男性のご両親を気に入ってからの恋愛

このQ&Aのポイント
  • 男性のご両親への想いが大きく、恋愛よりもご両親との関係を重視している状況です。
  • 男性のご両親との関係を築きたいと思っており、農作業なども手伝いたいと考えています。
  • デートに誘うことも考えていますが、恋愛よりもご両親への思いが強く、どちらを優先すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性のご両親を気に入ってからの恋愛

変わった質問かと思いますが、 気になった男性がいます。会話らしい会話はしたことがないのですが、仕事熱心で一生懸命な姿をみて友達になりたいと思いました。 元々男性の父親とは面識があり父親とは親しく会話をしています。 先日その男性の実家(父親と母親とその男性の3人暮らし)に仕事上の支払いをしに行きました。 そこで母親と会話をしたのですがとてもステキな女性で私はこの人と仲よくなりたいと思いました。 その後、その男性の実家へ行き父親と母親と親しく会話をするようになり毎週会いに行っています。そして楽しく会話して帰ってきます。 お目当ての男性(息子さん)は仕事でいなくてまだ会えていません。 今私の気持ちはその男性(息子さん)よりそのご両親の人柄に惹かれています。 そのご両親と一緒に暮らせたら楽しいだろうな~と思うほどです。 正直なところ、今はその男性よりご両親と親しくなりたいし、もっと頻繁にお宅へ遊びに行きたいほどです。 さらにそのご両親がしている農作業も手伝いたいです。 そのご両親と家族になりたいという気持ちです。 これって変ではないか?と思うのです。普通は男性との恋愛の先にご両親への気持ちが出ると思うのです。 それなのに男性と恋愛をしたい、というよりもそこの家族に加えて欲しいという気持ちです。 男性をデートに誘おうと思ってはいるのですが、ご両親への思いのほうが大きくて、本当にその男性と恋愛がしたいのかどうかわからなくなりました。 それに男性が私を気に入ってくれるかわかりませんし、、、 こういう状況からのお付き合いというのは可能なものなのでしょうか? どのように進めたら上手くいくでしょうか?アドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.1

こんばんは。 そんなにも気に入って頂けているなら普通はあちらも「息子の嫁に」と思うものです。 なので機会はそのうちやってくると思いますよ。 素敵なご両親の元で育った方なら安心ですね。 会う時はあまり期待し過ぎずにいたらよろしいと思います。

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.4

変じゃない。 ただ、順序が少し特殊。 意図的では無いけれど、 本丸を攻めるより先に外堀を先に埋めてしまった形。 外堀(ご両親との縁)の方が、 貴方には埋め易かったのも事実なんだけれど。 先に外を埋めて、 後は中の「空」状態をどうするか? そんな不思議な構え方になっている。 もっと言えば、 外堀を埋める作業を、 貴方は結構気持ち良く感じている人。 彼と仲良くなる前に、 彼のご両親たちとの交流自体に楽しさを感じている。 それ自体の存在感が結構大きくなっている。 その分、 未だに彼と親しいと呼べない間柄でも、 貴方は不安どころか、別の楽しさで誤魔化す事さえ出来ている。 その楽しさの延長上で描く天守閣。 それって、 必ずしも彼自身がそこにいても良いし、いなくても良い。 勿論、 いてくれないと、 私の存在感が無くなってしまう。 ただのお喋りおばさんになってしまう。 素晴らしい(彼の)ご両親の傍に居る為には、 私が彼にとって特別な存在である必要がある。 その為に、 彼と仲良くなっておかなくちゃ・・・ 順序としては少し特殊なんだよね? 彼と仲良くなりたい。 それは、 既に貴方の側に生まれていた気持ちの萌芽。 でも、 萌芽はあっても、 その気持ちの肉付けを彼「本人」とはまだしていない貴方。 していないうちに・・・ 別の部分(ご両親)からの肉付け作業が先に進んでしまった。 その結果、 後はほぼ話した事が無い「本人」との関係充実次第。 そんな不思議な片思いの形式になっている。 貴方はどう思う? 確かに、 毎週会いに来る貴方の存在感、 それは多少なりとも彼のご両親の中にはあるんだと思う。 だからといって、 ご両親が貴方を「異性」として勧めているか? それも無いんだよ。 デートに誘う前に、 まず貴方をきちんと認識してもらう事が先。 会話らしい会話さえした事が無い間柄だよ? いきなり誘われても、 貴方個人と楽しく過ごせる予感なんてしない。 今の時点で、 貴方は彼から見ても異性的な決定打は無い。 会話は無い(でも面識はある) あってもアクションは起こしていない。 それは、 現時点では彼の心の琴線に触れるタイプでは無いから。 そういう意味でもある。 元々公私を分けている人なら、 仕事中の彼は対異性へのアンテナ自体を立てていない。 その可能性も勿論あるけれど。 まずは、 丁寧にその彼との顔合わせをする事。 余りにもご両親と馴れ馴れしくなっても、 逆に彼自身「が」貴方を見つける作業をし難くなるよ? 貴方と絡む事が、 彼の親も絡ませた大袈裟な関係になってしまうから。 貴方は、 既に彼のご両親に好意を寄せている。 どちらにも絡みたいのが本音なんだと思う。 でも、 貴方がご両親と絡んでいる事で、 度を越えた情報の共有や風通しが生まれてしまう事もある。 困ったらご両親経由にしたり、 知りたくない情報がご両親の肩越しに届いたりとかね? そう考えるなら、 先にご両親とガンガン仲良くなってしまう事。 それは、 彼との進展を考えるなら必ずしも良い事では無い。 今の、 貴方のご両親との仲良くなりたい欲。 それに対する「もっと」には気を付けた方が良い。 彼のご両親と仲良くなる作業と、 彼自身と話せるような関係になる事。そして仲良くなる事。 その「両立」であり「バランス」は大事だから。 偏ると、 今の貴方のように先に家族に加わりたい! そんな形での歪んだ成就感が育ってしまう事になる。 だからこそ、 ご両親との関係にも適量であり、適温を。 いつも定期的に井戸端にやってくる、 お暇のお喋りおばさんにならないようにね☆

noname#237154
noname#237154
回答No.3

男性のご両親と仲良くする事と、男性とお付き合いする事は別の話です。 その男性がどう思うかは解りませんが 自分の親とあまりにも仲良すぎる人とは距離を置こうとする人もいますよ。 筒抜けの様な状態を好ましく思わない男性はわりと多いかもです。めんどくさく感じるのでね。 貴方がどうしたいのか判らないのにこれからどう進めていくおつもりですか。 それをハッキリさせないと。 その状況からお付き合いって不可能なことはないですが、よほど貴方が男性に惚れ込んでなければ男性のご両親も関わってくる話になるので難しいかと思いますよ。

回答No.2

恋愛や結婚の対象は、あくまでも息子さんだから、あまり、出過ぎないように 気を付けて下さい。 息子さんに「家族を味方に丸め込んでいる」だの ご家族には「ちょくちょく家に来るけど、目的は何?なんのつもり?」と 思われないように。 息子さんには、すでに決めた方がいるかもしれません。 ご縁があるなら、相手の家側から、お話が持ち込まれると思います。 あなたのいいイメージや好意は伝わっていると思います。 ここからは、ほどほどに、が大事です。