• 締切済み

結婚を反対されています。どうか良きアドバイスをお願いします。

彼の両親に結婚を反対されています。 反対されている理由は私が年上という事で、私は34歳、彼は27歳です。 私と彼は5年付き合っています。 彼は今年の4月から仕事が始まったのですが、それと同時に彼のお母さんに私が年上という事を話してくれたのですが、お母さんが大反対をされて、それでも新しい職場の環境を抱えながらも私の事を毎日のように説得してくれました。 年上が反対の理由は子供が産めるかという事と彼が韓国の方なので、お母さんがおっしゃるには韓国では男性より女性の方が年上という事は考えられない事なのだそうです。 彼はとてもお母さんを大事にされていて、これほどお母さんに言ったのは初めての事だそうです。 最初は私に会ってくれなかったのですが、何度も彼が頼んでくれて一度お会いする事が出来ましたが、やはり年上は駄目とおっしゃって今日で付き合いはやめてくれと言われました。 年上だと親戚にも恥ずかしいと言われました。 その後は一度、休戦という事で彼とお母さんは私の話をするのをやめているのですが、今も気まずい雰囲気が流れているそうです。 私の両親に相談しようと思ったのですが、私の両親は付き合っている事自体知らず、国籍の問題もあるので今の現状で両親に話しても反対されて両方の親の反対を抱える事になるので、先ずはハードルの高さで考えて彼のお母さんに許して頂いて、それから両親に話した方が良いのではないかと思い相談をしていません。 私の両親は私が説得すれば必ずわかってくれると思うので、今は彼のお母さんに許して頂く事が先決だと思っています。 彼は私の年齢の事もあるので、この話に時間をかけたくないそうです。 私とお母さんの間に入って今、彼が一番しんどい立場にいると思います。 新しい環境で一番大変な時に家でも気まずい雰囲気になって、そんな大変な状況の中でも私の事をとても気にかけてくれます。 彼は毎日悪夢を見たり、1時間置きに目が覚めたりするそうです。 彼のお兄さんはお家を出ていらっしゃって、お父さんもいらっしゃらないので彼もお母さんの事をとても心配しています。 私もずっと側にいて彼がどれだけお母さんを大事にしているか知っているので今の現状がとても苦しいです。 とても大事にしているお母さんに私の事を説得してくれている彼に本当に感謝しています。 でも、それと同時に彼の精神面の負担や体調が本当に心配です。 長文にお付き合い頂きありがとうございます。 何か良いアドバイスがあれば、どうかご回答下さいm(__)m よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

留学中に韓国の学生さん達(やはり、男子は26-7歳が多かったです。就職前の年齢?)とお会いしました。 年上の女性との結婚はかなり困難だと聞きました。でも、外国に留学中は、年上の彼女も作ったりするようです。(その後のことを考えているのかどうかは不明ですが・・・) 結婚後は韓国に住むのか、韓国語は話せるのか、そういう微妙な部分も絡んでくるように思いました。 わたしも、外国人との結婚を自分の親に反対されています。 親のことを思うと胸が痛みます・・が、 どうしても祝福してもらえないなら、もう親と縁を切る覚悟をしました。 今は日本に帰国し、密かに結婚式の準備をすすめています。ある程度整ってから親を招待します。 私も30代ですが、もし子どもができたら、(肉体的・経済的にも可能なら・・の話ですが)親の気持ちもゆるむかもしれませんし・・・。 お母様の反対は、真正面から向かっても、それでくつがえるものかは分かりませんが、そんな中でも、二人の絆を強めていくことはできますよ。 お母様を説得しようとして、ストレスがたまると二人の仲にも影響しますから、愛を深めていくことの方が、大事だと思います。

回答No.3

まず、5年付き合っていながら、なぜ付き合っている事を双方の 親に話ていなのですか? 私には、それが不思議です。 早めに話しておけば、いざ結婚となった時にここまで話がこじれなかったかもしれないのでは? だって、結婚前提にお付き合いしていたんですよね? だとしたら、結婚の話が出る前、出そうになった時にお話ししないと。 質問者様も34歳で、それ位の行動は取らないと、20代ではないのですから。 さて、本題に入りますが お国が変わると文化の違いが出てきますね。 国際結婚は、この文化の違いで結構問題が生じるそうです。 周囲に、同じような環境の人がいないか、それともっと彼の国の 文化に対して知識を得て、お母様と接してみてはいかがですか? それと、質問者様のご両親は韓国に対して、どう思われていますか? なかには、反韓感情を持っている方ですと、更に試練が待ち構えてそうですけど。 お互いの気持ちが通じ合って、歩み寄ることが出来れば良いですね。

回答No.2

こんにちわ。同年代の女性です。 留学時代に韓国人の方と接点があり、年齢のことは私も知り 驚きました。クラスメートに年下の男の子がいたのですが 「韓国だったら、年上の友達を作るなんて考えられない」と 言われたことがあります。 もし今までされていたら、ごめんなさい。時間はかかるかも しれませんが、質問者様なりにもう少し頑張って、 彼だけではなく彼を取り巻く環境のことをもう少し理解した上で お母様とお話されてはいかがでしょうか。 お母様のおっしゃっている年齢のことは韓国では結構有名な 話みたいですし、それが古い考えなのか新しいのかはわかりませんが、 5年お付き合いしてご存知なかったということは、 まだまだ相手の文化についてご存じないことが多いのではないですか? 私も異文化の方とお付き合いしたことがあり、一度は結婚を 考えたこともありますが、簡単ではありませんでした。 何より「私自身を見て欲しい」という気持ちは分かりますが、 でもそれができないのが彼のお母様の環境であり、「文化」なのでしょう。 まあ同じ日本同士でも同じようなことがあるかと思いますが。 彼のご友人で同じようなカップルの方はいらっしゃいませんか? (韓国人&日本人、韓国人の歳の差カップル) その方達と交えて、お母様とお話するとか・・・ お母様にも日本の文化を理解してもらえるようにお互い 歩み寄れる方法があるかとは思いますが、 でも時間をかけない、となると難しそうですね・・・ 参考にならない回答で申し訳ありません。 でも彼も頑張っておられるようですし、 お二人とご家族が幸せになりますよう願います。

pandora888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 最近、韓国語を学んだり分化を勉強するようにしているので韓国での年齢に対する事も理解してきました。 こういう話は時間をかけた方が良いとは思うのですが、彼は子供の事や私がこれ以上歳を重ねる事をとても心配しているので出来るだけ早くなんとかしたいと思ってくれているようです。 彼に友達に同じような環境の人がいないか聞いてみます。 ご親切なご回答ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

<年上だと親戚にも恥ずかしいと言われました> このハードルを越えるにはどうしたらいいかですよね 性格で勝負とゆう所でしょうか それしかありませんね、親孝行するのが一番なんですが 自分なりに精一杯やってみたらどうでしょう

pandora888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 私もお母さんとお話したのは先日、お願いにあがった時だけで、ゆっくりお話した事がないので出来れば私の人間としての中身を見て頂ければ良いのですが・・・現状ではこれ以上お会いする事も難しく本当に困っています。 年齢はかえる事は出来ませんが、その他の事でしたらどんな事でも努力してお母さんに恥ずかしい思いなどはさせないように頑張りたいと思っているのですが・・・ 私なりに今、出来る事を精一杯頑張ってみます。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 結婚を反対される立場

    こんにちは。ご自分の親に結婚を反対されて頑張られた方の気持ちや意見を知りたいです。 私は子供の頃に両親が帰化してくれた元在日4世にあたる30歳の女性です。彼は同じ年齢でお付き合いを半年と短いですが、当初から結婚をお互い意識してたのもあり結婚をしようと言う話になりましたが彼のご両親、特にお父様の反対にあっています。彼も彼のご両親も元々、韓国に対して偏見を持っておられます。それに対して私は複雑な歴史背景もあるし、確かに韓国人が悪い所もあるし、現在の3世4世が日本にどれだけ居てどういう生活をしてるかと言う現状を知らなければ不安に思うのは当たり前で偏見を持ってるのは仕方ないと思っています。でも偏見を持たれたままではやはり嫌なので彼には祖父母やその親がどういう経緯で日本に来て、非道な事もせず頑張って頑張ってしてくれたおかげで今の私が存在してるかをとくとくと話ました。そして何より私自身、ご先祖様には申し訳ないけれど日本で生まれて日本で育ち、国籍も日本なので日本人の感覚であり韓国人としての誇りは無いけれど、韓国人である事は別に恥じる事でも無ければ引け目に感じる事でもないときっぱり言いました。そしてそれを理解してくれないのであればあなたとは結婚出来ないとも言いました。 そして彼のご両親が心配される今後の差別等々ですが、まず子供に関しては私自身が一度も受けた事もない事、そして子供の戸籍は純粋な日本人と全く一緒で私の様に帰化による云々の記載は無いので絶対に大丈夫である事。風習や感覚もどこにも心配する要素が無い事、韓国式の法事等々に触れた事も無いのでそういった心配は皆無だと伝えました。まして私が嫁ぐ身なのですから、仮に私の家が韓国色がたくさんあった所で何の心配があるのだろうとも思いましたが・・・ これらの事を彼が一体どこまで理解してご両親に話してるのかは分かりません。お母様には話が出来てるそうですがお父様はもう偏見の塊で昔ながらの頑固親父なので、彼もびびってるのか何なのか向き合ってはくれていません。私には頑張るから一緒になろう、私しか考えられない等々言っていますが、肝心のお父様には立ち向かってくれていません。彼の立場も辛いし、ご両親の気持ちも分かるので私の気持ちや言い分は横に置いて、彼の様子を見てきましたが、一月経っても一向にお父様には話をしていません。話すとしたら週末かなぁと言いながら週末は過ぎていきます。それ程に自分の親を説得すると言うのは辛い事なのでしょうか?私は極端に言えば、最重要なのは当人同士なので親がいくら反対しようと気持ちと決意が固ければご両親は分かってくれて諦めると思っているのですが。それに30歳も過ぎて大人なのだから勝手にする事も出来ます。それが良い事だとは思いませんが、私と家庭を築いて行く事と、現状の様に親の顔色を伺い親の機嫌とどちらが彼にとって最重要なのだろうと不安になります。私の両親もすごく心配してるのでだんだんと辛くなって来ました。 ご自分の親の説得にあたった方はどう言う気持ちだったのか教えて欲しいです。そして結果や期間も知りたいです。どうかよろしくお願い致します。

  • 結婚に反対されています。というか、交際そのものにも反対されています。そ

    結婚に反対されています。というか、交際そのものにも反対されています。それは、うちの両親が相手の両親を嫌っていて、どうしても親戚になるのは無理だという理由からです。なので、本人にすら会ってもらえない状態です。 親が言うには、以前職場が同じだった彼の父親に、うちの父親がかなり迷惑をかけられていたのと、職場全体にとってもかなりトラブルの種だったからなようです。 普段は味方になってくれる母親も、今回ばかりは父親の心情を思いやって同じように反対にまわっています。 そんな状態なのですが、彼にとっては唯一の親。彼に今の現状を相談すれば、彼の父親や彼の育ってきた環境を否定することになるし、また状況だけで全てをシャットアウトしてしまったうちの両親に対して悪印象を持たせてしまうことが恐くて、ずっと独りで悩んでいました。 しかし、もう付き合って1年たちます。 このままでは何も変わらないので、まずは自分の親を自分で説得したいと思っているのですが、取り付く島のない今の状態で、どうやって説得すればいいかわかりません。 何かいい方法があれば教えてください。

  • 反対を押し切っての結婚

    彼とは付き合って3年、お互い結婚したい意志が固まっています。 私の両親は認めてくれているのですが、相手の親が反対しています。 彼の家は母子家庭です。おまけに一人っ子。ちなみに私たちは27歳です。 最初はもっともらしい理由で反対していたのですが、よくよく聞いてみると『あなたがいなくなると私(お母さん)は一人になってしまう。』 『あなただけが生き甲斐だった』などと言っているようです。 これまでも何度も話し合いをしてもらっているのですが、いつも同じ結末です。 彼が『もう好きにするから。いつか認めてもらえるように幸せな家庭築いていくから』と言ったところ、母は無言だったそうです。 私の両親にその話をすると『息子を恋人だと思っているから、説得するのは無理。結婚して家族が増えるのはいいことだし、孫を産んでくれるお嫁さんが出来るなんて幸せなことなのにね』と言っています。 彼の親は昔から彼に制限をかけていて、何をするにも監視していたそうです。彼もそんな親に嫌気が差しているといいます。 私はお母さんと仲良くやっていきたいですし、娘が増えたという感じで接してもらえたら嬉しいのに・・と思っていますが、最初から壁を作られてお会いした時もいつも面接されているようでした。 私は自分の両親ととても仲がよく、彼のことも息子のように接してくれているので、ここまでお母さんが閉鎖的になれる理由がわかりません。 彼は何とか認めてもらえるよう頑張っているのですが・・なかなかうまくいきません。 私も認めてもらうようお願いしにいこうと思うのですが、彼が自分が話し合いをするからと言い、私は話すことが出来ません。 おそらく私が行くとお母さんが私を罵倒するのがわかっているからだと思います。 もう認めてもらえないのでしょうか・・・? お母さんの孤独を和らげる方法はないのでしょうか? 反対されたままなのはすごく悲しいです。 結婚後認めてもらえるよい方法もあれば教えてください。

  • 彼の家族から結婚を反対されています。

    8年付き合った彼と、結婚の話が出ています。 ですが、彼の家族(両親と兄夫婦)から反対されています。 元々、付き合っているときから反対されていたのですが 彼が両親に「結婚するから」と話したところ、毎日のように 「別れなさい」と説得されているそうです。 反対されている理由は、 ・私が彼よりも年上なこと ・私が施設で育ったこと  (両親がいなくて、施設で育ちました。) ・彼の両親いわく、私の仕事が「最底辺の仕事だから」  (コンピュータ関連の本を執筆する仕事をしています。) ・結婚は、絶対、同じ県出身の人でないとダメ  (彼の結婚しているお兄さんも当初、反対されていたのですが   奥さんが同じ県出身ということで許してもらったそうです。) まだ一度もお会いしたことがないのですが、 彼の家族からは、会うことさえも拒否されています。 「育ちのいかがわしい人間と会うと、こっちまでけがれる」とか 「生まれてくる孫(お兄さんの奥さんが現在妊娠しています。)に 悪い影響が出るから会わない」と言っているそうです。 また、私が彼をたぶらかしている、私が彼の弱みを握っているから 仕方なく彼が付き合っている、と誤解しているようで いくら彼が否定しても、「好きだからつきあっている」と言っても 聞く耳がないそうです。 「お金を渡すから、別れなさい」とも言っているそうです。 彼は、反対されても結婚する、と言ってくれていますが やはり、ご家族の気持ちを変えることは難しいでしょうか?

  • 結婚を反対され・・・

    付き合って約10年経ちますが、彼女のご両親に反対され続け5年経ちました。しかし、会ってもらうこともできず、今は彼女と距離を置いています。反対される理由はあり、説得するのは無理だと思います。彼女は自分がどうしたらいいかわからないと苦しんでいます。家を出てしまおうかと思うこともあるようですが、そこまで踏み切る勇気もないと言っていました。ご両親を説得することもできない今、私にできることは、別れてあげることなのでしょうか。お互いすでに30代です。

  • 結婚を反対されています。

    結婚を反対されています。 私(20)は今付き合って1年ちょっとになる彼(35)がいます。 付き合って半年の時 私の両親に彼を紹介しました。 彼は転勤族で実家は遠いです。 なのでまだ彼のご両親には会った事ないのですが彼が帰省した時とか私の事を言ってくれたそうです。 どちらの両親も反対しているのですが彼曰く彼の両親は問題ないそうです。 問題は私の父です。 母は彼を良い人だと言ってくれてます。 父が反対してる理由は彼が転勤族だからです。 父は私が結婚したら父母私旦那さん皆で暮らすのが夢みたいです(私は一人っ子です) あと自分達の介護もしてほしいと… どうしても結婚したいなら縁を切ると言われました。 連絡も一切するな。 子供ができても。 お金は一切出さん。 顔も忘れる。 等など色々言われました… 色々考え私は彼か両親かと言われたらやはりどちらも選びたくて… 結婚してもし転勤が決まったら彼に単身赴任してほしいと言う案を彼にいいました。 彼は賛成してくれました。 明日父と話し合うのですがこの案を言って賛成してもらいたいのですが父がなんて言うか… もし反対された時のためにと色々考えているのですが思い付きません… ここで質問なのですが なにか効き目がある説得の言葉ないですか? 本来なら自分で考えるべき事なのにすみません… 宜しくお願いします。

  • 両親の結婚反対…

    現在、バツイチ子持ち(7歳♀)の彼と付き合っています。 付き合って1年弱位です。 その彼と結婚を考えていますが、両親に猛反対されています。 彼との関係も良好ですし、子供とも仲が良く、子供からは「お母さんになってほしい」「○○ちゃん(私)がお母さんがいい」と言ってくれています。 また、妹が欲しいとも言ってくれていて、私自身その子の為にも、彼との子は諦めようかと思っていましたが、そう言ってくれている彼女の気持ちもすごく嬉しく、今後彼女との関係も今以上に深めたのち授かればと思っております。 今の子と自分の子と差別をしてしまうのか、実際に産んでいないので正直わかりませんが、彼女を実子と同じ、それ以上に愛して育てて行きたいと決意しています。 また、今後の苦労も覚悟の上での結婚の承諾をしております。 しかし、彼が一度私の両親に挨拶に来てくれましたが、別れろとの一点張りで何度か話をしても聞く耳を持ってくれません。 理由としては、 ・バツイチなら良いが、子持ちはだめ ・今は懐いているが、思春期になったらわからない ・自分の子供と分け隔てなく育てられるのか ・親(私の両親)の幸せは考えているのか…等々 彼自身もキツイ事を言われたり等で、今は私の両親には会いたくないと言っています。 私も上記のような事、彼の事、子供の事、これからの事を真剣に考えて何度か話をしましたが、今後この話はするなと言われてしまいました。 両親の事は、尊敬し、どうにか同意をしてもらえればと考えていますが、今は話すら聞いてもらえず困っております。 まだ付き合いが浅いため、また両親も彼と一度しか会わず、私の色惚けだと思っているようです。 どうしたら親を少しでも説得できるのか、また1歩でも前進できるのか、お知恵をお借りできたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚反対

    2年付き合ってる彼氏がいます。彼27歳私33歳です。当初から彼の両親に付き合いを反対されて縁を切ると言われ、内緒で付き合ってきました。両親にはその時に一度だけ会い、別れて欲しいなど言われています。 彼が今度学校を修了した為、もう一度親に話しました。彼のがんばりが伝わったのか縁はきらない、結婚していいと言われました。しかし私とは付き合いたくないから、会うのもいやとの事。 結婚式は世間体もあるから出ると言われました。何だそれは?という感じですが… この先どうしたらいいのか悩んでいます。 彼と結婚したい気持ちはありますが、私の親に話せません。悲しむだろうし、反対されると思います。 でも相手の両親の考えが変わらないならせめて私の親だけは説得して、彼と結婚したいとも思います。 同じような経験された方いましたら回答お願いします。

  • 結婚を反対されてしまいました。

    結婚を反対されてしまいました。 彼女のお母さんに反対されてます。僕は彼女のお母さんとは何度も面識があり彼女いわくとても気に入ってくれており一緒にご飯を食べたりもしていました。 先日僕は彼女と結婚したいと思いプロポーズし、OKをもらいました。僕は長男でもあるし田舎が好きなので、昔から結婚式は田舎でやりたいし、いつかは田舎に帰るつもりでいました。しかし、彼女は僕と田舎が同じなのですが結婚式は東京でやりたい、東京に住みたいという考えでした。でも、彼女も少しづつ僕の意見を受け入れようと考え始めたていました。 そして数日後彼女がお母さんと電話で話して、二人とも今まで生きてきた環境も違うし、考え方も全然違うからうまくいかないから結婚はよく考え直したほうがいいと言われたらしく彼女も不安になり考え方が変わってしまいました。今は私が自分の考えを諦めるか別れるしかないと言い出しました。 彼女の家庭はちょっと複雑で両親は仲が悪いわけではないのですが、昔嫁姑問題などがあり今は別居しています。そうゆう経緯もありお母さんは反対してるようです。 でも僕は彼女が好きだし結婚したいと思っているのでなんとかしたいと考えてます。 元々来月ぐらいに僕の両親に彼女を紹介する予定だったので、両親に紹介したあとにお母さんのところに行って本気で結婚したいと思ってること、必ず幸せにすることを伝えてこようと思っています。その前に彼女と話し合ってどうしたいのか決めないとならないかと思ってます。 今自分でもどうしたら二人に気持ちが伝わるのか不安でなりません。 できましたらみなさんアドバイスをお願いします。

  • 結婚を反対されて・・

    今付き合って一年半になる彼がいます。 私はバツ1子供二人で、彼は5つ年下の27です。 彼は長男で同居、跡取りですが、私は同居でも良いと思いプロポーズを受けました。 しかし、彼の両親が大反対!!彼の家に出入り禁止を言い渡されました。 まあ、私も年上、再婚、子持ちと条件最悪なので予想はしてましたが・・・ それからというもの、私と会ってるときも彼の携帯に彼の両親から「別れろ」だの「彼女とあってるんじゃないでしょうね」だの「今どこで何してるの」というメールがしょっちゅう入り、「お前は騙されてるんだ」とか「財産目当てに決まってる」とか言われるそうです。 彼は家を出る気は無く、家業の農家を継ぐことを当然だと思っているので両親の許しが出ないと結婚は出来ない状況です。 近頃は夕方4時になると帰ってしまうので理由を聞くと、「母親が帰ってくる前に家にいないとお前とあってきたのか、とうるさいから」 私もカチンと来て、「何で??そうだよ、何か悪いのか?くらい言えば良いじゃない!!」というと、「そんなこというといつまでもうるさいからいやだ」と言う答え。会ってるのも隠してるんです。 今まで反抗も親子喧嘩も無く言いなりになってきたみたいです。前の彼女とも親の反対で別れたといってました。 「でもお前とは絶対結婚したい、別れるなんて考えられない、説得するから」と言う彼を見てきましたがとても頼りなく思えて・・ どう思いますか?彼の温和な性格に惹かれましたが、 温和=弱いような気がして・・・・

専門家に質問してみよう