• ベストアンサー

恋愛の達人=仕事の達人?

ある有名な心理学者がこんなことを言ってました。現代のビジネスは人間関係の上に成り立っている。優秀な経営者やビジネスマンほど人間関係の達人であり、相手の心理を読むことに長けている。ゆえに彼らは恋愛の達人でもある。恋愛においては良好な人間関係を築くためのノウハウが必要だからであり、彼らはそれを身に付けているからである。彼らは人生の「勝ち組」なのである……。 私は恋愛関係も人間関係の1つであり、良好な人間関係を築くためにはそれなりのノウハウが必要だ、という考え方には賛成できますが、だからといって仕事ができる人が全員恋愛上手だとは、身近な人を見ている限り思えません。一口に仕事といっても、例えば販売など対面で仕事をしている人には当てはまるかもしれませんが、専門的な仕事はその分野での豊富な知識と経験さえあれば、全く必要ないとは言いませんがさほど人間関係は重要でないと思うからです。 仕事がすごくできるのに、恋愛や家庭はうまくいっていない人も知っていますし、逆に仕事ができなくてもちゃんと恋人がいたり家庭がうまくいっている人もいるからです。もちろん両方ともうまくいっている、幸せな人もいますが……。 そこで質問です。この心理学者が言う、恋愛の達人=人間関係の達人=仕事の達人=人生の「勝ち組」、という方程式(?)は、果たして正しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

心理を読むことなんて大して難しくありません。 この教えてgooの質問なんて文章ですよ。顔が見えないんです。 それでもある程度質問者の心理を読むことは出来ますからね。 面と向かった人間の表情や言葉があれば、更にたやすいです。 そこからどうするかが難しいからみんな恋愛に悩むんです。 無論優秀なビジネスマンは交渉や部下の管理、上司との人間関係の中で鍛えられてますから、 対応のサンプルは多く持っているでしょう。でもそれが通用しない場面は無限にあるんです。 「仕事で似たような例があった」では決して当てはまりません。『恋愛の達人=人間関係の達人』などというズサンな方程式では到底語れる物ではないですよ。 その大先生の発言が視聴者(読者)受けを狙った真意のないものだとするなら更に驚くべきことですが、こういったものをすんなりと信じてしまう若者がいるのにも驚くばかりです。 maria_sharapovaさんは今回疑問に思って質問された訳ですが、今後そういった感性を更に伸ばしていただきたいと思います。 そして世の中に蔓延する胡散臭い自己啓発系の本などは、決して読まぬこと。

maria_sharapova
質問者

お礼

>今後そういった感性を更に伸ばしていただきたいと思います。 力強い応援のメッセージ、有難うございました!また、内容もとても説得力があると思いました。 質問に掲載したのはある所に書かれていた文章で(ただそれがどこに書かれていたかを明かすとすぐに分かってしまいますので、それだけは何卒ご容赦下さい)、その先生の写真と共に掲載されていたものです。テレビでの発言ではありません。 crystallizeさんのおっしゃることの方が、その先生の言うことより何倍も説得力があると思いました。

その他の回答 (5)

回答No.5

金持ち=恋愛の達人 は言えると思います。 女は金が好きだから。 単なる要領が良い仕事の達人=恋愛の達人 とは思えません。 ハードワーカーは恋愛している時間が無いし、 恋愛よりビジネスのことばかり考えています。 一日は24時間しかないのだから、 両方の達人になるのは難しいと思います。

maria_sharapova
質問者

お礼

>女は金が好きだから。 それ、どうなんでしょうねえ…。まあ男女を問わず嫌いな人っていないでしょうが、ハートはお金じゃ買えないと信じているこの私(♂です)はまだまだ青二才なんでしょうか?これはむしろ女性の方にご意見を伺った方が良さそうですね。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.4

