• 締切済み

自分の人生って

はじめまして、20代前半の男です。最近、自分の人生ってなんなんだろうと毎日のように思う時がある。 それは何をやってもダメで自分はもしかしてもうこの世ではいらない存在なんじゃないかと思ってしまう 昔からよく顔や体(髪の薄さ)の事でいじめられていたし、顔を馬鹿にされたことでどんどん自分自身に自信がなくなってしまい、人と話す時など下を向いて話したり、下を向いて歩いたりしていた。 独りでいた時間が長かったため音楽を聴くことを始めたんです そして今年から音楽の専門学校に通う事になりましたが、またしてもイジメに遭い現在、結局学校に行かずに引きこもり気味になりました この先生きていくことがよいのか悩みます 正直な気持ち、人並みの人生(例えば友達と遊んだり・イジメもなく普通に生きたり・恋愛とか結婚とかしてみたり等)を送りたかったです 長々とすみません

noname#84979
noname#84979

みんなの回答

  • kamiya-ka
  • ベストアンサー率32% (34/105)
回答No.5

はじめまして。20代前半の女です。 私も身体的特徴にコンプレックスを持っていて、いつも下を向いています。だから、暗いイメージがついて、(今は人と深い付き合いがないので、ないですが)イジメにもあってました。 自信ない → 下向く → 暗くてイジメられる → 自信なくなる の堂々巡りを繰り返していました。 そして、私も一緒で音楽が好きになりました。 やっぱ暇なとき家で音楽聴いちゃいますよね(笑) で、軽音の部活に入ったんですが、やっぱりうまくなじめなかったんですよね。私にとって「輪」は苦手、トラウマだったので。 でも、やっぱり好きだったから、学校の外でバンド組みました。 最初は、怖かったけど、別にダメでも知らない人だからって割り切ってやりました。 周りの物を気にしないと、意外に楽しめる物で、結構今続いてます。 で、長々と書いちゃってごめんなさい。 何が言いたいのかというと、今のあなたの周りに見えてる人がすべてじゃないって事です。 ここの書き込みでもたまにあるように、イジメを見て助けたいけど、どうしようって困ってる人もいるだろうし。あなたと音楽の趣味が合いそうだから話したいなーって人もきっといると思います。 今見えてるだけで、決めないでください。 せっかく音楽好きだって、素敵な事言える人なんだから!! と、偉そうな事いってすみません。 陰ながら、あなたの幸せを願ってます。 少しだけ頑張ってみてください!!

noname#84979
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も体(特に顔)に自信がなく下を向いてしまいます正直、顔がよければよかったんですけど。 僕は今4月から音楽の専門学校に入ったんですけどやはり顔を馬鹿にされてしまい学校辞めようと思ってます(ホントは何もなかったら続けていたいですけど)僕も高校の時に楽器(DRUM)やりました。バンドは組んだことはありませんけど習ってました いろいろとありがとうございました。少しずつですけど頑張ります

  • 1207701a
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.4

まず、身体的なことで人をさげすむような輩は低脳でお粗末な人間です。 そんなお粗末な人間は貴方のほうが笑ってやりなさい。 貴方は、絶世の美女でどうしようもないお馬鹿な尻軽女と、顔の造りは悪いわスタイルは悪いわだけど、聡明で思いやりのある堅い女性と、そのどちらと結婚しますか? 聡明な人間の顔は、造りに関係なく魅力があります。 お粗末で哀れな人間に虐めに遭うからと、貴方は自分の進もうとした道から引き返すのですか? 私は高校時代、クラスメートにデタラメな噂を流され虐めが始まり、地獄の日々を過ごしました。 正直、生きているのが苦しかったです。 でも、一度逃げたら一生逃げの人生だと思い、休まず登校し進学しました。 そのエネルギーが何かというと「馬鹿な奴らに自分の人生をダメにされてたまるか!」という怒りです。 虐めというのは、本人が傷ついたそぶりをすると益々エスカレートします。 何を言おうが笑おうが、そ知らぬ顔をし、自分にとっての必要なことをやる…私がしたことはそれだけです。 頑張って貴方の夢を見つけ、その道を進んで下さい。

noname#84979
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、正直辛いですが自分にとって必要な事を行う事で人生を変えられるならばやり直したいです 僕は1207701aさんのようには強くはないのですが自分の道を見つけて進みます ありがとうございました

