• ベストアンサー

心理カウンセラーは恋愛の達人ですか

私の友人(35歳男性 機械営業)が異業種間合コンで、心理カウンセラーをしている女性(推定30歳前後)と知り合い、どうやら彼女に恋をしてしまいました。彼女も、彼のメールにはちゃんと返事をくれているところを見ると、彼のことを嫌いではないように私には思われます。 しかし彼曰く、 「心理カウンセラーなる職業と、自分はまったく接点を持たずにこれまで生きてきたが、どうやら『相手の心を読む』プロらしい。恋愛というのは、けっして勝負事ではないが、最初の段階はあるていど『勝ち負け』的な駆け引きを経ないわけにはいかない。そうすると、こちらは人間心理のド素人、彼女はプロだから、勝ち目がない。彼女はこちらの気持ちも意図も下心もぜんぶリアルタイムで透視していて、自分からは彼女の気持ちが見えない。 さらに彼女は自分の気持ちのコントロールをする術を知っているだろう。これではまるで望遠鏡しか持たない徳川時代の日本が、高精度スパイ衛星を山ほど飛ばしている現代のアメリカと戦うようなものだ」 と、半分冗談を、また半分焦りをこめて私に語るのです。 私は言いました。「人間心理のプロといわれる銀座のマダムだって失恋することはあると聞く。いかに心理カウンセラーといえども、自分の恋にまったく不敗というわけにはいくまい」 彼曰く、「いやいや、銀座のマダムと一緒にしてはいけないよ。彼女と話をしていて知ったのだが、心理カウンセラーという職業は、『科学的に』相手の心を読むためのいくつもの方法(技法?)を習得しているらしい。また、ほとんどのカウンセラーは恋愛問題を扱うのが専門といってもよいほど、恋愛に精通しているらしい」 なるほど。でも、人間だれしも自分の恋は叶えたいもの。「恋に不敗」だなんて、そんな都合のいい職業があるのだろうか、と私は首をかしげます。 じっさいに心理カウンセラーやそういう関係のお仕事をされている方、あるいは心理カウンセラーに恋をして失敗や成功をした経験者のご意見をぜひともうかがいたいので、どうぞよろしくお願いいたします<(_"_)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

心理学を大学時代に副専攻でかじって、現在はふたつだけ心理学の講義に参加させてもらっている程度ですが… 僕も#1様と同じく『心理学は読心術ではない』ことをまず教わりました。確かにある程度学ぶと「あぁ~」と思い当たるところはいっぱいありますが、『仏の顔も三度まで』と『三度目の正直』のように、相反してないか?と思われる考え方も存在してます。 カウンセラーは特に実践経験から最適な道具(学術的スキル)を引き出しカウンセリングをする職業だと思うので、やはり実践経験が重要だと思います。 よって更に実践経験の多い銀座のマダムの方が恋は更に上手だと思います。また学術的なスキルではなく経験的に得られたスキルなので、カウンセラーと勝負したらマダムの勝利でしょう(笑) プロを目の前にすると、ついつい過大に評価してしまいがちです。 カウンセラーが恋の達人とは思えません。 質問者さまのお礼欄の経済学や医学の例と同じですね。

metaginjo
質問者

お礼

ご回答に感謝いたします。 > 『仏の顔も三度まで』と『三度目の正直』のように、相反してないか?と思われる考え方も存在してます。 /=>なるほど~「(ーヘー)。言われてみれば、そういうことはよくありますね。 > また学術的なスキルではなく経験的に得られたスキルなので、カウンセラーと勝負したらマダムの勝利でしょう(笑) /=>へぇ~そうですか(゜□゜ノ)ノ これは面白いことをうかがいました。 たしかに、よく何事も「知識として覚える」よりも「実践として覚える」、あるいは「頭で覚える」よりも「からだで覚える」ほうが身につくといいますが、これもそういうことなんですね。 もっとも、「銀座のマダム」「からだで覚える」という二つの語句から、それこそ「心理的に」連想されるものは、私が意味していることとは異なる、ちょっと生々しいシーンかもしれませんが・・・。 でも、一般人は恋愛に関して「頭で覚える」プロセスを経ていないわけですから、やっぱり一般人よりも心理カウンセラーさんのほうが恋愛に「強い」という印象が、私の友人のような人から持たれやすいのだとも思いました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#39934
noname#39934
回答No.3

大丈夫です。 恋愛は勝ち負けではありませんから! お友達はまず、ここを誤解されているかと…。 女性が心理カウンセラーなら、確かに相手の気持ちを察するのは上手でしょうが、それはむしろ「言いたいことがうまく伝えられないとき、愛情をうまく伝えられないときに本当の気持ちを分かってくれる」というメリットとして表れてくると思います。 女性がお友達のことを好きなら、それこそ上手に関係を進展させていくでしょうから、何も心配する必要などありません。お友達は自分らしく振る舞っていればいいのです。 心理学は相手を操るための学問ではないです。 男性はもともとパワーゲームをするところがあるので、ちょっとかじるとそういう使い方をためそうとする人もいるのかもしれませんが、女性でそういう使い方をする人はあまりいないと思います。増して専門家でそういう人は皆無でしょう。 女性は調和の生き物ですから、自分や他人の心の癒しや、大切な人との相互理解のために心理学を学んでいる人がほとんど全員だと思われます。 ですから、彼女から危害を加えられたり、いいように操られたりすることは万に一つもないでしょう。 普通にしているのが一番ですよ!

metaginjo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • seizyu19
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.1

 はじめまして、こんにちは。  私は現在心理学科に通っている大学二年生です。  私もあまりものを納めているわけではないので、正しい事が言えるかどうかわかりませんが、参考までに  そのかたは典型的な誤解をしているようですね。  私たち学生が入学して最初に習う事は『心理学で他者の心は読めない』『そんな事は不可能である』という事でした。分からないからこそ研究しているのだ、と言われました。  ただ、カウンセラーは人の心を相手にする職業ですから、人との接し方はきっと上手いと思いますし、なにより優しいですよね。出来る限りその人を理解しようと言う姿勢で臨んでますから。たぶん、相手を否定しません。  あと、カウンセラーだからと言って恋愛に特化しているとは一言では言いにくいかも……他人の恋愛聞いたからって自分の恋愛上手くいくとは限りませんよね?  あと、これは今日ならったんですが、恋愛に対しては研究があまりされてないそうです。つり橋効果とか、そう言うのです。  特に恋愛は、人によって多種多様です。  若干の理論は立てられますが、結局のところ人間の心は理論道理に行くもんじゃありません。  あと、これは私個人の偏見ですが。  カウンセリングなんか受けてる人は、基本弱っています。そんな人たちが自分の悩みなんかを打ち明けて、一緒に悩んでくれるカウンセラーに好意を持つのは分かります。でも、病気で入院した先の看護婦さんやお医者さんを好きになるのも基本一緒じゃないでしょうか?  でも、これってナイチンゲール症候群ですよね、きっと  えっと、なんだかあんまり上手く言えなくてすみません。  参考になってくれればいいのですが……

metaginjo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「つり橋効果」とか「ナイチンゲール症候群」というのは、私のような畑違いの者には何やら謎めいた専門用語に聞こえますが、大筋においてはとても参考になりました。 へえ~(゜∀゜*)、心理学を専攻される方は最初に「心理学で他人の心はわからない」と習うのですか。含蓄の深い言葉です。 以前、経済学部の人間から「経済学を学んでも金持ちになれるわけではない」という言葉を聞いたのを思い出しました。あるいはまた、医学を学んでも病気にならないわけではない、ということも。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きになった相手は心理カウンセラー

    友人(男性)から相談を受けました。 職場にいる心理カウンセラーを好きになってしまったそうですが、 もし気持ちを打ち明けたりしても、カウンセリングされてしまうのかとか、傷つけられることはないかと、悩んでいる様子です。 私が心理カウンセラーという職業に知識がないので、どんな人がなっているのかよくわかりません。 しかし、プロであるとしても普通の感覚で接してくれますよね。 相手として、おすすめですか。 このような状況にある方やカウンセラーの方、ご回答ください。 お願いします。

  • 心理カウンセラーについて

    現在高校3年生です。 とある出来事から将来カウンセラーを志す事にしました。 突然の進路変更になるので、心理カウンセラーという職業の状況がいまいちよくわかりません。 就職状況はどのような状態か、カウンセラーの資格を取った後の選択肢はどのようなものがあるのか、等々わからない事ばかりです。 自分で細かく調べる時間がないので、 1.心理カウンセラーという職業の就職状況 2.心理カウンセラーの資格取得後の選択肢 3.心理カウンセラーに必要不可欠なもの(抽象的なもので構いません) 4.心理カウンセラーとして働く上で有利な資格 などの事項についてご教授頂けると幸いです。

  • 心理カウンセラーになるには?

    先日、日本メンタルヘルス協会の体験講義に出席してきました。 現在、うつ病だったもんで、かなり心に響く内容でした。 自分のうつ病の経験を踏まえた心理カウンセラーになってみたい!と思いました。 心理カウンセラーって、そう簡単になれるもんなんでしょうか? どなたか、心理カウンセラーになる方法を知っていたら、ご教示ください。

  • 心理療法士・心理カウンセラー・臨床心理士の違いを教えてください!

    私は将来、人の心に接する仕事をしたいと思っています。 それで色々調べているのですが、以下の心理関係の仕事の違いは何なんでしょうか?? 調べてみたのですが、はっきりとした、 仕事の分野のさかいのようなものが感じられず、同じような内容の仕事にしか思えないのです。 心理に関係する職業だけでたくさんあるのですから、ひとつひとつの職業によさがあると思うのでが、 それぞれの仕事の内容がはっきりせず、 自分がどの職業に興味があるのかわからず困っています。 以下の3つの職業の違いを知りたいです。 よろしくお願いします。 ・心理療法士 ・心理カウンセラー ・臨床心理士 長文すみません!

  • 心理カウンセラーと児童福祉司について

    17歳の男です。 自分が今、こころの病気を患っているせいもあり、カウンセリング的な 仕事に就けたらいいなと思って調べていたところ、 心理カウンセラーと児童福祉司という仕事を見つけました。 専門的な知識が必要だと思うので、どちらの仕事に就くとしても 大学に進学しないといけないと思いますが、 就職するのは難しいのでしょうか? 心理カウンセラー・児童福祉司は、人気の職業なんでしょうか? また、収入面はどうなんでしょうか? その他、いろいろ、心理カウンセラー・児童福祉司の仕事について 詳しく知っている方がいましたら、参考になることを教えていただくと ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 臨床心理士と心理カウンセラーの違いって?

    心理学に興味がある、高校1年生です。 今、学校の総合的学習の中で、自分の興味のある学問について調べています。 その中で、心理学の専門職に、臨床心理士、心理カウンセラーがある事が分かりました。 でも、臨床心理士とはどんな職業なのか?心理カウンセラーとはどこが違うのかが分かりません。 教えてください!! お願いします。

  • 心理カウンセラーになりたい

    以前、かなり悩んでいた時に、少し、心療内科さんのお世話になった事があります。 しばらくして、落ち着いて、「自分がやりたい事」を考えた時に、自分の経験を活かして、人の心を少しでも癒す助ける事が仕事にできればなぁ。と本気で思うようになりました。それを目指す事も、自分の生きる気力になるような気もして。しかし、心理カウンセラーという仕事も幅広く、どのような分野をどうやって目指せばいいのか?今から目指してなれるのか?その分野のカウンセラーになって食べていけるのか?等、不安や疑問もあります。どうか、力を貸してください。 今年、30になる男です。学歴は高卒です。必要なら学ぶ意思はあります。心療内科系のカウンセラーとして、人の心のほころびを解く、お手伝いができればいいなぁ。と思っています。

  • カウンセラーさんのことが気になり、困っています

    1ヶ月程前から、臨床心理士のカウンセラーさんによるカウンセリングを受けています。私は女性、カウンセラーさんは男性です。 カウンセリングでは、現在私が抱えている問題について、認知行動療法を指導してもらっています。指導していただいている内容はとても効果的で、少しずつではありますが着実に問題が解決できています。そのため、カウンセラーさんに感謝しており、またカウンセラーさんの知識が豊富なことを尊敬しています。 ただ、1つ問題があります。まだ数回しかカウンセリングを受けていないのですが、2週間ぐらい前からでしょうか、カウンセラーさんのことが頭から離れないんです。カウンセラーさんが笑った時とか、あと、ちょっと赤くなって話される時があるんですが、そんなところがかわいいなあと思って、よく思い出してしまいます。 この感情は、「恋」をした時の感情ととても似ている気がしています。そして今、自分のこの感情にとてもとまどっています。 いろいろ調べてみたところ、カウンセラーさんに恋愛感情を抱くのは「陽性転移」と呼ばれており、よくあることらしいのですが・・・。私の受けたカウンセリングでは、生い立ちや心理的な葛藤などについては一切話しておらず、主に現在の問題と、その解決法について話しています。今まで受けたカウンセリングの回数もたったの3回です。そういった状況であっても、カウンセラーさんに恋心のような感情を持つことは、「転移」と言えるのでしょうか? また、私自身、これが本当の恋心なのか疑問に思うことがあります。カウンセリングという特殊な環境のせいで、舞い上がってしまっているだけ、脳が勘違いしているだけ(?)なのではないかな・・・とも思うんです。 ただ、頭では「冷静になれ、これは恋であるはずがない!」と自分に言い聞かせることができるのですが、心の方はそうはいかず、最近いつもカウンセラーさんのことを考えてしまいます。 カウンセラーさんがプロフェッショナルであればある程、職業倫理上、患者に対し個人的な感情は決して抱かないものだと思います。ですから、この恋心が状況的にも倫理的にも叶うはずのないものだと思うと、時にはため息も出てきて、辛いです。 カウンセリング自体はあと数回、長くても年内で終了すると思います。カウンセラーさんを変えるつもりはありません。ただ、毎日なんだか心がモヤモヤして、しんどくて、困っています。 私は、どういうふうに今の気持ちを乗り越えればいいのでしょうか。 今の葛藤する気持ちを、なんとかポジティブな方向にもっていくことはできないだろうか・・・と思っています。 体験談であったり、アドバイスなどをいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 心理カウンセラー

    私は先日、自分がアダルトチルドレンだということが分かりました。 私は昔から人の話を聞くのが大好きでした。 悩み事もよく相談され、私に相談すると全部解決する。と言ってくれる人がたくさん居ました。(なぜ解決出来たのかよくわかりませんが…(苦笑)) 私は、本当についこの前にアダルトチルドレンを知ったばかりでした。 それを知ってからは、本当に色んな心の病気、障害があるんだと思いました。(アダルトチルドレンが病気、障害でないと言われているのは分かっているんですが…) 私は、昔から母の顔色を伺ってばかりだったせいか、人の気持ちが自然と分かってしまうことがあります。 現に私の言葉で涙を流してくれた人がたくさん居ます。 みんな涙を流して『ありがとう』と言ってくれます。 私は人の涙が嫌いです。 しかし好きでもあります。 上手に泣けない人の涙は、大好きです。 昔から人のことばかり気にかけていて、それがしんどくもあったんですが、それ以上に好きでもありました。 そして私は今、将来『心理カウンセラー』になりたいなぁと思い始めています。 私と同じ思いの人を助けてあげたい。 何より、人の話、悩み、とにかく人の話を聞くのが大好きであり、得意である。といった気持ちからです。 そこで質問なんですが… 心理カウンセラーの資格を取る為の勉強をしようと思っています。 資格を取る為の勉強をしながら、自分のこのアダルトチルドレンを治療していくことは可能なんでしょうか?(自分で自分をカウンセラーするような形で) それともやはり、私はきちんとカウンセラーに通い、勉強は勉強でした方がいいのでしょうか? 回答お願いします。 ※分かりにくい質問でしたら、申し訳ありません。

  • 心理カウンセラーについて

    定時制高校三年生。女子です。 進路をどうするかと先生や親に度々問われます。 進学か就職かツイ最近まで悩みに悩んでいました。それで一応就職にしようか、と周りに言いました。 先週のことです。十数年くらいお世話になっている人に、 「人の話聞くのが上手だよね。心理カウンセラーとか向いてるんじゃない?ちょっと調べてみなよ」 と言われました。上辺だけ(というのもおかしいかもしれませんが)の知識でも身につけてみようといろいろ調べてみました。少しそういう知識を学んだだけでその気になりかけるんですから、なんとも不思議なものです。 私は漠然と、心理カウンセラーのことに興味が出てきました。 今まで就職進学のことで、何度も「あなたは何がしたいの?」と聞かれてきました。 やりたいことはありました。でもそれを職業にしていけるほど甘くはないとわかっていましたし、それを抜きにしたら「したいことなんて無い」という答えに嘘はありませんでした。 私が住んでる所はど田舎です。好きなことして食べていけるなんて夢物語、抱く気にもなれません。 したいことが無いと同時に、私は何かに興味を持つこともありませんでした。こればかりは自分の性格ゆえのものなので、仕方ないのかなぁとおもったり。 心理カウンセラーになりたい、と思ったのは一瞬のことでした。それでも私の中では、やりたいことがぼんやりとでも浮かんだだけで進歩したつもりです。 でもすぐにその気持ちは萎みそうになりました。 調べていたらいろいろな情報が一気に頭の中に入ってきて、何がなんだかわからなくなりました。 資格はなくてもカウンセラーになれる!と書いてるものだったり、臨床心理士の資格がなければ無理だよ、というものもあったり。 タレントカウンセラーと呼ばれる(ダイゴさんとかのテレビに出ている人たちです)人たちは、臨床心理士の資格は取ってないよ、とあったり。 お世話に鳴ったそのひとからは、「今はそういうつうしんこうざもあるから」と聞きました。確かにありました。 様々な講座がたしかに有りました。 でも本気で目指すなら院に入らなければ到底無理、と書かれてるものもありで、どうすればいいかわからなくなりました。 私はお世辞にも頭が良いとは言えず、むしろ悪いほうだと思っています。 今から勉強したって到底間に合いません。頭の悪さもそうだけど、時期が時期だからです。 院どころか、大学なんてとんでもない。お金も無いし親に負担はかけられないし、頭の問題もあります。 でも一度興味を持ってしまった為か、簡単に諦めることはできないのです。 何か私のような馬鹿でも、カウンセラーになれる方法はないのでしょうか。 甘えがあることはわかっています。現実はそう簡単じゃないこともわかっています。 でもわかっていても諦められません。 私はあまり地元を離れたくありません。行くとしても隣県、盛岡までが限度です。 言ってしまえば、私の住んでる所は秋田県で、カウンセラーの求人は都心と比べたら本当に少ないです。 それでもなりたいんです。なれなくても、学びたいんです。 私はどうすればいいでしょうか。通信講座や独学でもカウンセラーにはなれるのでしょうか。 長文乱文、失礼しました。どうぞよろしくおねがいします。