではなく、失礼にならない程度にはっきり物を言った方がいいですか? それとも、我慢して上司を立てるという意識を持ったほうがいいですか。 仕事が出来るなら、尊敬もできますが。。 人としてはナメているので、人生論とか語ってきたらイラっとします。

  • 人生の先輩に質問です。

    人生の先輩に質問です。 大学を卒業して一年たち現在23歳男です。 現在実家で公務員を目指しながら働いていますがまったく継ぐ気はなありません。 警察官か消防官を目指して勉強いますが… 警察官や消防官の体育会系の体質や男だけの職場などや倍率が高いなどが 分かってくるとなんだか、やりたい仕事じゃないじゃないかと思ったり 最近はそれだったら 消防官より倍率が低い教師なんか面白そうと考えてますが 教員免許を通信大学でとるとなると2年かかることやお金のことを考えると悩みます。 こんな自分に困っています…情けない人間です 結局自分はなんの仕事がしたいかわかりません… どうやって自分に合った仕事を見つければいいかわかりません… 人生の先輩に意見を頂ければなと思います。 できれば年齢も教えてください。

  • 人生の経験値についてどう思われますか?

    私の職場の知りあいです。 44歳。独身。結婚歴なし。 今まで誰かを心から好きになったことがなく、つきあったことはもちろん、性体験もありません。仕事は短大卒業後、デパートに入社しあるブランドの販売をしています。 とてもさっぱりしたいい人なのですが、いわゆる「人生の経験値」というものがあまりに低くて、またそのせいかどうか融通の利かないところがあり、周りの人も引いてしまうときがあります。 周りの苦情というか意見としては 上から目線でものをいうし、(でも結局は”机上の空論”。経験値の低い彼女が何を上から言おうと説得力も何もないのです) ある人が恋愛話をしても絶対にのってこない。興味なさげな応対をするので、「彼女にはその手の話はできないよね」となっています。でも結婚したくて仕方ないとかそういう感じではありません)。 子持ちの人や結婚している人、離婚したり恋愛で傷ついたりと様々な経験をしている周囲の女性からすれば彼女の経験値はあまりに低く、それなのにいつもえらそうにアドバイスをする、と不満が出ています。 私は彼女と年齢が近いのでよく不満のある子たちから相談を受けるのですが確かに、、と思うところもあります。ただ私はセクションが違うのでフォローを入れたりということはできません。 やはり人生において経験値というのは大切なものでしょうか。 いろんな経験をするからこそ、見えてくるものやわかること、そしてそれが人の厚みや深みを作る、というのはあると思われますか? 全然そういう経験をしていない彼女がするアドバイスを後輩の子たちがいやがるのも仕方ないことなのでしょうか。 みなさんの意見を聞いてみたく、相談させていただきました。

  • ある程度人生経験を積んだ今・・あなたの人生訓は?

    ある程度人生経験を積んだ今、若かったあの頃の自分に言ってやりたい・教えてあげたい、人生について分かったこと・あなたの人生訓・生きる知恵、などを教えて下さい! ちなみに私なら・・人間にとっては人間が全てであって、人は人との関わりの中でしか正しく成長できないし良い人生を歩めない。だから臆せず人と関われ!友達作れ!ってなところですね・・

  • 恋愛の達人=仕事の達人?

    ある有名な心理学者がこんなことを言ってました。現代のビジネスは人間関係の上に成り立っている。優秀な経営者やビジネスマンほど人間関係の達人であり、相手の心理を読むことに長けている。ゆえに彼らは恋愛の達人でもある。恋愛においては良好な人間関係を築くためのノウハウが必要だからであり、彼らはそれを身に付けているからである。彼らは人生の「勝ち組」なのである……。 私は恋愛関係も人間関係の1つであり、良好な人間関係を築くためにはそれなりのノウハウが必要だ、という考え方には賛成できますが、だからといって仕事ができる人が全員恋愛上手だとは、身近な人を見ている限り思えません。一口に仕事といっても、例えば販売など対面で仕事をしている人には当てはまるかもしれませんが、専門的な仕事はその分野での豊富な知識と経験さえあれば、全く必要ないとは言いませんがさほど人間関係は重要でないと思うからです。 仕事がすごくできるのに、恋愛や家庭はうまくいっていない人も知っていますし、逆に仕事ができなくてもちゃんと恋人がいたり家庭がうまくいっている人もいるからです。もちろん両方ともうまくいっている、幸せな人もいますが……。 そこで質問です。この心理学者が言う、恋愛の達人=人間関係の達人=仕事の達人=人生の「勝ち組」、という方程式(?)は、果たして正しいでしょうか?

