• ベストアンサー

女性の年収について

男性は結婚や恋愛相手に年収は求めるのでしょうか。 現在都内在住29歳、専門卒女性です。 メーカーの経理事務をしており年収は約400万円です。 一人暮らし歴6年、料理は週2~3回です。 最近出会う男性は、大手企業勤務の 多分一般的に言うハイスペックな方が多いのですが 恐らく年収もそういった方の半分もいっていないし、学歴も専門です。 相手は何も気にしないよといいますが、私自身が気にしてしまします。 本当に男性はきにしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

男性です。 私はハイスペックでも無いし大企業勤務でも有りませんでした。 でも自分の能力と収入には自信がありましたので嫁にしたいと思ってた女性の収入には興味がありませんでした。 私が希望してたのは子供がいる普通の家庭を早く作りたいと言うことでした。 お相手が共働きしながらお金をガチガチ貯めたいと言うのでなければ そして普通に幸せな家庭を望むのなら 貴女の収入を気にしないと思います。 まずお互いにどんな将来にしたいのかを話し合われると良いと思います。 その時は最初はともかく妊娠したら専業主婦になることを求められるかもしれませんよ。

その他の回答 (7)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.7

>男性は結婚や恋愛相手に年収は求めるのでしょうか。 【回答】 ハイスペックな男性は、全く気にしないと思います。 逆に、女性の年収が多すぎると嫌がられます(苦笑)。 学歴に関しては、人それぞれです。 それから、ハイスペックじゃない男性は、年収ゼロ(無職)の女性は嫌だと思います。 年収400万円あれば、どこかの居酒屋じゃないですが、 「喜んで~!」だと思います。

noname#211102
noname#211102
回答No.6

本人が気にしなくても姑になる人が気にする場合はありますね。 ちなみに私は高卒で結婚当時派遣年収200万ちょいでした。 きちんとした会社、年収当時600万の旦那と結婚しましたよ。 姑さんも全然気にしなかったですね。 結婚していろんなことありまくりでしたが幸せですよ~ だから年収400あるなら気にすることないし学歴も専門出てるなら気にしなくていいと思います。

回答No.5

まあ、出会う男たちが、専業主婦でもやっていけるだけの年収がある男ばかりだということなのだろう。 ほんの数年前までは男は女性の年収は気にしていなかったと思う。 でも、今はブラック企業に勤める派遣社員等、待遇の悪い男が増えている。 仕方なく共働きを求める傾向があるんじゃないだろうか?

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

今の年収よりも、結婚後、番狂わせな事が起きないとは限りません。そんな時に困らないスキルをもっているか、年齢に関係なく高収入が得られる仕事があるかではないかな。決め手はそれだった。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.3

全く気になりません。学歴や年収とお付き合いするわけではありませんので・・・。 貴女が気にし過ぎなだけです。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1915/5489)
回答No.2

29歳女性で400万はいいほうだと思いますよ 経理事務で派遣とかだと22万X12=264万だから 事務としては多いほうかと思います。 経理でもある程度、仕事を任されてるのでしょうか? >恐らく年収もそういった方の半分もいっていないし 世間を知らなすぎか自慢に聞こえますよ 大手企業でも29歳なら500万前後が多い人の平均だと思います。 残業が多い人ならもっともっと多いでしょうが・・・ 29歳の一般男性の収入のボリュームゾーンは350~450だと思います。 大手企業でも29歳400万は結構ざらにありますよ 月給30万賞与60万で年収480万ですよ 出会ってるひとが少し年上であっても 800万は中々ないと思います。大手企業の部長クラスでないと800万以上には行かないと思います。 >本当に男性はきにしないのでしょうか? フリーターとかで年収200万とかなら気になりますが 400万あれば、女性なら多いほうです。 気になる人ってのは400万いかないか同じ位の男性だと思います。

  • siosio924
  • ベストアンサー率21% (21/100)
回答No.1

そんなの人それぞれでしょ? 質問するほうがおかしいよ。 あなたがそこを気にするなら気にしない男性と付き合えばいい。 気にする男なら付き合わなければいい。 男は皆が皆、同じとでも思ってるんですか?

関連するQ&A

  • 都内で仕事の年収

    40歳 仕事は都内 男性 これで額面の年収が550~600万ってすくないほうですよね。 地方なら多いかもしれませんが、都内で40代なら少なくても700万(額面)が最低ラインで、800~900万くらいが普通ですよね? いまどき1000万超えくらいは大手とかいいとこの大学出た人でなきゃ厳しいでしょうが (地方の高校&専門卒業です)

  • 女性のスペックについて。

    地方出身、都内在住、30歳社会人女性(独身)です。 東京には転勤できました。後に転職。 現在はメーカーで経理事務をしています。 今回質問させて頂く内容ですが、 東京にきて女性も年収・学歴を非常に求められるようになった事についてです。 私は地方都市出身ですが、まわりは高校を卒業後結婚という人がとても多っかったです。 地方の方が、非常に外見重視の傾向が強いと思いました。 5年ほど前に転勤で東京にきたあと、 やはり大手企業の本社が多く、また競争社会と身に染みて感じています。 外見には恵まれているほうかと思いますが、 現在知り合う方が頭のいい方が多く、 もっと勉強しておけばよかったと後悔することも多々あります。 今の経験を活かし今後就きたい職があるため、 英会話(会話・toeic)、簿記の資格も勉強しておりますが 自信喪失気味であります。 おそらく私が専門卒の為、特にそう思うのかもしれません。 一人暮らしも長いため、家事や料理は一通りでき 収入面においては400万円ほどなので節約をして生活をしています。 一方、地方の友人は独身者は実家暮らしでのんびりしており、 既婚者はパート勤めや専業主婦をしています。 資格取得の話等をすると合わない事が多く、 年々価値観の違いが大きくなってきていると思います。 やはり都会は相手のスペックで判断することが多いのは事実でしょうか?

  • 女性の価値について。中身>外見。

    沢山ある質問の中で、目を通して頂きありがとうございます。 最近婚活をする中で様々の気付きがあり、こちらで質問をさせて頂きました。 当方29歳、女性、都内にて一人暮らし、正社員で中小企業(老舗メーカー)の経理をしています。 年収は約400万円、独身で恋人がいない期間は4か月です。 最終学歴は専門学校です。 外見については今まで好意を寄せて頂く事が多く、 綺麗ですね、美人ですねと言われる事が多くありました。 木村文乃さんのような系統だと思います。 しかし、都内に出て老若男女色んな方と知り合う機会が増え、 やはり世の中、学歴や中身が大切で、 外見というのは年と共に変化があり、若い女性の美しさは消耗されていくのだなと痛感するようになりました。 出会った男性がエリートの方たちばかりなので、 そう思うのでしょうか。(医師、高学歴、大手企業勤務の方と知り合うことが多かったです) 女性にとって職と学歴も求められるハードルが高くなってきたのかなと思うことが沢山あります。 結論、中身>外見が人生を決めるのかなと感じております。 それでも外見は人生を左右するのでしょうか? 答えはない質問だと思いますので、 皆様のお知恵を拝借頂ければと思います。

  • 女性の婚活における学歴。

    地方出身、都内在住、30歳社会人女性(独身)です。 東京には転勤できました。後に転職。 現在はメーカーで経理事務をしています。 今回質問させて頂く内容ですが、 東京にきて女性も年収・学歴を非常に求められるようになった事についてです。 私は地方都市出身ですが、まわりは高校を卒業後結婚という人がとても多っかったです。 地方の方が、非常に外見重視の傾向が強いと思いました。 5年ほど前に転勤で東京にきたあと、 やはり大手企業の本社が多く、また競争社会と身に染みて感じています。 外見には恵まれているほうかと思いますが、 現在知り合う方が頭のいい方が多く、 もっと勉強しておけばよかったと後悔することも多々あります。 今の経験を活かし今後就きたい職があるため、 英会話(会話・toeic)、簿記の資格も勉強しておりますが 自信喪失気味であります。 おそらく私が専門卒の為、特にそう思うのかもしれません。 一人暮らしも長いため、家事や料理は一通りでき 収入面においては400万円ほどなので節約をして生活をしています。 一方、地方の友人は独身者は実家暮らしでのんびりしており、 既婚者はパート勤めや専業主婦をしています。 資格取得の話等をすると合わない事が多く、 年々価値観の違いが大きくなってきていると思います。 やはり都会は相手のスペックで判断することが多いのは事実でしょうか?

