• ベストアンサー

恋愛とお金

こんにちは。 失恋してしまいました。。。 出会ってから3年、付き合うようになって半年くらいの恋人から「お金をかしてほしい」と言われました。理由を聞いても「引越しするから」「資格をとるから」と変なことばかり言うし、金銭関係を恋愛に持ち込みたくなかったので断りました。すると「愛しているならお金くらい平気だろう?」と言ってきて、そのまま「それなら別れる」と言われてしまいました。正直、金額的には頑張れば出せない額じゃないし、なにより好きだし、今からでもお金を出して続くなら・・・と迷ってしまっています。客観的に見たら、どう考えても別れるべきなんだろうなって思うんですけど、心が勝手に走り出しそうで恐いです。たぶん今回、お金を出して続いても、また同じようなことが起こると思うし、今、別れるのが絶対正解!と思うのだけれど・・・・これってやっぱり別れたほうがいいんですよね?でも、とてもつらいんです。それ以外では合っていたし、楽しかったし。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

貴女の直感が正解です.絶対に貸しては駄目です. お金にだらしない人は全てに駄目な人です. 出しても際限なくたかられます. 男であれば自分で工面しなければ駄目です. 今後,絶対係わってはならない男です. 何といわれようと無視です.

sayonara-
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝早くからコメントをくださって、とても励まされました。

sayonara-
質問者

補足

「今後,絶対係わってはならない男です.」・・・・・携帯の電話番号やメールアドレスも削除してしまったほうがいいということなんでしょうか?それとも着信拒否? 自分さえしっかりしていれば、そのどちらでもいいんでしょうね。気持ちの整理さえつけば・・・・

その他の回答 (10)

• ap10
回答No.11

>「愛しているならお金くらい平気だろう?」と言ってきて、そのまま「それなら別れる >」と言われてしまいました。 これを言える人とは付き合わない方がいいですよ 彼女を金づるとか家政婦とかセフレ程度にしか考えてませんから ちなみに今回微妙な金額なのは最初だからです これで貸す(というより「あげる」)と、今後金額が上がっていきます ようはどれ位くれる女なのか探っているだけです >たぶん今回、お金を出して続いても、また同じようなことが起こると思う はい、その通り 100%確実です

sayonara-
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 コメントありがとうございます。 皆さんに励まされて、辛い気持ちも少しずつ楽になっていった気がします。 まだ沈んでしまう日もありますが、夏の暑さで朦朧として、忘れるように心がけたいです(笑)

• ZOOT
回答No.10

失ってよかったんじゃないでしょうか。 「愛しているならお金くらい平気だろう?」 この台詞で、あなたの「愛」は要求してるけど 彼自身の「愛」は、どうなんだろうか。 彼こそ、「愛しているならお金くらい貸してもらえなくても平気」 でなきゃおかしくないですか? 「合っていて楽しい」 そんな人、掃いて捨てるほどいますって。 自分を愛してくれていない人に、しがみついていれば いつか必ず破綻します。 お金と一緒に心もどんどん磨り減ります。 「それなら別れる」と脅されてお金を出すようになっては 完全に、力関係が出来てしまいます。 そうなったら「合うし楽しい」という関係は消えますよ。 だから、失ってよかったんですよ。 元気出してください。 好きだったことは真実でしょうけど それは過去のこと。 これを切っ掛けに前に進んでください。

sayonara-
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 コメントありがとうございました。 どこまで本気の言葉だったのか分かりませんが、「愛は金だ」みたいな発言をされたんですよね。確かに愛だけがあっても現代では生きていけませんけど・・・・ 力関係のある恋愛というのが、私も恐かったです。 ここで憎しみを抱く前に別れられたことが幸せだったのかもしれません。 合っている人をまた探すのが大変とか思っちゃいますけど、まだそんな歳でもないし、前向きに生きていきたいと思います。

