• ベストアンサー

彼女の両親に付き合うことを反対されています。

反対の理由としては育った環境が違うからこのまま付き合って将来結婚したとしても考え方の違いや子供の教育方針などのことですれ違いがでてきてつらい思いをするだろうからだそうです。 僕はまだ彼女の両親に会ったことがありません。彼女が言うには会いたくないといっているそうです。 彼女は母親から別れなさいといわれ別れると言う約束をとりつけられたそうでこの間別れようと泣きながら言われました。 でも僕は彼女のこと愛していますし、彼女も今でも僕のこと好きだといってくれています。第一そんな反対理由で分かれるなんて納得できません。 彼女には両親に会わせてくれと頼み、一緒に認めてもらえるようにがんばっていこうということを話して彼女も同意してくれました。 僕は両親に会わせてもらえるようにセッティングしてもらえればどんなつらい目にあっても、何度足を運ぶことになっても認めてもらえるまでがんばっていく覚悟でいます。 ただ、両親と僕との間で板ばさみになっている彼女を見ているとつらそうで、かわいそうでなりません。 僕なりに考えていろいろ声はかけてますが、こんなときどうやってはげましていいか正直言うとわかりません。このままだと彼女の心が折れてしまうんじゃないかとも心配しています。 もしよろしければみなさんの意見を聞いてみたいと思い質問してみました。 どんなことでもいいのでアドバイスなどいただけたら幸いです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88110
noname#88110
回答No.6

自分が認められないことよりも彼女が板ばさみになることのほうに心を砕けるのは、あなたが彼女を大事に思ってるからですよね。本当は、それで付き合うのには充分だと思います。 ただ、お分かりとは思いますが、ご両親も彼女が大事だからこそ反対してしまうのでしょう。反対理由の詳細によりますが、基本的には、彼女を幸せにできるだけの 1.性格 2.能力(主に経済面) を示せればいいのだと思います。 性格については、今まで通り彼女を大切にしてあげれば大丈夫でしょう。彼女も両親に訴えてくれるでしょうから、時間が立てば、二人にすれ違いはない、あっても歩み寄れると理解してくれると思います。 ちなみに、安易な肉体関係は嫌がられる傾向にあります。避妊しようがなんだろうが、セックスは子供を作る行為です。 能力については、「女は男に幸せにしてもらうもの」という考えは古いですが、親として娘を苦労させたくないという思いは仕方ありません。そのためには、将来の目標を明確にする→そのためにしている努力を示す→可能であれば実現する、ということが必要になってきます。 あなたが高校生なら納得できる大学へ進む、大学生なら就活や資格の努力をする(高校生がしたって構いません)、社会人なら仕事・資格で結果を出したりお金を貯める。 これらはひょっとしたら年単位になるかもしれません。 現状、三顧の礼を尽くすあなたの姿勢は誠実で立派です。ただ、世の中で揉めたときに、相手が折れることばかりを要求するのは身勝手ですよね。ご両親に現状を認めてもらうよりも、あなたがご両親を唸らせる男性になるほうが、二人の将来のためでしょう。 追記ですが、あなたが1も2も示せても認めてくれないときには、子離れできない等のご両親の責任ということになると思います。そのときに初めて、ご両親に折れてもらうor駆け落ちという選択肢を考えるべきだと思います。 お二人に幸せがありますよう。

tomoki002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よい回答ありがとうございました。 今後に少し明るい光が見えたように感じました。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • akinokawa
  • ベストアンサー率25% (57/223)
回答No.9

まだ 会ってもいないのに反対されたということですよね。 反対の理由は 「自分の娘にふさわしくない生育歴があるから」 ということですが それをどうやって彼女のご両親が知り得たかが問題です。 事前に探偵等で調べたのならば 質問者さん自身も知らない親戚が関係するトラブルというのも考えられます。 彼女の口から聞いた情報をもとに判断したのでしたら、そもそも彼女自身が質問者さんの育成歴に問題ありと考えているということが考えられます。 質問者さんの情報は 恋人である彼女というフィルターを通してご両親に伝わっているはずです。 彼女から見た質問者さんの姿しか ご両親は知らないのです。 よくあることですが 自分の婚約者に対する不満や懸念までもを自分の親に伝えてしまっているのかもしれません。 彼女にしてみれば なんとか解決出来る問題だと思っているかもしれませんが 親御さんにしてみれば なにもそんな欠点のある男を選んで苦労を前提に結婚することはないのではないかと考えるでしょう。 ともかく 彼女の自分の親への情報の渡し方に問題があったというのが一番大きいのではないでしょうか。 これは 親娘の問題なので下手に手は出せません。 彼女が板挟みにならないように まずは一歩引いて親娘間で問題解決するのを気長に待つと彼女に伝えてあげましょう。 せかさないことですね。 いずれにせよ 常識的な親ならば 娘がある一定の年齢になっても独身のままならば折れてきます。 男性よりも女性の結婚リミットは早いので 気長に待つという方法は十分とれると思いますよ。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.8