こうだって言い切るのが学者の仕事。正しいか正しくないかは、聞いた人、見た人が決めればいいことです。 でも、人間関係が上手な人は、人からかわいがられるので、仕事もそこそこ出来ますよ。 評価するのも、人間ですから、感情は入ります。 逆に、仕事がすごく出来る人でも、人間関係が上手ではない人は、どこかで損をしています。 人間関係の達人が恋愛の達人かどうかは、その達人技を恋愛に使うかどうかで違うと思います。 それに、仕事人間が、仕事が出来る人ではないし、恋人がいる人や、家庭がうまくいっている人が、恋愛の達人ではありません。 恋愛も人間関係も人との距離感の問題です。そして、仕事も、その距離を上手に使って立ち回るほうが、スムーズに行く事は事実です。

maria_sharapova
質問者

お礼

>人間関係が上手な人は、人からかわいがられるので、仕事もそこそこ出来ます もちろんそういう人がいることは否定しません。特に営業職の方は顧客にかわいがられてナンボみたいなところがありますから。それは質問にも書いた通りです。 ただ、例えば#1の方が例として上げて下さった超有名なIT企業経営者とか、あと、私の身近な例で恐縮ですが、東大卒で米国のロースクールまで出たとても優秀でバツイチの弁護士の先生を知っているのですが…。 ebyさんはどうお考えになられますか?

回答No.3

しょうがない子ねぇ、、、恋愛伝道師バニラちゃんが教えてあ・げ・る(はあと)。 仕事で必要な人間関係と恋愛上の人間関係は必要とするスキルが違うような気がします。うまく言えませんが。ニッコリ笑顔とリップサービスは、仕事と恋愛どちらでも使えそうですが、サル山のボスになるためのスキルっていうのは、恋愛にはないと思います。 仮に恋愛の達人=仕事の達人であったとしても、一人の人間が使える時間は限りがあります。最終的には仕事と恋愛とどちらかを選ぶことになるのです。2兎を追うには物理的な時間が足りません。

maria_sharapova
質問者

お礼

さすが恋愛伝道師バニラ様、ニッコリ笑顔とリップサービスとサル山のボスになるためのスキルというのは大変分かり易い表現でした。時間のご説明にも説得力がありますね! ご回答有難うございました。

  • Sombart
  • ベストアンサー率16% (45/267)
回答No.2

 嘘です。  恋愛とビジネスとでは、人間関係の要素が違います。  この両者を人間関係だからとイコールで繋ぐのは、フォークリフトとジェット戦闘機を同じ乗り物だからとイコールで繋いで「フォークリフト操作の達人はジェット戦闘機の達人だ!」と言うようなものです。  学問というのは、何が同じで何が違うのか、という分析をきちんと行うことに価値があるのです。  「有名な心理学者」というのがガセでないのなら、学術上の業績で有名とは考えられませんね。エセ学者でしょう。

maria_sharapova
質問者

お礼

>エセ学者でしょう。 実名を挙げればおそらく多くの方がご存知と思われますので、あえて伏せました。テレビでもたまに見かける、某大学教授です。 ご回答有難うございました。

  • KEN1008
  • ベストアンサー率0% (0/17)
回答No.1

>恋愛の達人=人間関係の達人=仕事の達人=人生の「勝ち組」、 極論だとおもいます。 父は仕事バリバリですが家庭のことはちょっと?な点がありますし笑 ほりえもんや藤田社長も離婚してますね。 人それぞれだとおもいます。

maria_sharapova
質問者

お礼

私もそう思います。早速のご回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • 仕事&恋愛だけはできない?

    現在24歳の女性デス。学業だけはできるものの、仕事と恋愛だけは絶対にできないということデス。仕事&恋愛しない方が平気だと思うのデスが、働きに出てしまうと、仕事の内容がわかんなくなってしまい、イジメ(暴力)にあってしまい、対人関係には合わないということデス。恋愛しょうとしても、全然付き合うことができないし、失恋しそうになってしまいます。人生私だけが不幸になり、うつ病になりそうになってしまうのデス。みなさんは仕事&恋愛はできない人間デスか?教えてください。

