彼の気持ちに不安ばかりで辛いです 助けてください

このQ&Aのポイント
  • 彼の気持ちがわからないです。彼とは高1のとき8ヶ月間付き合って元カノが忘れられないとのことで振られました。そして1年後の高3の6月、元カノとは切れた、失ってから大切さに気がつきずっと後悔してたとのことで私も好きだったので付き合いました。
  • 最近(1月ぐらいから)は連絡も減り会うことも少なくなりました。私は冷められたと思いそういうことなら別れようと伝えました。すると彼は受験の間は連絡したりできないことわかって欲しい好きだし別れるつもりもないと言われ私立受験で終わってた私は国公立まで受ける彼の邪魔をしてた思い反省し、それからは1日1回連絡取るか取らないかの中過ごしてきました。
  • 国公立の前期試験も終わり卒業式の予行で登校日が久しぶりにあった一昨日周りのみんなはカップルで帰ってるのにわたし達はそんな話もしてないってとても悲しくなり来年からは遠距離になるし連絡もあまり取れない今の状況で私の存在が重いなら別れた方がいいかもしれないと伝えました。彼は私に謝り、別れたくないよと言ってくれました。何がしたいのかどう思ってるのかわかりませんもう別れたいって思うようにもなったけど好きって気持ちも強くてどうしたらいいかわかりません
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の気持ちに不安ばかりで辛いです

助けてください 彼の気持ちがわからないです 彼とは高1のとき8ヶ月間付き合って 元カノが忘れられないとのことで振られました そして1年後の高3の6月、 元カノとは切れた、失ってから大切さに気がつき ずっと後悔してた とのことで私も好きだったので付き合いました その後は確かに元カノとは切れたようで 受験生ながらも上手く時間を作り 上手くやってきました でも最近(1月ぐらいから)は 連絡も減り会うことも少なくなりました 私は冷められたと思い そういうことなら別れようと伝えました すると彼は 受験の間は連絡したりできないことわかって欲しい 好きだし別れるつもりもないと言われ 私立受験で終わってた私は 国公立まで受ける彼の邪魔をしてた思い反省し、 それからは1日1回連絡取るか取らないかの中 過ごしてきました 国公立の前期試験も終わり 卒業式の予行で登校日が久しぶりにあった一昨日 周りのみんなはカップルで帰ってるのに わたし達はそんな話もしてないってとても悲しくなり 来年からは遠距離になるし 連絡もあまり取れない今の状況で 私の存在が重いなら別れた方がいいかもしれないと 伝えました 彼は私に謝り、別れたくないよと言ってくれました 私は安心して何か変わるかと思いきや また、前と同じ連絡があまりつかな状態。 インスタはいいねしてるのに… 何がしたいのか どう思ってるのかわかりません もう別れたいって思うようにもなったけど 好きって気持ちも強くて どうしたらいいかわかりません 助けてください 長くなってすみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

今の彼が「扱い切れない」のは、 貴方の心の原色なんだと思う。 原色≒「どうするorしない」。 貴方は、 するならしてよ! 付き合っているなら、 付き合っている事を感じさせてよ(感じたいよ) しなしなら、 (もし私に冷めたなら、 私の気持ちの温度が熱いなら、重たいなら) だった辛いから別れようよ! 今の貴方には心の「中間」色が無いんだよ。 無い理由は、 好きという気持ちがとても強いから。 理想は、 受験期を乗り切ってきた「あの感じ」で、 上手くやり繰りしていきたいんだよ。 確かに1月の私の対応は持て余しだった。 自分が受験を終えているからといって、 勝手に寂しさの被害者を名乗ってしまった。 彼は彼でとても大変なのに・・・ 貴方は、 彼にもっとこっちの大変さも理解してくれよ。 それが彼女だろう?と。 そう言われて凄く反省した。 受け止める相手あってこそなのに・・・ 受け止める相手(彼)に関係無く、 私は、私は、私は! 貴方は勝手に寂しさに飲み込まれていた。 今までように~が成り立たないだけで、 凄く脆い彼女を露呈してしまった。 貴方はそれを反省した。 思ったように成り立たない⇒あぁもう冷めたんだ。 何で私は、 勝手に彼の気持ちを決め付けたんだろう・・・? 貴方は自らの決め付けも反省した。 反省を態度で示す為に、 貴方は彼の受験が一段落するのを待った。 でも・・・ 貴方の対応は待ち切れていないんだよ。 やっぱり決め付け2号。 貴方の気持ちはこうだよ。 ⇒最初は待つ事を大切にしようとした。 でも、 目線は毎日彼の受験日程を追っていた。 あと何日(そろそろ) 貴方の目算では、 受験が終わったら・・・ 終わり次第貴方の方に動いてくる(戻ってくる) そんな彼の姿があった。それが理想だった。 そして受験は終わった。 でも・・・ 終わったのに連絡頻度が増えない。戻ってこない。 彼は直ぐに元の交際スタイルに戻ってくれない。 何で?何で?何で? 周りはカップルも沢山いる。 周りは受験も終えて付き合っている。 それなのに何で?何で?何で? 貴方は、 その何での答えを結局まだ「自分」で出してしまった。 ⇒あぁ私は重いんだね、と。 彼は何も言っていない。 言う「前」に、 伝える「前」に、 貴方がやっぱり待ち切れずに別れたいを伝えてきた。 彼は、 貴方への気持ちは特に変えていないんだよ。 変えていない=特に触ってもいない。 そこにあれば今はそれで良い。 そういう扱いをしている。 あれば、 また自分のタイミングで触れるし、 落ち着いたらまた向き合えるし、楽しめる。 そういう整理が出来ている。 貴方は違うんだよ。 あれば触りたい。触り続けていた。 あるならそれを感じたい。感じ続けていたい。 感じられないなら・・・ それはもうお付き合いとは言わない。 私の強い思い(好き)には見合わないから要らない。 あるのに触れないなんて生殺しだよ・・・ 同じお付き合いをしていても、 付き合って「いる」事をどう受け止めていて、 それをどのように自分の中に取り入れているのか? そこにはハッキリとした二人の違いがある。 そう考えたら分かるんじゃない? 違うんだから。 貴方が「何故?」を突き詰めても変わらないんだよ。 貴方が思ったように分からなくて当然なんだよ。 彼は、 今は付き合っている状態が「ある」だけでいい。 「ある」なら活かそうよ! また連絡頻度を復活させてどんどん盛り上げようよ! そういう感覚が落ち着いているだけ。 落ち着いている≠冷めている。 貴方は、 落ち着いていると感じると・・・ もう冷めたとか、寂しいと言い出してしまう。 極論になってしまう。 それは少し幼いよね? 以前の良かった時代を基準に考えている貴方。 しかも、 来年からは遠距離になる不安もある。 貴方は彼の事が大好きでしょ? その不安にもいち早く辿り着いてしまっている。 その分、 逆算で今の彼を沢山沢山感じたいんだよ。 感じられるなら、 何とか遠距離でも頑張っていけるかもしれない。 そんな気持ちの確かめ作業もしたくなっている。 その分ソワソワしている。 貴方は今、 どんどん気持ちが逸り出している。 その分、 等身大の彼を置いていっている。 その分、 目の前の、等身大の彼が小さく見えてしまっている。 そして、 周りとの勝手な対比が生まれてしまっている。 周りのカップル対私たち、的な。 真実は違うのかもしれない。 周りのカップルは、 受験期は時間をやり繰りさえしていなかったかもしれない。 受験期はほぼ凍結していた人たちもいる。 その分、 終わった後にはご褒美的に凄く盛り上がれるんだよ。 貴方と彼は違うじゃない? 受験期もチョコチョコ付き合ってきている。 実は、 貴方はトータルでは周りのカップルと同じなんだよ。 そして、 貴方の今の不安のもう一つは、 彼の以前のエピソード(元カノ)なんだよ。 今は元カノは登場していないよ? でも、 一度は振られている。 その分、 相手の気持ちの変化(冷め)には敏感なんだよ。 それは今も続いている。 ちょっと冷めたと感じると、 以前振られた時の怖さや不安が蘇ってくる。 ダブってしまうんだよ。 また同じ事が起こるんじゃないか?と。 だからこそ、 同じ事が起こる位なら、 こっちの方から先に結論を出そう、と。 2度も振られるのはきついから。 それもあって、 貴方は結論を出すのが早いんだよ。 待ち切れないんだよ。 それは貴方の問題だよ? ゆっくりと深呼吸しないと。 まだ3月になったばかり。 これから少しずつ、 でも確実に暖かくなっていくんだよ。 当然彼ともこれからの話はする筈。 丁寧に話し合えばいい。 「どうしたら?」 それを「一人」でいじったら貴方の関係になる。 ただの片思いになってしまう。 交際は「二人」の関係。 貴方一人で触り続けたり、 貴方が沢山沢山悩み過ぎたら歪んでしまう。 彼には彼のペースがあるんだよ。 別れたくない。 それなら付き合おうよ! 盛り上がろうよ!満たし合おうよ! 今の貴方のどっちか論(2極論)は、 まだエネルギーが整わない彼には扱い難い。 彼は今「中間」にいるから。 そんな個性ある彼と、 ここまで付き合ってきたんでしょ? だったら、 最後まで誠実に付き合い抜くんだよ。 自分の暴発で離脱しないで。 強過ぎる思いを整えてみる。 気持ちを中間色に整えて、 優しい気持ちで向き合える状態を創るんだよ。 それは、 今までのお付き合いに対する感謝でもある。 お互いに上手くやり繰りし合ってきたんだから。 それがあったから貴方は合格出来たんだよ。 貴方は被害者でも何でも無い。 貴方はもう18歳。 大人にならないと。 彼は何も変わっていないよ? 改めて、 優しい気持ちで3月に臨んでいけるようにね☆

kickass___
質問者

お礼

あなたがほかの方にコメントしてるのを見ました そしてそのコメントが的確過ぎてどうしてもあなたから アドバイスをもらいたくて勝手にファン登録しました まずはそれを謝りたいです 貴方は彼が好きなんでしょう?から涙か止まりませんでした これだけの質問文なのに、私が自分でも気づいてない気持ちや 彼がどう思ってるかが書かれてあり すごく感銘を受けました 全くそのとおりです 本当にありがとうごさいます あなたの意見を聞きたい。 何かほかにアドバイスあったらコメントください

その他の回答 (3)

回答No.4

毎日の連絡がないことが不安なんでしょうか? 私は今、彼とプチ遠距離で1日1回連絡がとれるかどうかもわからず、彼の仕事が忙しくてもう数ヶ月会えていません。 同じように別れたほうがいいのか、私が重いんじゃないか、すごく色々なことを毎日考えます。 でも別れるのは簡単なんですよ。 すぐ別れるって言う=壁にぶち当たったとき乗り越える気がないのかなって思っちゃいます。 若いうちはそれでもいいのかもしれませんが… いろいろ考えてしまうけど、私は彼のことを信じたいから、別れません。辛い気持ちも乗り越えたいと思っています。 男の人はマメじゃない人が多いし、毎日連絡をよこさないとダメだと思うなら、そういう人と付き合うしかないです。彼のことが好きで付き合っていきたいなら、お互いに話し合って妥協できるぶぶんは、お互いにしていかないとだめになっちゃいますよ(。・人・`。)) 信じるって難しいですけど、モトカノさんを切ってまであなたに戻ってくれた彼の気持ち、大切にしてあげませんか?

kickass___
質問者

お礼

そうですよね 私は彼が好きで付き合ってるんだ 改めて気付かされました 遠距離の先輩としてコメントありがとうございます 彼の気持ち大切にしたい

• hide6444
回答No.2

もちろん貴女の気持ちなんか分かるわけもないし、分かりたいとも思いません。 私は女性を大切にできない女性が大嫌いなだけです。貴女の気持ちを分かっていて 自分から何も行動を起こさない彼に腹が立っているのです。だから子供の遊びだと 言ったのです。私は確かに50歳ですが結婚して25年経ちますが今でも妻とは毎日 ラブラブですよ。その点では高校生の貴女方よりは気持ちが通じていますし幸せですよ。 貴女は今の気持を大切にしたいと言っていますが、貴女の気持ちを弄んでいる彼が 居て、全く気持ちに進展がなければ大切にしている必要があるでしょうか。 >50歳のあなたにはわからないかもしれませんが私はこの今の気持ちをとても大切にしていて >これからもより長く付き合いたいって努力しているのに 努力して結果が出ないことは彼の行動に出ているじゃないですか。貴女の気持ちを気遣うことも 出来ない男は私に言わせれば最低です。先ほども言いましたが、女性を大切にできない 男は付き合っても意味はありません。自己中で貴女の事を考えてもくれない人と長くやっていける わけがないのです。それに長く付き合っても仕方ないのですよ。恋愛は恋に始まり愛に変化 しなければ意味がないのです。長く付き合ったこともないあなたにはまだ分からない事でしょうが 私は今まで見てきたことを元に現実を話しているのです。貴女が一人どれだけ頑張っても 相手がその気でなければ一方通行のままです。そんなことを続けて意味があるなら納得いくまで すればイイですよ。心がズタズタに切り裂かれるまで頑張ることです。 貴女の事を真剣に思ってくれている相手なら、こんなところに質問出す必要もなかったでしょう。

kickass___
質問者

お礼

25年あってのそれでしょ? 私達はまだ高校生だし あなたの言う通り付き合ってる期間も短いし だからすぐ結果は出てないのは当たり前だと思いますが? 心がズタズタ切り裂かれるまで高1で頑張ったからこそ 高3で復縁できたと私は思ってます それにただの自己中男だったら振られた後1年も待ってないです もう少しで合格発表。 合格しててそれでも変化がないようならまた考えますが それまでは私は彼の言葉を信じてみます

• hide6444
回答No.1

貴女に一言だけ言っておきますね。 高校時代の恋愛なんて子供のお遊びだよ。今でも意思疎通が出来ていないのに 遠距離の大学生になって意思疎通なんて出来ないでしょう。携帯やスマホのような 便利なツールが今はありますが、そんなもので人の心は繋がることは出来ないんですよ。 貴女も大学生になれば分かると思いますが、今まで何て幼稚な恋愛していたんだろうと 思うよ。年上で頼りになる男性たちが山の様に居るんですからね。逆に彼も大学に行けば 貴女より大人っぽい女性が沢山居るでしょう。環境が変わってしまえば、人間の思考も 変わるのが当たり前です。 今の彼の事なんてどうでもイイと吹っ切って大学生になったらいつでも声を掛けられても 良いように女子力磨いておいてくださいね。料理も勉強しておくことが大事だよ。 男の胃袋を掴むことが恋愛には必須だからね。 女性として追いかけるより追いかけられる女性になって下さいね。

kickass___
質問者

お礼

子供のお遊びですか 遠距離になって環境が変われば気持ちも変わるなんて そんなの私もわかってます 50歳のあなたにはわからないかもしれませんが 私はこの今の気持ちをとても大切にしていて これからもより長く付き合いたいって努力しているのに その言い方はひどいです