#4欄のお礼を拝見しました。「仲人」というと、いかにも「結婚を前提」というイメージがありますが、そういうつもりではありません。数年前、高校生の娘さんの交際にやきもきしていた知人の元へ、あるとき、交際相手のご両親からお食事の誘いがあり、双方の両親を交えての和やかな会食の場で相手のご両親が「付き合うなら、親にもオープンにしたほうが安心」との提案と、実際のご両親の人柄に安心して交際を認めた例があります。若い二人のこと、結婚せんばかりの勢いだった恋もやがて終わりましたが、知人にとりたてて後悔はないようです。 ご両親でなくとも、「こいつは良い奴だから、まだ若いが、安心して交際させていいと思う」と言える、分別ありげな大人を登場させることができると効果的だと感じました。若い二人だけだと、どうしてもはたからみて、のぼせあがっているように見えてしまうので。

tomoki002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第三者の意見というか話しなら彼女の両親も話を聞いてくれるのかな都も思いますし、効果的だとも思ってます。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • bigroad1
  • ベストアンサー率16% (29/180)
回答No.7

回答者1です。 質問者さんのご両親の職業は大きな問題にはならないので、少し向こうのご両親が慎重になりすぎている感がありますね。 これまでのお話を聞く限り、俗に言う文化系・体育会系の違いのようなものを感じます。 <ここからは仮定になります> この様な場合、向こうが欲しい条件の一つとして、質問者さんが60歳まで安定してした収入を得られる保証を示すことも重要です。 現在、正規社員として働いているでしょうか?安定性のある会社でしょうか?体が資本の仕事の場合、体を壊した場合の対策は打ってますでしょうか? このあたりを固めて将来設計をお話になる(お手紙でも)のも「本気」さを伝える方法の一つかと思います。 (もちろん書いた内容はどんなイライラしようが100%実践する覚悟を持ってください)

tomoki002
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 僕の勤めていいる会社は全国組織の大きな会社なので安定性はあると思います。 とにかく相手に本気を伝えることが大事ですね。 大変参考にさせてもらいました。 ありがとうございました。

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.5

こんにちは。 私は40代の女性です。 私も若い頃(結婚前)は、家柄・地域性・家族構成などの育った環境などは関係ないと思っていました。 でも実際の結婚生活は、自分が思ったよりも親や兄弟との関わりがあると思います。 また、自分達の親が歳をとって行くに連れ、その「育った環境」の意味が分かってくるのです。 彼女のご両親の考える「育った環境が違う」という理由が、具体的にどのようなことなのか分からないので、適切なアドバイスが出来ません。 しかし、親も頭ごなしに反対しているのではありませんから…。 親だって若い頃があったので、子供達の気持ちも分かっていると思いますが、子供達よりも先に経験していることも多いので、考えて反対なさっているんだという事も忘れないで下さい。 >彼女は母親から別れなさいといわれ別れると言う約束をとりつけられたそうでこの間別れようと泣きながら言われました。 彼女は自分のご両親ですから、ご両親の反対する意味があなたよりも分かっているのではないでしょうか…。 もし差し支えなければ、反対の理由をもう少し具体的に教えて頂きたいです。

tomoki002
質問者

補足

彼女に聞いた限りでは、僕の育った生活環境や親の仕事(誤解があるようですが)のようです。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

