• ベストアンサー

どうして恋愛ができないんでしょうか。

26歳女性です。 今まで男性と付き合ったことがありません。 ずっとこのままのような気がして、これでいいのか悩んでいます。 好きな男性はいます。でも、気持ちを伝えられないままです。 もっと積極的に男性と知り合う機会を自分でつくらなくてはいけないと思っています。 でも、正直、こわいという気持ちがあります。 なんだか、自分は恋愛なんてしちゃいけない人間なんじゃないかと思うんです。 恋愛がこわいと思う理由は、言い訳かもしれませんが、親が離婚しており、 母親が父親に暴力を振るわれたり、怒鳴られたりしているのを見てきたからかもしれません。 母親のようになりたくない。それだったら、1人でいた方がマシだと。 別れた後も、母親は何人もの男と浮気をして子供を産み、人からお金を借りて生活しています。 もう会うことはないでしょうけど。 もし男性と付き合ったら、母親のように不幸になってしまいそうでこわいんです。 人からは、もったいないと言ってくれる人もいます。 彼がいないと言うと驚かれたり、「あなたならいくらでもいるでしょう」って言われることもあります。 でも、私なんかと付き合ってくれる人なんていないし、好きな人は絶対に振り向かない。 でも最近、さすがに私の人生このままでいいのかな、と思うようになりました。 周りの同年代の女の子たちが、普通に男性と付き合えているのが、不思議で仕方ありません。 こんな私は、恋愛できるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

恋愛、できると思いますよ。 お母様のことは不幸ではありますが、質問者さんとは違う人間です。 反面教師にされればよい。 私は30数年生きてますけど、大人になってから男性から暴力受けるような人に会ってませんし、全体としては少ない方だと思います。 男性と付き合えば=幸せか って言ったら、普通の人と付き合っても、 色々と価値観の違いでケンカすることはありますから、 いつもいつも「幸せ」であるとは限りませんけどね・・・(^_^;) 「いい男」を見分けるにはやはり色んな出会いをして、知らなくては始まりませんよ。 色んな人と付き合って別れて、それで自分に合う人は「どういう人か」の基準が定まってきますからね。 付き合った中では浮気や裏切りもあるかもしれません。 でも、「全ての男性」がそうだと思わなければ、次回は浮気男の傾向を見抜いて、初めから避ければよいだけです。 質問者さんのように、若くして心身ともに「自立」された女性は最近の傾向としてはかなり強みだと思います。 同じように男性も依存心の少ない、精神的に「自立」された方だと、 価値観も話も合いやすいのではないでしょうか。 まずは気軽に「友達」を作る感覚から初めて、そこから一歩進めたい人かどうかを見極めてみては。 「男性」として意識する前に、人として「好き」の延長線上で見ても全然良いと思います。 一度しか無い人生、自ら足かせをはめなくても良いでしょう(^_^;)

pika7215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。母親のことは反面教師としてとらえようと思います。 いろいろ不安ですけど、まずは男性の友達を増やすことを ちょっとづつしていけたらと思います。 >質問者さんのように、若くして心身ともに「自立」された女性は最近の傾向としてはかなり強みだと思います。 私は結構依存心つよいんじゃないかなぁと思います。 あまり人に頼っちゃいけないと、遠慮して距離を置いてしまうんですが。 確かに、自分で足かせをはめていますね。 もう少し楽な気持ちで頑張ってみようと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (5)

回答No.6

まず、質問を変えましょう。 >どうして恋愛ができないんでしょうか。 こんな質問をすれば回答者もあなた自身も、あなたが恋愛できない理由をいくらでも探してしまいますよ。脳の検索機能をすごいんですから…。 こういう場合は、どうしたら恋愛できるんでしょうか? ですね。 言っている意味が良くわからないかもしれませんが、自分にどういう質問をするかで人生が変わります。 それと間違いを承知で予想してみますが、 ・スレンダーな体型で、わりと美人と言われる ・地味というか、落ち着いた色・ファッションを好む ・部屋は質素で、女の子らしい小物などがあまりない ・髪の毛は長め ではないですか? 質問者様は、自分のことを不幸だと思っていますよね? 幸・不幸を決めるのは自分自身です。まず、自分は幸せなんだって思い込んでください。そして、光物や明るい色を身に付けてみてください。 まずは、そこからだと思います。

pika7215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。「どうしたら恋愛できるのか」前向きに考えるべきですね。 わかりました! 外見を予想していただいているんですけど…。 思われているほど、そんな地味じゃないです。。 おしゃれは好きですし、わりと明るい色とかキラキラしたもの好きですし。 はい。自分は幸せなんだって思うようにします!

  • igpwgtad
  • ベストアンサー率14% (27/188)
回答No.5

恋愛ができるかどぉかは貴方次第。 全ての男性が貴方の父親のよぉな人ではありません。 この世の中で恋愛しちゃいけない人なんていません。 そして恋愛は傷つくものです。 でもそれ以上に恋愛は素敵な事です。 相手を想い想われ、ケンカもし、それでも一緒にいたいと思える相手が絶対にいると思います。

pika7215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。恋愛しちゃいけない人なんていないですよね。 私もできるって信じて、もう少し前向きに頑張ってみようと思います。

  • keiji1123
  • ベストアンサー率11% (14/125)
回答No.4

恋愛はあなたがしようと思えばできると思う。ブレーキかけすぎ。 本題の質問とは関係ないけど、お母さんともう会うこともないだろうって一言がすごく悲しく感じました。

pika7215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。自分でブレーキかけてるんですね。 母親とは会えないですね。…というより、会わない方がいい。 いろいろあるんです。 悲しいですけど、仕方ないことです。

  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.3

 女性にとって結婚は幸せを左右されるから、恋愛だって臆病になるのは解る。  でもオトコだって臆病なんだよ。  だから、こいつは気難しいと思ったら絶対に手を出さない。  外見とか口では言っ威張っているものの、実はオトコも臆病なんですよ。  生い立ちとか・外見とか・性格なんて「恋愛できない理由」を作っているだけ。  逃げているだけのように思います。  怖いと感じるのは、たぶん幸せは他人が運んできてくれると思って他力本願だから怖いのだと思います。  いくら良い男でも自分が幸せと気が付かなければ幸せにはなりません。  彼が出来なくて不幸だと思っている人自分(間違っていたらゴメン)を客観的に見てどう思います?  私はそんな人を幸せにする自信はありません。  いつも笑って、社交的になろうと努力していますか?  オトコに話しかけられて、会話を弾ませようと努力していますか?  内面的努力もしないで、オトコの見る目が無いと嘆いても、男はちゃんと見ています。  幸せになることから逃げるのは辞めましょう。  多かれ少なかれ、「過去」「陰」は誰でも持っています。  陰を見ないで、おてんとう様を見上げて生活しましょう

pika7215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、やっぱり私は逃げているんですね。 傷つくことや、人に深く関わることから。そんな気がします。 「気難しい」…きっと好きな彼にも思われちゃってるのかなぁ。 やっぱり私じゃだめなのかな。。。あーでも仕方ないですね。 内面的努力ですね。もう少し笑顔で笑っていられるように楽に考えていこうと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.2