  • 婚活で女性に求められる事の変化について

    地方出身、都内在住、30歳社会人女性(独身)です。 東京には転勤できました。後に転職。 現在はメーカーで経理事務をしています。 今回質問させて頂く内容ですが、 東京にきて女性も年収・学歴を非常に求められるようになった事についてです。 私は地方都市出身ですが、まわりは高校を卒業後結婚という人がとても多っかったです。 地方の方が、非常に外見重視の傾向が強いと思いました。 5年ほど前に転勤で東京にきたあと、 やはり大手企業の本社が多く、また競争社会と身に染みて感じています。 外見には恵まれているほうかと思いますが、 現在知り合う方が頭のいい方が多く、 もっと勉強しておけばよかったと後悔することも多々あります。 今の経験を活かし今後就きたい職があるため、 英会話(会話・toeic)、簿記の資格も勉強しておりますが 自信喪失気味であります。 おそらく私が専門卒の為、特に 一人暮らしも長いため、家事や料理は一通りでき 収入面においては400万円ほどなので節約をして生活をしています。 一方、地方の友人は独身者は実家暮らしでのんびりしており、 既婚者はパート勤めや専業主婦をしています。 資格取得の話等をすると合わない事が多く、 年々価値観の違いが大きくなってきていると思います。 やはり都会は相手のスペックで判断することが多いのは事実でしょうか?

  • 婚活でのスペックについて。

    都内在住会社員です。 婚活で出会いアプローチをしていただいている男性が何人かいます。 その中で1番結婚を考えられそうな男性のスペックをかきます。 年収に嘘はありそうでしょうか? もちろん憶測でかまいません。 35歳 マーチ卒 公認会計士 大手監査法人勤務 霞ヶ関省庁へ出向中 年収1000から1500万円 条件からはありえる年収ですか?

  • 結婚相手に求める年収は

    都内在住です。アラサーです。 彼氏に「結婚相手に求める年収は?」 と聞かれて 「350万以上くらいかな」 と言ったら、 「高望みだね」と言われたのですが そんなに高望みですか? 私の年収は250万です。(派遣社員)

  • 男性にうまく年収を聞く方法ってありますか?

    30代前半女です。 付き合ってほしいと言ってくれている男性がいます。   もちろん人は学歴や年収だけではないと思いますが ちょっと気になります。 年齢も年齢なので実際無駄に恋愛していたくないというのが本音なんです。 彼の学歴はあまり良くありません。 年収はどうなんだろう・・と気になってしまいます。

  • モテない男性の心理

    外見が冴えないけど、学歴・仕事・年収がハイスペックで結婚相手を探している場合、 育ちがよく、大手企業に勤めている2人の女性で悩んでいるとします。 A.美しくて高嶺の花的な存在だが短大卒。性格はサバサバして出世しそう。 B.顔は平均的で恋愛も普通だがお嬢様大学卒。友人に恵まれているような性格。 どちらを選ぶかと、その理由を教えてください。 また、自分がモテる男性だったら どちらを選びたいかと、その理由を教えてください。

  • 年収300万は妥当でしょうか?

    都内在住、26歳女性、専門卒、正社員で人事総務部門(事務)4年目です。昨年の年収は300万ちょっとでした。 せめて、年収350万~400万は欲しく、人材紹介会社に登録したところ、 350万~400万の提示で推定残業50時間~(もちろん残業手当はなし) というベンチャー企業ばかりでした。 現職は残業一切なし(仮にしても手当ては出ない)で300万の為、 毎月50時間~残業して350万では、今となんら変わらない(いや、労働時間で考えると下がるかも・・・)計算になります。 だとすると、 私のような学歴・職種では今のレベルが妥当な金額なんでしょうか? 事務職的な仕事で、350万~400万を狙うのは無謀なんでしょうか?