• ベストアンサー

彼の両親の反対

私は、去年の1月に離婚をして、今の彼と付き合い結婚を決めてるものです。去年の11月に、彼の両親に会いに行きました。彼は、結婚を考えていると。しかし、両親は、反対。理由は、バツイチだから。あと、私は、少しだけ腎臓が弱いのですが、会いに行く前に、彼が両親に言ってしまったそうです。それも反対の理由だと思います。あれから時が流れましたが、相変わらず両親は反対。母親は、お見合いの話まで出してくるそうです。ただ、彼は私と結婚する意志は変わらないと伝えてるそうです。来年には結婚したいので、9月にもう一度挨拶に行く予定です。会ってくれないかも知れませんが、手紙を書くなど、なんとしてでも話を聞いてもらいたいと思っています。去年挨拶に行った時は、私はアルバイトでイベントコンパニオンをしていました。でも、両親にあまり良い印象をもたれなかったので、すぐに、就職をしました。産婦人科の看護助手をしています。去年お会いした時よりは、ずいぶん印象も変わったと思うのです。両親は60歳です。父親の兄弟は、皆離婚をしていて再婚もしているそうです。理解がないとはいえないと思うのですが。私と彼はお互い支え会える関係で、将来の夢も一緒です。ずっと支えあって行きたいのです。9月に挨拶に行く間で、私にできることはないのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

noname#12921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pukutan11
回答No.4

私も今の結婚の時は、子無しバツイチでした。 質問者様と同じく、彼の両親には反対されていました。 それでも主人が両親を説得し、結婚して子供も2人でき、今、本当に幸せです。(前の主人と比べ、今の主人は心底信用出来るので) でも、主人の両親は結婚後も私の事を好きではないらしく、会う度にイヤミや文句を言われますが・・・。私と主人との子供(孫)でも、かわいくないみたいです。 主人の両親に挨拶に行く時は、もし派手目な髪の色でしたら少し暗い色に戻した方がいいかもしれません。60歳くらいの人でもさまざまですから、髪の色に人間性を疑う人もおられると思います。洋服は見るからに清楚なのがいいと思います。その時の鞄は、高いブランド物は控えた方がいいかもしれません。(これも人によると思いますが、ブランド物を買いあさる貯金もしないような無駄遣い女と思われる人もいます…って、私の事ですが(^▽^;)実際はそうでもないんですがね、何かと託けて悪く悪く思われます。) それと、彼氏さんに、両親の食べ物の好き嫌いを聞いといて(例えば和菓子か洋菓子どちらが好きかとか…)挨拶の時に持って行く。 両親に会ったら、彼氏さんの事を褒めて立てまくる。それで、反応を見て喜んでいる様子なら、もっと褒めまくる。(うちの主人の両親は、主人を褒められると物凄く喜ぶタイプだったので、すごく褒めまくっていたら、喜びまくっていました。でも、普通は褒めすぎたら、白々しくなると思うんですけど。これは本当に相手の反応次第だと思います。) 頑張って下さいね! そして幸せを掴みましょう♪ 心よりお祈りいたします。。。

その他の回答 (4)

• pukutan11
回答No.5

NO.4です。何度もすいません。先ほどの記入漏れです。 子供を先に作るのもいいと思いますが、彼のご両親が中絶を進めてきたらどうしますか?妊娠したから仕方がないので結婚を承諾する…という人もおられるかもしれませんが、そうでない方もおられます。こちらも私がそうでした。1人目を妊娠した時は、まだ両親の反対の説得途中でしたので、それから4ヶ月、どうにか主人が両親を説得し、私の両親と主人の両親を会わせたのは、妊娠5ヶ月でした。それから少しして婚姻届を出しました。その始めの1ヶ月(妊娠2ヶ月の時)は、切迫流産で入院していましたが、入院してまでお腹の子を守っても、もし最終結果、中絶の道を進められたらどうしよう…って本当にとても不安でした。 もちろん、主人の両親がお見舞いに来てくれる事はありませんでした。きっと、そのまま流産を願っていたと思います。 そして結婚式は、妊娠6ヶ月で本当に体が重くてしんどいし、大変な結婚式でした。 それと、彼のご両親の老後をみる…というアピールは、同じ立場から思うには、あまり止めといた方が結婚後の自分の為だと思います。そりゃ、その事を言われたら、彼のご両親はそれなりに認めてくれるかもしれませんが。 うちの主人は長男で、下に弟がいる2人兄弟になります。 始めに私もそのアピールをした為、結婚早々…1人目を産んで2~3日してから同居の話をされました。正直、主人との新婚生活をじっくり味わいたかったので、ショックで主人に「お願いだから、私たち家族3人だけの生活を少しでも味あわせてほしい」と泣きながらお願いしました。結果、またもや主人の説得で、それから6年半も経とうとしていますが、いまだ完全別居で、両親も私に嫌気?がさしたのか同居の話は出てきません。 あなたも前夫とのお子様がいらっしゃらないのでしたら尚更、あまり自分に引け目を感じる事はないと思いますよ。 彼の両親は現在、彼にちくちく言っておられるのでしたら、結婚後の矛先は、あなたに降りかかってくると思います。 長くなりすぎましたが、自信を持って、頑張って下さい!!

質問者

お礼

たくさんのアドバイスをありがとうございます。会いに行くときは、清楚な感じで行こうと思います。引け目を感じることない、じしんを持ってという言葉で、なんか明るい気持ちになれました。あなた様は、とてもいい方なのでしょう。感謝します。老後の話はしないでおきます♪

回答No.3

私も旦那の両親に結婚反対されましたよ。 うーん反対というより心配でしょうか? あの子で大丈夫なの?的なことを言ってたような 気がします。 でも旦那が説得し今に至ります。 私は親に反対されようが2人の人生なんだから あなた方が納得いくように生きればいいと思います。 親の人生ではありません。 反対を押し切った結果幸せになるのも不幸せになるのもあなた方の人生です。 親に反対されたからあきらめるじゃ後々後悔すると思います。 もしも彼のご両親がずっと反対されてても押し切って 結婚したらいいと思います。 はじめはギクシャクするかもしれないけどそのうち 和解するかもしれないし和解しないにしても 夫婦円満ならなんの問題もありません。 なんとかなりますよ。 だから大好きな彼と幸せになってください。 わたしも散々あっちの親には言われましたが今は そこそこ仲良くしてます。 めったに会わないので。 一番大事なことは旦那との関係です。 がんばってくださいね

質問者

お礼

私と彼はとてもうまくいっています。お互いがお互いを必要としています。私達の人生ですものね。必ず幸せになるし、彼を幸せにします。頑張ります(^^)ありがとうがざいました。

• futa3
回答No.2

親というのはあなたより先に死んでいきます。反対されても孫の顔を見れば納得されるはずです。最終形は赤ちゃんを作られて既成事実を作ってしまうという方法です。自分にたとえると息子が結婚したいんだけど実は×1なんだけど・・となればやはり最初は反対する筈です。 元夫とはきれいに別れられていますよね? 彼の父親もそこがきっと不安なのかもしれませんよ。いずれにしろ、初婚の方よりハンディかなりかかえているのは事実です。けど元夫のお子様とかいないでしょ?なら大丈夫だと思いますよ。 後はあなたの努力次第です。彼のご両親と同居する覚悟で臨めばなせばなるはずです。ご検討をお祈り致します。

質問者

お礼

ありがとうございます。元夫とは、綺麗に別れています。子供もいません。お父様は、結婚生活5年も続いたなら、前の旦那と、色々比べられるぞと言っているそうなのです。一度しか会ってないし、私の事理解してもらえてないのでいろいろ言われるのは仕方がないと思っています。お母様は、私とは性格が合わないから。そしてバツイチだから、反対みたいです。私は、何を言われても、彼の両親の老後の面倒は見るつもりです。彼、親と住んでいるので、ちくちく言われるらしく。辛いと思うのです。早く解決したいです。最終的には、子供を作るしかないですね...。

noname#79894
noname#79894
回答No.1

彼は、今の看護助手の仕事をしていることは、自分の親には伝えてあるのでしょうか?    やはり挨拶に行く前に、手紙を出して(息子さんを必ず幸せにすること、もし料理が得意ならアピールする、彼の親を大切にしたい、など)誠意を書く。 挨拶に伺う前に、いつが都合が良いか、彼に聞いとく。 挨拶に行く時、菓子折り持参する。服装はスーツで。 彼の親を、思いっきり立ててほめて、あなたのことを、気に入ってもらえるようにがんばってください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。看護助手の仕事は伝えていません。また、去年ホ-ムヘルパーの資格をとりました。以前、老人の介護の仕事もしていました。その事も伝えてないと思います。やはり、手紙がいいですよね。誠意を伝えたいと思います。