  • 私の人生つまらないです。

    私の人生つまらないです。 私の平日の1日は、会社に行き仕事をして帰ってきて1人家事をしてご飯を食べて少し好きな漫画を読んで寝るという流れです。休日は特に友達もいないのでだらだら過ごして終わります。 完全に仕事でも私生活でも同じことの繰り返しです。 つまらないです。 つまらないので何か張り合いがあればとまず考えてみるのですが、 なにぶん私の考え方が極端で… 例えば仕事で今以上の努力をして何かの役職につけたとしても、きっとそこでまた欲が出て上を目指しますよね。もっと上へとかもっと欲しいという欲。私からしてみれば仕事に限らず、人間の欲は際限なく、ゴールが見えません。また同時にこの怖さと自分自信の人生の目標や夢が定まりません。 目標や夢を設定して成し遂げたとしてもまた次があってそこでも散々な嫌な思いをしてやっていくんだろうと考えると目の前のことをやり遂げる気力がわきません。 失敗→成功→挑戦→失敗→成功→挑戦 この繰り返しが人生ならば一体見せかけのゴールはいくつあるんでしょうか。いくつゴールすれば本当のゴールなのでしょうか。例えその決定を自分に委ねたとしてもそれは全て綺麗事で生きている限り必ず欲はあるのでゴールではありません。 こんなことを考えているうちに、自分のつまらない同じことの繰り返しの毎日に嫌気が指している一方、同じことの繰り返しの毎日から抜け出そうと考えても上記の考えから例え抜け出した としてもその後が必ず何かが良くなるとは限らずやる気と生きている意味がわからない、そんな絶望感が常にあります。 つまらない人生と極端な考え方から抜け出す方法はなんでしょうか…

  • やはり人生はお金次第なのか

    お金だけでは買えないものがあるというが本当だろうか? お金があれば99%のものは手に入れることが出来るという話もある。 たとえばわがままな老人でも、遺産が大きければ子供たちがチヤホヤと面倒を見てくれる。遺産がなければ、子供たちの押し付け合いとなり、多くの憎しみを生む。 人間としての人格を踏みにじられるようなことでも、代償としてお金を得ることが出来るのなら我慢できる。お金は99%の幸せを約束してくれるのではないだろうか? お金は人の愛さえ買える。お金が人の人生を貧しくするという例があるのなら教えてほしい。

  • 人生において目指すところは

    私は苦労人なのですが苦労を経験してから人生観が変わりました。 恋愛・結婚・仕事・学問・健康・生活・・等いろいろな面を総合しての人生ではあるのですが、普通の人と比べて特にへこんだ部分のない人生を送りたいと思うようになりました。ただ、人生何が起こるかわからない、どこに大きな落とし穴があるかわからないということを切実に経験しているので、普通の人以上の状態を維持できていたとしても、決して満足してりせずに努力することはわすれないようにとは思っています。 しかし、最近各局面にすごく向き不向きがあるのを感じます。 人生のどの部分も人並みにしたいと思って生きるのは、人生の目指すところとしてはよいとはいえないのでしょうか?私は学問や仕事には向いてるかもしれませんが、恋愛には全く縁のない人間です。いっそ恋愛面でも人並みにとか考えずに、そういうことは忘れて勉学に励んだほうがいいのでしょうか?

  • 女性の人生の幸せって何なのでしょうか?

    女性の人生の幸せって何なのでしょうか? 結婚し女の子を授かった場合、 (価値観などを)どう育てる事が本人の幸せに繋がると思いますか? 親はどんな姿勢であるべきでしょうか。 失礼ながら、幾人かの女性の方を異性として見ていて、 結婚しても何かとモメ事をおこして幸せから遠ざかりそうに思えました。 そういう「社会の規範や、人として守るべき礼儀、価値観」などの面。 そして、仕事と家庭どちらを選ぶか的な、 仕事に対してどこまで応援する姿勢を親は取るべきなのか?という面。 あとは恋愛に対して親は多分口を出せないでしょうが、 親子喧嘩になってでも、口を挟むべき状況は有るのでしょうか? 礼儀、仕事、恋愛への口出し この3点について、子育て経験のおありの方、 ご助言を頂けると幸いです。

  • 恋愛経験がない人生とは?

    28歳会社員の男です。 彼女いない歴=年齢です。 原因は自信が皆無、行動力がない、口下手、受身など他にもいろいろあります。 何年も前から改善したいとは思ってるんですが、難しいです・・ 改善できなければ恋愛は無理ですよね? 本当は恋愛をあきらめたくない気持ちはあるんですが、 どうしても自分が女性に相手をしてらもえるとは思えません。 自分の隣に女性がいてくれるイメージすら沸きません。 そこで質問です。 恋愛経験がなく寿命を迎えることをどう思いますか? 僕は薄っぺらい人生だと思ってしまいます。 恋愛や女性というものを神聖視してしまっているからかもしれません。 「人生は恋愛だけじゃない」 「恋愛以外に楽しみを見出せばいい」 などの意見がありますが、自分の立場が僕と同じであれば上記のようなことが言えますか? 上記のような綺麗事は恋愛を完全にあきらめた人にしか言えないと思うので・・ 恋愛経験がある人間から言われても何の説得力もありませんよね。 かなり視野の狭い考え方かもしれませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう