• ベストアンサー

彼の両親の反対

私は、去年の1月に離婚をして、今の彼と付き合い結婚を決めてるものです。去年の11月に、彼の両親に会いに行きました。彼は、結婚を考えていると。しかし、両親は、反対。理由は、バツイチだから。あと、私は、少しだけ腎臓が弱いのですが、会いに行く前に、彼が両親に言ってしまったそうです。それも反対の理由だと思います。あれから時が流れましたが、相変わらず両親は反対。母親は、お見合いの話まで出してくるそうです。ただ、彼は私と結婚する意志は変わらないと伝えてるそうです。来年には結婚したいので、9月にもう一度挨拶に行く予定です。会ってくれないかも知れませんが、手紙を書くなど、なんとしてでも話を聞いてもらいたいと思っています。去年挨拶に行った時は、私はアルバイトでイベントコンパニオンをしていました。でも、両親にあまり良い印象をもたれなかったので、すぐに、就職をしました。産婦人科の看護助手をしています。去年お会いした時よりは、ずいぶん印象も変わったと思うのです。両親は60歳です。父親の兄弟は、皆離婚をしていて再婚もしているそうです。理解がないとはいえないと思うのですが。私と彼はお互い支え会える関係で、将来の夢も一緒です。ずっと支えあって行きたいのです。9月に挨拶に行く間で、私にできることはないのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

noname#12921
noname#12921

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pukutan11
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.4

私も今の結婚の時は、子無しバツイチでした。 質問者様と同じく、彼の両親には反対されていました。 それでも主人が両親を説得し、結婚して子供も2人でき、今、本当に幸せです。(前の主人と比べ、今の主人は心底信用出来るので) でも、主人の両親は結婚後も私の事を好きではないらしく、会う度にイヤミや文句を言われますが・・・。私と主人との子供(孫)でも、かわいくないみたいです。 主人の両親に挨拶に行く時は、もし派手目な髪の色でしたら少し暗い色に戻した方がいいかもしれません。60歳くらいの人でもさまざまですから、髪の色に人間性を疑う人もおられると思います。洋服は見るからに清楚なのがいいと思います。その時の鞄は、高いブランド物は控えた方がいいかもしれません。(これも人によると思いますが、ブランド物を買いあさる貯金もしないような無駄遣い女と思われる人もいます…って、私の事ですが(^▽^;)実際はそうでもないんですがね、何かと託けて悪く悪く思われます。) それと、彼氏さんに、両親の食べ物の好き嫌いを聞いといて(例えば和菓子か洋菓子どちらが好きかとか…)挨拶の時に持って行く。 両親に会ったら、彼氏さんの事を褒めて立てまくる。それで、反応を見て喜んでいる様子なら、もっと褒めまくる。(うちの主人の両親は、主人を褒められると物凄く喜ぶタイプだったので、すごく褒めまくっていたら、喜びまくっていました。でも、普通は褒めすぎたら、白々しくなると思うんですけど。これは本当に相手の反応次第だと思います。) 頑張って下さいね! そして幸せを掴みましょう♪ 心よりお祈りいたします。。。

その他の回答 (4)

  • pukutan11
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.5

NO.4です。何度もすいません。先ほどの記入漏れです。 子供を先に作るのもいいと思いますが、彼のご両親が中絶を進めてきたらどうしますか?妊娠したから仕方がないので結婚を承諾する…という人もおられるかもしれませんが、そうでない方もおられます。こちらも私がそうでした。1人目を妊娠した時は、まだ両親の反対の説得途中でしたので、それから4ヶ月、どうにか主人が両親を説得し、私の両親と主人の両親を会わせたのは、妊娠5ヶ月でした。それから少しして婚姻届を出しました。その始めの1ヶ月(妊娠2ヶ月の時)は、切迫流産で入院していましたが、入院してまでお腹の子を守っても、もし最終結果、中絶の道を進められたらどうしよう…って本当にとても不安でした。 もちろん、主人の両親がお見舞いに来てくれる事はありませんでした。きっと、そのまま流産を願っていたと思います。 そして結婚式は、妊娠6ヶ月で本当に体が重くてしんどいし、大変な結婚式でした。 それと、彼のご両親の老後をみる…というアピールは、同じ立場から思うには、あまり止めといた方が結婚後の自分の為だと思います。そりゃ、その事を言われたら、彼のご両親はそれなりに認めてくれるかもしれませんが。 うちの主人は長男で、下に弟がいる2人兄弟になります。 始めに私もそのアピールをした為、結婚早々…1人目を産んで2~3日してから同居の話をされました。正直、主人との新婚生活をじっくり味わいたかったので、ショックで主人に「お願いだから、私たち家族3人だけの生活を少しでも味あわせてほしい」と泣きながらお願いしました。結果、またもや主人の説得で、それから6年半も経とうとしていますが、いまだ完全別居で、両親も私に嫌気?がさしたのか同居の話は出てきません。 あなたも前夫とのお子様がいらっしゃらないのでしたら尚更、あまり自分に引け目を感じる事はないと思いますよ。 彼の両親は現在、彼にちくちく言っておられるのでしたら、結婚後の矛先は、あなたに降りかかってくると思います。 長くなりすぎましたが、自信を持って、頑張って下さい!!

noname#12921
質問者

お礼

たくさんのアドバイスをありがとうございます。会いに行くときは、清楚な感じで行こうと思います。引け目を感じることない、じしんを持ってという言葉で、なんか明るい気持ちになれました。あなた様は、とてもいい方なのでしょう。感謝します。老後の話はしないでおきます♪

回答No.3

私も旦那の両親に結婚反対されましたよ。 うーん反対というより心配でしょうか? あの子で大丈夫なの?的なことを言ってたような 気がします。 でも旦那が説得し今に至ります。 私は親に反対されようが2人の人生なんだから あなた方が納得いくように生きればいいと思います。 親の人生ではありません。 反対を押し切った結果幸せになるのも不幸せになるのもあなた方の人生です。 親に反対されたからあきらめるじゃ後々後悔すると思います。 もしも彼のご両親がずっと反対されてても押し切って 結婚したらいいと思います。 はじめはギクシャクするかもしれないけどそのうち 和解するかもしれないし和解しないにしても 夫婦円満ならなんの問題もありません。 なんとかなりますよ。 だから大好きな彼と幸せになってください。 わたしも散々あっちの親には言われましたが今は そこそこ仲良くしてます。 めったに会わないので。 一番大事なことは旦那との関係です。 がんばってくださいね

noname#12921
質問者

お礼

私と彼はとてもうまくいっています。お互いがお互いを必要としています。私達の人生ですものね。必ず幸せになるし、彼を幸せにします。頑張ります(^^)ありがとうがざいました。

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.2

親というのはあなたより先に死んでいきます。反対されても孫の顔を見れば納得されるはずです。最終形は赤ちゃんを作られて既成事実を作ってしまうという方法です。自分にたとえると息子が結婚したいんだけど実は×1なんだけど・・となればやはり最初は反対する筈です。 元夫とはきれいに別れられていますよね? 彼の父親もそこがきっと不安なのかもしれませんよ。いずれにしろ、初婚の方よりハンディかなりかかえているのは事実です。けど元夫のお子様とかいないでしょ?なら大丈夫だと思いますよ。 後はあなたの努力次第です。彼のご両親と同居する覚悟で臨めばなせばなるはずです。ご検討をお祈り致します。

noname#12921
質問者

お礼

ありがとうございます。元夫とは、綺麗に別れています。子供もいません。お父様は、結婚生活5年も続いたなら、前の旦那と、色々比べられるぞと言っているそうなのです。一度しか会ってないし、私の事理解してもらえてないのでいろいろ言われるのは仕方がないと思っています。お母様は、私とは性格が合わないから。そしてバツイチだから、反対みたいです。私は、何を言われても、彼の両親の老後の面倒は見るつもりです。彼、親と住んでいるので、ちくちく言われるらしく。辛いと思うのです。早く解決したいです。最終的には、子供を作るしかないですね...。

