彼氏が受験生で連絡が少なくて疲れました

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が国公立受験生で連絡が少ないことに疲れています。彼が受験が終わるまで連絡が取れないのはわかっていましたが、彼の言動と態度が合っていないため不安が募っています。
  • 彼とは連絡が取れないことを我慢し、頑張って応援しているのに、最近彼からは何もやっていないというメッセージがきて意味がわかりません。また、彼は私に1日1回の連絡しかしないのに、友達のインスタにはいいねをしているため不満です。
  • 私は彼と将来を築きたいと思っていますが、彼が変わる気がない様子に落胆しています。受験が終わったら連絡してほしいと伝えていますが、彼の態度が変わる気配はありません。どうすればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

変わらない彼

変わらない彼に疲れました 高3です 明日は卒業式なのになんで私だけこんな気持ちなんだろう 彼が国公立を受ける受験生ってわかってます 受験が終わるまで連絡とか取れないのわかって欲しいって言われて 私も信じてきました だけど言動と態度が合ってないから不安が募るばかりです まず1つ、 連絡できないの我慢して 返信できなくても大丈夫なように 頑張れとか応援してるよって送れば 最近は何もやってない( ̄▽ ̄) ってきて 意味がわからないって思いました そしてもう1つ 彼女には1日1回あるかないかの連絡なのに 友達のインスタにはいいねしてる それで受験だから待ってって意味わかりません だから最近 ・来年からは遠距離になる、今の状態なら私はあなたの荷物になる ・2人で作ってくってことできないなら別れよう と伝えましたが 別れたくないよ!って来たので 何か変わるかと思いきや、まあいつも通り 今日も1回の連絡のみ 本当に変わる気ないんだなあと思いました それとも私が本気で別れないとでも思ってるのかな 受験終わったらまた教えてねって私は最後に送って 彼の合格発表がある前日までLINEの通知オフにして 見ないつもりです どうせ私の存在なんて必要ないんだし なんで寝る前とか暇なときに返信できないんだろうって 思いますね 私も彼に沢山気を遣ってきたつもりです でもそれも彼には何も影響してなく ただただ疲れました どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.3

貴方にとっては、 彼の今の対応って「契約違反」なんだよ。 貴方は一度振られている。 振られた時点でかなり心の傷を負っている。 元カノと天秤にかけて、そして捨てられた過去。 そんな二人が、 最終学年で再び付き合う事になった。 彼は、 元カノへの気持ちや関係にはケジメが付いた。 貴方を自ら手放してみて、 貴方の大切さが分かり、そして後悔していた。 だからこそ、 もう一度貴方とやり直せたら・・・ 貴方はそんな彼を受け入れた。 心はまだ、 彼に振られたままの貴方がいたから。 でも、 貴方が復縁したのは、 貴方の大切さが心から分かった彼、なんだよ。 ただ元彼と復縁した訳じゃないんだよ。 大切さを分かってくれた彼と戻ったつもりなんだよ。 だからこそ、 今のように今年に入って、 連絡も減り、時間も創らなくなってしまった・・・ そんな彼の対応は、 貴方の目には「大切にされていない」事になる。 契約違反だ!になるんだよ。 そう感じる貴方は、 あ、大切にされていないんだ(もう冷めたんだ) そんな風に切り取って一度は離れようとした。 でも、 そのタイミングは彼の受験期でもあった分、 私の極端さが空振ったんだと一度は反省した。 反省した貴方は、 受験が終わるまで待とうと思った。 待つ行為は、 貴方にとっては彼に気を遣う行為でもある。 だからこそ、 私がこんなに気を遣っているんだから、 受験が終わったら今度は私に気を遣ってね? ギブアンドテイクを期待していた。 だからこそ、 余計に「変わらない」彼にイラッとしてしまう。 私は我慢して我慢して良い子にしていたのに・・・ そんな私の気持ちを汲み取ってくれない彼! 別れると感情的になれば、 別れたくないとは返してくれる。 でも、 別れたくないなら、 別れたくない意志を「見せて」。態度で示して。 貴方にとっては、 言われるだけじゃ足りないんだよ。 別れたくない=付き合いたい≒どんどん分かち合いたい。 貴方にとっては、 そんな3段活用として受け止めたかった分。 彼が、 ただ別れたくは無い。 それだけ(1段目で終わり)なのが寂しいんだよ。 私だけが、 彼との関係に興奮したり、失望したり、 歩み寄ったり、離れたり・・・ 一人でやっている気がする。 周りを見ると、 皆カップル(二人)で楽しそうだ・・・ 私たちは別々だ(そしてもうすぐ遠距離だ) 貴方は今、 少し自分を悲劇のヒロインにし過ぎていて、 彼を心の悪者にし過ぎている部分がある。 貴方はどう思う? 彼は何も急いでいないだけなんだよ。 まだ落ち着いているとは言えない。 確かに彼は、 貴方という存在がありながら、 インスタに良いねをタップしたりしている。 貴方は、 そんな余力があるなら何故彼女である私に?? そう思うんでしょ? でもね、 彼からすれば、 貴方と向き合う(繋がる)時は、 自分が「彼氏」である事に力が入れられる時。 そういう考えなんだよ。 寝る前や暇な時。 もし貴方に連絡したら・・・ それは貴方にとって「彼氏」からの連絡でしょ? そして、 貴方は喜んで「彼女」として連絡するでしょ? そうすると今度は、 それを「彼氏」として受け止める必要性が出てくる。 今の彼にとっては、 貴方の「彼氏」として向き合うには力が必要なんだよ。 友達のインスタに良いね! ↑それって当たり前だけれど、 自分は「彼氏」なんだという感覚が要らない。 身軽な自分(友達)として、 特別仕様の自分では無いラフな感覚で触れるんだよ。 貴方という存在は、 良くも悪くも気軽では無いんだよ。 貴方は「彼女」。 彼女と向き合う自分はやっぱり「彼氏」なんだよ。 貴方と向き合う為には、 当然「彼氏」としての準備であり、心構えが必要になる。 何故なら、 貴方は「彼女」として僕を必要としているから。 そう考えたら分かる筈。 貴方から届く、 「彼女」としての目一杯気遣ったメール(連絡) それって、 「彼氏」という洋服を脱いでいる彼には少し怠いんだよ。 向き合う時はちゃんと向き合うから。 常に「彼女」としてガチガチに構えないで、と。 今の彼は、 彼女である貴方に対しても、 もっとライトな、もっと友達感覚の気軽さが欲しい。 でも・・・ 貴方は貴方で小難しい事を言ってくる。 極端な白黒論で攻め込んでくる。 冷めたとか、重たいならとか・・・ それって彼からすれば、 全然「分かっていない」彼女なんだよ。 そう感じている彼がいるからこそ、 貴方と繋がる時はどうしても気軽になれない。 自分も「彼氏」としての準備が必要になる(と感じる)から。 気軽に出来るならしたいけれど、 貴方は彼から見て(感じて)気軽な彼女では無い。 今は準備が不十分だ。 彼氏として力を使い「たい」時じゃない。 そう考えている彼は、 貴方への気軽な連絡って中々出来ないし、しないんだよ。 それって彼のせいかな? それって貴方が彼に虐げられている状態なのかな? 落ち着いて整理してみたら? ただただ疲れているなら、 疲れない貴方に戻るのが先なんじゃないの? 彼が私を疲れさせるの! そう考えてしまう私が疲れの源なんだ。 矛先を自分自身に向けてみたら? 貴方と彼には、 通算すれば1年以上の歴史がある訳でしょ? 貴方の高校生活には、 紛れも無く彼氏の存在が大きかった。 彼がいたから、 貴方の高校生活には「彩」があった。 その大切な彼を、 卒業式前日にゴリゴリと悪意を持って斬らない。 もっと優しい気持ちを取り戻さないと。 今の貴方にそんな「彼女力」は? 育っているかどうかもまた、 貴方の高校生活での成長を表している。 ゆっくりと深呼吸を。 彼だけの問題じゃない。 もっともっと自分自身と丁寧に向き合う事。 見たい景色だけ見ようとしてしまうと、 いつまでも見えない景色は見えないままだよ? 卒業おめでとう。 優しい気持ちで明日を迎えられると良いよね☆

その他の回答 (9)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.10

彼も受験でそれなりに重圧はあると思うので、今は自由にさせてあげましょう。 受験後もいろいろ気になるところがあったら遠慮なく意見していいと思います。 そのうえで今後の付き合い方を考えていきましょう

kickass___
質問者

お礼

重圧… 前はそんな風に考えたことなかったです 彼は勉強するといいつつもマイペースのスロースターターで 重要視してるようにも思えなかったので。 でも国公立を受けられるぐらい頭の良さはあるので 彼のペースでなんだかんだ勉強してたのかなと思います もう少し待ってみようと思います

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.9

私は連絡チョーーー不精なので、彼の気持ちも分かります。 本当に必要な連絡以外の雑談とか面倒くさい。すごく(笑)これは恋人だけじゃなく友達とか家族とかにもそうです。 でもまあ、愛想を尽かさないような人や同じような人と付き合ってるんですね。 私は彼のスタンスが間違ってるとも思わないし、あなたのスタンスも間違ってるとはおもいません。 ようは、タイミングや、ペースが合わないんですよね。 ただそれだけ。でもそれってすごくつらい。 あなたからいつも歩み寄ってばかりで、彼からの歩み寄りが見受けられないのであれば、別れを検討してもいいとおもいます。

kickass___
質問者

お礼

こんな便利なものがあるから悩むんですかね

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.8

相手も受験でストレスがたまっていて、あなたにぶつけることはできないけど、気楽な友達へのいいねボタンとかは押せるのではないでしょうか。 受験終わったらまた教えてねって私は最後に送って 彼の合格発表がある前日までLINEの通知オフにして 見ないつもりです これが出来るならそうしてみてはどうでしょうか。

kickass___
質問者

お礼

そんな感じなんですかね うーん、その言葉信じてみたいと思います ありがとうごさいます

回答No.7

受験をいいわけにされているのであれば、受験が落ち着くまでまって、距離をおいてみてもいいと思います。 受験をいいわけにできない状態になっても彼の態度がかわないのであれば、もっとぶつかってみてもいいのかなと思いました。

kickass___
質問者

お礼

その通りですね そうしたいと思います

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.6

その年代であれば、彼氏とずっと一緒にいないといけないわけでもないので、疲れるくらいなら別れてもいいと思います。 そんなに気を使っているのに、彼が気が付いてくれなくて辛いのであればもう彼は一生気が付きません。 気が付くような気の利いた男性がもっといると思います。

kickass___
質問者

お礼

一応気を遣ってくれてありがとうとか 寂しい思いさせてごめんねとは言ってくれるので 気づいてはいるようなんですけどね 具体的に行動に出てないので それがふまんなんだとおもいます 受験が終わるまでもう少し待ってみよう

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.5

人を変えるのってなかなかできません。 彼女が言えば変わるってものでもないです。 その彼氏が変える気がないのであれば、いくら言っても無理ですので、あなたが合わせるしかないですね。 もし、不満であれば別れてもいいと思います。

kickass___
質問者

お礼

受験が終わるまでもう少し待ってみようって言って 何度も失敗してるわけですが… やっぱ人が一緒に帰ってるの見ると なんで一人なんだろ…ってなります で、我慢できなくなってしまうんです とりあえず受験が終わったら会う約束したので 応援したいです

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.4

貴方の発言は、まるで専業主婦の中で面倒くさい事を言う人の様です。(笑) まだ結婚もしてないのに あなたの文章からは、窮屈な思いしか感じられません。 互いに学生なのに…。 彼には、彼の自由が有って 貴方にも貴方の自由が有るのですよ。 貴方の世界は、自分と彼だけですか? モンモンとせずに 彼が笑顔するを 考えて 例えば…。 『Youtube』で『テスト 面白回答』を 検索して それを メールに付けて 彼を笑わせる事等を 考えてみたら?

kickass___
質問者

お礼

そうですよね 彼が笑顔になるように…

noname#229199
noname#229199
回答No.2

本当に別れないと思い込んでいますね。 勉強でも、本当に考えているなら、 連絡はしますが、 連絡しないのは、邪魔扱いではないでしょうか? 本当に別れ話して、彼が変わらないのなら、 遠距離恋愛しても、同じ事の繰り返しですよ。 貴女がどのようにしたいのかを ちゃんと考えていかないと振り回されますね。 考えて本当の自分でいてください。

kickass___
質問者

お礼

今日卒業式で 写真も撮ったし 受験が終わったら会う約束しました とりあえず今はいい距離を保ったまま 受験が終わるのを待つしかないですね

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

昨日、blazinさんに素晴らしい回答を貰ったんじゃないんですか。 何事もルールを守らないといけないよ。同じ投稿は直ぐに解除しましょう。

kickass___
質問者

お礼

まだ使い始めたばかりで すみません

関連するQ&A

  • 彼の気持ちに不安ばかりで辛いです

    助けてください 彼の気持ちがわからないです 彼とは高1のとき8ヶ月間付き合って 元カノが忘れられないとのことで振られました そして1年後の高3の6月、 元カノとは切れた、失ってから大切さに気がつき ずっと後悔してた とのことで私も好きだったので付き合いました その後は確かに元カノとは切れたようで 受験生ながらも上手く時間を作り 上手くやってきました でも最近(1月ぐらいから)は 連絡も減り会うことも少なくなりました 私は冷められたと思い そういうことなら別れようと伝えました すると彼は 受験の間は連絡したりできないことわかって欲しい 好きだし別れるつもりもないと言われ 私立受験で終わってた私は 国公立まで受ける彼の邪魔をしてた思い反省し、 それからは1日1回連絡取るか取らないかの中 過ごしてきました 国公立の前期試験も終わり 卒業式の予行で登校日が久しぶりにあった一昨日 周りのみんなはカップルで帰ってるのに わたし達はそんな話もしてないってとても悲しくなり 来年からは遠距離になるし 連絡もあまり取れない今の状況で 私の存在が重いなら別れた方がいいかもしれないと 伝えました 彼は私に謝り、別れたくないよと言ってくれました 私は安心して何か変わるかと思いきや また、前と同じ連絡があまりつかな状態。 インスタはいいねしてるのに… 何がしたいのか どう思ってるのかわかりません もう別れたいって思うようにもなったけど 好きって気持ちも強くて どうしたらいいかわかりません 助けてください 長くなってすみません

  • マッチング

    マッチングアプリで出会い二回デートしました。全部相手から誘ってくれてます。 3回目のデートの前日にコロナになったと連絡が来てドタキャンされましたが、コロナというのは嘘でめんどくさくなったのではないかと私が勝手に思い、リスカしてくれたのですが空いてないと断りました。(それを嘘だと思ったのは普段のLINEの返信の遅さやインスタのストーリーな感じがチャラいからです) そこからつながっていたインスタもブロックしました。 でも、その人のことが気になって連絡したいのですが、ウザがられないでしょうか?! その人は私には気がなかったのでしょうか?!

  • 遠距離中で同い年の韓国人彼氏とお別れしました

    長文ですが読んでいただけると幸いです。 遠距離中で同い年の韓国人彼氏とお別れしました。 (会ったことは1度もないです) 私は17歳高校2年生です。 彼は写真やボイスメッセージ、カラオケに行った時歌ってる動画にビデオ通話などたくさんのことをしてくれてたくさんの愛情表現をしてくれました。 毎日100通以上送り合いほぼ毎日のようにしていた電話がテスト期間に入り2日連絡が一切来なくなりました。 2日後に私か連絡をしてみたのですが2.3通送り合い既読無視。それからまた2日来なくなり、インスタのストーリーに友達とご飯を食べているのが上がっていたのを見て夜遅くにさみしいと送ってしまいました。 夜返信は来ず朝に話があると返信が来ていました。 来年高3になったら毎日連絡できない。テストが終わっても私に良くしてあげられるか分からないし、連絡できないと私が辛いからここまでにしようと言われました。 私は別れたくなかったです。 でも私が彼の勉強の邪魔をしている事や彼からしたら私は負担でしかなかったんだなと気付かされました。 引き止めることは出来ずわかったと返信し ごめんね。ありがとう。と言われ私はその言葉に腹が立ち何言ってんのいらつく。と返信してしまいました。 それから既読無視で4日が経ちます。 インスタはその日にフォロー削除されお互いフォローしていない状態に… (ブロックはされていません) カカオは今日ブロックされたと思います。 私は韓国が学歴社会で高3で行う수능(大学受験)の為、高1からものすごく勉強をすると知っていました。 ですが、別れないといけないほど連絡出来ないものなのか、私がさみしいと言ってしまったことで先が思いやられ振られたのか、、 そこが分からずもやもやしています。 聞けばよかったのですが急な出来事でなにも考えられなくなっていました。 正直復縁したい気持ちしかありません。 ですが、今復縁できる状況ではないし連絡しても負担になって余計嫌われるだけだし今は連絡するつもりはありません。 韓国の学生について詳しく知っている方が居られたら教えてください。 彼は高3になったら両親に携帯を預けるといっていました。ですが私と付き合ったので預けることはできないと… 友達や親に相談した所、私が辛いから別れたのではなくもう気持ちが無くなったのだといっていました。 どんなに勉強で忙しくても好きなら1日1回は連絡すると… 受験が終わってから連絡したところで復縁はできないでしょうか。

  • マッチング恋愛

    マッチングアプリで出会い2回デートしました。全部相手から誘ってくれてます。 3回目のデートの前日にコロナになったと連絡が来てドタキャンされましたが、コロナというのは嘘でめんどくさくなったのではないかと私が勝手に思い、リスケしてくれたのですが空いてないと断りました。(それを嘘だと思ったのは普段のLINEの返信の遅さやインスタのストーリーをみてチャラいからです) そこからつながっていたインスタもブロックしました。 でも、その人のことが気になって連絡したいのですが、ウザがられないでしょうか?! その人以外の人に会うとやっぱりあの人がよかったなぁーと悲しい気持ちで何か自分が引きずってる感じがします。 その人は私には気がなかったのでしょうか?!

  • 受験生ですが最近彼氏から連絡が来ません

    高3女です。付き合っている彼氏(高3)から最近連絡が来ません。 学校は別々で、お互い大学受験(国立志望)を控えています。私はもう部活は引退しましたが、向こうは夏の大会があるので今はきっと忙しいんだと思います。 通学路線が全く違うし家もそんなに近くないので、今までは月1くらいで会っていて、ほぼ毎日連絡は取り合っていましたが、高3になってから返信があまり来なくなりました。前からたまに返信来なくなる時もありましたが、何日かして私からメールすれば返ってきていました。ですが、5月の終わり頃から全く返信が来ません。それまで何通か送ったりしても返信来ないのにたくさんメールすることに気がひけるのと、私も勉強が忙しいのとで、6月ももう2週間以上過ぎてしまいました…。 やっぱり付き合いながら大学受験に臨むのは無理なんでしょうか?もうどうすればいいかわかりません。彼が忙しいのは絶対なので、最近忙しいの?とも聞けないし、今更何て連絡すればいいのか…それとも落ち着くまで待っていた方がいいのか…。 まとまりない文章ですみません;

  • メールを送ったほうがいい?

    メールを送ったほうがいい? 皆さんの知恵を貸してください。 高校3年男子です。 こないだ、好きな人が大学入試の第一志望校を受験しました。その時に応援メールを送り、返信に「11日に発表なので、受かったらメールします、落ちてたらしません(笑)」となっていたのですが、11日になっても返信がありませんでした。きっと落ちてしまったのだと思うのですが、もしかしたら次の日に来るかも?ということも考えています。 ここからが質問なのですが、メールが来なかったので、不合格だったのだとしたら、なにかこちらからメールを送ったほうがいいと思いますか? 僕的には、受かってても、落ちてても連絡がほしかったです。結果がどうあれ、お疲れ様的なことを送ったほうがいいのでしょうか? それとも、送るとしたら受験のことは触れないほうがいいのでしょうか? それともメールは送らないでほうがいいのでしょうか? 補足として、学校はあと2月に1回、3月に2回で終わります。

  • メールを送ったほうがいい? 2回目です。もっと多くの意見がほしいので、

    メールを送ったほうがいい? 2回目です。もっと多くの意見がほしいので、投稿しました。スミマセン 皆さんの知恵を貸してください。 高校3年男子です。 こないだ、好きな人が大学入試の第一志望校を受験しました。その時に応援メールを送り、返信に「11日に発表なので、受かったらメールします、落ちてたらしません(笑)」となっていたのですが、11日になっても返信がありませんでした。きっと落ちてしまったのだと思うのですが、もしかしたら次の日に来るかも?ということも考えています。 ここからが質問なのですが、メールが来なかったので、不合格だったのだとしたら、なにかこちらからメールを送ったほうがいいと思いますか? 僕的には、受かってても、落ちてても連絡がほしかったです。結果がどうあれ、お疲れ様的なことを送ったほうがいいのでしょうか? それとも、送るとしたら受験のことは触れないほうがいいのでしょうか? それともメールは送らないでほうがいいのでしょうか? 補足として、学校はあと2月に1回、3月に2回で終わります。

  • 至急相談にのってください

    至急相談にのってください インスタなのですが 彼が、仕事もプライベートも頑張るってインスタにたいして 無理しないよーに、いつまでも応援してるからって女の子のコメントがありました いつまでものいつまでもって、彼女とか、彼に好意があるからですよね⁉️ 好意もなくて、普通の友達に、いつまでも応援してるからっていうでしょうか⁉️ そして、彼がインスタのせるたびに、毎回、いいね、してます 彼に好意があるのでしょうか? 最近大学の後輩と連絡とってるといってました でも彼氏がいると

  • 高3の男子生徒の事でご相談させて頂きます。

    ピアノ講師ですが、今春 高校3年生になった男子生徒を 年長さんから指導してきました。 小さい頃は 余り 練習をしませんでしたが、結構 才能が有り 昨年、12月の発表会では本当に 素敵な演奏をしてくれました。 レッスンは 月2回で その都度、レッスン日を相談して 決めていました。 発表会の直前のレッスンで、『発表会の次は、いつにする?』と尋ねたら『今、忙しいから 来月は来れないかも・・・』という事だったので 『じゃあ 又、連絡してね。』 ・・・以上のやり取りでしたが、その後、全く 音沙汰なしという状態です。 高3で受験ですし、退会という事だと思いますが、それにしても 全く 連絡なしというのも どういう事でしょう? 私としては 本当に熱心に指導して来たつもりです。高3になっても続けて欲しいという気持ちは 皆無ですが、今まで 連絡なしに退会した生徒はおりません。 何だか、スッキリせず、こちらからTELしようかと思うのですがどうでしょうか? その場合、どの様に話せば良いでしょうか? 宜しくお願いいたします!

  • 浪人中の彼氏・推薦で進路決定済みの彼女

    遠距離恋愛をしている高3の女子18歳です。 私には一つ上(19)の彼氏がいます。 彼は今年受験がうまくいかず、浪人中の身です。 この一年間はとにかく彼のために全力で応援しようと決めました。 私はといいますと、ずっと行きたかった大学の指定校推薦枠がありましたので、高校での成績を上位で維持できるように頑張っておりました。 そして先月、指定校で第一志望の大学に選ばれました。 彼にこのことを、こんな大変な時期に言ったら精神的にダメージがあるかもしれないと思い 報告するのはよそうと考えましたが、前に彼が気にかけてくれたりなにかと進路の話もしていたのであえて言わないのも状況的におかしいし、何よりも彼氏だしな、と思いその日の夜にメールで報告しました。 伝え方が悪かったのかもしれませんが、反応は良くなく朝まで優しかったのに(私の考えすぎかもしれませんが)そっけなくなりました。 期待し、言って欲しかったわけではないですが「おめでとう」の一言も無く。 自分がもし逆の立場だったらおめでとうは言ってただろうな、とか醜い思いを抱く反面 やっぱり受験を経験していない私がのんきに合格の報告メールなんかして…浅はかで、無神経だったと後悔したり。 いろんな感情が入り混じりぐちゃぐちゃしてます。 本人にはすぐに謝りました。 大丈夫だよ、といつもの優しい返信。 でも気まずくてすぐにメールを切ってしまいました。 来年の受験までの五ヶ月間… 私は彼とどう接していけば良いのか分からなくなりました。 私はずっと彼に「私と連絡をとってて、勉強の邪魔になるよね?切ろうか?」と何度も言いましたが 俺だってずっと勉強ばかりしてる中で、お前と話がしたくなったりするしこれは俺がしたくてやってることだから気にするな、と返されてました。 あの件があってから私からの連絡はせず、向こうから来た時に返そうと決めていますが 受験までの期間、(会話や態度に出さないとはいえ)既に進路も決まっていて受験の心配もひとつもない彼女と話すなんてストレスにしかならないと思います。 誰よりも彼のことを応援したかったのに私は彼に一番大きな不安を大事な時期に与えてしまう存在なんだな、と。 もし向こうから連絡が来たとき接し方が分かりません。 応援してるよ、頑張って!! こんな言葉を言っても、進路決まってるお気楽なやつに言われても(笑)と心のどこかで思われる気がしてなりません。 そして何よりも怖いのが彼が(考えたくもないですが)結果がダメだったとき。 一度目の受験のとき私は気のきいた言葉をかけることができませんでした。 来年もし同じことになったら私が彼に何を言えるでしょう? 出てくる言葉は全部本心なのに相手からしたら確実に同情や慰めでしかない… 大好きな彼だからこそ本当に傷つけたくなくて、でもできることは何も無くて… 本当自分で考えてどうにかしろよ、と思われそうな内容ですが どうか回答お願いします。 長すぎでごめんなさい。 まとめると ・受験までの彼との接し方 ・もしダメだった時の私の言動はどうすれば良いか です。 よろしくお願いします。