• ベストアンサー

対人恐怖症の克服のヒント

中学生くらいから対人恐怖に陥り、7年ほどたちました。 症状が全て当てはまるので対人恐怖であることは明らかです。 原因は明確で思春期ということ、毎日「死ね」や「キモイ」など言われるようないじめに合い、人はみんな私が嫌いなんだ、と思うようになったためだと思います。 なんとか就職先も決まったんですが、内定者同士の懇親会など(明日もあります)が対人恐怖のため憂鬱すぎて困っています。 精神科や心療内科に行ったこともありませんが、行くとしたらどちらでしょうか? また、克服するのにアドバイスなんかがあれば教えてください。何でもかまいません。 入社する前に克服したいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.4

<お礼>拝見しました。 群れようとせずに、 アナタさまの売り(=特技・才能)磨きで完全燃焼しつづけましょう。 そのプロセスで自然に人脈が広がります。 私は中学2年生のときに自分の短所・欠点を公開したのですが、 その直後から先輩~後輩、異性・同性、急激に 交友関係が増え始めました。 皆さん、自身の短所・欠点を隠そうとするのですが、 長所と短所は表裏一体なんですね。私が公開したことで、 隠さなくていいことに気づき、気持ちが楽になったのです。そんな 彼らに私が提案したのは潜在能力の探しっこでした。 いま、[ウザイ][キモイ][KY][上から目線]etc.が会話の中心にある ようですが、私は潜在能力を探し合うことを提案したいです。 互いに隠れた才能を見つけ合うほうが [ウザイ][キモイ][KY][上から目線]etc.と否定・批判し合うより、 楽しくないでしょうか。 群れずに、 売り(=特技・才能)磨きで 完全燃焼しつづけてください。必ず道が開けます。

hlved
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 内定先での懇親会、二次会などは参加せずに来ましたが、一緒に帰った友達と仲良くなることができて安心しました。 4人位までなら仲良くなることは苦手では無いので(同性に限られますが…)良かったです。 短所や欠点も、隠さずに話していこうと思います。 色々教えてくださったお陰で、少し楽になりました。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

自分の思った通りのことをしてくれる人がいればとても安心できると 思います。 しかし,残念ながらそのような人は滅多に居ないと思います。 どちらかといえば,世の中には自分の思った通りにはしてくれない人ば かりではないかと思います。 それがごく普通のことなのでしょう。 そういった認識を自分の中に持てないと、他人は自分に敵対するもので あると捉えるようになってしまうのではないでしょうか。 そして,そういった中でなんとかして関係を良くしたと思い,相手によく 思ってもらえるような行動をしたくなるかもしれません。 でもそうされると相手は困ってしまうのです。 誰もが望んでいることはその人らしく居てもらうことです。 私のことをこう感じるようにして欲しいと行動されても、どのように 対応して良いのかがわからなくなり,排除をしたくなってしまうのでは ないかと思います。 つまり、誰もが自分の感じ方を操作されたいとは思っていないのだと 思います。 自分の不安を打ち消したいがためにする行動は意外と上手くいかない のかもしれません。 もちろんそれをしたい誘惑にかられてしまうと思います。 でも、その中で不安のままでいることを自分に許すことで無用な行動を したい衝動を抑えられるのではないでしょうか。 自分の不安を受け入れることが、自分の中にある強さを発見させ、新たな 敵を作りださないようにしてくれると思います。

hlved
質問者

お礼

ありがとうございます。 治さなきゃと思うあまり、自分らしくということは忘れがちになっていました。 緊張せずに居られる友人達が居て、また離れていかずに仲良く居られることを自信として、ありのままでいるように努めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

世の中には『人を不幸にして楽しんでいる人種』が存在しており あなたは不幸にもそういった人間に狙われてしまったという事です。 彼等は反社会性人格障害やサイコパスと呼ばれており、嘘をついて人を陥れて楽しんだり ストーカー気質だったりします。 要するにあなたは彼らのおもちゃとして遊ばれていただけです。 あなたは正常なんだから気に病む事はありませんよ。 どうせすぐ治ると思えば気も楽になりますよ。

hlved
質問者

お礼

ありがとうございます。 治ると思って、気にせず頑張ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

Anthropophobia とのことですが Agoraphobia・Hallucination・Auditory Hallucination Delusion of Persecution・Self-mutilation Suspicion はないのですね。 それは救いだとおもいます。 Anthropophobia にならずに普通に話せる人がおりますでしょ。 なぜ、その人には恐怖感を覚えないのか、 それが考えるヒントにならないでしょうか。 アナタさまは何を守りたいのでしょうね。 アナタさまが心の奥の奥のほうで守ろうとしていること それが恐怖(感)を生んでいるのです。 私たちの言動の多くは飛去来(=Boomerang)のように還って参ります。 アナタさまは 過去、イジメを誘発・誘引するような (攻撃性や受動的攻撃etc.を孕んだ)ネガティヴな言動を無意識に してしまっているのかもしれません。 アナタさまのメッセージは、話の内容よりも、 眼差し(=眼)・表情・態度・しぐさ・姿 言葉(=話し方)・声(のトーン)etc.から 多く伝わるのですが、アナタさまは挨拶されても無視したり、 お友だちの提案を黙殺したり、冷淡に対応した などなどの記憶はないでしょうか。 これからはTPOを考慮しながら、 いいことが還ってくるような言動を積み重ねてみませんか。 常に、ベスト・スマイルで プラスのストロークを積み重ねるのもいいでしょう。 以上、的外れかもしれませんが参考にはなるでしょう。

hlved
質問者

お礼

常に不安な気持ちでいるので、表情が硬かったり挙動不審になることがあります。 仰るとおりに、笑顔を心がけて恐れずにいきたいと思います。 恐怖感を感じるのは「嫌われる」と思い込んでしまうためだと思います。普段仲の良い友達も、最初は挙動不審になってしまっていたので・・ 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.1

対人恐怖というのは精神医学では神経質の分野です。 貴方が神経質による対人恐怖を起こしているなら、 その原因の大元は、いじめにあったことではありません。 精神科でもよいですが、そもそも対人恐怖という言葉は森田療法が発祥だったはずであり、 まずは森田療法系の精神科などを意識してあたるのも良いと思います。 入社が何時なのか分かりませんが、多くの場合、そんなに簡単に治るものではないです。 もっと自力で調べられることが沢山あると思いますよ。 自分の力で治したいと思っていないのなら、ひたすら薬を飲み続けるだけしか手段はないと思われます。

hlved
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、きっかけは過去のいじめ等だと思いますが、他人の目を気にしすぎるという性格が根本的なものです。 一応少しでも慣れようと、アルバイトやボランティアに参加してみましたが、いつもぐだぐだになってしまいまして・・・ 入社は来年の4月になります。長くかかることは承知ですので、森田療法系の精神科を見つけていってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 対人恐怖を克服するには

    もう10年近く人と接するのが怖いです。 数年前に心療内科で対人恐怖症と診断され、 薬と服用してましたが、結婚を機にやめてしまいました。(妊娠の可能性を考えて。) でも結局は家を出るのが怖い毎日です。 なんとか変えたいのですが、その場合、心療内科受診であってますか? たとえば、話し方教室でも克服は可能でしょうか? 仕事関係での会話や、必要のあることならきちんとできるのですが、雑談や、井戸端会議がどうしても怖くてできません、、、。 どなたかお願いします。

  • 恐怖症です。自分の恐怖症を克服するには何をすればいいですか?

    数種類の恐怖症(対人恐怖症、社会恐怖症、広場恐怖症)です。 心療内科でそう診断されています。 他の精神科でも似たよう症状名で診断されています。 いまはデバスを飲み続けていますが、副作用がひどく まともな生活ができなくなっています。 ただ依存もしていますので、なかなか薬を減らすことも 難しいです。 医者に頼りきりではもうダメだと決心しました。 そこで、自分の恐怖症を克服するために何をすればいいでしょうか? とりあえず、心療内科を変えたいと思っていますが、所詮 薬を出すところしかないので期待はしていません。 でも恐怖症を克服したいんです。 他の代替の治療法やセラピーがあればそれを受けていきたいと思います。 対人・社会・広場恐怖症を克服した人に教えてもらいたいです。 効果的なやり方、治療法を教えて下さい。よろしくお願いします

  • 対人恐怖症

    自分は今対人恐怖症で、人の視線が気になります。 現在は大学3年で毎日苦痛な日々を送っています。 対人恐怖症になった原因は高校時代のイジメです。イジメの原因はアトピーです。普通に接してくれてた友達がアトピーが原因で避けられるようになりました。今は目立たなく普通と変わらなくなりましたが、その分人が怖くてたまらなくなりました。欝にもなり、自殺まで考えました。欝は何とか克服したんですが、どうしても対人恐怖症だけは治りません。人に話しかけられても明るく対処できず、距離を置いて話しをする感じなので良い印象を持たれてないと思います。外に出る回数も減っていき引篭もりになりがちです。どうすれば対人恐怖症を克服できますか?こればかりは薬では治せないので辛いです。

  • 対人恐怖症

    どちらかとゆうと、友達と過ごすのが好きなんですけれど、少し前から対人恐怖症になっている気がします、特に近所付き合いが苦手で、今住んでるとこは、嫌いな人が多くて困ります。理由は、不本意な、いじめに近い事をうけているからですいじめの内容は話すと長いので省略しますが、精神的にも少し疲れています、本来安らげる家にいても、周りに、いつも監視されている、覗かれて笑われている様な気がします、私自身も努力は、したつもりですが、心療内科に行った方がいいか迷っています。本来は、人が好きなんですが、色々、あって、自分じゃないみたいです。お礼は、遅れるかもしれませんが、よろしくお願いします。同じ境遇の方いますか?

  • 対人恐怖症を治したいです

    こんにちは。 20歳の男性です。 本気で対人恐怖症を治したいと思い投稿しました。 同年代の人とはコミュニケーションがとれるのですが 目上の人とは喋れず避けたりしてします。 仕事もできていたので軽度だと思います。 ネットで調べると 精神科、心療内科、森田療法(外来)、克服マニュアル 等がありました。 色々な意見があるようで迷っています。 実際に克服された方、詳しい方の回答お願いします。

  • 対人恐怖症を克服したい

    現在、予備校に通っている浪人生です。高校1年生の時から対人恐怖症に苦しんでいます。そのために友達が3年以上全くいません。本当につらいです。そうなりたくてなったわけではありません。今は勉強だけに集中して何としても大学にはいるときには完全に克服したいです。人と話すのが嫌いなわけではありません。しかし、人前では異常に緊張したり、自分の声を相手に聞かれていると思うと恥ずかしく感じたりしてしまいます。大学にはいるときまでに対策をして絶対に克服したいです。なぜなら、人と会話をする方が一人でいるよりもはるかに楽しいからです。克服するにはどうすればいいですか?本屋に克服できるヒントになるような本が売っていますか?治せる方法があるなら何でもやります。それぐらい深刻な悩みです。

  • 対人恐怖症?

    新学期が始まったあたりから学校の日が憂鬱になり人とあまり話せなくなってしまいました。話そうと思っても声がでなくなってしまうんです。 原因はわかりません。 なんで自分がこんな風にコミュニケーションがとれなくなってしまったのか全くわからないまま半年くらいが過ぎて、これから先もこんな感じなのかな?と不安になります。姉に紹介してもらったサプリメントを飲んでみても症状はとれませんでした。 なんとかしたい。でも心療内科や精神科にいくお金がない。 将来人と話す職業に就きたいと考えています。 これは私の小さい頃からの夢で。でもこうなってしまったら諦めなければ行けないのかな?と思ってしまいました。 どうすれば良いのでしょうか? 私は対人恐怖症の可能性が高いですか?

  • 対人恐怖症です。

    精神科に通っても親身になって相談してくれずただ薬を出すだけです。 副作用は強いし効果もないので通うのはやめました。 対人恐怖症というものは他の恐怖症と違って一刻も早く解決しなければなりません。 精神科医や心療内科医その他心の病や精神治療に詳しい人の意見を求めます。

  • 対人恐怖症並びに社会不安障害を克服する方法

    つきあっている人が社会不安障害と医者に診断されています。 彼女自身も対人恐怖症といっていました。 自分にも対人恐怖症、社会不安障害的なものがちょっとはありますので、その生きづらさはよくわかります。 彼女は薬が体質的に合わないらしく、精神科や心療内科通院はしないで治したいと言っています。 実際に社会不安障害を克服された方、どうか教えて下さい。 どのような方法で乗り越えることができましたか? 最近は二人で街に外出することも苦痛になっています(彼女がそうです。自分も気を使い疲れてしまいます)。 かといって、二人で部屋にこもっているのも陰鬱な空気が流れてしまうだけなので、ドライブをすることで気を紛らわせていますが、やっぱり行動に制限がかかっている状態です。 彼女の「ゴメンね」ということばも辛いです。 だから、どうしても克服させてやりたいです。 どのような治療法がよかったのかアドバイスを下さい。

  • 対人恐怖症を治療できる施設

    私は子供の頃、いじめを受けたり誰にも相手にされなかったりしたことで、 現在対人恐怖症になっています。 そんな時、ネット巡回で、斎藤環さんに聞く「治癒できる『いじめ後遺症』」というのを発見しました。 http://www.asahi.com/special/billiomedia/intro/TKY201212201017.html ここで、「同世代との新たな親密な人間関係を上書きすれば、記憶は解毒できる」 と書いてあったので、自分もこのような形で対人恐怖症を克服したいと思っています。 私は仙台市在住ですので、 ・仙台市でいじめ後遺症の治療を積極的に行っている病院、 ・同じように苦しんでる人間通しが集まって対人恐怖症を克服する集まり はありますでしょうか?