• ベストアンサー

仕事&恋愛だけはできない?

現在24歳の女性デス。学業だけはできるものの、仕事と恋愛だけは絶対にできないということデス。仕事&恋愛しない方が平気だと思うのデスが、働きに出てしまうと、仕事の内容がわかんなくなってしまい、イジメ(暴力)にあってしまい、対人関係には合わないということデス。恋愛しょうとしても、全然付き合うことができないし、失恋しそうになってしまいます。人生私だけが不幸になり、うつ病になりそうになってしまうのデス。みなさんは仕事&恋愛はできない人間デスか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kim915
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

大切なことは、自分の中に「これに自信がある」というものを何か1つでも持っていることです。もし、自分に誇れるものがないなら、例えば毎朝10分のランニングを欠かさず1か月、達成できれば2か月、そして1年間など目標を持ち、その目標を達成できれば自信がつくはず。 その1つの自身だけで人間は強くなれるはずです。 大変かもしれませんが頑張ってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は何もできない人間でした。勉強も微妙な位置、仕事はバイト時代ですが、殴られたり蹴られたり・・。恋愛なんてもってもほか。しかし、生きていくためにはお金が必要です。だから変わろうと一歩踏み出しました。そこで得た経験は、 仕事はわからなくなった時点で聞くべきです。何を言われようが会社で困るのは会社です。 恋愛に関しては自分に自身がなさすぎなのでは? もっと自分という形を作ってください。 質問文を見ている限り、あなたは変われると思います。 その一歩を踏み出せることを祈ります。

関連するQ&A

  • 死にたいのに自殺できない。

    人生に疲れました。なぜ人間は生まれたのでしょうか?どうせ人間は死に、いずれ宇宙も滅びるのに。 自分のような不幸な人生なら、死んだほうがましです。 19歳男です。既婚女性と実らない恋、親の過干渉、いじめがトラウマになった対人(集団)恐怖症、苦痛で働きたくない、虚栄心から嘘をつく。本当に今までの自分の人生は不幸です。しかし、死にたいのに自殺できない。どうしようもない馬鹿ですよね?

  • どうして恋愛ができないんでしょうか。

    26歳女性です。 今まで男性と付き合ったことがありません。 ずっとこのままのような気がして、これでいいのか悩んでいます。 好きな男性はいます。でも、気持ちを伝えられないままです。 もっと積極的に男性と知り合う機会を自分でつくらなくてはいけないと思っています。 でも、正直、こわいという気持ちがあります。 なんだか、自分は恋愛なんてしちゃいけない人間なんじゃないかと思うんです。 恋愛がこわいと思う理由は、言い訳かもしれませんが、親が離婚しており、 母親が父親に暴力を振るわれたり、怒鳴られたりしているのを見てきたからかもしれません。 母親のようになりたくない。それだったら、1人でいた方がマシだと。 別れた後も、母親は何人もの男と浮気をして子供を産み、人からお金を借りて生活しています。 もう会うことはないでしょうけど。 もし男性と付き合ったら、母親のように不幸になってしまいそうでこわいんです。 人からは、もったいないと言ってくれる人もいます。 彼がいないと言うと驚かれたり、「あなたならいくらでもいるでしょう」って言われることもあります。 でも、私なんかと付き合ってくれる人なんていないし、好きな人は絶対に振り向かない。 でも最近、さすがに私の人生このままでいいのかな、と思うようになりました。 周りの同年代の女の子たちが、普通に男性と付き合えているのが、不思議で仕方ありません。 こんな私は、恋愛できるでしょうか。

  • 恋愛の達人=仕事の達人?

    ある有名な心理学者がこんなことを言ってました。現代のビジネスは人間関係の上に成り立っている。優秀な経営者やビジネスマンほど人間関係の達人であり、相手の心理を読むことに長けている。ゆえに彼らは恋愛の達人でもある。恋愛においては良好な人間関係を築くためのノウハウが必要だからであり、彼らはそれを身に付けているからである。彼らは人生の「勝ち組」なのである……。 私は恋愛関係も人間関係の1つであり、良好な人間関係を築くためにはそれなりのノウハウが必要だ、という考え方には賛成できますが、だからといって仕事ができる人が全員恋愛上手だとは、身近な人を見ている限り思えません。一口に仕事といっても、例えば販売など対面で仕事をしている人には当てはまるかもしれませんが、専門的な仕事はその分野での豊富な知識と経験さえあれば、全く必要ないとは言いませんがさほど人間関係は重要でないと思うからです。 仕事がすごくできるのに、恋愛や家庭はうまくいっていない人も知っていますし、逆に仕事ができなくてもちゃんと恋人がいたり家庭がうまくいっている人もいるからです。もちろん両方ともうまくいっている、幸せな人もいますが……。 そこで質問です。この心理学者が言う、恋愛の達人=人間関係の達人=仕事の達人=人生の「勝ち組」、という方程式(?)は、果たして正しいでしょうか?

  • 人生における恋愛の必要性

    人それぞれですが、 1)人生には恋愛は「絶対」必要? 2)恋愛で自分は変わった? 3)その他、何かあれば・・・。 という内容です。 皆様の考えをお聞かせください。 ※私は必要だと思います。(必要だった) 小中高と非常に荒れていました。 当時、「恋愛は人間を弱くする」等と、とにかく恋愛を否定しまくっていました。 (というのも、恋愛トラブルでみっともない争いが多発していたので・・・。) しかし、彼女と出会って以降、明らかに変わりました。 友人の幅も広がり、様々な意味で考え方も変わりました。 今思うと、彼女との出会いが無かったら、私は視野の狭い人間になっていたと思います。

  • 人生における仕事、恋愛について

    私は今人生を、自分がどう生きたら充実した日々になるのか?それをずっと考えています。私は恋愛に関してはずっと敗北です。20代半ばにして童貞です。行動しても好きになっても報われることはありませんでした。正直劣等感、焦り、不安。そして、このまま会社勤めをしていても一向に出会いなんかないんじゃないか。 そして、今の仕事にも不満がある。仕事内容もまったく自分のやりがいを感じない。サービス残業、休みは少ない、給料も少ない。何もないんです。就職セミナーで聞いた説明は全て嘘でした。だまされたと思いました。今の会社に勤めても何も得られないし、出会いも広がらない。なにより皆でなにかを作るという仕事ではない、人の役に立っているとは思えないんです。 もう仕事は不満があるし、転職にするには今自分がなにをしたいかをはっきり決まっていないため不安がある。 ではどうしていいか?社会人って?なぜ正社員?自分の時間はまったくない。楽しい時間をなにも持てないまま会社に埋もれていく姿が想像できます。 こんな生活もう散々で嫌で仕方がありません。仕事を今どんなに頑張っても、評価はされない、出会いもない。一日車にのり、12時過ぎに家に帰る。しかも、眠たさとの戦いの危ない運転。 頑張っても頑張ってもなんか救われない。学生時代も恋愛、バイト、学業、ゼミ。だらだら過ごしたわけではありません。ですが、片目で彼女が次々とできる友人達。そして馬鹿にされる自分。告白しても叶わない恋ばかり。インターンシップもして仕事を学んだ。 でも一向に自分の生活の豊かさは上がりません。環境が変わればそこでなにかしらの出会いや仕事を皆味わっているさなか、自分は何をしているんだろうと。 とにかく今の自分の状況をなんとかして変えたいんです。もうそろそろ、恋人がでてもいいと思います。仕事にも恵まれたいと思います。 教えてください。人生を充実させるにはどうしたらいいかを。

  • 恋愛の結末ってこんなもの?

