• ベストアンサー

対人恐怖症

どちらかとゆうと、友達と過ごすのが好きなんですけれど、少し前から対人恐怖症になっている気がします、特に近所付き合いが苦手で、今住んでるとこは、嫌いな人が多くて困ります。理由は、不本意な、いじめに近い事をうけているからですいじめの内容は話すと長いので省略しますが、精神的にも少し疲れています、本来安らげる家にいても、周りに、いつも監視されている、覗かれて笑われている様な気がします、私自身も努力は、したつもりですが、心療内科に行った方がいいか迷っています。本来は、人が好きなんですが、色々、あって、自分じゃないみたいです。お礼は、遅れるかもしれませんが、よろしくお願いします。同じ境遇の方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zawatami
回答No.1

そういう人はたくさんいますよ! なので、自分だけとか、思い詰めないで下さい! 努力をしても裏目に出てしまうのが対人恐怖症系の悩みのつらさですよね。 心療内科でもいいと思いますが、じっくり話を聞いてくれるところのほうがいいと思います。

jaalhbjh12
質問者

お礼

励ましの、お言葉ありがとうございました。私だけじゃないと思えば1番気が楽になりますよね。そう思う事にします。

その他の回答 (2)

noname#71031
noname#71031
回答No.3

私も対人恐怖症などで精神科に通院しています。 以前のアパートでホームレスの女を連れ込んでる隣の爺さんに嫌がらせを受け引越しましたが、今の所も騒音が酷く、私が音楽、テレビなど楽しんでる時に限ってうるさいのでわざとやってる様に感じてしまいます。 他の方にも書いてますが、病院は、いいかげんな医者もいて流れ作業で患者を診たり、ただ薬を与えればいいやって感じの医者がいます。 薬は症状が重くなったり危険な物もあるので気をつけて下さい 「ゴージャス松野が酒を飲んで心肺停止に」 話しを聞く専門のカウンセリングを受けると楽になりますよ。

jaalhbjh12
質問者

お礼

色々とありがとうございました。ありがとうございました。

• splwtr
回答No.2

患者の立場からです。 心療内科に行った方が良いかもしれませんね。 いじめの状況は知りませんが、私も対人恐怖症な経験はあります。 医師と話すことも辛い時期がありました。 ・・・原因不明で、医者と話すことに、後ろめたいこともない。 それなのに緊張する、もう初対面な医師ではない。考えても文章で 書いても原因が判らない。そんな症状になりました。 心療内科って、初診の時には勇気がいりますが、そこをやり遂げると 結構、楽になりますよ。 症状がキツい場合は、どんな症状かをメモして医師に渡すか、 それを医師に読んで伝えたらと思います。 私は 問題とすることを、紙に書くと、空回りしてる考え方がありました。 医師の指示でなく、自分で試したんですが、結果は興味深いです。 判ってるけど、言動が一致しないという規則性が現れてきます。 とりあえず、楽にしてください。

jaalhbjh12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。深く考えないで、頑張ります。色々とありがとうございました。