• ベストアンサー

彼の両親に反対されています

5歳年下の彼と付き合って2年半になります。 彼の転勤に合わせ結婚をと考えていたのですが 彼がご両親に結婚したいと伝えたところ、私が年上という事で反対されてしまいました。 その後、何度かご両親と話をしているのですが反対と言う気持ちは変わらず彼も私も困っています。 今のところ、彼に説得してもらっている状態です。 私も出来ることならご両親に会って話をしたいと思っていますが・・・。 2年前に彼のご両親とは会っているのですが その頃は私の年齢を知らなかった可能性があるのです。 もう少しで彼は転勤してしまいます。 ふたりの気持ちは揺るがないものですが、説得できないことで 彼の気持ちが滅入ってしまっていて。 今のままでは私は何もすることが出来ないのです。 彼の支えになることぐらいしか・・・。 私の気持ちをご両親に知ってもらうことも必要だと思うのですが どう思いますか? 何か良いアドバイスを下さい。お願いします。

  • es123
  • お礼率48% (17/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

No.8,11です。 おめでとう御座います! その後、ずっと気になっていたんですよ。 待っていましたよ!報告して下さって嬉しいです。 ものすごく努力されたと思います。努力の甲斐がありましたね。 楽なほうへと逃げ道を選ばなかったあなたと彼氏さん、 かたい絆で結ばれたのですね。 お二人が末永く仲の良い夫婦であるよう心から祈っております。 おめでとう!良かった~♪とっても嬉しい!

その他の回答 (15)

noname#33103
noname#33103
回答No.15

初めまして!質問から日にちが経っていますがその後、いかがでしょうか? 彼に既婚の兄弟がいるということですが、その時はどうだったんでしょう?やはり同じようにもめたのであれば、やはり子離れできないのかなぁと思います。私の夫の妹が先に結婚しているのですが、その時も義母としては娘に色々してあげたいことがあったようですが妹がどんどん話を進めて結局喧嘩し、挙式にも出なかったようです。 私も1月に入籍しましたが、夫の両親は最初は賛成していたものの、新居に入居直前に反対がはじまり(捕られると思ったらしく)、夫の母親の精神状態がおかしくなった状態で入居・入籍しました。 私はかなりためらいました。やはり祝福されて結婚したかったですし、おかげで挙式もまだ未定です。私の両親にも心労をかけました。でも、夫は「最初から決まっていたことだし家の親の事で予定を狂わせたくない」といって自分の両親とは距離を置いている状態です。息子に距離を置かれたことで、ますます精神状態が悪化しているようですが・・・。彼と結婚できたことはとても幸せで、何も考えなければいいのですが、やはり今でも義両親のことは気になります。入籍してから一度も会話も対面もしていません。なかなか割り切れないものがありますよ。私に対する風当たりも強くなりましたし。私の実家に文句の電話をかけて色々言われました・・・。 会うのが難しいなら手紙で気持ちを伝えてみるのも良いかと思います。 ○息子を立派な人に育ててくれて感謝している ○息子さんのために尽くしたい ○ご両親とも仲良くしていきたい。色々教えて欲しい など、伝えてみてはどうでしょうか。 質問者さんもこんな状態が続いていると、ホントにつらいですよね。 でも、あせらないで頑張ってください!この件で二人の絆がもっと深まるように!

es123
質問者

補足

morizoooooさん、回答ありがとうございます。 お姉さんは交際8年近くでの結婚で特に問題はなかったようです。 お兄さんはデキ婚で結婚はしたものの、それまではネチネチと言われたようです。 でも今となってはカワイイ孫もいますしね・・・ お嫁さんとの関係が上手くいっているかどうかは分りません。 今日、彼がご両親と会って話をします。 前向きに頑張ってくれている彼に感謝です。 本当に、この件で私たちふたりの絆は更に深まったと思います。 これからも、ふたりで頑張っていくので、 もし良かったら見守っていてください。

noname#37097
noname#37097
回答No.14

9と12番目です。 お礼ありがとうございます。 なんとも夫の母親に似ていますね!!聞けば聞くほど。 彼の父親も母親同様反対しています。 母親の意見に賛同しているようにも思えます。 彼は父親と母親、それぞれと一対一で話してみようかな?と 言っていました。もしかしたら父親が折れてくれるかもしれません 夫の父親は最初賛成でしたが、母親が強く反対するのでなびく形になりました。で、夫が何度も結婚するというので父親はすぐに折れましたよ。母親はどんなに言っても折れずでした。父親は何も説得とかに手を貸してくれませんでした。結局、よくわかりませんが結婚するからとりあえず生活を始めるという私たちについても反対していたのですが、夫の母親の兄弟だか何だかに間に入ってもらって話し合いをしたようです。実際どんな話がなされたか私は知る由もありませんけど。 その後も生活始めても籍入れても、結婚反対から私批判に変わってゆきますが批判自体は変わってません。 夫の父親は「二人が仲良くしているなら」というスタンスですけどね。でも、夫の母親は私たちに過干渉でお互い連絡もほとんど現在ありません。父親はそれについてフォローもないです。 息子がとられる!と思い込む母親はかなりタチ悪いです。「こんなにひっかきまわされたら俺たち離婚するしかない。それくらい母親が原因のけんかがたえないんだよ。自分の趣味でも見つけて俺のことはほっといてくれ。仕事もちゃんとして二人で暮らしていけるくらい稼いでるんだから心配はいらない。」と息子が言っても泣き喚いて、うちの親に文句を言う次第でした。 一応の承諾を得ても結婚後はこんなもんです。こういう夫婦もいます。。 気の滅入る話ばっかで本当申し訳ないのですけど、あなたと彼の努力をもってしても母親を抑えることが難しいこともありますよ・・・ 遠くに引っ越した今はとりあえず二人でなんとかやっていてやっと平穏な生活を手に入れることができていますが。新幹線で息子に会いに来たいと夫の携帯に連絡があったようですけど。。どんだけしつこいのか!って感じです。 ここまでされると円満もくそもないですけどね。親戚に挨拶にも行けてないし。ふと、これでいいのかとも思いますけど、なるようにしかならないですね。 あなたもそれでも結婚しよう!と言われたときはなるようにしかならないと思います。 とっても今は苦しいことはわかりますけどね。頑張ってくださいね!

es123
質問者

補足

melomelonさん、何度もアドバイスありがとうございます。 経験者の意見はとっても励みになりますし、 その先にある試練と言うか状況もわかるのでとても為になります。 頑張ります。ありがとうございます(*^^)v

回答No.13

こんにちは。まだ結婚していないものです。 私の彼は年下で、同棲もしていますが、反対はされていません。 勝手に2人で結婚すれば?っていう意見には私は個人的に反対です。 やはり、親に認めてもらってからっていうのが本当の気持ちですよね。。 1度彼氏さんと一緒にご両親に会うべきだと思います。 2年前なんて、かなり開き過ぎだと思います。 結婚を考えているなら、もう少し頻繁に顔を見せるべきかと。 きっと心配なさってるんでしょう。あちらの親御さんも。 彼氏さんにも協力してもらって、2人で何回も訪問しているうちに、 こちらの誠意に気づいてもらえますよ。きっと。 文面でしかわからないですが、彼氏さんも優しそうな方ですし、 どうせ結婚するとわかっているなら、 焦って両親の反対を押し切ってまで結婚する必要はないと思います。 そのうち、必ずできますから。 時間はかかるかも知れませんが、親もそこまで粘るとも思えません。 頑張って下さいね。

es123
質問者

補足

hana-serebさん、回答ありがとうございます。 2年前に一度きりというのはやっぱり改めて考えてみても ちょっとどうなのかなぁ?って思います。 もう私のイメージも変わってきちゃってるかもしれないですね。 これから彼と頻繁にご両親に会えるよう努力していく方向です。 ありがとうございます。頑張ります(*^^)v

noname#37097
noname#37097
回答No.12

9番目です。 彼は納得してもらいたいんですね。 男って親、特に母親にも納得してもらいたいみたいですね。母親は彼女のいいところを認めようとしないのだから、納得なんてさせられるはずもないのに。 彼のご両親は年齢をただただ否定するのみだそうです。 特に他に指摘するほど私を知らないと言うのもあるかもしれませんが このくだりが気になります。 夫の母親もそんな感じだったからです。 それだけの理由で反対なんて理不尽もいいところなのに、それについては駄々っ子のように聞き入れずというか、理不尽だということを受け入れると結婚を認めざるを得なくなるからなんですけど。そんな感じでずーっと続くと思います。わかってくれるなんて思わないほうがいいです。 私は疲れてしまいました。母親にばかり二人がとらわれると大切なものを見失うかもしれません。母親の説得が二人の目的ではなく、結婚して幸せになることでしょ?説得が幸せの一歩かもしれませんが、そう考えているので質問しているかもしれませんが、彼の父親はどうなっているんですか?? 私もこのサイトや友人、会社で親と同年代の人に話しを聞いてもらったのですが、彼の父親はどうしてるの?って必ずきかれたものです。子育て終わったんだから夫婦二人で残りの人生を考えてもらわないと困りますよね。結婚できたとしても、どこまでも新米夫婦に付きまとってこられても困るでしょうし。 親は親でしょうけど未成年の保護者じゃあるまいし、息子の結婚にそんなに反対するなよ~~って感じですよね。 転勤は一人でとりあえず・・ということになってしまうのでしょうか?

es123
質問者

補足

melomelonさん、再度の回答ありがとうございます。 理不尽な反対だけど、理解してもらいたかったのです。 彼だけじゃなく私も。 後々、尾を引きずるのも嫌だったものですから。 だけど、このまま反対され続けているとしたら・・・。 本当に私たちの幸せを見失ってしまうかもしれません。 彼の父親も母親同様反対しています。 母親の意見に賛同しているようにも思えます。 彼は父親と母親、それぞれと一対一で話してみようかな?と 言っていました。もしかしたら父親が折れてくれるかもしれません。 とりあえず遠距離になってしまいますが、 時間が経過しないうちに早い段階で話がまとまってくれることを 祈るばかりです。

回答No.11

また出てきてしまいました。 彼氏さん、頑張ってるはずですよ。 でも、頑張ってもその思いを受け入れてくれない人はいるもんです。 そのときはそのとき、立ち止まってばかりも居られませんよね。 割り切って考えていることも大事だと思います。 そうじゃなければ二人の生活が始まらないじゃないですか。 その道を選んで罰は当たらないと思います。 でも貴方が信じるのは彼氏さんとあなた自身の幸せです。 幸せの向こうには、苦労が待っているかもしれません。 でも二人の思いが、ひるむことがなければ 乗り越えられ、二人は幸せになれるんです。 明けない夜はありません。 陰ながら貴方を応援してます。

es123
質問者

補足

chiichii093さん、ありがとうございます。 ご両親の賛成を待たずに彼と一緒になる道は本当の本当の最終的な選択肢だと 私もそう考えています。 それで苦労が待っていようと私たちふたりの想いがしっかりしていれば大丈夫なんだと。 彼に頑張ってもらってそれでもご両親が理解してくださらなかったら その時はその覚悟でいたいと思います。 陰ながら応援してくださるなんて本当に心から嬉しく思います。 良い結果が出たらきちんとココで報告したいと思いますので よろしくお願いします。

回答No.10

puchisakurannboです es123さんにとってよい結果になるようにいろいろと時間はかかっても納得のいくようにしてみてくださいね 心より応援しております

es123
質問者

補足

puchisakurannboさん、ありがとうございます。 心よりの応援を胸に頑張っていきたいと思います。 良い結果が出たらちゃんとココに書き込みたいので 忘れていなかったら見てください。

noname#37097
noname#37097
回答No.9

はじめまして。 私は既婚ですが、夫の母親にはさんざん反対されましたね。 何年間もね。 いろいろな意見あると思いますが、何をしても余り意味はないと思います。 だって息子をとられたとしか思ってませんもん。私にも私の親にも息子がいないところで「息子は今までいい子で逆らうこともなかったのに、性格がかわったのはmelomelonのせいだ」と散々いわれました。まじで思ってるんですか??と首をかしげるようなことでも本気でそういうようなことをいって雄叫びをあげますよ。 あなたのことを知らないからとも言われましたが、悪いところを一つ一つあげて、いいところひとつもないじゃないみたいなそういう態度です。知る気がないだろ、そりゃってとこです。 もう何でもありです。 散々、会いたくないとごねていたくせに(会うと結婚話が進むからか)入籍後は「私に好かれたいなら努力すべきだ、ご機嫌伺うべきだ、私はそうしてきた」といやらしく言ってきました。 転勤で私たちは引っ越してしまって、接触はなくなりましたが。 夫は滅入っていたし、はっきりしなかったんですが、今生活を共にしているところを見る限り、一応私との人生を選んでいるようです。共に歩むのは一番長くいるのは妻であるということを考えているようです。 婚姻届なども夫の父親にサインをもらったりしてましたが、親戚付き合いは今んとこないです。遠方ですしね。 わたし的にはまあつらいもんもありますが、しょうがないです。反対のまま結婚してしまうのはそういうことですね。理不尽な反対でしたのでほっとけという感じです。 私たちは転勤ということがあり、急ピッチで結婚話が進んでいきましたね。社宅に住むから入籍ってもう半ば強引です。私たちはそれでよかったんですけど、人それぞれ事情も違うと思います。 息子でも説得なんて無理でしたね。いいところを説明してもらうというのも、だって相手がそんな説得なんて鼻からされる気がないんですから。 質問者さんが出向くのも特に状況は好転しないような気もします。 アドバイスでなくて気の滅入る話ばかりでごめんなさいね。 私もこんな状況で結婚後も悩みの種です。披露宴もしなかったしね。 それなりの覚悟があれば、転勤にとりあえずついていくという選択もありだと思いますが、転勤先が遠方ですとあなた自身もつらいものがあると思います。私はここには誰も友達がいませんし。 親が子離れしてないとしか思いませんが。うちの夫の母親も同様です。夫の父親はそんなに結婚したいならすればって感じなのに。なら、自分の妻くらい、黙らせろって感じですが。 彼はどう考えているのでしょうか?

