• ベストアンサー

対人恐怖症

どちらかとゆうと、友達と過ごすのが好きなんですけれど、少し前から対人恐怖症になっている気がします、特に近所付き合いが苦手で、今住んでるとこは、嫌いな人が多くて困ります。理由は、不本意な、いじめに近い事をうけているからですいじめの内容は話すと長いので省略しますが、精神的にも少し疲れています、本来安らげる家にいても、周りに、いつも監視されている、覗かれて笑われている様な気がします、私自身も努力は、したつもりですが、心療内科に行った方がいいか迷っています。本来は、人が好きなんですが、色々、あって、自分じゃないみたいです。お礼は、遅れるかもしれませんが、よろしくお願いします。同じ境遇の方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zawatami
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

そういう人はたくさんいますよ! なので、自分だけとか、思い詰めないで下さい! 努力をしても裏目に出てしまうのが対人恐怖症系の悩みのつらさですよね。 心療内科でもいいと思いますが、じっくり話を聞いてくれるところのほうがいいと思います。

jaalhbjh12
質問者

お礼

励ましの、お言葉ありがとうございました。私だけじゃないと思えば1番気が楽になりますよね。そう思う事にします。

その他の回答 (2)

noname#71031
noname#71031
回答No.3

私も対人恐怖症などで精神科に通院しています。 以前のアパートでホームレスの女を連れ込んでる隣の爺さんに嫌がらせを受け引越しましたが、今の所も騒音が酷く、私が音楽、テレビなど楽しんでる時に限ってうるさいのでわざとやってる様に感じてしまいます。 他の方にも書いてますが、病院は、いいかげんな医者もいて流れ作業で患者を診たり、ただ薬を与えればいいやって感じの医者がいます。 薬は症状が重くなったり危険な物もあるので気をつけて下さい 「ゴージャス松野が酒を飲んで心肺停止に」 話しを聞く専門のカウンセリングを受けると楽になりますよ。

jaalhbjh12
質問者

お礼

色々とありがとうございました。ありがとうございました。

  • splwtr
  • ベストアンサー率16% (75/461)
回答No.2

患者の立場からです。 心療内科に行った方が良いかもしれませんね。 いじめの状況は知りませんが、私も対人恐怖症な経験はあります。 医師と話すことも辛い時期がありました。 ・・・原因不明で、医者と話すことに、後ろめたいこともない。 それなのに緊張する、もう初対面な医師ではない。考えても文章で 書いても原因が判らない。そんな症状になりました。 心療内科って、初診の時には勇気がいりますが、そこをやり遂げると 結構、楽になりますよ。 症状がキツい場合は、どんな症状かをメモして医師に渡すか、 それを医師に読んで伝えたらと思います。 私は 問題とすることを、紙に書くと、空回りしてる考え方がありました。 医師の指示でなく、自分で試したんですが、結果は興味深いです。 判ってるけど、言動が一致しないという規則性が現れてきます。 とりあえず、楽にしてください。

jaalhbjh12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。深く考えないで、頑張ります。色々とありがとうございました。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症の克服のヒント

    中学生くらいから対人恐怖に陥り、7年ほどたちました。 症状が全て当てはまるので対人恐怖であることは明らかです。 原因は明確で思春期ということ、毎日「死ね」や「キモイ」など言われるようないじめに合い、人はみんな私が嫌いなんだ、と思うようになったためだと思います。 なんとか就職先も決まったんですが、内定者同士の懇親会など(明日もあります)が対人恐怖のため憂鬱すぎて困っています。 精神科や心療内科に行ったこともありませんが、行くとしたらどちらでしょうか? また、克服するのにアドバイスなんかがあれば教えてください。何でもかまいません。 入社する前に克服したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症です。

    精神科に通っても親身になって相談してくれずただ薬を出すだけです。 副作用は強いし効果もないので通うのはやめました。 対人恐怖症というものは他の恐怖症と違って一刻も早く解決しなければなりません。 精神科医や心療内科医その他心の病や精神治療に詳しい人の意見を求めます。

  • 対人恐怖症

    自分は今対人恐怖症で、人の視線が気になります。 現在は大学3年で毎日苦痛な日々を送っています。 対人恐怖症になった原因は高校時代のイジメです。イジメの原因はアトピーです。普通に接してくれてた友達がアトピーが原因で避けられるようになりました。今は目立たなく普通と変わらなくなりましたが、その分人が怖くてたまらなくなりました。欝にもなり、自殺まで考えました。欝は何とか克服したんですが、どうしても対人恐怖症だけは治りません。人に話しかけられても明るく対処できず、距離を置いて話しをする感じなので良い印象を持たれてないと思います。外に出る回数も減っていき引篭もりになりがちです。どうすれば対人恐怖症を克服できますか?こればかりは薬では治せないので辛いです。

  • 対人恐怖症が治らない

    こんばんは。kunimanといいます。  私は今うつ病の治療中です。  うつ病のほうは薬物療法でだいぶよくなったのですが、人に会うのが怖い対人恐怖症がなかなか治りません。特に自分と同年代の10代から20代の人に会うのが怖いのです。なぜか人が自分のことを嫌っている、自分のことを笑っている、自分は他の人より劣っていて魅力が全くないと思ってしまいます。 バスで自分の後ろに若い二人組の人が乗って話をしていても、自分のことを言っているように聞こえてしまいます。いままた大学を目指しているのですが、これではまた前と同じことになってしまう気がして怖いのです。 うつ病のことで心療内科にも通っていて、対人恐怖症のことも先生に話すのですが、得手不得手があるからどうしようもならないかもしれないと言われてしまいました。 森田療法が対人恐怖症に効くと聞いたのですが、したほうがいいのでしょうか? このままでは一生家に引きこもったままの人生を送ってしまいそうで怖いです。いっそのこと死んで人生をやりなおそうかなと最近では死ぬ方法を考えています。 誰か僕を助けてください!普通の人のように楽しく人生を送りたいのです!電車に苦しまずに乗りたいのです!どうかよろしくお願いします!

  • 対人恐怖症/排尿恐怖

    はじめまして ぼくはたぶん対人恐怖症です トイレで周りに人がいると意識してしまい尿がでなくなってしまいます 大きいほうに入るとなんとか尿はでます 1人の時は普通にでます 排尿恐怖症というものだと思います 病院に行こうと思ってるのですが心療内科で合ってますか?? また病院に行ったら排尿恐怖症は治りますか?? ほんとうに困ってるのでどなたか助けて下さい また同じ経験されてるかたはアドバイスを下さい

  • 対人恐怖の治し方

     対人恐怖の治し方。努力・根性・気の持ちよう以外で。よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症を治したいです

    こんにちは。 20歳の男性です。 本気で対人恐怖症を治したいと思い投稿しました。 同年代の人とはコミュニケーションがとれるのですが 目上の人とは喋れず避けたりしてします。 仕事もできていたので軽度だと思います。 ネットで調べると 精神科、心療内科、森田療法(外来)、克服マニュアル 等がありました。 色々な意見があるようで迷っています。 実際に克服された方、詳しい方の回答お願いします。

  • 自分は今対人恐怖症です。

    自分は今対人恐怖症です。 今現在、心療内科に通っていて薬を服用して治療しています。しかし4ヶ月たったいまも状態があまり変わりません。 薬の治療だけで治るのでしょうか?

  • 対人恐怖症で悩んでいます

    心療内科で対人恐怖症と言われてました。 人と話すとドキドキして顔がひきって緊張からから汗が凄くでます。 今日も歯科に電話して予約と歯の相談をしたのですが、上手く喋れず変に思われて嫌な思いをしました。 電話で最初に出た人から違う人に変わられてしまいました(落ち込んでます;) それで、明後日に歯科に行くのですが、頓服薬を飲んでいく以外に何かリラックスする方法はないものでしょうか? もともと、パニック障害も有るため歯医者は本当に大変です…。

  • 対人恐怖を克服するには

    もう10年近く人と接するのが怖いです。 数年前に心療内科で対人恐怖症と診断され、 薬と服用してましたが、結婚を機にやめてしまいました。(妊娠の可能性を考えて。) でも結局は家を出るのが怖い毎日です。 なんとか変えたいのですが、その場合、心療内科受診であってますか? たとえば、話し方教室でも克服は可能でしょうか? 仕事関係での会話や、必要のあることならきちんとできるのですが、雑談や、井戸端会議がどうしても怖くてできません、、、。 どなたかお願いします。

専門家に質問してみよう