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.3

こんにちは。30代独身男です。 私は「人並みの人生」は、とっくに諦めています。 人それぞれ趣味や好みが違うのと同じく、恋愛や結婚も「向き不向き」があるんだろうと思っています。 独りでいられないから群れる人たちがいることを考えると、あなたは独りでいることのできる強さを持っています。 「みんなと同じ」でないといけない、という、この社会が歪んでいるのです。 >この先生きていくことがよいのか悩みます 生きていて良いのかどうかは、善悪ではありません。 この先良いことがあるか?については、残念ながら「ある」とも「ない」とも断言はできません。 しかし、「みんなと同じ」という思い込みを捨ててみたら、良いことが見つかるかもしれません。 質問の文章を読むと、結婚・恋愛関係の質問よりも(失礼!)、読みやすく整理されていますよ。 たとえばですが、音楽についてのブログを始めてみるのはいかがでしょうか。

noname#84979
質問者

お礼

ありがとうございます。 音楽についてのブログやってみたいと思います。(やることによって生きていくためのプラスになれば良いなと思います) ありがとうございました

  • amamo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんにちは、 わたしも苛められていましたよ。 苛めてくる人は、もしかしたら知らず知らずの内に、悪気は無いのに酷いことをいってしまう人なのかもしれませんよ。(わたしの場合そうでした。) 顔の事なんか、気にしなくていいんですよ?あんまり完璧すぎると、かえって気持ち悪いですし。    それと、『長々とすいません』なんて、思わなくて良いんですよ? ここでは、皆が力を貸してくれます。 camappleさんが好きなだけ書いてくれて、大丈夫ですからね。

noname#84979
質問者

お礼

ありがとうございます。 顔の事ですけど普通にしているのに何故だか周りの人達に笑われてしまい、それでどんどん自信がなくなります。(他人を気にしてしまい) やはり人間は外見で決まるものですかね? ありがとうございました

  • 007nami
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

こんにちは、私は現在大学に通っている者です。 私は昔から団体行動が嫌いでそういう人間関係がめんどくさい学校に行くのがとても嫌でした。 でもなんとかグループについて行かなくちゃとか、そういう想いで講義中も友だちとのにおしゃべりに参加し講義が全く頭に入らず成績は散々。 就活もそのせいでうまくいかず、私はそれを友だちのせいにしていました。 でもそれっておかしいですよね、だって私の人生なんだからちゃんとした人生歩みたかったんなら友だちとなんか喋ってないでしっかり授業受けなさいよ。って端から見たら思いますよね。人のせいにするのはおかしいと気付きました。自分の人生とは自分で責任をもつ物だと思いました。 だから私は大学院に行って就活をやり直す事にしました。私の中では人生をやり直す気持ちでいます。今、大学で残りの単位を取る為に授業を受けていますがもう友だちとは授業を受けていません。自分で決めた道を自分で歩んでいる現在、私はとても満ち足りています。 私事が長くてスミマセン。 文面から自殺を思い描いていらっしゃるのではないかととても心配しておもわず会員登録をしてメッセージを送らせて頂きました。 camappleさんはいじめにあっていて本当にツラい想いをされているんだと思います。 でも私はこうやってカキコみをなさっているという事はまだやり直したいと思っていらっしゃるのではないかと思いました。 ぜひもう一度やり直して下さい。まけないで下さい。 いじめられている事は本当に辛いと思います。 ですがいじめっ子のせいにしないで下さい。 だってcamappleさんの人生ですよ、いじめっ子なんて無視してcamappleさんの人生をやりたい様に生きて下さい。 余談ですがジャニーズの嵐の二宮君もかつてひどいイジメを受けていたそうです。 彼は死ぬ程辛かったそうですがいっさいノーリアクションで相手にしなかったそうです。 するとイジメていた人達はつまらなくなりイジメをヤメたそうです。 そして彼は見事日本のトップアイドルにまで上り詰めたんだそうです。 文章がまとまっていなくてすみません。何が言いたかったかというと 自分の人生は自分で責任をもつものだと私は思います。 どんなに辛くても苦しくても、それにまけてしまい想い描いていた人生がおくれないとしたら、それは自分のせいなのです。 イジメられたから人生を諦める道を選ぶのか イジメを無視して頑張って2~3年で社会に出るのか 今ここでどっちの道を選ぶのかで全く違う人生が待っていると思います! イジメっこなんてくだらない人達なんて無視して夢を叶えて下さい! 本当に応援しています。 P・S 髪の毛の事を気になさっているならスキンヘッドにしてみてはいかがでしょうか、ニット帽かぶったりして、かっこいいんじゃないですかね。アーティストっぽくて(≧∀≦) 長文失礼しました。

noname#84979
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに今の気持ちは自殺等(誰かに殺されたり)を考えている状態ですが心のどこかで、できるなら自分はやり直したいとも思っています。 これから少しずつですけど前向きになれるよう頑張ります。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • どうしたら人生を変えられますか?

    僕は20代前半の男です。 自分の事について質問したいと思います。 僕は産まれた時に眼と耳に障害がありました(眼は手術をして眼が小さいですが見えます・耳は左耳が小さな音は聞こえづらいですが聞こえます) 小学生までは何事も無く普通に生活出来ました。(誰とでも仲良くする為友達もいました) しかし、中学生になってから急に周りからイジメに遭い今までいた友達も皆離れていき、中学卒業の時は独りになり終わりました。 イジメが遭り皆を見返したく必死に勉強し自分の行きたい高校(県内で一番偏差値の高い学校)の合格ラインまでになりましたが高校の進路の時、親が知人が校長をしている高校(地元の県ではない)にどうしても入ってくれと頭を下げられたらしく無理矢理その高校に行きました。 入学してから分かったことなんですがその高校は県で悪い噂があった不良ばかりの高校でした。 当然友達も出来るわけもなく入学してから一週間で親に学校辞めたいと言いましたが「親の為に頼むから」と言われ独り学校の寮で三年間過ごしました。 その為、ストレスが溜まり顔中ニキビ等が出来たり眼が開きづらくなり又髪の毛も抜けてしまいました。 進路の時に担任の進めもあり親に大学に行きたいと言いましたが又しても反対され(親の知り合いの)工場で働きました。 工場では一応3年働きましたが職場の人達は50代以上の方しかいなく話しが出来なく工場内のアレルギーに負けてしまい辞めました 街を歩けば顔が気持ち悪いとか身体障害者(外見では普通ですが)と知らない人(僕を見たほとんどの方が)から馬鹿にされたり笑われてしまい生きた心地がしません。(正直疲れました) 僕は出版社で雑誌を創る仕事がしたいですし友達とも遊んだり色々と経験したかったです(せめて一人でも友達が欲しいです) 次の働き口を探していますが全て不採用です。 どうしたら人生が180°変わることが出来るんでしょうか?(それとももう無理なんでしょうか・僕は幸せにはなれないんでしょうか)

