• ベストアンサー

どうして恋愛ができないんでしょうか。

26歳女性です。 今まで男性と付き合ったことがありません。 ずっとこのままのような気がして、これでいいのか悩んでいます。 好きな男性はいます。でも、気持ちを伝えられないままです。 もっと積極的に男性と知り合う機会を自分でつくらなくてはいけないと思っています。 でも、正直、こわいという気持ちがあります。 なんだか、自分は恋愛なんてしちゃいけない人間なんじゃないかと思うんです。 恋愛がこわいと思う理由は、言い訳かもしれませんが、親が離婚しており、 母親が父親に暴力を振るわれたり、怒鳴られたりしているのを見てきたからかもしれません。 母親のようになりたくない。それだったら、1人でいた方がマシだと。 別れた後も、母親は何人もの男と浮気をして子供を産み、人からお金を借りて生活しています。 もう会うことはないでしょうけど。 もし男性と付き合ったら、母親のように不幸になってしまいそうでこわいんです。 人からは、もったいないと言ってくれる人もいます。 彼がいないと言うと驚かれたり、「あなたならいくらでもいるでしょう」って言われることもあります。 でも、私なんかと付き合ってくれる人なんていないし、好きな人は絶対に振り向かない。 でも最近、さすがに私の人生このままでいいのかな、と思うようになりました。 周りの同年代の女の子たちが、普通に男性と付き合えているのが、不思議で仕方ありません。 こんな私は、恋愛できるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.1

恋愛、できると思いますよ。 お母様のことは不幸ではありますが、質問者さんとは違う人間です。 反面教師にされればよい。 私は30数年生きてますけど、大人になってから男性から暴力受けるような人に会ってませんし、全体としては少ない方だと思います。 男性と付き合えば=幸せか って言ったら、普通の人と付き合っても、 色々と価値観の違いでケンカすることはありますから、 いつもいつも「幸せ」であるとは限りませんけどね・・・(^_^;) 「いい男」を見分けるにはやはり色んな出会いをして、知らなくては始まりませんよ。 色んな人と付き合って別れて、それで自分に合う人は「どういう人か」の基準が定まってきますからね。 付き合った中では浮気や裏切りもあるかもしれません。 でも、「全ての男性」がそうだと思わなければ、次回は浮気男の傾向を見抜いて、初めから避ければよいだけです。 質問者さんのように、若くして心身ともに「自立」された女性は最近の傾向としてはかなり強みだと思います。 同じように男性も依存心の少ない、精神的に「自立」された方だと、 価値観も話も合いやすいのではないでしょうか。 まずは気軽に「友達」を作る感覚から初めて、そこから一歩進めたい人かどうかを見極めてみては。 「男性」として意識する前に、人として「好き」の延長線上で見ても全然良いと思います。 一度しか無い人生、自ら足かせをはめなくても良いでしょう(^_^;)

pika7215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。母親のことは反面教師としてとらえようと思います。 いろいろ不安ですけど、まずは男性の友達を増やすことを ちょっとづつしていけたらと思います。 >質問者さんのように、若くして心身ともに「自立」された女性は最近の傾向としてはかなり強みだと思います。 私は結構依存心つよいんじゃないかなぁと思います。 あまり人に頼っちゃいけないと、遠慮して距離を置いてしまうんですが。 確かに、自分で足かせをはめていますね。 もう少し楽な気持ちで頑張ってみようと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (5)

回答No.6

まず、質問を変えましょう。 >どうして恋愛ができないんでしょうか。 こんな質問をすれば回答者もあなた自身も、あなたが恋愛できない理由をいくらでも探してしまいますよ。脳の検索機能をすごいんですから…。 こういう場合は、どうしたら恋愛できるんでしょうか? ですね。 言っている意味が良くわからないかもしれませんが、自分にどういう質問をするかで人生が変わります。 それと間違いを承知で予想してみますが、 ・スレンダーな体型で、わりと美人と言われる ・地味というか、落ち着いた色・ファッションを好む ・部屋は質素で、女の子らしい小物などがあまりない ・髪の毛は長め ではないですか? 質問者様は、自分のことを不幸だと思っていますよね? 幸・不幸を決めるのは自分自身です。まず、自分は幸せなんだって思い込んでください。そして、光物や明るい色を身に付けてみてください。 まずは、そこからだと思います。

pika7215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。「どうしたら恋愛できるのか」前向きに考えるべきですね。 わかりました! 外見を予想していただいているんですけど…。 思われているほど、そんな地味じゃないです。。 おしゃれは好きですし、わりと明るい色とかキラキラしたもの好きですし。 はい。自分は幸せなんだって思うようにします!