非常にオーソドックスですが、成功例を知っている方法が、「おとなを介入させること」です。つまり、本当の意味での仲人を立てるのです。地位や人間性が立派な恩師や上司、あるいはあなたの実の両親から、相手の両親に連絡をとってもらい、「こういうわけで、私が保証する男ですから」と持っていくわけです。もちろん、それには、あなたという人物やあなたと彼女との付き合い方が、その仲人に信頼されていなければなりません。 一方で、彼女とのその「考え方」や「子供の教育方針」は今のところ噛み合っているのでしょうか。育った環境云々は確かにあまり関係がありませんが、恋愛と生活は違いますし、生活に追われれば、人間、変わってしまいます。「どんなことがあっても好き」なんて抽象的な理屈は通用しませんから、具体的かつ論理的に「このように素晴らしい考えの彼だ」と彼女が両親に伝えられる材料がないと意味がありません。 そして、彼女にももう少し強さがほしいところです。二人だけで生きていかずとも、結婚は独立した世帯を設けることです。彼女の親にしてみれば(自分たちがそう育てたとはいえ)「この娘に困難な結婚は務まらないだろう」という思いがあるのではないでしょうか。彼女を単に励まし、単にあなたの愛で包むのではなく、彼女が両親の愛とどう向き合い、両親の呪縛からどう解放され得るかを探るのが、あなたがたの「生活」につながっていくのだと思うのです。 ダメもとですが、ご参考までに。

tomoki002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仲人は考えてないわけではないんですが、まだその段階ではないのかなと思っています。いよいよとなればいろいろ相談できる人に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

  • johntak
  • ベストアンサー率38% (77/200)
回答No.3

40歳♂既婚です。 私は、ちょうどあなたと逆の立場でした。 以下、経験談になります。 私の親が結婚に反対していました。 うちの場合は、妻が年上だから、夫婦生活、子作り、子育ての面で色々問題になるからやめろということでした。 しかし、実際は子供も2人でき、幸せに暮らしてます。 子供たちは5体満足だし、健康で、かつ賢い子たちでなんら問題なかったです。 どうにか両親を説得する方法はないか? 先輩や学校の恩師や色んな方に相談しました。 しかし、無理にでも合わせる、説得を続けるとしか答えがなかったです。 妻を何度も合わせると言ってもうちの親は会わなかったです。 だから、強行で突然連れて行って話ししましたが。。。 妻が散々言われ可愛そうな思いをさせました。 なので、その後二人で話し合ったけど、喧嘩になり、もう別れようか。。。ということになりかけました。 そこで、妻から手紙をもらい、妻の気持ちにちゃんと答えなきゃ、責任を果たさなきゃと思い、家を飛び出し、彼女のアパートに入り、入籍をしたのです。(俗にいう駆け落ちです。) でも、その後、子供ができて親子の縁がまた戻り、今では両親、妻の両親も含めて仲良くしています。 以上が私のケースですが、あなた方の場合、 「育った環境が違うからこのまま付き合って将来結婚したとしても考え方の違いや子供の教育方針などのことですれ違い」 と彼女のご両親が言っていますが、そんなのは全くナンセンスです。完全に同じ環境で育ったもの同士が恋愛するなんてないのです。あるとすれば、名家の許婚ぐらいでしょう。 本当にあなた方の価値観はずれてますか? 価値観が合うからこそ、結婚したいと思ってるのでしょう。 それなら、二人のこれからをちゃんとご両親の前で話してください。どうやって生活し、人生設計をしているか?彼女に不憫な思いを如何にさせないようにするか? 会ってもらえないなら、手紙を渡したらどうでしょうか? それで、説明責任は果たしたことになります。 それでも、ご両親が納得しなければ、後は強行突破です。 それには二人だけで生きてく覚悟がいりますよ。 誰にも頼らず、二人で生きる覚悟です。 あなたの質問を読んで、久々に男らしい若者に出会えた気がします。 応援してますから、がんばってください。

tomoki002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手紙ですか。その発想はなかったです。考えておきたいと思います。 「久々に男らしい若者に出会えた気がします」この言葉で勇気と自身がわいてきました。 ありがとうございました。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

反対する親は、どんな相手を娘が連れてきても反対しますよ。 会いたくないと言っているのなら、セッティングをする彼女が負担になるのでやめて、堂々と付き合う宣言をして諦めてくれるまで二人で頑張るのがいいでしょう。 ご両親にしつこく会おうとすればするほど、うまくいかなくなります。 但し、いつでも会う準備が出来ていることだけは伝えておくべきです。 もちろん数年は子供を作らないように。

tomoki002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんのご意見が欲しいところでしたので非常にありがたいです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • bigroad1
  • ベストアンサー率16% (29/180)
回答No.1

真剣に考えていらっしゃるようですので・・・。 「育った環境が違うから」とありますが、具体的に何でしょう? (家柄・地域・学歴・職種等が思い当たります。) 向こうのご両親はやみくもに反対しているのではなく、このままでは失敗するという事を経験上知っているのです。 若いうちは可能性が1%でもあれば大丈夫と考えますが、経験を積むとその1%がいかに無常なものかを理解します。 ご両親を安心させるレベルまで具体的に可能性を上げる必要があります。まずはご両親が心配されている点を具体的に教えてください。 上記の理由から、恐らく頭を千回下げても効果ありませんのでご注意を。

tomoki002
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼女の話だと家柄というか僕の育った生活環境のようなこと、親の職業(誤解があるようですが)のことのようです

関連するQ&A

  • 彼の両親の反対

    私は、去年の1月に離婚をして、今の彼と付き合い結婚を決めてるものです。去年の11月に、彼の両親に会いに行きました。彼は、結婚を考えていると。しかし、両親は、反対。理由は、バツイチだから。あと、私は、少しだけ腎臓が弱いのですが、会いに行く前に、彼が両親に言ってしまったそうです。それも反対の理由だと思います。あれから時が流れましたが、相変わらず両親は反対。母親は、お見合いの話まで出してくるそうです。ただ、彼は私と結婚する意志は変わらないと伝えてるそうです。来年には結婚したいので、9月にもう一度挨拶に行く予定です。会ってくれないかも知れませんが、手紙を書くなど、なんとしてでも話を聞いてもらいたいと思っています。去年挨拶に行った時は、私はアルバイトでイベントコンパニオンをしていました。でも、両親にあまり良い印象をもたれなかったので、すぐに、就職をしました。産婦人科の看護助手をしています。去年お会いした時よりは、ずいぶん印象も変わったと思うのです。両親は60歳です。父親の兄弟は、皆離婚をしていて再婚もしているそうです。理解がないとはいえないと思うのですが。私と彼はお互い支え会える関係で、将来の夢も一緒です。ずっと支えあって行きたいのです。9月に挨拶に行く間で、私にできることはないのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 両親の反対

    バツイチ30半ばの男です。結婚を考えている彼女がいます。 その彼女が両親に僕の事を話してくれたのですが、両親が結婚について反対しているそうです。理由はバツイチだそうです。彼女が親に会ってから判断してといっても今はいいと言うらしいです。さらに両親がそれなりの男の人を探して紹介すると言ってるそうです。しかし自分は彼女の事を心から愛してます。ただ会わなくていいと言われてる以上ご両親を説得する事もままならないし、どうしたらいいかわかりませし苦しいです。 彼女もご両親に反対されたまま結婚は出来ないと言ってます。 どうかご意見お願いします。

  • 両親の反対

    バツイチ30半ばの男です。結婚を考えている彼女がいます。 その彼女が両親に僕の事を話してくれたのですが、両親が結婚について反対しているそうです。理由はバツイチだそうです。彼女が両親に会ってから判断してといっても今はいいと言うらしいです。さらに両親がそれなりの男の人を探して紹介すると言ってるそうです。しかし自分は彼女の事を心から愛してます。ただ会わなくていいと言われてる以上ご両親を説得する事もままならないし、どうしたらいいかわかりませし苦しいです。 彼女もご両親に反対されたまま結婚は出来ないし結婚する気持ちがそがれたと言ってます。 どうかご意見お願いします。

  • 両親の反対

    はじめまして。両親について相談させて下さい。 私には、三年ほど前からお付き合いしている女性がいます。 その彼女との結婚に両親が反対しています。理由は、彼女のご両親が 離婚されていること、彼女が年上なこと、彼女が無職だったことです。 ご両親の離婚や、年上だという事実はどうにもできない問題だと 私は思っており、無職だったことにもきちんとした理由があったため、 私自身は納得しており、両親にもきちんと説明しました。 休みの日には彼女と一緒に実家まで行っては門前払いされ、話しを 聞いてもらうよう電話をしても彼女の悪口ばかり。 両親には育ててくれたことに感謝していますし、結婚も反対されるとは 思ってはいましたが、正直呆れています。 結局は自分が大事で、自分のステータスばかり気にしている母親は、 家族の言葉でさえも聞こうとせず、聞いたとしても全部否定し、 自分の考えを押し付けてきます。そんな母親に対し、父親でさえも 見てみぬふりをし、私の妹も母親を恐れ、恋愛したくてもできないと 愚痴をこぼしてきました。 約一年間、親に納得してもらえるように努めてきましたが、 その間、愚痴もこぼさず私についてきてくれた彼女と、文句も言わず それを見守り、応援してくれている彼女のお義母さんにこれ以上 実母の言葉や態度で傷つけたくないですし、ケジメをつけて今年中に 籍を入れたいと思っていますが、反対されたまま結婚するので 自分の両親に籍を入れることに対し、伝えたほうがいいでしょうか? 三ヶ月ほど、実家とは連絡をとっておらず、正月やGWにも実家に 帰っていません。また、今後の両親の気持ちが変わらない限り、 居心地の悪い実家には帰りたくないので、そのことも伝えておくべき でしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 両親の反対

    よろしくお願いします。付き合って6年の彼がいます。そろそろ結婚の話が出て来ているのですが、私のほうの両親は付き合い始めた時から反対しています。母親が言うには、彼の考え方の甘さ、何でも私のいいなりになるところ、彼の家庭環境・・・などが理由です。先日父が来て、「結婚したいのならハッキリそう言いなさい。お母さんが反対してもお父さんが説得する。それがお父さんのつとめだから。」と言ってくれました。母親からは「あなたのことがかわいいから反対している。なにも憎くて言っているのではない」と涙ながらに言われました。両親に会わせたのは3年くらいまえで、いくらか彼に対して誤解はあると思います。でも母親から言われていることは8割がた当たっています。実家に戻ってしばらく彼と距離を置いてみないかと言われています。別れることもできず、親の反対を押し切って結婚する勇気もなく、彼を置いて実家に戻る決心もつかず、だらだらと月日が経っています。私が一番いけないんですよね、、、、気持ちが決められずに悩んでいます。同じような経験をされた方がいらっしゃればアドバイスを頂きたいです。長々と申し訳ありません。

  • 結婚を彼の両親に反対されています。謝るべきですか??

    結婚を彼の両親に反対されています。謝るべきですか??    昨年10月に彼からプロポーズを受け、お互いの両親に挨拶に行き、両家の食事会をし、式場を決めた後で、突然彼の母親から結婚を反対されました。  驚いて改めて、結婚をお願いしに行くと、「○○家の嫁になるなら、姑である自分の言いなりになるべきなのに、謙虚さが足りない。このままでは、○○家が大変なことになるので反対だ。」と言われました。    彼と相談して、後日、彼の母親のいいなりにはなれないが、最大限意向を尊重するので、結婚させてほしいとお願いに行きました。  お互いに色々な話をして私たちを認めてくれ、3時間にわたる話し合いは終わったかに思えました。  しかし、そろそろ御開きかという時に、突然、母親が自分の言いなりになれとまた言い始めました。彼の発言も、彼の父親の発言も私の発言も遮り、ヒステリックに「言いなりになれ」と言うばかりで話にならないのです。その後、何度か話し合いの場を持ちましたが、同じです。  結局、彼は説得を諦め、式場をキャンセルし、実家暮らしの家から都会に出ました。    お互い転職して半年がたち、改めて来年の4月に挙式することにしました。  それを彼が電話で報告したところ、「もう反対していない。嬉しい。」と言われ喜んでいましたが、その2日後に電話が掛かってきて、「やはり反対。勝手にしろ。式には出席しない。」と言われたそうです。  1か月ごとに電話をする度に同じ事の繰り返しです。最初は賛成してくれるのに、2日すると意見が変わって反対されてしまうのです。    その繰り返しに疲れ、ついに式場を予約してしまいました。それを電話で報告すると、今まで通り、最初は賛成してくれましたが、2日後には「今回の事で傷ついたので、結婚したいなら謝りに来い。」と言われました。  正直、反対に私や私の両親に暴言を吐いたことを謝ってほしいと思ってしまいます。  ちなみに、私の親は結婚には反対していませんが、彼の地元に帰って彼の両親と同居、近居するなら反対だと言っています。  それでも、彼とは結婚したいので、謝って結婚を許してもらえるなら謝りたいと思います。確かに可愛い息子の結婚となれば、心から祝福したいのが親心だと思います。  それに、何より私と両親の板挟みになっている彼がかわいそうで仕方ありません、    しかし、これまでの話し合いの時の苦い思い出が過ぎります。謝ればその時点では、許すと言ってもらえるでしょうが、すぐに同じ議論の繰り返しです。もう蒸し返さないと話し合いで決まり、これから改善すると言ったことが、また問題になるのです。  話し合えば終わり、謝れば終わりではなく、その後努力することが大切だと思うので努力しているのに…。少しの時間でさえ、温かく見守ってもらえないのは虚しい思いです。それに、彼の母親のいいなりになるための努力って何なの?と思ってしまいます。 今回も同じことの繰り返しかもしれません。 それでも、私は謝りに行かなくてはいけないのでしょうか。 最後には息子可愛さに折れてくれるのではと思うのは、甘いでしょうか。  

