• ベストアンサー

うつ病・対人恐怖症と就職

私はうつ病と対人恐怖症を患っている大学4年目の男性です。長文になりますがよろしくお願いいたします。 私は来年3月卒業予定なので、当然就職をしなければなりません。しかしうつ病と対人恐怖症がひどく社会に出ていけるかとても不安です。もちろん就職活動はしていますが20数社受けたうちまだ1社も内定をもらっていません。。対人恐怖症についてですが、このことが原因で高校を中退した経験があるほどその症状はひどく、大学在学中(現在も)もバイトをすることができませんでした。親にはとても悪いと思っていますが。。このような私が就職活動の時期をむかえ、最も悩んだのがやはり何の仕事ができるかです。親は私が組織の中で生きていくことは難しいと判断し、場合によっては自営も考えているようです。私自身も組織の中での仕事は正直つらいかなとも思いますが、一方で社会的に認められたいという願望もあります。私自身はもう親のスネをかじりたくないし、早く自立したいという気持ちです。もちろん働く意欲もあります。しかし、うつと対人恐怖が本当に怖いです。現在の状況は、この性格が見抜かれなかなか内定が決まらない焦りと不安な気持ちで滅入っています。結局私のようなタイプの人間が組織の中で生きていくことは難しいのでしょうか?今までは「やってみないとわからない」という周囲の説得もあり活動してきましたが、最近ではやはり無理なのかなとあきらめの気持ちが強くなっています。それとも、「うつ病」「対人恐怖症」を理由に甘えているのでしょうか?自分ではどうも客観的に見ることができないので・・・。でも病状は本当につらいです。 長々とあやふやな文脈になってしまいましたが、アドバイスをいただきたいのは、このような私が組織(企業)の中での生活を長く続けられるかということと、どのような職(生き方)が適しているかということです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15038
noname#15038
回答No.5

あまり堅苦しく考えないで、もっと選択肢を広げてみるのはどうでしょうか? 私も大学生の頃、同じように精神的に辛い状況でした。 就職はおろか、学生生活も続けて行くことが困難でした。 私も自分の力を社会で試してみたい、社会に貢献する仕事がしたいという気持ちは人一倍強かったのですが。 けれど私は素晴らしい先輩達に恵まれました。 私と同じように、組織の一員になることが困難な人たち、 でも能力のある人たちが皆、「会社に入らなくてもいいんじゃない?」と言ってくれました。 会社員にならなくても自分の力を発揮する場所はいくらでもあるんですよ。 私は就職はせずに、自分のアイデアを企業に買ってもらうという形で、会社員にはないやりがいのある仕事を続ける ことができました。 人と付き合うのが苦手なら、別に人の集まるところに行かなくてもいいのです。 それができなきゃ命とられるわけじゃありません。 どうも、心の病を持つ人は、学校や会社に適応できなきゃいけないと思いこんでる傾向がありますよね。 学校や会社のような、人間が作り上げた入れ物でなくても、いくらでも生きていく場所、方法はあるんです。 むしろ、オリジナルな行き方を模索する方がずっと楽しい ですよ。 そうしているうちに、必要な仲間も集まってきます。 私は今現在は、会社勤めもしようと思えばできます。 人とも楽しくつきあえます。 参考になさってください。

kuelee
質問者

お礼

親切なアドバイス、暖かい激励のお言葉ありがとうございます。 お礼が遅くなり誠に申し訳ございません。 みなさんのお言葉を参考にがんばっていきたいと思います。 本来なら個別にお礼を申し上げるべきところですが、 精神的余裕があまりないため、ご理解願います。

その他の回答 (5)

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.6

質問者様がこれからどうしていけば良いのかについて、方向性を私なりに意見を述べさせていただきます。 就職活動をして採用をもらって仕事をするとなると、やはり人間関係で色々と苦労されると思います。うつ病と対人恐怖症を抱えているとさらに辛いことになりますから、まずこの2つの病気を治すあるいは軽い症状にしていくことが必要です。うつ病については「休養と薬、周りのサポート」によって治せる病気ですから、会社に入ることで悪化させる原因となってしまいますから気を付けてくださいね。 一つひとつ段階的に課題をクリアしていってください (1)治療を受ける、うつ病や対人恐怖症を改善するために、休養をしっかりとること、病院に通うこと、家族や友人の助けを借りること、カウンセリングを受けるなど、治すことに心掛けてください。 ↓ (2)ボランティア活動をする。対人関係を克服するための最初のステップとしてはボランティア活動は最適だと考えます。お金をもらわないので、責任は少しは軽く感じられますし、自分の好きなことをして、相手が喜んでくれるときの嬉しさや感動は、すばらしいものです。ボランティア活動をしている人は、けっこう優しくて親切な人が多いので、お勧めです。あまり人と話さなくて済むような掃除などのボランティアから始まって、福祉関係のボランティアとか、小学生などの子供相手のボランティアとかできるようになれば、かなり克服できたと言えます。 ↓ (3)アルバイトをする。お金をもらっている以上ボランティアよりは責任はあるが、比較的自由にできますし、おそらく年代も近い人が多いのでやりやすいと思います。 ↓ (2)(3)で、なるべく多くの人と友達・知り合いをつくってくださいね。また、ボランティアやアルバイトをしている時間以外には、勉強をして資格をとったりしながら、将来役に立ちそうな知識を身に付けることも良いです。 ↓ (4)就職活動をする。ボランティアやアルバイト、勉強して取った資格から得た経験・能力・技術を前面に出して、面接などでアピールしてください。「私は○○ができます」ということを真剣に言って、ここで働きたいというやる気を見せれば、必ず採用してくれる会社は見つかります。「どうせ、また採用されないだろう」と思っていると顔に出てしまいますから気をつけてください。 ↓ (5)採用してくれた会社で仕事をする。もうこれは自分自身で頑張るしかないです。 私は述べたのは色々な道の中の1つだと思いますが、ぜひ参考にしていただけなら嬉しいです。決して無理をしないように、自分の道を探して進んでいってほしいと思います。頑張ってください!!

kuelee
質問者

お礼

親切なアドバイス、暖かい激励のお言葉ありがとうございます。 お礼が遅くなり誠に申し訳ございません。 みなさんのお言葉を参考にがんばっていきたいと思います。 本来なら個別にお礼を申し上げるべきところですが、 精神的余裕があまりないため、ご理解願います。

noname#14975
noname#14975
回答No.4

こんにちは。文面からとっても誠実にがんばっている様子が伝わってきます。人間関係がうまく結べないことは甘えではないですよ。むしろ無理無理人間関係の多い企業に入ろうとするより、自分に合う職業を見つけられるほうがいいなと思います。人には向き不向きがあってたまたまあなたの場合は組織の中で生きていくことだったのでしょう。 大学の先生なんかもそういう人多いですよ。社会ではやっていけない人が個人的にできる研究で生きていく、など。べつに人間的に劣っているわけではありません。組織に入ることが幸せなことではないし、社会に認められることでもないですよ。わたしの父親も人間関係からきしダメですが機械が好きだったから機械関係の自営をやっています。どんな場所でもまったく人間関係がないわけではありませんが、そんなに人間関係のスキルを必要としない職業も探せばありますよね。職人なんかはどうでしょう?わたしはあなたの言うとおり絶対に自分に合う職業を見つけるのがいいと思います。 どんな人間でも弱点はあります。うまく生きる秘訣は社会に自分を合わせるのではなくて、環境を自分に合わせることだと思いますよ。

kuelee
質問者

お礼

親切なアドバイス、暖かい激励のお言葉ありがとうございます。 お礼が遅くなり誠に申し訳ございません。 みなさんのお言葉を参考にがんばっていきたいと思います。 本来なら個別にお礼を申し上げるべきところですが、 精神的余裕があまりないため、ご理解願います。

回答No.3

がんばっておられますね。 自分も大学時代対人恐怖でパニックになり そのまま卒業しました。 でもそれが自分の姿であったとおもうしかありませんでした。 育てられ方が原因だと思いました。病院にも通いました。 今も活動は怖いです。それが自分のあるがままだと受け入れるしか、前向きにはなれません。 できることをがんばる。 あなたは親の理解もありそうだし、面接も20もこなしているではないですか。 自分を誉めて、また今の自分を受け入れ、 人に言われようと自分は自分です。 私も弱い自分が今の自分です。 でも仕事はできることからします。 つらいと思う気持ちも否定せず,それでいいと認め まえにすすんでみたらどうですか? もし我慢できなければ病院で話すのもいいでしょう。 自分の場合、自分がこころをつらくさせている ことで調子も悪くなりました。 時間はかまわず流れています。身を任せましょう いいことありますよきっと・・・ 粗末な文章ですが参考になれば。。

kuelee
質問者

お礼

親切なアドバイス、暖かい激励のお言葉ありがとうございます。 お礼が遅くなり誠に申し訳ございません。 みなさんのお言葉を参考にがんばっていきたいと思います。 本来なら個別にお礼を申し上げるべきところですが、 精神的余裕があまりないため、ご理解願います。

noname#128041
noname#128041
回答No.2

専門医に診てもらっての判断でしょうか。 ある程度日常生活を送っておられるのであれば参考URLのHPを参考までに。最近NPO団体になった会で、同じ悩みを持った人たちの自助グループです。

参考URL:
http://www.hakkenkai.gr.jp
kuelee
質問者

お礼

親切なアドバイス、暖かい激励のお言葉ありがとうございます。 お礼が遅くなり誠に申し訳ございません。 みなさんのお言葉を参考にがんばっていきたいと思います。 本来なら個別にお礼を申し上げるべきところですが、 精神的余裕があまりないため、ご理解願います。

回答No.1

まず面接ではうつ病と対人恐怖症のことは少しも触れてはなりません。 >私が組織(企業)の中での生活を長く続けられるかということと 人間関係が重要になってきますね。 入ってみないことにはわかりません。だけじゃ悪いですので次の質問で自分なりの答えを書きます。 >どのような職(生き方)が適しているかということです。 あまり競争社会と関わりの無い企業がいいです。 役所や専門職ですね。 kueleeさんは手に職を持っていますか?持っていなければ今からでも公務員試験を受けて公務員になることをお勧めします。 行ってはいけないのはチェーン店や飲食店、配送業ですね。 厳しい人が多いです。 頑張って下さい。

kuelee
質問者

お礼

親切なアドバイス、暖かい激励のお言葉ありがとうございます。 お礼が遅くなり誠に申し訳ございません。 みなさんのお言葉を参考にがんばっていきたいと思います。 本来なら個別にお礼を申し上げるべきところですが、 精神的余裕があまりないため、ご理解願います。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症に向いている仕事

    初めまして。現在就職活動中の大学生のYimiranと申します。対人恐怖症で、人と接することが苦手なのでどんな仕事をすればよいか分からないで困っています。対人恐怖のストレスを感じずに仕事をするにはどうすればよいか、又はどのような仕事ならそれが可能か、ということに関してアドバイスをいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 対人恐怖症について

     対人恐怖症克服する方法を教えて下さい。  現在の症状が、ビジネスで金銭が絡むと自分がお金を頂く場合、お客(他人)様から「頂いている」と考え、そしてそう考えると恐怖心が生まれ、仕事をしたくないという気持ちに駆られ、そして職場の新しい環境で旨くやっていけるかどうか心配になり、自分なりにどうしようも無い状況になります。  反対に、普段の生活や友人と出かける時は、このような恐怖症は無く、普通に見知らぬ人と会話もできる。そして何故だろうと考えたとき「プライベートでは自分がお金を出すことが多い。だから世の中からのお客であり、人にあれこれ言われることが無く、人からの言葉使いにも丁寧に言われる」ことが安心感になっているのではないかと思いました。  ビジネスで自分がお金を稼ぐとなると、気が弱くなるのです。(多分)  以前は、就職が内定して、営業職でしたが、お客様からきついことをいわれる。やっていけない。ノルマとか当たり前の、仕事として仕方が無い我慢をしなければいけないことに関しても、それが「恐怖心」となって、どうしようもなくなり、内定を辞退して、そして働かないと食べていけない=就職活動を繰りかえすといったことをしています。  やりたい仕事も今の所ありません。  自分では今まで、「我慢」が足りない。皆始めのころで悩む当たり前のことだと思っていましたが、それも度を越した恐怖心に駆り立てられます。  こういうケースの場合、一度に恐怖心をとる事などできないと認識をしているので、少し気持ちを和らげる、そして大人として我慢ができるよい考え方や方法を教えて下さい。

  • 対人恐怖症・視線恐怖症・社会不安障害・赤面症

    社会不安障害SADや対人恐怖症持ちです。 うつ病と違って、人にはなかなか打ち明けにくいため ネットはとても役立っています。 できれば、対人恐怖症や視線恐怖症、社会不安障害といった 症状を解決・治った方のブログやサイトがあれば教えて下さい。 解決のための参考にしたいと思っています。

  • 対人恐怖症でも・・・

    対人恐怖症や社会不安障害、話すのが苦手な方でも仕事、アルバイトをされてる方いますか?自分も対人恐怖症であがり症ですが、今度アルバイトすることになりました。対人恐怖等でも仕事をされてる方の思うところ、或いは意見、また励ましの意見を宜しお願いします!!(何を目標に仕事を頑張ってるとかを教えて下さい。)

  • うつ病と就職(新卒)

    今春卒業予定の大学4年男性です。以前こちらでうつ病と就職についてご相談させていただき、大変参考になるご回答をいただきました。しかし依然として状況はあまり変わらず、それどころか悪化の傾向にあり、現在はあまり体が動かなくなってきています。また、卒業を目前にして就職がまだ決まらず時間的な余裕がありません。そこで再度アドバイスをいただきたく投稿いたしました。長文になりますがよろしくお願いいたします。 私は現在うつ病と対人恐怖症の症状が日常生活に支障をきたすほどひどい状態です。大学を卒業するまでのあとわずかな時間は学生でいられますが、おそらくNEET予備軍といわれる部類に属すると思います。このまま何も変わらなければNEETになってしまう可能性もあります。しかし私自身そうはなりたくないと思い、この1年間就職活動を行ってきましたが、なかなか良い結果は出ていなく、非常につらいです。また、病気の症状が重くなりつつあり、とても1ヵ月後に仕事ができる状態とはいえません。アルバイトすら厳しいかもしれません。 このような現状ですと一般的には休養と適切な治療が必要ということになるかもしれませんが、様々な理由からそれは避けたいというのがあります。それはひとつに、大学に行かせてもらったのだから卒業後は自立した生活を送りたいという思いです。それから、家計が厳しい状態なので現実問題として自分で稼がなければならないということです。 ところが思いとは反対に体調は悪化するばかりで、もう何をどうしたらいいのかまったくわからず、毎日が苦しいです。 大学はなんとか卒業できそうですが、このままでは親に申し訳なく、自分自身も情けなく思います。しかし頭も体も動かないんです。 このような私にできる仕事はあるのでしょうか?うつ病・対人恐怖症と折り合いをつけて働く方法など、何か良いヒントがあればアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 対人恐怖症

    僕は最近対人恐怖症であることが分かり、家族にも相談し日赤病院に行くことにしたのですが、対人恐怖症の書き込みを見る限り、本当によい先生はそうはいないと書いてあり、これから行く日赤病院で治すことが出来るのかが不安です。大概の病院は悩みを聞いて薬を出すだけのことが多いと書いてあり、また対人恐怖症は根本的に治さない限り治らないとも書いてあり、もっといい方法はないのかと思います。親は家族とは普通に喋れるし、普通に生活は出来ているからたいしたことはないし人生であることと言っていますが、自分にはそんなたやすい悩みとは思えないし、たやすい悩みなら何年間もこの症状に悩まされてはこないと思います。だからこそ、自分と同じ境遇に置かれ、それでも対人恐怖症を克服された方にお聞きしたいです。自分が対人恐怖症を経て、何が最も対人恐怖症に対して効果的でしたか。どんな治療が良いのでしょうか。この答えは対人恐怖症に悩み克服された方だけにお聞きします。

  • うつ病からの再就職

    22歳、男です。 私は中学校の時にいじめが原因でうつ病を発症しました。 そこまでひどいものでもなかったので薬を飲みつつ、うまく休養を取りながら、学校に通い 大学入学後は鬱も寛解したので何とか大学を卒業できました。 就職活動中は上手くいかず、とりあえず就職しなくてはならないという焦りから、 全く興味がない零細企業に就職しました。 ところがその会社がいわゆるブラックで、 終電で帰り、始発で会社に行き(残業代は出ません)、休日はほとんどないという生活が続きました。 それだけならまだ耐えられたのですが、 「お前は営業に向いてない」「雇わなきゃよかった」「今まで雇ってきた奴の中でお前が一番最悪」などと言われ続け、 さらには「顔が気持ち悪い、よくそんな顔で社会に出られるな」などと罵倒され続けました。 私は中学校のとき、顔が原因でいじめられたので、その時の記憶がフラッシュバックし、 またうつ病の症状が出始めました。 ですが、病院に行っている時間もなかったので、何とか乗り切るしかないと思っていたのですが、 ある日、ベッドから出られなくなり、外に出るのが怖くなってしまい、 無断欠勤してしまいました。 一週間ほど部屋に引きこもっていたところ、実家に連絡がいったのか、両親が駆けつけ、 強制的に実家に戻され、入社してから3か月で退職することになりました。 その後実家で療養しながら、病院に通うこと3か月、 落ち着きを取り戻してきました。 まだ、医師からは就職しない方がいいと言われているのですが、 周りの友人が働いていて自分だけが働いてないのが悔しくて、 もう会社からどんな待遇をとられても負けたくないと決心したので、 どうしても早く社会復帰したくて、現在就職活動中です。 うつ病が完全に治らないうちに就職すれば、またひどくなるというのは承知の上ですが、 大学時代に他の人より勉強やその他色んな活動を頑張ってきた自信があり 親の金で大学に行ってたんで、そういうのを水の泡にはしたくないんで、 何とか就職したいという気持ちが早まってしまっています。 ところがやはりこのご時世なので、新卒3か月の職歴はやはり厳しいのか、 なかなかうまくいきません。 書類が通って面接に行ってもやはり落ちてしまいます。 一つ内定をもらったのですが、気が変わったということで取り消しにもあいました。 そこで同じような境遇の方、もしくはこういうことに詳しい方に どうやって就職活動を乗り切ればいいか、アドバイスを頂きたく質問しました。 周りの人にはうつ病で会社を辞めたことを言ってないので、こういった場でしか、 質問できないので何かご意見あれば何でもいいので頂きたいです。 22歳にもなって就職活動の相談なんて甘えてるかもしれませんが、 よろしくお願い致します。

  • 対人恐怖症が治らない

    こんばんは。kunimanといいます。  私は今うつ病の治療中です。  うつ病のほうは薬物療法でだいぶよくなったのですが、人に会うのが怖い対人恐怖症がなかなか治りません。特に自分と同年代の10代から20代の人に会うのが怖いのです。なぜか人が自分のことを嫌っている、自分のことを笑っている、自分は他の人より劣っていて魅力が全くないと思ってしまいます。 バスで自分の後ろに若い二人組の人が乗って話をしていても、自分のことを言っているように聞こえてしまいます。いままた大学を目指しているのですが、これではまた前と同じことになってしまう気がして怖いのです。 うつ病のことで心療内科にも通っていて、対人恐怖症のことも先生に話すのですが、得手不得手があるからどうしようもならないかもしれないと言われてしまいました。 森田療法が対人恐怖症に効くと聞いたのですが、したほうがいいのでしょうか? このままでは一生家に引きこもったままの人生を送ってしまいそうで怖いです。いっそのこと死んで人生をやりなおそうかなと最近では死ぬ方法を考えています。 誰か僕を助けてください!普通の人のように楽しく人生を送りたいのです!電車に苦しまずに乗りたいのです!どうかよろしくお願いします!

  • うつ病・対人恐怖って薬で治りますか?

    対人恐怖症になって7年ちかくになります。 1年前から心療内科に通い抗うつ薬を飲んでいます。 最初は嘘のように効いたのですが、薬が効かなくなったらどうしよう・・・という不安などから今では、うつ病・対人恐怖がさらに悪化して薬の量も増えています。小学生の子供もいるし学校のつきあい・近所づきあい等で今頭がパニック寸前です。誰にもこのことは知られたくありません。 このまま薬を飲んでいればいつかは直る時がくるのでしょうか? 今では近所に買い物に出るのも恐いです。 夫にはこの間話しました。わかってくれましたが理解はできてないと思います。 体験談などどんなことでも聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症で困ってます

    私は中学生の頃から大学生の今まで対人恐怖症を抱えてきました。親にも心配させたくないし成長すれば治ると思っていましたが、なんか年々悪化してきている気がします。中学生の頃は対人恐怖症というより軽い赤面恐怖症ですみましたが高校に入ってから急に悪化して高校3年生の頃は教室に長い時間いると辛いので休み時間は図書室に行ってました。 今大学に行ってるのも辛いです。だからといって辞めるわけにもいかないです。しかし学校での対人関係に必死で耐えてストレスの溜まる日々…そもそも友達と交遊することは楽しい事のはずなのになんで私はこうなってしまうんだろうと罪悪感でいっぱいになります。学費を払って行かせてくれている親に申し訳ないです 本来私は真面目で責任感が強く1人で悩みを抱え込んでしまう性格です 繊細で神経質なくせにプライドが高く人に弱みを見せたくないという気持ちが強すぎるのかもしれません。 やはり精神科に行った方がいいのでしょうか?しかし本当に薬で改善するのかなとも思ってしまいます。何かアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m