地方国公立大学について

このQ&Aのポイント
  • 地方国公立大学について進路に困っている高校3年生の質問です。
  • 第三志望の高崎経済大学について就職先を見ても不安を感じているようです。
  • 将来的には企業経営を視野に入れ関東圏での就職を考えているものの、March大学の方が良いのか不安を抱えているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

地方国公立大学について

地方国公立大学について 来年度から高3になるものなのですが進路に困っています。 現在国公立文系で進路を考えていますが、第一志望は将来の事を見据えてかんがえていますが、第三志望程から少し将来的に大丈夫かなって…思い始めてます。 第三志望が高崎経済大学という大学でそこの就職先を見ても今一ぴんときませんでした。 http://www.tcue.ac.jp/syusyoku/002298.html 一応乗せておきます。 実際将来的には企業経営も視野に入れ、関東圏での就職をしたいと思った結果の選択だったので少し不安です。 高崎経済大学よりはMarch等の方が良いものなのでしょうか…。 2ちゃんねるの評価も兼ねて少し落ち込み気味です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okdafu
回答No.1

中央と地方の区別は相対的なものですが、 東京の学生より京都の学生は2ヶ月就活の動きが遅いというある会社の人事の話を聞いたことがあります。 情報も優秀な学生も偏差値の高い大学に集まっているのは過去の歴史が示していると思います。 色んな評価軸があるという反論はよくありますが、受験勉強という一定の期間内に一定の成果が求められる競争で、私心や怠心を捨てて努力した人が偏差値の高い大学に受かっていくので、忍耐力、努力という点では、当然のことです。 学問以外のところでぶっちぎるなら自分でその道を定めないといけません。努力すれば報われる学問で戦うならそれでも構いません。 結局、いい大学に行けば、それだけ頑張ることのできる学生がいて、切磋琢磨でき、自らも上がっていけるということです。 志望大学のレベルに自分で見切りを立てている時点で負け戦が始まっているととらえられるのが社会です。受験のようなあまったるい世界ではありません。 関東で就職したいなら関東のレベルの高い大学を目指してください。

palewhite
質問者

お礼

そうですよね。 今時分に見切りをつけている気がしました。 やる気を取り戻しました ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• colhan
回答No.3

いろいろな見方があろうかと思いますが、 地方国立≒MARCH>>公立 じゃないかな。 卒業生の進路を見ると、 中堅の地銀や信金、保険や商業系に強そうです。 活躍した先輩や現役社員と比較して物差しとする傾向もあるので、 明治、青学、立教、高崎経済と並ぶと 大学の入試難易度的には同じレベルだとしても、先輩社員が少なかったりすると不利ですよね。 県内の人でも、私立大学と間違えるかも知れません。

• Harry721
回答No.2

群馬、栃木も一応関東ですから関東圏での就職を目指しているのであれば、高崎経済大学でもいいのではないですか? 群馬での知名度は結構高いですよね。むしろMARCHの知名度の方が低いのでは? しかしこれがこと、東京となると、高崎? それどこ?ってことになってしまいます。 MARCHの知名度は圧倒的に高いです。 正直言って、大学の規模からもその質からも、高経とMARCHでは比較にならないのではないでしょうか。