対人恐怖症の症状とは?原因や対処法も紹介

このQ&Aのポイント
  • 私は鬱病歴7年で、精神的にもタフになり、うつ病克服まであと一歩という所まできました。しかし、前の部署の人間と会うのが怖くて、体調が悪くなることがあります。一種の対人恐怖症なのか気になります。
  • 対人恐怖症の症状は様々ですが、人前で話すことが苦手だったり、他人とのコミュニケーションが怖くなったりすることがあります。私の場合は、前の部署の人間と会うのが怖くて、体調が悪くなることがあります。これが一種の対人恐怖症なのか気になります。
  • 私はうつ病克服まであと一歩という所まできましたが、前の部署の人間との接触が怖く、体調が悪くなることがあります。これが一種の対人恐怖症なのでしょうか?対人恐怖症の症状は様々であり、人とのコミュニケーションが苦手な場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは対人恐怖症なのでしょうか?

これは対人恐怖症なのでしょうか? 鬱病歴7年です。この間色々ありましたが、朝少し体調がすぐれない点を除けば、精神的にもタフになり、うつ病克服まであと一歩という所まできました。 私のうつ病は職場での人間関係が原因です。原因がはっきりしたのと、1年間休職したということもあって、配置転換で住所が違う別の部署に配属されました。このことと病院を替えたことで今に至っています。 同じことを繰り返しますが、うつ病克服まであと一歩という所まできましたが、しかし一点だけどうなんだろうという点があります。それは前の部署の人間と会うのが怖いという点です。今の部署に配属されてから1回だけ、少しの間ですが、前の部署に立ち寄ったことがあります。時間が遅かったので、ほとんど人はいませんでしたが、動悸がして体調が悪くなりました。それ以来前の部署には行ったことがないし、前の部署の人間がこちらに来ることがあればなるべく顔を合わさないようにし、ひどい時には休んだりしました。 これって一種の対人恐怖症なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thirdforce
回答No.1

医師ではありませんが、対人恐怖症じゃないと思います。 人間関係で欝になり、うつ病克服まで、もう少しのところまで、回復された、おめでとうございます。 でも、その原因となるん人間関係デ、また元に戻って病に伏せてしまうのでは、という予期不安が出ているのではないですか。 あなたの会社に、相談できる精神科医がいませんか? できれば少し甘えという科、猶予をもらって完治まであと少しなので、以前の部署に行くことは、もうしばらく、おおめにみてもらえないでしょうか、そうすることで、だんだんなれて、予期不安も消えて、完治して行けば、最良だと思います。 ちなみに僕は、強迫性障害で行きつ戻りつその場所から、進めないし戻れない苦い経験がありました。 もうその場所には、数十年たっても、行きたくもないし、近ずくのもいや、人間も含めその場所もいやなところは、想像しただけで、苦しくなます。 また、あの忌々しい強迫神経症に逆戻りしてしてしまいそうなんです。 場所、人もおなじです。でも、僕は誰とでも話できるし、対人恐怖でもありません。 よほど以前の部署の人間関係が、トラウマとなり、頭から離れないのでしょう。つらく、苦しい気持ちは、よくわかります。でも、かなり回復して、職場に復帰して、頑張っておられる。 根は、しっかりした人だと思います。あせらず、のんびり良くなって、完治されることは間違いないと信じています。

toyomi1122
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 何かほっとしました。救われた気持ちです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• azamiII
回答No.2

対人恐怖症は日本固有の病名で,国際的には社会不安障害(SAD)とほぼ同義です。 http://www.fuanclinic.com/byouki/menu_a.htm#syakai これの頻度は案外高く,うつ病とも併発するので,はっきり言えませんがSADがあるのかもしれません。 診断は,精神科にお願いすることになりますが,治療はうつ病と重なる部分が多いので一緒にできます。 ここのHPに詳しく出ています。 http://www.fuanclinic.com/

toyomi1122
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございました。大変参考になりました。