• 締切済み

結婚を両親に反対されています。

2年近く説得していますが、両親が中々結婚を許してくれません。 反対の理由は彼の実家にお金がないこと、親戚付き合いがほとんどないこと、私の両親が信じている占い師に不幸になると言われたからです。 まず、彼の両親は共に無職です。お父さんは年金暮らしとアルバイトをしており、お母さんはまだ年金をもらえる年ではないのですが、働いていません。 彼が聞いたところ、貯金や同居している彼の兄弟からの生活費で暮らしているとのことでした。 私の両親は共働きで、お母さんが元気なのに働かない意味が分からないと言います。 子どもからのお金を端からあてにしているんじゃないかと。。 彼は将来両親が金銭的に困っていたら援助すると言います。 だけど私は困るって分かるなら今からパートででも働いて貯めたら…と思います。 この部分が私が一番結婚に対して躊躇しているところです。 自分の家族にもお金がかかるのに、大丈夫なのかなと不安です。 また、私の家はいとこ、親戚がとても多いです。なので付き合いにもお金がかかります。 今まで親戚付き合いがない環境で育った彼だと、私の家の方ばかりにお金がかかるようになることから絶対二人の間に亀裂が走ると両親は言います。 さらに一番困っているのが占い師です。 私の家族はもう20年以上一人の占い師に依存しています。 今まで困った時は全てその占い師に判断を委ねてきています。 その結果上手くやってきているそうなので、心の底から信じています。 私の兄は気が弱いので、占い師がいいと言った人と結婚しました。 もちろん私の結婚のことを聞いたのですが、絶対離婚する、暴力ふるわれる、上手くいかないと言われたみたいです。 以前説得していたときに、私の両親が彼のご両親のことを色々聞いたり、矛盾していることを言ったりしていて、彼が怒ってしまってきつい言い方をしてしまいました。 その件があって、父親は「あんな気が強いやつはだめだ、聞き方もまともじゃない」と言います。 私の両親は過保護であり、偏見もあり、世間体を一番気にします。 私は純粋に彼を愛し、彼と結婚したいと思っています。 彼が占い師に直接会いに行ったこともありました。でも別れなさいと言われたようです。 占いに依存し、私の将来を決めたがる両親から逃れたい。 大好きな彼と結婚したい。 だけど彼のご両親の環境を考えると、お金で喧嘩する日がくるのではないかと気持ちがブレています。 まとまりのない文章ですが、客観的に見てこの結婚に対してご意見が欲しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • zakogun
  • ベストアンサー率56% (69/123)
回答No.13

再度お礼を頂きましてありがとうございました。 少し、難しく考えすぎているようですね^^; 私の言い方がまずかったようで申し訳ございません。 援助の度合や種類ではなく、できるできないで判断してみてください。 2LDKマンションに家族もご両親も同居。 これは無理な話ですよね? 金銭においてもしかり、できるだけというのが重要です。 できないことはできないで良いのです。 また、彼も金銭的な援助が一番の親孝行だと考えていませんか? どうも彼は金銭で愛情を図ってしまう傾向があるのでしょうか。 それがすべてでは決してありません。 金銭が少ないから「この野郎!」と思われる。これは極端かもしれませんが、 そのような場合は両親を切り捨てる覚悟が必要です。 あなた達二人の限界のレベルに応じて、やるやらないを決めましょう。 それを否定する権利など誰にもありません。 いけないのは援助「したくない」と感じることです。 援助「したいけど今はできない」というのはいけないことではないのです。 年収100万で月々3万円の仕送りをしてくれ。 これはいくらなんでも無理があるのです。 それを彼の稼ぎが少ないだとか、そういう風に考えてしまう人間は搾取する人間です。 彼が「必要最低限」稼ぐべき金銭は、家族が生活していける金銭だけです。 それ以上の金銭はいわゆる贅沢なのです。 家族の必要経費(学費や洋服代、食費等)>家族の娯楽費>親への手助け ぐらいの方程式で否定される云われはないと思います。 怖いのは心の中で何かが動き、親への手助けが彼のなかで最上級になってしまうこと。 これだけは避けて通りたいですね。 また気になる点等ございましたら補足致しますので。

  • zakogun
  • ベストアンサー率56% (69/123)
回答No.12

再度回答させていただきます。 先ずは毎度お礼の方ありがとうございますね。 「子供ができて家系がつらくても犠牲にはしないが援助はする」 この言葉を見て思ったことをそのまま書きますね? 彼もまた、あなたと同じく優しい人間です。 悪く言ってしまうと迎合するタイプです。 自己犠牲によって他人に認められる、好かれるのならその犠牲をいとわないタイプです。 彼もまた悩んでおられるのではないでしょうか? 生まれ育った家では家計を助けるのが普通なのだ。 それをしなければ自分は家に存在していられない。 そう心の奥底で思っておられるような感じがします。 あくまで個人的主観ですので間違いでしたら申し訳ございません。 と言いますのも、普通の方という言い方をしますが、そういう方は「家族を犠牲にすることはありえない」 など、どちらに対しても気をまわしたような言い回しをしません。 「家族が第一だからね。それは絶対にしない。けど余裕があるなら助けてやるかな」 なんていう言い方をされれば不安は残らないのですが・・・ 今の言い方を聞いていると、あなたが危惧する状況になる可能性はあります。 あなたが占い師の言う通りにしなければ家族の一員でいられないと感じることと同じことを感じているような気がします。 あなたは今それに対して疑念を抱き、葛藤されていることと思います。 彼もまた同じなのかどうか。そこがポイントです。 彼がそれに対して疑念を抱いていないとすればこれは危険ですね。 そういう意味合いでも、あなたから一度言葉をかけてみてはいかがですか? 「あなた育ちの過程で何かあって、お父さんお母さんにお金を入れないと家族でいれないってちょっぴり感じてない?私はそんな気がちょっとしたの」 なんていう感じでやわらかく温かくね。 あなたも、自らのことをもっともっと考えていく必要があるわけです。 あなた自身、今まで必死に両親に好かれよう・認められよう・嫌われたくない、と感じて生きてこられたことと思います。 私も同じでしたから、そのつらさは痛いほど分かります。 また、だからこそ自分中心の考え方に異常な抵抗を持たれるのもわかります。 しかし今あなたはそれに気づき、自分たちの幸せを考えようと努力されておられるのですよね? 彼がもしあなたと似た感覚を持って育ってきたとすれば、彼もそうあるべきなのです。 幸せになる権利は誰にでもあれど、生まれた星の元によっては時に辛く悲しい決断が必要になる。 あなたの場合、ご両親から自分で独立し、それに際して必要とあらば両親をも捨てる覚悟が必要だった。 彼に関しても同じことが言えそうです。 今後もいろいろな問題は起こるかもしれません。 しかし、今この状況でこれさえ解決すればすべてうまくいきます。 大丈夫です。 あなたにはその力があるし、彼にもまたあると私はそう感じますよ? あと少し、幸せになるまであと少しです。 また何かあれば補足して頂ければいくらでも答えます。

sksda14
質問者

お礼

いえ、こちらでのたくさんのご意見、本当にありがたいです。 確かに彼は家族は助け合うものだと言います。だからこれからも困っていたら助けると、それは私の親が金銭面で困っていても助けると言っています。彼にとっては家族を見捨てる(言い方は悪いですが…)ことはできないと感じます。 彼のお母様は「援助は必要ないから」と今は言ってくれています。彼は言います「お母さんを信用してるから、援助はないよ。でもしてくれと言われたらする」。だけど私は「じゃあ年金もらえるのか、個人年金でもかけてきたのか、いくらかでも長く見込める収入があるのか」と【援助は必要ない】という根拠を知りたいと思ってしまいます。 でも他人の私が踏み入るところではありません。 ここは彼に聞いてもらうようお願いし、それを彼が拒否するようであれば、そこは辛い選択を選ぶべきでしょうか。 あと、言い方は本当に大事ですね。 意識して話し合います。 私が断ち切らないといけない部分もありますね。私は両親の言いなりになってますから。。 それから…親への金銭的援助の考え方が難しいです。 どんな家でも親へ援助しているところは少なからずあると思います。 それが「長期かつ全般的(親が死ぬまで食費、生活費、交際費等)」なのか「短期で一部のみ(入院費等…?)」の違いなのか。彼のご両親は前者になる可能性が高いということですよね。 色々と世間知らずで質問ばかりして申し訳ありません。 笑顔になれることも書いてくださって嬉しいです。 よろしければ、またお時間あるときにご回答願います。

  • cyrus-kun
  • ベストアンサー率25% (46/183)
回答No.11

私の両親は経済的に恵まれ自立しているほうですが、 それでも年々色々なことで手助けも必要になり、 若いときのようには行かないので、正直、負担に感じることもあります。 あと数年で70歳を迎えますが、 日に日に以前とは違った部分が出てきていますし、 仮に80歳以上まで健在だとしたら私もヘルパーさんに頼ったり、 医者代も掛かるだろうなとか、色々なことが脳裏に浮かびます。 あと…もう年を取って趣味がないとなると、 人づきあいがメインになってしまうので、 これもやはり、お金がかかりますよね。 傍から見ていて感じることは、要らないものでも (食べ物や洋服など)「付き合いだから~」と言って、 物々交換をしているので、すべてはお金だし、 本当に老後にお金がなかったら、人生、悲惨だなって 思いますね。 ですので、お金がない両親の面倒を見るなんて、 本当に大変だと思いますよ。 彼は血が繋がっているからあまりピンとこないかも しれないけれど、質問者様は他人なのですから、 嫌だなと思うことを倍に感じることになると思います。 あと、これは自身の経験からですが、 結婚前に「何だかわからないけれど上手くいかないような気がする」 という感は100%当たりますね。 それに輪をかけて客観的に見ていてくれるのは、 周りにいる家族や友人なので信じて損はないと思います。 私の場合ですが、彼とは全く別世界で生きてきました。 彼のほうは、甘やかされて育って来たのでろくに勉強もせず、 面白・可笑しく生きられる食の世界の人間で、 私のほうは、根暗ながり勉タイプでした。 私の婚約が決まった時に当時、一番、近かった友人が、 「ooちゃん(私)、お医者さんと結婚するって言っていたのに、 本当に良いの?」と冗談を交えて質問してきたことがありましたが、 あとから考えてみると彼女には見えていたんだろうな~と思います。 まあ、ズバリ彼女の勘は当たっていたのですが… 悪いことは言いません。 ここは多数決の意見を信じるべきだと思います。 逆にそんなに好きではなくても親の意見を信じて、 お見合いや紹介で知り合い結婚した人は、 皆、幸せになっています。 逆に今度は私も周りの意見を気にしすぎて、 結婚モードになれない自分もおりますが、 今度は素直に周りの意見に従ってみようと思っています。 今、彼のことを断ち切ることは苦しいことだと思いますが、 どうか、幸せになるために敢えて彼のことを選ばない、 というチョイスをしてみてください。

sksda14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者の方のご意見はとても説得力があります。 今はぼんやりとしか見えてなかった両親へかかるであろうお金が分かりました。 しっかり働いてきた方でもそれだけかかるんですよね。 今すぐに彼と別れて…ということはできません。 だけど彼と納得できない部分を後悔しないようとことん話し合い、その結果次第でこれから先二人で頑張っていくか別れるか決めようと思います。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.10

 辛口ですがあなたのための言葉です。 占い師がどうのこうの以前の問題です。彼とは男女の恋愛は良いでしょうが、結婚生活をするのはとてもではありませんが中止した方が良いでしょう。その理由は、あなたがお書きになっている彼の両親の実情及び彼が両親と同じ価値観を内包している、ということです。その他です。 優しいくて親切な彼でしょう。そういう彼と結婚すれば毎日楽しく暮らせる。好きな人といつも一緒に居られてなんて楽しいのでしょう。等々とお考えになっているかも知れません。しかし、彼は一番結婚してはダメなタイプの男性なのです。結婚するということは現実の生活を一緒にする。と、いう意味です。 この現実の生活は、恋愛の時のようにお互いが相手の喜ぶことを考えていれば良い状態を越えて、現実の生活の中では2人の愛は2番手3番手の位置に追いやられます。この彼がどのような仕事をされているのか分かりませんが、彼は男として家庭を支えるだけの忍耐力も支える根拠も持ち合わせていません。あなたがお書きになっている文面から判断します。判断するというのはデタラメでは無いと言うことです。プロファイリングすればそうなるということです。 結婚に反対だというのは、あくまでも健全な結婚生活が維持され発展的な家庭が作れるのか、と、言う意味で申し上げています。何となくの家庭作りなら良いでしょう。夫婦喧嘩が絶えない家庭でも良いならそれで良いでしょう。窮屈な家庭でも良いならそれで良いでしょう。あなたがどのように折り合いを付けるのかは、彼と結婚した場合の家庭をどのようにイメージしているのかです。女性ですので当然家庭造りは一番にイメージするでしょう。 あなたがイメージする家庭造りが、彼と結婚した場合可能かどうか、彼と結婚した場合の家庭のイメージはどうなるのか。そして、あなたのイメージの中に彼を参加させた家庭は如何なものなのか、等々いくらでも彼との結婚があなたにとって幸せになるのか、その逆なのかは、占い師とか両親の反対問題を除いても十分判断出来ると思います。判断出来ないのは、あなたはご自分の心を彼同様自分自身でもてあそんでいるからなのでしょうか。 彼との結婚、好きだからという条件を除いて、結婚生活の現実的な事のみを基本に考えれば2年間も悩む問題ではないでしょう。色々な現実的な問題を色々な角度から考えれば良いのです。例えば、経済、人間関係、将来、子どもの教育、等々のテーマ毎に考えれば自然と結婚すべきかどうかは分かります。ひとつひとつの細かいことはどうでも良いことなのです。少し、距離を置きながら考えると良いです。愛の中に生きようとするのか現実の中で生きるのかの生き方の問題でもあります。

sksda14
質問者

お礼

するどいご意見ありがとうございます。 まさに父親に言われたことです。現実を見ろと、好きな気持ちだけで乗り越えても、そんな気持ちはすぐなくなるし、それからの長い時間が耐えられるはずがないと。 彼の忍耐力や家庭を支える力がないと判断されるのは、ご両親も私と作る家族も両方支えようとしているからでしょうか? 彼と築くであろう家庭を考えると私はとても幸せです。 私は世間知らずなんですかね。甘いのでしょうか。 だけど、やはりその幸せの中に彼のご両親が入ると状況は変わります。彼も同じように思っていると思います。 お互いの両親の事をどうするかをまず話し合っていきたいと思います。 愛の中でも現実の中でも生きていけたら一番いいんですけど…。

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.9

質問文を読んでいて少し気になった点がありましたが・・・ >まず、彼の両親は共に無職です。お父さんは年金暮らしとアルバイトをしており、お母さんはまだ年金をもらえる年ではないのですが、働いていません。 この件に関する質問者さんのご両親の意見と、 >また、私の家はいとこ、親戚がとても多いです。なので付き合いにもお金がかかります。 この件に関する質問者さんのご両親の意見、 見事に矛盾していますが質問者さんはそれにお気づきでしょうか? 彼は両親の為なら援助すると言っている。 ご両親はそれに反対しておいて、質問者さん側の親戚にお金を使えと言っている。 親戚付き合いが大切と思っているなら、両親を大切にしたいという彼の気持ちも理解できて当然でしょう? むしろ、彼は自分の親にお金を使うのに、質問者さん側は両親に比べれば大した血の繋がりのない親戚にお金を使っているということから 「親孝行より親戚付き合いの方が大切」と言っているようなものですよ。 それについて、質問者さんはどう思われるのでしょうか? 確かに彼の母親が何故働かないのかには疑問を抱きます。 ですが働かないのは彼の家庭の事情ですから、質問者さん側が口を出すべき問題ではありません。 だったら彼から「何故そこまで親戚付き合いを大切にしなきゃいけないんだ?ほどほどでいいだろ」と言われた時 質問者さんや質問者さんのご両親は素直に納得できるんでしょうかね。 「他人のアンタに言われたくない!」と突っぱねるのではないかと思いますがいかがでしょうか。 親戚付き合いを彼に押し付けるつもりなら、彼から彼の両親の援助を押し付けられたところで質問者さん側は文句は言えないのですよ。 自分たちの家庭のことは棚に上げて人の家庭にケチをつけるだなんて、質問者さんのご両親はあまりにも失礼ですね。 それに反論できない質問者さんも同様ですよ。 結婚するとはそういうものです。 それが理解できないなら、彼以外の人であっても質問者さんは多分一生結婚できないと思いますよ。 そして最後の占い師の件について。 他の回答者さんが仰るように、占い師は占い師です。偽者だろうが本物だろうが一緒。 質問者さんのお父様は「他と一緒にするな」とか仰ってるようですが、そんなことを平然と言えるのはそれこそ洗脳されている証拠。 きちんと占い師のあるべき姿を理解できている人なら、そんな馬鹿な発言しませんよ。 別に質問者さん家族が洗脳されていようがどうでもいいことですが、 質問者さんご自身もその占い師に肩入れしているようなら、その占い師に結婚相手を見つけてきてもらえばいいんじゃないですかね? 先も見えるお方なんでしょ?だったらそれくらいできるでしょう。 わざわざ質問者さんが選んできた人を鑑定してもらう必要なんてありません。だって先が見えるのだから。 まさか「結婚相手はご自身で見つけなさい」なんて諭されたりしないでしょうね? だったらそれこそインチキですよ。 差し出されたものについて鑑定するだけなら偽者で十分。 本物はもっと凄いことができるはずですからね。 そもそもその占い師が本物なら、質問者さんも真っ先にもっと良い人に巡り合えているはずだと思いますけどね。 その占い師の実力が如何ほどであるか、質問者さんを見れば十分分かりますが、まだお気づきではないんですかね。 まあ他人が洗脳されて破滅しようがどうでもいいですけど。 この結婚、止めた方がいいのではないかと思います。 いや、占い師の言うことを信じたのではなく、彼があまりにも可哀想だから。 結婚なんて好きだけじゃやっていけないことはもちろんですが、何が一番大事かって 価値観の違いも意見の食い違いも“この人とならやっていけるよね”という覚悟があってこそ。 質問者さんは占い師の鶴の一声でその覚悟が持てるようなのでかなり単純な思考回路で羨ましいですが、 普通は様々な苦境を一緒に乗り越えてやっと「誰が何と言おうとこの人となら大丈夫」と思って結婚するものです。 それができないようなら彼の家庭環境や質問者さんの親戚付き合いなんか関係なく、そのうち別れますよ。 質問者さんにとっては彼と積み上げてきた年月よりも、彼を好きだという気持ちよりも、彼の背負ってる環境よりも、 何よりも大切なものが占い師の鶴の一声ですから、それがない限り結婚はしない方が良いでしょう。 まあその占い師が何を持ってGOサインを出すかどうかは分かりませんが、 浮気三昧なクズ野郎でも、働かない堕落野郎でも、占い師が良いといえば質問者さんは覚悟が持てるでしょうから 結婚するならその時でしょう。

sksda14
質問者

お礼

確かに矛盾していますね。 父は彼のお母様が働ける体であるのに、働かない。自分で貯蓄を増やすわけでもなく、それなのに援助だけはしっかり期待していると思っています。 なので援助をすることに疑問を持っています。 矛盾点は本当に指摘されて初めて気付きました。 私自身が未熟であることがよく分かりました。両親が世間体ばかり気にし、彼に押し付けることばかり言っている状態であるということも判別できないのですから…。 占い師の方の実力?はまさに回答者様がおっしゃっているとおりです。 色々な価値観の違いはあります。だけど、彼ともっと話合います。 私が気付いていない部分、大切なことが何かを詳しく書いてくださって本当にありがとうございます。

  • zakogun
  • ベストアンサー率56% (69/123)
回答No.8

No1の者です。 お礼早速有難うございました。 さて、一点だけ追加で申し上げておきたいことがございますので再度回答させていただきますね。 義母様に彼が確認したところ、口を濁したとのことですね。 これが気になりました。 人間、付き合いにおいて迷惑をかけることはあっても傷つけることがあると付き合いできなくなってしまいます。 酔いつぶれて介抱が必要になる人と、酔ったらとにかく言いたい放題の人、後者が人を傷つけるタイプです。 この手の人間には自覚症状が必ずあります。 と言いますか、相手を選びます。 搾取する人間は逃げ道のなくなる言葉をよく知っています。 一番多様されるのは、「家族なんだから」「友達なんだから」といった近親者なのだという距離感を利用する方法ですね。 これを他人だと簡単にかわすことができても、親族となると話が違ってきます。 質問者様は経験済みのことかと思います。 問題は彼ですね。 助けるということを平然と言ってのける彼、非常に優しい方なんだと思います。 ただ、そこに搾取する人間のつけいるすきが生まれます。 「家族なんだから」と義母様に言われた時に、自らの家族は犠牲にできないとはっきり断ることが彼にはできますか? できるのであればなんら問題はありません。 もしそれがしにくい人柄なのであれば、その点は彼と事前に話あっておきましょう。 それがしにくい人であっても悪い人じゃないんですよ? 並の人間でも言いにくいことです。優しさが強い人間だからこそそれが言えないということはよくあります。 特に、そういうご両親をお持ちの方に多いのが現状です。 断ることは決して悪いことではありません。 自らの幸せを望むなら、それの邪魔になるものは切り捨てる必要が出てきます。 それがたとえ親であっても・・・ 質問者様、彼、両方共にその覚悟がなければ幸せになることができなくなってしまいます。 家族だからという言葉に騙され、ずーっと義母様に迎合する生活を送ることになりかねません。 この点だけ解決すれば、きっと素晴らしいご家庭を築かれることでしょう。 痛みを知る人間は親になると本当に強く立派なご両親になられます。 長くなりましたが以上補足させていただきます! 心から応援してますよ!

sksda14
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 最後の言葉、非常に嬉しいです。 以前、彼に「私たちにも子どもが出来て一番お金がかかって余裕がないときに、お母さんから金銭援助してくれと言われたら、自分の家族を犠牲にしてでも援助する?」と聞きました。 彼は「自分の家族を犠牲とまではしないが、援助はする。」と言いました。 彼は今まで好き勝手させてもらった分、お母様には特に親孝行をしたいと考えているようです。 この事から推察されることをお教えいただけたら幸いです・・・

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.7

NO5です。 最近、私の息子が結婚を決めて彼女の紹介を受けました。 いろいろ問題があって私達夫婦は、反対をしています。 もしここで息子がどんなことがあってもこの人と結婚すると言い切れば反対は取り下げます。 私は、息子の「何が何でもこの人と幸せになるんだ」という決意が見たいのです。 私達夫婦は息子の幸せを一番に願っています。  それがなければ親ではありません。 貴方達が結婚して幸せになるかどうかは占い師(どんなに能力があっても)が決めるわけではありません。  貴方達がこれから努力して自分で掴み取るものです。  貴方達の覚悟を見せてください。

sksda14
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 私の覚悟ができていないのでダメなんだと実感しました。 ここにきて色んな方の意見を聞いて、頭が混乱しているのが事実です。 もう少しよく考えてみます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

No3です。 >父親はそこらの占い師と一緒にするな!と怒ります…。  詐欺サイトは「うちは怪しいサイトではありません」と言います。  振り込め詐欺は、「インチキなことをする奴らがいるから、うちみたいなまともなところまで疑われては迷惑している」と言います。  宗教団体は「私たちの言ってることだけが正しい。それ以外の宗教はインチキで、あんなものを信じている人は地獄に落ちる」と言います。  ブラック企業は、面接時はまともな会社のようなことだけを言います。  自分のことを、インチキという人はいません。

sksda14
質問者

お礼

そうですね、父にとってはとても信頼できる人でも、客観的に見たらただの一人の人間です。 その人の事を悪く言うとものすごく怒られました。 子どもの名前、新居まで先生に見てもらうからと彼の前で言い放ちました。 この宗教に依存している限り、誰と結婚してもトラブルの元になりかねません。 一応、結婚相手に宗教は強要しないと約束してもらいましたが…。

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.5

 他の方が良い意見をおっしゃっていますので、私は別の視点からお話したいと思います。 まず結婚するにあたって貴方が考える一番の障害はなんでしょうか? その障害がなければ迷うことなく結婚するのでしょうか?  たとえば、占い師の方が結婚に賛成されたら他の問題は解決しなくてもご両親は賛成するのでしょうか?  ご両親が賛成したら貴方は、ほかの問題が解決しなくても結婚するのでしょうか?  一番の問題が貴方達二人ではなく、ご両親や占い師などの他の人にあるのなら、結婚して幸せになれるかどうかは貴方達の決意だけの問題です。  お幸せになることを祈っています。

sksda14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父親は占い師の方がいいと言えば結婚は許すと言っています。 なので彼が占い師の方に直談判しに行きましたが、思う通りには行かず…。 私が一番に考える障害は…占い師の言葉です。 占い師に依存する家族から逃れたいという気持ちもありますが、20数年間その環境で生きてきて、当たっていることが多かったため、彼と結婚しても上手くいかなくなって離婚するんじゃないかと不安な気持ちが100%拭いきれないのです。 ですが結婚は彼としたいです。 私がその殻を破る勇気と覚悟を持つ必要がありますよね。 見ず知らずの私の幸せを祈っていただき、本当にありがとうございます。

回答No.4

お金の悩みは結婚すれば付き物ですよ。 あなたがやりくりをしっかりすれば問題ありません。 我が家も私の親に関してはお金をしっかりしてる親なので 心配いりませんが・・夫の親には今まで何度もお金の事で色々 ありましたよ。 入院すれば立て替えてあげたり、時には出してあげたり そんなのは結婚すれば普通にありますからね。 なので覚悟が出来れば結婚すれば良いし でもやっぱり引っかかりがあるなら結婚するのは止めればいいし 中途半端な覚悟ならきつい言い方だと思いますが・・ ほかに良い人探して結婚しなさいって言います。

sksda14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに私の気持ちのブレ、覚悟のなさがいけないんだと思います。 相手の家族を金銭面で支えることもあるのですね。 自分の親が金銭面は何も心配いらないよという親だったので、私は世間知らずです。 彼はもし結婚したら、お金は全て任せると言ってくれているので、お金のやりくりをもっと勉強しようと思います。

関連するQ&A

  • 彼女の両親が結婚を猛反対

    32歳の♂です。どうか自分の悩みを聞いてください。 約1ヶ月前に、6歳年下の彼女にフラレました。「両親が自分と結婚するのを認めてくれないから」とのことです。また、「もし結婚するのであれば、親子の縁を切るぞ!」とまで言ってたみたいです。 また彼女の両親が結婚を反対している大きな理由として、「将来性が無い」といった理由らしいのです。以前彼女に、今の会社では出世できないことを相談したら、彼女の両親にそのことがバレたらしく、それ以来「あんな将来性の無い男と結婚するな!」と毎週のように言っていたみたいです。 また、自分は長男であり彼女は2人姉妹なので、彼女の両親が「世話をしてくれないのでは?」といった不安もあるそうです。 納得できない自分はつい先日、必死の説得で彼女とヨリを戻しましたが、彼女の両親はかなり厳しいらしく、「やっぱり、(自分の親を)説得できる自信が無い・・・」や「おそらく話も聞いてくれないだろう・・・」とナーバスな状態です。(ちなみに自分は彼女の両親に会うどころか、お話もしたことがありません) 彼女の両親に結婚を認めてもらいたいのですが、どうすればよろしいのでしょうか? よろしければ、アドバイスをお願いします。