• sun1212
回答No.9

質問者様の思う通りが正解です。好きだから、別れるのがつらい。 でも、それ(恋愛)とこれ(お金)とは別の話です。 「引越しするから」「資格をとるから」 この理由でお金を借りられる(取れる・もらえる)と思ったのかもしれません。 それなら、彼女から借りなくても、普通に銀行でも親にでも借りれば済む話です。返すつもりがあるなら尚更、彼女から借りようとするのはおかしいです。 「愛しているならお金くらい平気だろう?」 愛があるなら貸せるなんていうような表現をするのはおかしいと思います。 愛があるからこそ、お金の貸し借りをしないという質問者様の方がまともな考えだと思います。 「それなら別れる」 最終的な切り札です。 こういうことを言い出す辺りで、彼女の事を単なる金づるとしてしか見ていなかった事になります。 別れを持ち出された事の不安から金を出しつづければ、貯金がなくなるまで貢いでしまう結果になるかもしれませんし、もちろん、そのお金は回収できなくなる可能性も高いです。 >それ以外では合っていたし、楽しかったし。。。。 金目当てで優しくしていたのかもしれませんし、その時はお金に余裕があったため、楽しく付き合えていたのかもしれません。 いずれにせよ、お金に困った時に自分で働いて何とかしようとするか、人に頼って楽にお金を手に入れようとするかでその人の本性が見えてくると思います。 「お金を貸さなければ別れる」ということは、質問者様にお金(貯金)がなければつきあっている意味はない、お金を貢いでくれる女と付き合いたい、と言われているのと同じだと思います。 質問者様のお金は彼の娯楽に使うためにあるのではありません。 金の無心をするような彼とは、どんなにつらくても質問者様の貯金が減らない内に別れてしまった方が良いと思います。

sayonara-
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 コメントありがとうございました。 「愛していたら、お金くらい、快く出せるものなのかな?ということは愛してなかったのかな?」とも悩んだりしましたが、はっきり肯定してもらえると安心できます。ありがとうございます。 仮に貸したお金を回収できたとして、しかも彼が言うとおりいくらかの利子分がついて返されたとして(そんな話を彼はしていました)、その関係が頻繁になってしまったら恐い、もう愛情がなくなってしまう。。と思えて首をたてにはふれませんでした。 それにそんな存在が身近にいることが彼にとっても有益とは思えませんでしたし。。彼がこれからどうなるのか、もうわかりませんが、幸せになってくれたらいいなと思います。そのそばにいることはもう叶わない夢ですけど。

• SC-22
回答No.8

悲しいけれど現実的には、お金の問題が大きく信用に関わりますよね? いくら恋人だからといって、お金を貸したり借りたりするのはよくないと思います。 確かに、ATMなどが無い時間に、『明日返すから』とか、一週間以内で返済が可能であれば、貸したり借りたりできるでしょうけれど、あなた方の場合は、短期的なお金の貸し借りでは無さそうですよね? 『資格を取りたい』『引越しがしたい』 どちらも、自分の両親にお願いするのが筋です。 それを、あなたに言ってきた時点で、相手の方はだらしがない人に思います。 お金にダラシナイ人は、それ以外にもだらしないはずですので、これを期にお別れするのは得策だと思います。 寂しいでしょうが、『お金を返してくれない』と悩み続けるよりは遥かにマシです。 あなたの心が折れ曲がる前であれば、次の出会いもあるはずです。 完全決別するべきです。

sayonara-
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 コメントありがとうございました。 その人が親から借りにくい理由というのも分かっていますし、肉親より頼られたのは嬉しいし、力になりたいという気持ちはありましたけど、だからといって、すんなり「はい、どうぞ」と言えることでもありませんでした。。。。 次の出会いが、この気持ちを晴らしてくれることを期待したいと思いながら、やっぱりまだ過去に引き戻されてしまう自分がいて悲しいです。 早く完全決別できるといいです。

