男性のご両親を気に入ってからの恋愛

このQ&Aのポイント
  • 男性のご両親への想いが大きく、恋愛よりもご両親との関係を重視している状況です。
  • 男性のご両親との関係を築きたいと思っており、農作業なども手伝いたいと考えています。
  • デートに誘うことも考えていますが、恋愛よりもご両親への思いが強く、どちらを優先すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性のご両親を気に入ってからの恋愛

変わった質問かと思いますが、 気になった男性がいます。会話らしい会話はしたことがないのですが、仕事熱心で一生懸命な姿をみて友達になりたいと思いました。 元々男性の父親とは面識があり父親とは親しく会話をしています。 先日その男性の実家(父親と母親とその男性の3人暮らし)に仕事上の支払いをしに行きました。 そこで母親と会話をしたのですがとてもステキな女性で私はこの人と仲よくなりたいと思いました。 その後、その男性の実家へ行き父親と母親と親しく会話をするようになり毎週会いに行っています。そして楽しく会話して帰ってきます。 お目当ての男性(息子さん)は仕事でいなくてまだ会えていません。 今私の気持ちはその男性(息子さん)よりそのご両親の人柄に惹かれています。 そのご両親と一緒に暮らせたら楽しいだろうな~と思うほどです。 正直なところ、今はその男性よりご両親と親しくなりたいし、もっと頻繁にお宅へ遊びに行きたいほどです。 さらにそのご両親がしている農作業も手伝いたいです。 そのご両親と家族になりたいという気持ちです。 これって変ではないか?と思うのです。普通は男性との恋愛の先にご両親への気持ちが出ると思うのです。 それなのに男性と恋愛をしたい、というよりもそこの家族に加えて欲しいという気持ちです。 男性をデートに誘おうと思ってはいるのですが、ご両親への思いのほうが大きくて、本当にその男性と恋愛がしたいのかどうかわからなくなりました。 それに男性が私を気に入ってくれるかわかりませんし、、、 こういう状況からのお付き合いというのは可能なものなのでしょうか? どのように進めたら上手くいくでしょうか?アドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

こんばんは。 そんなにも気に入って頂けているなら普通はあちらも「息子の嫁に」と思うものです。 なので機会はそのうちやってくると思いますよ。 素敵なご両親の元で育った方なら安心ですね。 会う時はあまり期待し過ぎずにいたらよろしいと思います。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.4