  • 両親の結婚反対…

    現在、バツイチ子持ち(7歳♀)の彼と付き合っています。 付き合って1年弱位です。 その彼と結婚を考えていますが、両親に猛反対されています。 彼との関係も良好ですし、子供とも仲が良く、子供からは「お母さんになってほしい」「○○ちゃん(私)がお母さんがいい」と言ってくれています。 また、妹が欲しいとも言ってくれていて、私自身その子の為にも、彼との子は諦めようかと思っていましたが、そう言ってくれている彼女の気持ちもすごく嬉しく、今後彼女との関係も今以上に深めたのち授かればと思っております。 今の子と自分の子と差別をしてしまうのか、実際に産んでいないので正直わかりませんが、彼女を実子と同じ、それ以上に愛して育てて行きたいと決意しています。 また、今後の苦労も覚悟の上での結婚の承諾をしております。 しかし、彼が一度私の両親に挨拶に来てくれましたが、別れろとの一点張りで何度か話をしても聞く耳を持ってくれません。 理由としては、 ・バツイチなら良いが、子持ちはだめ ・今は懐いているが、思春期になったらわからない ・自分の子供と分け隔てなく育てられるのか ・親(私の両親)の幸せは考えているのか…等々 彼自身もキツイ事を言われたり等で、今は私の両親には会いたくないと言っています。 私も上記のような事、彼の事、子供の事、これからの事を真剣に考えて何度か話をしましたが、今後この話はするなと言われてしまいました。 両親の事は、尊敬し、どうにか同意をしてもらえればと考えていますが、今は話すら聞いてもらえず困っております。 まだ付き合いが浅いため、また両親も彼と一度しか会わず、私の色惚けだと思っているようです。 どうしたら親を少しでも説得できるのか、また1歩でも前進できるのか、お知恵をお借りできたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 母から結婚を反対されています

    初めて使わせていただきます。 私は今実家暮しをしている31歳の男です。 家族構成は母、私の二人暮しです。 父方母方の両祖父母は既になくなっており、父が一昨年なくなり、姉もいたのですが八年前に亡くなっています。 現在付き合い出して1ヶ月の彼女がいます。彼女とはとても気が合い、お互い結婚を前提としたお付き合いをしています。 そこで、母に結婚を前提にお付き合いしている人がいる、と告げたところ大反対されています。 反対の理由は彼女の両親が団地住まいという事でした。 母曰く、50・60にもなって団地に住んでいるのは家をもつ気概もなく、金にだらしない人だ。なので、結婚しても相手方に迷惑をかけられることが目に見えている。 また、団地に住んでいる人は問題を抱えている人や障害を持っている親戚がいる人達が多いので認められない。という事でした。 ここまで聞いて憤慨を通り越し、呆れていたのですが、まだ続きます。 そして、その彼女との結婚は認められないが、私が別の方と結婚した際には同居して欲しい。自分一人では今の家を維持するのは難しく、夜一人でいるのは怖いと。だから、別のしっかりした家柄の人と結婚して同居して欲しいとのこでした。 正直、縁を切って出ていきたい気持ちでいっぱいなのですが父が亡くなる前に「お母さんを宜しく」と頼まれているので蔑ろにも出来ません。ただ彼女のことも愛していますし、絶対に一緒になりたいという気持ちが1番です。 今のところ、徐々に説得していき時間をかけて納得してもらおうと思っていますが、そこで質問です。 上手く母を説得し、円満に結婚を認めて貰いたいと思っていますが、どのように説得していけばいいでしょうか? 意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 彼の両親に結婚を反対されています。

    初めて投稿させていただきます。(長文です) 7年半付き合った彼(29歳)との結婚を反対されている25歳女性です。 3年間の同棲を経て、私も20代後半となりましたので、結婚しようとお互いの両親に挨拶へ行きました。 付き合いが長かったので、お互いの両親には何度も会ってました。 挨拶に伺った時も、「やっと結婚するんだね」と言われておりました。 しかし、顔合わせの時、私の母と会い、結婚を反対する事になったみたいです。 「私の家が複雑すぎる」と言う理由だそうです。 母の実家で、お店を経営していて、バブル崩壊、不景気で倒産した。 それが原因で、母は実家の親戚との縁を切った。 倒産した時の借金の保証人となっていた母と自営業で、同じく不景気の煽りを受けていた父も事業に失敗し、借金を抱え、このまま一緒にいてもお互いお金のことでケンカばっかりし、良いことにはならない。と離婚しました。(6年前くらい) 今は母の方も、父の方も借金は返済し、お互い再婚する気はないが、仲良く飲みに行ったりしております。 お互い職を変え、少ないながらも安定した生活を送っております。 顔合わせには父はこれなかったのですが、母が私を「とても良い娘」とアピールしたつもりだったのですが、逆効果だったみたいです。 彼親の反対理由 ・親戚と縁を切るなど常識では考えられない ・顔合わせが終わって、車に乗る前にタバコを吸っていた。 ・娘に依存している。もし、母が倒れたら、息子が苦労する。 などです。 私自身には全く問題ないそうです。とてもしっかりした子だと思われているそうなのですが、母が理由ってだけで反対だそうです。 私の彼との幸せな結婚を望む気持ちはこのまま終わってしまうのでしょうか? よくわからない文章ですみません。 アドバイスお願いします。

  • 彼の両親が学歴で結婚反対

    閲覧ありがとうございます。 私は中卒の26歳、彼氏は大卒で会社員の26歳です。 付き合って1年程ですが、結婚前提でお付き合いをしています。 私の両親には付き合ってすぐに挨拶に来てくれて、両親はとても気に入っているのですが、彼の両親には反対されているようでまだ挨拶に行けてません。 反対理由は私の学歴です。 私は高校に進学はしましたが中退し、人生何もかもに嫌気がさし、バイトもあまり続かず遊びまくりの毎日でした。 ですが18歳から23歳まで水商売をし、色んな方の話を聞き、経験をし、学ぶことも多くて、今からでも遅くない、前向きに頑張ろうと思えるようになりました。 それからフロント事務のパートをしてましたが、友達の紹介で今の彼に出逢い、将来と私の希望を話し合った結果、職業訓練所へ行って学ぶことになり現在は無職です。(訓練所は6月からです) 彼は学歴や過去は全く気にせず、大事なのは、人間性と頑張る意欲、これからの未来だと言ってくれ、心から応援してくれています。 学歴で人を見る人間を最も嫌う彼なので、両親が反対した時ショックを受けたと同時に、悲しさでいっぱいだったそうです。 ですが私は、彼の御両親が中卒の相手を嫌がるのもわかります。 なぜ中退したのか…それが引っ掛かっているみたいで、今更高校に通って卒業しても、資格を取っても考えはあまり変わらないみたいです。 彼は、人間性を見て欲しいからまずは会って欲しいと説得してるみたいですが、会う気もないそうです。会ってどうするの?と… 彼の兄弟や親戚、会社の方、友達などは考えが古い、人間性が良くて本人達が良いならそれが一番って応援し、協力してくれてるみたいですが、やはり両親なら反対して当たり前かな…と思います。 彼は、このまま会いもせずに反対され続けるなら家を出ると言っていますが、それはして欲しくありません。 結婚するなら、彼の家族は私の家族。喜んでもらい、幸せになってもらいたいんです。 どう頑張っても無理なのでしょうか…

  • 彼の両親に結婚を反対されています。

    私も彼も28歳で、1年9か月ほどお付き合いをしています。 昨年末、彼が彼の両親に結婚をするつもりであることを報告したところ、猛反対にあいました。 反対の理由は、付き合い初めて間もない頃、一度だけ彼の両親とお会いする機会があったのですが、その時の私が暗いという印象で、良くなかったということです。 その時は、もともと両親とお会いする予定はなく、彼が忘れ物をして取りに帰ったので外で待っていたところ、“上がっていきなさい”と言われ、突然お宅にお邪魔することになりました。 私はもともと人見知りをするタイプの上、突然、交際相手の両親に会うということで極度に緊張してしまい、今考えると、笑顔もあまりなく、うまく話をする事もできなかったので、それが両親を不愉快にさせてしまったのかもしれません。私なりには、好印象を持ってもらおうと精一杯振る舞ったつもりだったのですが… その後、彼は私の事をどれだけ好きか結婚したいかを両親に話して、説得を続けてくれていますが、“彼女を連れてきても俺は会わんぞ”“結婚してもいいが、この家には今後出入りするな”等、両親の反対は凄まじいようです。それでも根気強く話をして“考えたいからしばらく時間をくれ”ということで、今はその回答を待っている状態です。 彼からは“どれくらい時間が掛かるかは分からないが、しばらく待ってくれ”と言われました。 彼も両親から反対されて辛いと思いますが、私も年齢的に結婚を焦っており、結果がどうなるか分からないものをいつまでも待てないという気持ちと、そこまで私の事を思ってくれる彼を信じて待ってみようという気持ちとが入り混じり、なかなか結論が出せないでいます。 また、もしこのまま彼と結婚したとしても、彼の両親とうまくやっていけるのか不安でたまりません。 同じような経験をされた方、現在進行形で経験されている方、また親の立場の方、ご意見をお聞かせください。

  • 私の両親に、結婚を猛反対されました

    6月に結婚相談所のパーティで知り合った方と、8月の末からお付き合いが始まりました。 私も彼も当然のように結婚を考えており、二人の間では順調にお付き合いは進んでいますが。 今、私の家族の猛反対にあっています。 私が一人っ子ということもありますが、 家族の言い分としては「つりあいが取れない」ということです。 彼の家柄(私の家の方が、比較的裕福な家であること)、職業(私は女医で、彼が地方公務員であること)、彼が一流校卒でないこと、彼の年齢のこと(今年40歳で、私は33歳です)。彼が長男であること。 また、「結婚相談所」というところで出会っていることも、反対の理由のようです。 「そういうところに登録するような男性に良い人はいない」と思っているのと、「そこまでしなくても・・」というのがあるようです。 私は、入会するときは、両親には相談しなかったので。 そして、「お見合いで知り合っているのなら、もっと好条件の人の中から選びなさい」とも言われました。 彼といると、私の気持ちが安定することや、幸せを感じることなど、 「向こうにとったら、願ってもない条件なのだから、当然だ」 というだけで、私がのぼせ上がってそう言っているのだと、聞いてもくれません。 私は現在一人暮らしをしていますが、昨夜は実家に帰って、両親と話したところ、そういう話し合いになりました。 私も、相手を受け入れることから・・・と思い、なるべく傾聴するように低姿勢になっていましたが、 一つ心配なのは、両親や祖母までが、心配で不眠になったり、胃腸の調子が悪くなっているらしいということです。 彼は私の話を聞いてくれ、反対されていることも知っていますが、 「ご両親の気持ちを考えたうえで、自分たちも頑張って行こう」と言ってくれています。 当然、うちの両親にも会うつもりでいるのですが、 両親にはそれさえ拒否されました。 反対しているのだから、会う必要はないと。 逆に、調査をするから、彼の職場と名前を教えなさいと言われました。 彼は以前から「調査されてもかまわない」と言ってくれていたので、教えましたが。 彼にも辛い思いをさせているのはわかりますが、私も板ばさみのようで辛いです。 両親には「冷静になって、お父さんとお母さんが言ってくれたことを考えます。だから、少し時間を下さい」と言っています。 今現在は、母親の取り乱しぶりに、驚き動揺しています。 どうにかして、私をつなぎとめようとしている感じです。 彼との結婚以前に、親子の自立の問題がからんでいる気がしますが、 どうやって解決していったらいいのか・・・。 話し合って行くしかないのでしょうが。 どのように、両親を説得していけば良いでしょうか。 何か良いお知恵がありましたら、コメントをいただきたいと思い、投稿させていただきました。 長文で失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 両親に大反対されています。

    今年25歳になる女性です。付き合って3ヶ月になる彼がいます。私が惚れて、告白して付き合いました。今はお互いうまくいっていると思います。 私は、彼のまっすぐで素直で優しい所に惚れました。彼の友達も、私の友達も、誰もが口を揃えて彼はいい人だって言ってくれます。 私の悩みは、私の両親がその彼との付き合いに反対していることです。 私の家庭は昔から男関係にうるさく、そういう話題はタブーでした。でも私は彼とは結婚を考えているので、人生で生まれて初めて両親に「彼に会って欲しい」と言いました。(彼も、私の両親にこそこそ隠れて付き合うのは嫌だから、嫌な事を言われるのを覚悟で私の両親に会いたいと言ってくれています。) しかし、親は彼が高卒(親が言うには最低レベルの高校)、勤め先が自分の父親の会社(いずれは彼とお兄さんとで会社を継ぐようです。)で、自営であることが原因で、うちの親は絶対会わないし、つきあいも認めない。別れろ。結婚なんてとんでもない、同棲するというなら縁を切る、一生帰ってくるな。って酷いことを言います。 私の家庭は公務員家庭だから、経営なんて絶対向いていない、会社経営なんて外見は華やかでも内情は火の車なんだ、お前には絶対無理だって言われました。 彼と遊びに行くのも、とっても嫌な顔をされるので、彼と会うとはあまり言わずに出かけているような状況です。 両親に反対された結婚はしたくありません。しかし、彼とはうまくやっていきたいです。来年の夏には家を出て、一緒に暮らそうとも思っています。 どうにか両親を説得させることはできないでしょうか? 長い上、読みにくい文章を読んでいただいてありがとうございました。よろしくおねがいします。

  • 結婚を反対されています。どうか良きアドバイスをお願いします。

    彼の両親に結婚を反対されています。 反対されている理由は私が年上という事で、私は34歳、彼は27歳です。 私と彼は5年付き合っています。 彼は今年の4月から仕事が始まったのですが、それと同時に彼のお母さんに私が年上という事を話してくれたのですが、お母さんが大反対をされて、それでも新しい職場の環境を抱えながらも私の事を毎日のように説得してくれました。 年上が反対の理由は子供が産めるかという事と彼が韓国の方なので、お母さんがおっしゃるには韓国では男性より女性の方が年上という事は考えられない事なのだそうです。 彼はとてもお母さんを大事にされていて、これほどお母さんに言ったのは初めての事だそうです。 最初は私に会ってくれなかったのですが、何度も彼が頼んでくれて一度お会いする事が出来ましたが、やはり年上は駄目とおっしゃって今日で付き合いはやめてくれと言われました。 年上だと親戚にも恥ずかしいと言われました。 その後は一度、休戦という事で彼とお母さんは私の話をするのをやめているのですが、今も気まずい雰囲気が流れているそうです。 私の両親に相談しようと思ったのですが、私の両親は付き合っている事自体知らず、国籍の問題もあるので今の現状で両親に話しても反対されて両方の親の反対を抱える事になるので、先ずはハードルの高さで考えて彼のお母さんに許して頂いて、それから両親に話した方が良いのではないかと思い相談をしていません。 私の両親は私が説得すれば必ずわかってくれると思うので、今は彼のお母さんに許して頂く事が先決だと思っています。 彼は私の年齢の事もあるので、この話に時間をかけたくないそうです。 私とお母さんの間に入って今、彼が一番しんどい立場にいると思います。 新しい環境で一番大変な時に家でも気まずい雰囲気になって、そんな大変な状況の中でも私の事をとても気にかけてくれます。 彼は毎日悪夢を見たり、1時間置きに目が覚めたりするそうです。 彼のお兄さんはお家を出ていらっしゃって、お父さんもいらっしゃらないので彼もお母さんの事をとても心配しています。 私もずっと側にいて彼がどれだけお母さんを大事にしているか知っているので今の現状がとても苦しいです。 とても大事にしているお母さんに私の事を説得してくれている彼に本当に感謝しています。 でも、それと同時に彼の精神面の負担や体調が本当に心配です。 長文にお付き合い頂きありがとうございます。 何か良いアドバイスがあれば、どうかご回答下さいm(__)m よろしくお願いします。

  • 結婚に親が反対しています。

    29歳女性です。 1年半付き合い結婚を考えている彼(33歳)がいます。 家の恥だと思い誰にも相談できず、ネットの匿名性を利用して相談させていただきます。 彼との結婚に親が反対です。付き合いを始めた当初から反対されていました。理由は彼の学歴(公立工業高卒)と彼の父親の仕事(親戚のやっている鉄工所勤務)だそうです。うちに、高卒の親戚はいませんし、親戚も医者や教師などが多いです。価値観が違うので親戚付き合いをしたくないというのです。 結婚するならすればよい、あなたはこの家にいなかった事にするからと言われ、彼に会おうともしません。会っても反対の意志を伝えるだけで何の意味もないからと・・ 1年半もこの状態で話が進まないのでもう家を出る覚悟は出来てきてはいるのですが、やはり29年も一緒に過ごした家族。楽しかった思い出が浮かんできて踏み切れません。過去の質問を見ても強引に出るのはよくない、説得するべきだとの意見が多いようです。 考えを絶対に変えられない、会おうともしない母親をどうやって説得すればよいでしょう? 母親は誠意とか優しさとか心の美しさとかには一切動じません。彼女の心を動かすのはお金でもありません。学力、頭の良さそれも勉強です。偏差値の高い大学卒か難しい試験のある仕事(弁護士など)です。

専門家に質問してみよう