  • 心理カウンセラーは恋愛の達人ですか

    私の友人(35歳男性 機械営業)が異業種間合コンで、心理カウンセラーをしている女性(推定30歳前後)と知り合い、どうやら彼女に恋をしてしまいました。彼女も、彼のメールにはちゃんと返事をくれているところを見ると、彼のことを嫌いではないように私には思われます。 しかし彼曰く、 「心理カウンセラーなる職業と、自分はまったく接点を持たずにこれまで生きてきたが、どうやら『相手の心を読む』プロらしい。恋愛というのは、けっして勝負事ではないが、最初の段階はあるていど『勝ち負け』的な駆け引きを経ないわけにはいかない。そうすると、こちらは人間心理のド素人、彼女はプロだから、勝ち目がない。彼女はこちらの気持ちも意図も下心もぜんぶリアルタイムで透視していて、自分からは彼女の気持ちが見えない。 さらに彼女は自分の気持ちのコントロールをする術を知っているだろう。これではまるで望遠鏡しか持たない徳川時代の日本が、高精度スパイ衛星を山ほど飛ばしている現代のアメリカと戦うようなものだ」 と、半分冗談を、また半分焦りをこめて私に語るのです。 私は言いました。「人間心理のプロといわれる銀座のマダムだって失恋することはあると聞く。いかに心理カウンセラーといえども、自分の恋にまったく不敗というわけにはいくまい」 彼曰く、「いやいや、銀座のマダムと一緒にしてはいけないよ。彼女と話をしていて知ったのだが、心理カウンセラーという職業は、『科学的に』相手の心を読むためのいくつもの方法(技法?)を習得しているらしい。また、ほとんどのカウンセラーは恋愛問題を扱うのが専門といってもよいほど、恋愛に精通しているらしい」 なるほど。でも、人間だれしも自分の恋は叶えたいもの。「恋に不敗」だなんて、そんな都合のいい職業があるのだろうか、と私は首をかしげます。 じっさいに心理カウンセラーやそういう関係のお仕事をされている方、あるいは心理カウンセラーに恋をして失敗や成功をした経験者のご意見をぜひともうかがいたいので、どうぞよろしくお願いいたします<(_"_)>

  • 恋愛を諦めようかと

    私は、この先、恋愛を諦めた人生を送った方がいいのかなと思っています。 そういう生き方をされている人に会ったことがありません。 そういう方、おられますか? 私は、見た目は普通かと自分では思っているのですが、頭が悪いし、何より性格が悪いのだなと自分でも呆れました。 これまで付き合った数人の方とは、ことごとく別れに至り、今では恋愛関係に至ることなど夢また夢に成り果てました。 全部、自分の性格の悪さゆえと反省しても、どうして良いか分からず手遅れだなと思っています。 今は、自分の性格の悪さをわきまえて、恋愛や結婚、家族といった幸せを諦めなければならないのかなと悩んでいます。 でも正直なところ、好きな人もいたり(相手にされていませんので100%無理です)、本当は家庭を築きたいと思います。 おはよう、行ってきます、ただいま、おかえり、お休み、、、なんて幸せなことかと思います。 仕事して、ちょっとした趣味を1人でた嗜む… それが私に向いているのかなと。 そもそも恋愛を望む資格が無い人間なのかなと。 先輩で、バツ4で現在離婚調停中なんて人もいましたが、それが良いかどうかは別として、結婚出来るんだから凄いなと思います。 自分の人生は、孤独です。 正直残念です。 皆様、何かアドバイス頂けますと幸いです。

  • 楽しい仕事

    皆さんにとって、楽しいまたは楽しそうな仕事はなんですか? 人によって感じ方は違うので難しい質問と思いますが、やはり短い人生、仕事は楽しいものがいいので。 ちなみに私は高校生です。 今のところ、 ・パイロット ・総合商社のビジネスマン が漠然と楽しそうだな、と思うのですが、 皆さんはどう思われますか? よい仕事があれば教えて下さい。

  • 恋愛の経験の少なさ・多さ

    仕事にスキルが必要なように、恋愛に対するスキルも必要なのでしょうか? 恋愛豊富で達人になるのがいいのか、恋愛に臆病なままふと相手だけ見つかって一生過ごすのと、どちらがいいのかわからなくなっています。 ちなみに私は恋愛経験ほとんどありません。このままでいいのかな?

  • 恋愛だけがどうしても上手くいきません。

    29歳の専門学生です。脱サラして学生に戻り、もうすぐ卒業、就職です。 勉強、仕事、人間関係といった普通の生活で悩むことはそれほどないのですが、恋愛がどうしても上手くいきません。 正直出会いが無いわけではなく、第一印象が良い方なのかコンパや生活している中でちょくちょく良い風に思ってもらい、付き合うところまではすんなり行くことが多いです。 自分としてもそこら辺に困ってはいないのです。 しかしいつも必ず最後には捨てられてしまいます。 今まで5年くらい付き合った人や1ヶ月だけの人もいます。しかしどの人にも必ず振られます。 周りに幸せな家庭を築いている人がたくさんおり、とても歯がゆいです。幸せなことなのにとても妬ましいです。 なぜ自分だけが、という気持ちに溢れて人生に疲れてしまうときがよくあります。 自分は贅沢なのでしょうか? 甘いのでしょうか? 学生時代から付き合っててそのまま彼女にせがまれて結婚、という友人もたくさんいます。 どうしてそんなうまくできるのでしょうか。 自分には魅力が無いのでしょうか。 本当に恋愛はよくわかりません。 どなたか教えていただけませんか?

  • 恋愛って

    恋愛って、人間関係の延長というか、心のつながりが大きくかかわってくるので、コミュニケーション力が必要だと思います。 まずは友人関係が良好で、職場でも人間関係をそこそここなすことができて… というひとが恋愛できる気がします。 友達もいないし、職場でも人間関係をこなすことができない(これは職場の雰囲気にもよりますから程度の差はあれ)、 他人とほとんど関わりをもてないのに、恋愛だけは(彼氏・彼女)はできたってひとはいるのでしょうか?

  • 仕事に行動的な人は恋愛にも行動的ですか?

    成功願望が強く、一旦決めたことはやり遂げようとし、責任感もあり、行動的で信頼もできる男性がいます。 また男同士の付き合いも大切にしている人です。 こういう人は恋愛に対しても積極的なんでしょうか?それとも意外と奥手だったりすることもあるのでしょうか? 恋愛も仕事同様、好きな人ができたら当たって砕けろの勢いで押してくると思ったのですが。。 というのも、上のような男性から食事に誘われました。好意を持って誘ってくれたのかなとも思ったのですが、その後は「また行きましょう」などの発展はなく・・。 ただ単に、人間として私と話がしたかっただけなんでしょうか? 恋愛も仕事同様、好きな人ができたら当たって砕けろの勢いで押してくると思ったのですが、あまり押してこないということは、恋愛の対象ではなかったということなんでしょうか? 先日私から食事に誘ってみました。それは断られませんでした。礼儀正しい人なので、断れなかったのかもしれません。でも態度は以前よりちょっとそっけないような気がしました。 この男性は私のことをどのように思っていると思いますか? 男性の心理を教えてくださいませんか?よろしくお願いいたします。

  • 人生の先輩の経験はお金になる?

    人生の先輩に、仕事をしていく上での素晴らしい技やノウハウ、自分が知らない仕事をしていく上での素晴らしい知恵、人生がよりよくなる知恵、人生で失敗をしないための知恵、人生で成功をするための知恵、成功する子育て、幸せになる恋愛、問題のない人間関係の作り方等々を教えてもらえるとしたら、あなたは人生の先輩の経験をお金を払ってでもききたいですか?

  • どうやって仕事をもらってくるか?

    よくビジネス関係のテレビを見ていると、とある会社がコンサルティング会社(会計、戦略、電気節約、労働効率)を入れて仕事をやっている風景を見ます。 なんで会社は外部の人を招くのか?どうやって外部のコンサルティング会社の人は仕事をもらってくるのか?が疑問です。 もちろん外部の人間を入れて様々なアイデアやノウハウをもらったり、というのはわかっています。ゴーン氏の事例ようにほかにも理由があることもわかっています。でも、費用面や自分たちのノウハウを確立するために自分たちだけでやればいいのに、とも思います。