悩む21歳男性が自分について悩み、彼女との関係に不安を感じている

このQ&Aのポイント
  • 21歳の男性が自分自身について悩んでいます。自分が怠けているように見えることに傷ついており、常に自分にプレッシャーを与えてきました。その結果、病気になり、自己肯定感が低下しました。しかし、彼は頑張って自分を変えた結果、大学に進学することができました。
  • しかし、彼は自分より怠けていると感じる彼女に対してついつい注意してしまいます。彼女は彼に対して耐えてきましたが、限界が来たようです。彼女は彼自身にふさわしい人がいると言い、独りで生きることを選びました。彼は彼女を失うことを恐れており、自分の弱さを感じています。
  • 彼は周囲の人の経験を押し付けることが間違っているのか、どのくらいの加減でアドバイスをすればいいのかわからなくなっています。助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分

悩んでます。21歳男 今、僕自身は頑張って生きてます。 でも人からみたら怠けて見えてるかもしれません。 人より自分が怠けてると思うと、酷く傷つきます。 僕は常に自分にプレッシャーを与え続けてきました。 そのせいで、色んな物が見えすぎて、病気になりました。体の一部が正常じゃありません。傷つくとそこがうずきます。 小学校の頃から馬鹿だった僕は学校で一番駄目な奴だと思ってました。 実際にそうだったと思います。 でもある日、自分に絶対に諦めないぞ!と約束して頑張りました。 自分にプレッシャーを与え続けました。 今では自分が大好きになり、人並みの頭になり大学に通う事も出来ました。 ここからが質問です。 僕は自分より怠けて見える彼女(大事な人)(他人はどうでもいい)を見るとついつい注意してしまいます。「もっとあーしろ。こーしろ。 絶対それを乗り越えたら幸せが待っているんだ。」と。 彼女八ヶ月も耐えてくれました。僕の事を否定せずについてきてくれました。 高校にも通うようにもなりました。僕と結婚するために頑張ってくれたそうです。 「死」という単語も彼女の口から一切でてこなくなりました。 僕は、とても安心しました。 でもそんな彼女にも限界がきたようです。 僕は彼女を全否定していた事に気がつきました。 「別幸せになりたいとは思わないと」言われました。 でも、彼女は僕のことが大好きだと云ってくれました。 自分の背中を押してくれたのは僕だけだったと。 もっと、僕にふさわしい人がいるはずだと言われました。 僕が最初で最後の人らしいです。 これからは、独りで生きるといって別れを告げられました。 僕は本当に彼女と別れることが怖いし、君がいい。 好きな状態で別れるのはできないと言って考え直して貰いました。 僕も今までしてしまった事に反省しています。 結果別れずにもう一度付き合う事になりました。 彼女はいつも僕の事を考えてくれます。 なのに僕は自分が怖いから、自分が独りになってしまうのが怖いから ただ別れられない惨めな僕。本当に彼女の為を思ったら別れられるのに。すごく弱い自分。 誰かが云っていたのを思い出しました。 「人を変えようとしたら駄目だって。」 僕はその言葉を信じませんでした。 環境で人なんていくらでも変わる。僕が染めて絶対幸せにしてやる。 「幸せになりたくないなんて嘘だ。人は絶対幸せのほうが良いに決まってる。自分を諦めちゃ駄目だ。それを乗り越えたら必ず幸せが待っている」 絶対君自身を根底から幸せにしたいと思ってました。 今でもそう思っているのかもしれません。 人に僕の経験を押し付けるのは間違っているのでしょうか? どのくらいの加減で押し付けていいのでしょうか? まったくわからなくなりました。 文章が纏まってなくて申し訳ないですが、助言をくれたら助かります。

  • -o-o-
  • お礼率27% (64/232)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

間然に間違っていますよ。 他人を変えることは出来ません。 変えるきっかけを作り出すことは出来ても、その人が変わる気になってくれなければ変わりはしません。 英語のことわざに「You can lead a horse to water, but you can't make him drink.」というのがあります。 約せば「馬を水際まで連れて行くことは出来るが、水を飲ませることは出来ない。」 人にチャンスを与えることはできるが、それを生かすのは本人次第、という意味です。 さらに自分が染めてやるなんて考えは傲慢でしかありません。 染められた彼女は彼女ではなくなってしまい、-o-o-さんのコピーでしかなくなります。 コピーは必ず劣化します。 なのにオリジナルの-o-o-さんは彼女が劣化しているからとさらにプレッシャーをかけていく。 最悪な状態に陥っています。 そしてもう一つ、プレッシャーがない人生はだらけてしまいますが、プレッシャーがキツイ人生も押しつぶされてしまいます。 自分が自分にかけるプレッシャーはちゃんとつぶれないようにコントロールできます。 しかし他人にプレッシャーをかける場合、無制限にかけてしまうと潰してしまいます。 まさに彼女への対応がそうでしょう。 車をまっすぐ走らせるにはハンドルに遊びという余裕がないといけません。 人生も同じで遊び心、余裕ある心が大事です。 まず大事なのは-o-o-さん自身が心に余裕を持ち、遊び心を持って、多少の無駄や寄り道を楽しむようになることだと思います。 そして、彼女に対しては押し付けるのでなく、彼女自身が-o-o-さんのようなりたいなと思われるような状況でないと駄目です。 押し付ける事はいつか反発を生みます。 押し付けて、コピーしている限りは劣化にしかなりません。 彼女自身がそういうふうになりたいと思って、どうしたらいいか-o-o-さんからアドバイスを貰いながらも自分で考え、自分オリジナルな方法を作り出せば決して劣化しません。 ただ、色々なところで違いは出てくるでしょうが。 でもちゃんと心に余裕があり、遊び心を持てるようになれば、その違いをまた楽しむことが出来るようになります。 今の彼女の言う「別幸せになりたいとは思わない」は-o-o-さんのような常にプレッシャーに押しつぶされるような人生になってまで幸せになりたくないという意味です。 すなわち-o-o-さんのやり方では彼女は幸せになれないってことですよ。

-o-o-
質問者

お礼

参りました。 dai-ymさんのおっしゃる通りです。 なんか一皮剥けました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

間違ってないけど、方法を間違えている・・・ 質問者さんは、自分でやろうとしたんだよね?それは、誰 かにやれ!と言われたわけじゃないよね? それと同じですよ。彼女も自分からやるのと、やらされる には、大きな違いがあるんですよ。 「やらせる!」のではなく「自分からやる!」という気持ち になって貰う方法を考えなきゃね。 コーチングを学んでみては?

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.3

>人に僕の経験を押し付けるのは間違っているのでしょうか? 間違っています。 まず、人生は人それぞれ、経験したことに関する価値観や受け止め方も十人十色です。 質問者様の経験はとても貴重で、素晴らしい考え方だとは思いますが、他人にそれを押し付けることは間違っています。 質問者様にとっては良かったことであっても、すべての人にとってそれが良いことであるとは限りません。 自分はこんな経験をしたよ、という程度なら構いませんが、自分はこうしたからお前もこうしろ、というのはおこがましい行為であり自分勝手な考え方です。 >幸せになりたくないなんて嘘だ。人は絶対幸せのほうが良いに決まってる。 その通りです。誰も好き好んで不幸になりたいとは思いません。 が、何を持って幸せと感じるのか、というのは人それぞれです。 例えば彼氏に束縛され、すべてを彼の基準に合わせて尽くすことが幸福だと感じる女性もいれば、逆に束縛なんてされず、自由気ままにお互い過ごすことが幸福だと感じる女性もいます。 彼氏に尽くす女性を否定する人もいれば、肯定する人もいます。 つまり、幸福なんてものは価値観次第で変わります。 質問者様の価値観で相手の価値観をも決め付けてしまうのは横暴以外の何者でもありません。 どちらかといえば彼女幸せよりも、あなた自身にとって都合の良い様に彼女を変えてしまおう、という風にしか見えません。 質問者様にとっての幸せ=彼女にとっての幸せ、という方程式が成り立つのは、それをお互いが求めた時だけです。 一方的な押し付けでは、彼女の考え方や生き方を否定するだけにしかなりません。 まず、彼女の考え方、生き方を受け入れること、否定しないこと、自分が絶対だと決して思わないこと。 相手を幸せにしてあげる、という考え方は時としておこがましい事であること。 これを理解してください。 それができなければ、あなたの全てに従ってくれる女性を探したほうがいいでしょう。

noname#107554
noname#107554
回答No.2

人間は自分の経験から物事を判断する生き物です。 -o-o-さんは自分が駄目だと思いそれを否定するために頑張って実際駄目ではないことを実感されたと思います。 その経験から「頑張れば幸せになれる」という経験論を獲得したわけです。 これは実際自信にも繋がっていると思うので個人ではまったく問題ないと思いますが考えを押し付けるとなるとどうかと思います。 例えば彼女に「頑張れ」とただ言い続けると彼女は「頑張ってるのになんで認めてくれないんだろう」と辛くなるかもしれません。 それに考えを押し付けるというのは相手の考える余地を奪っているので彼女は「私ってなんなんだろう」とう無価値観を感じているかもしれません。 -o-o-さんは「頑張れば幸せになれる」と言う経験と共に「頑張らないやつは一番駄目な奴だ」という思考の癖がついています。 なので自分に厳しい人というのは必要以上に同じような他者に昔の自分を重ね「頑張ること」を要求してしまいます。 例えば男性との恋愛で辛い思いをしたお母さんが娘に「男と付き合うなんて許さない」と言ったり昔不良にいじめられてた人が大人になり「不良は人間の屑だから友達になるな」と子供に言うのと-o-o-さんが彼女に「辛くても幸せになれるから頑張れ」というのは同じことです。 上記の例の場合も明らかに理不尽なことを言っていますが親としては子供に同じように辛い経験をさせたくないという気持ちからですが子供からしたらたまったものではないのではないでしょうか? >「死」という単語も彼女の口から一切でてこなくなりました。 ということですが-o-o-さんにいくら言っても伝わらないとあきらめてしまったようにも思えます。 本当に彼女に必要だったのは-o-o-さんが「辛かったんだね」と一緒に悩みを聞いて理解してくれることであって-o-o-さんが解決方法を考えることではなかったのではないでしょうか? しかし-o-o-さんの考えが駄目なわけでも彼女が駄目なわけでもなくて人間は経験や性格から思考の癖が違うものなので彼女が怠けるのがただ悪いことじゃなくそういう人もいる、ということを理解して「それはそれでいいんだ」と思えることが大切なのではないかと思います。 最後に-o-o-さんも分かり始めてるようですが彼女の本当の気持ちはどうなのか?というのを考えるたり話し合ってみてください。 今までは-o-o-さんが彼女を失いたくない一身で彼女に尽くしそのせいで彼女は窮屈感を感じていたのかもしれません。 でも大切な人のために何かをするのって大切なことですよね? ただそれが親切を押し付ける形になっていないかというのが重要です。 心理学では今の-o-o-さんのような状態をデッドゾーンといいます。 これはパートナーのどちらか、または両方が自立しようとするために起きるのですがこれを乗り越えると相互依存という関係にランクアップします。 「依存」というと嫌なイメージがあるかもしれませんがこの相互依存は両方が相手の気持ちを理解し、窮屈すぎずかといって孤独感は感じないような理想の人間関係にある状態です。 人間は「依存→自立→相互依存」という経過をたどりますが人間関係に終わりがくるのが自立の最終段階であるデッドゾーンなのです。 今回の場合は-o-o-さんから彼女さんが自立しようとして起きている状態ですので-o-o-さんが彼女を受け入れ今の状況を乗り越えることで相互依存の関係にランクアップできるのではないかと思います。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

>人に僕の経験を押し付けるのは間違っているのでしょうか? どっちかというと、間違ってます。 付き合うということは、互いの人格を認めうことから始まります。 ですが、たとえば仕事や学業であれば、主従関係は存在しますので、決められたルールを押し付けられるものです。家庭や恋人などであれば、そういうルールは自分たちで決めるものだから、お互いを尊重して決めて行くのが基本ってことです。 まあ、人生経験と言うより、価値観や嗜好ですね。自分に厳しいのは、うつ病にならない限りは立派で自由ですが、それを他にんに強要するとすれば、馬鹿のやることです。その境界だけははっきりとさせましょう。ただ、あなたのことが好きで、あなたの価値観に共鳴して、行動を共にしたいと言うなら、それもそれで自由です。

関連するQ&A

  • 不安をなくす方法(考え方)

    いつも何か新しいことをする時、知らない所へ行く時など、とても不安になります。 それは当たり前の事だと思うのですが、私の場合、その不安の根底にあるのが、『独りなったら…』というのがあって、それが異常に強く感じるという事です。 何か新しい事を行う時など、上手く出来るかとか、そういう不安もあると思います。私も、もちろんそういう不安もあるのですが、それは人並みです。 しかし、独りだったら…という不安だけは、いつも異常に大きくて、日が近づくにつれ、いてもたってもいられなくなり、どうしたらいいかとか答えようもない事を周りに聞いてしまいます。 そしてそれは、一度だけでなく、また後日も聞いたりして、何度も相手に同じ事を言ってしまいます。 日が近づいて来ると、ますます憂鬱になって、いつも以上に暗くなっていき、吐き気もしてきます。 そのため、うっとおしがられますし、自分自身でも大変うっとおしいと思います。 先日、「そんなんじゃ生きていけない、もっと強くなれ」と言われました。私自身も強くなりたいです。 話すのが苦手で、相手の話を聞いていても話を途切れさせ、沈黙することが多々あります。 とにかく私は自信がないので、そのせいもあると思います。 私ももういい年です。一人で行動する事に慣れなければいけないと思います。 今度、友達の結婚式に行く事のですが、その友達以外知っている人がおらず、日々祝う気持ちよりも独りでいる事の怖い気持ちのほうが大きくなって、今は行くことが怖くて怖くて仕方ありません。 出来れば行きたくないとまで思っています。 このままでは、本当にダメだと思います。 頼れる人も居ませんし、強くなりたいです。 みなさんは、強い不安をどう取り除いていらっしゃいますか? 何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 自分の人生って

    はじめまして、20代前半の男です。最近、自分の人生ってなんなんだろうと毎日のように思う時がある。 それは何をやってもダメで自分はもしかしてもうこの世ではいらない存在なんじゃないかと思ってしまう 昔からよく顔や体(髪の薄さ)の事でいじめられていたし、顔を馬鹿にされたことでどんどん自分自身に自信がなくなってしまい、人と話す時など下を向いて話したり、下を向いて歩いたりしていた。 独りでいた時間が長かったため音楽を聴くことを始めたんです そして今年から音楽の専門学校に通う事になりましたが、またしてもイジメに遭い現在、結局学校に行かずに引きこもり気味になりました この先生きていくことがよいのか悩みます 正直な気持ち、人並みの人生(例えば友達と遊んだり・イジメもなく普通に生きたり・恋愛とか結婚とかしてみたり等)を送りたかったです 長々とすみません

  • 自分

    今、大切な人がいますが、本当にその人のことを信じているのか自分自身分からなくなってきました。そもそも何を信じるのかが分かりません。こうなったのにも原因があるのは自分にはわかっています。昔、お互い好きで結婚も約束してたのに急に相手に好きな人ができて貴方はプレゼントとかいらないとか言ってるのに勝手にくれるしって言われたこと。じゃ、あの時の隙はなんだったのか?って感じ。それが原因で精神科に通い、薬ももらって、ちょっとは元気になったのですが、それを学校の先生に言って、絶対両親には秘密にするからと言ってたのに両親に言っていたこと。訴えてやりたいです。今の前の相手に別れ際にこっちの人生に貴方は必要ないといわれた事。昔のやつ等と今の相手は違うので重ねちゃいけないことは分かってるんですが、今の相手に信じているのか聞かれたときに、うまく返事が返せません。聞かれたときは嘘でも信じてるって言えるのですが、それは所詮嘘なのでそんなことは言いたくありません。すると相手は泣いてしまって、自分自身何をしているんだか、と思ってしまいします。最終的に自分がいなくなったら、この人は幸せになるかもしれないと思ったりもします。人を信じるにはどうすればいいのでしょうか?人を信じるって何なんでしょうか?

  • 自分の性格、考え方を変えたい

    人に嫌われるのが怖くて、周りに合わせてばかり プライドが高く、こんな事を言ったら馬鹿にされるんじゃないか不安で自分の意見が言えない マイナスに考えて、そんな自分が嫌で落ち込む 恋人には、なんで分かってくれないの!と自分の不満ばかり言い、後で、思いやりが足りなかったと反省し謝る 助言されても、その言葉の裏を考えて素直に受け入れられない とうとう彼に言われました 、  貴女は生まれ変わらなきゃだめだ  今までの自分を捨てなきゃだめだ  内面を磨いて今までの自分とお別れしなさい  自分自身が変わらなければ前に進まないよ  生まれ変わってまた俺のもとに戻ってくるのを待ってる 私なりに考え悩みました 原因の一つに母親の価値観を引きずっているのかと 「うちは分限者なんだから、そこの子が成績が悪くてどうする 後ろ指さされるような事はするな 言うとおりにしてれば間違いない 等」 そう言われ続けて育った 私の為に言ってくれてるから その期待に応えなきゃいけない 勉強以外で自分で深く考える事をしてこなかったツケが出たんだなと あと、自分に自信が持てないのは自分を信じてないから 自分を否定しない 自分の感情を素直に受け入れる ダメだなと思う自分を、空っぽの自分をそんなふうに感じちゃダメだと否定しない 私はそういう人間なんだと認める これがなかなか難しい プライドが捨てきれない 本当の自分を人に知られるのが怖い 私が生まれ変われるには どうしたらいいですか?

  • 自分の生き方、考え方が情けなく恥ずかしいです。

    真っ直ぐ、強くなりたいです。 よく考えすぎ、面倒だねと言われます。 色々な情報を参考にして生きてきましたが、 自分に疲れ、考えてもどう前に進めばいいか分からなくなりました。 周囲の言葉、アドバイスをすべて信じて 行動してしまう自分。 気を遣っていたり思いやりがあるのではなく、 顔色を伺っていただけの自分。 どんどん悪い方向に考え、自分を否定する自分。 自分のために楽しむことができず、 人のために何か出来ないと自分は駄目だと思ってしまう自分がいます。 今、距離を置いている彼がいます。 半年ほどそっけなかった彼に不安を覚え、 周囲の付き合い方、私への心配する言葉に 過剰に反応し焦ってしまい、 何度も気持ちをぶつけてしまったこと、 疲れている時に追い打ちをかけてしまった からだと思います。 距離を置いた今、言葉はなかったけど 彼の行動は、自分を不安にしないためで 精一杯頑張ってくれていたことに気づき、 後悔して、罪悪感で消えたくなります。 彼との今後は分かりませんが、 自分自身の感じ方、考え方を強く持ちたいと思っています。 まずは何か打ち込めるものをと 色々手を出したのですが、自分の中で 満足感を得ることが出来ず悩んでいます。 学校、部活、塾などで期待に答えることが、頑張れた活力でした。 ただ人間関係で絶対喜ばせなきゃ駄目とか、 上手くいくようにしないとでは駄目にもなりますよね。 仕事でも上司のために頑張るって何かと違うよなと思うようになりました。 充実感を人から満たされるのではなく、 自分自身で輝くためには、どうすればよいでしょうか? また、昔から何かと注目されることがおおかったので、 自分がおかしいのではと思い、普通という枠にはめようとしてしまいます。 (悪い内容ではないのですが…) 何かあったら自分の感情より、まず普通はどうなんだろうと。 色々なものに打ち込んでがんばったけど、 皆で盛り上がれる友達、恋愛とか器用に出来ませんでした。 普通なんてないのに普通に憧れてます。 自分の本当の感情が分からず、たまに苦しくなり、 楽しいから楽しいと表現出来る人がとても羨ましいです。

  • 自分の人生、何もうまくいかないです。

     前回、ここで質問をさせていただいて、アドバイスをいただき頑張ってみようと 思いました。↓ (前回回答してくださった方々、ありがとうございました。) http://okwave.jp/qa/q8158064.html  このこと以降(前からずっと心がけていることなのですが)、自分なりに出来る限りプラス思考でいようと思いながら過ごしてきたつもりです。自分の出来る範囲で努力はしてこれたと思います。  ただ、ここ7年間はなぜか何事もうまくいかず、努力しても全く成果があがらず(勉強して成績はあがりましたが、自分の行きたい大学にいけず)、仲良くなった友達を奪われ(自分はこの20年以上、勉強しかさせてもらえない環境にいたので、人間的魅力が皆無です。なおかつ、病弱なので病院通いでまともに遊ぶこともできません。今もそうです。)、なんだかやる気がでなくなってしまいました。なんだかもう頑張れないです。頑張ろうと思っても、「ああ、もう無理だ」とすぐ思ってしまいます。もうどんなに頑張っても自分は絶対幸せにはなれないと思います。  自分の人生、勉強しかやらせてもらえなかったので、今から他の人並みの人間的な魅力をつけることは絶対不可能だと思います(自分の好きなことをしていることが親にバレた時、自分の大切なものを散々壊されてきたので、もう昔からトラウマです)。  体も生まれつき弱いので、自分の本当の夢も叶えられそうもなく、どうせ無理なんだろうと思ってしまいます。  人間的魅力が皆無なので友達も離れていくし、彼女もできません。バイトをしていても、病院代等でお金がないので、友達と遊ぶことも彼女とデートに行く事も無理です。  他の普通の環境で育った子たちは、体も五体満足で友達も彼女もいて、自分の好きな事をたくさんすることができているのに。自分は、生まれつき全てにおいて恵まれないので、何もできないです。  ここで質問をした時に、回答してくださる方が、「小さい幸せを見つけよう」といいますが、自分が思うのは「他の人はみんな大きな幸せを得ているのに(多少の苦労はあるでしょうが)、なぜ自分は人並みの幸せが皆無なのか。なぜ他の人が目を向けないような雑多な幸せしか巡り合えない(その雑多な幸せさえほとんどないですが)のでしょうか。自分の気持ちの持ち方の問題であるとは、とても思えません。  人の人生が不平等なのはわかっていますが、なぜそれが自分なのかと思います。もっと幸せな人生を送りたかったです。今更もう自分の人生手遅れですが。  自分自身お金がないのと、精神科医やカウンセラーは信用できないので、相談もできないです。  あと、回答者さんから「他人を助けるボランティアをやってみてはどうか」と言われますが、自分は今までいじめられ続けてきて、裏切られ続けてきて、当て逃げされても誰にも助けてもらえなかった人生なのに、なぜ他人を助けなければならないのでしょうか。他人を助けようという気持ちは全く湧いてきません。  こんな人生はもう嫌です。いい加減楽に死ねるなら老衰死以外で死にたいです。自分の人生、この先幸せがあるとはとても思えません。自分なんて所詮一生そんなつまらない人生なんだと思います。  どうすればよいでしょうか。  

  • どうすれば自分を愛せるのか。

    中学二年生の女子です。 タイトルの通り、どうすれば自分を愛せるのか悩んでおります。 どうすれば…というよりは、環境的に今あまりよろしくなく、自分を責めざる負えない状況にいます。 私は母子家庭で、母と二人暮らしです。 母は仕事の疲れや将来の不安からか、かなりヒステリーで私に否定的な言葉ばっかりを投げかけてきます。 そのたびに私は自分を責め、愛すこととは真逆な事をしてしまい、そのたびにがげんなりしてしまいます。 それが辛いです。 否定された分、自分だけでも自分を認めてやらなければ、愛してやらなければと思うのですが…。 中々上手くいきません。 学校でも中々落ち着けず、クラスメイトの悪口(私の悪口ではないけれど)がかなり精神的にきています。 否定的な言葉に溢れかえっていて、私は自分を愛せそうにありません。 でも、私は私を見放したくはありません。 この世に生まれたので、絶対に幸せになりたいと願っています。 自分を愛してあげるには、どうすればよいでしょうか。 また、みなさんはどうやって自分を愛してあげていますか? あまり周りに相談できるような内容ではないので、匿名のネットならばと思い立ったまでです。 皆さんのお力添えを願います。

  • 自分自身を変えたい!!

    ひがみやねたみ、羨ましいと思う気持ちから人の幸せを心から喜ぶことが出来ません。 また、その人が不幸になってしまえば良いのにと思うことも多々あります。 しかもその人の事が気になれば、今その人が幸せなのか不幸なのか知るために友達に聞いたりしてしまいます。 自分自身最悪だなと自己嫌悪に陥ってしまいます。 昔から他人の事が気になり自分と比較するところが多いにあります。 比較すればする程、自分が恵まれずダメな人間なのではないかと落ち込んでしまいます。 例えネガティブな気分の時でも、人様の幸せを喜べる人間になるにはどうすれば良いですか? また、人様と自分を比べないようにするにはどうすれば良いですか?

  • 彼女の男友達

    付き合って三ヶ月。お互い30歳になります。彼女の男友達に困っています。 少しややこしい話しになるのですが・・ 付き合い始めから,彼女に他の男の匂いがずっとしていました。実際に,僕以外に付き合ってる人がいて,その彼とは話し合いの結果,「ちゃんとしないといけないと思っていたし,僕の存在が一番大きい」と言ってくれて,ちゃんと別れてくれました。 しかし,別れた後も何か他にいるなと感じていました。その事がすごく嫌で,彼女への愛情がどうしても薄らぐ自分自身がいました。本当の意味で彼女を好きになれ自分自身がいました。このままではと思いその事を伝えたところ,彼女は携帯を見せてくれました。やはり自分の勘は当たっていて,僕以外に沢山の男友達と連絡をとっていました・・ ただ,僕が彼女の中で一番の存在であることはわかりました。彼女も僕以上の関係の人がいないからこそ見せてくれたのだと思います。一人ずつどんな人か教えてくれましたし,ちゃんと僕の存在を話している人もいました。 しかし,どんな関係か教えてくれない人がいて,とても不安です。その人とは絶対友達としてきれないと言っていました・・ 正直とても気持ちが悪いし,どうしてもその事を考えると彼女への愛情が薄らいでしまうのです。それが今とても嫌でどうしたらよいか困っています。 男友達の存在を否定する訳ではありません。しかし,元彼の友達とか,僕に語れない友達とかおかしいと思ったので,「本当の意味で好きになれないこと,自分がそうされたらどうなのか,そんなことでは自分自身を幸せにしてくれる人は見つけられないよ」と伝えておきました。 彼女自身もよく理解してくれました。 けれど,男友達として交信のある人とは繋がっていたいみたいです。 その気持ちを否定すれば,彼女を否定することになるのではと思うので,理解しようと思います。 ここで質問なのですが,どんな友達かちゃんと教えて貰い,自分の存在を宣言した上で,友達とし付き合って欲しいと伝えるか,彼女自身が僕を悲しませることはしないと言ってくれているので,その言葉を信じて何もしないか,明らかにおかしい関係を切って貰うために,彼女自身の幸せに繋がらないことや自分の愛情が本当に薄らぐ事をちゃんと伝え,切らないのなら別れると伝えるか迷っています。 本音は本当に気持ち悪くなり,彼女の気持ちが薄らいでいる自分自身がいて,別れたいぐらい強く伝えたい気持ち,ちゃんと整理してくれるまで距離を置きたい自分自身がいます。 どうしたらよいでしようか?? 何かいい方法はありませんか?? どうか回答をよろしくお願いします。

  • 自分を失ってしまいました。

    親に、ここが駄目だ。あれが駄目だと言われ 人にキモいといわれるから自分磨きを頑張ると…そんな事ばかりしてと大きくため息をつかれます。 周りの人間は全員俺のどこが駄目かもゆわずにみんないなくなってしまいました。 学校もやめ心療内科に通っていますが、めんどくさそうな態度を取られるし、自分が何をゆっても否定されたり・・・精神的に苦痛です。 心が重くて頭が痛くてやる気が出なくて、人生もつまらない。 こんな所に心の叫びを叫んでもどうにもならないのかもしれませんが、あっさり死ねるならもう楽になりたいです。 今までずっと死にたいと言いませんでした。 でも、もう流石にやばいです。 自分が何なのかこれからどうしたらいいのか。 いつまで俺は1人ぼっちなんだ・・・。 ちゃんとした友達欲しいです。。。 友達がいなくてもいいと考えた事もありました。社会に出れば・・・友達なんてと思いました。 社会に出ても人と喋れないし人前でも喋れない。 毎日学校にも行けず部屋を真っ暗にし寝ていた自分には毎日会社に行くことも出来ません。 病院も駄目で家も駄目 じゃあ俺はどうしらいいんですか。 もう文章がわけ分からなくなりました。 なきたくても泣けない