• hanajenny
回答No.7

皆さんと同じ意見ですが、私も貸したらダメだと思います。 私も昔「保証人になって欲しい」と言われたことがありました。 最初は、「私で保証人になれるんだったら」と返事をしてしまったのですが、 彼の友達に「○○(私)がなる必要はない。あいつにはお姉ちゃんも いてるし、親戚もいてる(両親はいてません)○○(私)に頼むのは おかしい」と言われ、彼の友人が止めるぐらいなんだからやめておいた方 がいいと思って断りました。彼は1度OKって言われたのを断られ たのでしつこく頼んできましたが、頑張って断りました。 それからは、お互い気まずくなり別れてしまいました。 でも、それで良かったと思っています。 私にとって彼の友人が止めてくれたように、あなたにとってこの回答 を書いてくれている人が止めてくれています。 もし、彼と別れることになってつらくなったら、また質問してください。 みんなに勇気をもらって強くなってください。 今は辛いと思いますが、頑張ってください。

sayonara-
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 コメントありがとうございました。 吹っ切れたつもりでも、なにかしろふと蘇ってきて辛くなったり、そんな毎日です。出来るだけ忙しくして、考えないようにすることで時間が経つのを待っています。 心強いお言葉をもらって、とても嬉しいです。 Face to Faceのお付き合いではなくても、こんなに温かい言葉を皆さんからもらえて、頑張れる気がします。

• forever116
回答No.6

30代♂です。 とても辛かったですね。 あなたは何も責められるようなことはしていないのに、 どうしてこんな事になるのでしょうね。私も過去に経験が あるので気持ちは理解できるつもりです。 あなたが言うように、別れて正解であり、何も悔やむ事も ないのです。でも頭では分かっていても、そんな簡単にかたずけ られる事でもないですよね。 でも、これも本当に良い経験だったんですよ。 辛くても乗り越えなくてはいけないんです。 あなたはしっかりと自分自身を持っていないといけません。 彼から連絡があっても、断固として拒否するのです。 お金の問題は、とても重要な問題なのです。 お金は全てを壊してしまいます。何よりも心を壊してしまうと とても長い時間苦しみます。 今回、彼にお金を貸さないという決断が、本当の彼に対しての 優しさなのだと思います。もしお金をずるずる貸していたら、 彼はあなたに甘えて、駄目になってしまうのです。 今回のことは、将来的にあなた自身、お金の問題には気をつけ なさいという事なのかもしれません。 辛いでしょうけど、負けないでください。

sayonara-
質問者

お礼

朝からコメントを頂いてありがとうございます。 そしてお礼が遅くなってすみませんでした。 皆様からのコメントを頂いて、自分のことを振り返ってみると、私も責められるようなことをしていたかもしれない、相手に対して、ひどい態度をとっていたことが何度かあったかもしれないと感じてきました。「今から会いたい」と彼に言われたときに「こんな時間じゃ無理」「来週まで待って」と断ったことが何度かありました。彼にしてみれば、それだけで愛を疑い始めていたのかもしれません。彼も私との約束を同じ理由ですっぽかしたり、断ることがあったので、きっと理解してくれているものと思っていましたが、やっぱり男と女とでは違うのかもしれませんね。そう感じたときに、お金の件は、本当に貸してほしかったのではなくて、ただ、愛を試していただけ?と思えてしまいました。そう思っても今となっては仕方の無いことですけど。やっぱり別れる原因はどちらか一方が完全に悪いわけではなくて、二人ともにそれぞれ同じくらい悪いのかな?とちょっと思いました。 彼から連絡があっても、たとえそれが謝罪の言葉と付き合いの復活であったとしても、断らないといけないのでしょうか?・・・・なんて、そんなことを考えているうちはきっとまだダメですよね。それに、きっと、そんなこと、絶対、現実には起こらないと思うし。 2回くらい断ってそれでも彼が付き合いたいと言ってきたら、信じてもいいのかな? ごめんなさい。またちょっと混乱してきました。。。。

• kanakyu-
回答No.5

こんにちは 「愛している相手からは、お金をかりないで関係を大切にする」のが スジだろう、と私は思います 貸さなくて正解、別れて正解だと思います。 てか、お金貸さないなら別れるって、 それってつまり、そのお金めあてってことじゃないですか。 「愛しているのにお金ぐらいかせないのかっ」ていうんでしょうが、 結婚して家計を一つにしているならともかくねえ・・・・ 恋人は財布じゃないっての! それに、なんとなく使い道もあやしい。 ギャンブルとかでは? それに、恋愛にお金とか、利害関係を絡めると、 その瞬間から、純粋には相手を好きになれなくなってしまいます。 恋愛相手にお金を貸した場合、好きなうちは取り立てようとはしません。 取り返そうとするのは、もう別れがせまっているときなんです。 そして・・ そういうときに、相手は返そうと思わないことが多いのです。 ま、バックレってやつです。 「恋は盲目」になってる人、ホント多いですけど 気をつけて!!

sayonara-
質問者

お礼

朝からこんな質問に回答を寄せていただいてありがとうございます。 仕事中に気持ちが沈むと、皆様からのご回答を見ては勇気を貰いました。(会社のPCでは閲覧はできるんですけど、書き込みは禁止されているのでお礼が遅くなってすみません。。ってお仕事中だから当然?) もし、お金を出していたら、きっと今の辛さ以上の自己嫌悪に襲われていたと思います。ですから、やっぱりこれで間違いではなかったと思います。 でも、「恋は盲目」になりきれなかった自分はやっぱり愛していなかったのでしょうか?ふとそんなことが頭をよぎりました。 今回、彼と口論になったときに、シェークスピアのリア王を思い出しました。愛しているからこそ美辞麗句ではなく沈黙を選んだように、愛しているからこそ、私も断った・・・・というとちょっと生意気すぎますね。。そこまで高潔でもないです、すみません。 ただ、この話を思いついたまま彼に話したら、「フィクションなんてどうでもいいから現実を見ろ!」と言われてしまいました・・・・ 愛とか簡単に口には出来ませんけど、人を好きになり、相手のために何かしてあげるということがよくわからなくなってしまいます。 とりあえず、彼との決別は間違いない真実だと思って、眠りたいと思います。

• cotman
回答No.4

質問者さんは、理性と感情の折り合いがつかないという状況にあられるのだと思います。 理性の部分では、客観的に見たら、どう考えても別れるべきなんだろうなって思う・・という判断をしておられます。 ただ、感情の部分では、心が走り出しそうであり、それ以外では合っていたし、楽しかったのですね。 色恋に関すること、もともと理性だけで割り切れるものではないと思います。 が、彼を何より好きだという思いや彼の「愛しているならお金くらい平気だろう?」という言葉の中に、彼の、あなたへの愛情を見出そうとしているように見えます。 彼を好きだから何でも許せるはずだと考える気持ちもわかりますが、今は少し彼と距離を置いて、冷静になる時間が必要だと思います。 今のままでは質問者様に不利な判断を、質問者様自身が下してしまう恐れがあります。 お金を貸さないなら別れるという彼が質問者さんを本当に愛しているのでしょうか? 質問者さんを大事に思うなら、決して質問者様をだますようなまねをしてまでお金を引き出すことをするでしょうか? 相手のことを思うのが愛情ではありませんか? ここは感情につられず、彼にきっぱりと別れると告げるべきです。 あなたを手放したくないと思う気持ちがあれば、お金など介在せずともあなたに別れを告げないでしょう。 むしろ、あなたを得るためにお金を使うくらいの彼であって良いと思いませんか? あなたは彼を好きだと思っておられるようですが、寂しさを恐れているということはありませんか? これは憶測ではありますが・・・ 自分を大事になさってください。