es123
質問者

お礼

以前はとても親切なアドバイスを頂きありがとうございました。 あれからすぐに遠距離恋愛に突入し、彼と私、お互い行ったり来たりして変わらぬ愛を育んでいます。 想像以上に遠距離は精神的にも肉体的にもきつく、泣いて過ごす日もありました。 そんな中、やっぱり頑張ろうと思えたのは彼を好きだと思う気持ちと、 少しずつ少しずつ状況が前進し光が見えたからだと思います。 先日、ふたりの努力が実り、ご両親に私たちの結婚を承諾していただきました。 応援してくださった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。 ここで、報告できること嬉しく思います。 本当にありがとうございました。

es123
質問者

補足

melomelonさん、回答ありがとうございます。 彼は末っ子で兄、姉がいます。ともに既婚者です。 末っ子なのでまだまだ子ども扱いしているところはあるかもしれません。 melomelonさんの言うように子離れしていないのかもしれません。 それもやっぱり母親の方が。 彼はやっぱり納得してもらいたいようです。 私も今後の付き合いを考え、納得して受け入れてもらいたいのです。 彼のご両親は年齢をただただ否定するのみだそうです。 特に他に指摘するほど私を知らないと言うのもあるかもしれませんが 2年前に会っているんだから・・・もし他に何かあるのなら 直していきたいし、どうにか認めてもらえたらと思っているのです。 彼は聞く耳を持ってくれないご両親にどうしていいか分からず・・・。

回答No.8

問題をクリアして祝福されて結婚したいですよね。 貴方が幾つなのか分かりませんが、きっと貴方は見た目若く見えたのでしょう。 彼氏さんが25歳で貴方が30歳と 彼氏さんが30歳で貴方が35歳とでは やはり親御さんの心境は複雑になると思います。 一つはお子さんの問題を気にされて反対されているのかもしれません。 実は私の従姉は貴方と同じ状況にいました。 従姉の彼氏は4歳下。従姉は37歳です。 半年以上反対されつづけ、話し合いの結果来月結婚します。 頑張って頑張ってめげずに彼氏が両親を説得しました。 ここは彼氏さんに頑張って説得してもらましょう。 反対を押し切って結婚した夫婦を見ますが 複雑な事情を抱えながら暮らしています。 貴方に幸あれ。

es123
質問者

お礼

以前はとても親切なアドバイスを頂きありがとうございました。 あれからすぐに遠距離恋愛に突入し、彼と私、お互い行ったり来たりして変わらぬ愛を育んでいます。 想像以上に遠距離は精神的にも肉体的にもきつく、泣いて過ごす日もありました。 そんな中、やっぱり頑張ろうと思えたのは彼を好きだと思う気持ちと、 少しずつ少しずつ状況が前進し光が見えたからだと思います。 先日、ふたりの努力が実り、ご両親に私たちの結婚を承諾していただきました。 応援してくださった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。 ここで、報告できること嬉しく思います。 本当にありがとうございました。

es123
質問者

補足

chiichii093さん、回答ありがとうございます。 はい、問題をクリアして祝福された結婚をしたいです。 そうなんです。見た目、若く見えるのです。 そして、反対されてから3ヶ月が過ぎました。 まだまだ彼の説得が足りないってところなんでしょうか? chiichii093さんの言葉を励みに頑張ってもらいます。

回答No.7

別に反対されてたっていいじゃない。 結婚はあなたと彼でするんだから 堂々と結婚したらいいじゃないの? 息子より歳が上だから反対だなんて理不尽だし 気にせずに結婚しちゃって下さいな。

es123
質問者

補足

nozomi20041114さん、回答ありがとうございます。 反対される理由が理由だけに・・・切なくって。 結婚は彼と私とだけでは無いものだと思ってます。 二人で頑張るのは勿論ですが家と家の繋がりです。 理不尽な反対でも賛成してもらって祝福されたいので 悩んでいるのです。

  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)
回答No.6

#4です。 そうですか~。 ご両親が遠方にお住まいなんですね。 気軽に遊びに行かれては・・・と言ってしまって申し訳ございませんでした。 でも、一つ思ったのは・・・ ご結婚されたいのですよね?本気で思っているのですよね? その当事者なのですから、ご自分の気持ちは相手任せだと伝わらないと思いませんか? 親子だからこそ言える事もあると思いますが、逆に親子だからこそ 思っている通りに伝わらない事もあると思うんですよ。 私はお義母さんには気を使うので言いたい事もぐっと我慢します。 なにかムッとすることを言われても表面上は笑ってかわして「そうですよね~」「はい、そうします~」なんて肯定しますから、その場は丸く治まります。 実の親にだったら「うるさいな!ほっといてよ!こっちの問題なんだから」って思っている事を口にしてしまいます。 そのせいで口喧嘩になるのもしょっちゅうです。もちろん親子なのでケンカしてもすぐに仲直りはしますけど・・・・ 彼氏さんも、もしかしてご両親にあなたと結婚したいという事を話す時に 感情的になってケンカっぽくなったりしてないかしら? ご両親だって、同じで息子さんと言いあいになった末に「反対」って言葉が出てないかしら? やっぱり、一生の問題なんだから日帰り出来ないとかの問題よりも ご両親にお会いするのは結婚の第一段階じゃないですか? 以前、泊まりで行ったとしても現在とは状況が違うわけですしね。 どちらにしても結婚されるにはいろいろ準備とかもある事だと思います。 もうすぐ転勤しちゃうから、ついて行きたいから=結婚。 というよりも、結婚まで意識してるんですから慌てずにしばらくは遠距離で様子を見ながら 是非、両家のご両親や親戚にも祝福される形で結婚して欲しいと思います。 厳しい言い方をしてしまってごめんなさい。 私の時は反対を押し切って籍を入れたせいで両家の両親もいまだに会った事がない状況・・・これも辛いです。 同じ失敗はして欲しくないし、是非是非幸せになって欲しいから。

es123
質問者

お礼

以前はとても親切なアドバイスを頂きありがとうございました。 あれからすぐに遠距離恋愛に突入し、彼と私、お互い行ったり来たりして変わらぬ愛を育んでいます。 想像以上に遠距離は精神的にも肉体的にもきつく、泣いて過ごす日もありました。 そんな中、やっぱり頑張ろうと思えたのは彼を好きだと思う気持ちと、 少しずつ少しずつ状況が前進し光が見えたからだと思います。 先日、ふたりの努力が実り、ご両親に私たちの結婚を承諾していただきました。 応援してくださった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。 ここで、報告できること嬉しく思います。 本当にありがとうございました。

es123
質問者

補足

yukiinuさん、感謝しています。 彼は子どもの頃から兄、姉を見ていたので上手くやってきたタイプなんです。 親に歯向かわずに上手くかわしてきたらしく・・・ 今回もケンカっぽくなってもいいんじゃないかって私が思ってしまうくらい親に押されっぱなしの様です。 彼から聞いた私の想像ですが。 しばらく遠距離で様子を見てゆっくり分かってもらえたら。 これからは遠距離とはいえ、頻繁に伺うべきかと思えてきました。

関連するQ&A

  • 両親から同棲を大反対されました

    私22歳、 彼19歳 付き合って2カ月程、 結婚前提の同棲の話が出ていました。 最初は一年経ったら、ということになっていたのですが、 あまりにも良い物件をみつけたのと、 結構回数的にもかなり会っているので 一緒に住んでしまった方が安上がりなのでは、という考えで 早めに同棲してしまおうかという話になったのですが、 私の両親から大反対をくらいました。 両親は 『19歳は若すぎるし、子供。無責任すぎる。 これからもっと彼は遊びたいという気持ちになる。 それに何より経済力がない。 もしかしたら今の会社をスパっと辞めてしまうかもしれない。 そうなれば、収入だってなくなる。 他の女のところにいくかもしれない。 最後に泣くのはお前だよ』と言われました。 たしかに彼は私よりも3つも年下で、まだ勤めている会社でも1年半しか経っていません。 貯金はきちんとしているそうです。 しかし両親からすれば、100万ぽっちじゃ貯めたことにはならない。と言っています。 また、何故同棲したいのかわからない。それなら結婚すればいいだけのこと。と言っています。 同棲は男に都合がよく、女に不都合なものだと言われました。 結婚してないということは、社会的責任がない、と。 もっと付き合ってからでも遅くはない、と言われました。 (これはたしかにそうだなと思いました) 結論、 彼と相談して、彼の母も反対していたので、 (彼が論破して無理やり説得させたようなのですが) 今回のことは見送ることになりました。 しかし、私の両親が 彼のことをひたすら否定したにもかかわらず、 彼は『絶対に認めてもらえるように頑張るから。必ず○○(私)の家に挨拶しにいくから』 と言ってくれました。 私は、年齢や、まだまだ子供だということ…会ってもみないのに両親に否定されたことが とても悔しくてたまりませんでした。 私自身は、経済力云々の話ではなく、 二人の気持ちが同じなら期間も年も なんら問題はないと思っているのですが、 …どうなんでしょうか。 だって、もし年下じゃなくてこれで相手が年上だったとしても その人が経済力があるとは限りませんし、もしかしたらその人だって仕事を辞めるかもしれないのに。どうして3つ年下というだけで否定されたのはわかりません。もうじゃあ どうしたら認めてもらえるのか…。 彼の住んでいる場所は寮ですし、私は実家なので お金のかからないデートってなかなかできないんです。 これだけでも一ヶ月に5万~6万近く飛びます。 それなら一緒に住んだ方が利口だと思っていたので…。 ちなみに経験者の方にお聞きしたいのですが、 同棲しないのに結婚生活って上手くいくのでしょうか? 私と彼は別々の環境で育ってきた人間です。 だからこそ、相手の生活感や、いろいろなことを知って、 それで結婚を考えるのではないのでしょうか。 父は57歳、母52歳 ですが 正直、父と母の時代は今私が生きている不景気の時代とは違うと思うのです。 景気の良さだって、流行っているものだって、携帯だって普及してないし、 求人の多さや仕事の自給の良さも違った思います。 父と母が言っていることは、頭ではわかっているつもりなのです。 それでも、納得できないのです。 頭の中でずっとモヤモヤしています。 私を納得できるだけの説明をしてくださる方、 また何でもいいです。私に意見をくださる方、よろしくお願いします。

  • 7歳年下の彼の両親から結婚を反対されています。

    今付き合って、6年になる彼がいます。 私はバツ1(子供なし)で、彼は7つ年下の26です。 彼からまだはっきりとプロポーズはされてませんが、将来一緒になりたいね、とは言われました。両親を思いやる彼曰く、両親の承諾が得られてから、プロポーズはしたいとのこと。 そこで、彼がご両親に結婚の話をしたところ、大反対されてしまいました。 突然結婚したいとご両親に告げるのは唐突なので、少し前にお付き合いしていることを話し、今回の相談に至ったわけですが、やはりだめでした。 一番の理由は、私の年齢のようです。 彼のお母様には、一度お会いしたことがあります。が、やはり反対だということを告げられました。その際に、はっきりとした理由は言われませんでした。 私の中では、一体何がそんなに年の差があるのがいけないの?私のどこが悪くて、何を改善すればいいのだろうか、と答えの見つからないことを悶々と考え、先も見えず、泣いてばかりの毎日です。 年齢差は結婚にそんなに関係するものなのでしょうか?どのようにしたら彼のご両親を説得できるのでしょうか?お教えいただけると幸いです。

  • 彼の両親に結婚を反対されて苦しんでいます.

    私・33歳の客室乗務員,彼・31歳の医師です. 結婚を前提につきあって欲しいと言われ,交際をスタートさせてから半年, 去年の秋に彼からプロポーズされました.その後,私の両親に挨拶を済ませた後,彼の両親に反対されました. 理由は,おそらく次の通りです. ●私の学歴(私立4大)が低い●私の仕事柄,華やかな性格で,医師(勤務医・研究者になりたい)である彼の支えになれない おそらくというのは,彼から聞いた言葉で,はっきりと両親に言われた訳ではないからです. 問題は彼です.どうしても私と結婚をしたいと言っていたのに,両親の反対後,結婚は難しいと言い出しました.しかも,初めから私の学歴などで,反対を受けると思っていたので,私の親に挨拶に行くまで私の存在を黙っていたそうです(その事で,彼の両親は私がたぶらかしたと思っています).さらに,両親に怒られるのが怖くて,説得ができないと言うのです.それなら,別れようと話をすると,別れたくないと大泣き. 私も彼の事が好きなので,様子をみてみました.しかし,彼から説得する気配がないし,あげくの果てには,結婚はしないでずっと一緒にいたいと言い出しました. 何とか彼を説得して,この4ヶ月の間3回ほど,彼が両親と話しをしてくれたのですが,いつも「悪い子ではないが,ふさわしくない」と反対です. そして,反対される度に,二人で泣いて,「離れたくない」と振り出しに戻ります. もう少し時間をかけてみようとも思いましたが,自分の年齢の事を考えると,焦ってしまいます. もう頭では別れたほうがいいと思っているのですが,弱い面も含め,彼の事が好きで一緒にいると安心します.さらに,彼が浮気をしそうにない性格と,金銭的な事ではなく,医師として仕事熱心な彼を尊敬しているので離れる勇気がでません. 別れたくないけど,別れたい. こんな私にアドバイスをお願い致します

  • 彼女の両親が結婚を猛反対

    32歳の♂です。どうか自分の悩みを聞いてください。 約1ヶ月前に、6歳年下の彼女にフラレました。「両親が自分と結婚するのを認めてくれないから」とのことです。また、「もし結婚するのであれば、親子の縁を切るぞ!」とまで言ってたみたいです。 また彼女の両親が結婚を反対している大きな理由として、「将来性が無い」といった理由らしいのです。以前彼女に、今の会社では出世できないことを相談したら、彼女の両親にそのことがバレたらしく、それ以来「あんな将来性の無い男と結婚するな!」と毎週のように言っていたみたいです。 また、自分は長男であり彼女は2人姉妹なので、彼女の両親が「世話をしてくれないのでは?」といった不安もあるそうです。 納得できない自分はつい先日、必死の説得で彼女とヨリを戻しましたが、彼女の両親はかなり厳しいらしく、「やっぱり、(自分の親を)説得できる自信が無い・・・」や「おそらく話も聞いてくれないだろう・・・」とナーバスな状態です。(ちなみに自分は彼女の両親に会うどころか、お話もしたことがありません) 彼女の両親に結婚を認めてもらいたいのですが、どうすればよろしいのでしょうか? よろしければ、アドバイスをお願いします。

  • 彼女の両親の猛反対(長文です)

    31歳になる男です。20歳になる彼女と付き合って1年半です。 お互いに結婚したいと思って、先月彼女の両親に将来結婚したいことを話してもらいましたが、両親から猛反対にあいました。 理由として、「年齢が離れすぎている。自営業は収入が安定していない。(私は自営業。彼女の両親は公務員です)」といったような世間体ばかりを気にするような理由でした。 私は一度会ってほしいとお願いし、彼女の父親と二人で話したのですが、「頼むから別れてくれ。絶対に認めない。結婚したかったら無理やりしてくれ。その場合娘とは縁を切るつもりだ!」と言われてしまいました。 私は「縁を切ってまでは結婚したくない。認めてほしい」とお願いして終わりました。 それ以降、両親は毎日のように反対。あまりの反対に彼女も諦めかけたのですが、「どうしても別れたくない。一緒になりたい」という気持ちが強く、家を出て私のところに来るといってくれました。 そして家を出ようと彼女が両親に手紙を書いて出てきたところ、すぐに親が飛んできて「頼むから帰ってきてくれ。付き合いは認める。3年ぐらい様子を見させてくれ。」と言って来たので、彼女は家に帰ることにしました。 しかし4日後ぐらいに親から彼女へ手紙が書いてあり、「どうしても結婚は許せない。両親がどんなにつらい思いをしてると思ってるんだ。そこまでして結婚したいのか」等色々と書いてあったみたいです。 そしてその2日後ぐらいに彼女から私に「これ以上板挟みでいるのは辛い。私のことは好き。でも両親のことも好き。だから別れを選ぶといわれました」 私の気持ちは別れたくありません。なにがあっても結婚したいと強く思っています。 彼女も本心は別れたくない。一緒になりたいと思っているみたいです。でも両親が認めるとは思いません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 両親の反対

    よろしくお願いします。付き合って6年の彼がいます。そろそろ結婚の話が出て来ているのですが、私のほうの両親は付き合い始めた時から反対しています。母親が言うには、彼の考え方の甘さ、何でも私のいいなりになるところ、彼の家庭環境・・・などが理由です。先日父が来て、「結婚したいのならハッキリそう言いなさい。お母さんが反対してもお父さんが説得する。それがお父さんのつとめだから。」と言ってくれました。母親からは「あなたのことがかわいいから反対している。なにも憎くて言っているのではない」と涙ながらに言われました。両親に会わせたのは3年くらいまえで、いくらか彼に対して誤解はあると思います。でも母親から言われていることは8割がた当たっています。実家に戻ってしばらく彼と距離を置いてみないかと言われています。別れることもできず、親の反対を押し切って結婚する勇気もなく、彼を置いて実家に戻る決心もつかず、だらだらと月日が経っています。私が一番いけないんですよね、、、、気持ちが決められずに悩んでいます。同じような経験をされた方がいらっしゃればアドバイスを頂きたいです。長々と申し訳ありません。

  • 彼の両親に結婚を反対されています。

    私も彼も28歳で、1年9か月ほどお付き合いをしています。 昨年末、彼が彼の両親に結婚をするつもりであることを報告したところ、猛反対にあいました。 反対の理由は、付き合い初めて間もない頃、一度だけ彼の両親とお会いする機会があったのですが、その時の私が暗いという印象で、良くなかったということです。 その時は、もともと両親とお会いする予定はなく、彼が忘れ物をして取りに帰ったので外で待っていたところ、“上がっていきなさい”と言われ、突然お宅にお邪魔することになりました。 私はもともと人見知りをするタイプの上、突然、交際相手の両親に会うということで極度に緊張してしまい、今考えると、笑顔もあまりなく、うまく話をする事もできなかったので、それが両親を不愉快にさせてしまったのかもしれません。私なりには、好印象を持ってもらおうと精一杯振る舞ったつもりだったのですが… その後、彼は私の事をどれだけ好きか結婚したいかを両親に話して、説得を続けてくれていますが、“彼女を連れてきても俺は会わんぞ”“結婚してもいいが、この家には今後出入りするな”等、両親の反対は凄まじいようです。それでも根気強く話をして“考えたいからしばらく時間をくれ”ということで、今はその回答を待っている状態です。 彼からは“どれくらい時間が掛かるかは分からないが、しばらく待ってくれ”と言われました。 彼も両親から反対されて辛いと思いますが、私も年齢的に結婚を焦っており、結果がどうなるか分からないものをいつまでも待てないという気持ちと、そこまで私の事を思ってくれる彼を信じて待ってみようという気持ちとが入り混じり、なかなか結論が出せないでいます。 また、もしこのまま彼と結婚したとしても、彼の両親とうまくやっていけるのか不安でたまりません。 同じような経験をされた方、現在進行形で経験されている方、また親の立場の方、ご意見をお聞かせください。

  • 両親の反対

    バツイチ30半ばの男です。結婚を考えている彼女がいます。 その彼女が両親に僕の事を話してくれたのですが、両親が結婚について反対しているそうです。理由はバツイチだそうです。彼女が両親に会ってから判断してといっても今はいいと言うらしいです。さらに両親がそれなりの男の人を探して紹介すると言ってるそうです。しかし自分は彼女の事を心から愛してます。ただ会わなくていいと言われてる以上ご両親を説得する事もままならないし、どうしたらいいかわかりませし苦しいです。 彼女もご両親に反対されたまま結婚は出来ないし結婚する気持ちがそがれたと言ってます。 どうかご意見お願いします。

  • 両親の反対を押し切り結婚された方

    私の両親は彼の事を拒絶で付き合い、結婚そのものに猛反対で話が全く前へ進まず、気持ちを両親に伝えても別れろの一点張りです… もう両親の反対を押し切り結婚してしまおうかとも考えていますが… そういう経験をされた方で今ではご両親とはどのような関係でいますか? やはり絶縁状態でギクシャクした関係になってしまうんでしょうか… いずれは和解出来るものなのでしょうか… 幸せに暮らせるのでしょうか… とても不安で心配です… 一番は両親を説得納得し祝福される形の結婚をしたいんですが…なかなか難しい状態です… 今まで大切に育ててくれた両親の反対を押し切り結婚するのは心底申し訳ないと思うのですが彼とは別れたくないし生涯共にしたいと思ってます。 こんな経験をされた方、実際今の状況等教えて頂きたいです… よろしくお願いします。

  • 彼女の両親に結婚を反対されています。

    30代半ばの男性です。 交際1年半(うち1年は両家の公認のもと同棲)で本人同士結婚を決めました。 彼女の両親とは、付き合い初めて半年後に顔を合わせを行いました。 その後、結婚する意思の報告をまずは彼女の口から両親に話をした途端、彼女の両親が激怒。 2人で勝手に結婚することを決めた事に対して怒り、私の住んでいる場所から彼女の実家まで距離があるため彼女が離れて暮らすことへの不安や、子供ができた時、私の住んでいる地域では教育が不十分で子供がかわいそう(彼女の実家は都会)など、いろいろ不安要因をあげて反対されています。 彼女の両親は非常に娘をかわいがっており、子離れが出来ていない様なので娘の結婚による寂しさや娘を心配する気持ちは理解できます。しかし、30も半ばの大人が何かのたびに親の判断で決定しなければならないことには違和感があります。 彼女の方から事あるごとに彼女の両親の説得を試みているのですが状況は水平線を辿り一行に進展しません。また、一度私も含めて彼女の両親と話をしたいと伝えても、会うということは結婚を認めることになるからと言いいっこうに会ってくれようともしてくれません。 どうすればこの状況を進展させることができるか悩んでいます。 いったいどう進めるのがベストでしょうか。アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう