• ベストアンサー

カウンセラーさんのことが気になり、困っています

1ヶ月程前から、臨床心理士のカウンセラーさんによるカウンセリングを受けています。私は女性、カウンセラーさんは男性です。 カウンセリングでは、現在私が抱えている問題について、認知行動療法を指導してもらっています。指導していただいている内容はとても効果的で、少しずつではありますが着実に問題が解決できています。そのため、カウンセラーさんに感謝しており、またカウンセラーさんの知識が豊富なことを尊敬しています。 ただ、1つ問題があります。まだ数回しかカウンセリングを受けていないのですが、2週間ぐらい前からでしょうか、カウンセラーさんのことが頭から離れないんです。カウンセラーさんが笑った時とか、あと、ちょっと赤くなって話される時があるんですが、そんなところがかわいいなあと思って、よく思い出してしまいます。 この感情は、「恋」をした時の感情ととても似ている気がしています。そして今、自分のこの感情にとてもとまどっています。 いろいろ調べてみたところ、カウンセラーさんに恋愛感情を抱くのは「陽性転移」と呼ばれており、よくあることらしいのですが・・・。私の受けたカウンセリングでは、生い立ちや心理的な葛藤などについては一切話しておらず、主に現在の問題と、その解決法について話しています。今まで受けたカウンセリングの回数もたったの3回です。そういった状況であっても、カウンセラーさんに恋心のような感情を持つことは、「転移」と言えるのでしょうか? また、私自身、これが本当の恋心なのか疑問に思うことがあります。カウンセリングという特殊な環境のせいで、舞い上がってしまっているだけ、脳が勘違いしているだけ(?)なのではないかな・・・とも思うんです。 ただ、頭では「冷静になれ、これは恋であるはずがない!」と自分に言い聞かせることができるのですが、心の方はそうはいかず、最近いつもカウンセラーさんのことを考えてしまいます。 カウンセラーさんがプロフェッショナルであればある程、職業倫理上、患者に対し個人的な感情は決して抱かないものだと思います。ですから、この恋心が状況的にも倫理的にも叶うはずのないものだと思うと、時にはため息も出てきて、辛いです。 カウンセリング自体はあと数回、長くても年内で終了すると思います。カウンセラーさんを変えるつもりはありません。ただ、毎日なんだか心がモヤモヤして、しんどくて、困っています。 私は、どういうふうに今の気持ちを乗り越えればいいのでしょうか。 今の葛藤する気持ちを、なんとかポジティブな方向にもっていくことはできないだろうか・・・と思っています。 体験談であったり、アドバイスなどをいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#95484
noname#95484

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ClubSoda
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.2

こんにちは。 とてもよく勉強されてますね。 心理療法と陽性転移は、古くはフロイトが「感情転移性恋愛について」 という論文を残していますが、今日においても大きなテーマです。 恋愛感情かわからない、もやもやとしたものは、そのまま言葉にして カウンセラーさんにぶつけてみるのがよいと思います。 精神療法家の成田善弘さんの著書では、治療が深まって、問題の一側面が 明らかになったことを意味するとの記述があります。 カウンセラーさんとあえて真正面から取り上げて洞察することで 「ちょっとした恋愛感情」の向こう側にある、いままで気が付かなかった 重要な自分を発見することが出来るかもしれません。 この状況から1歩抜け出るには、治療者側の高い技術と倫理が必要だそうです。 これまでeasternflさんをちゃんとよい方向に導かれたカウンセラーさんなら、 大丈夫なんじゃないかなぁと思います。

noname#95484
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >カウンセラーさんとあえて真正面から取り上げて洞察することで 「ちょっとした恋愛感情」の向こう側にある、いままで気が付かなかった 重要な自分を発見することが出来るかもしれません。 ご意見とても参考になりました。そうするのが一番良い解決法なのではないかとも思うのですが、実際は恥ずかしすぎて、今の気持ちや状態をカウンセラーさんにはとても言えそうもありません・・・。情けないのですが・・・。ともかく、ご親切なアドバイスどうもありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#234035
noname#234035
回答No.8

臨床心理士になるには、大学院を出て臨床経験を何年かして臨床心理士の資格試験を合格して等々凄い難関なんですよ。そんなに苦労して取った臨床心理士の資格を持っている人が、ただの患者に恋心が起きると思いますか?そうとう何年も勉強して来てるのですよ。精神のメカニズムに精通してるのです。実際に私の知り合い(精神病)が10年も臨床心理士に思いを寄せていて、私がその知り合いに「患者に恋心を抱かせるなんて臨床心理士としての資質を疑う」と言ったところ、カウンセリングの時、私が言った事を心理士に話したそうで、「たくさんの患者の中から何人かそのような事になってしまうのは仕方が無い」と言われたそうです。ですから、あなたもその何人かの一人です。患者特有の勘違いですから目を覚ましましょう。

noname#95484
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >そんなに苦労して取った臨床心理士の資格を持っている人が、ただの患者に恋心が起きると思いますか? そうですね。臨床心理士さんの立場からすれば、私は数多くいる患者の中の一人です。患者は治療対象であり、恋愛対象ではないと思います。「恋愛はカウンセリングの外の世界で行ってください」ということだと思います。そのことは、頭ではよくわかっています。 でも、どんな難関資格があったとしても、資格は「患者側の心」までは操作できないから、私みたいな感情にとまどう患者がけっこういるのではないかと思います。 >患者特有の勘違いですから目を覚ましましょう。 勘違いですか・・・勘違いかどうか、もう少しよく考えてみたいと思います。勘違いだったらいいな・・・と思います。その方が精神的に楽ですから・・・。 ご意見どうもありがとうございました。

noname#95484
質問者

補足

No.8さんの補足欄をお借りして、ご回答くださった皆さんに再度お礼を申し上げたいと思います。いろいろなご意見どうもありがとうございました。今回様々なご意見を伺って、おかげさまで改めて自分の気持ちを見つめ直すができました。 このモヤモヤした気持ちが果たして本当の恋心なのかどうかは、実はいまだによくわからないのですが、ひとつだけわかったことがあります。それは、私は自分が『転移』という非常にありがちなパターンにはまってしまいそうなことがすごく嫌だったのだ、ということです。「カウンセラーさんに恋愛感情を抱いちゃうなんてありがちだし、うかつだし、かっこ悪い、絶対嫌だ!」と思っていました。だから本心では自分の感情を認めたくなかったし、その感情から目をそらしたかったんだと思います。 でもここ何日か本当にじっくり、いろいろと考えてみて、結論として、もし本当に好きになっていたのだとしたら、カウンセラーさんを好きになった自分を許してあげることにしました。芽生えてしまった気持ちはどうしようもないし、人の気持ちに是非なんかないのではないか、と思うようになりました。 ・・・もちろん、両思い(って中高生みたいな表現ですみません)にはなれないでしょうけど、片思いするぐらいは、許してあげたいと思います。今後は立派な患者になって、そして願わくは今より少しは「いい女」になって、カウンセリングを卒業したいと思っています。 というわけですが、ここまで考えることができたのも皆様のおかげです。本当にどうもありがとうございました!

noname#94443
noname#94443
回答No.7

分かりました!(^^)!  そのカウンセラーさんに、質問者様が抱いているのは、    『友達になりたい(友達にしたい)』 恋愛、というには“何か”違う。  かといって、ただのカウンセラーとも違うような・・。 そのカウンセラーさん、もし女性だったら、どうでしょうか?

noname#95484
質問者

お礼

また新たなご回答どうもありがとうございます。 そうですね、友達になりたいというのもあるかもしれません。なんか、世間話とかをしてみたいですね。 もし女性だったら、どうでしょう。やっぱり異性だから引っかかっている気もします。 ともかく、こんなに長く私の悩みにお付き合いいただいてどうもありがとうございました。ご回答を頂いているうちに、自分の気持ちを大切にしようと思うようになりました。

noname#94443
noname#94443
回答No.6

あの~、カウンセリングの目的は、何でしょうか?  ご自分で書かれていませんか? 『現在私が抱えている問題について、解決していくこと』  まさに、これこそが『大問題』ではないですか? こんな重要な問題から逃げてしまうようでは、治らないかと。  自分と真剣に向き合うことを避ける限り、解決はあり得ません。 もう少し、“真剣”というか“誠実にやってほしい”気がします。  No.5でも書きましたが、 『この問題で、どうかなってしまうようでは、カウンセラー失格なのです』  それを心配して避けるのは、おかしいとは“思いませんか?” まさに、これこそが“病気”なのです。 (もしくは“病気になる原因”)   ※他の方に対するお礼が変な気がしますので・・・・。 >やはり当初のカウンセリングの目的を果たしたいです。だから、カウンセリングが終結するまでは、やはりカウンセラーさんのことは患者として信頼していたいし、その「ただの患者」としての立場を壊したくないです。  これ、『欲しがりません、勝つまでは』と、同じかと。 或いは、『兵隊さんは、死んでもラッパを放しませんでした』  さらには、『本当に“本心”ですか?』 人目を気にしていませんか?  立場、立場と『固い』のです。(もっと、やわらかく) >もしかしたら、カウンセラーを変えた方がいいのかもしれません。  これは、カウンセラーの実力(人間性)を“否定”することになります。 まずは、実行。 それからです。  『実行することを避ける』→『避けたことへの後悔』→『うつ病へと』 >もし、振られたら  ここからが、“本当のカウンセリング”でしょう。 >愛は憎しみに変わります  これは『決め付け』 そうは“ならない”ようにするのが“本当のカウンセリング” >>あなたをこのように心を不安定にさせるこのカウンセラーは下手もいいところです。  これは“暴言”です。(呆れて、モノが言えません) 恋愛感情を“否定”する“人間性”を、疑わざるを得ない。  その方が「専門家」を名乗るのであれば、私は『プロフェッショナル』でしょうか。(苦笑)   本当に“治す気”は、あるのでしょうか? おかしな心配をして、やらないのが、あなたの病気の正体のようです・・。 (私には、全て、問題から逃げる“いい訳”としか思えません。) 逃げている限り、解決しません。  逆で、この問題が、ずーっと後々まで、残ることになります。 あの時、しっかりしていれば、と。    では、これにて失礼致します。            一歩、踏み出す“勇気”を大切に!

noname#95484
質問者

お礼

度々のご回答どうもありがとうございます。 >おかしな心配をして、やらないのが、あなたの病気の正体のようです・・。 この言葉、かなり本質をついていてドキッとしました。まさにそのとおりで、そこが私の治したいところなんです。 できるだけ、逃げないで、自分の心に誠実に向き合いたいと思います。

noname#94443
noname#94443
回答No.5

No.3です。  お礼文、ありがとうございました。 確かに、拝見致しました。 >それと同時に、すごく不安になります。寂しいような、悲しいような、幸せなような、変な気分です。 >告白ですか・・・でも好きだからこそ、カウンセラーさんを余計なことで悩ませたくないなあとも思います。  でしたら、さりげなく“冗談っぽく”「なんか、カウンセラーさんを好きになってしまいそうです(微笑)」といった方法もあります。  ・これで、軽くかわされたら『その気がない』(残念!でも、安心!(^^)  ・万が一(失礼!)『その気があれば』 これは、もう言うことなしかと。(ダメで元々なのです。宝くじの1等が当選する位の気持ちでしょうか)  あまり、堅苦しく考えず、もっと“やわらかく”(^^)  冗談で終れば、ただの冗談で、そのまま。(諦めもつきます。その気がないのですから。その後の、悩みが消えます!)  まだまだ、長いので、焦って“いきなり告白”というよりも、軽く冗談で、さりげなく“確かめてみる”といった感じでいいのではないでしょうか。    どちらに転んでも、いい方に進むのです。 ※カウンセラーさんは、百戦練磨。当然、こういった経験もあります。対処法も心得ています。極端な話、「告白された」くらいで“どうかなってしまう”ようでは、まだまだなのです。  カウンセラーさんの技量向上のためにも、やってみましょう。 これが、本当の“信頼関係”ではないでしょうか?    

noname#95484
質問者

お礼

再びご回答どうもありがとうございます。 >でしたら、さりげなく“冗談っぽく”「なんか、カウンセラーさんを好きになってしまいそうです(微笑)」といった方法もあります。 きゃっ、そんな手もあるんですね・・・^^。参考にさせていただきます。でも私、もしそんなことを口にしたら、もう表情で気持ちがバレバレになってしまいそうです。 でも、今の気持ちを口にすればあとはカウンセラーさんに気持ちのバトンを預けられるし、そうすればその後は気持ちが楽になるかもしれないですね。よく考えてみます。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.4

もし告白してふられた時どうしますか? それをまず、考えて告白してください。 それが成就しなかったら愛は憎しみに変わります。そして最悪どうなるのかまで考えるべきだと思います。 あなたをこのように心を不安定にさせるこのカウンセラーは下手もいいところです。

noname#95484
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >それが成就しなかったら愛は憎しみに変わります。そして最悪どうなるのかまで考えるべきだと思います。 そうですね、大切な点をご指摘いただきどうもありがとうございます。 今は「好き」という気持ちをわかってほしいとか、カウンセラーさんに振り向いてほしいとかそういうことよりも、やはり当初のカウンセリングの目的を果たしたいです。だから、カウンセリングが終結するまでは、やはりカウンセラーさんのことは患者として信頼していたいし、その「ただの患者」としての立場を壊したくないです。 >あなたをこのように心を不安定にさせるこのカウンセラーは下手もいいところです。 なるほど・・・。でも私が勝手にカウンセラーさんのことを意識してしまっただけなんです。 もしかしたら、カウンセラーを変えた方がいいのかもしれません。

noname#94443
noname#94443
回答No.3

もっと“素直になったらいかがでしょうか”(^^)  そうやって、ああだ、こうだと理屈っぽく考え込んでしまうのが“病気”ではないでしょうか?  思い切って、素直に、正直に「告白」してみませんか? 案外、カウンセラーさんも、その気のような気がして仕方がないのですが・・。  一歩、踏み出す勇気がなければ、進歩がありません。 ダメで元々、やってみませんか?    

noname#95484
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >そうやって、ああだ、こうだと理屈っぽく考え込んでしまうのが“病気”ではないでしょうか? まさにおっしゃる通り!です(笑)。こういう思考パターンを変えるためにカウンセリングを受けているのに、カウンセラーさんに恋してまたこういう思考パターンにはまっているという・・・不毛ですね(^^;。 素直になる・・・そうですね、転移について調べてみたり、倫理とか口にしたりしましたけど、心の奥の方では、人を好きだな~って思う時に感じる、あたたかい気持ちが芽生えています。それと同時に、すごく不安になります。寂しいような、悲しいような、幸せなような、変な気分です。 告白ですか・・・でも好きだからこそ、カウンセラーさんを余計なことで悩ませたくないなあとも思います。 でも自分の中に芽生えたこの気持ちも、もう少し大切にしてみたいと思います。もう少し時間をかけて、伝えるかどうか考えてみます。 どうもありがとうございました!

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

恋心を抱かせてしまうカウンセラーは腕が悪いというか不注意です。 カウンセラーと恋愛状態にならないように普通は「お客さんと恋愛していては身体が持ちません」と一言言っておいて当たり前なのにそれをしなかったのです。 中には不埒な人もいて恋愛療法を用いることで治していく不貞のやからもいます。 この人はどうかわかりませんが、前述の一言がないためにあなたに恋心を抱かせたので、未熟か、きちんとしたところで勉強しなかったかであることは確かです。

noname#95484
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >恋心を抱かせてしまうカウンセラーは腕が悪いというか不注意です。 なるほど・・・。そういえば、私が気になったのは、カウンセラーさんのなんか妙に「人間くさい」ところだったんですよね。特に気になったのは、話している時たまに赤面するところです。「あ~、心理のプロでも赤くなったりするんだなぁ・・・」と思ったら、なんかかわいく思えちゃいました。案外それがきっかけで好きになっちゃったのかもしれないです。 なので、もうちょっとビジネスライクな態度を持っているカウンセラーさんだったら、こういう気持ちにはならなかった気がします。

関連するQ&A

  • カウンセラーが好き

    今現在、週一回のペースでカウンセリングを受けていますが、カウンセラーの女性が好きです。 よくある話だそうで、転移というやつらしいのですが、カウンセラーの人に「今はあなたのことが好きです。この感情をどうすればいいのでしょうか?カウンセリングに支障が出るかどうか不安です。」と聞いてみるほうがいいのでしょうか? いろんなカウンセラーの人にかかってきたんですが、初めて相性のいいと思える先生に会えたので、もしそういう話をして「じゃあ私以外の先生にかかってください」といわれるのが嫌です。同じ話を何度もするのは億劫と思ってしまいます。 だからこのまま好きな気持ちを我慢していこうかとも思うのですが、不安が付きまとってしまいます。 この心持は患者としてどうすればいいのかアドバイスください。

  • 臨床心理士やカウンセラーの方教えてください

    1年程前にうつ病になったときにお世話になった臨床心理士の先生がとても好きです。私には夫と子どもがいますのでその先生とどうこうしたいと思っていませんが、1年経っても好きです。カウンセリングは最近また行っています。臨床心理士やカウンセラーの方は、クライアントに好意を持つことはありますか?あったとしたらその気持ちはどうしますか?心理学でいう転移の感情とか、倫理的に臨床心理士がクライアントに手を出していけないのはわかっていますので、臨床心理士の方の本当の人間らしい気持ちが知りたいです。ご経験やご意見を聞かせてください。

  • カウンセラーについてアドバイスください。

    先日こちらのカテゴリーで質問させていただいた悩みについて、カウンセリングを受けようと考えています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=359511 実はカウンセリングは初めてではなく、以前結婚をしていたときに受けたことがありました。(その時は『漫然とした不安感』で) カウンセラーには女性の年配の方をお願いしました。男性だとカウンセリングの途中で恋愛感情のようなものがわいてくるのが面倒な気がしたのです。治療の途中で患者がカウンセラーに想いを寄せるというのは珍しいことではないと聞いていたので。 そのときは結婚している身だったし、カウンセラーに恋でもして毎回の治療が辛くなってしまっては本末転倒だと思ったのです。(私の性格からして、実らない恋を楽しむ余裕はないと判断) その女性カウンセラーの方はとても大らかで素敵な女性でしたが、とても残念なことがありました。それは私が唯一『希望』として持っていた『夢』に対して、自分の世代はどうしてもそれに拒絶感を感じる・・とおっしゃったのです。それだけならまだしも、個人的感情で『それを私は嫌いだ』とも。 そのとき私は患者として、カウンセリングにカウンセラーの個人的感情は必要ないように感じました。それを口にするそのカウンセラーを、私はプロとして信用できなくなってしまったので、治療を中止することにしました。その理由をはっきりさせずに止めることを伝えたのですが、きちんと気持ちを伝えた方がよかったのかも、と今になっては思います。 どんなカウンセラーも自分を救ってくれる・・なんて他力本願なことは考えていないつもりですが、カウンセリングにかかるときというのは、どんなカウンセラーに当たるか、結構不安だったりします。 何かよいアドバイスがありましたらお願いします。 体験談でも結構です。お待ちしています。

  • 心理カウンセラー適性

    心理カウンセラー適性 私は以前カウンセリングに通ってから心理カウンセラーという仕事に興味を持ちなりたいと思うようになりました。 今ではカウンセリングに通っていないもののまだカウンセリングが必要になるような時もあります。 ですからカウンセラーになるための勉強をすることで自分自身も成長し悩んでいる人たちを助けたい!と思う反面人のことよりもまず自分自身の問題を解決するのが先なのではないかと思うのです。 自分自身に問題のある人がカウンセラーを目指すことは無謀でしょうか。 カウンセラーの仕事をしている方や経験がある方是非ともご意見よろしくお願い致します。

  • カウンセラーの分析って

    何年か前に臨床心理士のカウンセリングを受けたとき、「あなたには思い出せない幼少期のトラウマがある。辛い出来事なので、無意識に記憶を封じ込めている。それを思い出さないと現在の問題を解決できない」というようなことを言われました。 正直、ドラマじゃあるまいし、そんな劇的なトラウマなんてあるわけないと思ってカウンセリングはやめました。 最近、友人が家族のことでカウンセリングを受けたところ、カウンセラーに 「家族に現れてる問題は、あなたの子供の頃のトラウマが原因。それを克服すれば家族も変わる」というようなことを言われたそうです。 友人は思い当たる節がないのですが、カウンセラーに言わせると、辛い記憶なので思い出せないんだそうです。 『心の奥底にあって本人も思い出せないトラウマ』が、なぜ数回話しただけのカウンセラーには「ある」と分かるのでしょう? 友人は家族が関わることなので、半信半疑ながらも、見ていて気の毒なくらい悩んでいます。 カウンセラーの分析には根拠があるのでしょうか? 適当に言ってるだけなら、許せません。

  • カウンセラーを探しています。

    カウンセラーを探しています。 今までも数回カウンセリングは受けてきましたが 本当、ただ話すだけ、、、の時間でした。 私は無駄なお金がかかるだけだと括って諦めていましたが、 やっぱりカウンセリングでの精神的な回復や成長は不可欠だと、 海外のような「完治」に向かう「聞いてあげる」だけではない カウンセリングを受けられる場所を探しています。 最近、離婚シンドロームというドラマでカウンセラーが出ましたが ああいった感じで、「方法」を提示してくれたり、○○を次回までにしてきて… といった風に話すだけではなく、あくまで心理カウンセラーの「治療」を して欲しいのです……話を聞いてもらうだけで30分6000円なんてバカらしいです。 でも、そういった私の考える理想が、テレビとかだけでの 幻想でないのなら、是非カウンセリングを受けたいのです。 今のままの自分が嫌でも出口がなくて辛い日々です。 私の書いた条件に合うようなカウンセラー。または機関、 そういった情報やサイト、URLでも構いません。 知っていることがある方には、少しでも教えて欲しいです。

  • カウンセラーさんを好きになってしまったかもしれない

    20代女性です。 精神科でパーソナリティ障害と診断されており、1年以上前から病院でカウンセリングを受けています。 カウンセリングの先生は30代ほどの男性です。 最近、カウンセリングの先生を好きになってしまったかもしれないと不安になっています。 親など近しい人に相談するのは恥ずかしいですし、直接カウンセラーさんに話すにはまだ心の準備ができていないので、ここで質問させていただきます。 カウンセリングを受け始めて1年経った頃から、カウンセリングの先生を信頼するようになりました。 私はずっと人を信頼することができない人間でした。 なので、先生という人間を信頼することは私にとってほとんど未知の感覚でした。 それから、私は先生を特別な存在だと思うようになりました。 先生のことが人間として好きです。 ただ、それが恋愛感情なのかは、私にはまだ分かりません。 ちなみに、私は今まで異性に恋愛感情を持ったことがないと自覚しています。 恋愛感情を体験したことがないので、自分の中で先生に対する気持ちがなんなのか整理がつきません。 ネットなどで調べてみると、カウンセリングの先生に恋愛感情を持つことはよくあることだと知りました。 そして、それが恋愛感情ではなく先生に依存しているだけであり、転移というものだということも知りました。 もちろん私は先生はお仕事で私のカウンセリングをしているだけだと分かっています。 私も先生とカウンセリング以外の場で会いたいとかは考えていません。 私は自分の障害を治すためにカウンセリングを受けています。 そう思っていますが、私は先生に今まで他人に抱いたことがないほどの特別な感情を持ってしまったような気がしています。 私にとって、先生は人生における先生とも言えるほどなんです。 カウンセリングを始めてから精神状態の良い日が増えて、少しづつですが私は回復に向かっていると思っています。 それなのに、こういうことを話すことによって、先生と私の関係が変わったらどうしようとか、カウンセリングが終わってしまったらどうしようと考えてしまいました。 しかし、カウンセリングのおかげで体調が良いということは、今の私はカウンセリングの先生に頼りきりで強く依存しているということの裏返しなのだと気がつきました。 私は先生に依存しないでも、自分一人で生きていけるようになりたいです。 そのためにはどのようにするのが良いのでしょうか。 もし、よろしければなにか回答を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 心理カウンセラーはアドバイスをしない様ですが

    子供の頃に心理カウンセリングを受けていました。 (もう中年ですが、今度再びカウンセリングを受ける状態に陥ってしまいました。) 心理カウンセラーは、患者(クライアント?)本人が気づいたり考えを整理するために、「それについてあなたはどう思いますか?」みたいなことを聞くことが多いです。 あまり、カウンセラーからのアドバイスとか、カウンセラーの意見はなかったです。 自分で気づいて自分で整理していくことは大変有意義であり、大切だと思いますが、膨大な時間を費やすことになりかねません。ある程度はアドバイスや意見を言ってもらった方が良い気がします。 私15の頃からカウンセリングを始めて、20代後半までお世話になりました。 十数年は長かったです。 カウンセリングで話題に上っても、アドバイスをもらえずおかしな認識のままずっといってしまったこともあります。 (カウンセリングを受けなくなって何年か後に、おかしいと気づきました。) ものすごくヤバイことだけはアドバイスをしてくれましたが、「死んで(自殺)はいけない」「一時の感情で退職してはいけない」とかそれくらいのレベルです。 そのレベルも自分的には良くわかりませんでした。「死んではいけない」と「一時の感情で退職してはいけない」の重要度は雲泥の差だと思います。 (ぶっちゃけ、人生のうち一時の感情で退職した経験はあっても良いと思っています。) どういうことは重大事項だからカウンセラーにも一緒に考えてもらうべきで、どういうことは自分で考えるべきかもわかりません。 ちょっと話がそれました。 心理カウンセリングはアドバイスをしないことが鉄則なのでしょうか? 私は相互通行のコミュニケーションをとりながら適宜アドバイスをした方がより成長できるのではないかと思っています。 もちろん心理カウンセラーは師匠ではなく、アドバイザー的であることには賛成です。 (クライアントが自立できることみたいな部分)

  • この感情は精神科医に伝えるべきか臨床心理士に伝えるべきか?

    この感情は精神科医に伝えるべきか臨床心理士に伝えるべきか? うつで精神科に通いだして10ヶ月になります。二週間に一回の精神科医の診察と週一回の臨床心理士とのカウンセリングを続けています。 ここ最近になって、精神科医(男性)に愛着感情(恋愛感情とは違うと思います)が出てきました。以前はどちらかといえばネガティブな感情のほうが多かったのですが、ここ1、2ヶ月そんな感情が変わってきました。 カウンセラーも男性なのですが、訓練を受けているだけあって「性別はカウンセラー」といえるほど完璧で、私もとても信頼していてこちらのほうは順調に進んでいます。 私はアメリカの大学院でカウンセリングのトレーニングを受けたので「医療倫理」「職業倫理」などは徹底的に教えられましたし、「転移」についての知識もあります。 ですが、うつになり、自分のこととなると応用できず、ここで相談させていただこうと思いました。 転移については陽性転移といえるのかもしれませんが、恋愛感情はありません。 実は以前、アメリカにいたときに、主治医だったドクターから好意を寄せられたことがありました。私はそのドクターのことを尊敬し、信頼していたので、まさかと思いました。 強くはねつけられなかったこともあり(これは私も反省しています)結局、私は医師と患者の境界線を越えた彼に失望し、治療がストップしました。このことはしばらく忘れていたのですが、今回、担当医に心が揺れたりさわさわと心に波が立つことによって、当時のことを思い出し、フラッシュバックというか、重なってしまうような変な感情も湧き出てきました。もちろん今回の医師はそんなそぶりは全くなく、全くもって専門家として接してくれています。 今の私の心の状態は主治医の言葉に時々ですが胸がいっぱいになるほど救われたり、共感や受容されると家に帰っても涙が出ることがあります。 父親の虐待があったせいで、話を聞いてもらえたり、どうしたの?それでいいんだよと言われると救われるような気持ちになるので、そのせいだとも思います。 また名字を呼ばれるのは好きじゃない(離婚していても姓を変えてないこと、また海外生活が長かったのでファーストネームで呼ばれるほうが心地いいこと)と伝えると「~さんと呼びましょうか」と名前+さんで呼んでくれるようになりました。そんなことも私にとって心が揺れることでもありました。 ぼーっと医師のことを考えたりすることもあり、このままでいいのかという思いもあります。うつは軽くなってきたといってもらっていますが、今の主治医に対する自分の感情をほうっておいていいものか、だけど、言うのもためらわれ、、これがいつか悪いように作用したり、医師の肯定的な言葉に依存するようになったらどうしようとも思います。 なので、まずいい信頼関係が築けているカウンセラーに相談してみるか、 あるいは医師に直接いうか それとも自分の中で消化するか 迷っています。 私は理性と感情では理性が勝つといわれ、本当の感情にタッチするのがうまくできないと医師、カウンセラー双方から言われています。なので、今回のことも冷静に精神医療のなかでは起きうる出来事だという冷静な分析と、でもざわざわする自分の感情がマッチできていません。 私は今、どの対応をとるのが一番良いと思われますか? アドバイスをいただければうれしいです。 (わかりにくいところはいつでも補足させていただきますのでよろしくお願いします)

  • カウンセラーの仕事って

    心理カウンセラーとかいろんなカウンセラーがあると思いますが(心理にかぎらなくていいです)、大学卒業でないと資格は得られないのですか? 今 人と対話しカウンセリングを行うということに興味があるのですが 受講費用や講座内容 期間など 詳しいことが知りたいのですが・・・