彼氏の両親に結婚を反対されています

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の両親から結婚反対の理由は土地柄や姉妹の存在、ネズミ溝の流行、母親の金銭感覚
  • 彼氏からのアドバイスは1~3の理由は説得できるが、金銭感覚の問題が難しい
  • 自分の両親に反対されていることが言いづらく相談者は落ち込んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の両親に結婚を反対されています。

こんにちわ。 閲覧して下さりありがとうございます。 私には付き合って三ヶ月の彼氏が居り、お互いに結婚も意識しています。 歳はどちらも26歳です。 ところが標記の通り、彼氏の両親に結婚を反対されています。 理由は、 1、土地柄が悪いから 私の出身と実家が漁師町で言葉遣いや考えが駄目。 2、私が姉妹だから 私の姉妹で、私の両親をどうするんだと言われました。 3、私の実家の辺りはネズミ溝が流行っているから 私の家族は誰もそんな事をしている家族はいません。 流行っているとも聞いた事がありません。 4、私の母親の金銭感覚が危ないから 私の実家は両親が共働きで言葉遣い自営業をしているのですが、 始めて来たお客さんに母が「お金を貸して」と言ったらしいです。 彼氏の御両親曰く、結婚は家と家の結婚だから、 そんな両親がいる娘と結婚したら、うちにまで被害がくるかもしれない。 というのが反対理由です。 彼氏は今回始めて付き合っている彼女を両親に対してまともに 「結婚も意識して付き合っている」と、両親に話したため、彼氏の両親が周りの人達に 聞いて、私の実家や私の家族、私の事を調べたらしいです。 彼氏からは1~3の理由は両親説得すればなんとかなる。 だけど4は、正直どう説得してよいか解らないと言われました。 私も自分の母親がこんな事を言った事を知りませんでした。 正直嘘じゃないのかとすら思います。(本当かどうかはわかりませんが) ただ、私の家では5年ぐらい前から父親が財布を握っています。 以前は母だったのですが。。。 何があったのかは解らないです。 彼氏は別れたくないと言ってくれており、2人で頑張るつもりです。 ですが、4の事を言われたら何も言い返せないと彼氏は言います。 自分の両親にこんな事で反対されているなんて正直言いづらいし、 言ったらうちの両親まで反対しそうです。(今、うちの両親は賛成しています) どう説得すべきなのでしょうか? 自分の両親の金銭感覚の事なので誰にも相談できず落ち込んでいます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.6

私の回答への補足、他の回答者様へのお礼文より再回答します。 先ず、相手の親との同居ですが、これは貴方、大変苦労しますよ、覚悟できますか。 それと、引きずるようですが、貴方のお母さんの金銭感覚の件は誰にだけ話したか、若しくは相手が探っているのかですが、事実でなければ相手に誤解であることを彼から言わせること。 又、彼氏は泣く!?大丈夫ですか? 付き合って三ヶ月、まだ早いという回答、ごもっともです。 結婚を焦らず、様子をみること! というのは、結婚を反対する相手側の理由が、稚拙で理不尽です。 三ヶ月で彼のどの程度まで理解できるのか、それでもこの彼氏と結婚したいのなら他人の私がいちいち口出しすることではないのですが、何か釈然としないことが多いです。 説得だけで事が解決すると彼に期待しているだけでは難しいですよ! 絶対、この彼と結婚したいのなら、毅然として彼の家へ何度かお伺いして、相手のご両親の信頼を得るよう、貴方から仕掛けるべき! 相手のご両親と合って貴方の良さというものをアピールして理解を得てからの方が最善です。 当たって砕けろ!ですよ。

