• ベストアンサー

対人恐怖症の克服のヒント

中学生くらいから対人恐怖に陥り、7年ほどたちました。 症状が全て当てはまるので対人恐怖であることは明らかです。 原因は明確で思春期ということ、毎日「死ね」や「キモイ」など言われるようないじめに合い、人はみんな私が嫌いなんだ、と思うようになったためだと思います。 なんとか就職先も決まったんですが、内定者同士の懇親会など(明日もあります)が対人恐怖のため憂鬱すぎて困っています。 精神科や心療内科に行ったこともありませんが、行くとしたらどちらでしょうか? また、克服するのにアドバイスなんかがあれば教えてください。何でもかまいません。 入社する前に克服したいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formidable
回答No.4

<お礼>拝見しました。 群れようとせずに、 アナタさまの売り(=特技・才能)磨きで完全燃焼しつづけましょう。 そのプロセスで自然に人脈が広がります。 私は中学2年生のときに自分の短所・欠点を公開したのですが、 その直後から先輩~後輩、異性・同性、急激に 交友関係が増え始めました。 皆さん、自身の短所・欠点を隠そうとするのですが、 長所と短所は表裏一体なんですね。私が公開したことで、 隠さなくていいことに気づき、気持ちが楽になったのです。そんな 彼らに私が提案したのは潜在能力の探しっこでした。 いま、[ウザイ][キモイ][KY][上から目線]etc.が会話の中心にある ようですが、私は潜在能力を探し合うことを提案したいです。 互いに隠れた才能を見つけ合うほうが [ウザイ][キモイ][KY][上から目線]etc.と否定・批判し合うより、 楽しくないでしょうか。 群れずに、 売り(=特技・才能)磨きで 完全燃焼しつづけてください。必ず道が開けます。

hlved
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 内定先での懇親会、二次会などは参加せずに来ましたが、一緒に帰った友達と仲良くなることができて安心しました。 4人位までなら仲良くなることは苦手では無いので(同性に限られますが…)良かったです。 短所や欠点も、隠さずに話していこうと思います。 色々教えてくださったお陰で、少し楽になりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

自分の思った通りのことをしてくれる人がいればとても安心できると 思います。 しかし,残念ながらそのような人は滅多に居ないと思います。 どちらかといえば,世の中には自分の思った通りにはしてくれない人ば かりではないかと思います。 それがごく普通のことなのでしょう。 そういった認識を自分の中に持てないと、他人は自分に敵対するもので あると捉えるようになってしまうのではないでしょうか。 そして,そういった中でなんとかして関係を良くしたと思い,相手によく 思ってもらえるような行動をしたくなるかもしれません。 でもそうされると相手は困ってしまうのです。 誰もが望んでいることはその人らしく居てもらうことです。 私のことをこう感じるようにして欲しいと行動されても、どのように 対応して良いのかがわからなくなり,排除をしたくなってしまうのでは ないかと思います。 つまり、誰もが自分の感じ方を操作されたいとは思っていないのだと 思います。 自分の不安を打ち消したいがためにする行動は意外と上手くいかない のかもしれません。 もちろんそれをしたい誘惑にかられてしまうと思います。 でも、その中で不安のままでいることを自分に許すことで無用な行動を したい衝動を抑えられるのではないでしょうか。 自分の不安を受け入れることが、自分の中にある強さを発見させ、新たな 敵を作りださないようにしてくれると思います。

hlved
質問者

お礼

ありがとうございます。 治さなきゃと思うあまり、自分らしくということは忘れがちになっていました。 緊張せずに居られる友人達が居て、また離れていかずに仲良く居られることを自信として、ありのままでいるように努めたいと思います。

回答No.3

世の中には『人を不幸にして楽しんでいる人種』が存在しており あなたは不幸にもそういった人間に狙われてしまったという事です。 彼等は反社会性人格障害やサイコパスと呼ばれており、嘘をついて人を陥れて楽しんだり ストーカー気質だったりします。 要するにあなたは彼らのおもちゃとして遊ばれていただけです。 あなたは正常なんだから気に病む事はありませんよ。 どうせすぐ治ると思えば気も楽になりますよ。

hlved
質問者

お礼

ありがとうございます。 治ると思って、気にせず頑張ってみようと思います。

• formidable
回答No.2

Anthropophobia とのことですが Agoraphobia・Hallucination・Auditory Hallucination Delusion of Persecution・Self-mutilation Suspicion はないのですね。 それは救いだとおもいます。 Anthropophobia にならずに普通に話せる人がおりますでしょ。 なぜ、その人には恐怖感を覚えないのか、 それが考えるヒントにならないでしょうか。 アナタさまは何を守りたいのでしょうね。 アナタさまが心の奥の奥のほうで守ろうとしていること それが恐怖(感)を生んでいるのです。 私たちの言動の多くは飛去来(=Boomerang)のように還って参ります。 アナタさまは 過去、イジメを誘発・誘引するような (攻撃性や受動的攻撃etc.を孕んだ)ネガティヴな言動を無意識に してしまっているのかもしれません。 アナタさまのメッセージは、話の内容よりも、 眼差し(=眼)・表情・態度・しぐさ・姿 言葉(=話し方)・声(のトーン)etc.から 多く伝わるのですが、アナタさまは挨拶されても無視したり、 お友だちの提案を黙殺したり、冷淡に対応した などなどの記憶はないでしょうか。 これからはTPOを考慮しながら、 いいことが還ってくるような言動を積み重ねてみませんか。 常に、ベスト・スマイルで プラスのストロークを積み重ねるのもいいでしょう。 以上、的外れかもしれませんが参考にはなるでしょう。

hlved
質問者

お礼

常に不安な気持ちでいるので、表情が硬かったり挙動不審になることがあります。 仰るとおりに、笑顔を心がけて恐れずにいきたいと思います。 恐怖感を感じるのは「嫌われる」と思い込んでしまうためだと思います。普段仲の良い友達も、最初は挙動不審になってしまっていたので・・ 参考になりました。ありがとうございます。

• youchan37
回答No.1

対人恐怖というのは精神医学では神経質の分野です。 貴方が神経質による対人恐怖を起こしているなら、 その原因の大元は、いじめにあったことではありません。 精神科でもよいですが、そもそも対人恐怖という言葉は森田療法が発祥だったはずであり、 まずは森田療法系の精神科などを意識してあたるのも良いと思います。 入社が何時なのか分かりませんが、多くの場合、そんなに簡単に治るものではないです。 もっと自力で調べられることが沢山あると思いますよ。 自分の力で治したいと思っていないのなら、ひたすら薬を飲み続けるだけしか手段はないと思われます。

hlved
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、きっかけは過去のいじめ等だと思いますが、他人の目を気にしすぎるという性格が根本的なものです。 一応少しでも慣れようと、アルバイトやボランティアに参加してみましたが、いつもぐだぐだになってしまいまして・・・ 入社は来年の4月になります。長くかかることは承知ですので、森田療法系の精神科を見つけていってみます。