• 締切済み

両親の反対

はじめまして。両親について相談させて下さい。 私には、三年ほど前からお付き合いしている女性がいます。 その彼女との結婚に両親が反対しています。理由は、彼女のご両親が 離婚されていること、彼女が年上なこと、彼女が無職だったことです。 ご両親の離婚や、年上だという事実はどうにもできない問題だと 私は思っており、無職だったことにもきちんとした理由があったため、 私自身は納得しており、両親にもきちんと説明しました。 休みの日には彼女と一緒に実家まで行っては門前払いされ、話しを 聞いてもらうよう電話をしても彼女の悪口ばかり。 両親には育ててくれたことに感謝していますし、結婚も反対されるとは 思ってはいましたが、正直呆れています。 結局は自分が大事で、自分のステータスばかり気にしている母親は、 家族の言葉でさえも聞こうとせず、聞いたとしても全部否定し、 自分の考えを押し付けてきます。そんな母親に対し、父親でさえも 見てみぬふりをし、私の妹も母親を恐れ、恋愛したくてもできないと 愚痴をこぼしてきました。 約一年間、親に納得してもらえるように努めてきましたが、 その間、愚痴もこぼさず私についてきてくれた彼女と、文句も言わず それを見守り、応援してくれている彼女のお義母さんにこれ以上 実母の言葉や態度で傷つけたくないですし、ケジメをつけて今年中に 籍を入れたいと思っていますが、反対されたまま結婚するので 自分の両親に籍を入れることに対し、伝えたほうがいいでしょうか? 三ヶ月ほど、実家とは連絡をとっておらず、正月やGWにも実家に 帰っていません。また、今後の両親の気持ちが変わらない限り、 居心地の悪い実家には帰りたくないので、そのことも伝えておくべき でしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.4

30代既婚者♂です。 あなたは、もう十分にご両親への筋を通してきました。 これからは、あなた方お二人の幸せだけをお考えください。 あなたはもう子供ではないのですから、親の承諾もいりません。 今後、ご両親とは距離を置きながら、進めばいいと思います。 無理に分かってもらおうとか、許してもらおうなどと考えなくて いいと思います。 しかし、親である以上、入籍のことは手紙でもいいので知らせて おくべきだと思います。 その時に、今まで言えなかったあなたの思いを手紙に託してみる のもいいと思います。 ご両親も、今気付く時なのだと思いますよ。ここは荒療治になる かもしれませんが、少しくらい痛い思いをしなければ分からない 場合もありますからね。 そのようなご両親の姿勢であるならば、今後ご両親が改心しない かぎり、彼女さんと彼女さんのお母さんとは一切の接触を断つ 覚悟で挑むのです。 人を、外的要因で判断するような悲しい心がいつか晴れることを 祈ります。 あなたがそういうご両親の元へ産まれた意味があるようにも 思えますので、そこから学ぶべきことを感じるのです。 あなたは幸せになっていいのです。どうかお幸せにね(^.^)

回答No.3

お父様も反対されてますか? お母様だけなら、お父様と妹さんには前もって伝えてはどうでしょう? 本来なら、キッチリ前もって言って、入籍した方が良いとは思いますが どこまで実行できるのかは、難しいですね。 結婚後、私は色々考えを改めたことがあります。 その人が何を幸せに感じるか?は、人それぞれで、変えるのは難しい 長年信じてきた価値観を否定して傷つけて、そこまでする意味があるかどうか 特に、相手が年長者の時には考える事にしました。 ステータスばかり気にするお母様を尊敬できないのはわかりますが tia_mkさんだって、その考えに従えと言われても難しいように お母様もきっと難しいんです。 >居心地の悪い実家には帰りたくないので、そのことも伝えておくべきでしょうか? 必要以上に傷つける言葉は言わないで置いてみて下さい。 言ったことを無しにするのは本当に難しい どうしても言いたくなったら、後でも言えます。 お母様は結婚を止めて欲しいばかりに、言わなくても良い事まで言いませんでしたか? それと同じことをしない方が良いということです それでは、意見が違うだけで、やってることが同じになってしまいます。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

今質問者様の戸籍はご両親のもとにあるのですよね? ちゃんといったほうがいいと思います。 それから母親の反対がひどいようですが、お父さんはどうなんでしょうか。 この時代ですから無職であったは仕方ないと思いますし、彼女のご両親の離婚も仕方ないことですね。 ただ親としては彼女が年上とありますけど、どの程度の年上かによって受け入れがたいものというのはあると思います。 もしかしたら子供を望めない年齢であるとか・・お母さんの心配はそこなのかな、という気もしますがいかがでしょうか。 >居心地の悪い実家には帰りたくないので、そのことも伝えておくべき でしょうか? 和解できれば、できたにこしたことはないとおもいます。 大人ならばわざわざ自分から火種を大きくしなくてもいいのではないですか? 反対しているところに、入籍というだけでももめそうなのに、そこに捨て台詞のようなことをいわないほうがいいです。 ご両親には親なりの気持ちがあるのだと思います。 それは、質問者さま側からみればステータスや自己中心的に思えても。 だって質問者さまは親になったことがないのですから親の立場や気持ちというのはやはり理解しにくいと思うんですよ。 自分にはわからなくても、親には親の気持ちがある。 そこをあえて傷口に塩を塗るようなことをしなくてもいいと思います。 何かいうとするならば「わかってもらえなくて残念だけど、いつかわかりあえたらいいね」っていう感じでしょうか。 余地を残しましょうよ。 もし、そんな捨て台詞をいってそのまま親がなくなったら後悔しませんか?

  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.1

 籍を入れるときめ、ご両親にそこまで気遣いをされているのならば、はっきり言うべきでしょう。ただし、居心地が悪いから行かないなんて言っちゃダメですよ。親の許可も得ずに席を入たんだから、家の敷居はまたげないなんて言い方もありますからね。  私の妻は末っ子なんだけど、何故か、義父母と一緒に住んでます。はじめっから、可能性はたかかったけどね。この年になると、妻が先に年金をもらえるので楽です。問題なのは、働くのが好きではなかったので、年金額が少ないです。でもね、今でも、結婚て、そんなことでするもんじゃないとおもいますよ。    長男なんでしょうか。もし、そうならば、お母さんは自分の将来を案じているのかもしれませんね。単純に、あなたが苦労するからと思われたんでしょうか。ならば、大きなお世話です。いずれにしても、お母さんは、良い家の生まれ育ちで、しかも、若いころに仕事をバリバリやってたんですかね。たぶん、逆でしょう。人は、自分の物差しでか、人を図れないんですよ。  妹さんも、お父さんも、不賛成じゃなければいいじゃないですか。後は、幸せな家庭を作ればいいんです。お母さんも歳を取ったら諦めますよ。ただし、性格は、物心がついてからは、変わるもんじゃありません。そのころには、あなたも、経験を積んで、コントロール方法も身についているでしょう。奥さんとあなたの両親とは、赤の他人であるとする意識を根底に持てばね。

関連するQ&A

  • 彼の両親が結婚に反対しています。

    私は、小学生のときに韓国籍から帰化をして、今は日本人ですし、両親もずっと日本人として生活してきました。 しかし、彼との結婚を考えたとき、彼の実家が田舎であることもあって、彼の両親に結婚を反対されています。 彼は私との結婚を望んでいますし、私も彼と結婚したいと思っています。 今、どうやったら彼の両親が納得してくれるのか方法が見つからず、困っています。

  • 両親の反対

    よろしくお願いします。付き合って6年の彼がいます。そろそろ結婚の話が出て来ているのですが、私のほうの両親は付き合い始めた時から反対しています。母親が言うには、彼の考え方の甘さ、何でも私のいいなりになるところ、彼の家庭環境・・・などが理由です。先日父が来て、「結婚したいのならハッキリそう言いなさい。お母さんが反対してもお父さんが説得する。それがお父さんのつとめだから。」と言ってくれました。母親からは「あなたのことがかわいいから反対している。なにも憎くて言っているのではない」と涙ながらに言われました。両親に会わせたのは3年くらいまえで、いくらか彼に対して誤解はあると思います。でも母親から言われていることは8割がた当たっています。実家に戻ってしばらく彼と距離を置いてみないかと言われています。別れることもできず、親の反対を押し切って結婚する勇気もなく、彼を置いて実家に戻る決心もつかず、だらだらと月日が経っています。私が一番いけないんですよね、、、、気持ちが決められずに悩んでいます。同じような経験をされた方がいらっしゃればアドバイスを頂きたいです。長々と申し訳ありません。

  • 自分の両親に結婚を反対されています

    自分の両親に結婚を反対されています 私は20代後半のサラリーマンですが、同じ職場の3歳年上の彼女との結婚を私の両親に反対されています。 反対しているのは母親なんですが、その理由がげせないのです。 現在同棲しているわけではないのですが、彼女はちょくちょく私の部屋に泊まりに来るため、下着を含めた私物をおいています。 母親が私の部屋を訪れた時、下着などの私物をおいていることが我慢できなかったそうなのです。 私はもう働いている成人ですし、自分の部屋に彼女の私物があろうと構わないではないかと思ってたのですが どうも母親にしてみればそれは女性からの挑戦的な態度にみえてしまい、がまんできないとのこと。 問題なのは、彼女にあって人柄をみてくれといっても端から『感情的にあわない』などといって会ってくれず、話が進みません もう彼女は30さいになりますし、向こうの両親とは良好な関係をきずいています、 私物を置くことに関しても、『うちらの世代では普通でも、母親の世代は考えが違うことがわかったから、これからは気をつける』といってもまったく取り合ってくれず、考えを変えようとしません もしかしたら、年上であることが気にいらないかもしれないのですが、それにしても、ここまで否定されるというのは解せません。この状態が半年つづいており、結婚するなら縁を切るといいます。 私は彼女と別れる気はないですし、彼女も努力したいと考えているのですが、会ってくれない話をきいてくれないではどうしようもありません。私の父親は理会してくれているのですが、それでも感情的になっている母親をなだめるのはむずかしいみたいです。 普通、結婚を反対されるときは、何かしらもっと社会的な立場だとか環境の違いだとかもっと明確な理由があると思うのですが、いまのような理由で反対されるのは納得できません 下着を含めた私物を部屋においていることは、親子の縁を切るほど結婚を反対する理由になるのでしょうか?そして、今後どのように説得すればようでしょうか? どうかご教授下さい

  • 彼の両親の反対

    私は、去年の1月に離婚をして、今の彼と付き合い結婚を決めてるものです。去年の11月に、彼の両親に会いに行きました。彼は、結婚を考えていると。しかし、両親は、反対。理由は、バツイチだから。あと、私は、少しだけ腎臓が弱いのですが、会いに行く前に、彼が両親に言ってしまったそうです。それも反対の理由だと思います。あれから時が流れましたが、相変わらず両親は反対。母親は、お見合いの話まで出してくるそうです。ただ、彼は私と結婚する意志は変わらないと伝えてるそうです。来年には結婚したいので、9月にもう一度挨拶に行く予定です。会ってくれないかも知れませんが、手紙を書くなど、なんとしてでも話を聞いてもらいたいと思っています。去年挨拶に行った時は、私はアルバイトでイベントコンパニオンをしていました。でも、両親にあまり良い印象をもたれなかったので、すぐに、就職をしました。産婦人科の看護助手をしています。去年お会いした時よりは、ずいぶん印象も変わったと思うのです。両親は60歳です。父親の兄弟は、皆離婚をしていて再婚もしているそうです。理解がないとはいえないと思うのですが。私と彼はお互い支え会える関係で、将来の夢も一緒です。ずっと支えあって行きたいのです。9月に挨拶に行く間で、私にできることはないのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 彼氏の両親に結婚を反対されています。

    こんにちわ。 閲覧して下さりありがとうございます。 私には付き合って三ヶ月の彼氏が居り、お互いに結婚も意識しています。 歳はどちらも26歳です。 ところが標記の通り、彼氏の両親に結婚を反対されています。 理由は、 1、土地柄が悪いから 私の出身と実家が漁師町で言葉遣いや考えが駄目。 2、私が姉妹だから 私の姉妹で、私の両親をどうするんだと言われました。 3、私の実家の辺りはネズミ溝が流行っているから 私の家族は誰もそんな事をしている家族はいません。 流行っているとも聞いた事がありません。 4、私の母親の金銭感覚が危ないから 私の実家は両親が共働きで言葉遣い自営業をしているのですが、 始めて来たお客さんに母が「お金を貸して」と言ったらしいです。 彼氏の御両親曰く、結婚は家と家の結婚だから、 そんな両親がいる娘と結婚したら、うちにまで被害がくるかもしれない。 というのが反対理由です。 彼氏は今回始めて付き合っている彼女を両親に対してまともに 「結婚も意識して付き合っている」と、両親に話したため、彼氏の両親が周りの人達に 聞いて、私の実家や私の家族、私の事を調べたらしいです。 彼氏からは1~3の理由は両親説得すればなんとかなる。 だけど4は、正直どう説得してよいか解らないと言われました。 私も自分の母親がこんな事を言った事を知りませんでした。 正直嘘じゃないのかとすら思います。(本当かどうかはわかりませんが) ただ、私の家では5年ぐらい前から父親が財布を握っています。 以前は母だったのですが。。。 何があったのかは解らないです。 彼氏は別れたくないと言ってくれており、2人で頑張るつもりです。 ですが、4の事を言われたら何も言い返せないと彼氏は言います。 自分の両親にこんな事で反対されているなんて正直言いづらいし、 言ったらうちの両親まで反対しそうです。(今、うちの両親は賛成しています) どう説得すべきなのでしょうか? 自分の両親の金銭感覚の事なので誰にも相談できず落ち込んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 彼女の両親に付き合うことを反対されています。

    反対の理由としては育った環境が違うからこのまま付き合って将来結婚したとしても考え方の違いや子供の教育方針などのことですれ違いがでてきてつらい思いをするだろうからだそうです。 僕はまだ彼女の両親に会ったことがありません。彼女が言うには会いたくないといっているそうです。 彼女は母親から別れなさいといわれ別れると言う約束をとりつけられたそうでこの間別れようと泣きながら言われました。 でも僕は彼女のこと愛していますし、彼女も今でも僕のこと好きだといってくれています。第一そんな反対理由で分かれるなんて納得できません。 彼女には両親に会わせてくれと頼み、一緒に認めてもらえるようにがんばっていこうということを話して彼女も同意してくれました。 僕は両親に会わせてもらえるようにセッティングしてもらえればどんなつらい目にあっても、何度足を運ぶことになっても認めてもらえるまでがんばっていく覚悟でいます。 ただ、両親と僕との間で板ばさみになっている彼女を見ているとつらそうで、かわいそうでなりません。 僕なりに考えていろいろ声はかけてますが、こんなときどうやってはげましていいか正直言うとわかりません。このままだと彼女の心が折れてしまうんじゃないかとも心配しています。 もしよろしければみなさんの意見を聞いてみたいと思い質問してみました。 どんなことでもいいのでアドバイスなどいただけたら幸いです。 よろしくお願いします

  • 離婚への両親からの反対

    旦那40歳、私40歳。結婚4年目で子供はいません。 旦那と先月から離婚の話が出ていて、私の両親へ報告に行きましたが 実父が、離婚に断固反対しています。 離婚理由は、旦那が農家の長男で跡取りなので、私も手伝いをしましたが、 1年程で体調を崩し(不眠・身体の震え)止めた事。 農家には跡取りを産めない嫁はいらない事。(義母に言われました) 現在は、パート社員で週休2日で仕事をしています。 いずれは同居は確実ですが、今は近くのアパートで別居しています。 実父の離婚反対の理由は、私が結婚2回目ということ。 前回は27歳と若かったし、まだやり直しが出来る年齢だったから認めた。 40歳で1人になり、今後の生活を思うと苦労しても夫婦でいたほうがいいと言うことです。 旦那との関係は、特に悪くはありませんが、旦那もやっぱり一緒に仕事したいみたいです。 でも、私は以前手伝いをしていた頃に、相当義母にいろんな事を言われて 嫌な思いも沢山したし、泣きながら仕事をしてた事を思い出すと、 どうしても、一緒に仕事をしたくないのです。 ただ、農家に嫁いだ以上、嫁が外で働くことに義家は反対なので、 義母からは「○○(旦那)の仕事を早く手伝って!」と言われています。 農家を手伝えないのが大きな離婚理由です。 離婚後は、1人でアパート暮らしをする予定でいるので、 実家に帰るつもりはありません。 実両親との話し合いもこじれて 「私は子供じゃないから、自分の生きたいように生きて行くから」と 言って、実家から帰ってきましたが、 「本当に自分の好きに生きてもいいのか??」と逆に悩んでいます。 こんな事で悩むぐらいなら、離婚なんてしなければいいのでは?と言う 意見もあるかとは思いますが、 旦那と夫婦でいる限り、ずっと同じ事で悩まなくちゃいけないので 離婚の意思は変わりません。 同じような環境の方・実両親から反対されたけど離婚しました。という方、 アドバイスを下さい。

  • 彼氏のご両親に結婚を反対されました。

    彼氏のご両親に結婚を反対されました。 長文になりますが、どうかお付き合い下さい。 私は今年26歳になる会社員です。 彼氏は29歳、付き合ってもうすぐ一年になります。 私たちは付き合い始めた時に「お互いにいい年なので、一年間付き合って結婚す るか別れるか決めよう。ズルズルした付き合いにはしない」と約束しました。 この約束もありGWに帰省した際、彼氏はご両親に結婚を考えていることを伝えた 上で私の家の事情も話したそうです。 (※私の父親は十年ほど前にリストラに遭い、以後無職です。 この十年間は母親のパート代と母方の祖父母が残してくれた遺産で生活してきま した。 ただし、明日の食べ物に困るほど貧しいわけではなく、ごく普通の生活をしてい ます) 私の父親が無職だと聞き、相手のご両親は大変驚かれたそうです。 そして、「親として有り得ない。そんな人間と親戚付き合い出来ないし、何か問 題が起こることは目に見えている。幸せになれるはずがない。結婚には反対だ」 「十年間も無職でいつづけることを許す母親も母親だ。自分の娘(私)が世間から どんな風に見られるのか考えていないのか」 と、だいたいこのようなことをおっしゃられたそうです。 私自身、働かず家でダラダラしている父親を疎ましく思い、早く離婚すればいい のにとずっと思ってきました。 しかし母親は、「お父さんを結婚相手に選んだ以上、自分の責任を果たさなけれ ばならない。自分があの人の人生を引き受けるつもりだ」といいます。 又、母親は今まで何度も父親と話し合って来たそうですが、全く母親の意見を受 け入れず都合が悪くなると「死んでやる」と言う父親をどうすることも出来ない と感じているようです。 その結果、離婚も出来ないなら自分が腹をくくり夫(私の父親)の面倒をみようと いう結論に至ったのです。 (父親は口が立つ為、相手を論破して自分を通そうとします) そこでご相談なのですが、私は今後自分の両親に対してどんな対応をとるべきな のかアドバイスをいただきたいです。 確かに私から父親にぶつかることも必要かと思います。しかし、母親が数年言い 続けても聞かなかった父親が、私の言うことに聞く耳を持つとは思えません。 今までの経験上、おそらく屁理屈をつけて自分を正当化し、私の意見なんかねじ 曲げてしまうのではないかと思います。 まともな話し合いは出来ないだろうと思うので、最悪私が家を出るしかないと思 っています。 尚、親戚などは少ない上にうちの事情を知らない為、第三者の立場で間に入って くれそうな人もいません。 父親が無職であるばっかりに、こんな思いをするなんて悔しいです。 長文、乱文失礼いたしました。

  • 彼の両親が反対

    こんにちは。彼との両親のことで心がもやもやしています。 彼と私は半年ほど前に知り合い、この度結婚しようということになりました。 そもそも私と彼は遠距離で、彼が仕事を辞めるのを期に私の住んでいる県で住もうという話しになり(私は仕事を続けるので)私の両親には事情を話し、一応許可をもらいました。 けれども彼のご両親にも会ってお話したいと思い、彼が彼のご両親に話した所「反対」と・・・。 彼のご両親が結婚に対して反対されるのも無理はないと思います。いきなり出た話だし、彼が社宅を出る2週間後までには二人で住む家を探して籍を入れるということなので・・・(私の両親が許可してくれたのがびっくりしたくらいですので)。ちなみに妊娠等はしていません。 何事も急ぎな話なので、明日彼のご両親の所で挨拶をしたいと思っています。でも彼のご両親が会ってくださるかどうか微妙なのですが・・・。 明日、もし会えるとしたらどのように対応していいものか悩んでいます。 できれば彼のご両親に賛成してもらって籍を入れたいので。 どういう姿勢で望んだらいいのでしょうか? どなたかお知恵を拝借できれば・・・と思い投稿しました。

  • 彼の両親に結婚を反対されています。(長文です)

    私、27歳。彼、32歳。付き合って3年半なのですが、彼の両親に結婚を反対されています。理由は、あたしの離婚歴です。21歳の時に結婚し、半年足らずで、離婚してしまいました。原因は元旦那のほうにありました。子供はいません。 最近彼が具体的に結婚の話を両親にしたとき、「会うのはまずは戸籍を見てからだ」といい、戸籍と付表をとることにしました。 2ヶ月前、ようやく彼の両親と対面することができたんですが、挨拶もそこそこ、いきなり前の旦那との離婚理由など聞かれ、約30分間の短い対面でした。 その後、彼が実家に電話をしたとき、ありえないことを聞かされました。渡した戸籍から、元旦那の実家の住所を調べ、(旦那の父親は元警察官)こちら側になんの断りもなく、元旦那の母親と姉に、離婚した経緯を聞きに行ったというのです。(7県跨いで)正直、そこまでするか?と思い、彼に、「もっていきかたが強引じゃないか」と不満を口にしたのですが、「親の世代はそこまでするものなんだ」「君の経歴に問題があるんだから、わきまえて我慢してほしい。」と言います。 もうあたしも離婚なんて絶対にしたくないし、あたしの離婚のことも理解してくれた上でなお、あたしと結婚したいと言ってくれる彼なので、信じてついて行きたいのですが・・・ そこで皆様に相談なんですが、そんなことでいちいち不信感を抱くあたしに問題があるのでしょうか? 周りに相談しても、「彼の両親は異常、結婚しても苦労するのが目に見えてる、今のうちにやめとくべき」というアドバイスばかりで。もう何が正しいのかわからなくなっています。客観的な立場でアドバイスいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう