• ベストアンサー

恋愛の経験の少なさ・多さ

仕事にスキルが必要なように、恋愛に対するスキルも必要なのでしょうか? 恋愛豊富で達人になるのがいいのか、恋愛に臆病なままふと相手だけ見つかって一生過ごすのと、どちらがいいのかわからなくなっています。 ちなみに私は恋愛経験ほとんどありません。このままでいいのかな?

noname#41907
noname#41907

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira322
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

私は恋愛にスキルは必要ないと思います。ただ、好きなものは好き、嫌いなものは嫌いとはっきりすべきだと思います。世の中には、初めて付き合った人とそのまま結婚というのもかなり多いです。だから、無理に数多くの恋愛を経験しようとしなくてもいいと思います。

noname#41907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無理に恋愛するって不自然ですよね。恋愛の内容を考えたいと思います。

その他の回答 (3)

  • gp307
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.4

こんばんは。 私も恋愛経験が少ないのですが、ある程度のスキルは必要だと感じています。 ただ、人によってはそれは「自然にできること」であって、「スキル」とは呼ばないんですよね。だから難しいのですが(汗) 年を取ったときに、助けてくれる家族がいた方がいいという現実的な問題はとりあえず置いておくとすれば、恋愛経験はなくても特に問題はないと思います。 ただ、臆病なままだと、もし好きだなと思う相手が見つかってもその人に気持ちをちゃんと伝えたり、理解し合うということが困難になる可能性があります。 引き際を見極めたりとか(苦笑) 別に達人になる必要なんかないと思いますが、相手を思いやること、自分を表現することといったスキル(というよりも経験値)は、あるに越したことはない、というのが私の意見です。

noname#41907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。恋愛が自然に出来る人って羨ましいですね。生まれもっての才能が必要なのでしょうか。ところで疑問なのですが、臆病なりに相手を見つけ、臆病なまま結婚した場合、その人はずっと異性(特に好みの異性)に関して、臆病なままなのでしょうか?だとしたら、うまく気持ちを昇華出来ないのではないかと私は思います。ちなみに浮気前提ではありません。結婚してから好きな人が出来たという話もたまに聞くので、自分自身がそういう事態になったらどうしよう?という疑問からここのお礼を書いています。まあ、結婚したら旦那さん一筋になれれば一番悩みも生まれないのですが。

  • ruru8x8
  • ベストアンサー率20% (21/104)
回答No.3

恋愛豊富と達人は違うと思います。 うわべだけの恋愛を繰り返しても恋愛のスキルは上がらないのでは。 本当に好きな人が現れるまで恋愛をしなくてもいいと思います。焦る必要はないですよ! 経験豊富な方が幸せな結婚をして一生を過ごせるわけではないですから。 自分の気持ちに正直で、相手を思いやる心をもてる人が恋愛の達人だと思います。

noname#41907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。恋愛も、失敗から学ぶということですね。相手を大切にする、そんな恋愛が出来るようになりたいです。

  • papaX
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.2

「恋愛上手」っていうのも、良く分からない定義です。 全然褒め言葉には聞こえないし・・・w 別に恋の何たるかを良く知らずに結婚しても、結婚相手とも恋は出来るでしょうし。 「回数」ではなく「密度」だと思います。 恋愛上手でなければいい結婚が出来ないとは思えませんが。

noname#41907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何故、恋愛上手とかは褒め言葉になっていないんでしょうか?私にはもてる人のように思えます。理由を教えていただきたいです。確かに密度は大事だと思いますが・・・

関連するQ&A

  • 恋愛の達人=仕事の達人?

    ある有名な心理学者がこんなことを言ってました。現代のビジネスは人間関係の上に成り立っている。優秀な経営者やビジネスマンほど人間関係の達人であり、相手の心理を読むことに長けている。ゆえに彼らは恋愛の達人でもある。恋愛においては良好な人間関係を築くためのノウハウが必要だからであり、彼らはそれを身に付けているからである。彼らは人生の「勝ち組」なのである……。 私は恋愛関係も人間関係の1つであり、良好な人間関係を築くためにはそれなりのノウハウが必要だ、という考え方には賛成できますが、だからといって仕事ができる人が全員恋愛上手だとは、身近な人を見ている限り思えません。一口に仕事といっても、例えば販売など対面で仕事をしている人には当てはまるかもしれませんが、専門的な仕事はその分野での豊富な知識と経験さえあれば、全く必要ないとは言いませんがさほど人間関係は重要でないと思うからです。 仕事がすごくできるのに、恋愛や家庭はうまくいっていない人も知っていますし、逆に仕事ができなくてもちゃんと恋人がいたり家庭がうまくいっている人もいるからです。もちろん両方ともうまくいっている、幸せな人もいますが……。 そこで質問です。この心理学者が言う、恋愛の達人=人間関係の達人=仕事の達人=人生の「勝ち組」、という方程式(?)は、果たして正しいでしょうか?

  • 恋愛経験が浅くて・・・。

    初投稿です。よろしくお願いします。 私は今大学生なのですが、高校までは性格もルックスも地味で、男の子と恋愛なんて…という感じですごく恋愛に臆病でした。 ですが大学入学時に、このままではいけない!…と思い、服装も気をつけて、かなり明るいキャラになり、最初は普通に恋愛など関係なく、いろんな男性と話すことができるようになりました。 ところがしばらくしてメルアドを交換した、ちょっと気になる同い年かつ同回生の男性が私にメールをたくさんくれるようになり、一緒にふたりで遊ぶまでになったか…と思えば、遊んでいる時に、告白も何もないのに急に抱きしめられて、びっくりして固まっているところをキスされました……。ちなみにその男性は付き合う気はないようです。 私にとってはかけがえのないファーストキスだったんですが…。 男性は好きでもなければ付き合う気もない女性にキスできるものなんでしょうか……。経験の浅い私には彼の心境が全く分かりません。 長文となりましたが、ここまで読んでくださった方、回答の程よろしくお願いします。

  • 恋愛経験

    自分は20代の学生♂です。 いままでに2人と付き合った経験があるのですが、どちらも相手から告白されて付き合うようになった経験があります。 しかしながらどうも相手に対して本気になれない自分がいるのですが、それが原因でどちらの恋愛も終わったんですが。。。 自分は恋愛に対して興味がないというか、別に付き合わなくてもいいやという気持ちが大きく、自分から恋愛をしようというガッツク精神がないというか、自分以外のもに対しては無関心というか、それが影響しているのかと考えることが多いんです。 こういうタイプの男性って恋愛や結婚できると思いますか? 自分はこのまま恋愛できないんじゃないかなっておもちゃったりするんですが…。

  • 恋愛上の痛い経験とその乗り越え方を教えてください

    宜しくお願いします。 恋愛上での痛い経験とその乗り越え方を教えてください。 私は5年付き合い、うち遠距離一年、3ヶ月同棲して 一方的に別れを切り出されました。 未だに乗り越えることができず、女性を好きになることに 臆病になっています。最近は彼女がいればいいな、と思うように なりましたが・・・。 皆さんは恋愛上での痛い経験と其れをどのように 乗り越えられましたか? また、恋愛に至る前の痛い経験とその乗り越え方も 教えていただければと思います。 (例えば社交辞令を誤解して痛い目にあった、など) 色々勉強させてください。 宜しくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1791805 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1934974 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2876289.html

  • 恋愛経験がなさすぎて…

    わたしは28歳なのですが、未だにきちんとした恋愛を経験した事がありません。中学、高校と女子校だったのと、もともと男の子の免疫があまりなく、普通におしゃべりしたりするのは平気でも恋愛となると全く行動ができずにこの歳になってしまいました。 さいきんになって、手をつないだり、一緒に海や花火に行った経験やセックスも経験のない自分に愛想がつきてしまって、余計に寂しくなってしまぃます。 こんなわたしにもイイと言ってくれる人がいたりしても、なんだか両極端にこの人は嫌!とかヘンに勘ぐってしまったりで結局恋愛は出来ずにいます。 好きな人ができてもなにもしない事の方が自然で気楽で、慣れてしまい臆病からぬけだせずにいます。 みんなは楽しそうにいるのにいままで何をしてきたのだろぅ…と 悲しくなってしまいます。 たぶん考え過ぎてしまうのが一番の原因なのでは?と思ってはいるのですが、どぅしてもネガティブになってしまって。

  • 恋愛経験でしか得られない『成長』とは何でしょうか?

    恋愛経験でしか得られない『成長』とは何でしょうか? よく、恋愛未経験者は人として未熟と聞きます。 私事で申し訳ないのですが、私は24歳の男性ですが、訳あって恋愛関係はもう諦めました。 恋愛未経験で一生独身が確定しています。 勿論、自分が欠陥人間であることは承知しています。 恋愛経験でしか成長出来ないものとはなんでしょうか?

  • 恋愛未経験・・・

    はじめまして。 22才の社会人(女)です。 私は、今まで誰とも付き合ったことがありません。 最近ちょっと危機感を覚えています。。 友達にもそんな人はいなくて恥ずかしくて言えません・・・。 今まで、誰かに告白されたり、誘われてデートに行くことはありますが、 どうしても1歩ふみだせませんでした。なんか怖いと思ってしまいました。 今は、怖がらず相手のことをちゃんと知って、 誰かと付き合いたいと思っているのですが、今は誰もいません。。。 最近まで好きな人がいたのですが、 彼女がいる人で、でも2人で遊びに行ったりしてくれました。 悶々としているのが嫌で、告白したのですが、ふられてしまいました。 その後、自分に自信をもてるようになろうと、やりたかったことにも 兆戦しましたし、色んなところに遊びにも行きました。 飲み会も何度か行きました。 そこで会った人とは、全然友達になってしまいます。 私が少し気になる人がいても、全然後に続きません。 また、私の友達を気に入ったりとか、飲み会をしようと言われたりで、 私は全く恋愛対象にはならないのかなぁと悲しくなります。 一生このまま恋愛が出来ないんじゃないかと不安です。 どうしたら恋愛ができるのでしょうか? なんだか長くなり、漠然とした質問ですみません。

  • これからどうすれば?恋愛経験が無くわかりません。

    3才上の相手にアプローチをし始めて約半年… ・仕事後の晩ごはんを毎月 ・仕事後に散歩を数回(買い物や公園) ・休日丸一日の外出を2回 と、ちょこちょこと二人で会っています。 はじめのうちは私が誘ってばかりでしたが、最近は相手から誘いがくるようになりました。来月も相手の誘いで休日に遊びに行きます。 これって男性にとってはどういう関係なんでしょうか? 手を繋いだりは全くなく、中学生のような清い清い付き合いなので、ただの友達なのでしょうか。 そしてこれから私はどうすればいいのでしょう?相手ともし付き合えるなら嬉しいのですが…。 私も相手も恋愛経験があまり無いので…アドバイス頂きたいです。

  • 恋愛経験で得られるものって?

    ぼくは恋愛経験が長いことほとんどないのですが、 最近女性にメールを送りました。 最初はメールに何を送ったらいいのかわからなかったので、 大分気持ち悪い感じのメールだったり、 言葉が冗長な(言い訳がましい?)メールを送ってしまいましたが、 段々おそらく普通のメールだろうと思われるメールを送れるようになってきました。 でも、多分相手の女性は最初のメールとか途中経過で見てきた僕の行動を見て、 多分僕に惹かれる気持ちをなくしてしまったように思います。 まぁそれはいいのですが、 恋愛経験を積むことで人生に必要なものが得られるという人達は、 こういう類のことを言っているのでしょうか? それとも、付き合ってみて何かわかるものがあるのでしょうか? 言葉にできることをお聞きしたいです。 お願いします。

  • 20歳になりますが、恋愛経験がありません。

    20歳になりますが、恋愛経験がありません。 しかし、恋愛をしたくないわけではないのです。 ですので、なぜ自分には彼女がいないだろうかと度々考えます。 自分の考え方に何か問題があるとおもうのですが、なにをしたらいいのかわかりません。 皆さんのアドバイスをいただきたいです。 私の行動の特徴を、思い出せるなかでいくつか書きますので、そこからなぜ恋愛ができないのかを指摘していただけたら嬉しいです。 ○たとえば、学校などで歩いていて、知り合いの女の子に会ったとき、挨拶するべきか迷います。 自分がされたら嬉しいので、しようとするけど、躊躇してしまうことがあります。 お互いが何度か目が合っていたりすると、まだできるのですが、こちらに気づいていないような時なんかは、特に迷います。 ○同様に、話しかけたら相手がどう感じるか不安になり、近くにいる知り合いの女の子に声をかけるのも難しいです。 相手が多人数でいる時は特にです。その子に話しかけた自分が周りの人にどう思われるのかが不安な気持ちがあります。 ○最初は話せて仲良くなっても、それから仲良くなりずらいことがあります。 最初のうちは、何も考えずに話せます。相手が自分のことをしらないぶん、否定される要素もないので安心できます。 これは同性に対してもなのですが、友達の継続の仕方がよくわからないです。 どこまで相手に頼っていいのか、どこまで我慢すべきなのかなど、細かい制限がわかっていないのだと思います。 ですので、気が合う友達がすこしでもいればいいという考え方にして、そのままの自分で仲良くいられる友達が何人かできたのですが、さびしく感じます。異性となるとさらに友達は減ります。というか、親しいといえる女性はいません。 人として素晴らしい人なら、友達がたくさんいるべき→そうでない自分には欠陥がある。と感じたりします。 ○メールをどのように続けたらいいのか、切ったらいいのかわからない。いつメールしていいかや、内容もなにが無難なのかわからない。 このような感じです。 見た目は普通だと思います。顔も普通で、身長も170なので。 自分で問題だと思っている点は、 ○臆病で考えすぎなところ。(昔はむしろ何も考えなかったタイプなのですが、疎外されて友達がいない期間が何年かあったことが原因だと思います。) 悪い予測を立ててしまうと、もうそれが怖いです。 ○人の気持ちが理解できていないところ。(昔からです。何年か前からましになり、むしろ気をつけていますので、逆に性格がいいっていわれたりします。) 人とコミュニケーションをとることが苦手なのかもしれません。 明るい人をみてると、私がなやんでいることをさらっとこなしちゃったりしていて、なんだか劣等感を感じたりもします。 私は常識がずれているとおもいますので、皆さんからみて、これを読んで思うこと。解決策など、教えてください。