• 締切済み

結婚を反対されています。どうか良きアドバイスをお願いします。

彼の両親に結婚を反対されています。 反対されている理由は私が年上という事で、私は34歳、彼は27歳です。 私と彼は5年付き合っています。 彼は今年の4月から仕事が始まったのですが、それと同時に彼のお母さんに私が年上という事を話してくれたのですが、お母さんが大反対をされて、それでも新しい職場の環境を抱えながらも私の事を毎日のように説得してくれました。 年上が反対の理由は子供が産めるかという事と彼が韓国の方なので、お母さんがおっしゃるには韓国では男性より女性の方が年上という事は考えられない事なのだそうです。 彼はとてもお母さんを大事にされていて、これほどお母さんに言ったのは初めての事だそうです。 最初は私に会ってくれなかったのですが、何度も彼が頼んでくれて一度お会いする事が出来ましたが、やはり年上は駄目とおっしゃって今日で付き合いはやめてくれと言われました。 年上だと親戚にも恥ずかしいと言われました。 その後は一度、休戦という事で彼とお母さんは私の話をするのをやめているのですが、今も気まずい雰囲気が流れているそうです。 私の両親に相談しようと思ったのですが、私の両親は付き合っている事自体知らず、国籍の問題もあるので今の現状で両親に話しても反対されて両方の親の反対を抱える事になるので、先ずはハードルの高さで考えて彼のお母さんに許して頂いて、それから両親に話した方が良いのではないかと思い相談をしていません。 私の両親は私が説得すれば必ずわかってくれると思うので、今は彼のお母さんに許して頂く事が先決だと思っています。 彼は私の年齢の事もあるので、この話に時間をかけたくないそうです。 私とお母さんの間に入って今、彼が一番しんどい立場にいると思います。 新しい環境で一番大変な時に家でも気まずい雰囲気になって、そんな大変な状況の中でも私の事をとても気にかけてくれます。 彼は毎日悪夢を見たり、1時間置きに目が覚めたりするそうです。 彼のお兄さんはお家を出ていらっしゃって、お父さんもいらっしゃらないので彼もお母さんの事をとても心配しています。 私もずっと側にいて彼がどれだけお母さんを大事にしているか知っているので今の現状がとても苦しいです。 とても大事にしているお母さんに私の事を説得してくれている彼に本当に感謝しています。 でも、それと同時に彼の精神面の負担や体調が本当に心配です。 長文にお付き合い頂きありがとうございます。 何か良いアドバイスがあれば、どうかご回答下さいm(__)m よろしくお願いします。

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.4

留学中に韓国の学生さん達(やはり、男子は26-7歳が多かったです。就職前の年齢?)とお会いしました。 年上の女性との結婚はかなり困難だと聞きました。でも、外国に留学中は、年上の彼女も作ったりするようです。(その後のことを考えているのかどうかは不明ですが・・・) 結婚後は韓国に住むのか、韓国語は話せるのか、そういう微妙な部分も絡んでくるように思いました。 わたしも、外国人との結婚を自分の親に反対されています。 親のことを思うと胸が痛みます・・が、 どうしても祝福してもらえないなら、もう親と縁を切る覚悟をしました。 今は日本に帰国し、密かに結婚式の準備をすすめています。ある程度整ってから親を招待します。 私も30代ですが、もし子どもができたら、(肉体的・経済的にも可能なら・・の話ですが)親の気持ちもゆるむかもしれませんし・・・。 お母様の反対は、真正面から向かっても、それでくつがえるものかは分かりませんが、そんな中でも、二人の絆を強めていくことはできますよ。 お母様を説得しようとして、ストレスがたまると二人の仲にも影響しますから、愛を深めていくことの方が、大事だと思います。

回答No.3

まず、5年付き合っていながら、なぜ付き合っている事を双方の 親に話ていなのですか? 私には、それが不思議です。 早めに話しておけば、いざ結婚となった時にここまで話がこじれなかったかもしれないのでは? だって、結婚前提にお付き合いしていたんですよね? だとしたら、結婚の話が出る前、出そうになった時にお話ししないと。 質問者様も34歳で、それ位の行動は取らないと、20代ではないのですから。 さて、本題に入りますが お国が変わると文化の違いが出てきますね。 国際結婚は、この文化の違いで結構問題が生じるそうです。 周囲に、同じような環境の人がいないか、それともっと彼の国の 文化に対して知識を得て、お母様と接してみてはいかがですか? それと、質問者様のご両親は韓国に対して、どう思われていますか? なかには、反韓感情を持っている方ですと、更に試練が待ち構えてそうですけど。 お互いの気持ちが通じ合って、歩み寄ることが出来れば良いですね。

回答No.2

こんにちわ。同年代の女性です。 留学時代に韓国人の方と接点があり、年齢のことは私も知り 驚きました。クラスメートに年下の男の子がいたのですが 「韓国だったら、年上の友達を作るなんて考えられない」と 言われたことがあります。 もし今までされていたら、ごめんなさい。時間はかかるかも しれませんが、質問者様なりにもう少し頑張って、 彼だけではなく彼を取り巻く環境のことをもう少し理解した上で お母様とお話されてはいかがでしょうか。 お母様のおっしゃっている年齢のことは韓国では結構有名な 話みたいですし、それが古い考えなのか新しいのかはわかりませんが、 5年お付き合いしてご存知なかったということは、 まだまだ相手の文化についてご存じないことが多いのではないですか? 私も異文化の方とお付き合いしたことがあり、一度は結婚を 考えたこともありますが、簡単ではありませんでした。 何より「私自身を見て欲しい」という気持ちは分かりますが、 でもそれができないのが彼のお母様の環境であり、「文化」なのでしょう。 まあ同じ日本同士でも同じようなことがあるかと思いますが。 彼のご友人で同じようなカップルの方はいらっしゃいませんか? (韓国人&日本人、韓国人の歳の差カップル) その方達と交えて、お母様とお話するとか・・・ お母様にも日本の文化を理解してもらえるようにお互い 歩み寄れる方法があるかとは思いますが、 でも時間をかけない、となると難しそうですね・・・ 参考にならない回答で申し訳ありません。 でも彼も頑張っておられるようですし、 お二人とご家族が幸せになりますよう願います。

pandora888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 最近、韓国語を学んだり分化を勉強するようにしているので韓国での年齢に対する事も理解してきました。 こういう話は時間をかけた方が良いとは思うのですが、彼は子供の事や私がこれ以上歳を重ねる事をとても心配しているので出来るだけ早くなんとかしたいと思ってくれているようです。 彼に友達に同じような環境の人がいないか聞いてみます。 ご親切なご回答ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

<年上だと親戚にも恥ずかしいと言われました> このハードルを越えるにはどうしたらいいかですよね 性格で勝負とゆう所でしょうか それしかありませんね、親孝行するのが一番なんですが 自分なりに精一杯やってみたらどうでしょう

pandora888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 私もお母さんとお話したのは先日、お願いにあがった時だけで、ゆっくりお話した事がないので出来れば私の人間としての中身を見て頂ければ良いのですが・・・現状ではこれ以上お会いする事も難しく本当に困っています。 年齢はかえる事は出来ませんが、その他の事でしたらどんな事でも努力してお母さんに恥ずかしい思いなどはさせないように頑張りたいと思っているのですが・・・ 私なりに今、出来る事を精一杯頑張ってみます。 ありがとうございましたm(__)m