変じゃない。 ただ、順序が少し特殊。 意図的では無いけれど、 本丸を攻めるより先に外堀を先に埋めてしまった形。 外堀(ご両親との縁)の方が、 貴方には埋め易かったのも事実なんだけれど。 先に外を埋めて、 後は中の「空」状態をどうするか? そんな不思議な構え方になっている。 もっと言えば、 外堀を埋める作業を、 貴方は結構気持ち良く感じている人。 彼と仲良くなる前に、 彼のご両親たちとの交流自体に楽しさを感じている。 それ自体の存在感が結構大きくなっている。 その分、 未だに彼と親しいと呼べない間柄でも、 貴方は不安どころか、別の楽しさで誤魔化す事さえ出来ている。 その楽しさの延長上で描く天守閣。 それって、 必ずしも彼自身がそこにいても良いし、いなくても良い。 勿論、 いてくれないと、 私の存在感が無くなってしまう。 ただのお喋りおばさんになってしまう。 素晴らしい(彼の)ご両親の傍に居る為には、 私が彼にとって特別な存在である必要がある。 その為に、 彼と仲良くなっておかなくちゃ・・・ 順序としては少し特殊なんだよね? 彼と仲良くなりたい。 それは、 既に貴方の側に生まれていた気持ちの萌芽。 でも、 萌芽はあっても、 その気持ちの肉付けを彼「本人」とはまだしていない貴方。 していないうちに・・・ 別の部分(ご両親)からの肉付け作業が先に進んでしまった。 その結果、 後はほぼ話した事が無い「本人」との関係充実次第。 そんな不思議な片思いの形式になっている。 貴方はどう思う? 確かに、 毎週会いに来る貴方の存在感、 それは多少なりとも彼のご両親の中にはあるんだと思う。 だからといって、 ご両親が貴方を「異性」として勧めているか? それも無いんだよ。 デートに誘う前に、 まず貴方をきちんと認識してもらう事が先。 会話らしい会話さえした事が無い間柄だよ? いきなり誘われても、 貴方個人と楽しく過ごせる予感なんてしない。 今の時点で、 貴方は彼から見ても異性的な決定打は無い。 会話は無い(でも面識はある) あってもアクションは起こしていない。 それは、 現時点では彼の心の琴線に触れるタイプでは無いから。 そういう意味でもある。 元々公私を分けている人なら、 仕事中の彼は対異性へのアンテナ自体を立てていない。 その可能性も勿論あるけれど。 まずは、 丁寧にその彼との顔合わせをする事。 余りにもご両親と馴れ馴れしくなっても、 逆に彼自身「が」貴方を見つける作業をし難くなるよ? 貴方と絡む事が、 彼の親も絡ませた大袈裟な関係になってしまうから。 貴方は、 既に彼のご両親に好意を寄せている。 どちらにも絡みたいのが本音なんだと思う。 でも、 貴方がご両親と絡んでいる事で、 度を越えた情報の共有や風通しが生まれてしまう事もある。 困ったらご両親経由にしたり、 知りたくない情報がご両親の肩越しに届いたりとかね? そう考えるなら、 先にご両親とガンガン仲良くなってしまう事。 それは、 彼との進展を考えるなら必ずしも良い事では無い。 今の、 貴方のご両親との仲良くなりたい欲。 それに対する「もっと」には気を付けた方が良い。 彼のご両親と仲良くなる作業と、 彼自身と話せるような関係になる事。そして仲良くなる事。 その「両立」であり「バランス」は大事だから。 偏ると、 今の貴方のように先に家族に加わりたい! そんな形での歪んだ成就感が育ってしまう事になる。 だからこそ、 ご両親との関係にも適量であり、適温を。 いつも定期的に井戸端にやってくる、 お暇のお喋りおばさんにならないようにね☆

noname#237154
noname#237154
回答No.3

男性のご両親と仲良くする事と、男性とお付き合いする事は別の話です。 その男性がどう思うかは解りませんが 自分の親とあまりにも仲良すぎる人とは距離を置こうとする人もいますよ。 筒抜けの様な状態を好ましく思わない男性はわりと多いかもです。めんどくさく感じるのでね。 貴方がどうしたいのか判らないのにこれからどう進めていくおつもりですか。 それをハッキリさせないと。 その状況からお付き合いって不可能なことはないですが、よほど貴方が男性に惚れ込んでなければ男性のご両親も関わってくる話になるので難しいかと思いますよ。

回答No.2

恋愛や結婚の対象は、あくまでも息子さんだから、あまり、出過ぎないように 気を付けて下さい。 息子さんに「家族を味方に丸め込んでいる」だの ご家族には「ちょくちょく家に来るけど、目的は何?なんのつもり?」と 思われないように。 息子さんには、すでに決めた方がいるかもしれません。 ご縁があるなら、相手の家側から、お話が持ち込まれると思います。 あなたのいいイメージや好意は伝わっていると思います。 ここからは、ほどほどに、が大事です。

関連するQ&A

  • 両親に彼を会わせる

    私には今、1年5ヶ月程付き合っている彼がいます。 彼といると安心できるし、支えていきたいと思うし彼の家族の方々も優しく接してくれるので、結婚したいと思っています。 出来れば、早めに(遅くても今年中には)入籍をしたいと考えています。(結婚式はしなくていい) なので、私の両親に彼を会わせたいのですが、何と言って話を持ち出せば良いのでしょうか? なかなか言いだせない理由として、1年程前に「彼と同棲をしたい」と言った時に、両親には反対をされました。 一回目は、「少し待て」と言われ、二回目は「(彼と)会いたくない」と父親に言われたままだからです。 それから父親とは顔を合わせづらくなってしまいました。 母親とはたまに彼の話をすることがあるので、だいたいの人柄を分かってもらえた様子です。 そういうことがあったため、“また反対をされるのではないか…”と不安で先伸ばしにしてきましたが、もうそろそろはっきりと決めたいと思いますので、どうかアドバイスをお願いします。

  • 両親の仲が…

    両親の仲が悪いんです。 私は22才の学生です。 母親が53歳、父親が55歳です。 母親はパートで、父親はサラリーマンです。 母親は活発でよく話します。 父親は全く逆の性格で静かであまり話さず、いつも何考えているのかわかりません。 そんな両親ですが、今まではそれなりにつりあっていたんだと思います。 でも最近仲が悪いんです。 父親はいつも終電で帰ってきます。 確実に疲れきってます。 それなのに母親は自分のパート先の愚痴ばかりこぼしているのです。 父親は疲れているので、返事もしないです。 その空気を読めばいいのに母親は愚痴を言い放題なんです。 父親は機嫌が悪くなります。 父親は父親で愚痴りたいことがあるらしく、たまに私に愚痴ってきます。 母親も同じく父親が聞いてくれないとなると、私に愚痴を言いに来ます。 私は助けになりたいと思い聞きますが… 正直私も聞くのに疲れています。 でも私はもうすぐ家を出るので、今後2人がうまくやっていけるか心配です。 私としては両方に一言『お互い話しを「聞く」ということをしなさい』 と言おうと思いますが、何か両親が気持ち良く会話できる方法はないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 両親に言われた言葉を気にせず生きたい

    一人っ子(女)です。 もう20代後半なんですが、両親に言われ続けた言葉でまだ引っかかっています。忘れる、または気にしなくなる方法を探しています。 同居の母からは、「あんたは父親に似て、なにを考えてるのかわからない」「父親に似て気持ちが悪い」「父親に似て人間離れしてる」と、月に一回くらいずつ言われてきました。今も続いています。そうして必ず白眼視されます。なんというか、汚らわしいものを見るような目つきです。もう慣れてしまいましたが、悲しいです。 また、他所に家庭がある父(たぶん私の方が「外」の家族)からは、「お前は母親に似てるから近寄りたくない」「母親に似てるから家族とは思えない」など、一緒に暮らしたことのある子ども時代の2年間にさんざん言われました。 顔はどちらにも似ています。(そりゃ血が繋がっているので) 性格は、どちらにも似ているし、似ていないところもあります。 二人から同じ言葉を言われる度に、とても悲しくって苦しくって、でもどうしたらいいかわからないから我慢したり、「似ててごめんね」などと謝ったりしてきたんですが、このところ少しお酒を飲むと、なんだか沸々と怒りのようなものを感じるようになってしまいました。(そうなると動悸がして、うまく寝付けなくて更にお酒を飲んでしまい、泥酔してようやく眠れる…といった日々になりつつあり、このままだと仕事に支障をきたしそうです。) 私、どうしてなにも悪いことなどしていないのに、それぞれの結婚相手に似てるという理由だけで罵られ続けてきたんでしょう。 (私は子どもを持ったことがありません。子どもができたらわかるんでしょうか? 子どもがパートナーに似るのは不快ですか?) それに母が最近、私のことを人に紹介する時に、「妹です」というようになりました。 そんなに私が娘であることが苦痛なんでしょうか。一度理由を訊いたら、「本当のことなんて言えるわけないでしょ」といわれました。 色んな言葉を思い出すにつけ、「なんで私、望まれてないのに生きてるのかな。なんで子どもの頃に死ななかったのかな、今からでも遅くないかも」と考えるようになりました。 両親に言われたことを気にしなくなりたいです。 アドバイス頂けると幸いです。

  • 両親の気持ち

    はじめまして。 まとまっていないかもしれませんが、ずっと心残りに思っていることを相談させて下さい。 私は結婚2年目、26歳です。 主人は32歳。大学の頃に、病気で母親を亡くしています。 私は、大学卒業まで実家で両親、兄弟と暮らしていました。 実家暮らしをしていた時は、バイトに遊びにと常に出掛けているような娘でした。 言い方は悪いですが、実家は何だが居心地が悪く、外出ばかりしていました。 大学卒業間近に、実家から少し離れた所で就職先が決まりました。 両親は実家に残ってほしそうでしたが、 通うには少し厳しい距離であったため、押し切って1人暮らしを始めました。 就職先は、当時付き合いたてだった、同じく1人暮らしの彼の家と近かったため、 彼と会う時間が増え、あまり実家にも帰らなくなりました。 そして、就職してから1年後に彼が私の実家に挨拶に来て、結婚が決まりました。 彼の強い希望で、その約4ヶ月後に入籍•結婚しました。 結婚に関しては、話が進むのがすごく早いかと思います。 両親は、1年後くらいでいいじゃないかといっていました。 早めに仕事を辞めて、少し実家で暮らしたらとも言ってくれました。 私は、親の希望を叶えたい気持ちと、早く彼と一緒に生活したい気持ちと、もちろんどちらもありました。 しかし、社会人2年目であまり貯金もなく、職場もすぐに辞められる状況ではありませんでした。 結局、彼の希望を優先し、挨拶から4ヶ月後に結婚という形になりました。 結果的に、両親も結婚を喜んでくれていました。 結婚式までに、実家に帰る機会も増えました。 両親は、仕事が忙しい私を気遣って、結婚式前日も、無理だったら実家で過ごさず、 彼といていいよと言ってくれました。 その言葉に甘えて、ちゃんとした挨拶もしないまま結婚をしてしまったと今では思っています。 結婚式の数ヶ月後、仕事を辞めてから、すごく実家のことを思い出すようになりました。 あんなに大切に育ててくれたのに、私は何ひとつ親孝行できていない。 就職と同時にさっさと実家をでてしまい、そのまま両親の気持ちより先走って、すぐに結婚してしまったことに、 両親に対して強い罪悪感を感じるようになりました。 仕事を辞めて、実家に帰る機会も、母親と会う機会も増えています。 父親にはこの気持ちを話し、謝ることができました。 母親にはちゃんと伝えきれていない気がします。 自分が悪いことは分かっているのですが、 両親に対する罪悪感やホームシックが、何年も続いています。 主人は優しくしてくれるし、今も幸せな生活ですが、心の底から笑顔になれない自分がいます。 当たり前ですが、もう家族みんなで生活していた昔には二度と戻れないと思うと、 気持ちが張り裂けそうになります。 しっかりしないとと思っているのですが・・・ まとまりのない話になってしまいましたが、 この相談を読んでいただいた方の、率直な感想や意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供は両親に似てしまうのか?

    子供は両親に似てしまうのでしょうか? こないだ両親が離婚しました。 正直いっていつ離婚してもおかしくないような状況だったので私はあまり驚きはしませんでした。 きっかけは父親が暴れてでていったことなのですが、その前から喧嘩が多く会話も全然ありませんでした。 母親は父親が仕事から帰ってきてもお帰りなどは一言もいわず父親の食事の用意もしていませんでした。 父親も仕事からかえってきたらすぐに自分の部屋にこもっていました。 そして、仕事のことなどでイライラしているときに、よく暴れてものにあたっていました。 あと、父親を怒らせてしまい素直に謝らないと暴力をふるわれました。 拳骨で何度も頭を殴られた時は、くらくらしてしばらくベットから立てずその後吐いてしまいました。 後で母親から聞いたにですが浮気もしていたそうです。 私は両親が離婚したあと母親の方についていったのですが、仕事があるのかあまり家事をしてくれません。仕事といっても定時には終わっていてその後趣味であるスクールに行ってしまい食事はいつもスーパーなどの総菜です。 仕事がない土日は友達とどこかにいってしまいます。 そして私が怒らせてしまうとたまに、ヒステリーを起こして私を怒鳴りつけます。 私は母親や父親の用には、ならないようにしたいのですが、やっぱり子供は両親ににてしまうのでしょうか? 自分ではならないように努力しているのですが。 将来、結婚することになっても両親のように仲が悪くなり離婚をすることになってしまうのではないか自分のせいで相手を不愉快にさせてしまわないか、とすごく不安です。

  • 両親が、彼氏の実家に怒鳴り込みに行きました。

    今、遠距離恋愛中で、彼氏は26歳の社会人、私は19歳の大学生。私は夏休みの間、地元に戻って住み込みでバイトをしていました。(地元に彼氏もいます)  休みに彼氏も私も仕事が休みで、彼氏と遊んでいたのですが、その日に私の親から何度かメールで「話したいことがあるから実家に帰って来い」と来ていました。私は両親と仲が悪くしかも会う度に彼氏との交際を反対していることをとやかく言うので(それしか話題がないのかとうんざりする。それに私は小学生の頃から大学生になるまで、親に気に触ることがあると暴力を振るわれてきたので恐ろしくて両親と会うことがトラウマになっている。)「もう私は飛行機でもう帰った。ここにはいない」と嘘のメールを送りました。 すると、両親は飛行機の乗客名簿を調べ上げ、載っていないと分かると、彼氏の実家(彼氏は実家暮らし)に、父親は木刀を持ち母親と一緒に怒鳴り込みに行きました。父親は木刀でバンバンとドアを叩き、住宅街なのに「開けろ!ウチの娘を出せ!」と怒鳴り母と一緒に彼氏の悪口を怒鳴り散らし帰って行ったそうです。最後に「次来た時は息子を殺す」とも言って帰ったそうです。 ウソのメールを送った私も悪いですがだからと言ってここまでひどいことをすることもないのにと怒りでいっぱいです。私の両親は全く悪びれた様子もなく「当然のことをしたまでだ」と平気な顔でいます。彼氏の方は「家族までに危害を加えるなんて、許さない」と怒っています。 私達ならまだしも、どうして関係のない彼氏の両親を巻き込むのだろうかと頭にきます。 私はこれからどうやって彼氏や彼氏の両親、そして私の両親と付き合っていけばいいのでしょうか。もう私は、両親とは関わりたくない気持ちでいっぱいです。彼氏と将来も考えていたのに、どうして私の人生をめちゃくちゃにするのだろうかと物凄い腹が立ちます。 どうかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 両親の反対

    はじめまして。両親について相談させて下さい。 私には、三年ほど前からお付き合いしている女性がいます。 その彼女との結婚に両親が反対しています。理由は、彼女のご両親が 離婚されていること、彼女が年上なこと、彼女が無職だったことです。 ご両親の離婚や、年上だという事実はどうにもできない問題だと 私は思っており、無職だったことにもきちんとした理由があったため、 私自身は納得しており、両親にもきちんと説明しました。 休みの日には彼女と一緒に実家まで行っては門前払いされ、話しを 聞いてもらうよう電話をしても彼女の悪口ばかり。 両親には育ててくれたことに感謝していますし、結婚も反対されるとは 思ってはいましたが、正直呆れています。 結局は自分が大事で、自分のステータスばかり気にしている母親は、 家族の言葉でさえも聞こうとせず、聞いたとしても全部否定し、 自分の考えを押し付けてきます。そんな母親に対し、父親でさえも 見てみぬふりをし、私の妹も母親を恐れ、恋愛したくてもできないと 愚痴をこぼしてきました。 約一年間、親に納得してもらえるように努めてきましたが、 その間、愚痴もこぼさず私についてきてくれた彼女と、文句も言わず それを見守り、応援してくれている彼女のお義母さんにこれ以上 実母の言葉や態度で傷つけたくないですし、ケジメをつけて今年中に 籍を入れたいと思っていますが、反対されたまま結婚するので 自分の両親に籍を入れることに対し、伝えたほうがいいでしょうか? 三ヶ月ほど、実家とは連絡をとっておらず、正月やGWにも実家に 帰っていません。また、今後の両親の気持ちが変わらない限り、 居心地の悪い実家には帰りたくないので、そのことも伝えておくべき でしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 面識ない両親への挨拶

    現在、遠距離恋愛中の彼とこの度、結婚することになりました。 彼がヨーロッパ赴任中(日本人)ということ、私も実家を離れて一人暮らし中ということもあって両親は私が男性と付き合っていることは全く知りません。 彼も仕事が今、忙しくてなかなか帰国出来ず、両親への挨拶は早くて6月ぐらいに なりそうなのですが・・・ 親にしてみたら、いきなりの降って沸いたような娘の結婚話。 どこの何者かもわからない男の人がやってきて、結婚したいと言ったかと思えば、結婚後はヨーロッパに連れていきますとなったらどうなることか・・・・ 今から、不安で仕方ありません。 とりあえず一度、実家に帰省して私の方から両親には前もって彼のことを 伝えておこうとは思っていますが・・・ 面識のない男性からの結婚の挨拶。両親を少しでも安心させてあげるためには どうやっていけばいいのでしょうか?

  • 彼氏と自分の両親との事で悩んでいます

    彼氏と自分の両親の事。 彼氏32歳、私29歳付き合って10ヶ月です。  関係は良好で彼氏の家族とも仲良くさせて頂けています。 私は関東に3年住み、実家は九州、独りっこです。 彼氏とその家族は私達の結婚を望んでいます。 私は『両親から戻ってこい』と言われ続けています。最近、母親に彼氏がいる事を話し地元に戻るか否か迷ってると話したら『訳がわからない』と言われました。  (確かに、元彼と別れた際に母親から関東で彼氏は作るなと言われて、約束した事があります。今彼は一度交際を断ったのですが、人柄に惹かれ、母親に罪悪感を感じつつもいま付き合っています。) 実家には一年以上帰省していないので、この度、仕事辞めて2週間程帰省します。(両親と向き合う為) 彼も両親も大切です。  私は今後どのように行動したらいいですか?  助言、体験談ありましたらご教示お願いします。

  • 彼のご両親へのおみやげ

    一時実家に帰る彼に、ご両親へのおみやげを持たせようと思っています。 彼とは付き合ってもうすぐ1年で、私は社会人4年目、彼は一つ年上の学生です。 彼の実家が遠方の為、ご両親とはまだ面識がありません。彼はご両親と電話でよく話しているみたいなので、付き合った当初から私の存在は話しているようです。 付き合ってそろそろ1年になるので1度位はご挨拶がしたいと思っているのですが、仕事もあるのでなかなか伺いに行くことが出来ません。 それで今回実家に帰る彼におみやげを渡そうと思っているのですが、その時に、一言なにか手紙を添えて渡してもいいかどうかを迷っています。 手紙の文章は、 「初めまして、○○くんとお付き合いさせて頂いています○○と申します。なかなかご挨拶に伺えずにすみません。大したものではないですが、皆さんで召し上がって頂けたら嬉しいです。」 という様な簡単なものです。 でも全く直接の面識もない、息子の彼女からこんな手紙が添えてあったら、びっくりさせてしまうんじゃないか。逆に変な気を使わせてしまうんじゃないか。とも思い、お土産だけをそのまま彼に渡してもおらうかどうか。。。 幅広い世代の方からのアドバイスをお待ちしています。お願いします!!