asuka07190228
質問者

お礼

度々の御回答、本当にありがとうございます。彼氏の御両親との同居については覚悟しております。 恐らく、私が今覚悟している以上の苦労が待っていると思いますが。。そして私の母親の言動については誤解だと彼氏から御両親に話してもらうつもりです。 三ヶ月という短かい期間で彼の全ては、やはり理解できません。 なので私としても、もう少し彼の事を理解する時間が欲しいです。 彼氏には、結婚も視野に入れた付き合いを認めて欲しいと私達2人で御両親にお願いする機会をセッティングして欲しいと頼みました。今は彼氏の回答待ちです。 彼氏には「今後、御両親と話を重ねていくけれど、いつ何時も貴方は100%私の味方になってくれないと結婚は無理だよ。貴方が御両親の肩を少しでも持ったら、私は誰も味方がいなくなるから」と伝えました。 とりあえず彼氏から誤解を解いてもらい、2人で御両親を説得するようにしたいと思っております。 見ず知らずの私に親身に御回答して下さり本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• eroero1919
回答No.7

まずもって申し上げますが、説得は、無理です。正月早々にごめんね。 なぜなら、反対する理由がはっきりいって言いがかりだからです。なによりの理由が「質問者さんの土地柄が悪い」といっている点です。これって「韓国人だからダメ」とかそういう理由と同じです。根拠なんてなにもない単なる差別です。 だから、お母さんがそんなことを本当にいったかどうか、そんなのは相手のご両親にすればどうでもいいのです。「そういう噂が立つ時点でダメ」「火のないところに煙は立たない」といえばいいのです。 なんか気に食わないんでしょうね、質問者さんのことが。まあお姑さんなんて昔からどこでもそんなもんですしね。 私の母親も、私が若い頃にガールフレンドを連れてくると「なんか遊んでそうな子ね」と文句をつけていました。今や息子はアラフォーとなり、さらに独身なもんですから、「子連れでも外国人でもいいから誰かいい人いないのか」といってきます。もし私が20歳くらいのときに連れ子のある女性を連れてきたら大反対だったでしょうが、40くらいになれば子連れの女性を連れてきても「生涯独身よかマシ」となります。 だから、あと15年くらい待てば「この際アレでもいい」となるでしょう。ただ、ひとつだけ問題なのは、その頃はなぜか質問者さんも15歳くらい老けてしまっているということです。 あっ、そうそう、彼が北○鮮出身の女性を連れてきて「俺、彼女の国で暮らすんだ」と言い出せば「頼むから前の女にしてくれ」ということでしょう。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。正直、理由を聞いた時は淋しい気持ちになりました。 彼氏には「土地柄や出身なんかではなく、私の身だしなみ等、私に問題があるから反対されているのでは?」と聞きましたが、彼氏は私の人柄問題ではない、両親は私の性格や必死については何も言ってなかったと言われ、更に辛くなりました。 出身と親だけはどんなに頑張って努力しても変更ができないので。 今後については2人で相談しながら説得する方向で頑張りたいと思います。ありがとうございました。

回答No.5

結婚は個人と個人がするものです それぞれの実家なんて関係ありません とやかく言って来るのなら縁を切れば済む話しです でも質問者さん、彼氏のどちらか、あるいは両方が、家と家が繋がるのが結婚だと解釈しているのであれば、縁が無かったと諦めましょう

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 彼氏の考えに御両親と縁を切ってまでという考えがありません。 二人で今後の付き合い方について話をしようと思います。ありがとうございました。

• Gusdrums
回答No.4

中高年です。 結婚は家と家との関わりは正論ですが、相手のご両親は、いい訳ばかりですね。 先ず1は、結婚差別、2は、余計なお世話もはなはだしい! 次に3、言いがかり というか、根拠の無い理由で誰が納得できるの? そして4、他人の家計やお母さんが「お金貸して」と言ったことについて、何で彼の両親が知っているのですか?全く意味が解せません!チンプンカンで、何か結婚を反対する口実をつくっているみたいですね。 この状態なら、時間をかけて説得を続けても難しいと感じます。 彼の父と母、両方とも反対なのですか?どちらかが軟化しているのであればまだ説得のやりようはあるかも知れませんが。 それでもダメならどうするのか、駆け落ちするのか、彼もその気なのか、彼は、それでも貴方を守ってくれますか? 要は、彼が貴方と結婚するためにきちんと将来を考えているか、親の反対を押し切ってでも、苦労しても貴方を守れるか、私は駆け落ちを勧めているのではなく、彼の貴方に対する結婚観や意志が確固たるものか、ということです。 彼にとっては究極の選択です、貴方との結婚を取るか、親を取るか、まあ実の息子ですから親は息子の為には助けの手を差しのべることもあるかも知れませんが、貴方には冷たいでしょうね、我慢できますか?こんなのは序の口ですよ。 彼と結婚した、さて、これから-という将来を漠然としてよいから想像してみて下さい。 勿論、将来のことなど誰もわかりません、しかし、貴方が得るものもあれば捨てるものも沢山あるということ、それでも彼との結婚を進めるかということです。 進めたかったら、今は焦らない時期と思います。

質問者

補足

御回答ありがとうございます。 私も何故、彼の御両親が母親の言動を知っているのか謎なのです。彼の御両親ですが父親、母親とも反対なさっていらっしゃる様です。私はどちらにもお会いした事はあるのですが結婚の話をした事はありません。家に遊びに行った際に軽くご挨拶しただけの面識です。彼はきっと縁を切ってまでとは考えておらず、両親を説得する方向でいます。結婚した後の自分達の子供の事等、やはり御両親に認めてもらいたいというのが理由だそうです。

• 5S6
回答No.3

反対されても、親の許可は必要ありません。 あなたが、自分の親が気楽に来れないような距離(車や電車でも3時間~)に 住めばなんとかなります。 1 実家は関係ありません。 あなたがドイツ語と日本語しか話せなく、親はドイツ語しか話せない。 彼は日本語しか話せない。とかなら問題かもしれませんが、多少の方言などは仕方ありません。 2 両親は勝手に老人ホームに連れて行ってください。 子供が親の面倒を見るなんて戦後のような風習はありません。 「仕事がある」「子供ができた」などもっともらしい介護しない理由を つけてしないのが今現在です。 中には、独身でも「私はやらない」「やりたくない」と言い張る人もいます。 規制はありません。 3 仮に流行っていたとしても騙されなければイイだけです。 注意したいのは宗教です。 宗教なんぞ興味ない!ならいいのですが、創価やエホバ。 その他宗教にはまっている人がいるとトラブルの原因になります。 確認しておきましょう 4 冗談で言ったんだよ。営業トーク。 「景気悪くて~、」とかもどこまで本当なのか冗談なのかわかりせんよね。 と誤魔化せばなんとかなります。 仮に破産や借金があっても子供のあなたには関係ないし。 相手に親なんかはもっと関係ないです。 というかあなたが、自分の母親にそんな変なこと言うのやめてよ。 と言いましょう。 そこで喧嘩になるようなら最初に書いたように、遠くで暮らせばイイだけですよ。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 彼氏はあいにく長男の為、同居は免れそうにありません。。ただ、母の金銭感覚面の説得については5S6様がおっしゃっているような回答と説得をするしかないと私も思いました。私からも母には言動には気を付けて欲しいと言うつもりです。 ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

26才だから結婚を意識するのは当たり前ですが、まだ3ヶ月でその問題に直面するのは早いのではないかな。 もう半年、お付き合いを進めならが派手なアクションは起こさずに様子を見てはどうでしょう。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私も当初は御両親を説得するにしても三ヶ月はまだ早すぎるし、少し時間が必要かなと思っていましたが、彼氏の御両親が彼氏に対して「いつ別れるんだ」「早く別れろ」と彼氏に対してキツく言うのか、私の前でどう説得したらいいのか解らないと泣くのです。彼氏が私との事で辛い思いをしながらも必死の笑顔で私に接している姿を見て、私も辛くなり今回ご相談させて頂きました。今後の事については彼氏と相談しながら進めたいと思います。ありがとうございました。

• sadami10
回答No.1

自分の結婚です。二人で相談して決めるのです。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 彼氏と相談し合って決めたいと思います。