• ベストアンサー

女性の年収について

男性は結婚や恋愛相手に年収は求めるのでしょうか。 現在都内在住29歳、専門卒女性です。 メーカーの経理事務をしており年収は約400万円です。 一人暮らし歴6年、料理は週2~3回です。 最近出会う男性は、大手企業勤務の 多分一般的に言うハイスペックな方が多いのですが 恐らく年収もそういった方の半分もいっていないし、学歴も専門です。 相手は何も気にしないよといいますが、私自身が気にしてしまします。 本当に男性はきにしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

男性です。 私はハイスペックでも無いし大企業勤務でも有りませんでした。 でも自分の能力と収入には自信がありましたので嫁にしたいと思ってた女性の収入には興味がありませんでした。 私が希望してたのは子供がいる普通の家庭を早く作りたいと言うことでした。 お相手が共働きしながらお金をガチガチ貯めたいと言うのでなければ そして普通に幸せな家庭を望むのなら 貴女の収入を気にしないと思います。 まずお互いにどんな将来にしたいのかを話し合われると良いと思います。 その時は最初はともかく妊娠したら専業主婦になることを求められるかもしれませんよ。

その他の回答 (7)

• oya_zico
回答No.7

>男性は結婚や恋愛相手に年収は求めるのでしょうか。 【回答】 ハイスペックな男性は、全く気にしないと思います。 逆に、女性の年収が多すぎると嫌がられます(苦笑)。 学歴に関しては、人それぞれです。 それから、ハイスペックじゃない男性は、年収ゼロ(無職)の女性は嫌だと思います。 年収400万円あれば、どこかの居酒屋じゃないですが、 「喜んで~!」だと思います。

noname#211102
noname#211102
回答No.6

本人が気にしなくても姑になる人が気にする場合はありますね。 ちなみに私は高卒で結婚当時派遣年収200万ちょいでした。 きちんとした会社、年収当時600万の旦那と結婚しましたよ。 姑さんも全然気にしなかったですね。 結婚していろんなことありまくりでしたが幸せですよ~ だから年収400あるなら気にすることないし学歴も専門出てるなら気にしなくていいと思います。

回答No.5

まあ、出会う男たちが、専業主婦でもやっていけるだけの年収がある男ばかりだということなのだろう。 ほんの数年前までは男は女性の年収は気にしていなかったと思う。 でも、今はブラック企業に勤める派遣社員等、待遇の悪い男が増えている。 仕方なく共働きを求める傾向があるんじゃないだろうか?

• dondoko4
回答No.4

今の年収よりも、結婚後、番狂わせな事が起きないとは限りません。そんな時に困らないスキルをもっているか、年齢に関係なく高収入が得られる仕事があるかではないかな。決め手はそれだった。

• vaf326
回答No.3

全く気になりません。学歴や年収とお付き合いするわけではありませんので・・・。 貴女が気にし過ぎなだけです。

• p-p
回答No.2

29歳女性で400万はいいほうだと思いますよ 経理事務で派遣とかだと22万X12=264万だから 事務としては多いほうかと思います。 経理でもある程度、仕事を任されてるのでしょうか? >恐らく年収もそういった方の半分もいっていないし 世間を知らなすぎか自慢に聞こえますよ 大手企業でも29歳なら500万前後が多い人の平均だと思います。 残業が多い人ならもっともっと多いでしょうが・・・ 29歳の一般男性の収入のボリュームゾーンは350~450だと思います。 大手企業でも29歳400万は結構ざらにありますよ 月給30万賞与60万で年収480万ですよ 出会ってるひとが少し年上であっても 800万は中々ないと思います。大手企業の部長クラスでないと800万以上には行かないと思います。 >本当に男性はきにしないのでしょうか? フリーターとかで年収200万とかなら気になりますが 400万あれば、女性なら多いほうです。 気になる人ってのは400万いかないか同じ位の男性だと思います。

• siosio924
回答No.1

そんなの人それぞれでしょ? 質問するほうがおかしいよ。 あなたがそこを気にするなら気にしない男性と付き合えばいい。 気にする男なら付き合わなければいい。 男は皆が皆、同じとでも思ってるんですか?