どうして出来ないか?という疑問を貴方が色々動いた後に結果が出ずに悩むのならわかるんだよ。でも貴方は動く前に色々な事を考えすぎちゃう。自然に相手を思って、気持ちに促されて相手を好きになっていく部分に凄くブレーキが掛かる。 その理由は貴方が書いている部分は多々影響してる。 今は貴方の中で何としても恋愛したい、良い恋したいというよりも、 恋愛自体に不安や恐怖があって、そんな思いをしてまでしなくても良いやと思ってる部分の方が強いんだよ。だから何故~という位の疑問は湧くけど、そんなに切実に悩んではいないというかね。 貴方の場合、男女関係と言う部分に身近の悪い手本があった。 そのあおりをかなり受けてる。恋愛は修羅場だと。 男性は怖いと。そういう貴方の中に出来たフィルターで漠然と恋愛を見てしまうからどうしてもシンプルに目の前の相手を感じるという事が出来難い。そして出来難い貴方、混乱してる貴方を貴方自身が優しい目で見てない。こういう自分じゃ駄目なんじゃないかと。好きになってくれる人なんていないんじゃないか。自分が好きになったら迷惑じゃないかとかね。勿論環境のせいだけではないんだよ。貴方はもう26年も生きてるんだから。自分で経験して解決していかなきゃいけなかった部分もある。でもやっぱり強烈な印象とか先入観は中々拭えない。 でもそれで仕方ないと済ませてしまったら今の貴方が可哀想。 恋愛できるか?貴方は好きな人がいますと書いてるじゃない? もうしてるんだよ。でもそのしている自分を素直に受け止められない。だから気持ちが相手に向かないんだよね。 いきなり恋愛にはならない。お互いを知っていくプロセスが大切。 その中で貴方も自分という人間を受け止めてもらって、そういう安心感が生まれていくなかで少しずつ自然体になって相手を好きなる気持ちにも素直になっていける。その感覚はさ、貴方自身が体感体得しないとわからないんだよ。経験は借りられないからね。 今貴方なりに自分と向かい合って、このままで良いのかという問題にたどり着いた事に意味を感じるなら、これからはもう少し頭で考えすぎないで、相手を感じていって、自分の事も正直に伝えていく中で出来る人間関係を大切にしてみたら?相手を好きになるためには、貴方がまず自分を好きになってあげないと。少しずつで良いんだからね。 良い恋してください☆

pika7215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。いろいろ考えすぎて動けなくなるタイプです。。 で、しかも何でも「完璧にできなくちゃ!」と考えてしまうのでそれがいけないんですね。 今までも、私のことを好きだと言ってきてくれた男性は何人かいました。 でも、なんだか「この人でいいのかなぁ、大丈夫かなぁ」と思って断ってしまったんです。 少しずつ、もっと積極的にいろんな人と知り合って近づいてみようと想います。 でも、「私は恋愛なんてできない」って気持ちは、どうしても消えません。 自分でも、どうしてなんだろうって悩みますが。 もっと自分を好きになろうと思います。 好きな人にも、もうちょっと素直に、遠慮せずに笑顔で話すように心がけようと思います。 ちょっと前向きに考えられました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恋愛してみたい28歳

    こんばんは。 タイトルのとおりです。28歳女性です。 今まで男性と付き合ったことがありません。。 このことが20歳ころからずっと気にはなっていましたが、 自分に自信が持てずに恋愛に積極的になれませんでした。 友達には恵まれてると思うし楽しいことも大好きなのですが、恋愛だけはどうしてもダメでした。好きな人も何人かいたのですが、うまくいきませんでした。 しかし最近になって、恋愛をしてみたいと本気で思うようになりました。(一般的には結婚を考える時期に、遅いのですが) 飲み会に行ったり、人の集まるところにいってみたり。それなりに仲良くなれる場合もあるのですが、自分がいいと思う人とはうまくいきません。 これまでも誘われたり告白されたこともありますが、異性として好きという気持ちはなかったので恋愛に発展しませんでした。。彼氏がほしいなら付き合ってみれば・・と思うのですが。好きではないのに付き合う気持ちになれませんでした。 このままだと年齢が進むばかりで恋愛できずに過ぎてしまうと思うと悲しい気持ちになります。恋愛ってきっとすばらしいものですよね。 ちなみに、28歳でちゃんと付き合ったことがないってどう思いますか?経験がないから不利なこともあるのかと思うし、私はコンプレックスに思ってしまっています。

  • 恋愛が気持ち悪い私は異常ですか?

    私は22歳女性です。恋愛について悩んでいます。 なんとも思っていなかったりいい人だなと思っていても男性に好意を向けられると途端に気持ち悪くなります。 ちなみに過去に他人と交際した経験はありませんが、片思いをしたことは数回あります。 恋愛感情ではありませんが、好きな男性芸能人もいます。 よく恋愛に対して消極的になってしまう理由に男性に対するトラウマが挙げられているのを見ますが、心当たりがあるとしたら ・幼い頃父親が母親にDVをしていてそれを見ていた ・小学生の時に親戚のお兄さんに物陰に連れ込まれ尻をまさぐられた ・母親の再婚相手が浮気をした ・高校生の時にバイト先の店長に車内に閉じ込められ顔を触られた 以上です。 まったく男性を好きになったことがないわけではないので自分では関係ないのかなと思いますが……。 趣味があり、ひとりの時間は苦痛ではありませんし、いつか好きな人が出来るだろうと悠長に考えていましたが5年間恋愛感情を抱いたことがありません。 このまま恋愛をせずに年を重ねることに焦りを感じますし、周りの友だちに対してなんとなく劣等感も抱いてしまいます。 アプローチをしてくれる方と交際できればいいのですが、抵抗があり相手に不誠実で気が進みません。 いい年して子どものようなことを言っている自覚はあるので恥ずかしいのですが、私は異常なんでしょうか。カウンセリングとか受けてみるべきでしょうか。

  • 男性のご両親を気に入ってからの恋愛

    変わった質問かと思いますが、 気になった男性がいます。会話らしい会話はしたことがないのですが、仕事熱心で一生懸命な姿をみて友達になりたいと思いました。 元々男性の父親とは面識があり父親とは親しく会話をしています。 先日その男性の実家(父親と母親とその男性の3人暮らし)に仕事上の支払いをしに行きました。 そこで母親と会話をしたのですがとてもステキな女性で私はこの人と仲よくなりたいと思いました。 その後、その男性の実家へ行き父親と母親と親しく会話をするようになり毎週会いに行っています。そして楽しく会話して帰ってきます。 お目当ての男性(息子さん)は仕事でいなくてまだ会えていません。 今私の気持ちはその男性(息子さん)よりそのご両親の人柄に惹かれています。 そのご両親と一緒に暮らせたら楽しいだろうな~と思うほどです。 正直なところ、今はその男性よりご両親と親しくなりたいし、もっと頻繁にお宅へ遊びに行きたいほどです。 さらにそのご両親がしている農作業も手伝いたいです。 そのご両親と家族になりたいという気持ちです。 これって変ではないか?と思うのです。普通は男性との恋愛の先にご両親への気持ちが出ると思うのです。 それなのに男性と恋愛をしたい、というよりもそこの家族に加えて欲しいという気持ちです。 男性をデートに誘おうと思ってはいるのですが、ご両親への思いのほうが大きくて、本当にその男性と恋愛がしたいのかどうかわからなくなりました。 それに男性が私を気に入ってくれるかわかりませんし、、、 こういう状況からのお付き合いというのは可能なものなのでしょうか? どのように進めたら上手くいくでしょうか?アドバイスをお願いします

  • 恋愛って依存心なんでしょうか…?

    ふとしたことで考えてしまったのですが。 恋愛での「好き」という気持は、自分の甘えたいとか寂しいなどの気持のすり替えなのでしょうか? 極端にいえば「甘えさせてくれる人」「安心させてくれる人」であることが一番で、相手の人格はあまり関係無い…。 たまたまその時の自分の身近にいて、自分の心の弱さや欲求にとって、 都合が良い人だっただけ、なんてことありませんか? 「ケンカもするしムカつく、だけど惹かれてしまう」⇒ドラマティックな恋愛がしたいだけ?⇒ドラマが終われば別れる? 「優しい人、包容力のある人」がいい⇒母親や父親のような包容力を求めてる?⇒安心させてくれなくなったら別れる? 健康的で自分の不安・寂しさ・不満・ステータスなどの気持のすり替えではない恋愛、つまり純粋に相手の人格で惹かれ合う、そんなことありますか?どう思いますか。 抽象的ですみません。

  • アダルトチルドレンの男性の恋愛

    こんにちは。カテゴリ違いだったら申し訳ありません。 以前こちらのどこかの質問で 『幼少のときに父親とうまくいっていなかった男性はアダルトチルドレンになる可能性がある』 というのを目にしたことがあります。 これはなぜなのでしょうか? 私(25歳)の彼(26歳)は幼少時、彼の父親はギャンブルの借金にまみれ、酒に溺れて暴力をふるわれたこともあり、 その父親は借金を彼の母親に押し付けて、別の女性のところへいってしまったそうです。 彼の母親はその後、彼が小学生の頃に再婚したので、今の父親は義父なんです。 傾向的にも、もしかしたらそうなのかも…と思うところもありますが 1.『幼少のときに父親とうまくいっていなかった男性はアダルトチルドレンになる可能性がある』のはなぜなのでしょうか? 2.具体的にはどういうような傾向がある人のことを言うのでしょうか? 恋愛にかかわらずでもいいです。 3.アダルトチルドレンの可能性がある男性の恋愛は、何か特徴があったりしますか? 憶測ですが、気を引くために何かする とかそういうこともしたりするのでしょうか? 一般論でも実際の体験談でもいいので、わかることがあれば教えていただきたいです。 また、男女問わずかまいません。 よろしくお願いします。 余談になりますが、今別れてしまいそうで…、そういうときにどういう行動をとるのかなど知りたいのですが、 それはACよりも本人の性格上での行動になるのか、どちらなのかと思っています。

  • 恋愛がうまくいきません

    26歳♀です。 3年ほど前に失恋をして以来、恋愛がうまくいきません。 男性と積極的に話すことができなくなってしまい、 運良く付き合っても短期間で 別れてしまう・・・というのを繰り返しています。 私としては、一生懸命しているつもりなのですが、 いいなと思う人がいても うまくいかなかった恋愛をフラッシュバックしてしまって とにかく怖くて、積極的になれなくなってしまいました。 自分に自信がなくなってしまって、 相手にどう思われているんだろうとか、 嫌な思いをさせていないかなとか、 異常に気にするようになってしまいました。 (以前はむしろ逆で、自信満々の図太いタイプでした) 恋愛から離れて過ごそうと思っても、 どうしても恋愛のことや失恋したことを考えてしまって メソメソしっぱなしです。 このままずっと恋愛がうまくいかず、 一人なのかと思えてしまって、とてもつらいです。 どうすれば、普通の状態に戻れるのかが分りません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 恋愛できるのか

    はじめまして。31歳、独身女性です。彼氏いない歴=年齢です。あ、なんかいつもの質問だな、つまんねぇって読むのをやめないですくださいね、ちょっと長いのですが、おつきあいください。そして意見をいただけると幸いです。 先に質問内容を書かせていただくと、 ・父親が不倫をしていた、と知っている娘は幸せな恋愛、また結婚相手と幸せに一緒に生きていけるのでしょうか? 最近、片思いから失恋しまして(デートするまでもなく、相手に彼女がいたので、片思いで終了しました。チーン)、それでも、「あぁ、私はだれかを好きになれる感情があったのか」と思ったところですが、 週末に恋愛本を読みまして、大げさですが悟りにいたったのです…。 その本には「父親との関係が良くない娘はモテても、 恋愛がうまくいかない」のようなことが書いてありました。個人的に「あぁ、そうか」と腑に落ちる感覚を味わいました。 (モテているのかは謎ですが、ありがたいことに容姿に恵まれているらしく、またある男性は私にアピールしているそうですby同僚) 物心ついたときから、父親不在で(激務と単身赴任をしていました。)、また、父は不倫をしていました。そのことで苦しんだ母親を精神的に支えてきましたし、そのことがあって、10代の早いうちから性病に関するレクチャーを母親から受けました。ちなみに両親は離婚していません。 父親不在すぎて、父親にかまってもらえなかったから寂しいとか思ってませんし、 父親には私に関わってほしくないと思っています。 なにもなかった平和な父子関係・母子関係ってどんなもんなのでしょうか? ネットで調べた心理学系記事によると、父親が厳しいと娘は性的に奔放になるようなことが書いてありましたが、そこまで父親や母親が厳しかったとは思いませんし、また性病レクチャーのおかげで、性に奔放になりたいとも思いません。ビッチに変身できません…。 よく若い女性はモテる時期になにしてたの?!という投稿も見ますが、私の場合、 かなり前は男になりたかった、と思ってましたし、(これは克服した、というか自分の中でケリをつけました)前までは、自分はノンセク・Aセクじゃないか、ビアンなんじゃないか、バイセクなんじゃないかと 悶々としていました。 自分は無意識のうちに、男性にかかわるとロクなことが無いと思っているような気がします。 自分の無意識層に気がついてしまって、今、達観してしまって、これを乗り越えるための方法が思い浮かばず、少し悲しいのですが、・・・だけど、心のどこかではそう思っているけれど、普通に恋愛したいし、普通の女子たちのように恋愛してきゃっきゃしたい。そしてわかりあえる人がほしい、落ち着きたいとも思っています。 内容が重いため、これを相談する人が現実にいない状態です。 私と似たような状況だったけれど、今は幸せに恋愛してる方などにどのように乗り越えたかを聞きたいと思っています。また、肉食女子からの意見もお待ちしておりますし、年が近い男性にもどう思うかきいてみたいところです。 よろしくお願いいたします。

  • 同年代の男性が苦手です。21歳女性です。

    男性が苦手で恋愛経験がありません。21歳女性です。 中学まで男子中心にいじめを受けて、そのまま女子高へ。 その後は同年代の男性と接点のあまりない職に就きました。 父が元々暴力をふるったり浮気したりする人であったり、できる限り男性を避けて生きてきたので、どう、同年代の男性と仲良くなり、恋愛まで発展するのかがわかりません。 男友達はいません。 どこか男性を拒否、馬鹿している自分もいます。 「どうせみんな父と一緒なんだろう」とか「姉の付き合ってきた男性のようにダメな人ばかりなんだろう」とか。失礼な発言すみません。でも本当に思ってしまうんです。 男性の視線が気になりすぎたり、男性をまっすぐ見ることが苦手、にらんでしまいそうになります。 でも運命の出会いみたいなものを望んでいたり、夢見がちで困っています。 どうすれば素敵な方と出会えるのか、男性への苦手意識をどうすればいいのか教えてください。 一生このままかと思うと、こわいです。 とても自分勝手な質問ですが、宜しくお願いします。

  • 30歳すぎの恋愛について

    当方、34歳の独身男です。 先日、実家に帰った時(実家は車で1時間程度)に母親より「いい人がいるから会ってみない・・・」の事を言われました・・・。私は「そんなのいいよ・・・。」と否定したんですが、普段全く話さない父親が「会うだけ会ってみたら・・・」といいました。めったに話さない父からいわれたので「重い言葉だな・・・」と思いつつ、渋々了承することにしました。で、その人と2回ほど会いました・・・。 印象は「とてもいい人なんだけど・・・」ってな感じです。大変いい人(女性)なんですけど自分の好みでは無いんです。それは「容姿」なんです。 「容姿」なんて個人の「趣味嗜好・価値観」なんでしょうが私は「キレイ」系の女性が好きなんですけど彼女は「カワイイ」系の人なんです。 (こんな事言ってるから結婚・恋愛が出来ないんだ・・・って言われそうですが・・・。) 30歳過ぎの男女がこのまま付き合えば「結婚」が前提となるでしょうし、まして親からの紹介ってのが 重くてどうすればよいか悩んでいます・・・。 自分の気持ちに素直になるべきかどうか・・・。 ただ、正直言うと30歳過ぎてからまともな「恋愛」をしていないのでこの機会を逃すと当分そういった「話」も無いのかな・・・とも思いますし悩んでます。アドバイスお願いします。

  • 恋愛感情がなければよかったのに

    恋愛感情を持たれたばっかりに、 好き避けされてしまうなら、 いっそ、異性として意識され、恋愛感情なんてもたれなければ、 皆と同じ様に、彼と仲良くなれたんじゃないかって、 残念な気持ちになる事が度々あります。 男性として好きな前に、人として興味や好意をもっていたら、 親しく、色々お話したいです。 でも、異性としてお互いに意識し、恋愛感情をもってしまったばっかりに、 恥かしさからか? 話す事さえままならないなんて、折角出会えたのに、勿体無さ過ぎると思うんです。 こんな事なら、友達としてもっと仲良くなりたかった!と。 こんな風に思うことってないですか? どうしたら、折角の出会いを生かせるんでしょうか?