• ベストアンサー

最近、ねたんでばかりいるようになってしまった・・・

以前は、「妬み(ねたみ)」は少ない人間だったと思います。劣等感もそれほど感じなかったし、他人に負けても、「次に挽回すればいいや」くらいの気持ちでいたのですが、最近、妬みの多い人間になってしまたなぁ、と感じる部分が多いです。 理由はあります。 私は、20代後半(男)ですが、6年半前からうつ病にかかり、最初は投薬で普通の生活(勉強や仕事)ができたのですが、去年の後半からうつ病が深刻になり、今年に入って会社を休職→退職しました。 ですから、1つはうつ病が原因かもしれませんが、私の場合それだけでは無いと思います。 うつ病は投薬と休養で治りますが、私の場合、うつ病が治ったとしても、いろいろな問題を抱えています。 (1)対人恐怖症になったかも? 会社の対人関係が上手くいかず、対人恐怖症になった可能性もあります (2)将来の仕事 将来何ができるのか?全く見当がつかないこと。 (3)結婚して家庭を築く自信が無くなった 気が弱い・対人関係が上手く構築できない・自分の遺伝子受け継いだ子どもは私のように不幸な人生をたどるかもしれないと思うことなど。 (長文になって受け付けられなかったため、大部分削除しました) 多分、これらが理由だと思いますが、私のようなうつ病のひどい人又は、障害者、天涯孤独な人を除いて、世の中の大半の人が幸せそうに見え、妬みの気持ちが強くなってきました。 外に出ると、ほとんどの人が幸せそうに見え、自分が惨めになり、涙を流すことも多くなってしまいました。 質問としては ●そのような、「妬み」の気持ちを払拭させるにはどうしたらいいのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

昔、小さいころ、何か悲しかった経験はありませんか?それをずっと心の中に持っていて、はけ口がなかった、というような。そういった悲しみを持っていると、質問者さんのような精神状態を引き起こすことがあるようです。 悲しみを吐き出す、これが一つの方法です。1人で泣いてもいいですし、物語のように字に書くのも良い。もちろん人に聞いてもらうのもいいのですが、その人が説教したり、アドバイスしたりしない人でないとダメなんです。 ずいぶん前に、テレビドラマで「おしん」というのがありましたね。私は見ていないのですが、可愛そうな話だったようです。友達のお母さんが、「あんなの、ぜんぜんかわいそうじゃない。私のほうが苦労が多かった」と言ったそうです。 また別のひとは、ルナールの「にんじん」を読んで、「なんじゃ、こんなもん。オレに比べたらましや」と思ったといっていました。だから、質問者さんの状態は、だれでもあるレベルとは違うと思います。だからここに質問なさっているわけですから。 自分の心に空いた穴を見つめ、悲しみを吐き出す事をやってみてはどうですか。 それと、「内観療法」というのがあります。一度調べてみて下さい。

xx_korekiyo_xx
質問者

お礼

>小さいころ、何か悲しかった経験はありませんか?それをずっと心の中に持っていて、はけ口がなかった、というような。そういった悲しみを持っていると、質問者さんのような精神状態を引き起こすことがあるようです。 それはあるかもしれません。 自分がおとなしい性格だったのもありますが、子どもの話を聞いてくれない父親だったので。 内観療法、調べてみました。 やってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

kaitaradouです。野球観戦にしてもアウトドアにしても、それが終わると元へ戻ってしまうというのは、心から面白いと思っていないのではないかと思いました、何か別の動機があって野球場や山野に出かけているのではないですか。変な意味ではなく憂さ晴らしとか気分転換とか言う名目でいくのではないかということです。おそらくなたはこのことに関係して自分から何も作り出していないのではないでしょうか。だから大切にしたいものが出てこないのではないかと思います。大切にしたいものがないからねたみそねみの心がはびこるというようなことはないでしょうか。、

xx_korekiyo_xx
質問者

お礼

>野球観戦にしてもアウトドアにしても、それが終わると元へ戻ってしまうというのは、心から面白いと思っていないのではないかと思いました、何か別の動機があって野球場や山野に出かけているのではないですか。 いや、そうではないです。 特に野球は幼い頃から大好きで、今もプレーオフにのめり込んでいます。 やはり、病気が原因なんですよ。 うつ病というのは、元気な人にはわからないかもしれませんが、とても気分の波が激しくて困りものです。 再度の回答ありがとうございました。

回答No.7

うつが治ってからゆっくりと考えていかれてはいかがでしょうというのはダメですか?私は、これらを考えるにはちょっと邪魔なものがあるかなと思いますが・・・ 私は、自分のず~っと奥のほうを見続けていたのが、ちょっとだけ外に視線が向いて他人が微妙な視界に入ってしまった状態になったのかなと思います(めがねをかけられているのならばわかるかも知れませんが、レンズがカバーしていない所に他人が来てそれを見ているという感じです)。 払拭させるには、払拭させようと思わないことです。適当に、やっていればその内消え去ってくれると思いますよ。こういった気持ちは相手にしないのが一番の対処法だと思います。 さすがに夏に比べて寒くなってきましたが、こういった季節の移り変わりというのを感じるということもたまにはいいかもしれません(ただ、風邪には要注意ですけれど)。季節を楽しまれてみてはいかがでしょうか?

xx_korekiyo_xx
質問者

お礼

>うつが治ってからゆっくりと考えていかれてはいかがでしょうというのはダメですか? うつが治ればいいんですが。。。 うつが治るってのはかなり個人差があるようにも思います。 私は会社を休職するとき、医師から「3ヶ月療養すれば、復帰できる」と言われましたが、結局、そのときから10ヶ月たった今でも、復帰のメドはたってません。 (その医者は信頼できず、医者をかえてもらいましたが) >払拭させるには、払拭させようと思わないことです。適当に、やっていればその内消え去ってくれると思いますよ。 そうかもしれません。 回答ありがとうございました。

  • maria123
  • ベストアンサー率3% (1/29)
回答No.6

うつ病でも、対人恐怖症でも、将来のことが見通せなくても、人は、幸せになれますよ・・安心してください。 >「妬み」の気持ちを払拭させるにはどうしたらいいのでしょうか? 答えになるかどうかは、わかりませんが、 自分が幸せになること、自分が好きなこと、したいことを、まずは、してみたらどうでしょう。 世間体がいいからとか、カッコイイからとか、 人の目を判断の基準にしないで、 「自分の心」を中心に置いて、選んでみたらどうでしょう。自分の心がすこしでも、心地よくなるものを。 すぐ、見つけられられなくても、 「探す」という行為を、続けていれば、きっと、わかると思います。 今まで、かなり、自分の心を押し殺してきてませんか? xx_korekiyo_xxさんの心が、泣いてますよ・・・

xx_korekiyo_xx
質問者

お礼

>うつ病でも、対人恐怖症でも、将来のことが見通せなくても、人は、幸せになれますよ・・安心してください。 そうですかね? ちょっと、想像ができないです。 >自分が幸せになること、自分が好きなこと、したいことを、まずは、してみたらどうでしょう。 好きなことは、野球観戦と、アウトドアですね。 アウトドアはお金の関係もあって、頻繁にはできませんが、野球はよく見ます。 好きなことをやってる時間は楽しいのですが(それでも、野球観戦中に調子悪くなり、座り込んでしまうこともたまにあります)、それが終わると、また、いつもの状態に戻ってしまいます。 >「自分の心」を中心に置いて、選んでみたらどうでしょう。自分の心がすこしでも、心地よくなるものを。 んー、好きなこと、楽しい事をやっている最中でも、調子悪くなるくらいですから、やはり、病気が深刻なのかもしれません。 回答ありがとうございました。

noname#30331
noname#30331
回答No.5

●そのような、「妬み」の気持ちを払拭させるにはどうしたらいいのでしょうか? 答えになっていませんが、ねたみは誰にでもあるので、 ねたんでいればいいと思います。苦しいでしょうが、 あなたの状況を読ませていただいて、それでも心が 広く暖かく他人を受け入れる気持ちがあったら奇跡ですよ。 私も人をねたんでいます。約10人くらい、絶対にねたんでいます。私より確実に幸せなのにがたがたいいやがって と思います。ねたんでいるときはつらいです。 しかし、いつか必ず最後に笑うのは私だと肝に銘じて いきています。 あなたのような状況でなくても、たとえば大学の研究室などでは足の引っ張り合いがすごい教室があると聞きます。 彼らは恵まれているのに、健康なのに激しく人をねたんで 人を陥れようと日夜がんばっておられるわけです。 質問者さまの向上心が美しく思えます。 ねたみながらも、 「いつか必ず最後に笑うのは私だと肝に銘じていきる」 これが大事ではないでしょうか。 願い事はかないます。強く思えばかないます。 また、あなたの文章を拝見して、上下感覚が非常に強い方だと失礼ながら感じました。 障害者、天涯孤独な人な人が必ずしも不幸とは限りませんよ。 上下感覚を多少ゆるめることです。 具体案としては、想像力を高めることです。 たとえば「幸せそうに笑っている」人をみかけたら、 いや、あれは人前だからニコニコしているので、 「ウチに帰れば節約!節約と叫ぶうるさい女房と 引きこもりの長男と生まれたての泣き喚く赤ん坊と、 月8万円のローンがあるのだ」 とでも思うことです。意外にやけくそで笑っている人や、 作った笑いを一日中はりつかせているOLなんて ざらにいます。すごい人は嫌いなのに親切に付き合って 人前では仲良しこよしごっこをします。エライ迷惑でした。 案ずるより産むがやすしともいいます。 真面目な方とお見受けしました。その長所を 外で生かされるように治癒され、 また無理をなさらないよう、お祈りしております。 気に障る場所がありましたらお読み捨て下さい。

xx_korekiyo_xx
質問者

お礼

>ねたみながらも、 >「いつか必ず最後に笑うのは私だと肝に銘じていきる」 >これが大事ではないでしょうか。 なるほど、そうかもしれません。 >また、あなたの文章を拝見して、上下感覚が非常に強い方だと失礼ながら感じました。 >障害者、天涯孤独な人な人が必ずしも不幸とは限りませんよ。 これは、私の書き方が悪かったのかもしれません。 「私と同じ境遇の人」という意味で「私より下の人」とは考えてません。私もうつ病がひどいので、役所に申請し精神障害者の立場ですし、性格的にも天涯孤独な人生であるだろうと感じています。 私と、同じ悩みを持った人は、妬みの対象にはならず、むしろ、親近感や同情を感じます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

kaitaradouです。具体的には、とにかく好きなことを趣味として始めることだと思います。この場合自分で評価できるものを選ぶべきだと思います。頭の中で生きているのは自分だけであるということを実感する必要があると思います。少なくともこれだけでも他の人をねたむことは少なくなるはずです。趣味によって頭の中の世界が元気になってくれば外の世界に対しても自分の積極的な意思で対応できるようになると思います。これがいわゆる自信です。まずは趣味を大切にしたらどうでしょうか。

xx_korekiyo_xx
質問者

お礼

他の回答者の欄にも書きましたが、好きなことは野球観戦とアウトドアです。 それをやっている時は、まだいいのですが、それが終わると、またいつもの苦しみに戻ってしまいます。 どうすればいいのでしょうか? 再度の回答ありがとうございました。

回答No.2

私は、頭の中の世界が非常に弱っているのだと思います。頭の中の世界にしか人間は住めないと思います。外の世界に棲めるのは他の人か自分の体だけだと思います。頭の中の世界が弱ってくると自分が住んでいても居心地が悪いし、さらに外の世界がそのまま居座ったようになって、自分では何もできないようになってしまうのだと思います。何もできないからうらやむほかすることがなくなるのだと思います。ちょうど雨の日に雨をうらむように他の人の存在がうっとうしくなるのは、頭の中にその人がそのまま入ってきているように思うからではないでしょうか。貴方の頭の中の世界が弱っていることをよく納得して頭の中を自分が住みやすいように整備するのはどうでしょう。

xx_korekiyo_xx
質問者

お礼

>頭の中の世界が弱ってくると自分が住んでいても居心地が悪いし、さらに外の世界がそのまま居座ったようになって、自分では何もできないようになってしまうのだと思います。 確かに頭の中が、弱くなっていることは実感してます。 頭の回転も、記憶力も前ほどよくないです。 うつ病の症状だと思います。 >貴方の頭の中の世界が弱っていることをよく納得して頭の中を自分が住みやすいように整備するのはどうでしょう。 頭の中が弱っていることは、実感してますし、納得できますが、では、どうやって、「自分の住みやすいように整備」するのでしょうか? 具体策を提示していただくとありがたいです。 回答ありがとうございましたo(^-^)o

  • woodfish
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.1

こんにちは。 私はうつ病のことは理解に乏しいので、お役立ちできるかどうかわかりませんが。。 例えとして3つのご自分の気持ちの問題点を挙げられていますが それを読んで感じた事は「みんなそう」だということです。 「対人恐怖症」「将来への不安」「結婚生活への不安」 ごく普通の事柄だと思います。 ただ、「自分は人と違う」「みんな悩みを持っているだろうが自分は特にしんどい」と思い込んでいるのではないでしょうか? 人の感情を探ることはできません。皆それぞれ複雑な思いを持って生きているんです。 妬む事は悪い事ではないと思います。 私の妬み根性もすごいですよ(笑) 劣等感により自分を下げ、他人を自分より上げてしまっているんです。世の中た~くさんの人間がいる中でバカバカしいと思いませんか? それと、障害者の方でも幸せな人はたくさんおられると思います。 自分の置かれている立場を受け入れてその中で生きているからだと思います。 障害を持った方々を見ると、自分の劣等感は消えませんか? 悲しい事ですがそういう心理はないとは言えません。 ご質問の「妬み」の解消法ですが、いいのがあります。 「隣の芝は青くない」これに限ります。 青く見えているだけで実際、みんながそう思っている、ということは 結局、自分が一番!という事になりますよね。 私もそう思うように心がけています。 病気は信頼できる医師と共に治していってください。 その後の心の問題は自分の考え方次第です。 きばらずにリラックスしてお過ごしください。

xx_korekiyo_xx
質問者

お礼

>それを読んで感じた事は「みんなそう」だということです。 >「対人恐怖症」「将来への不安」「結婚生活への不安」 >ごく普通の事柄だと思います。 質問文を書くときに、字数制限があって、ここの説明を大幅にカットしたため、本意というか、実態があまり伝わらなかったようです。 私の症状は、「みんなそう」といえるレベルではありません。自分で感じるだけではなく、近くにいる人もそう思うんですから・・・ >「妬み」の解消法ですが、いいのがあります。 >「隣の芝は青くない」これに限ります。 これは、私も考えたことがありますが、例えば、テレビやラジオなどでやっている悩み相談なんかを聞いても、「そんなの(自分に比べれば)たいした悩みじゃない」と感じます。 相当心身ともに病んでいると、実感します。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近何もしたくありません。何もする気になれません。

    最近何もしたくありません。何もする気になれません。アパシーシンドロームやうつ病かもと思い調べてみましたが違うようです。最近神経症(視線恐怖症や対人恐怖症の総称)と診断され、薬で治療していましたがそれも関係あるのでしょうか。 現在浪人中で予備校に通っていて、周りの人は一生懸命課題に取り組む中、1人だけ意欲も向上心もなくただ嫌々取り組み、時にはさぼってしまいます。 嫌なことや辛いことからは逃げる癖があり、勉強もろくにしてきませんでした。 嫌だからやらない、やる気が出ないからやらない、は甘えだと理解しています。将来仕事をするのにこんなままでは通用しない、変わらなきゃいけない、と思ってはいるのですが、変わる努力をするのは辛いし、面倒だし、やる気になれません。 こんなクズな私はどうしたらいいでしょうか。どうしたら変われるでしょうか。 読みづらい文章ですみません。

  • 心が限界です…。

    心が限界かもしれません、助けてください。 人生に疲れている自分がいます。 もしかしたらうつ病手前まできてるかもしれません。 まだ22年間しか生きていません。 幼少時代から両親の離婚、兄弟との別れ、義母からの暴力・暴言、中学時代の先輩からのイジメにあい、 対人恐怖気味になってしまった私も、 最近ようやく人と一緒に笑えることに幸せを感じるようになってきていたし、 私は恵まれてるんだなって強い気持ちになれてたし、 そして夏には大好きになった彼氏もできました。 でもその彼氏に完全無視というひどい別れ方をされた事がキッカケで また対人恐怖が強くなってしまい、 ここ最近は仕事に行くのも辛い状況です…。 人が怖いです。 輪にうまく入れなくて更に落ち込むんです。 無理に笑うのも辛いし、職場で私と同期の子が私よりも頼りにされているのも辛くなってしまいます。 心が限界を感じてるような気がします… 今まではどんなに暗い気持ちになっても、 いつか幸せになれるはず!という気持ちになれていたのですが、 信じていた人に裏切られた事で もうきっと私には幸せが来ないんだ… と思ってしまう自分がいます。 死にたくないのに 死んだ方がこんな辛い気持ちにならなくて済むのかも… という気持ちさえも出てきます。 どうしたら良いんでしょうか。 辛いです、泣きたいです、でも這い上がりたいです…。

  • うつ病・対人恐怖症と就職

    私はうつ病と対人恐怖症を患っている大学4年目の男性です。長文になりますがよろしくお願いいたします。 私は来年3月卒業予定なので、当然就職をしなければなりません。しかしうつ病と対人恐怖症がひどく社会に出ていけるかとても不安です。もちろん就職活動はしていますが20数社受けたうちまだ1社も内定をもらっていません。。対人恐怖症についてですが、このことが原因で高校を中退した経験があるほどその症状はひどく、大学在学中(現在も)もバイトをすることができませんでした。親にはとても悪いと思っていますが。。このような私が就職活動の時期をむかえ、最も悩んだのがやはり何の仕事ができるかです。親は私が組織の中で生きていくことは難しいと判断し、場合によっては自営も考えているようです。私自身も組織の中での仕事は正直つらいかなとも思いますが、一方で社会的に認められたいという願望もあります。私自身はもう親のスネをかじりたくないし、早く自立したいという気持ちです。もちろん働く意欲もあります。しかし、うつと対人恐怖が本当に怖いです。現在の状況は、この性格が見抜かれなかなか内定が決まらない焦りと不安な気持ちで滅入っています。結局私のようなタイプの人間が組織の中で生きていくことは難しいのでしょうか?今までは「やってみないとわからない」という周囲の説得もあり活動してきましたが、最近ではやはり無理なのかなとあきらめの気持ちが強くなっています。それとも、「うつ病」「対人恐怖症」を理由に甘えているのでしょうか?自分ではどうも客観的に見ることができないので・・・。でも病状は本当につらいです。 長々とあやふやな文脈になってしまいましたが、アドバイスをいただきたいのは、このような私が組織(企業)の中での生活を長く続けられるかということと、どのような職(生き方)が適しているかということです。よろしくお願いいたします。

  • なぜ人は人をねたむのですか?

    ふと疑問に思ったことですが、自分は何も科学的なこと(?)など詳しくないのでご存知の方・思い当たる点がある方がいらっしゃれば教えてください。 31歳未婚・女です。生活はほどほどに楽しくやっていますが、結婚している人、子どもがいる人、お金持ちの人、広い交友関係を持ち誰にでも好かれる人…など、私にないものを持っている人を見ると羨ましく思ったり妬ましく思ったりします。年をとるごとに、自分の人生に納得がいかないほど、そういった思いが強くなるように思うのですが、意外にも周りの誰でもそういった思いはするようです。 今では落ち着きましたが、私は一時は誰に対しても嫉妬心ばかり、どんな人を見ても自分より幸せだと些細なことで悩んでいました。そんな惨めな思いしかできない自分から抜け出したくてたまらなかったです…。 (私だけかもしれませんが、自分がめちゃめちゃ幸せなときは劣等感は殆ど感じないし、人をねたむ気持ちも自分が幸せなことでなんとも思わなかったりします。それも不思議です。) 『隣の芝は青い』と言いますが、人を『ねたむ』自分は嫌な人間のようで人を羨む度にいまだに多少なりとも悲しく思ったりするのですが、妬みや嫉妬心、劣等感は、人生において何かの役に立つのでしょうか、また、なぜそういう感情を人間は持ちあわせているのでしょうか? つまりは、私が思うところの負の感情や事象…浮気は種の保存(自分の子孫をより多く残すため)とか、恐怖心は自己防衛だったりとか、何かしらの感情はそれなりに理由付けられたり解明(?)できたりすると思うのですが、どうも嫉妬心やねたみ・劣等感に関しては納得行く理由が見つかりません。なぜ、時にはそういう思いばかりして生きていかねばならないのかと思うのです。ねたみばかりで頭がいっぱいになるのはもう嫌なのです。 クエスチョンばかりで、文章がうまく書けず申し訳ありません。。が、こういう理由づけがあるなら、人が人をねたむことも納得がいく(かもしれない)、という考えをお持ちの方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 森田療法以外の神経症の治療法

    私は元々、かなり神経質で、かなりの対人恐怖でもあります。そのため昨年から森田療法の診察を受けてみたのですが、効果が見られないので違う治療法を検討しております。 症状としては、 ・周りの人の反応に常にビクビクしている ・物事を常に負担に感じ、プレッシャーを感じる ・家族は大丈夫だが、会社で人の話が理解できない、恐らく会社の人にも恐怖感が?(人間関係はとても良いです) ・人がいるとトイレで用が足せない もしこうした神経質、対人恐怖に有効な治療法をご存知でしたら、是非アドバイスをお願いします。ちなみに、私が通った森田療法は、本を読むよう勧められ、あとは月一の診察で経過を聞くだけで、日記療法や投薬等はありませんでした。本に書かれていることは大変共感できるのですが、その病院の治療法が合わなかったかも?しれません。 投薬や違う治療法等、何でも構いません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人生詰みですか?

    小学生の頃から親に虐待や苛めなどが長くあり高校出たけ頃うつ病と対人恐怖になりました。。今もお薬飲んでいます。働いたことはありますが、辛い人生だったので、40代後半では働くのは無理と頭が拒否反応しています。できるだけ死ぬまでに後悔しないためにできることは何ですか?死ぬまで薬飲んで惰性な毎日、虚しい毎日、暗い毎日、つまらない毎日、つまらない人生で人生終わりなりそうです。虚しい。あとできることは何でしょうか?一応、教養をつけたり資格の勉強をしてますが、40代後半のブランクありの精神不安定な私は、もう挽回するのは無理ですか?宜しくお願いします。一応3流大卒です。

  • 内気な人間が変わる場合 理由は 対人恐怖には無理?

    内気な人間が変わる場合がありますが理由は何でしょうか? すごく外交的になる人がいますが それはなぜ? 若いときにできるものでしょうか? 年とったらできないですか? 生まれつき 対人恐怖があるものには無理? SAD

  • これは対人恐怖症なのでしょうか?

    これは対人恐怖症なのでしょうか? 鬱病歴7年です。この間色々ありましたが、朝少し体調がすぐれない点を除けば、精神的にもタフになり、うつ病克服まであと一歩という所まできました。 私のうつ病は職場での人間関係が原因です。原因がはっきりしたのと、1年間休職したということもあって、配置転換で住所が違う別の部署に配属されました。このことと病院を替えたことで今に至っています。 同じことを繰り返しますが、うつ病克服まであと一歩という所まできましたが、しかし一点だけどうなんだろうという点があります。それは前の部署の人間と会うのが怖いという点です。今の部署に配属されてから1回だけ、少しの間ですが、前の部署に立ち寄ったことがあります。時間が遅かったので、ほとんど人はいませんでしたが、動悸がして体調が悪くなりました。それ以来前の部署には行ったことがないし、前の部署の人間がこちらに来ることがあればなるべく顔を合わさないようにし、ひどい時には休んだりしました。 これって一種の対人恐怖症なのでしょうか?

  • 世の中の明るい部分が嫌い

    僕は世の中の「善い」ことや「親切」や「正義」といった、人の綺麗な部分を受け入れることが出来ません。 僕自身、そうしたものを持っていない気もします。 理由も無く、そういう善や正義を象徴するものに対して恐怖感を感じることもあります。 特に悪いことをしていなくても、です。 多分、僕は闇属性で、世の中で明るく楽しそうに生きてる人間とは分かり合えないと思います。 また、闇の方が居心地も良く感じます。 けれど、「正義」や「幸せ」とか光の部分を信じている人間には邪魔者扱いされたり、異常者扱いされてしまいます。 こういう人たちって、何故そこまで「幸せ」というものを信じ切れるのでしょうか? 誰かの幸せの裏には誰かが傷付いていたりするものだし、僕はむしろその幸せってものの方が本当に綺麗なのか疑問を感じます。

  • 無職暦4年の22歳ですが就職できますか?

    中学時代、精神的にくるイジメを受け 対人恐怖症になりました。 高校も通信制を卒業し、心療内科に通いながら 対人恐怖症とうつ病を克服しようとしていました。 21歳の時、何度か心療内科の入退院を繰り返しながら 契約社員として事務員として働いたのですが、 対人恐怖症もあって8ヶ月でやめてしまいました。 現在22歳で対人恐怖症とうつ病で心療内科に通院しているのですが、 やはり就職したく、何件か面接を受けているんですが 高卒からの空白の3年間と8ヶ月で辞めた理由が聞かれます。 空白の3年間は「心療内科に通って治療を受けていた」と言って、 8ヶ月で辞めた理由は「対人関係に問題が・・・」と言っているんですが、 全て不採用(確実に1次か書類で落ちてしまいます)です。 通信制高卒で3年6ヶ月程度無職(心療内科通い)、 8ヶ月だけの職歴では就職は難しいでしょうか?