  • 彼女の両親の猛反対(長文です)

    31歳になる男です。20歳になる彼女と付き合って1年半です。 お互いに結婚したいと思って、先月彼女の両親に将来結婚したいことを話してもらいましたが、両親から猛反対にあいました。 理由として、「年齢が離れすぎている。自営業は収入が安定していない。(私は自営業。彼女の両親は公務員です)」といったような世間体ばかりを気にするような理由でした。 私は一度会ってほしいとお願いし、彼女の父親と二人で話したのですが、「頼むから別れてくれ。絶対に認めない。結婚したかったら無理やりしてくれ。その場合娘とは縁を切るつもりだ!」と言われてしまいました。 私は「縁を切ってまでは結婚したくない。認めてほしい」とお願いして終わりました。 それ以降、両親は毎日のように反対。あまりの反対に彼女も諦めかけたのですが、「どうしても別れたくない。一緒になりたい」という気持ちが強く、家を出て私のところに来るといってくれました。 そして家を出ようと彼女が両親に手紙を書いて出てきたところ、すぐに親が飛んできて「頼むから帰ってきてくれ。付き合いは認める。3年ぐらい様子を見させてくれ。」と言って来たので、彼女は家に帰ることにしました。 しかし4日後ぐらいに親から彼女へ手紙が書いてあり、「どうしても結婚は許せない。両親がどんなにつらい思いをしてると思ってるんだ。そこまでして結婚したいのか」等色々と書いてあったみたいです。 そしてその2日後ぐらいに彼女から私に「これ以上板挟みでいるのは辛い。私のことは好き。でも両親のことも好き。だから別れを選ぶといわれました」 私の気持ちは別れたくありません。なにがあっても結婚したいと強く思っています。 彼女も本心は別れたくない。一緒になりたいと思っているみたいです。でも両親が認めるとは思いません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 自分の両親に結婚を反対されています

    自分の両親に結婚を反対されています 私は20代後半のサラリーマンですが、同じ職場の3歳年上の彼女との結婚を私の両親に反対されています。 反対しているのは母親なんですが、その理由がげせないのです。 現在同棲しているわけではないのですが、彼女はちょくちょく私の部屋に泊まりに来るため、下着を含めた私物をおいています。 母親が私の部屋を訪れた時、下着などの私物をおいていることが我慢できなかったそうなのです。 私はもう働いている成人ですし、自分の部屋に彼女の私物があろうと構わないではないかと思ってたのですが どうも母親にしてみればそれは女性からの挑戦的な態度にみえてしまい、がまんできないとのこと。 問題なのは、彼女にあって人柄をみてくれといっても端から『感情的にあわない』などといって会ってくれず、話が進みません もう彼女は30さいになりますし、向こうの両親とは良好な関係をきずいています、 私物を置くことに関しても、『うちらの世代では普通でも、母親の世代は考えが違うことがわかったから、これからは気をつける』といってもまったく取り合ってくれず、考えを変えようとしません もしかしたら、年上であることが気にいらないかもしれないのですが、それにしても、ここまで否定されるというのは解せません。この状態が半年つづいており、結婚するなら縁を切るといいます。 私は彼女と別れる気はないですし、彼女も努力したいと考えているのですが、会ってくれない話をきいてくれないではどうしようもありません。私の父親は理会してくれているのですが、それでも感情的になっている母親をなだめるのはむずかしいみたいです。 普通、結婚を反対されるときは、何かしらもっと社会的な立場だとか環境の違いだとかもっと明確な理由があると思うのですが、いまのような理由で反対されるのは納得できません 下着を含めた私物を部屋においていることは、親子の縁を切るほど結婚を反対する理由になるのでしょうか?そして、今後どのように説得すればようでしょうか? どうかご教授下さい

  • 両親に反対されてます

    近々大学の事も考えてルームシェアをしようと思い、仲の良い友達と部屋を借りる事になりました。両親も友達と会ってみて快く承諾してくれたのですが、家族ぐるみで会ってから反対されるようになりました。 理由としては… ・友達の弟がニート(親の金を持ち出して遊びに使う) ・友達の母親の発言(『せっかく金持ちの友達だから仲良くしときなさい』や、『金持ちは楽で良いですねぇ、うちなんか生活保護ですよ』等皮肉めいた口調) 友達は『こんな家族が嫌だから家を出たい』との事です。私も両親も友達の事は信頼していますが、その家族が私達の部屋に押し掛けてきたりしないかと不安だそうです。 友達の母親も弟も金の無心で友達の財布から勝手にお金を持ち出したりした事もあるそうです。 借りる部屋は遠く離れているし、友達の家族に鍵さえ渡さなければ大丈夫だと思うのですがどう思いますか?

  • 私の両親に、結婚を猛反対されました

    6月に結婚相談所のパーティで知り合った方と、8月の末からお付き合いが始まりました。 私も彼も当然のように結婚を考えており、二人の間では順調にお付き合いは進んでいますが。 今、私の家族の猛反対にあっています。 私が一人っ子ということもありますが、 家族の言い分としては「つりあいが取れない」ということです。 彼の家柄(私の家の方が、比較的裕福な家であること)、職業(私は女医で、彼が地方公務員であること)、彼が一流校卒でないこと、彼の年齢のこと(今年40歳で、私は33歳です)。彼が長男であること。 また、「結婚相談所」というところで出会っていることも、反対の理由のようです。 「そういうところに登録するような男性に良い人はいない」と思っているのと、「そこまでしなくても・・」というのがあるようです。 私は、入会するときは、両親には相談しなかったので。 そして、「お見合いで知り合っているのなら、もっと好条件の人の中から選びなさい」とも言われました。 彼といると、私の気持ちが安定することや、幸せを感じることなど、 「向こうにとったら、願ってもない条件なのだから、当然だ」 というだけで、私がのぼせ上がってそう言っているのだと、聞いてもくれません。 私は現在一人暮らしをしていますが、昨夜は実家に帰って、両親と話したところ、そういう話し合いになりました。 私も、相手を受け入れることから・・・と思い、なるべく傾聴するように低姿勢になっていましたが、 一つ心配なのは、両親や祖母までが、心配で不眠になったり、胃腸の調子が悪くなっているらしいということです。 彼は私の話を聞いてくれ、反対されていることも知っていますが、 「ご両親の気持ちを考えたうえで、自分たちも頑張って行こう」と言ってくれています。 当然、うちの両親にも会うつもりでいるのですが、 両親にはそれさえ拒否されました。 反対しているのだから、会う必要はないと。 逆に、調査をするから、彼の職場と名前を教えなさいと言われました。 彼は以前から「調査されてもかまわない」と言ってくれていたので、教えましたが。 彼にも辛い思いをさせているのはわかりますが、私も板ばさみのようで辛いです。 両親には「冷静になって、お父さんとお母さんが言ってくれたことを考えます。だから、少し時間を下さい」と言っています。 今現在は、母親の取り乱しぶりに、驚き動揺しています。 どうにかして、私をつなぎとめようとしている感じです。 彼との結婚以前に、親子の自立の問題がからんでいる気がしますが、 どうやって解決していったらいいのか・・・。 話し合って行くしかないのでしょうが。 どのように、両親を説得していけば良いでしょうか。 何か良いお知恵がありましたら、コメントをいただきたいと思い、投稿させていただきました。 長文で失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。