noname#79894
noname#79894
回答No.1

彼は、今の看護助手の仕事をしていることは、自分の親には伝えてあるのでしょうか?    やはり挨拶に行く前に、手紙を出して(息子さんを必ず幸せにすること、もし料理が得意ならアピールする、彼の親を大切にしたい、など)誠意を書く。 挨拶に伺う前に、いつが都合が良いか、彼に聞いとく。 挨拶に行く時、菓子折り持参する。服装はスーツで。 彼の親を、思いっきり立ててほめて、あなたのことを、気に入ってもらえるようにがんばってください。

noname#12921
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。看護助手の仕事は伝えていません。また、去年ホ-ムヘルパーの資格をとりました。以前、老人の介護の仕事もしていました。その事も伝えてないと思います。やはり、手紙がいいですよね。誠意を伝えたいと思います。

関連するQ&A

  • 彼の両親に結婚を反対されて苦しんでいます.

    私・33歳の客室乗務員,彼・31歳の医師です. 結婚を前提につきあって欲しいと言われ,交際をスタートさせてから半年, 去年の秋に彼からプロポーズされました.その後,私の両親に挨拶を済ませた後,彼の両親に反対されました. 理由は,おそらく次の通りです. ●私の学歴(私立4大)が低い●私の仕事柄,華やかな性格で,医師(勤務医・研究者になりたい)である彼の支えになれない おそらくというのは,彼から聞いた言葉で,はっきりと両親に言われた訳ではないからです. 問題は彼です.どうしても私と結婚をしたいと言っていたのに,両親の反対後,結婚は難しいと言い出しました.しかも,初めから私の学歴などで,反対を受けると思っていたので,私の親に挨拶に行くまで私の存在を黙っていたそうです(その事で,彼の両親は私がたぶらかしたと思っています).さらに,両親に怒られるのが怖くて,説得ができないと言うのです.それなら,別れようと話をすると,別れたくないと大泣き. 私も彼の事が好きなので,様子をみてみました.しかし,彼から説得する気配がないし,あげくの果てには,結婚はしないでずっと一緒にいたいと言い出しました. 何とか彼を説得して,この4ヶ月の間3回ほど,彼が両親と話しをしてくれたのですが,いつも「悪い子ではないが,ふさわしくない」と反対です. そして,反対される度に,二人で泣いて,「離れたくない」と振り出しに戻ります. もう少し時間をかけてみようとも思いましたが,自分の年齢の事を考えると,焦ってしまいます. もう頭では別れたほうがいいと思っているのですが,弱い面も含め,彼の事が好きで一緒にいると安心します.さらに,彼が浮気をしそうにない性格と,金銭的な事ではなく,医師として仕事熱心な彼を尊敬しているので離れる勇気がでません. 別れたくないけど,別れたい. こんな私にアドバイスをお願い致します

  • 彼の両親に反対されています

    5歳年下の彼と付き合って2年半になります。 彼の転勤に合わせ結婚をと考えていたのですが 彼がご両親に結婚したいと伝えたところ、私が年上という事で反対されてしまいました。 その後、何度かご両親と話をしているのですが反対と言う気持ちは変わらず彼も私も困っています。 今のところ、彼に説得してもらっている状態です。 私も出来ることならご両親に会って話をしたいと思っていますが・・・。 2年前に彼のご両親とは会っているのですが その頃は私の年齢を知らなかった可能性があるのです。 もう少しで彼は転勤してしまいます。 ふたりの気持ちは揺るがないものですが、説得できないことで 彼の気持ちが滅入ってしまっていて。 今のままでは私は何もすることが出来ないのです。 彼の支えになることぐらいしか・・・。 私の気持ちをご両親に知ってもらうことも必要だと思うのですが どう思いますか? 何か良いアドバイスを下さい。お願いします。

  • 両親の反対

    バツイチ30半ばの男です。結婚を考えている彼女がいます。 その彼女が両親に僕の事を話してくれたのですが、両親が結婚について反対しているそうです。理由はバツイチだそうです。彼女が両親に会ってから判断してといっても今はいいと言うらしいです。さらに両親がそれなりの男の人を探して紹介すると言ってるそうです。しかし自分は彼女の事を心から愛してます。ただ会わなくていいと言われてる以上ご両親を説得する事もままならないし、どうしたらいいかわかりませし苦しいです。 彼女もご両親に反対されたまま結婚は出来ないし結婚する気持ちがそがれたと言ってます。 どうかご意見お願いします。

  • 結婚を大反対する私の両親

     以前にも質問させていただいたのですが、彼との結婚を私の両親に大反対されています。私(27)彼(28)です。  私の両親はとても硬く、考え方も古い世代の典型的な両親です。  結婚の挨拶のために彼が家に来たいといっているので、私から両親に前もって話して予定を合わせて会ってもらいたいのだけれど、彼にきてもらわなくてもいい。答えは出てる。と会ってもくれません。  彼は、3度目の転職で今一年弱働いています。私との結婚のことを考え、学校にも通い資格をとるなどして、今その職場でとても頑張っています。ただ、特に、父としてはまずそこがだめだというんです。3回転職をして今頑張ってるといってもなんの保証もない。経済力を証明できるのか。男は、仕事を続けているうちに顔つきがかわってくるから後、4、5年待ってみろ。  一緒にご飯を食べたり、遊びに来ていて会ったことはあるし、印象からするとなんだか頼りない、もっと自分を知ってもらおうとするアピールがあるわけでもないから、結婚といわれても真剣さが伝わってこない。母親も同様の理由で同じように反対します。  娘としては、私の言葉からでしか伝え切れていないから、だからこそ彼と会って話をする機会を作ってほしいと何度も頼むのですが、そもそも、1年働いて結婚させてくださいなんて親としてはおもしろくない、答えは変わらないし、彼に厳しいことを言うだけだからまだ先でいいと、双方全く話が進みません。彼の思いを聞いたわけではないのに、私の話のみで会う機会を持たず、彼を否定されてしまうことにどうしていいかわかりません・・・。私が泣いてもなにしようとゆずらないんです。  彼とはなんとなく結婚を考えているわけではありません。真剣です。私も30に近いし先のことも考えているつもりです。  彼には、隠しておくこともできないので、両親の考えや言っていることを伝えました。でも、一生懸命頑張るからなんとか打開策がないか考えていたんですけど。先日、また結婚や彼の話を両親としたとき、初めて家に来たときの彼の挨拶がしっかりできてなかったと前のことを掘り起こして来る始末で。でも、確かに挨拶はしたんです。○○と申します。よろしくお願いします。でも父は覚えていないと言います。父としては、常識として「初めまして、○○と申します。いついつから○○さんとおつきあいさせていただいています。今日は食事に誘っていただいてありがとうございます。これからもよろしくお願いします。おじゃまします。」くらい言えないのでは困ると。父の言うこともわかるけど、あまりのことに愕然としてしまう私は幼いのでしょうか・・・。  頑張ると言っていた彼も、父が最初の挨拶のことを言い出したことを言ったらさすがに、意気消沈で。。なにしようとしても、どうせ反対されるしどうにもならない、なんだか考えてて考えがまとまらないと勢いも衰え気味でショックも大きいです。彼の立場に立ったらつらいのはわかるので、なんだか私もどうしていいのか。  4、5年短くて2、3年立ってからだって遅くないといいますが、それなら私としては20代前半な訳ではないし、今結婚の話を進めたいんです><子どもだってできるだけ早く生んでおきたいし。  このような私の両親を納得させることはできるでしょうか・・・。  長文になってしまい申し訳ありません><

