• 締切済み

カウンセラーについてアドバイスください。

先日こちらのカテゴリーで質問させていただいた悩みについて、カウンセリングを受けようと考えています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=359511 実はカウンセリングは初めてではなく、以前結婚をしていたときに受けたことがありました。(その時は『漫然とした不安感』で) カウンセラーには女性の年配の方をお願いしました。男性だとカウンセリングの途中で恋愛感情のようなものがわいてくるのが面倒な気がしたのです。治療の途中で患者がカウンセラーに想いを寄せるというのは珍しいことではないと聞いていたので。 そのときは結婚している身だったし、カウンセラーに恋でもして毎回の治療が辛くなってしまっては本末転倒だと思ったのです。(私の性格からして、実らない恋を楽しむ余裕はないと判断) その女性カウンセラーの方はとても大らかで素敵な女性でしたが、とても残念なことがありました。それは私が唯一『希望』として持っていた『夢』に対して、自分の世代はどうしてもそれに拒絶感を感じる・・とおっしゃったのです。それだけならまだしも、個人的感情で『それを私は嫌いだ』とも。 そのとき私は患者として、カウンセリングにカウンセラーの個人的感情は必要ないように感じました。それを口にするそのカウンセラーを、私はプロとして信用できなくなってしまったので、治療を中止することにしました。その理由をはっきりさせずに止めることを伝えたのですが、きちんと気持ちを伝えた方がよかったのかも、と今になっては思います。 どんなカウンセラーも自分を救ってくれる・・なんて他力本願なことは考えていないつもりですが、カウンセリングにかかるときというのは、どんなカウンセラーに当たるか、結構不安だったりします。 何かよいアドバイスがありましたらお願いします。 体験談でも結構です。お待ちしています。

みんなの回答

  • jpname
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.7

だいぶ前に心理学を専攻したものです。 まず、こちらから質問者の方の抱えているものがどのようなものなのか?がわからないので、適切ではないことを発言するかもしれませんが、その点おゆるしください。 >どんなカウンセラーに当たるか、結構不安だったりします。 というのもカウンセラーといっても、いろいろあります。それにカウンセラーには本人の資質も大きく左右するので、今回のように、ちょっとありえないんじゃないかなぁという対応もあったりするわけです。たぶん、夢の話をするのはどうなのかっと判断したのか?夢の提示の仕方に拒絶反応を、その場で示すっということがあるのかどうか?または、カウンセラーの表現が適切でなかった様に思います。  密室でのことではあるので、その場面が実際にあるものかっと驚いています。  とにかく、どんなカウンセラーなのか知ることは大切です。どんな薬か知らずに飲む人はいませんよね。  まず、カウンセラーは学会に入ってます。どんな学会に入っているのか?これはかなり重要というか手がかりになるのではないでしょうか?  また、カウンセラーの属する機関のグループがあり、スーパーバイザーが誰なのか?その人はどんなことをしてきたか?など、意外と知らないと大変なことになりかねません。  また、カウンセラー自身が性格分析(名称はいろいろあるかとは思いますが)を受けているどうかなど、これは直接聞いてもいいのかな。ちょっと、わかりませんが。  とにかく書物や知識だけでは、どーにもならないものですので、資格はあるけどという場合もあるのかな、今は。資格制度がたぶん変わってしまっていると思うので、なんともいえませんが。  一ついえる事は組織だっているところを選んだ方が良いと思います。スーパーバイザーがいて、カウンセラーを含めてしっかりミーティングというか、話合いの場を定期的に持ってるところでないと、しっかりしたカウンセリングは実現しません。  よほどの実績をもった方がいないといけないということです。その実績も、どのようなものなかを了解していないといけないです。  とにかく自分が受けるもので、内面的で繊細な心理過程についてのことになりますので、気になったことは、お調べになった方が得策だと思いますよ。

  • capricorn
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.6

どうも、カプリコーンです。 他力本願> songbookさんの最後の言葉にもあるように 答えは自分の中に眠っているはずなんです。 カウンセラーを頼ることは他力本願ではありません、 カウンセラーを選ぶのはあなたですし、 カウンセラーの言葉にどう反応するのかもあなた自身なのです。 否定的心情を言うカウンセラー> 信頼関係を組み立てる前に心情を吐露してしまったカウンセラーの失敗は明らかですが、 不安よりも何よりも、自分の行動や心理状態は自分自身が生み出していることを確認してみてください。 どんなカウンセラーに当るか> どなたかの言葉にもありましたが、「必要なときに必要な人とめぐり合う」 この言葉を胸の片隅にそっと忍ばせて置いて下さい。 では。

SA-KURA
質問者

お礼

カプリコーンさん、私の投稿に目を留めて回答くださって、ありがとうございます。 >「必要なときに必要な人とめぐり合う」 私もこのちょっと神秘的な言葉を信じたいと思っています。 今まで生きてきた過程を振り返っても、確かにそういうことがあると思うから。 今自分が問題解決のための長い道のりを歩き始めたということに、自信と希望を持って、これからがんばってみようと思います。 温かいお言葉をありがとうございました。

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.5

お体の調子はいかがでしょうか。 前回の質問で回答したときに(No.5)、思いもよらない丁寧なお礼の文をいただき、何かお返しのひとことでも…と思っている間に時が過ぎてしまいました。幸いまだ締め切っていないようですので、この場を借りてお礼がてら。 カウンセリングについては、私も何度か講習を受けたことがあります。 そこで知ったこととしては、 ・カウンセリングは、必ずしも答えを求めるものではない。 ・カウンセラーとひとことに言っても、本当に十人十色である。合うか合わないか、がある。 ・カウンセラーの立場は、基本的には「待つ」立場にあり、どちらかといえば、患者が思うことをとことん話してくれるほうが、効果的な対応をしやすい。無理にとは言わないが、できる限り、「ぶっちゃけ」てほしい。 などです。 今までの回答にもあるように、合わなければ、どんどんカウンセラーを変える、または病院を変える、などしていけばいいのです。まずは、それぐらいの気軽さをもって病院などを利用することです。 意外に、自分の中に眠っていた意外なひとことが、自分を救ってくれるかもしれませんよ。

SA-KURA
質問者

お礼

songbookさん、私の方もお礼が遅くなってしまってごめんなさい。 その後週一のペースでカウンセリングを受けています。 もう4回ほど受けたことになりますが、その間は「誰かに話を聞いてもらえる日がある」というのが心の支えになっているからでしょうか、とてつもなく落ち込むということがありませんでした。 相談のとっかかりは兄とのことでした。でもいろんな話をするうちに、だんだんと話の焦点がシフトしつつあります。それはごく自然なこととカウンセラーの方に言われました。私には兄とのこと以外にもいろんな生きにくさを感じており、多岐に渡って悩みをぶちまけられるというのはとても意義のあることです。 ただ、ここまで自分の話をしてしまうと、ここらで一旦他のカウンセラーを・・というのが何となくしにくいことになりつつありますね、正直なところ。私自身もう少しこの点に関してドライでもよいかなと思ってはいます。 私は話すことはあまり得意ではないので、自分のことを話すとき少しまだためらいがあるかも知れません。カウンセラーの方が理解しにくい話し方をしているのではないかと少し心配でもあります。 でもあまりそういうことは気にしないで、できるだけぶっちゃけて話そうと思っています。 週一のカウンセリングが頻度としては最低のペースなのかも知れませんが、少し経済的にきつくなってきたので、2週間おきのベースに変更してもらいました。(保険の利かないタイプのカウンセリングなので)気持ち的に安定しているのでいいかと思いますが、それではまた具合が悪いとなったら、ペースを元に戻そうと思います。 カウンセラー、カウンセリングについてのアドバイス、本当に参考になります。 意外性に期待をしつつ、カウンセリングを通して、自分で出口を見つけられるようなれるといいと思います。 ありがとうございました。

  • curo717
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.4

先ず、あなたは少し勘違いをしておられるように思います。 男性のカウンセラーだと恋愛感情のようなものが生まれそうで不安になるので、女性をと。 あなたのその感情は、心理学上の「転移」と呼ばれるものと思われます。 過去に満たされず引きずっている葛藤、本来過去の重要な人物に向けられるべきものが、カウンセラーに転移したものです。 例えば、父または母親に愛情欲求を拒否されるとか。 つまり、その対象を、受容的があるゆえにカウンセラーにすり替えて過去を再体験しているのです。 現在でも精神分析では、「転移」を治療上の重要な要素と考えていて、転移を起こすこと自体が、問題と関わろうとする前向きな姿勢でもあり、逆に一歩前進と考えられているくらいです。 その点、カウンセラーを女性に替えられたのが、あなたのために良かったのかどうか。 分析医、カウンセラーにとって、「転移」は「逆転移」や「抵抗」などとともに避けてとれないことなのです。 そのことを書いた本だけでも沢山あります。 信頼できそうなカウンセラーなら、黙って任せてみた方がいいと思います。 熟練したカウンセラーなら、それをうまく処理できるはずです。 自分に合うカウンセラーは、男性でも、女性でもいいですが、自分の足で出向いて決めるべきです。 そして合わなければ、医師や病院もそうですが、どんどん替えてみるべきです。 自分の足で探そうとすることが(その積極性が)、治療の第一歩なんですよ。 フォーカシングで有名なジェンドリンは、カウンセリングの成否はクライエントのある種の感覚(フェルト・センス)によるところ大で、そう言う人は2度も面接を受ければ、自分に合うかどうか分かるといっています。 電話で無料でやっているところもあるようですので、いろいろ試されたらいいと思います。。 報酬を払うのはあなたなんだから、何の遠慮がいりますか。 話し好きのただのおじさんより。

SA-KURA
質問者

お礼

回答をありがとうございます。他の方へのお礼もまだ書き込んでいないので恐縮ですが、今少し体調を崩しておりまして、パソコンの前に座るのが少々しんどいのです。もう少しよくなってから、他の方へのお礼も含め、きちんと書き込みをさせていただきますので、宜しくお願いいたします。

SA-KURA
質問者

補足

先日はお礼の欄に補足を書いてしまいました。そして、回答をいただいていたのに、からだの調子があまりよかったのと、家事や仕事でなかなかまとまった時間が取れなかったせいで、お礼をするのが随分遅くなってしまいまして、大変申し訳ありませんでした。私の投稿に目を留めてくださって、回答をいただいたこと、本当にありがとうございます。 お話とても興味深く拝見しました。そうですか、優秀なカウンセラーはクライアントの微妙な心の変化にちゃんと対応してくれるのですね。それは安心です。ただ、そういうカウンセラーに出会えるかどうかが鍵ですね。 実は2回ほど電話のカウンセリングを受けてみたところです。下の方の回答にも書きましたが、2回ほどでは手ごたえとしてはあまり感じるところはないのですが、気兼ねせずに自分の現状や過去のこと、自分の心配事などを話せるというのはとても嬉しい気持ちがします。電話をかける前は、緊張するというよりもリラックスしています。随分長く友人とも長電話をしていないので、嬉しいというのもあるのかも知れません。カウンセラーは友人とは違いますけれども。 今回のことで、人の心というのは本当に難しいものなんだなということを実感しています。自分の気持ちの中に、隠された別の気持ちがあって、本当はそっちの気持ちによって自分が突き動かされている・・・そういうこともあるんだなぁと驚いています。簡単に済ませることもできるのかも知れないけれど、真剣に深く掘り下げようとすればするほど、複雑なものが自分の心の奥に眠っているのを感じたりもします。 自分の子どもの頃の体験というのが、やはり自分が今度子どもを育てる身になったときに出てくるような気もします。それがまっすぐ出てしまえばいいのかも知れないけれど、曲がって出てきてしまうこともあると思います。そうしたときにその出所は一体どこだろう・・・と探すのが、ある意味『自分探し』ではないかと思います。なんだか難しく考えすぎでしょうか。 でもその謎が解けるようになると、自然と自分の心のあり方もわかってきて、落ち着いて対処できるように思うのです。自分の中のどろどろとした思いが、冷静に見られるということはあると思います。 今回のことがきっかけとなって、私はある意味、子ども離れの準備に入っているのかも知れません。子どもは自分の所有物ではなく、子どもの人格と才能や可能性をもって生まれてきています。自分が育って大人になったとき生きにくいと感じる部分を分析することで、私はできるだけ母と同じ過ちを繰り返さないことが大切だと思うし、子どもを甘やかしたり、逆に精神的なダメージを与えたりすることで、自分の欲望を満足させるようなことをしないためにも、自分の心のあり方とじっくり向き合う、子どもの頃のしこりを解くこと役に立つと思います。 長くなってしまいました。カウンセリラーについて、いろいろと参考になりました。これからも前向きにゆっくりとがんばっていけたらと思います。 お話をありがとうございました。

回答No.3

SA-KURAさん、初めまして。 私は現在、心理カウンセラーになる為に勉強をしている者です。 SA-KURAさんが書かれているようにカウンセラーの個人的な感情を持って、クライエントの方(相談者)と接するのは、よくありません。 カウンセラーも人間です。 そして、クライエントの方も人間です。 お互いに、今まで育ってきた環境・価値観・物事のとらえかた・物事の考え方・個人的感情・固定観念などなど・・・すべて違っています。 なのに、カウンセラーが個人的な価値観を持ち出すと、絶対にクライエントと話しが合わなくなってきます。 そうすると、何だかクライエントの方は否定されてたような思いを持ちますよね。 カウンセリングルームは、基本的にクライエントの方が主体の場所です。 カウンセラーも完全に、自分自身を捨ててお話を聴くのは無理ですが、できるだけ真っ白な状態で話を聴いて行くのが基本です。 (つまり個人的価値観などを横に除けてという意味です) それに、そのカウンセラーの方は『私は嫌い』とおっしゃられたのですよね。 それは、クライエントの方にとってとても否定的な物の伝え方ですよね。 これは、例えそのカウンセラーの方が『嫌い』に思っていても、クライエントであった、SA-KURAさんに伝える必要性はなかったと思います。 カウンセラーも意見を伝える時があります。 しかし、それはクライエントにとっての必要性が感じられる時なのです。 この場合は、その必要性が感じられませんよね。 そのことも原因の一部としてあったから、SA-KURAさんも、カウンセリングを中止されることになさったのですよね。 カウンセラーは10人いれば、10通りのカウンセリングがあるといっても過言ではないと思います。 それぞれが、違う人間ですから・・・。 ですから、良いカウンセラーに出会うのは、結構難しいのです。 相性の問題なんかも、ありますからね。 でも、ゆっくりでも探していけば良いのではないでしょうか・・・? カウンセラーは、みんながみんなそのカウンセラーの方のような訳ではないのです。 あまりたいしたことは書けませんでしたが、少しでも参考になれば嬉しく思います。

SA-KURA
質問者

補足

回答をいただきありがとうございます。今立て込んでおりますので、後ほどゆっくりお礼をさせてください。よろしくお願いいたします。

  • bewitched
  • ベストアンサー率34% (20/58)
回答No.2

SA-KURAさん、こんにちは。度々失礼します。 ◆カウンセラーの件に限らず、人の助力を求める=他力本願とあまり厳しく考えなくていいかと思います。 私が思うに、人それぞれ出来る事や使命があってこの世にこれだけの人が存在しているので、自分の出来る範疇以外の事は、それが出来る人に教わったり、もらったりするのが自然な姿ではないでしょうか。 それによって、その人は世に貢献できると言う仕組みです。 そしてその人もまた誰かに自分の出来ない事、知らない事をお願いしているはずです。 ただ、友人に何かをというのと違ってカウンセラーはおっしゃる通り、果たして自分の望みに沿う人かどうかは、事前には分かりませんよね。 途中からだんだん合わないなと気付いたり、質問・要求が生まれたのにきちんと伝えられずにそのうち通うのをやめた…という経験が私にもあります。 『自己主張が出来ない人の為のプログラム』があったので出ようかと一瞬思いましたが、それはやめましたけど…(^^; やはり、思った時に溜めて時間をおいたりしないで、気楽にポン!と言ってしまった方が良いんだ、これからは絶対そうしよう、とお陰で決心がつきました。 そのカウンセラーと無二の親友にならなきゃいけない訳でも、腕をへしまげられる訳でもないのだから、と何遍も意識に刻む練習をしましたね。 ◆No.1さんの >「必要な時に必要な人と出会う」ということを最近強く感じています。 はまさにその通りですね。 以前 私の書いた『疑問・質問が浮かんだ時、解答も同時に存在している』に対し、SA-KURAさんが >これが私の場合何をさすのか、 とお答えになってましたが、このNo.1さんの言葉とつながった内容の意味で書きました。 (参照:  >30代も終わりに近づいた今、もしかしたら少し遅かったかも知れないけれど   ……何をするのにも遅いという事は全くありません。   物事は時宜に所宜で起こります。今が、早過ぎす且つ遅すぎない一番パーフェクトな時・場所に御自分がいる事を信   じ、安心してみては如何でしょうか。(信じた者勝ち(笑)。 ) 上記の私の「物事は時宜に所宜で起こります。」と言う言葉が、ちょうどNo.1さんの『必要な時に必要な人と出会う』をもう少し広めて表現したものです。 だから >今更ながらこだわるのには、何か理由があるのでしょうか? >もう終わったこと・・・と片付けたがる人もいるかも知れない。 >それなのに私がこだわるのは・・・。 というのは、SA-KURAさんにとって、ある過去が、まだ過去になっていなくて現在のままになっている=過去のものにする為には向き合わなければならない   ↓ その時が“今”だ/今までは準備が出来ていなかったが“今”なら&今こそ大丈夫だから向き合いましょう…と言う時が来た、そういう意味だと思います。 (勿論「過去にする」とは、忘れて、無かった事にする…ではないのはお分かりだと思います。) 遭うべく人と遭う、するべき事をする時が来る、そのために起こるべき事が起こる、そう言いたかったのです。 その流れに身を委ねた時、物事がもっと楽になってきますよ。No.1さんの言葉もその意味だと私は解釈しました。 ◆それで、以前最後のシメに 【『疑問・質問が浮かんだ時、解答も同時に存在している』の言葉を信じてお互いゆっくり参りましょう。】 と書きました。 質問が浮かんだという事は、それを考えてみる時期のしるし、つまり答えが用意されていて、しかもその答えを受け入れられる準備がSA-KURAさんに出来ているしるし。 起こるべき事が起こるとは、『必要のある事しか起こらない』ということですから、関係ない考えや質問がむやみやたらと頭に浮かぶ訳がないですもんね。解決するんだ、この問題は。ラッキー!…ということです。 --------------------------------------------------------- きれいにまとめられず、上手く伝えられたか自信がありませんが、 相変わらずでスミマセン。(^^ゞ 歩み出したのなら、その道はゴールにつながっている道に他なりません。 安心して自分を信じていいのだ、と。そうお考えになってみるのは如何でしょうか。

SA-KURA
質問者

お礼

こんにちは。しばらくの間からだの調子が芳しくなかったのと、仕事・家事でなかなか時間が取れず、お礼をするのが大変遅くなってしまったことを、まずはじめにお詫びさせてください。申し訳ありませんでした。 長い回答をくださって、本当にありがとうございます。 実はその後、二度ほど電話のカウンセリングを受けてみました。電話での1時間は思ったよりも時間が早く過ぎ、2回ほどでは自分の過去・現在をどの程度カウンセラーの方にわかっていただけているのか、手ごたえとしてはまだまだないのが現状です。私のことを全く知らない一人の人に把握してもらうのですから、無理もありませんね。 話をしていると、現在と過去の話が入り混じってしまいますね。過去を順に話していくのがよいのかも知れませんが、途中で現在の気持ちが入ったり、現在を語るには過去を語らないと始まらなかったり・・。話がなんだか支離滅裂になってしまって、あっという間の1時間です。 それでも電話をする前は緊張することなく、これからは自分のことを思い切り話してもいいんだ・・と嬉しい気持ちがします。私たちの年代になると特にそうですが、友人や知人とはいえ、皆自分の生活の時間を持って生きているので、なかなか自分の悩みのために時間をとってもらえないのが現実です。その点自分でお金を払っているという意識でカウンセリングを受けるのは、気兼ねする必要がなくてよいと思います。自分の悩み解決のために出費は痛いですが、それも致し方ないでしょう。 この先このカウンセリングがどう展開していくのか、私にはよくわかりませんが、一度様子を見たいと思います。 アドバイスいただいたこと、ときおり思い返して参考にさせていただきます。 私の悩みのために時間を割いてくださって、本当にありがとうございました。

SA-KURA
質問者

補足

回答をいただきありがとうございます。今立て込んでおりますので、後ほどゆっくりお礼をさせてください。よろしくお願いいたします。

  • nazca
  • ベストアンサー率39% (167/419)
回答No.1

こんにちは。SA-KURAさんと同世代の男です。 前の質問、読ませていただきました。 あまりに深い問題なので、「ぼくがアドバイスなんかしていいんだろうか?」って考えました。しかも、男のぼくが答えることで心の傷に触れはしないかと・・・。 ただ、傷の深さ、悩みの重さは違っても、ぼくが立ち直るきっかけをくれたのは、やはりカウンセラー(その人は、ヒーラー=癒す人、という呼び方を使っていましたが。)に出会ったおかげなので書かせてもらいました。 今もたまに相談に行ってます。(会いに行くのが楽しみになってますよ。) カウンセラーも人間なので、それぞれの感情やポリシーもあるでしょうから相性は重要ですね。 ぼくの場合は、いい相性のカウンセラーに出会えたってことが言えます。 このカウンセラーは友人から教えてもらいました。 その友人が3年間お世話になってきて、「信用できるし、死ぬ寸前まで行った自分の苦しみも癒すことができた。いつも適切なアドバイスをくれる」ということで、ぼくに紹介してくれたんです。 決して相談者(クライアント)の気持ちを否定しないで、「何故そう思うの?」「○○ってどういうことなの?」って、ぼく自身が気づいていなかった心の中をまるで見透かしているかのように引き出してくれたんです。 カウンセラーの意見ではなく、ぼくの気持ちをぼく自身でわかるために最善の努力をしてくれました。 長くなりましたが、ひとつだけお伝えしたいことは「カウンセラーを探すには、口コミがいい」のではないかということです。 もちろん、他の人にはよかったからといっても、あなたに合うかどうかはわかりませんが、少なくともカウンセリングの基本をわきまえてるカウンセラーであるという参考にはなると思います。 ここまで、ぼくのことを一方的に書いてきました。 こういうケースもあったということだけでも気に留めていただけたらいいのですが。 最後に・・・「必要な時に必要な人と出会う」ということを最近強く感じています。 SA-KURAさんの苦しみを癒す人は現れますよ。 今こそ、最良のカウンセラーとの出会いが必要な時だと思いますから。

SA-KURA
質問者

お礼

nazcaさん、私の投稿に目を留めてくださって本当にありがとうございます。 nazcaさんのお話、とても心にしみました。ご自分に合ったカウンセラーの方に出会われてよかったですね。 読んでいる私まで幸せな気持ちになりました。 そしてnazcaさんもご自分でカウンセリングを受けられた経験がnazcaさんの優しい言葉にちゃんと出ていると感じました。苦しんだ人は人の苦しい気持ちもわかるようになれるのですね。うまく言えないけれど、そんなことを感じました。 カウンセラーとクライアントと言っても人間同士、どこかウマが合わないなということがあるかも知れないですよね。それにいつも同じ温度で接することができるとも限らない。でも自分の心の内を変形させることなく飾ることなく、正直に話せたら・・・それだけで楽になれるかも知れないなと思います。 その点で私の元カウンセラーの私情というのは、私に彼女に対する配慮を生んでしまうことになったので結果的に正直に話をすることができなくなり、残念な結果になってしまいました。あくまでそれは私が将来に唯一希望として頑張っているものであって、彼女の気持ちを害するのを恐れて話すことに躊躇するようではカウンセリングの意味がなくなってしまいます。 カウンセラーの方がなぜそこで自分の気持ちを表することで、結果自分の自尊心を守るようなことをされたのか、理解に苦しみます。いまだにしつこいようですが、カウンセリングにカウンセラーの私情は必要ない・・・と思ってしまうのです。これは私の傲慢さでしょうか・・・。 それにしても『必要な時に必要な人と出会う』という言葉は素敵ですね。 私もこの言葉を信じて、がんばってみようと思います。 nazcaさんにアドバイスをいただいてよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カウンセラーが好き

    今現在、週一回のペースでカウンセリングを受けていますが、カウンセラーの女性が好きです。 よくある話だそうで、転移というやつらしいのですが、カウンセラーの人に「今はあなたのことが好きです。この感情をどうすればいいのでしょうか?カウンセリングに支障が出るかどうか不安です。」と聞いてみるほうがいいのでしょうか? いろんなカウンセラーの人にかかってきたんですが、初めて相性のいいと思える先生に会えたので、もしそういう話をして「じゃあ私以外の先生にかかってください」といわれるのが嫌です。同じ話を何度もするのは億劫と思ってしまいます。 だからこのまま好きな気持ちを我慢していこうかとも思うのですが、不安が付きまとってしまいます。 この心持は患者としてどうすればいいのかアドバイスください。

  • カウンセラーさんのことが気になり、困っています

    1ヶ月程前から、臨床心理士のカウンセラーさんによるカウンセリングを受けています。私は女性、カウンセラーさんは男性です。 カウンセリングでは、現在私が抱えている問題について、認知行動療法を指導してもらっています。指導していただいている内容はとても効果的で、少しずつではありますが着実に問題が解決できています。そのため、カウンセラーさんに感謝しており、またカウンセラーさんの知識が豊富なことを尊敬しています。 ただ、1つ問題があります。まだ数回しかカウンセリングを受けていないのですが、2週間ぐらい前からでしょうか、カウンセラーさんのことが頭から離れないんです。カウンセラーさんが笑った時とか、あと、ちょっと赤くなって話される時があるんですが、そんなところがかわいいなあと思って、よく思い出してしまいます。 この感情は、「恋」をした時の感情ととても似ている気がしています。そして今、自分のこの感情にとてもとまどっています。 いろいろ調べてみたところ、カウンセラーさんに恋愛感情を抱くのは「陽性転移」と呼ばれており、よくあることらしいのですが・・・。私の受けたカウンセリングでは、生い立ちや心理的な葛藤などについては一切話しておらず、主に現在の問題と、その解決法について話しています。今まで受けたカウンセリングの回数もたったの3回です。そういった状況であっても、カウンセラーさんに恋心のような感情を持つことは、「転移」と言えるのでしょうか? また、私自身、これが本当の恋心なのか疑問に思うことがあります。カウンセリングという特殊な環境のせいで、舞い上がってしまっているだけ、脳が勘違いしているだけ(?)なのではないかな・・・とも思うんです。 ただ、頭では「冷静になれ、これは恋であるはずがない!」と自分に言い聞かせることができるのですが、心の方はそうはいかず、最近いつもカウンセラーさんのことを考えてしまいます。 カウンセラーさんがプロフェッショナルであればある程、職業倫理上、患者に対し個人的な感情は決して抱かないものだと思います。ですから、この恋心が状況的にも倫理的にも叶うはずのないものだと思うと、時にはため息も出てきて、辛いです。 カウンセリング自体はあと数回、長くても年内で終了すると思います。カウンセラーさんを変えるつもりはありません。ただ、毎日なんだか心がモヤモヤして、しんどくて、困っています。 私は、どういうふうに今の気持ちを乗り越えればいいのでしょうか。 今の葛藤する気持ちを、なんとかポジティブな方向にもっていくことはできないだろうか・・・と思っています。 体験談であったり、アドバイスなどをいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 心理カウンセラーはアドバイスをしない様ですが

    子供の頃に心理カウンセリングを受けていました。 (もう中年ですが、今度再びカウンセリングを受ける状態に陥ってしまいました。) 心理カウンセラーは、患者(クライアント?)本人が気づいたり考えを整理するために、「それについてあなたはどう思いますか?」みたいなことを聞くことが多いです。 あまり、カウンセラーからのアドバイスとか、カウンセラーの意見はなかったです。 自分で気づいて自分で整理していくことは大変有意義であり、大切だと思いますが、膨大な時間を費やすことになりかねません。ある程度はアドバイスや意見を言ってもらった方が良い気がします。 私15の頃からカウンセリングを始めて、20代後半までお世話になりました。 十数年は長かったです。 カウンセリングで話題に上っても、アドバイスをもらえずおかしな認識のままずっといってしまったこともあります。 (カウンセリングを受けなくなって何年か後に、おかしいと気づきました。) ものすごくヤバイことだけはアドバイスをしてくれましたが、「死んで(自殺)はいけない」「一時の感情で退職してはいけない」とかそれくらいのレベルです。 そのレベルも自分的には良くわかりませんでした。「死んではいけない」と「一時の感情で退職してはいけない」の重要度は雲泥の差だと思います。 (ぶっちゃけ、人生のうち一時の感情で退職した経験はあっても良いと思っています。) どういうことは重大事項だからカウンセラーにも一緒に考えてもらうべきで、どういうことは自分で考えるべきかもわかりません。 ちょっと話がそれました。 心理カウンセリングはアドバイスをしないことが鉄則なのでしょうか? 私は相互通行のコミュニケーションをとりながら適宜アドバイスをした方がより成長できるのではないかと思っています。 もちろん心理カウンセラーは師匠ではなく、アドバイザー的であることには賛成です。 (クライアントが自立できることみたいな部分)

  • カウンセラーが変わることを乗り切るには???

    軽い鬱病を患い、現在薬物療養とメンタルヘルスのカウンセリングを両面から行うことで治療にあたっています。 現在、担当していただいているカウンセラーの方の出勤が自分が良く利用する曜日に出勤できなくなる為、4月から担当が変わることにことになりました。。。そのカウンセラーの方のおかげで自分の心のクセが少しずつ理解できるようになり、そこから対処方法を考えることが出来るまでに改善できました。 そこで不安に思うことが多々あります。そのカウンセラーの方曰く「次のカウンセラーの方へ引継は行います」とは言われましたが、どこまで引継がされるか不安です。カウンセリングの度に記録されるカルテのようなもの(?)は確実に引き継がれるでしょうが、担当カウンセラーが変わることで先行きが不安です。以下に現在不安に思っていることを箇条書きにしてみると。。。 ・新しく担当されるカウンセラーの方との相性 ・カウンセラーが変わることによる精神的不安やショック等でまた体調を崩すことはないか 何か纏まらない相談内容となってしまいましたが、どのように踏ん切りをつければよいか悩み・不安に思っております。このような経験をされたことがある方でカウンセラーもしくは患者の方はどのように踏ん切りをつけて見えましたか???

  • カウンセラーさんへの気持ち

    初めまして。 29歳になる女です。 今年三月まで、うつ病治療の為、カウンセラーさんによるカウンセリングを受けていました。 そのカウンセラーさんへの好意?がなかなか鎮まらないです…。 私には二年付き合っている彼がいます。 彼の事は大好きで、結婚も考えています。 カウンセラーさんもその事を知っていますし、カウンセラーさんにも彼女がいるようです。 別に関係をどうこうしようという気持ちはありません。 でも、カウンセリング中も恋したみたいな気持ちだったし(彼氏への気持ちとはまた違ったもののような気がします)未だにカウンセラーさんの事を思い出すととても切なくなります。 カウンセラーさんと私は、仕事柄共通の知り合いが多く、忘れようとしても知り合いから話を聞くと思い出してしまいます。 しかも、私の事をだいぶ気にかけてくれているようなので、余計気になってしまいます…。 このままだと彼氏にも申し訳ないし、カウンセラーさんも純粋に兄心?から色々良くしてくれるのに、おかしな受け取り方をしているようで申し訳ないです。 この気持ちをどういう風に鎮めれば良いか、お知恵をお貸し下さい。

  • カウンセラーに言われたこと

    カウンセラーに言われた事が・・・ ちょっと恋愛面で好きだった女性から金銭面で利用されて・・・ 約3年くらいでしたが・・一応結論は出たのですが かなり精神的ダメージが多く、やっぱり辛くて夜泣いてしまったり 死にたくなる時があり・・・ 対人カウンセリングを受けたのですが カウンセラーが言うには、初めて恋をしてその相手にそういう事をされて お金は、それだけ出しても何の関係も持てず 今のそういう思いは、今後、どういう恋愛をしても 結婚しても心の片隅に残っていくし 彼女という女性の事は、生涯忘れる事はできないと思う だけどほろ苦い思い出としていつか思い出して欲しいと言われたのですが・・・ その彼女の事は、やっぱり完全に忘れる事は出来ないのでしょうか? 出来れば完全に記憶は消したいんです やっぱり自分の人生において彼女は、自分が成長する上で 出会った重要な人物だったんでしょうか?

  • 他者の例を持ち出すカウンセラー

    精神科付属の心理カウンセリングに通っています。経験の長いカウンセラーのようですが、カウンセリングの中でよく他者(今まで見てこられた自分の患者さん)の例をいくつか挙げることもあれば、カウンセラー自身の例を挙げることもあります。 今まで受けたカウンセリングでは、自分自身に焦点を当てる感じで、他人の話を聞くことはありませんでしたので驚いています。個人を特定できないとはいえ、守秘義務も守っているとは言えないのでは?とモヤモヤします。 料金を払い50分の時間を自分の話を聞いてもらうために通っているのに、どうして他人の話を挟んでくるのかとうんざりします。カウンセラーに怒りさえ湧いてくるのですが、そのままぶつけてもいいでしょうか?

  • カウンセラーにどう思われたか不安です。

    カウンセラーにどう思われたか不安です。 以前、カウンセリング中にお手洗いにいったら…の質問をさせていただきましたものです。 先日、関西でカウンセリングを受けてきました。2時間コースで。 やはり、途中でお手洗いにいかせていただきました。 それもちょっと小走りにならないと我慢が辛いぐらいまで言えずでした… でも、自分の気持ちに素直になることも大事にしたいと。 前回も書きましたが ビル共有のお手洗いを使うことで、 もう一度カウンセリングオフィスに入るのに セキュリティのため、女性のカウンセラーさんが お手洗いの入口近くで待たれました。 カウンセラーさんもお手洗いにいかれたようですが、私は相手がお手洗いを流されたまでにも、全くできていませんでした。 尿意が我慢が辛いぐらいの状況だったにも関わらず、お手洗いにいくとなかなかできずでした。 個室お手洗いに入り座りましたが、お腹に力を入れて出すことを繰り返してました。 多分、5分ぐらいはかかっていたとおもいます。 少しずつしかできなかったため。 その間、男性お手洗いではありましたが、音姫がありましたので、外に聞こえなくても、恥ずかしさもあり使用しました。ずっと使いました。 感覚として全てを出し切ることはできませんでしたが、ある程度スッキリしたら、戻り続きを受けました。 普段こんなことはありませんが、カウンセリングとかのときにこうなります。 ずっと音姫がなるのも女性からしたら違和感あるかもしれませんし、時間がかかることと、時間がかかっても全部できていない悲しさとかがありました。 でも、一番はやはりカウンセラーにどう思われているか不安でした。 時間も延長になり、終了後にもお手洗いをお借りしました。 帰りは、車椅子対応のお手洗いに入りましたので、廊下に聞こえたら恥ずかしいためすぐに音姫を使いました。 やはり、なかなかできずでしたので、音姫でごまかそうとしましたが、すぐに止まる?タイプでしたので、繰り返しはおかしいかな?と使いませんでした… でも、出しきれていませんでしたので、音姫止まってからもしばらくはお手洗いにいました。 この時もかなり時間がかかりました。 以前の質問でも気にしないでとアドバイスいただきましたが、気になり仕方ありません。 自分に対しては 尿だけなのになんで時間かかるの?と責めたくなり 周りから気になるのは、 カウンセラーにどう思われたかとか 男性がお手洗いに時間がかかること、音姫を長い時間つかうとかどう思われるかとか カウンセリング中にお手洗い行くこと。 帰りにまでお手洗いに寄ること… 今回はなりませんでしたが、一回のお手洗いでできずにすぐに入り直すことが必要ならどうしようとか 心配が絶えません… そのカウンセラーは相談がしやすいため、今後も定期的にお願いしたいです。 でも。相手に心配や迷惑をかけたくないです。 女性の方のご意見もよろしくお願いします。 最後までありがとうございます。 みなさん、アドバイスなどよろしくお願いします

  • カウンセラーを探しています

    静岡県東部に住んでいます。 過去のいじめや虐待などからPTSDや対人恐怖を持っていて、 つい最近までとあるカウンセリングルームに行っていました。 約半年通いましたが、全く手応えを感じられないばかりか 「過去のことを話してください」と言われて思い出して話しているうちに、 とても辛くなってきてしまうことがしばしばでした。 一度、あまりの辛さに衝動的に手首を切りたい衝動に駆られ 暫く手首を押さえて耐えていたこともあります。 無理に話をさせる暴露法ばかりで、疲れは常に感じてきました。 少し体が弱く、寝込んでいたときのことです。 カウンセリングルームの留守電に「○○です。体が苦しくて、まだ行けそうにありません…」 という伝言を残しました。 翌日カウンセラーから「留守電聞きました」と電話があったのですが、 「それで、いつ頃また来ますか?」と聞くばかりで…。 「まだ分かりません…」と言うと「じゃあまた電話してください」と電話が切れました。 元々、相性の問題以前に田舎のおばさんがやっているカウンセリングルームという 感じでしたが、具合の悪い人間を無理矢理来させてまでお金を支払わせるほど 経営に困っているのかなとちょっと思ってしまう対応でした。 認知行動療法を行う所を色々探したのですが、スピリチュアル系のものや 10分毎に1000円追加などあからさまに営利目的の所しか見つかりませんでした。 神奈川寄りに住んでいますので、本当なら神奈川のカウンセリングルームに 行きたいのですが体が弱いということと金銭的な問題でそれは無理です。 一応精神科の方に通院はしていますが、そこはお爺さんが院長で、 ただ薬を受け取りに行く形です。 病院内にも数人カウンセラーは居るので、つけて頂きたい旨を 話しましたが人手不足とのことでした。 静岡東部で認知行動療法を行っているカウンセリングルームを ご存知の方が居ましたら、どうか教えてください。 他力本願で申し訳ありません。 ですが、自分ではもう探しようがなく書かせて頂きました。 (静岡東部のカウンセリングルームはほとんど調べました)

  • カウンセラーさんを好きになってしまったかもしれない

    20代女性です。 精神科でパーソナリティ障害と診断されており、1年以上前から病院でカウンセリングを受けています。 カウンセリングの先生は30代ほどの男性です。 最近、カウンセリングの先生を好きになってしまったかもしれないと不安になっています。 親など近しい人に相談するのは恥ずかしいですし、直接カウンセラーさんに話すにはまだ心の準備ができていないので、ここで質問させていただきます。 カウンセリングを受け始めて1年経った頃から、カウンセリングの先生を信頼するようになりました。 私はずっと人を信頼することができない人間でした。 なので、先生という人間を信頼することは私にとってほとんど未知の感覚でした。 それから、私は先生を特別な存在だと思うようになりました。 先生のことが人間として好きです。 ただ、それが恋愛感情なのかは、私にはまだ分かりません。 ちなみに、私は今まで異性に恋愛感情を持ったことがないと自覚しています。 恋愛感情を体験したことがないので、自分の中で先生に対する気持ちがなんなのか整理がつきません。 ネットなどで調べてみると、カウンセリングの先生に恋愛感情を持つことはよくあることだと知りました。 そして、それが恋愛感情ではなく先生に依存しているだけであり、転移というものだということも知りました。 もちろん私は先生はお仕事で私のカウンセリングをしているだけだと分かっています。 私も先生とカウンセリング以外の場で会いたいとかは考えていません。 私は自分の障害を治すためにカウンセリングを受けています。 そう思っていますが、私は先生に今まで他人に抱いたことがないほどの特別な感情を持ってしまったような気がしています。 私にとって、先生は人生における先生とも言えるほどなんです。 カウンセリングを始めてから精神状態の良い日が増えて、少しづつですが私は回復に向かっていると思っています。 それなのに、こういうことを話すことによって、先生と私の関係が変わったらどうしようとか、カウンセリングが終わってしまったらどうしようと考えてしまいました。 しかし、カウンセリングのおかげで体調が良いということは、今の私はカウンセリングの先生に頼りきりで強く依存しているということの裏返しなのだと気がつきました。 私は先生に依存しないでも、自分一人で生きていけるようになりたいです。 そのためにはどのようにするのが良いのでしょうか。 もし、よろしければなにか回答を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。