sayonara-
質問者

お礼

朝からこんな質問にコメントを寄せていただいてありがとうございます。 私が今朝、この質問をした一番の理由は、彼の足にしがみついてでも別れないように哀願してしまいそうな自分がいたからです(ちょっとおおげさですけど)。そんな惨めな自分に成り下がりたくないけれど、気持ちの整理が自分だけではどうしてもつかず、ここに甘えてしまいました。自分の中で、お金を貸すという選択肢を何度もシミュレーションしましたが、どういうふうに考えても結局は無意味な関係に落ちてしまうとしか考えられませんでした。ですから感情に流されて「お金を貸してしまう」ということはないと思います、たぶん、きっと・・・。ただ、私の気持ちを話せば「お金を貸さなくとも愛していること」を理解してもらえると信じて、必死になって彼にしがみついてしまいそうな自分をどうにか抑えたかったんです。自分を惨めにして話したところで彼はそれを聞く耳をもっていないように思えて仕方なかったから。 私が感情をコントロールする後押しを、皆さんにしてほしかったんです。甘えてしまってすみません。 回答者様のおっしゃるとおり、理性と感情の狭間でもがいます。皆様のおかげで今朝よりは少し、楽にはなりましたけど。

• lupus1974
回答No.3

おはようございます。 私も、同じ意見で、かかわらない方が絶対いいと思う。 お金を貸さないなら付き合わない??! そんな理屈、通りませんよ。 人を財布のように扱う人。 何か一言話せばお金の話だけ。 そんな人と付き合い、借金の返済に追われている人が多いと聞きます。 貢いではいけません。 どんなに見てくれが良くても、お金に汚い人は心も汚い。 そんなものです。 by 借金させられ、返済中の人間です。

sayonara-
質問者

お礼

朝早くからコメントを頂いて、ありがとうございます。 「お金に汚い人は心も汚い」・・・彼もそうなのか、どうなのか・・・・彼は私に甘えていただけだったのかな?とちょっと考えたりしています。本当に借りる気はなかったけれど、笑って「うん」って言ってほしかっただけなのかな?と。。今となってはもうわからないことです。 お金は貸したくないし、それを理由に別れるしかないなら、仕方がないと、徐々にですが気持ちの整理がついてきています。

• reina12
回答No.2

びっくりして返信してしまいました。つい先日、私も同じ事を言われました >金銭関係を恋愛に持ち込みたくなかったので断りました 私も質問者様と同じ考えです。なので断りました。私もその時は「俺の事信頼してないの?それじゃこの先やっていけない」って言われて別れる事になりました。。すごく辛かったです、私も。だって質問者様と同じく、それ以外は問題なく幸せだったのですから… でも、後日、ちゃんと謝ってくれました。最低な事をした、ごめん、って。 私もあの時、ここで相談をしました。そしたら、 「今貸したら付き合いは続いてたかもしれないけど、それは今だけ」 「また今後、貸してって言われるよ」 と諭されました。 私の彼もそうですが、もしかしたらお金を貸す事で愛情を計ってたのかなって思います。でもその計り方は間違いだって事に気づけば、必ず戻ってきます。今回別れたのは間違いじゃないって思います。ただ、 彼があなたを本当に好きなら、戻ってきてくれる!! あなたの判断は間違いじゃないって、これだけは自信を持って!

sayonara-
質問者

お礼

朝早くからコメントをくださってありがとうございます。 とても勇気付けられました。 私以外でも同じような体験がある方っていらっしゃるんですね。テレビドラマなどで見たりしますが、まさか自分が同じような状況に陥り、しかもそんな人とかかわりを持ってしまうなんて、ちょっと驚いています。 回答者様の恋人は戻ってきてくれたみたいでステキな人ですね。羨ましいです。 たぶん、私の場合はこれで終わると思います。プライドが高い人なので謝ってくるとは思えません。 ちなみに、私も「俺の事信頼してないの?それじゃこの先やっていけない」と言われました。どこでも出てくる言葉は同じなんですね。ちょっとおかしいです。