メールを送ったほうがいい?

このQ&Aのポイント
  • 好きな人の受験結果を待っているが、返信がない。不合格だったらメールを送るべきか迷っている。
  • 受験のことを触れずにお疲れ様的なメールを送るべきか考えている。
  • 学校が終わる前にメールを送るべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールを送ったほうがいい? 2回目です。もっと多くの意見がほしいので、

メールを送ったほうがいい? 2回目です。もっと多くの意見がほしいので、投稿しました。スミマセン 皆さんの知恵を貸してください。 高校3年男子です。 こないだ、好きな人が大学入試の第一志望校を受験しました。その時に応援メールを送り、返信に「11日に発表なので、受かったらメールします、落ちてたらしません(笑)」となっていたのですが、11日になっても返信がありませんでした。きっと落ちてしまったのだと思うのですが、もしかしたら次の日に来るかも?ということも考えています。 ここからが質問なのですが、メールが来なかったので、不合格だったのだとしたら、なにかこちらからメールを送ったほうがいいと思いますか? 僕的には、受かってても、落ちてても連絡がほしかったです。結果がどうあれ、お疲れ様的なことを送ったほうがいいのでしょうか? それとも、送るとしたら受験のことは触れないほうがいいのでしょうか? それともメールは送らないでほうがいいのでしょうか? 補足として、学校はあと2月に1回、3月に2回で終わります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 相手次第かと・・・ そして 双方の気持ちにもよるますし 人によって反応は様々です。  「お疲れ様」程度なら問題ないと思いますよ 受験に関しては 人にもよりますので・・・

hinomaru01
質問者

お礼

相手次第ですよね、もうちょっと考えてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#105838
noname#105838
回答No.2

私が彼女の立場だったら、仮に落ちてたと仮定して・・・ 受験の合否に触れるような話しをせず、食事に誘って 欲しいですね。 気分も多少は紛れるし、『落ちちゃった』とポロッと 言い易いですね。 食事に誘うこの方法なら、あなたも気になる結果が 自然と聞きやすいですし、相手から話してくれる可能性も 高いですし、合格していたら『お祝い?嬉しいな』と返事が 返ってくるでしょうし。 何より、これが一番無難です。

hinomaru01
質問者

お礼

食事を誘うですか。 付き合っている状況でないので、食事に誘うのはハードルが高いと思いました。 もうちょっと、無難な方法としてメールを選んだのですが 食事誘うというのも考えてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールを送ったほうがいい?

    メールを送ったほうがいい? 皆さんの知恵を貸してください。 高校3年男子です。 こないだ、好きな人が大学入試の第一志望校を受験しました。その時に応援メールを送り、返信に「11日に発表なので、受かったらメールします、落ちてたらしません(笑)」となっていたのですが、11日になっても返信がありませんでした。きっと落ちてしまったのだと思うのですが、もしかしたら次の日に来るかも?ということも考えています。 ここからが質問なのですが、メールが来なかったので、不合格だったのだとしたら、なにかこちらからメールを送ったほうがいいと思いますか? 僕的には、受かってても、落ちてても連絡がほしかったです。結果がどうあれ、お疲れ様的なことを送ったほうがいいのでしょうか? それとも、送るとしたら受験のことは触れないほうがいいのでしょうか? それともメールは送らないでほうがいいのでしょうか? 補足として、学校はあと2月に1回、3月に2回で終わります。

  • 入試後にお疲れメールは控えたほうがいい?

    片思いしている浪人中の女子が入試を受けました。 センターでかなりぎりぎりだったらしく一か八かでの第一志望受験だそうです。 こういう時はもしかしてのことで凹んでいるかもしれないので、 お疲れメールはせずそっとしておくのがいいのでしょうか?

  • できるだけ多くの方から回答いただきたいです(>_<)

    はじめましてこんにちは。 19歳男です。 長くなりますが、まず背景を。 僕は浪人しているので恋愛は封印して今まで勉強してきました。運よく推薦入試で合格し、学力が落ちないように今も予備校に通っています。 その通ってる予備校で気になる人ができてしまいました。 今まで恋愛は封印してきたつもりですが本当は9月頃から気になっています。 その人とは話したことはなく、名前も知りません。時々廊下で見かけるくらいです。 無視されてもいいので、その人に一言添えてメルアドを渡したいなと思っていますが、迷っています。 というのも、相手に迷惑がかかるからです。 その人も同じく浪人生で、プレッシャーもあると思います。その人の受験の邪魔になるんだったら気持ちは封印して渡さないことも考えています。 もし渡すなら合格発表が終わってからがいいのかもしれませんが、合格発表後に予備校に来る可能性は皆無なので、もしメルアドを渡すなら受験勉強真っ最中のときしかありません。 長くなってごめんなさい。 質問は、 ・メルアドを渡してもいいのでしょうか? それとも気持ちは封印して渡さないほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学に落ちた友達のメール

    こんにちは。 大学受験を終えた高3です 先日、友人が第一志望の大学 を受験しまして、 本日合格発表だったそうです。本人から私宛てに メールがきて、 不合格であったことを 知らされました メールの文章は 「不合格だった 今日の試験も あんまり出来なかった しにたい」 というような内容なのですが どう返せばいいのか 困っています。 ちなみにその子は 今日も他の大学を 受験しています。 下手に励ますのもいけない と思いますし かと言って そっとしとこうと メールを返信しないのも 無視をしているようで 嫌です。 同じような質問で うんざりするかもしれませんがどうかアドバイスを いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 多くの方の意見を聞きたいです!!!!

    告白保留 仕事関係でであった彼に告白しました。 最 初はあこがれだったのですが段々ひかれていき、後 悔 しないように思いを伝えました。 彼は多忙なのでメー ルにて伝えました。 彼からは気 持ちありがとう!しっかり考えたいので返 事はまってほしい。 仕事がバタバタしておりいつまで 待たせるか、期待し た返事ができるかわからないけ ど、しっかり考えると のことでした。 彼とは週に数回メールをやりとりし、以前私が電話を 間違ってかけてしまったときもすぐかけ直してくださ り、二時間半話しました。仕事、家族、今までの生き てきたいろいろなこと、元カノ、休日の過ごし方など 話してくださいました。 メールでもちょくちょく仕事 の話を聞いています。 望みは低いのでしょうか。 告白後は彼から一度大事な おめでたい報告があり(写 真付きで)おめでとう!と 伝えました その後は数日してこちらから、体に気をつけてお仕事 頑張ってくださいとメールしたのみです。 彼はどう 思っているのでしょうか。 彼は本当に多忙な仕事で(同業種でありわかります し、周りからも聞いています) 彼女には今までそれが 原因で離れられたとのことでし た 以前に彼からきき ました。 告白後10日くらいで、返事は急がないこと。でも、仕事でもお会いして気まずくなるというので、断りにくいならいつでもいってくださいとは伝えてあります(>.<) しかしまだ返事はいただいておりません。 彼の性格上ダメなときなどすぐ伝えた方がいいときは返信をその日のうちにくれると思っていたので、断りにくいなら、、とメールしたのに返信がないということは本当に前向きに?と少し考えてしまいます。

  • 受験中の彼氏の気持ちがわかりません。

    私には一年付き合っている彼氏がいます。 私は昨年末に推薦入試で大学が決まりました。 そして彼は今ちょうど受験です。 正確には1月に何回か入試(滑り止めも第一志望も含め)があり 昨日結果発表だったので電話をかけてみました。 すると彼は「まだ。じゃあね」と言って切ってしまいました。 あまりにも驚いた私は電話をかけ直しましたが出てはくれず 少し間が空き、メールで「別れたい。今までありがとう」ときました。 彼は全ての大学に落ちてしまい後期の入試(前期より倍率があがると言われてます)が間近にせまっている状態です。 だから本音じゃないと信じたいのですがどうしても不安で… 彼は元々一人で頑張るタイプであまり弱音を吐かない人です。そして気分屋なところがあります。 1月の最初に記念日があり、その時は「これからもよろしくね」と言っていました。 応援したくても遠くから見守るしかないと思います。 彼は受験が終わったらまた以前みたいな彼に戻ってくれるとおもいますか? 長文失礼します。 お時間があればお答えお願いします。

  • 私大受験のことで困ってます!お願いします!

    私は下記のような日程で大学を受けようと考えています。 A大学(第2志望) 出願締め切り:1月16日(消印有効) 試験日:1月24日、1月25日 合格発表:1月31日 入学金締め切り:2月13日 B大学(第3志望) 出願締め切り:1月30日(必着) 試験日:2月5日 合格発表:2月13日 入学金締め切り:2月27日 C大学(第1志望) 出願締め切り:1月26日(必着) 試験日:2月8日 合格発表:2月16日 入学金締め切り:2月23日 というふうな感じで受験する予定なのです。 C大学が第1志望校なのですが、先生にかなり厳しいと言われました。 なのでA大学を前期日程の1月24日、25日で受けることになりました。 A大学に合格すると、C大学の合格発表日の前に入学金を支払わなくてはなりません。 もし奇跡的にC大学も合格すると、C大学の入学金ももちろん支払わなくてはなりません。 なのでA大学の中期日程を受験しようかと思ったのですが、1日間しかなくどうすれば、いいか迷っています。 家庭の事情で4回受験がギリギリです。 このうちの1回は自腹です。 どうすればいいでしょうか? やはり親には申し訳なくなりますが、A大学は前期日程のままで受験するべきでしょうか?

  • 受験日が数回あるのはなぜ?

    来期にはじめての中学受験を控えております。 志望校をそろそろ選定しないとと調べておりまして、分からないことがあります。 志望校が受験日を数回設けているのはなぜですか? しかも1回目と、2回目、3回目の偏差値がずいぶん違う(1回目より2,3回目の方がずいぶん高くなり、合格率も低くなる、受験人数は減ってくる) 第1志望の学校なら、何回目のを受けるのがいいのでしょうか?やはり1回目? どうしてもその学校に入りたいときは、2,3回目の全てに出願しておいたほうがいいのでしょうか? また、併願校は、何回目の試験を受けたらよいのでしょうか? 本命に重なるとき用に2,3回目が設けてあるのでしょうか? 塾に通っていないため、アドバイスが聞けませんので、よろしくお願いします。

  • 国立大学のAO入試を複数校受験することはできますか?

    国立大学のAO入試を複数校受験することはできますか? 国立大学の推薦入試はセンター試験必要・不必要に関わらず、また不合格だったとしても受験は1回きりだと聞いたことがあります。 それではAO入試では複数校受験することは出来るのでしょうか? もちろん専願ですので、AO入試1校目受験⇒不合格⇒AO入試2校目受験 が出来るのかということです。 どちらも国立大です。 もう少し質問があるのですが、上の質問のような受験が可能だとすれば、例えばの話ですが、 A大学AO入試 出願締め切り10/1⇒試験日10/15⇒合格発表10/20 B大学AO入試 出願締め切り10/17⇒試験日10/25⇒合格発表10/30 のような感じでも、A大学に落ちた場合にB大学受験は出来ますか? ややこしい書き方をして申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 大学一般入試の複数回受験について

     そろそろ受験スケジュールを立てる時期に来ました。志望する大学は一般入試で最高5回受験することができます。自分の実力と大学のランクとの差は模試で一番良くてC評価という位置です。「何回も受ければ合格の確立は高くなる」という意見と、「それはムダ。せいぜい一般入試一回、センター併用、センター出願というように方式変えてやるのががいい」という意見、様々です。 本当のところどうなんでしょう、両親は「受験費用については心配するな、悔いの無いようにしろ」と言ってくれています。 下手な鉄砲も・・・的な甘い考えを持っているわけではありませんが、少しでも合格に近づきたいと思います。ちなみに志望校は立命館大学、(産社)です。経験者の方含めアドバイスお願いいたします。