  • 人生って何!?自分って何だろう・・・に悩んでます。

    10代・女です。 まだこんなコト考えるなんて早いとも思うのですが、ホントに悩んでいるので、もし良かったら読んでください☆ 最近この世、自分、人生の存在について凄く考えます。以前からたまに考えることもありましたが、こんなにも考えるのは初めて?こういうことを考える年頃で済む話なら良いんですが(^^;) 友達や家族とも話をするのですが「大丈夫?」とか「現実逃避」などの返答が返ってきます。確かにやるべきことから逃れる為に、考えてもどうしようも無いことを考えているのではないかとも思います。だって何故生きるのかなんて一生かかって考える課題じゃないですか?それでも解決できないうちに終わる人生が惜しくて、もうどうしようもないです。人間ってそういうモノなんだなあと納得したかと思えば次の悩みができ、またまた考え・・・最近、今まで普通に生きてきた人生が楽しくない。ホントに困ってます!普通の生活って何!?って思ったりして(涙) 死んだらとりあえず今までしてきたこと、大切な人と一緒にいたことは全て無になるっていうのが考えがこの世での考え。だったら今生きている時間というものとは何?そう考えると、今まで過ごしてきた時間がとても貴重にも思え、またこれからの生活が初めから無なような気がしてしまいます。 死は誰にでも訪れるものであると分かっているのに考えてしまう。だったらやはり一回しか無いこの人生を自分なりに楽しめば良い!という考えもできるんですが、でもやっぱ「無」となった時が目に見えているというか・・・。でもやっぱ今いる自分は今の自分でしかないんですよね!不思議! 今こんなコトを考えている自体、自分の人生のうちだから勿体ない!? あ~人生って難しい! よく分からないですが、あなたの人生に対する考えをお待ちしています。人生が苦なんて嫌です。

  • 自分の人生が情けなくて仕方がありません。

    現在21歳、学生です。 自分は今まで本当になんにも無い人生を過ごしてきました。 今はそんな人生を送る事になってしまった自分の運命が憎いです(運命のせいするのは駄目だとは思いますが)。 後悔ばかりの人生を過ごす事になった原因は、中学のいじめにありました。 陰湿ないじめを何度も繰り返された結果、もう心はボロボロになり中学生にして数多くのトラウマを抱える事になりました。 そして不運な事に、いじめをしてきた人間達と同じ高校に行ってしまったのも、そのトラウマを拭い去る事が出来ずにきてしまった原因だったと思います。 その高校では、絶対にその人間達とは関わらない様にしていたためいじめ等は無かったですが、肩身の狭い学生生活を過ごしたり、その人間を高校で見る度中学時代のいじめを思い出し、1人苦しんだりしていました。 結局中・高と全く青春を謳歌する事は出来ませんでした。 卒業後は大学に進学したのですが、今まで何にもしてこなかった自分にものすごくコンプレックスや劣等感があったので、周りに馴染む事が出来ず今の今まで来てしまいました。 現在はもう4回生で、少しだけ顔見知りの人達の中にはもう就職が決まっていて(しかも大手)、今は残りの学生生活を満喫している人がいます。 遊びも恋愛も沢山して、本当に充実しているように思われます(もちろん実際はそれ程でも無い、という可能性はありますが、確実に私の人生よりかは充実感に満ちあふれています) そういう人達を見る度、「俺はなんでこんな人生を過ごしてるんだろう。。。」とものすごく自己嫌悪に陥ってしまうのです。 あの時こうしていたら。。。。 あんな目に遭わなければ。。。 後悔せず前だけを向いていれば。。。 何度も何度もこの様な事を考えて生きて来て、そして何度もこんな人生を「終わらす」ことが出来たら楽な事か。。。と思った事がありました。 もう中・高生みたいに、お金の事を考えずやりたい事やれる時は一生戻って来ない。 大学生活ももう終わり。 結局過去を引きずって過ごした3年間だった。 こんな精神状態ではとてもじゃないけど就活なんか出来ないし、やりたい仕事も無い。 今この様な状態になった原因の全ては中学のいじめにありますが、私はそれを引きずりすぎてしまった。 結果、残ったのは辛い記憶と劣等感、将来に対する絶望感だけ。 この事実を考える度、どうしようも無い程胸が締め付けられ、自分で自分の命を断ちたいと考えてしまいます。 こんな私って生きている価値ありますか? 取り戻す事が出来ない莫大な時間を、後悔せずに前だけ向いて生きられる方法ありますか? 切実に回答お待ちしております。

  • 人生、立ち止まって振り返っています。

    こんばんわ。 28歳になりました。男です。 現在、自営業をしていて、年収は人並みです(片手を少し超えるくらい) 家族は居ません(両親や兄弟と仲が悪く、3年以上会っていません) 私は今まで、自分の学費や家族の借金とかを払ってきて、青春というものが無かったです。 今、借金も30万位になって、やっと人並みになってきたと思っていますが、最近、生きている事が苦しいです。 今まで、女性と付き合った事も無くて(いつも直前で失敗)、恋愛の方法も分からなくなりました(つい最近も、メールで始まって、2回会って好きになった海外の女性と、疎遠になりました) 精神年齢も多分、22~3歳くらいで、私には人並みの人生は無理なんだと理解しました。 最近は、美味しいといわれる店も、一通り行き、したいと思っていることをしているのですが、何かが足りません。 人生を振り返ったとき、そして前を向いたとき、何の希望も見えません。 誰も信じれない人ごみの中を歩いているだけ。 何かをしなければ成らないのに、分からない感じです。 世の中お金だと信じて今までガムシャラに働いてきました。 海外旅行にも沢山行って、趣味を好きなだけして、仕事もボチボチで、私には部・相応の人生だと満足しているはずなのに、虚しいのです。。。 簡単に言えば、第三者のように、この世を静観していて、満足している気持ちもあり、人生はなんだったんだろうという気持ちも有り。。。 (例えば、暗い高い場所から、交差点をすれ違う人を見て、他人とは違う孤独を嘆く感じです。暗い部屋の中で、少し泣いている時もあります) こんな私に、生きる理由を教えてください。

  • 自分の人生、何もうまくいかないです。

     前回、ここで質問をさせていただいて、アドバイスをいただき頑張ってみようと 思いました。↓ (前回回答してくださった方々、ありがとうございました。) http://okwave.jp/qa/q8158064.html  このこと以降(前からずっと心がけていることなのですが)、自分なりに出来る限りプラス思考でいようと思いながら過ごしてきたつもりです。自分の出来る範囲で努力はしてこれたと思います。  ただ、ここ7年間はなぜか何事もうまくいかず、努力しても全く成果があがらず(勉強して成績はあがりましたが、自分の行きたい大学にいけず)、仲良くなった友達を奪われ(自分はこの20年以上、勉強しかさせてもらえない環境にいたので、人間的魅力が皆無です。なおかつ、病弱なので病院通いでまともに遊ぶこともできません。今もそうです。)、なんだかやる気がでなくなってしまいました。なんだかもう頑張れないです。頑張ろうと思っても、「ああ、もう無理だ」とすぐ思ってしまいます。もうどんなに頑張っても自分は絶対幸せにはなれないと思います。  自分の人生、勉強しかやらせてもらえなかったので、今から他の人並みの人間的な魅力をつけることは絶対不可能だと思います(自分の好きなことをしていることが親にバレた時、自分の大切なものを散々壊されてきたので、もう昔からトラウマです)。  体も生まれつき弱いので、自分の本当の夢も叶えられそうもなく、どうせ無理なんだろうと思ってしまいます。  人間的魅力が皆無なので友達も離れていくし、彼女もできません。バイトをしていても、病院代等でお金がないので、友達と遊ぶことも彼女とデートに行く事も無理です。  他の普通の環境で育った子たちは、体も五体満足で友達も彼女もいて、自分の好きな事をたくさんすることができているのに。自分は、生まれつき全てにおいて恵まれないので、何もできないです。  ここで質問をした時に、回答してくださる方が、「小さい幸せを見つけよう」といいますが、自分が思うのは「他の人はみんな大きな幸せを得ているのに(多少の苦労はあるでしょうが)、なぜ自分は人並みの幸せが皆無なのか。なぜ他の人が目を向けないような雑多な幸せしか巡り合えない(その雑多な幸せさえほとんどないですが)のでしょうか。自分の気持ちの持ち方の問題であるとは、とても思えません。  人の人生が不平等なのはわかっていますが、なぜそれが自分なのかと思います。もっと幸せな人生を送りたかったです。今更もう自分の人生手遅れですが。  自分自身お金がないのと、精神科医やカウンセラーは信用できないので、相談もできないです。  あと、回答者さんから「他人を助けるボランティアをやってみてはどうか」と言われますが、自分は今までいじめられ続けてきて、裏切られ続けてきて、当て逃げされても誰にも助けてもらえなかった人生なのに、なぜ他人を助けなければならないのでしょうか。他人を助けようという気持ちは全く湧いてきません。  こんな人生はもう嫌です。いい加減楽に死ねるなら老衰死以外で死にたいです。自分の人生、この先幸せがあるとはとても思えません。自分なんて所詮一生そんなつまらない人生なんだと思います。  どうすればよいでしょうか。  

  • 「人生」は長い?短い?

    ご自分の人生、他人(ひと)さまの人生を考えてみた時、 どちらだと思いますか? あまり深く考えなくても、インスピレーションで答えて下さっても結構です。 私は長いと思います。 今20代なのですが、よく、「自分はまだ2〇年間しか生きていないのか」「この世に生まれてまだ2〇年か」と思います。

  • 私の人生

    どちらかと言えば私は今までいじめられっ子でした。 かなりいじめにあってきました。 何回もキモイとか言われて、睨まれてキモイ、○○(私)キモくない?とか何回も何回も言われてきたし、すごく傷ついてきました。 何回も馬鹿にされてきたし…、そのキモイって言ってくる人達の私を見る目はゴミを見るような目でした。 蹴られた事もあったし、うわキモッと言われ、臭そうとか言われてすっごくいじめられてました。 言ったら悪いですが、私よりブサイクな顔の人は他にもいたし、なんで自分だけ?って思ってました。 ブサイクなのにいじめられたりしないし、ブサイクのくせに自分に自信がある人が私には、なんでこいつブスのくせに自分に自信あるんだろうって不思議でした。 私だけキモイとか、なんであんなキモイん?とか、好きな男子からもキモイとか、障害者みたいな顔とか言われて、ずっとずっといじめられてきました。 中学でも高校でも、お前キモイんだよ!ムカつく!死ね!とか罵倒され続けてきました。自分だけ。 自分だけ嫌な顔されたりとかいっぱいありました。 自分でもいじめられる原因は少なからずあると思ってます。 人より動作がノロいとか人よりできない事が多かったり、気が弱くて何か言われても言い返せなかったり、他人からイライラするとか言われたり、不潔だとか言われたり、お前はブスとか父から言われたり、まあいろいろあります。 気付いた時には人より何かしら劣ってる事が多くて、他人からこいつ呼ばわりされたり、あいつ呼ばわりされたり、なめられたりします。お前ってどこに良いとこがあるの?とか友達から言われたりしました。 自分でもどうしたらいいのか分からないし、小学校とかから既にこんな感じで生きてきたのでほんとに今もどうしていいのか、どうやったら自分に自信がもてるのかとか分かりません。 自分よりブスでも他人からバカにされない人はいるし、先生からもあなたは生きる気力がない、覇気がないとか言われました。 私は人から悪口言われてもしばらく凹んじゃってずーっとふさぎこんだり、ずーっと落ち込んだりしちゃう性格だし、なんか自分でもどうしたらいいのか自分でわからなくなってきました…。 あまりにも自分がダメダメすぎて、他人と比べて落ち込んだり、どうして自分はこんななんだろうって他人を恨むよりかは、自分はこれからどうすればいいんだろうって思ってしまいます。 なんかいろいろ頑張ってみても結局空回りだし、周りの人とか見ると顔悪くてもポジティブだし自分に自信もってるしうらやましいなって思ってしまいます。 どうやったら自分に自信もてるでしょうか? どうやったら自分の人生変えれるんでしょうか?

  • いじめられた事がある人も人生楽しんでいいですよね?

    中学時代にいじめられた事があります。 今21歳の学生なのですが、ちょっと楽しい事、嬉しい事がある時に当時の苛められていた時の事を思い出し、 「もし当時苛めてきたやつらが回りにいたらこんな事出来ないだろうな・・・。なんか言ってきたり馬鹿にされたりしてるだろうな・・・」 と考えてしまう自分がいます。 例えば好きな人が出来て恋したり、かっこいい服を着てみたり、何かスポーツを始めてみたりした時に、 「うわぁ・・・お前みたいな奴が恋愛しようとしてるの??相手不幸になるから止めとけ」 「何その服?? 似合うと思ってんの??破ってやろうか?」 「調子に乗ってそんなスポーツするな」 等の事を、もしも回りに当時のやつらがいたら言ってくるだろうなぁ(もちろん実際はいない)・・・と何故か時々考えてしまいます。 正直にいいますと、中学の時に経験したいじめで自分に自身を無くし今まで恋愛はおろかあまり人とも関わってきてません。 何度「当時あんな羽目にならなければ・・・」と後悔したか覚えてないぐらい何度も自分の過去を恨みました。 私は当時の経験が原因で上記にあげた、普通の人なら考えない事を考えてしまっていますが、いじめられた事がある私も、今ある人生過去に囚われず楽みたいです。 いじめられた事がある人も人生楽しんでいいですよね?

  • 「いい人生」とは?

    受験一色の中学校、内申欲しさに勉強する皆さん………君たちは何のために頑張っているの? みんな頑張って勉強して、ぎりぎりまで上の高校に行こうと必死です。僕のクラスのほぼみんな、上に行きたいがために頑張っていますが、きっと僕だけ違います。行ける高校から一つランクを落とし、すこしでも自分がやりたいことをする時間に費やしたい…。 学校のみんなは、きっとこう思っています。 「いい学校に行ければ、それだけいい人生を歩むことが出来る」 いい学校に行けば、それだけ職業選択の幅も広がり、就職すれば給料が良かったり特別な待遇を受けたり、確かに、高学歴は会社では大きな武器です。しかし、金をいっぱい持っていても、それがいい人生とは思えません。 でも、金を湯水のように使って大笑いしたい と思っている人が頑張るのは、とても立派だと思います。 頑張る人が馬鹿 ではなく、理由もなしにただただ好きでもない事を必死でやる…これは「いい学校に行ければ、それだけいい人生を歩むことが出来る」と思っているからだと思います。 お金がなくても、家族が幸せにいられれば、それが素敵な人生、自分が歩みたい人生…そう思っている人もすばらしいと思います。 売れなくても、俺はお笑いをしたい!というのも素晴らしい。 同様に、僕も絵を描きたい、絵で生きていきたい、売れなくても…… 長々と書いて申し訳ありません。 あなたは、「いい学校に行ければ、それだけいい人生を歩むことが出来る」と思いますか? そして、あなたの思う「いい人生とはなんですか?」 最後まで見ていただいて、ありがとうございました。

  • みじめな人生をなんとかしたい

    宜しくお願いします。31歳無職男性です。 自分の人生がみじめでたまりません。なんだか、ずっとみじめさをひきづって、生きてきた気がします。自分にはこれといった特技はなく何もできません。また、何も挑戦してきていません。毎日、ずっと一人で過ごしてます。誰ともしゃべりません。というか、過去の失敗をひきづっているせいか、誰とも関われません。俺みたいな馬鹿な男と仲良くなってくれる人間なんていないだろうと思ってしまいます。かといって、自分と同程度の人と関わりたいかというとそうではありません。変なところでプライドが邪魔をしてしまいます。自分の人生を充実させたい。ただ、それだけです。自分は男らしくありません。ずっと、うじうじして生きてきました。もう手遅れだとは思いますがなんとか、変えたいです。そして、人並みの幸せを得て、人生を終了させたいです。まず、彼女がほしい。でも、みんなどうやって見つけてきているのか?僕には全く、そういった縁がありません。本当に俺は駄目な人間なんだなーと思います。俺の人生を満足のいくものとするために何かご助言をお願い致します。m(__)m