    あるところで男女が出会いました。 5年近く付き合い、お互い納得しないままわかれました。 一方は気にせず前を向いて歩いています。(おそらく希望の就職先についたことでしょう)新しい恋人もいるかもしれません。 一方は怒りや悲しみ、さまざまな複雑な感情に襲われ、うつ病にかかり会社を休職に追い込まれ人生前にすすめません。 恋愛の結末としてはよくあるパターンでしょうか? 恋愛とは、調子のいいときは良いですが、 ダメになった際、その人間の本質的な弱さを 見せ付けられるものなのでしょうか? うつ病になった一方の人間が前向きに生きていくには何をすればいいのでしょうか? 体験談などを踏まえ教えてもらえるとうれしいです。

  • 最近、ねたんでばかりいるようになってしまった・・・

    以前は、「妬み(ねたみ)」は少ない人間だったと思います。劣等感もそれほど感じなかったし、他人に負けても、「次に挽回すればいいや」くらいの気持ちでいたのですが、最近、妬みの多い人間になってしまたなぁ、と感じる部分が多いです。 理由はあります。 私は、20代後半(男)ですが、6年半前からうつ病にかかり、最初は投薬で普通の生活(勉強や仕事)ができたのですが、去年の後半からうつ病が深刻になり、今年に入って会社を休職→退職しました。 ですから、1つはうつ病が原因かもしれませんが、私の場合それだけでは無いと思います。 うつ病は投薬と休養で治りますが、私の場合、うつ病が治ったとしても、いろいろな問題を抱えています。 (1)対人恐怖症になったかも? 会社の対人関係が上手くいかず、対人恐怖症になった可能性もあります (2)将来の仕事 将来何ができるのか?全く見当がつかないこと。 (3)結婚して家庭を築く自信が無くなった 気が弱い・対人関係が上手く構築できない・自分の遺伝子受け継いだ子どもは私のように不幸な人生をたどるかもしれないと思うことなど。 (長文になって受け付けられなかったため、大部分削除しました) 多分、これらが理由だと思いますが、私のようなうつ病のひどい人又は、障害者、天涯孤独な人を除いて、世の中の大半の人が幸せそうに見え、妬みの気持ちが強くなってきました。 外に出ると、ほとんどの人が幸せそうに見え、自分が惨めになり、涙を流すことも多くなってしまいました。 質問としては ●そのような、「妬み」の気持ちを払拭させるにはどうしたらいいのでしょうか? お願いします。

  • いじめられっこの末路:恋愛・仕事

    いじめられっこの末路:恋愛・仕事 僕のパーソナルに関わることなので長文です 話を聞いてください 現在25歳、就活中のフリーターです 子供の頃、それこそ保育園に入るか入らないかくらいの頃から近所の悪ガキにいじめられていました 両親の事情で引越し、別の小学校に転入しましたが、そこでも軽くイジメを受けました 一緒に遊ぶ友達はいたものの、いわゆるスクールカーストの中の最下層に属していました それは高校卒業まで続きます 大学生になってからはイジメ、というものはなくなりましたが、それは形を変え 「いじられ」というものになりました。 現在、いじられること自体に弱冠の不満はあるものの いじられるということをキャラにして良好な人間関係を保っていると思います 表面上の人間関係においては、まぁ問題はないとは思ってます ただしそれが恋愛であったり、仕事(面接など)という視点から考えると少し違ったものになります 元いじめられっ子の多くに共通するのが ・他人を信用できない ・自信がない ・何事にも卑屈になる ・コミュニケーションが億劫になる だとが挙げられます。 ↑の要素は恋愛面、仕事面のどちらにも大きく影響を及ぼします 自信がないから行動に移せない・卑屈なので他人から好かれない等など 恋愛・仕事は人生の中でかなりの比重を占めています 今を生きるのにこの二つとても重要なのはわかってもらえると思います そこで元いじめられっこが考えるのは 「学生時代の頃は楽しくなかったからせめて社会に出たら楽しくなるようにがんばろう」 ということ。 しかし前述のように、本来学生のうちに育てておくべきだったもの(自信であったり他人を信用する心等) が欠けてしまっているので、大人になっても色々なところで失敗ばかりしてしまいます 変人と見られたりバカにされたり・・・ 結局元いじめられっこは大人になっても何にもうまくいかないのか。 それでも、自分を生かすも殺すも自分次第。嘆いてばかりでは何も進展しない。時間は戻せない。 元いじめられっこだったという経験をプラスに生かすことができないのか。 僕の場合、考え出した結果が 「いじめを受けていたから弱い人の気持ちがわかる。他人に優しくできる」 ということです。 この考えを自分を構成する大きな柱として、自信として育てていくつもりでした。 始めは小さな自信でもいい。少しずつ成長させ、大きな自信としよう。そう思ってました でも実際は他人に優しい男は表面上での付き合いは良かれども、 それが恋愛・仕事のパートナーとしては魅力がないということでした 他人に優しくしていたら舐められ、格下に見られ・・・ 頼りない。パートナーとしては役不足・・・ 以前某所でも相談したのですが 恋愛面で他人に優しい男ってどうですか?という質問に対し 「典型的な二番煎じの男」 という回答を頂きとてもショックでした ようやく見つけた自分の中の自信。それがいとも簡単に否定されてしまいました 仕事面でも他人に優しくするよりも、1人でも出し抜き成績を出す人が求められると 色んなところで伺い、自分は結局この社会でうまく生きていくことはできないんだと落ち込んでしまいました 元いじめられっこというは他人と競合した場合、 結局なにをしてもダメな結果しか出せないのでしょうか つい最近では好きだった異性が相談していた相手(勿論いじめられっこではない)に惚れてしまったりと さらに自信を失くすようなことばかりです いじめっこに比べ、いじめられっこは魅力も少なく結局なにをやってもだめなのでしょうか 楽しそうに過ごしているいじめっ子達を見ていると複雑な心境です・・・ もういやです。何にも変わらない

  • 仕事と恋愛

    今の仕事は一応正社員で、外国人多くて(割合は8対2くらい)、出勤時間も、退勤時間も頻繁にかわるし、それに賞与ないし、仕事量の差が激しい(どこも同じだと思うけど) それにしても多い。 今は一人暮らししてて、生活維持していく為にもある程度もお金欲しいと思ってるし、 やりたいこともあるし、そのために少しづつ貯金してるけど、足らず、土日にバイトしようと思いますが土曜日にたまに仕事で、うまくいかないです。  今の仕事変わっても、同じ問題はどこ行ってもあるかと思うけど。。  今よく考えるのは、新たに仕事見つけ決めて、今の仕事辞めて、その繰り返しになる人生は御免なんである程度我慢して今の会社で続けたほうがいいとかも少し考えます。 今の給料は総支給がバラバラだけど、19万~30万くらいで引かれて15万くらい26万の時もあります。 因みに今月は15万でした。 年齢は26です。 節約しながら毎日生活してます。 恋人も欲しいと思いますが難しいですね? 給料の面でも、障害者と付き合いたい人いないと思うし (知的・発達・学習障害)と(対人緊張)あります。僕と付き合うと女性側の負担大きそうと言われるし、積極的に行動して相手見つけようと思って行動してるけど、空回りしてて、更に行動したほうがいいのか、ネットとかで探したほうがいいのか、もしくは両方したほうがいいのか?分かりませんが、今後の生活のこと、仕事のこと、恋愛のこと と考えてます。早く解決するといいと思う。

  • 恋愛とお金

    こんにちは。 失恋してしまいました。。。 出会ってから3年、付き合うようになって半年くらいの恋人から「お金をかしてほしい」と言われました。理由を聞いても「引越しするから」「資格をとるから」と変なことばかり言うし、金銭関係を恋愛に持ち込みたくなかったので断りました。すると「愛しているならお金くらい平気だろう?」と言ってきて、そのまま「それなら別れる」と言われてしまいました。正直、金額的には頑張れば出せない額じゃないし、なにより好きだし、今からでもお金を出して続くなら・・・と迷ってしまっています。客観的に見たら、どう考えても別れるべきなんだろうなって思うんですけど、心が勝手に走り出しそうで恐いです。たぶん今回、お金を出して続いても、また同じようなことが起こると思うし、今、別れるのが絶対正解!と思うのだけれど・・・・これってやっぱり別れたほうがいいんですよね?でも、とてもつらいんです。それ以外では合っていたし、楽しかったし。。。。