• igpwgtad
回答No.5

恋愛ができるかどぉかは貴方次第。 全ての男性が貴方の父親のよぉな人ではありません。 この世の中で恋愛しちゃいけない人なんていません。 そして恋愛は傷つくものです。 でもそれ以上に恋愛は素敵な事です。 相手を想い想われ、ケンカもし、それでも一緒にいたいと思える相手が絶対にいると思います。

pika7215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。恋愛しちゃいけない人なんていないですよね。 私もできるって信じて、もう少し前向きに頑張ってみようと思います。

• keiji1123
回答No.4

恋愛はあなたがしようと思えばできると思う。ブレーキかけすぎ。 本題の質問とは関係ないけど、お母さんともう会うこともないだろうって一言がすごく悲しく感じました。

pika7215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。自分でブレーキかけてるんですね。 母親とは会えないですね。…というより、会わない方がいい。 いろいろあるんです。 悲しいですけど、仕方ないことです。

• vega333b
回答No.3

女性にとって結婚は幸せを左右されるから、恋愛だって臆病になるのは解る。  でもオトコだって臆病なんだよ。  だから、こいつは気難しいと思ったら絶対に手を出さない。  外見とか口では言っ威張っているものの、実はオトコも臆病なんですよ。  生い立ちとか・外見とか・性格なんて「恋愛できない理由」を作っているだけ。  逃げているだけのように思います。  怖いと感じるのは、たぶん幸せは他人が運んできてくれると思って他力本願だから怖いのだと思います。  いくら良い男でも自分が幸せと気が付かなければ幸せにはなりません。  彼が出来なくて不幸だと思っている人自分(間違っていたらゴメン)を客観的に見てどう思います?  私はそんな人を幸せにする自信はありません。  いつも笑って、社交的になろうと努力していますか?  オトコに話しかけられて、会話を弾ませようと努力していますか?  内面的努力もしないで、オトコの見る目が無いと嘆いても、男はちゃんと見ています。  幸せになることから逃げるのは辞めましょう。  多かれ少なかれ、「過去」「陰」は誰でも持っています。  陰を見ないで、おてんとう様を見上げて生活しましょう

pika7215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、やっぱり私は逃げているんですね。 傷つくことや、人に深く関わることから。そんな気がします。 「気難しい」…きっと好きな彼にも思われちゃってるのかなぁ。 やっぱり私じゃだめなのかな。。。あーでも仕方ないですね。 内面的努力ですね。もう少し笑顔で笑っていられるように楽に考えていこうと思います。

• blazin
回答No.2

どうして出来ないか?という疑問を貴方が色々動いた後に結果が出ずに悩むのならわかるんだよ。でも貴方は動く前に色々な事を考えすぎちゃう。自然に相手を思って、気持ちに促されて相手を好きになっていく部分に凄くブレーキが掛かる。 その理由は貴方が書いている部分は多々影響してる。 今は貴方の中で何としても恋愛したい、良い恋したいというよりも、 恋愛自体に不安や恐怖があって、そんな思いをしてまでしなくても良いやと思ってる部分の方が強いんだよ。だから何故~という位の疑問は湧くけど、そんなに切実に悩んではいないというかね。 貴方の場合、男女関係と言う部分に身近の悪い手本があった。 そのあおりをかなり受けてる。恋愛は修羅場だと。 男性は怖いと。そういう貴方の中に出来たフィルターで漠然と恋愛を見てしまうからどうしてもシンプルに目の前の相手を感じるという事が出来難い。そして出来難い貴方、混乱してる貴方を貴方自身が優しい目で見てない。こういう自分じゃ駄目なんじゃないかと。好きになってくれる人なんていないんじゃないか。自分が好きになったら迷惑じゃないかとかね。勿論環境のせいだけではないんだよ。貴方はもう26年も生きてるんだから。自分で経験して解決していかなきゃいけなかった部分もある。でもやっぱり強烈な印象とか先入観は中々拭えない。 でもそれで仕方ないと済ませてしまったら今の貴方が可哀想。 恋愛できるか?貴方は好きな人がいますと書いてるじゃない? もうしてるんだよ。でもそのしている自分を素直に受け止められない。だから気持ちが相手に向かないんだよね。 いきなり恋愛にはならない。お互いを知っていくプロセスが大切。 その中で貴方も自分という人間を受け止めてもらって、そういう安心感が生まれていくなかで少しずつ自然体になって相手を好きなる気持ちにも素直になっていける。その感覚はさ、貴方自身が体感体得しないとわからないんだよ。経験は借りられないからね。 今貴方なりに自分と向かい合って、このままで良いのかという問題にたどり着いた事に意味を感じるなら、これからはもう少し頭で考えすぎないで、相手を感じていって、自分の事も正直に伝えていく中で出来る人間関係を大切にしてみたら?相手を好きになるためには、貴方がまず自分を好きになってあげないと。少しずつで良いんだからね。 良い恋してください☆

pika7215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。いろいろ考えすぎて動けなくなるタイプです。。 で、しかも何でも「完璧にできなくちゃ!」と考えてしまうのでそれがいけないんですね。 今までも、私のことを好きだと言ってきてくれた男性は何人かいました。 でも、なんだか「この人でいいのかなぁ、大丈夫かなぁ」と思って断ってしまったんです。 少しずつ、もっと積極的にいろんな人と知り合って近づいてみようと想います。 でも、「私は恋愛なんてできない」って気持ちは、どうしても消えません。 自分でも、どうしてなんだろうって悩みますが。 もっと自分を好きになろうと思います。 好きな人にも、もうちょっと素直に、遠慮せずに笑顔で話すように心がけようと思います。 ちょっと前向きに考えられました。ありがとうございます。