  • 彼女の両親に交際を猛反対されています。

    彼女の両親に交際を猛反対されています。 はじめまして。 私(27歳、バツイチ、子無し)。彼女(22歳)。 去年10月から同棲していました。彼女側の両親は知りませんでした。 私が挨拶にいかなかったのがいけなかったと思います。 発覚した原因は彼女と大喧嘩して大騒ぎになり、彼女の両親に知られました。 一端別れましたが、また付き合う事になりました。 彼女は本気で結婚したいらしく、両親に認めてもらいたいという事で実家に帰る事になりました。 彼女側の両親は絶対に交際は認めないそうです。 彼女は私と一緒に居たい気持ちや、寂しい気持ちを抑えても頑張っていきたいらしいです。 私も一緒に精一杯頑張っていくつもりです。 しかし、一度失った信用を取り戻せるか不安です。 私が両親に挨拶にいくべきなのですが、彼女が今は止めて欲しいと言っています。 私はただじっと待っているべきでしょうか? このままコソコソ交際していくのも気が引けます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 彼の両親が大反対しています。

    初めて質問させていただきます。 私は23歳自動車営業 彼は28歳 大学病院勤務医 です。 紹介で知り合い、お互い結婚を考えています。4月の彼の異動についていくつもりでした。 先日年始に挨拶にいくために彼が実家に帰って話し合いをしてきてくれました。 両親は猛反対しているそうです。 理由は私の家柄と学歴です。 私は四年制私立女子大卒で、受験をしていません。両親は父は私立大卒喫茶店経営と、土地を駐車場やテナントとして貸しています。母は私立短大卒で美容院経営です。 自営業ということと、私立大卒ということが気に入らないそうです。 彼の母は断固反対で泣いて取り乱していたそうです。 彼の父も 普通のDNAの女と結婚しても子供が馬鹿になる。という考えをもっています。 そのような要旨の文書を彼に郵送してきました。 彼の両親は二人とも国立大法学部卒 銀行員と専業主婦 です。彼も妹も国立大医学部に進学させた という 自負を持っています。  私が彼を誘惑して洗脳していると思っているそうです。 彼は、疲れて困っています。 私もどうしていいかわかりません。彼の両親は子離れできていないなあと感じます。 このまま四月に仕事を辞めてついていこうか、別れようか 年始に挨拶には行こうか 遠距離恋愛を続けようか 迷っています。 私たちはうまくいっています。結婚したいけど、祝福されないのでは、困ります。 みなさんアドバイスをおねがいします。

  • 両親の反対

    バツイチ30半ばの男です。結婚を考えている彼女がいます。 その彼女が両親に僕の事を話してくれたのですが、両親が結婚について反対しているそうです。理由はバツイチだそうです。彼女が親に会ってから判断してといっても今はいいと言うらしいです。さらに両親がそれなりの男の人を探して紹介すると言ってるそうです。しかし自分は彼女の事を心から愛してます。ただ会わなくていいと言われてる以上ご両親を説得する事もままならないし、どうしたらいいかわかりませし苦しいです。 彼女もご両親に反対されたまま結婚は出来ないと言ってます。 どうかご意見お願いします。

  • 結婚を反対されています。

    はじめまして。 どうしても1人では解決できないのでみなさんにアドバイスをいただきたいと思います。 私は付き合って半年の彼がいます。 彼とは結婚すると決めました。 私の両親は賛成してくれていました。 彼の両親に挨拶をしに行きましたが、反対されました。 理由は私が病気をもっているからです。 腎臓が悪く、父から腎臓をもらい腎臓移植をしました。 今は薬を飲んでいれば健常者とかわりません。 彼の両親は「子供が変な病気をもって産まれてくるんじゃないか?」 「将来自分の息子が大変な苦労するんじゃないか?」 など心配しているようです。 それは病院の先生に話しを聞いていますが、大丈夫ということが分かっています。 しかし彼の両親は医者は良いように言うなどと言って賛成してくれません。 どうすればいいのか分からないです。

  • 彼の両親に結婚を反対されています。

    私も彼も28歳で、1年9か月ほどお付き合いをしています。 昨年末、彼が彼の両親に結婚をするつもりであることを報告したところ、猛反対にあいました。 反対の理由は、付き合い初めて間もない頃、一度だけ彼の両親とお会いする機会があったのですが、その時の私が暗いという印象で、良くなかったということです。 その時は、もともと両親とお会いする予定はなく、彼が忘れ物をして取りに帰ったので外で待っていたところ、“上がっていきなさい”と言われ、突然お宅にお邪魔することになりました。 私はもともと人見知りをするタイプの上、突然、交際相手の両親に会うということで極度に緊張してしまい、今考えると、笑顔もあまりなく、うまく話をする事もできなかったので、それが両親を不愉快にさせてしまったのかもしれません。私なりには、好印象を持ってもらおうと精一杯振る舞ったつもりだったのですが… その後、彼は私の事をどれだけ好きか結婚したいかを両親に話して、説得を続けてくれていますが、“彼女を連れてきても俺は会わんぞ”“結婚してもいいが、この家には今後出入りするな”等、両親の反対は凄まじいようです。それでも根気強く話をして“考えたいからしばらく時間をくれ”ということで、今はその回答を待っている状態です。 彼からは“どれくらい時間が掛かるかは分からないが、しばらく待ってくれ”と言われました。 彼も両親から反対されて辛いと思いますが、私も年齢的に結婚を焦っており、結果がどうなるか分からないものをいつまでも待てないという気持ちと、そこまで私の事を思ってくれる彼を信じて待ってみようという気持ちとが入り混じり、なかなか結論が出せないでいます。 また、もしこのまま彼と結婚したとしても、彼の両親とうまくやっていけるのか不安でたまりません。 同じような経験をされた方、現在進行形で経験されている方、また親の立場の方、ご意見をお聞かせください。

  • 彼の両親に結婚を反対されています。

    初めて投稿させていただきます。(長文です) 7年半付き合った彼(29歳)との結婚を反対されている25歳女性です。 3年間の同棲を経て、私も20代後半となりましたので、結婚しようとお互いの両親に挨拶へ行きました。 付き合いが長かったので、お互いの両親には何度も会ってました。 挨拶に伺った時も、「やっと結婚するんだね」と言われておりました。 しかし、顔合わせの時、私の母と会い、結婚を反対する事になったみたいです。 「私の家が複雑すぎる」と言う理由だそうです。 母の実家で、お店を経営していて、バブル崩壊、不景気で倒産した。 それが原因で、母は実家の親戚との縁を切った。 倒産した時の借金の保証人となっていた母と自営業で、同じく不景気の煽りを受けていた父も事業に失敗し、借金を抱え、このまま一緒にいてもお互いお金のことでケンカばっかりし、良いことにはならない。と離婚しました。(6年前くらい) 今は母の方も、父の方も借金は返済し、お互い再婚する気はないが、仲良く飲みに行ったりしております。 お互い職を変え、少ないながらも安定した生活を送っております。 顔合わせには父はこれなかったのですが、母が私を「とても良い娘」とアピールしたつもりだったのですが、逆効果だったみたいです。 彼親の反対理由 ・親戚と縁を切るなど常識では考えられない ・顔合わせが終わって、車に乗る前にタバコを吸っていた。 ・娘に依存している。もし、母が倒れたら、息子が苦労する。 などです。 私自身には全く問題ないそうです。とてもしっかりした子だと思われているそうなのですが、母が理由ってだけで反対だそうです。 私の彼との幸せな結婚を望む気持ちはこのまま終わってしまうのでしょうか? よくわからない文章ですみません。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう